蘭丸 隙あらば盗み食いもしてみたい
チャレンジャーの蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


シャンピニオンサプリを作っていたとき蘭丸が怒られたのは
80421-11.jpg
同時に作っていた
この右側のオレンジ色の粉末に顔を突っ込んでしまったからです

この粉末は蘭丸用の出汁を摂ったあとのエビの殻です
80421-a.jpg
ワンコに甲殻類は良くないといいますよね♪
大量の生エビを摂取した場合はビタミンB1を分解して
B1欠乏症を引き起こす可能性があるといわれていますが
それはあくまでも大量に摂取した場合です

どちらかというと消化不良を起こしてしまうことが多いというのが正しいです
80421-9.jpg
でも、そのお出汁にはタウリンを多く含み、肝機能・免疫力の強化
発ガン防止や老化防止の効果が期待されます

エビの殻に含まれているキチンという成分には消臭作用
同じくグルコサミンには軟骨形成を促進する働きがあるし、
アレルギー症状などを抑えてくれる効果が期待できます
80421-10.jpg
出汁を摂ったあとの身は人間が食べて(なんか悲しい・・・)
残った殻は消化に負担のないように細かくすりつぶして与えると
一手間かければお勧めの食材という獣医さんも多いですよ

一つまみご飯にかけるくらいなら全然問題なしだし
80421-12.jpg
ワンコクッキーに入れたり使い勝手も食いつきもバッチリ

普段捨ててしまう殻も上手く使えば
ワンコ用のオヤツや栄養補助食にも利用されているワンコ用のサプリに変身
80421-13.jpg
蘭丸もこのお味はかな~りお好み♪

勢い余ってエビの殻サプリに鼻を突っ込んでしまったというわけ
80421-14.jpg
しかも反省の様子もありません

生のエビを与えるわけではないのでご心配なさらずにどうぞ♪
あっエビは安心な国産でお願いしますね
そして、適量を心がけてくださいね


蘭丸←自家製サプリが大好きな蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*******************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



ワンコOKの喫茶店ZAZI はコチラで紹介してます♪
71227-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
こんにちはe-348いつもお勉強になってますv-290e-466

うちの犬は少し前から口臭が気になっていたので、マッシュルームの試してみたいと思いますe-343
2008/04/23(水) 22:06 | URL | さゆり #//75kIss[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■コポさんへ
ミルがなければ根性ですり鉢で!
結構細かくなりますよ

■ゆみままさんへ
とってもいい香りがしてましたよ♪
私もついついお味見を(≧m≦)

■りろのしっぽさんへ
エビの身はやはり消化不良を起こしやすいので避けて
あまった殻をひと活用ですね

■アデリーさんへ
蘭丸は年寄りなんで、そろそろサプリの出番かと(≧m≦)
なんて、殻を捨てるのがもったいないともいえたりして

■IWママさんへ
基本は消化不良を起こしやすいので食べさせないほうがいいんですが
この殻はなかなか魅力的な食材になるんですよ

■かあちさんへ
作るのは面倒臭いかもしれないけど
作ってしまえばあとはかけるだけですからね♪

■みっちゃんさんへ
我が家にはなぜかエビの殻が頻繁に出没しますけど
なぜだ?

■ちっちさんへ
マッシュルームの量はとくに決まってはいませんが
ティースプーンに1/3くらいかなぁ、それ以上かけると粉っぽくなるんで

■シュリままさんへ
カニでもできますよ~♪
私もエビを沢山食べると頭痛がしてくるんですけど~

■ももママさんへ
伊勢海老の殻のほうが欲しいです!!
なんとリッチなぁ

■ぱーのすけさんへ
エビ本体はかなりの確率で消化不良を起こしちゃいますけどね
加熱した殻なら安心して与えることができますよ

■naocoさんへ
ワンコ用のオヤツやサプリにも入っていますよ
リンクありがとございます♪お写真もお好きなのをどうぞ~

■くまこさんへ
小型犬であれば1食にティースプーンで1/3くらいで十分ですよ
それ以上いれると粉っぽくなっちゃいますしね

■かじゅさんへ
蘭丸は鼻を掴まれるのはなんとも思っていないですからね
遊んでいると勘違いして反省の色ナシです(≧m≦)

■ちあきさんへ
もちろん人間にもいいですよ
人間用には青ノリを混ぜたり、味付けが必要ですけどね

■みゅうママさんへ
どんなに良いと言われている食材も食べ過ぎれば毒ですからね
エビの身はお勧めしないですが殻は過熱してあるので大丈夫ですよ

■あわさんへ
カニの殻も同じですので、粉末にして適量与えるのはOKです
我が家は正月しかカニが出ないので~(≧m≦)

■ピコママさんへ
蘭丸は手作りのご飯にして毛艶も良くなったし
耳もきれいになったんですよ~

■lalaさんへ
蘭丸のご飯には神経を使うのに飼い主はインスタントラーメンですから
知識も人間には役立ちません(* ̄m ̄) ププッ

■yukiさんへ
乾燥の桜エビでお出汁をとってもいいし
小さくカットして加熱してあげてもいいですよ!ただし少量で

■さゆさんへ
このエビサプリはエビせんのような香りがして
かなり食欲をそそられましたよ!私が(≧m≦)

■はなこさんへ
オヤツ作りにも使えるのが嬉しいですよね
私はお菓子類はまったく作れないんですけどね(≧m≦)

■あけさんへ
影響のない部分を負担のかからないように加工するだけで
効果が期待できる食材になるんですよね

■ikkoさんへ
粉末サプリというか、ふりかけですけどね(≧m≦)
でも、自分で作ると安心して与えられますよね

■momoさんへ
両方並べておいたら、迷うことなくエビに突入していきました
蘭丸のお気に入りになりましたよ♪

■hazukiさんへ
人間が食べても美味しいですよ
これでふりかけ作ったらかなりいけるかも♪

■おむママさんへ
普段おっとりしている蘭丸なんですが
ときとして豹変することがあるんですよね(≧m≦)

■かおこさんへ
エビの本体を食べ過ぎると、さすがに吐きますよ
加熱した殻は体にいいんですよ

■マウンチョさんへ
クッキーや煎餅などに入れると香ばしくて美味しくできますよ
いろいろとつかえそうですよね

■Pさんへ
北海道は海産物が豊富だからまだお手軽なんですけどね
それでも高いエビは人間だって食べることができませんよ~

■りかさんへ
エビの殻はいいんですよね~
これなかなか使える粉なので、ぜひ作ってみてくださいなぁ

■yuiさんへ
ワンコが苦手な食材のひとつではあるんですが
こうして一手間かけることで与えたい食材になるんですよ

■マッハママさんへ
蘭丸の余ったものを私たちが頂いているというわけです(≧m≦)
ワンコ用のオヤツとかフードをほとんど買わないのでね

■cheeseさんへ
我が家にはフードプロセッサーとミルがありますが
どちらもフル活用ですよ!便利ですもん(≧m≦)

■トコママさんへ
どの成分がダメで、どんな症状を起こすのかを理解していると
有効な食材に変身させることができるんですよ

■mihoさんへ
リンクもちろんOKでございます♪ありがとうございます
ワンコ用の食材って人間の赤ちゃんにもぴったりなんですよ

■fanifaniさんへ
香りはまさにエビせんですよ~
舐めてみたけど、結構美味しいんです(≧m≦)
2008/04/23(水) 14:12 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
うちもミルを買おうかなぁ・・。
昨日は半額になってたのでマッシュルーム買ってきました。
今日はいい天気なので干さなきゃ・・^^;
海老の殻もちょっとなら体にいいんですね・・
手作りサプリなら安心だし・・
頑張れそうかも?(笑)
その前に・・ミル・・ミル・・♪
2008/04/23(水) 09:40 | URL | コポ #-[ 編集]
えびって、いい香りがしますもの~
蘭丸ちゃんの行動、よくわかります(笑
2008/04/23(水) 07:09 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
へ~海老いけるんですね~
たしかに犬のもので海老クッキー見たことあります!
うちがあげてるのは魚の粉末が多いですかね~
今度海老もやってみます!
2008/04/23(水) 03:40 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
蘭丸さんの幸せそうなお顔!
これだけでも、素晴らしい効果があるって分かりますね。
手作りサプリ、万歳!
2008/04/23(水) 00:33 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
甲殻類もダメだと思ってたけど
殻がサプリになっちゃうなんて目からウロコ。
蘭丸ちゃんがフライングしちゃうほど魅惑のエビサプリ♪
ダックスにコンドロイチンとグルコサミン必要ですもんね。
手作りサプリ、いいですね~!
ミルミキサー買っちゃおうかなぁ
2008/04/23(水) 00:12 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
愛情
色んなもの粉末に出来るんですね!!
ガンも防げる効果あるならいいですね!
面倒くさがりやの私は続かないかも^^;
でもネコ娘さんが蘭丸ちゃんにしてあげてるの見て勉強になります!!
いつも楽しみにしてます♪蘭丸ちゃん幸せだね♪
2008/04/23(水) 00:11 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
エビで蘭丸ちゃんがつれたなり~~
身近な食材で ん?
うちにはどちらもないけど
色々出来てしまうんですね
まずはマッシュルームを試してみようかな~
2008/04/22(火) 23:57 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
蘭丸ちゃん。マズルつかまれてるのに、舌でてるよぉ~(*≧m≦)=3
エビも、いいんですね~
前回のマッシュルームって、1日量は決まりがあるのかな?
前回聞くのわすれちゃんた・笑
2008/04/22(火) 23:48 | URL | ちっち #-[ 編集]
してやったりぃ~の蘭丸ちゃんかわいいv-345
サプリまで作ってしまうとはサスガです!!
是非作りた~い!!と思いつつも、
飼い主が極度のエビ嫌いだったりする・・(笑)
2008/04/22(火) 23:11 | URL | シュリまま #-[ 編集]
蘭丸ちゃんの表情がウマウマ度を表してますね(* ̄m ̄) ププッ
捨ててしまう海老の殻も大活躍することを知り、かなりお勉強になりました!!
海老か~・・・伊勢海老の殻なら大量にあるのに(T_T)
2008/04/22(火) 23:06 | URL | ももママ #-[ 編集]
海老ってわんこにも大丈夫なんですね。
知らなかったー。
蘭丸ちゃんが盗み食いしたくなっちゃうほどの美味!?
これはすごいですね~!!
2008/04/22(火) 23:04 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
エビの殻っていいんですねぇ~
ワンコ用のサプリになるとは知らなかったです(*^^)
逆にいけないものだと思っていたくらい^_^;
勉強になります。

リンク貼らせていただいてもいいですか?
写真も1枚お借りしたいです!(^^)!
2008/04/22(火) 23:02 | URL | naoco #-[ 編集]
海老とマッシュルーム、使い方でとってもいいサプリになるんですね。
マッシュルームも一匙くらいが適正量ですか??

体臭&アレルギーなのでかなり気になります~作ってみようかな♪
同じもの食べてたら人も健康になりそうですね!
2008/04/22(火) 22:58 | URL | くまこ #Oq6Tm8M2[ 編集]
エビがダメだなんて全然知りませんでした~。
あげたことはなかったけれど、知らないって怖いですね。
ミルミキサーあると便利そうですね。
ふりかけを自分で作れたらいいなぁと思っていたので検討してみます!

捕まった蘭丸ちゃんかわいい♪
ネコ娘さんが手で輪っかを作ると鼻を突っ込んでくる蘭丸ちゃんだから
怒られても実は嬉しかったりするのかな(笑)
2008/04/22(火) 22:28 | URL | かじゅ #-[ 編集]
グルコザミンが取れるなんて人間にも良さそうですねえ。
これはミルサー買わないとです。
今、我が家のミルサー壊れちゃって。
2008/04/22(火) 21:42 | URL | ちあき #sCtPCMnU[ 編集]
えびかぁ~。
ダメと思ってましたぁ~
火を加えてミルですね(メモメモ)
2008/04/22(火) 21:36 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
海老の殻の粉末だったのかぁ!
余ったマッシュルームや、海や海老のだし汁、それに殻をこうやって利用して、なんだか生ゴミの減量化も出来そうで、わんこの体に良くて地球にも優しくてGood!v-218な感じですね。
ちなみに蟹の殻も、だいたい海老の殻と同じ成分だと思うのですが、やっぱりこれも粉末状にして適量与えるのは有りなのかしら?
2008/04/22(火) 21:33 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
粉末にするミキサー買わなきゃ♪食が細いこにも使えそうですね(´∀`)食も進むしサプリにもなるなんて(≧▽≦)蘭丸ちゃんの柔らかい毛はネコ娘さんの愛情でだったんですね~o(^▽^)o
2008/04/22(火) 21:33 | URL | ピコママ #-[ 編集]
エビちゃんでしたか~(笑)
わんこの手作りご飯を
作ると栄養とか成分とか
詳しくなりますよね。
私達もこっちを
食べれば体にいいんじゃない?!と
思うほど(笑)です。

2008/04/22(火) 21:33 | URL | lala #7LJ2gBKE[ 編集]
蘭丸さんのお鼻は
エビの殻の粉末でしたかi-278
香ばしくて美味しかったでしょうi-184
私もエビダメだと思ってましたi-230
乾燥の桜エビも良いのかしらi-198
2008/04/22(火) 20:34 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
ワンコに甲殻類はダメっていうイメージでしたが
これは適量ならいい食材になるんですね。
粉末サプリかぁ~
蘭丸ちゃんが鼻を突っ込んじゃうほど美味しいんだろうな。
2008/04/22(火) 20:00 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
そうなんですね♪えびで出汁を作るなんてことはしないけど、えびの殻が余ったときはつくって、クッキーとかに入れてみようかしら?
確かに、香ばしくて美味しそうですよね♪
いいこときいた!ありがとうございます!
2008/04/22(火) 19:23 | URL | はなこ #-[ 編集]
そうなんですねー!!

勉強になりますヽ|・∀・|ノ

エビはダメなんだって
思い込んでました!

だからオヤツでエビが売ってるのは
なんでだろうってきになってたんです!!

スッキリしましたぁー♪

シャンピニオンサプリ。
作ってみたいです♪
2008/04/22(火) 19:08 | URL | あけ #-[ 編集]
粉末サプリも作れちゃうネコ娘さんすごい\(^o^)/
最近また、ワンコご飯手作りを始めたので、参考にさせてもらってます♪
チョッパーの口臭きついから…マッシュルームさっそく買わなくっちゃ!
2008/04/22(火) 18:54 | URL | ikko #-[ 編集]
あの粉、エビだったんですね~
蘭丸ちゃん、どっちか美味しいか
ちゃんと分かってるんですね(*≧m≦*)
スプーンで食べさせてもらってる顔
めっちゃ嬉しそう~ヾ(≧▽≦)
2008/04/22(火) 18:07 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
私、結構ゆで海老は殻ごと食べちゃうので(汗)
このワンちゃん用海老殻粉末、もし作ったら私がふりかけとして全部食べちゃうかもです。うしし。
だって、蘭丸ちゃんのお顔が、ほんとに「うまうま~」って感じなのですもの・・・。
2008/04/22(火) 18:06 | URL | hazuki #YM16R1CM[ 編集]
えびも少量の粉末なら良いんですねぇ~

ら、、蘭丸ちゃん盗み食いまがいにお鼻突っ込んだんだ?
でも何だかちょっとホッ♪と安心&嬉しいおむママです(*^-^*)
『蘭丸ちゃんも犬だったんやねぇ~♪』と(爆)
2008/04/22(火) 17:25 | URL | おむママ #qhVXTLRM[ 編集]
エビって食べても平気なんですね。
勉強になりました!
エビサプリも試してみようっと♪

蘭丸ちゃん、盗み食いでしたか。。
でも、ミルにお顔を突っ込まなくて
良かったC=(^◇^ ; ホッ
反省してないみたいだけど、最後のお写真、
私は好きです♪ヾ(=^▽^=)ノ
2008/04/22(火) 17:16 | URL | かおこ #-[ 編集]
マッシュルームに続いて、海老の殻も粉末利用できますね。^^*
引き続き お得情報ありがとう♪
クッキーとかに入れてもいいのかな?
2008/04/22(火) 17:05 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
海なし県の埼玉で国産の魚介類なんて手が出ない…でも、ワンコのためには…っすね。

まったく、私よりずっといいもの食べてる…
2008/04/22(火) 17:00 | URL | P #-[ 編集]
粉末サプリまで作っちゃうなんてすご~い!!
エビの出しはワンコもOKなのですね。
エビの殻は少しなら良いと聞いたことがあります。
蘭丸ちゃん、美味しそうに食べていますねi-228
2008/04/22(火) 15:56 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
なるほど~。
頭ごなしに駄目ってわけではないのですね~。
本当に勉強になります!!
でも、海老だなんて豪勢な・・・!
羨ましい!!
2008/04/22(火) 15:36 | URL | yui #PTRa1D3I[ 編集]
蘭丸ちゃん人間様より健康なお食事ですね。笑
2008/04/22(火) 15:20 | URL | マッハママ #-[ 編集]
あーこれ、いい!いいわ~!
うちも今度やってみる♪
粉末にしとくと、使い勝手が良くっていいっすよね♪
我が家も、ミルは大活躍!
って、我が家一回もえび買ったことない・・・けど・・・(w_-;
2008/04/22(火) 15:19 | URL | cheese #-[ 編集]
昨日に引き続き「へぇ~!!」ですよ!!
そっかぁ、一概にえびがダメってわけではないのですね

出汁取った後の身は人間用
旨みたっぷりのだし汁は蘭丸さん用
愛情を感じます♪
2008/04/22(火) 14:49 | URL | トコママ #-[ 編集]
わぉ、粉末サプリまで作っちゃうんですねっ
しかも、エビですかっ!?
そりゃー、蘭丸ちゃんのお目目もパッチリ
食い付きいいはずですよっ
食べてはいけない物もひと手間で
栄養バッチリに生まれ変わるなんて
勉強になりました!!

あとnewブログにリンクさせて下さい★
2008/04/22(火) 14:25 | URL | miho #-[ 編集]
これまた、高級な!!
もしかして甘海老?
蘭丸ちゃんが思わず盗み食いしたくなるのも
わかるわ~。
香ばしくって、ちょっと海老センっぽいよね。
2008/04/22(火) 12:02 | URL | fanifani #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/988-75bcdfa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
