蘭丸 相方のツケトレーニングは試練の日々
ワザと?の蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


ツケの練習に一歩進んで二歩下がる相方ですが
それにつけ込んで蘭丸の嫌がらせがパワーアップ!
80412-1.jpg
わざとらしく左側に逆向きでついてみたりして(≧m≦)

向きさえ反対なら完璧なんだけどね~
この場合は、Uターンさせて前を通って1周させるといいんですが
80412-2.jpg
我が家の場合は、その場でUターン♪
お尻側にオヤツなどで気を惹かせ

体が動いてきてもさらに後ろへ
80412-3.jpg
その場でクルリンと回るようにすれば

はい、完成♪
80412-4.jpg
出来たら褒めまくって自信をつけて終了です

これはターンの練習にもなるのでお勧めですよ~
何度もやっていると、オヤツがなくても手の動きで回ってくれます

にしても、蘭丸は絶対ワザとやっているとしか思えない・・・


蘭丸←できないフリしたほうがオヤツがもらえると認識した蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*******************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



ワンコOKの喫茶店ZAZI はコチラで紹介してます♪
71227-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\

蘭丸 言うことはきいてあげないけど
相方のことは大好きな蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


昨日のことを踏まえて、相方に正しいツケの教え方をトレーニングしました
80410-4.jpg
まず名前を呼んで近くに寄せたらアイコンタクト♪

後ろを通って左側に立つようにするため
80410-5.jpg
オヤツを持った手を後ろに引きます

オヤツを右手から左手に持ち替えて(両方に持っていてもOK)
80410-6.jpg
・・・って途中で食われてます(≧m≦)

左側に体が出てきたら
80410-7.jpg
・・・だから食われているって!

オヤツを上に持ち上げて座れをさせてアイコンタクト
80410-8.jpg
これが一連の流れです♪

蘭丸には問題はないんだけど・・・
相方にはまだまだ練習が必要ですわね~


蘭丸←隙あらばオヤツを奪い取り蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*******************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



ワンコOKの喫茶店ZAZI はコチラで紹介してます♪
71227-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\

蘭丸 日曜日は更新をお休みしちゃった・・・
その間、遊び呆けていた蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


土曜日はいつものバナスクさんで場慣レン♪
80407-1.jpg
抹茶シフォンを見つめる看板犬さん(≧m≦)

カフェでは人様の食べ物は当たらないと知っている蘭丸さんは
80407-3.jpg
足元待ての練習中・・・
カフェだと甘えっ仔になって、すぐに膝の上に乗ろうとするんですよね~

一定の時間、ちゃんと座って待つことができたらオヤツを・・・
80407-4.jpg
と思ったけれど、全くできません!オヤツで釣ろうにも
シュナのロンちゃんが・・・ごめんね!目の毒だよね

ということで、椅子に座って長待てに変更(≧m≦)
80407-5.jpg
座れをさせて蘭丸から離れては戻ります
少しずつ離れている時間を延ばして、最後は姿を消してみました

長待てのお手本、シュナのレオちゃん(左)にも見守れながら頑張ってます
レオちゃんは5分でも10分でも座ったまま飼い主さんを待てるのよ
80407-6.jpg
飼い主が見えなくなっても、みんなに応援してもらって頑張る図(≧m≦)

飼い主の姿が見えなくなると3分くらいでギブアップ・・・
まっ、徐々に時間を伸ばしていきましょう♪
80407-7.jpg
ところで質問が・・・

椅子の上ではちゃんとできるのに、なぜ床では待てできないのかな?
80407-2.jpg
そう言っているようにしか思えないんですけど(≧m≦)

今度はカフェマット持参で挑戦してみます!
目標は「飼い主が気にせずトイレに行けるように」・・・です(≧m≦)


蘭丸←今日は脇役の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*******************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



ワンコOKの喫茶店ZAZI はコチラで紹介してます♪
71227-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\

蘭丸 セラピー犬試験合格へのお祝いのお言葉ありがとうございます♪
自分のペースで頑張るつもりの蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


すっかりご紹介が遅れてしまいましたが「ユズいればすべてよし」のアデリーさんから
ユズくんのアジリティ成績宛てクイズの賞品が届いてました
80402-1.jpg
柚子サブレに焼蛤に、ワンコご飯にオヤツ&オモチャ

ユズくんとラールちゃんに似ているワンコご飯が入っていました
80402-2.jpg80402-3.jpg
うん♪うん♪似てますね~

とか言いながら撮影していると
80402-4.jpg
未だダイエットによる飢餓状態の盗人登場!

しかも、最近ではハウスに持ち逃げすることも覚えてしまった
80402-5.jpg
ハウスといっても相方がいる和室ですけどね

オモチャでの引張りっこはしないけど
80402-7.jpg
飢餓状態のワンコは必死!

そこで、話し合いによって返却を求めました
80402-10.jpg
つまり・・・小魚をあげるから、それちょうだい作戦(≧m≦)

かにカマボコは袋に入っていて大変・・・だったら目の前の小魚のほうが・・・
90402-11.jpg
一瞬の計算の後に交渉成立!

これが頂戴を教える基本だけど・・・
80402-9.jpg
やりすぎると、蘭丸のように
わざとイタズラしてオヤツをゲットしようとするので注意してくださいね(≧m≦)

最初からオヤツ欲しさの盗人だとお見通しよ!
アデリーさん、ユズくん、ラールちゃん、ありがとうございます♪


蘭丸←こずるい蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*******************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



ワンコOKの喫茶店ZAZI はコチラで紹介してます♪
71227-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\

蘭丸 LEGOは食べられないから口に入れないだけなのに
褒められて大喜びの蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


土曜日の蘭丸はいつもと違いました!
いつもは膝の上でまったりしている蘭丸なのに・・・
80323-6.jpg
カフェ内ランを堪能されていました(あくまでも室内)

理由として考えられるのは
1.何度も行っているカフェだから慣れている(もう何年も通ってますが・・・)
2.ダイエットによるストレスの発散


こんなときはオヤツの威力も期待できる!
ということで、トレーニング開始♪
80323-2.jpg
今回は「ついて」→「座れ」です
ちゃんと歩けているのに飼い主感動!・・・いつもは動きませんので

そして「座れ」これは前回から練習しているので楽勝だね
80323-3.jpg
ダイエットのためオヤツを貰えない蘭丸は頑張ってます

一連の流れができたら、小指の爪より小さいオヤツをあげます
80323-4.jpg
3分やっては休憩して、3セット♪完璧だよ~

大型犬さんの前で「座って待て!」
80323-5.jpg
こちらも3分ほど頑張ってました♪
普段はほとんどオヤツを使わないんですが今日はオヤツの威力を実感

スタッフの皆様、お客様からも「過去一番、動いている」と褒められ

褒められて伸びるタイプの蘭丸は
80323-7.jpg
ちょっと自信がついたみたいです

とはいえ・・・目を離すと
80323-1.jpg
勝手に帰ろうとするのは相変わらずですけどね(≧m≦)


蘭丸←頑張った蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*******************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



ワンコOKの喫茶店ZAZI はコチラで紹介してます♪
71227-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\

蘭丸 朝早く出かけなければいけない緊張に
眠りがメチャメチャ浅かった飼い主に凸ッと応援してくれると嬉しいな


散歩をサボっているうちに、すっかりツケが出来なくなっていた蘭丸に
80120-1.jpg
ツケトレーニングを開始しました

先走ったり、勝手な方向に行くそぶりを見せたら
80120-2.jpg
ワンコの進路を遮るように、すかさず方向転換




方向転換・・・




むっ・・・むむむっ・・・
80120-3.jpg
なかなか頑固です(T∇T)


蘭丸←負けるもんかと力を入れる蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*******************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



ワンコOKの喫茶店ZAZI はコチラで紹介してます♪
71227-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
蘭丸 今週も寒くなるらしい・・・
家庭内トレーニングにいそしむ蘭丸に凸ッと応援お願いします


ハーフチョークは引っ張り癖のある仔などに、瞬間的にリードを引くことで
耳の近くでチェーンがぶつかる音がし、首に圧迫を感じることで
飼い主の側に戻るということを覚えてもらうために効果的です

しかし・・・ハーフチョークの合図を理解できない蘭丸
80115-2.jpg
そこでチーズさんに協力してもらいましょう

まずハーフチョーク&リードをした蘭丸をウロウロさせます
80115-1.jpg
意識がチーズ以外のものになったときを見計らって

クイッと引っ張ってみます
80115-5.jpg
本当は正面向いていないはずなんだけど・・・(≧m≦)

で、オヤツをちらつかせて飼い主のもとに呼び寄せます
80115-6.jpg
アイコンタクトがさせてからチーズをあげます

これを何度か繰り返していると、クイッと引かれたら戻ってくるようになります
80115-7.jpg
クイッ→飼い主のもとに戻る→褒められる(オヤツ)という図式を学習します
蘭丸の場合は5回くらいで喜んで戻ってくるようになりました

これを室内から家の前、公園などで繰り返していくことで合図に反応できるように
トレーニングしていきます
この合図を理解できるようになってから次のステップ「引っ張り癖を治す」に入ります



さてさて、ハーフチョークを有効に活用するための持ち方ですが
80115-8.jpg
私の場合はワンコを左側にして、右手でしっかりとリードを持ち
左手でリードが緩んでいる状態にしています(つまり両手で持っています)

左手では中指と薬指の間にリードを軽く挟んで持っています
80115-3.jpg
万が一、ワンコが強くひぱったときは左手のリードがすぐに離れるようにして
指や手首の事故につながらないように注意(右手で握っているので逃げられない)

で、合図を送るときは中指を一瞬引きます
80115-4.jpg
これだけでも十分に効果がありますよ

ハーフチョークのサイズ調整は、チェーン部分(金具)1cm+カラー部分が首周り
つまりほとんどが布や皮のカラー部分になるので必要以上締めることがありません
また、上記のような方法で引くと無用に力が入らないので首への負担も軽い(ない)です

ハーフチョークをしているのにイマイチ効果がと思われる方は
サイズや引き方、合図の認識を確認してみてくださいね
また、お散歩をスタートするときは
飼い主と同じ位置に座っていられるようにすることも大切です

さぁ、お散歩でのハーフチョークの使い方をお伝えする日ができるのか
乞うご期待(≧m≦)


蘭丸←引っ張らないのにつけられた蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

ワンコOKの喫茶店ZAZI はコチラで紹介してます♪
71227-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

*******************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪




良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
蘭丸 本日散歩中に蘭丸の足を踏みました
接近しずぎるうえによそ見して歩く蘭丸に凸ッと応援お願いします


春に向けて、しっかりトレーニングしようと思い
80113-1.jpg
合図が送りやすいハーフチョークにしてみました♪

小型犬に使うのは初めてなんですが、
80113-2.jpg
普通に歩いているときは、首を締めることなく余裕があります

先走ったり、合図を送りたいときに手首だけで「クイッ」と一瞬引くと
キュッと首が絞まり、ワンコは飼い主の合図を感じとります
80113-3.jpg

といっても、普通のカラーと同じくらいの首周りの余裕があります
必要以上には締めないようにサイズを調整しています

普通のカラーよりも伝わりやすく、フルチョークよりも首の負担はありません
(ハーフチョークも普通のカラーも思いっきり引っ張ったり、引き続けると危険です)




が・・・




このお方の場合、クイッとされることが飼い主の合図だと思ってもおりません
80113-4.jpg
まずはクイッの意味を教えないと・・・(T∇T)

ということで室内で「クイッ・トレーニング」に急遽変更し
5分で散歩は終了したのであります
「クイッ・トレーニング」近日公開(≧m≦)


蘭丸←クイッの意味なんて知らないという蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

ワンコOKの喫茶店ZAZI はコチラで紹介してます♪
71227-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

*******************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪




良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
蘭丸 激落ちしてたよo(;△;)o エーン
気合の渇入れお願いします


実家でブイブイ言わせている蘭丸ですが
帰省時期になると、したい放題の実家でも警戒心が発動されます
70807-1.jpg
年に数回しか会うことのない飼い主の兄です
しかも、ヤツは完璧なネコ好き(≧m≦)
近づくなオーラを発しているんですよね~

しかし!
ネコ好き一族(特にジジババ)をメロメロにした蘭丸さん
そっと兄に近づき、友好関係の構築に乗り出しました
70807-2.jpg
友好を深めるには食事中が一番
静かに、イイ仔のそぶりで足元に忍び寄ります



・・・・・・・・・・・・


好転の兆しなし・・・



しかたないので飼い主が助け舟を出しました
70807-3.jpg
兄にオヤツをあげてもらったのです
嫌々ながらの兄と警戒しつつパクつく蘭丸

これでとりあえず、兄を見て後ずさりすることはなくなりましたが
70807-4.jpg
まだまだ道は厳しいぞ!

この夏休みで関係改善はなるのか?
お客様にワンコが警戒している様子のときは
こうやってオヤツでツルのが手っ取り早いです
ワンワン吠えちゃう場合も効果的ですよ


蘭丸←微妙な距離の友好を続ける蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

約2500坪の広大なドッグラン&プール付コチラで紹介してます♪
70717-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

*****************************************
ただ今、PC不調のためお時間がかかっています!すんません
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬ブログへ

蘭丸一歩一歩着実に頑張ります♪
皆さんの応援凸ッで元気いっぱいさ!


ピンポーン♪のチャイムの音で吠え始めるワンコもいるけど
今日は玄関にお客様が来たとき編です
70306-1.jpg
おウチに招き入れる場合の対処法ですね

普通の場合、お客様が来たらこんな位置関係ですよね?
70306-2.jpg
※撮影協力:ウチワ職人

このときワンコが吠えていようがお構いなしに、一旦外に出てみましょう
70306-3.jpg
つまり、お客様を先に玄関に入れてしまうんですね

実はワンコは自分がいる場所に人が入ってくることには構えるけれど
自分が後から入ると遠慮しがちになるんです(≧m≦)

で、ワンコが落ち着いてからお客様になでてもらいましょう
70306-4.jpg
自分の家なんだけど、お客様の主導?って勘違いしているうちにリビングへ

不思議だけど、これだけでもずいぶんと静かになるんですよ
玄関に一旦出るときにはリードをお忘れなく!



蘭丸←おもわず騙されるワンコに
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*******************************************
Mダックスと転☆校☆生☆ブ☆ロ☆グのキサさんから
カブリーヌ同盟の会員証を頂いちゃいました♪
kaburi-nu.gif
我こそはカブリーヌと思われる方はぜひ!

*****************************************
昨日の今日で5wansのエントリー♪
002-2.jpg 003-2.jpg 004-2.jpg
tkさんちのまったり子ちゃん、かりんさんちのシナモンちゃん
リエマルさんちのバトンちゃん
005-3.jpg 006-2.jpg
インウェン家代表インディちゃん、桜餅さんちのベルちゃん
ノセノセ隊入隊おめでとうございます♪ 

ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif

