蘭丸 今日はまだお仕事の方も多いかな?
あいも変わらずお休みの蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


昨日、わけあってクレートを購入してきました(一番安いの(≧m≦))
そこでクレートトレーニングを開始したわけなのですが
80429-1.jpg
オヤツを見せ付けつつ

そのオヤツをクレートにポイッ!
80429-3.jpg
この様子を見ていた蘭丸は・・・

躊躇しつつもハウスの中を覗きます
80429-2.jpg
このとき「ハウス!」と声をかけます

なんせ蘭丸は「ハウス!」と言うと相方がウロウロしている和室に向かいますからね
80429-4.jpg
最初は入ったことを褒めてあげて、すぐ開放
扉は閉めません

何度かやって慣れてきたところで扉を閉めます
80429-5.jpg
3秒くらい大人しくしていられたら、すぐに出してあげて

ご褒美♪
扉を閉めている時間を少しずつ伸ばしていきます
80429-6.jpg
扉をカリカリしたり、鳴いてしまったら出さずに放置
諦めたとことろで開放です

と・・・クレートトレーニングをしようと思ったのですが
80429-7.jpg
このお方ったらクレートを嫌がることなく、中でノンビリオヤツを食ってます




お尻がはみ出してるけどね(* ̄m ̄) ププッ
80429-8.jpg
ハウスもちゃんと覚えてくれましたよ♪

実は蘭丸が我が家に来たときのクレートがあるんだけど
中型犬用なのよね(≧m≦)
蘭丸には大きすぎてベランダに放置してありますわ・・・


蘭丸←クレートは全然平気だもんの蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*******************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



ワンコOKの喫茶店ZAZI はコチラで紹介してます♪
71227-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■ピコママさんへ
蘭丸は躊躇なく和室に向かっていきますからね(≧m≦)
ちゃんと練習しておかないとね

■コポさんへ
飼い主がいない場所だとクレート大好きなんですけどね~
飼い主が側にいるとガシガシ追いつきませんよ

■Mouvetteさんへ
蘭丸も落ち着ける場所がハウスから飼い主の側になてきているので
ここいらでしっかり練習しておかないと甘えっ子になりそうです

■りろのしっぽさんへ
飼い主がいないと問題なくクレートで寝ているんですよ
これが飼い主がいるともうダメ!ただの甘えっ子です

■わんわんパパさんへ
いざというときに必要なんですが・・・
いざというときがない平和ボケしている我が家ですので(≧m≦)

■TOPPO+PAPAさんへ
我が家も同じです(≧m≦)
寝るよ!というと和室の布団の上に躊躇せずに向かいます

■マカマノママさんへ
以前は平気だったんですが、だんだん甘えが出てきて
いまじゃクレート嫌いになってしまいました!蘭丸もムショ行き?

■かじゅさんへ
災害がなければそれにこしたことはないんですが・・・
蘭丸もこれから人の多いところに行く機会も増えるので慣れてもらわないと

■ちゃおたんさんへ
ある意味、避難場所として認識できているんですよね
蘭丸も同じなんですよ・・・まったくぅ

■fanifaniさんへ
バッグ=お出かけと認識しているので自ら入るんですけどね
クレートにはまだまだですわ・・・

■dafuママさんへ
今日は偶然にもあんなところでお声を掛けてしまってすみませんでした
いやぁ~すっぴんだったのを忘れて声掛けちゃいましたよ(≧m≦)

■rinさんへ
クレートはワンコが安心する場所になるはずですから
慣れると居心地がいいものなんですよね

■かのんさんへ
蘭丸も鳴きはしないけれど嫌そうな顔をしますね
茶衣ちゃんも一緒に頑張りましょう♪

■サブローさんへ
基本的にはクレートは嫌いじゃないと思うんですよね
暫く使っていなかったので過去を思い出したのかも

■naocoさんへ
我が家に来る前はクレート生活だったので
あまりいい思いはしていないはずなんですけどね

■マウンチョさんへ
飼い主たちがいるときに長い時間入れておくと
扉をガシガシするのでまだまだですね

■くりさんへ
そろそろ真面目にクレートトレーニングをしようと思っただけですよ~
あまりにも自由犬なので(≧m≦)

■こしあんさんへ
お仕置きには使わないというのが鉄則ですね
嬉しいときだけ入るようにするといいですよ

■IWママさんへ
移動をさせる場合にはクレートのほうがいいですよね
いざというときには入れるようにしておきたいです

■ちあきさんへ
蘭丸は自由犬なのでたまにクレートとレーニングをしないとダメですね
最初はへっぴり腰でしたもん

■hazukiさんへ
まろちゃんは鍵をはずせるんですか?
蘭丸はロックしていないのに出れずに固まってますよ(≧m≦)

■Windyママさんへ
飛行機に乗るときは飼い主と離れるので大人しくクレートに入っているんですよ
問題は飼い主がいるときにちゃんとクレートにいることができるかですね

■リエマルさんへ
我が家は普段自由にさせているのでクレートに入るのはまだ抵抗があるようです
少しずつクレートに慣らしていこうと思います

■ステラママさんへ
蘭丸が来たときに入っていたのは中型犬用で大きすぎるんですよ
一番小さいのを買ったらお尻が出た(≧m≦)

■りかさんへ
穴蔵ハウスとなってくれるといいなぁ♪
蘭丸は我が家に来る前はクレート暮らしだったのであまりいい印象は持っていないんです

■lalaさんへ
飛行機に乗せるときは平気なんですよ♪
飼い主が側にいるときにクレートに入る必要性があるんですわ

■ゆかさんへ
いざというときにクレートに入ってくれると嬉しいんですが
蘭丸は嫌々するので今のうちに慣らしておかなくちゃ・・・

■ももんがさんへ
落ち着く場所だというのはすぐに分かったみたいですよ
でも飼い主の側が一番と思っているので、そこを鍛えないと!

■momoさんへ
蘭丸は我が家に来るまではクレート生活だったので
基本的には嫌いじゃないと思うんですよね

■みゅうママさんへ
一人ぼっちになるときはクレートの中のほうが安心するようです
ただし!飼い主が側にいると大騒ぎです・・・

■chieさんへ
昔の記憶がよみがえったのか扉が開いていると平気ですよ~
扉を閉めるとちとウルサイ(≧m≦)

■yukiさんへ
お出かけにはワンコの安全のためにもクレートが一番ですよね
分かってはいるけど我が家では出来ていなかったんですよ~

■チョコたんさんへ
狭いほうが安心するらしいんですよね
我が家にあるのが中型犬用のクレートなので安心できない代物だったんです

■桜餅さんへ
クレートが安心できる場所だと分かっているんでしょうね
蘭丸にも早くそうなってほしいです

■ちょこタヌさんへ
本日、西岡のホーマックさんに行こうと思ったら
メッチャ混んでました!またチャンレンジしますね!

■おむママさんへ
クレートが好きなネコさんもこれまた珍しい(≧m≦)
ワンコ分用意したいですが、結構場所をとりますよね

■チップ&ミニ・ママさんへ
いやいや・・・まだまだ放っておくとガリガリやりますので
もうちょっと練習が必要なようですわ

■munikyuさんへ
間違いなくおとりの餌にひっかかってますね(≧m≦)
すぐにつかまるねずみさんですよ

■leithe mamaさんへ
最初は違和感があるでしょうが
安心できる場所だと分かれば居心地がいいもんですよ

■パディさんへ
あら?シフォンちゃんはクレート未体験なんですか
蘭丸もすんごい大きいのがあったんですが、それは嫌いみたいですわ
2008/04/29(火) 14:02 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
蘭丸ちゃんどんどんどんどんパワーアップしてますね(≧∇≦)bうちは「ハウス!!」っていうとハウスの扉があいてなくても「どこかに入らなきゃ~入らなきゃ~」とウロウロドキドキしてますよ(笑)
2008/04/29(火) 11:42 | URL | ピコママ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんがクレートの練習かぁ・・。もうハウスなんてすっかりお手の物って感じのイメージが・・。(笑)
うちは小さい時からクレートに入ったら何処かに連れて行ってもらえるって思ってるみたいで
クレートを出すと勝手に入って待ってるんですよ・・(苦笑)
ハウスって意味が無いんですぅ・・
2008/04/29(火) 09:08 | URL | コポ #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
クレートトレーニングですか。
うちのオリーヴは、閉所恐怖症なのだろ~かと疑いたくなるほど、ハウスの中に長くいられないんです。中で餌を食べさせたり、好きなおもちゃを入れてあげたりしても長続きしないし・・・蘭丸ちゃんみたいに大人しく入ってくれると助かるんだけどな~。
2008/04/29(火) 07:57 | URL | Mouvette #-[ 編集]
我家は基本、留守番もハウス自体も
クレートなので、問題なしです。
スティッチは家の中でもほとんどこの中が多いですかね。
クレートになれれば、どこでもいけるもんね~
蘭丸ちゃんはさすがだわ(^v^)
2008/04/29(火) 03:23 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
やっぱりクレートに慣れておかないと・・・
と思いつつ、訓練できないでいます。
扉を開けっ放しにしておくと、狭いのに
2わんで入って昼寝したりしてるんですけどね~
扉を閉めるとどうなるのか・・・ 暴れるかな?
2008/04/29(火) 01:49 | URL | わんわんパパ #-[ 編集]
寝場所
ハウスは我が家には無いので、蘭丸ちゃんがうらやましいですね。 トッポも『もう寝なさい!』と言うと、トッポパパの布団の上で、寝ています。 後で起こさないように、そっと端に寝ているトッポパパです。(笑)
2008/04/29(火) 01:38 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
ウンウン!
蘭丸ちゃんならクレート好きだと思ってました~^^
安心して食べれそうだもんね~
はみ出してるオシリがなんとも可愛いです♪

我が家のライオンは大嫌いでしたが
ムショで覚えてきてくれました(笑)
今でも毎日トレーニングしていますよ~
2008/04/29(火) 01:33 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
クレート訓練って大切なんですよね。
災害があった時などのことを考えるとジャムにもクレート訓練しなきゃと思いながら
全然出来ていません(>_<)
ネコ用のハードキャリーならあるんですけどね。
購入検討メモに加えなきゃ!
2008/04/29(火) 00:55 | URL | かじゅ #-[ 編集]
おりこうさんですねぇ!!
うちのひなは怒られるとすぐハウスに退散します。でも、私が休んでいると「ハウス」っていっても全く無視でピョコタンピョコタン飛び跳ねています・・・
2008/04/29(火) 00:29 | URL | ちゃおたん #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、すっかりクレートお気に入り?
うちも、一時期クレートでご飯上げてたけど、
いまは、置く場所がかさばるから、
放置ですわ。

ちょっとはみ出たお尻がめっちゃかわいい~。
バッグが好きな子って、クレートも好きよね。
2008/04/28(月) 23:36 | URL | fanifani #-[ 編集]
今日はビックリしました~あんな所でお会い出来るとは!!
お声かけて頂いてありがとうございます(^^)
今度はゆっくりお話したいですね~
2008/04/28(月) 22:53 | URL | dafuママ #-[ 編集]
うちもヤマトとまりん用に大きさの違うのがあります。慣れると移動の時や旅行に便利ですよね。ヤマトはトイレトレーニングがうまく行かなかったんですが、クレートを利用して成功しました。それまではオモチャ入れになっていたんですけどね。
2008/04/28(月) 22:18 | URL | rin #J3ed1WQk[ 編集]
蘭丸ちゃんは賢いから・・
すぐにマスターしちゃうよねぇ
うちもね、あるのよ。いちおー
で、ハウスの声で入ることはあっても・・
中でワンワンしちゃうの。
この間の空港なんて最悪でぇ~
これを直すには何かいい案教えてください!

で、クレート買って、次回はいずこへ?
2008/04/28(月) 22:00 | URL | かのん #-[ 編集]
蘭丸ちゃんはお利口さんですね。
旅行の準備ですか?
2008/04/28(月) 21:55 | URL | サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ[ 編集]
はみ出している蘭丸ちゃんのお尻、可愛いわぁ~(^。^)

クレートにおとなしく入ってられるなんて、
ホントお利口さんですよね♪
トレーニングは必要ないみたいですね^_^;

ノセノセ隊員への入隊希望します(^^)/
よろしくお願いします。

2008/04/28(月) 21:49 | URL | naoco #-[ 編集]
クレート、いざというときは ここにも入ってもらわないと・・・、と思っていますが、
めったに使いません。
蘭丸ちゃんはお利口さんだから 大丈夫そうですね。^^*
さすがです♪
2008/04/28(月) 21:03 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
ハウスで和室にむかうなんて~
可愛いっ蘭ちゃん。
そして、ハウストレーニングを一回で出来るなんて、
これまた蘭ちゃんっぽいっ。
クレートトレーニング。
何か新しいことを始めるのかしらん。
2008/04/28(月) 20:43 | URL | くり #sSHoJftA[ 編集]
うちは 飼い主が気が長くなく うまくトレーニングしてないから あまり入らないです 嫌なときに入れられるって 感じで 失敗です
2008/04/28(月) 20:30 | URL | こしあん #-[ 編集]
最初からクレート内でのんびりオヤツを噛み噛みなんて
蘭丸ちゃんらしい>m<
我が家も災害時に備えてクレートを買おうかと検討中です。
でも普段使わないとかさばりそう。
折りたためるプラスチックのものもありますよね
普段はサークルで寝起きさせてるからハウス=サークルだし・・
やっぱりこのスタイルのがお勧めですか?
用途にもよるけれど・・
2008/04/28(月) 19:14 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
クレートトレーニング、私したことないのですが、勝手に覚えた我が家です。
でもハウス=お出かけと勘違いされてるようで。
まあ、普段ハウスに入る時は訓練所に行くかイベントに行くかなんですけどね。
お部屋でもならす必要あるかもしれないですね。
2008/04/28(月) 19:14 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
ハウストレーニングも即座にOKなんて、
さすが蘭丸師匠~~~~~!!
まろみこはクレートを持っていないので、
サークルで「ハウス」トレーニングなのですが・・・。
実はまろはサークルの鍵を外してしまうのでドアを固定しちゃったんですよ~。
悪知恵は働くのに、コマンドは覚えてくれませぬ・・・。
2008/04/28(月) 17:55 | URL | hazuki #YM16R1CM[ 編集]
今後はお空を飛ぶんですね???
我が家にはないんですよ。
我が家にやってきたときも布製で、その後プラスティックの購入したんですけど(かわいさで)まったく無駄でした・・・。
2008/04/28(月) 17:40 | URL | Windyママ #-[ 編集]
クレート、我が家は3ワンとも大好きよ~♪
お出かけの必須グッズなので(≧∇≦)ppp
ケージ嫌いな怪獣もクレートだけは大好き♪
猛ダッシュですもん★
バトン&マッハに関しては持った瞬間に大喜びですよ。
待てさせるほうが大変なくらい♪
怪獣もおかげさまでケージ嫌いをかなり克服しましたし♪
それにしてもはみ出したオシリ。。。
かわいすぎ~(●´艸`)フ゛ハッ
2008/04/28(月) 17:30 | URL | リエマル #4bA2RifU[ 編集]
蘭丸ちゃんには狭いじゃん~
って思ったらお尻だったんだ^^;
もう毎度蘭丸ちゃんの落ちにはやられます(^m^)
2008/04/28(月) 17:24 | URL | ステラママ #-[ 編集]
クレート、うちのレオはいつも入って寝ていますよ~
狭いところが好きなようです。
レオのクレーとは穴蔵ハウスと呼んでいます(笑)
2008/04/28(月) 16:51 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
クレートが登場するのは
飛行機に乗るときだけなんですけど
レオは気に入ってるみたいなんですよね~
旅行準備のためクレートをだすと
すかさず入って楽しそうにしてますからね~
蘭丸さんはなぜ必要になったのかしら?
2008/04/28(月) 16:29 | URL | lala #7LJ2gBKE[ 編集]
蘭丸ちゃん、トレーニング全く必要ないですね!!
凄いなぁ!!
はみ出てるお尻、丸々して可愛い*^^*
クレートトレーニングかぁ。。。
まずクレート買ってこなきゃ^^;
2008/04/28(月) 15:42 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
蘭丸ちゃんには、ハウスのトレーニングは必要ないみたいですね。
ハウスが落ち着く所だとわかれば、わんこ達は自ら入って行くものね。
我が家もハウスは好きみたいだけど、扉を閉められるのは好きではないみたい。
きっと扉を閉められると,=お留守番、、って思ってるんだろうなぁ。
2008/04/28(月) 14:52 | URL | ももんが #-[ 編集]
蘭丸ちゃんの場合、ハウス=相方さんのお布団
だったのかな?(*≧m≦*)ププ
でも、いきなり新ハウスでのんびり出来るところは
やっぱり蘭丸ちゃんですね~
「わけあって」の、そのわけも気になります~(^m^)
2008/04/28(月) 14:09 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
蘭丸さんは飛行機のれるからクレートも平気なんですよね[絵文字:v-218みゅうはコロコロついたキャリーにおうちではご機嫌で入るんだけど、いざ、お出掛けとなると嫌がるんですよね。
なぜかし~らv-361
2008/04/28(月) 14:07 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
すぐに覚えちゃうなんて、賢いですね*^^*

蘭丸ちゃんお尻でてるよぉぉ~(笑)
可愛い!!
2008/04/28(月) 14:05 | URL | chie #-[ 編集]
蘭丸さん素晴らしい(^^)v
トレーニングしなくてもお利口さんv-238
可愛いお尻がまた素敵よi-233
我が家も旦那の車でのお出掛けはワンコ達クレート使用ですわ(笑)
2008/04/28(月) 14:01 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
クレート、ウチでは車移動用に使用しています。
なので車に置きっぱなし;
最近は弟君が利用しているのでチョコさん居場所がなかったのですが・・・先日悪戯半分に2ワンいれたら仲良くZZZしていました♪
ちなみに多分蘭丸さんとこの写真のクレートと同じサイズです(≧▽≦)ノ彡
ふたりはいると身動きできないくらいの状態でしたよ;
なのに・・・2ワン、べつに嫌ではないらしい??(;゚д゚)
2008/04/28(月) 14:00 | URL | チョコたん #-[ 編集]
クレートトレーニングですか?
蘭丸ちゃん、飛行機にでも乗るのかしら~笑。
はみ出したお尻が可愛いぞっ!(*゚ノw゚)ウフフー♪゙

SAKURAとmochi、シツケなど何もしていないけど
クレートには意外とすんなり入ってくれます♪
mochiはその後、数分間泣いているようですが・苦笑。
それでもクレートの扉を開けると中に入るのよね~笑。
2008/04/28(月) 13:07 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
移転して大きくなった西岡のHomacにひめごが売っておりました。
蘭丸ちゃんにいかがでしょう?
わんこ連れもOKみたいですよ。
2008/04/28(月) 12:52 | URL | ちょこタヌ #-[ 編集]
クレート、我が家ではおにぎりさん専用になってしまいました( ̄∀ ̄;
3ワンコ、それぞれにクレート、必要だなぁ~と思いながらまだ用意してないです( ̄ー ̄;

クレートからはみ出てる蘭丸ちゃんのお尻、突っつきたくなりますわ(*^-^*)
2008/04/28(月) 12:00 | URL | おむママ #qhVXTLRM[ 編集]
蘭丸ちゃん、何やっても手がかからないんですね。
本当に教えがいがあってうらやましいかぎりです。
2008/04/28(月) 11:59 | URL | チップ&ミニ-ママ #-[ 編集]
^ ^;;
鼠取りに掛る
鼠みたいやなあ

なんか面白い♪
2008/04/28(月) 11:49 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
クレートかぁ ほぉほぉ・・・
お出掛けとか多いと役立つよねぇ
レーチェさんも 今のうちから
クレートトレーニング必要かしらねぇ?
蘭丸さんみたぃに嫌がらないでくれればいいけど・・・
2008/04/28(月) 11:00 | URL | leithe_mama #-[ 編集]
クレートね。
実は我が家にはないのだ。。
折りたたみ式の大きなのはあるんだけどねっ
クレートトレーニングは必要だよねー
・・
はい、今日買ってきます(笑)
2008/04/28(月) 10:35 | URL | パディ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/993-4ec4e5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
