蘭丸 通常のTV番組も戻りつつあり
ちょっとだけ余裕ができた日本に凸ッと応援してくれると嬉しいな


もちろん、被災された方々、未だ安否が分からない方のことを
忘れようとしているのではありません
今、すべての人々が被災された方へ祈りを込めて
一番早く届く支援物資「電気」を送っているんですもの → 節電ポスター
私たちはきっと誰かの役にたっているはずです!
・・・あとは買占めが落ち着くといいんだけど(ポソッ)

関東圏の皆さんには日々の節電だけでなく
計画停電のご協力をしていただき本当に感謝します
突然のことだったので、懐中電灯の準備が間に合わなかった方もいるでしょう
10317-1.jpg
そこで本日は家庭にあるものでキャンドルを作ってみたいと思います

材料は「石鹸」と「酢」です!
ではいきますよ~(クリックで大きい画像が見られます)
10317-2.jpg
1・材料は石鹸(なんでもOK)、お酢(またはレモン、クエン酸)
  おろし金、タコ糸(木綿糸やガーゼなどを縁ったものでもOK)、適当な型
  コーヒーフィルター2枚、ボール代わりになるもの
2.石鹸1/4(約25g)をおろし金で粉末にする
3.40度程度のお湯をコップ1杯いれてよく溶かす
4.お酢を100cc(レモンなら3個くらい、クエン酸は水に溶かして様子をみながら)
5.写真のように分離し始めます(カッテージチーズのようになればOK)
6.コーヒーフィルターでこして、軽く絞る
7.6を湯せんにかけて一旦溶かす
8.またまたコーヒーフィルターでこす。このときは絞らずに20分くらい放置
9.自然とロウが固まってます
10.再度湯せんにかけて溶かします
11.芯となるものを垂らした型に流し込みます。芯にも少しかけておきましょう
  このとき精油を入れたり色(削ったクレヨンや食紅)をつけてみてもいいですね

固まったらすぐに使えますが
まだ水分が残っているので半日乾かしておくほうがいいです
写真のキャンドル2個分(1個約4時間)ができます
色はや匂いは元々の石鹸によります。消したときちょっと臭うかも

でも地震だからキャンドル類は危ないですよね
そこでフローティングキャンドルの出番です
10317-3.jpg
ボールとか大きめのカップなどに水を入れ作ったキャンドルを浮かべます
これなら万が一揺れても水で消えますので安心です

不安がつのっているお子さんと一緒に作っても楽しいです
10317-4.jpg
我慢する停電じゃなくて、ちょっと楽しい停電になりますように


蘭丸←食べ物と思って興味津々の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 掃除中で荷物がアッチコッチに
いつもの通路がふさがれて落ち着かない蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな



蘭丸の洋服が多いとお思いの皆様・・・それは勘違いです
ほとんど頂いたお洋服とコスプレ用でございます
00721-1.jpg
基本裸族なので、飼い主が購入したお洋服この程度

このラックに興味をお持ちの方もいらっしゃるようで
これ1980円とかの組み立て式のスリッパラックです
00721-2.jpg
ここの穴の部分にパーツを組み込むと

こんな風にスリッパがかけられます
00721-3.jpg
使わなくなったのでハンガーラックにしちゃったというわけです

捨てるのももったいないしね
00721-5.jpg
エコロジーですね~(≧∇≦)


お掃除でも重曹とかクエン酸をよく使うのですが
それは、単純に重曹類がいっぱいあるだけでエコというか・・・
でも、重曹類って結構便利なんですよ
00721-6.jpg
こちらホームセンターなどで売っているセスキ炭酸ソーダ
難しそうな名前ですが、重曹水を熱してできるものです(重曹の兄貴分ね)

これは重曹よりもアルカリ度が強いので
たとえば、壁のお掃除に使うと・・・
00721-4.jpg
安心でお安いし、これだけ落ちれば使っちゃうでしょ?(≧∇≦)
ちなみに油類には重曹(アルカリ性)、殺菌・消毒にはクエン酸(酸性)です
重曹ひとつあれば、掃除中に洗剤がなくなる~って心配もないしね


蘭丸←マメに壁を掃除したら?と思う蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 真夏日の二日間、連休だというのに
必死に床と格闘していた飼い主に凸ッと応援してくれると嬉しいな


蘭丸地方のこの連休中、暑かったみたいですね…
というのも、気温のせいで汗が出るのか、床磨きで汗ダクなのか
よく分からないほど、床磨きに熱中してました(≧∇≦)
00720-a.jpg
まずは蘭丸グッズを一旦どけて…
なんでこんなにあるんでしょうか?

蘭丸もいないことだしトイレも洗って…と
毎日の手抜きお掃除は重曹水で拭き拭き(主に消臭目的)だけど
00720-3.jpg
酸性のクエン酸は尿のアンモニアを中和し、サルモネラ菌の繁殖を抑制
※鉄類は錆びるのでクエン酸はNG、大理石もダメ

床掃除は重曹スプレー(ごく弱いアルカリ性)をかけながら拭き拭き
00720-4.jpg
重曹は油汚れや手あかなどのたんぱく質汚(酸性)なので
アルカリ性の重曹が汚れを浮かせてくれま~す♪
ひどい汚れのときにはセスキ炭酸ソーダ水(弱いアルカリ性)ね

重曹だとワンコが舐めても大丈夫といきたいところなんですが
00720-5.jpg
ワックスかけちゃうから意味ないし(* ̄m ̄) ププッ
まぁ気持ちだけね

ついでに蘭丸の洋服も衣替え
00720-2.jpg
あっ、このハンガーラックっぽいのはスリッパ立てを改造したもんです

丸二日かけて蘭丸の肉球脂でペタペタしていたリビングをキレイに
(飼い主も裸足でウロウロして脂つけしてます)
00720-6.jpg
自分の匂いがなくて、ちょっと落ち着かないようでしたけどね(≧∇≦)

あと・・・キッチンと廊下が残ってますが
いつになることやら・・・


蘭丸←ちょっと落ち着かない蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 作り直しのバスフィズ大成功♪
ウキウキの飼い主と蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


失敗したバスフィズの運命や如何に?
00429-4.jpg
自分で使うのであれば、忘れたコーンスターチを入れて
たとえ色がまだらになろうとも気にしないんですけどねぇ

こういうときは
00429-5.jpg
適当な空き瓶に詰める♪




すると・・・・・・・




なんということでしょう♪
00429-6.jpg
ちょうどチッコ事件で使っちゃったしさ
ほんのり桜色の可愛い消臭剤ができました

クエン酸が入っているけど、発泡はしないだろう…
00430-1.jpg
貧乏性ですからね~(≧m≦)

クエン酸が入っているので残りはシンク洗いに使ったり
生ゴミやペット用ゴミ袋に入れておけば消臭効果ありです


蘭丸←次のチッコ用かぁと思う蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 歯周ポケットはあるけど
まだまだ元気な蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


虫除けオイル計画販売に向けて準備中の飼い主
18日が明日だと思って、ちょい焦ってた(≧m≦)
00316-2.jpg
せっせと作っていた見本は静電気予防スプレーの基材

ホホバオイルと椿油+グリセリンで保湿成分を配合し
天然の防腐剤ビタミンEと油脂と水を馴染ませる乳化ワックスをブレンド
00316-a.jpg
作り方はとっても簡単♪
1.30mlのスプレーボトルに基材をいれる
2.精製水か軟水のミネラルウォーターを入れる
3.虫除けオイルを入れる

そして今回は秘密兵器も準備!
爪楊枝1滴がうまく入れられない方も多かったことでしょう
00316-1.jpg
このスポイト、30mlに対して1滴(0.03ml)を簡単に入れられるという代物
これで失敗からサヨナラです(≧m≦)

静電気予防スプレー基材は30ml・2回分で400円(4回分・700円)
スポイトは1本・100円(同一精油なら何度でも使用可能)
00316-3.jpg
ブラッシングしてからお散歩に行けば虫除け効果もバッチリ
もちろん、基材単体でもお譲りしてま~す♪

一応、カートにご用意しましたが、虫除けオイルとご一緒にどうぞ


蘭丸←いやいや撮影協力の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 食べ放題ツアーを満喫したかったけど
オヤツも飼い主の管理下に置かれた蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな



先日の静電気防止ブラッシングスプレーですが
使用する精油についてご質問がありましたのでお答えいたします
00314-1.jpg
お悩み別に下記の精油をお勧めします
00314-b.jpg
※効用順

気づきました?
実は毎年恒例の虫除けオイルの成分と共通しているんです
ローズマリー、ラベンダー、ゼラニウム、ティーツリーね
00314-4.jpg
そう、虫除けオイルもブラッシングスプレーとして使える精油なんです

ということで、今年は静電気防止スプレーキットも用意しちゃおうかなぁ
00314-2.jpg
ベースオイル(椿油orホホバ)とグリセリンとビタミンE(保存剤)をセット
ご自宅で虫除けスプレーを作る要領で出来ちゃいます♪
(スプレーボトルに上記セットと精製水・虫除けオイルを入れれば完成)

欲しい方、いらっしゃいますか?

おっと!忘れてた!
今年も虫除けオイル計画販売(1ml・380円)を実施します。
00314-3.jpg
第一弾は3月18日~3月31日お申込 → 4月8日から発送開始です
第二弾はGW前の発送になる予定です
在庫がなくなりましたら、送料込み600円のご提供になりますのでご容赦ください


蘭丸←ちゃっかり営業中の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 静電気で大爆発
なんとかして欲しい蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


シャンプーで大爆発の耳毛
00312-1.jpg
ここはなんとかしてあげねば…

ということで、早速静電気防止のブラッシングスプレーを作ってみました
00312-a.jpg
材料は精製水・グリセリン・オイルに精油(↑製油になってるし…)
オイルによっては乳化ワックスも必要かな

ちゃっちゃと作って、お試しいただきましょう
00312-6.jpg
あっ…コームが無かった(≧m≦)

手ぐしでササッと
00312-8.jpg
静電気がおさまりました♪
しかもサラっとしていて艶アップ!

ちょうど実習生が来ていたのでシュッとな!
00312-7.jpg
あっ、香りがキツかった?適当に作ったからね~許せ!

静電気がおさまった実習生の働きぶり
00312-9.jpg
営業、頑張れ(≧m≦)


蘭丸←営業も実習生まかせの蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 8時間なんてあっという間!
記録更新のツワモノを待つ蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


さてさて、昨日の赤い飲み物はいったい何?──という質問がありましたので
91222-1.jpg
お茶会の時にお出ししたハーブティーは風邪やアレルギーの予防用で
赤い色はハイビスカスの色素です

いつも適当にブレンドしているんですが、なかなか美味しかったです
今回は風邪のひき始めによい、このブレンドをご紹介しますね
91222-2.jpg
基本のブレンドはエキナセアとリコリス

これに鼻ずまりの場合はペパーミント
くしゃみ&鼻水の場合はネトルとエルダー
喉の痛みがあるときはタイム
咳が出るときはタイム&ペパーミントを加えてます


リコリスは甘草といって、現在でも風邪薬に入っているのを知ってますか?
飼い主はグリセリン抽出のリコリスを甘み代わりにプラスしてます
91222-3.jpg
風邪をひくと風邪菌と闘うためにビタミンCが消耗しますのでビタミンCを補給
ハイビスカスよりローズヒップのほうが含有量が多いので
酸っぱいのが平気な方はローズヒップでどうぞ

一日に2~3杯飲むと、症状が緩和するので、これからの季節に重宝します
91222-4.jpg
…美味しく予防するためであって、風邪ひいてないから!

新型インフルエンザウィルスがワンコから見つかったらしいし
皆さんも風邪には気をつけてくださいね♪


蘭丸←咳をすると逃げる蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 時計もPCも電子レンジも
とりあえず分解してみる飼い主に凸ッと応援してくれると嬉しいな


我が家の電化製品は家電からオーディオ配線、PCスペックアップまで
すべて飼い主の担当で~す♪家電オタクじゃないよ(≧m≦)

さてさて、皆様覚えておられますでしょうか?
91201-1.jpg
えっ?もう忘れてしまってます?

えぇ~えぇ~、皆さんからご応募いただいて、早1ヶ月
放っておいたわけではないんですけど、いろいろと忙しくてね…
91201-8.jpg
はいはい、飼い主が横着なだけです…

いよいよボーン石鹸の抽選ですのよ!奥様!
91201-2.jpg
今回の抽選は基本中の基本、蘭丸による無作為抽出です

応募者数は78名!さぁ、どなたのところに届くのでしょうか?
91201-3.jpg
※BGMが流れますので、お仕事中の方は消音で♪




………途中で包んだ紙からオヤツを取り出すことを覚えちゃった




その後も頑張って、無事抽選終了!(蘭丸のオヨダ付き)
91201-4.jpg
当選者はご覧のみなさまです♪
おめでとうございます






………しかし





ここで誤算が………





なんで1枚多いのよ~!
91201-5.jpg
確かにレンコンのような空気穴あきのが1個余っているけど…

まさか…そんな恥ずかしいものも提供せよと?
91201-7.jpg
えっ?プレミアム?ない!ない!なぁ~い!

とにかく、蘭丸が引いてしまったのは事実なので
急遽7名の皆さんにお届けいたします
91201-6.jpg
えっと…お届け先を存知あげない方は……
メールフォームからご連絡ください(≧m≦)


蘭丸←飼い主を窮地に追いやる蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 素敵なサプライズ結婚式も
ケーキに釘付けの蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


みゅうちゃんの花嫁姿に憧れたのか、サプライズの結婚式のせいか・・・
91121-1.jpg
お嫁に行くといっても蘭丸はシニア世代だし・・・
もちろん飼い主は・・・
いやいやお金持ちのイケメンなら考えないではないが・・・

妄想に突入しそうになりましたが
お嫁に行くのは、こちらの子たちです♪
91121-2.jpg
これでも2/3なんだけど、なんとか皆様のもとに嫁ぐことができました
発送のご連絡が届いていない方は、もうちょっとだけ待っていてください

乾燥がイマイチだったり、大阪への出稼ぎがあったりと
時間がかかってしまいましたが、それには理由があってね
バスフィズ【ラベンダー】にはアトピーに良いネトルパウダー入りなんですが
91121-3.jpg
ネトルの色が強くてどうしても灰色っぽくなってしまうんですよ
でも、ほら!ラベンダーといえばやっぱ淡い紫じゃん?
ラベンダーの産地、北海道の意地をむき出しにして
この色を出すのに苦戦していたというわけっす

壊れないようにラッピングしてお送りしましたが
万が一、パッケージを開けたときにカタチが崩れても大丈夫!
手でぎゅーっと丸めてくださいね
91121-4.jpg
・・・お相手がいないし(≧m≦)
ちなみに蘭丸が被っているのは不織布の洋服カバーです(* ̄m ̄) ププッ


お知らせ*******************************
11月23日10:00~16:00
ジョイフルエーケー大曲店でセラピー犬と触れ合えるイベント開催♪
模擬適正検査もあるので、ここでチェック
蘭丸もお買いものついでに午後から行こうかなぁっと思ってます


蘭丸←嫁に行きたい病の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
