蘭丸 ついにお掃除カテゴリー登場!
危機感がピークの蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな



ご要望にお答えしてお掃除カテゴリーを作りました(≧∇≦)
大掃除の時期に思い出してくださいね♪
では、本日のリクエスト~

さて、皆さまが苦労しているのは
ずばり!お風呂場の鏡のようですね
00805-3.jpg
お風呂場の鏡には水垢だけでなく石鹸カスなどもついていて
なかなか落ちないんですよ

水垢も石鹸カスもアルカリ性の汚れなので使うのはクエン酸or酢
1.クエン酸水を振りかけた鏡をティッシュで覆い、さらにクエン酸水をスプレー
2.酢酸は揮発しやすいのでラップをして10分放置
 ※長時間放置しておくと逆にサビを発生させますのでほどほどに
00805-a.jpg
3.ラップ&ティッシュを外しますが、このラップは捨てないでくださいね
4.メラミンスポンジなどで擦って汚れを落とします

一度で汚れが落ちなくてもあきらめずに!取れやすくなっているので
さらにクエン酸スプレーをかけてゴシゴシ
最後はしっかり流してくださいね

さて、どうなったか結果を知りたいですよね♪
はい♪こうなりました♪
00805-9.jpg
鏡の裏側のサビ・・・これはどうしようもないのですよo(ToT)o
でも、キレイになったでしょう♪




さて・・・捨てずにおいたラップをどうするかというと





ワンコで遊ぼう(* ̄m ̄) ププッ
00805-10.jpg
あっ・・・やっぱ無理?

こちらが正解!
00805-11.jpg
ラップの粒子は細かいので傷つきやすいシンクや蛇口のお掃除に♪
クエン酸もついているので拭くだけでかなりキレイになりますよ


さて、あとは壁のカビとポット洗浄と洗濯槽のお掃除ね

追記****************************************

お風呂場の鏡の汚れがクエン酸では取れない頑固な汚れは
鏡面を侵食した汚れの可能性があります
その場合は、酸性クレンザーや歯磨き粉(酸性)などで試してみてください
#2000番の耐水ペーパーで削る方法もあります
といってもこれらは研磨剤ですので
少なからずコーティングを削ってますので頻繁にはお勧めできません
曇り防止加工をしている鏡はNGですので確認を!
石鹸やシャンプーで洗うと逆に石鹸かすの原因になりますので注意
水垢はお風呂を使用すれば必ずつきますので
使用後は中性洗剤で洗ってしっかり水を拭いてくださいね
こうしておくと湯気で曇っても水をかければ曇りが取れます
我が家もシャワーでの入浴程度なら全く曇りませんよ



蘭丸←無理やり登場させられた蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 なかなかお掃除ブログから抜け出せない(≧∇≦)
主役奪還に燃える蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


シンクのコーティング剤に興味のある方が多いので・・・
お掃除ブログから抜けられない今日この頃です(≧∇≦)
コーティング剤はスーパーに売ってますよ
00804-1.jpg
ちなみに全部持っているわけではありません
我が家は左のステングロスを使用、お値段は600円~1500円くらいかな

コーティング前のシンクに水を流すと
00804-2.jpg
水がダラ~って感じに流れてますよね

コーティングした後は水を弾いているのが分かりますか?
00804-3.jpg
分かりやすいところでいうと、車の撥水WAXみたいなもんかな
これを塗っておくと水垢やサビがつきにくいんです

ステングロス以外はトイレやお風呂にも使えるみたいです
00804-4.jpg
コーティング剤を選ぶのにお付き合い頂いた蘭丸は
かな~り飽きている様子です

ホームセンターにいるのに熟睡モードに突入(≧∇≦)
00804-5.jpg
ワンコブログ奪還への策を寝ながら考えるそうです

しっかりキレイにしておくと、日々のお手入れは洗い物のあとに
中性洗剤がついているスポンジで洗うだけです
大切なのは使用後に乾拭きしておくことみたいですね


蘭丸←カートから飛び出して事件を起こそうか考え中の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 蘭丸エリアから車で1時間だから
いつでも行けると信じたい蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


ワンコブログに復活した途端にまたお掃除ネタです
だってリクエストがあったんですもん
00803-1.jpg
キレイにしていたつもりだったんですけどね・・・
この白くなっているのが水道水に含まれるミネラル分が固まったもの
お掃除でキレイになったように思えても乾くと出てきちゃうんですよね

クレンザーとかで磨いてしまうとシンクも傷だらけになるし・・・
00803-3.jpg
そう、塩素系でも酸素系でもない還元系漂白剤です
還元系漂白剤は水などに含まれる鉄分などを落としてくれるんです

この漂白剤が最も力を発揮するのは40度以上のお湯
00803-2.jpg
ということで、まずは50~60度のお湯でシンクを温めます

そこにこの還元系漂白剤を振りかけます
00803-4.jpg
待つこと15分・・・

そのあとはスポンジで擦り洗いです
このとき還元系漂白剤をスポンジにつけてもOKです
傷がつきやすいのでメラミンスポンジがいいでしょうね
00803-5.jpg
研磨する覚悟のある方は#800ぐらいの研磨スポンジでライン方向に擦ります
その後、#1500の研磨スポンジで仕上げ研磨してみてください
(鏡面仕上げのシンクは傷がついちゃうのでNG)

濡れていると分からないので
00803-6.jpg
ちょっと強制的に乾燥♪





成果はいかに?





うふっ♪とりあえず指が映るくらいにはキレイになりました
00803-7.jpg
水垢もしっかり取れてます♪
還元系漂白剤は300円くらいでスーパーの洗濯用洗剤あたりに置いてます

キレイになったらコーティング剤をかけておくといいかな
00803-8.jpg
うん十年使い込んでいるんですが、なかなかキレイでしょ♪
コーティング剤用意しなくちゃ♪


蘭丸←出番が少ない蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 深夜の通販番組からキャスターの依頼が来ないか
ちょっと待っている蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


いつまでも掃除ネタだとマニアだと思われるので
蘭丸ネタで(≧∇≦)
00731-1.jpg
蘭丸愛用のムートン

こまめに重曹を振りかけてお掃除していたので臭いはないんですが
00731-2.jpg
ヨダレ染み?いやチッコ染みかも・・・
見た目の汚さにお洗濯することを決意した飼い主

ムートンの場合はおしゃれ洗い用洗剤をお湯で薄めて
そのお湯で絞った雑巾でポンポン叩いていきます
00731-3.jpg
汚れが落ちたら、洗剤を落とした雑巾で洗剤を丁寧に取ります

拭くだけでも洗剤入りのお湯が茶色になったのはビックリした!
00731-4.jpg
乾いたらブラシをかけて毛並みを整えます

どうだ!キレイになったでしょう♪
00731-5.jpg
毛皮製品のちょっとした汚れはこれで落ちるみたいです

洗濯を渋っていた蘭丸さんも満足の様子
00731-6.jpg
フカフカはそのままだもんね♪







そのまま放置しておいたら・・・
00731-7.jpg
フカフカの上でテレビ観てましたわ(* ̄m ̄) ププッ


蘭丸←結局掃除ネタじゃんと思う蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 レンジ台使用不可で毎日のご飯は?
電子レンジだけでやりすごした飼い主に凸ッと応援してくれると嬉しいな


えっと、まず五徳にこびりついた焦げは何で取るの?と
ご質問がありましたので
00730-8.jpg
もんじゃ焼き?お好み焼き?のコテです(100均産)
五徳は結構頑丈なのでこれでガシガシやります
ステンレスやホーローの部分は傷つくのでダメですよ~


さてさて、ここ最近、お掃除の裏技をお届けしておりますが
汚れ落ちがよく、エコ商品として
00730-2.jpg
アルカリイオンクリーナーの類が人気ですよね

ふとこれを見て気づいてしまったんです…
自分で作ればいいということに(≧∇≦)
00730-1.jpg
用意するのは、先日作っておいた炭酸ソーダ

これを水で薄めますと
00730-3.jpg
アルカリウォーターになるんですね
これだけでも十分に洗浄力があるんですが

アルカリイオンというくらいですから
水道水の代わりにこれで作れば間違いなくアルカリイオンクリーナー!
00730-4.jpg
水道水は中性ですが、アルカリイオン水は弱アルカリ性
溶かした炭酸ソーダの威力を損なうことがないというわけ

で、どれほどの汚れ落ちなのかというと・・・
00730-5.jpg
シュシュッとかけてキッチンペーパーで拭いただけです

これ水ですよ!水!
市販のものは1000円とかするけど、これだと30円くらい?
00730-7.jpg
泡立たないと物足りない!という方は食器用洗剤をほんのちょっと足したり
殺菌力をアップしたい人は無水アルコールを入れればOKです

これかなり使えます♪
ハウスクリーナーのバイトでもしようかしら(≧∇≦)


蘭丸←もんじゃ焼きじゃなくて残念な蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 キッチン周りの掃除も一段落
そんなことよりご飯プリーズの蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


炭酸ソーダ浸け置きのあまりの簡単さに
この掃除方法ならレンジフードも楽しいかもと勘違い(≧∇≦)
00729-1.jpg
レンジといえば焦げがついちゃう五徳(バーナー部分&鍋を支えるアレね)は
重曹大さじ2~3杯入れたフライパンで30分煮ちゃいます

煮ると重曹からアルカリ度の強い炭酸ソーダに変化
そうすると油汚れと焦げが浮いて拭くだけでキレイになります
00729-2.jpg
以前にゴシゴシ擦った跡が悲しいわ・・・
1バーナー用の五徳なら一緒に煮ればキレイになります
我が家は2バーナー兼用なので1時間浸け置きしておきました

こちらはバーナー部分
何もしていない状態は真っ黒なのですが
00729-3.jpg
適当に研磨(というか引っ掻いて)して重曹で煮た後に
市販のコゲ落としスポンジと炭酸ソーダ水(アルカリウォーター)で磨いてみました
・・・新品の頃を思い出しましたわ(≧∇≦)

もちろん、レンジ台も外してキレイに♪
00729-4.jpg
ついでなのでレンジ台の下も出来るところは磨いておきました

お掃除のために数日レンジ使用禁止だったので
00729-5.jpg
キレイになったレンジで蘭丸のご飯なぞを仕込んでみました
・・・あっ、鍋磨くの忘れた

キレイなレンジで作るご飯は
00729-6.jpg
いつもと一味違う旨さでしょ?





・・・・・・・





どうなのかしら?
00729-7.jpg
明るい場所なのにブレブレになる程度には美味しかったみたいです(≧∇≦)

さぁ次はどこを掃除しようかなぁ


蘭丸←レンジ使用禁止だったのでドライフードで我慢していた蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
蘭丸 成分表示をマジマジと見るあまりに
洗剤コーナーで放置された蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


飼い主は掃除好き?と勘違いされている方もいらっしゃいますが
「掃除が大嫌い!」ゆえ、ラクに落ちる洗剤マニアなのでございます
どれだけ掃除が嫌いかというと・・・
00728-1.jpg
お恥ずかしい・・・
油汚れがビッチリついたレンジフードのフィルターでございます
かれこれ5年・・・いやもっと見ないふりをしていたかも

こういう汚れは重曹では、なかなか取れない
そこで!
00728-2.jpg
重曹水を沸騰させて化学変化を起こさせます
アルミ鍋で沸騰させると鍋が真っ黒になるから注意!フライパンがベスト
重曹はpH8.2ですが、熱することでpH11.2の炭酸ソーダに変身!

以前紹介したセスキ炭酸ソーダはpH9.8ですから
より強いアルカリ性剤になるんです!すごいね~化学って
00728-3.jpg
65度以上の熱湯をかけるだけでも化学変化が起こりますよ
この炭酸ソーダをお湯にとかして、フィルターを浸けること1時間

ここで忘れちゃいけないラクにお掃除したい願望(≧∇≦)
飼い主のお掃除の友「電動ブラシ」でございます
00728-4.jpg
すでに油汚れははがれているようなので
力をいれずにブゥ~ン





・・・・・・あの汚いレンジフィルターの運命はいかに?





じゃじゃ~ん




飼い主、もはや感動でございます
00728-5.jpg
ゴシゴシせずにツルツルのピッカピカでございますぅ♪
過去に高圧スチームですら取れずに挫折したのに・・・

もちろん、レンジフードのファンも同じようにお掃除
油汚れがついているときは先に割り箸などで取っておくとラクです
フードの内部は先ほど作った炭酸ソーダをぬるま湯に溶かして雑巾で拭き拭き
すっかりキレイになりました♪
【注意】アルミ製のフィルターはアルカリで黒ずんでしまうので
    クエン酸を溶かしたお湯ですすいでください
    これだけアルカリ度が強いと手が荒れるのでゴム手袋をしてくださいね


おっと・・・勝利に酔っていて蘭丸が登場してないわ
00728-9.jpg
まったくもって興味がないそうです(≧∇≦)


蘭丸←マメに掃除すればラクなのにねぇと思う蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************************
オーナーさん用のブレンドハーブティもあるので覗いてみてくださいね♪
9種セット90621-a.jpgQRcart.jpg
携帯でご覧の方は「ココをクリックする」と飛べます♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ
