蘭丸 思いのほかバタバタしていてご訪問ができていません!
本日ゆっくり伺いますので、呆れずに凸ッと応援してくれると嬉しいな


本日はニンニクについて熱く語ろうじゃありませんか!(≧m≦)
いや・・・熱くというほどではありませんが
80415-1.jpg
ニンニクはワンコのNG食品のネギ類に分類され
アリルプロピルジスルフィドという赤血球を破壊する成分が含まれています

このため食べると血尿が出て貧血が起こる「ネギ中毒」として知られています
個体差はありますが玉ねぎであれば
5~10g/kgの量を食べると溶解性貧血を起こすといわれています

ではニンニクは?
実はネギ類と同じ分類なので与えないほうがいいという安全策のようなもので
1片約4gのニンニクを食べて中毒になった臨床事例は報告されていないようです
80415-2.jpg
中には、週に1~2度、少量のニンニクを食べることを進める獣医さんもいます
もちろん、小型犬が丸ごと一つ食べれば危険性は高くなりますよ(ニンニク1個約30g)

事実、アメリカのフードにはニンニクエキスが入っているものもあるし、
ニンニクは免疫力をアップしたり、ダニや蚊を寄せ付けないという利点もあります
80415-3.jpg
よく考えると、ワンコのご飯1食に1片も使うことはありえないですよね
もし使うとしても小型犬ならスライス1枚程度かな

この程度であれば、個体差はあるものの中毒を起こすことは稀なので
ニンニクを使った人間の料理をあげちゃった!と焦らなくても大丈夫です
ということで、人間も一緒に食べれるニンニク料理を作ってみよう!
80415-4.jpg
オリーブオイルでみじん切りにしたニンニクを炒めます
香りが出てきたらトマトを細かく刻んだものを投入!

トマトが崩れてきたらマッシュルームと鶏のもも肉を入れて煮ます
80415-6.jpg
マッシュルームは口臭や体臭を抑える効果があります

人間用に味付けする前に小さめの鶏ももを取り出して
80415-8.jpg
ワンコ用ご飯の完成!

人間用には塩コショウ、隠し味にお醤油をちょっと入れて
80415-9.jpg
ワンコにNGの玉ねぎのスライスと合わせて完成(人間用だもん)
使ったニンニクは1片、人間用とワンコ用に分けたら、ちょうど1スライス程度

蘭丸はニンニク料理のお裾分けを何度も経験しているのでこの量なら大丈夫
80415-10.jpg
我が家では月に1度くらい1スライスを使ってワンコご飯を作っています

あくまでも個体差がありますが、ニンニクの利点も見逃せない!
80415-11.jpg
とくに夏場のダニ・蚊対策や冬場の風邪防止などの効果は嬉しいです

無理に食べさせる必要はないですが、万が一ニンニクを使った料理を食べてしまって
目安を知っておくと冷静に判断することができると思いますよ
血尿などの症状が出たら、すぐに病院に連れて行ってくださいね

ちなみに・・・ネギ類が溶解性貧血を引き起こすのは人間も同じです
まっ、1キロくらいの玉ねぎを食べないと心配ないですけどね


蘭丸←ニンニクで元気いっぱいの蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*******************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



ワンコOKの喫茶店ZAZI はコチラで紹介してます♪
71227-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
wanにも
いいんですね!!
私は苦手だけど^^;
蘭丸ちゃん美味しそうに♪
笑顔でわかりますよ~
2008/04/16(水) 23:30 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■ゆうきさんへ
私料理は苦手ですよ~
できるだけ出来合いのお惣菜とかで済ませたいタイプです(≧m≦)

■あわびとはなびとかるびのとーちゃんさんへ
なんだかんだ言って、私もニンニクは得意なほうじゃないですね
相方が大好きなんで料理にはよく使いますよ

■アデリーさんへ
ニンニクがキツイものは私も苦手です♪
蘭丸のほうが大人の味を楽しんでいるかも

■京さんへ
花火大会の前にはニンニクをたっぷり食べて見に行くと
蚊も見物人も近寄ってこないからいいかも~(≧m≦)

■fanifaniさんへ
マッシュルームを入れるのがポイントですよ
これをセットにしておくと口臭や体臭を抑えてくれます

■トコママさんへ
ニンニクはNGとか良いとか言われて疑問にあがることが多いですよ
臨床報告などを調べると「なるほど~」と納得できます

■くりさんへ
過敏に反応してしまう仔もいるのは事実ですが
少量から試してみると不安も解消されますよ

■こたままさんへ
ニンニクは食欲を増進する効果もありますので
ワンコたちの食いつきも良くなりますよね

■クッキーボンボンさんへ
どんな食べ物も多く取りすぎてしまうと栄養が偏ったり
悪影響の部分が全面に出てきますので、何事もバランスですよね

■マウンチョさんへ
えっ?ワンコ用ご飯のお皿かしら?
これは確か・・・ミスドでもらったもののような(≧m≦)

■あわさんへ
レモンちゃんはデリケートなんですね♪
蘭丸はドッグフードを一気に変えても全然へっちゃらです(* ̄m ̄) ププッ

■lalaさんへ
ニンニクには食欲増進の効果もあるんですよね
夏場のちょっと食欲が落ちたときなどにもいいですよ

■チョコたんさんへ
そんなに頻繁に食べていなければ、食後にワンコミルクをあげるくらいで
においは気にならないですよ♪

■c.reoママさんへ
食欲が落ちているときとか、季節の変わり目にはいいですよ
ワンコ用のニンニクサプリなんかもありますよね

■らりさんへ
ニンニクは野菜売り場ですよ(≧m≦)
私も自分が食べるものには使わないのですが、なぜか常備品です

■まるさんへ
どぞどぞリンクしてやってくださいませ~♪
人間用のメニューでも相方絶品でございました

■小梅さんへ
世界的に見るとワンコのワクチンやサプリは日本は神経質みたいですよね
ブラウンの方が効果が強いんだったかしら?

■パディさんへ
少量なのでほとんど臭いはしないですよ
パセリを入れたり、食後牛乳を飲ませると気になりません

■momoさんへ
ダメダメ!とばかり思っていると、万が一のときに冷静な対応ができないので
目安を知っていると獣医さんにもちゃんと説明ができますもんね

■ゆみままさんへ
ぷるたさんもニンニク派なんですね(≧m≦)
ガーリックパウダーかけのレバーがオヤツなんて豪華です

■マッハママさんへ
蘭丸と同じご飯を相方が食べていたので
自分のものだと思って大騒ぎしてましたよ(≧m≦)

■hazukiさんへ
我が家のワンコご飯は人間用のご飯のついでが多いですね~
飼い主が横着なもんで(≧m≦)

■りかさんへ
レオレナ&小次郎ちゃんもニンニクパワー満開ですね♪
我が家は貧乏なのでサプリメントより生食で(≧m≦)

■chieさんへ
目安を知ると考慮しながら利点を生かせられますよね
少量から始めてみるという方法もありますよ

■おむママさんへ
蘭丸と人間(相方)のご飯は同じものですよ(≧m≦)
-200g・・・それは・・・聞かないで・・・

■Mouvetteさんへ
フランスでは食べ物でダニ防止などを行っているところが多いですよ
昔から生かされてきた知恵なんでしょうね

■ぱーのすけさんへ
人間のおかずにはニンニクを使ったものも多いですからね
落としたものを口に入れるくらであれば心配ないと思いますよ

■みっちゃんさんへ
濃縮されたにんにくパワーを13粒・・・
それは頑張って吐いてもらわないと!何事もなくて良かったですね

■rinさんへ
中毒を起こす理由と目安の量を知っていると
万が一のときに獣医さんにもしっかり説明できるので治療も負担のないものになりますよ

■マカマノママさんへ
ニンニクを食べていると防虫効果はありますよね
食は偉大ですぅ!

■ステラママさんへ
手作りご飯にするとドライフードを食べなくなると良く言われるんですが
蘭丸はたまにならドライもガツガツいきます(≧m≦)あ

■ようさんへ
キノコ類は抗ガン作用もあるので、食べさせたい食品のひとつですよね
ただ消化しずらいので細かく刻んであげることが・・・面倒(≧m≦)

■ももんがさんへ
個体差はありますが少量であれば免疫力を高めてくれるので
取りたい食品だと思いますよ

■yukiさんへ
NG食品の理由と目安を知るといざというときに安心だし
上手く利点を生かしたご飯を作れますよね

■IWママさんへ
パパさん、こぼしながら食べているんですね(≧m≦)
そのくらいなら全然平気ですよ

■みなさんへ
分類的にはNG食品なんですけど
玉ねぎほど強烈ではないということかなぁ

■小豆モナカさんへ
少量であれば良い部分が発揮できていると思いますよ♪
週に1度くらいであれば不安もないですしね

■munixyuさんへ
むにゅちゃんもニンニクが好きなんですね♪
この臭いはすぐに覚えちゃうので大変ですよ~
2008/04/16(水) 13:32 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ニンニクが大好きな私。
ワンちゃんに悪いものだとか気にすることもなかったです。
(あっ、食べさせたことはないですが・・・)
スライス1枚はOKってことは、家の中でチョビちゃんと一緒にニンニクのにおいを漂わせても大丈夫ってことなんですね。

と・・・ネコ娘さんは本当に料理が上手ですね!
お昼前ってこともあるのかもしれないですが、お腹がすいちゃいました。
早く昼休憩になってほしいです。
2008/04/16(水) 11:26 | URL | ゆうき #-[ 編集]
大変勉強になりました。ワンコへの教育方針はもっぱら我流でやってます。ワンコ歴は20年近くあってもたまねぎの駄目な理由を具体的にしらなかったっすよ。
ニンニク・・・。とーちゃんはあまり得意じゃありません。
2008/04/15(火) 23:53 | URL | あわびとはなびとかるびのとーちゃん #-[ 編集]
にんにくですね。
私は食べ過ぎると胃がやられちゃうほうなんですが、ネコ娘さんのレシピや皆さんのお話を聞くと、良い食べ方が一杯ですね。
2008/04/15(火) 23:39 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
うちは基本手作りしないんで(^^;)
でも、ダニ・蚊避けには興味ありますね~。
そっか、にんにく臭をプンプンさせてると
ダニも蚊も寄ってこないのか…。
今年の夏は、人間さんはそれでいこうかな( ̄▽ ̄;)!!ガーン
2008/04/15(火) 23:38 | URL | 京 #-[ 編集]
ガーリックパウダーはたまに使うかな~。
生は怖くてまだあげたことなしだわ。
でも、今日のもおいしそうね~。
もち、人間用のも、おいしそう。

でも、にんにく食べさせると、
体臭、きつくなりそうなんすけど??
2008/04/15(火) 23:24 | URL | fanifani #-[ 編集]
わんこにニンニクはNGと聞いていたのに、ニンニクエキス入りのわんこの食べ物もあって「???」って思っていたのですが、これで納得です(^^)
たまねぎ、人間も食べ過ぎると良くないのですね!!これまたビックリです(^^)

2008/04/15(火) 23:18 | URL | トコママ #-[ 編集]
なるほど~。
そうかそうかと読ませて頂きましたっ。
ニンニクの効果は人間にもワンコにも
体にいいものがあるのですね。
なんでもほどほどなら大丈夫と
言うことですね。
食欲がわいてきた(夜ですが(笑))
2008/04/15(火) 22:57 | URL | くり #sSHoJftA[ 編集]
美味しそうなレシピですね~。

我が家のワンご飯もにんにくとショウガを少し使ってます。
大鍋一杯の煮野菜を作るときにそれぞれ1片ずつのみじん切りを入れていますが、結構香りがしますね。

うちの子たちは、人用ご飯を作っている時でも、にんにく・ショウガの香りがすると自分たちのご飯だと思ってソワソワです。(笑)
2008/04/15(火) 22:49 | URL | こたまま #-[ 編集]
へぇぇ~!
へぇぇぇぇ~!!!
へぇぇぇぇぇ~~~!!!

今日は一体何回ヘェー!
を言ったことやら(笑)
ニンニクって間違って食べても少量やったら大丈夫な上に利点もあったんですね!!!
本当に驚きです!!
すんごい勉強になりました!!
しかも1キロのタマネギを食べたら人間もワンコと同じ症状が出るなんて・・・
まー一度に1キロのタマネギを食すことはないでしょうが(笑)
気をつけます(笑)
美味しそうなお料理にお腹が鳴るボンボンです(笑)

本当に勉強になります
ありがとうー♪です。゚(゚^∀^゚)゚。
2008/04/15(火) 22:25 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
ニンニク・・・、
よりも、、今回は 我が家と同じお皿の登場にビックリ!!
2008/04/15(火) 22:22 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
にんにくに防虫効果があるのは見逃せないですね。
ただレモンは、食べ物に関しては少しデリケートで、初めての食材を与えると、必ず軟便になったりするので、ちょっとリスクのある食材には躊躇しちゃいます。
でも人間用に作った物を、うっかり食べちゃっても、少量なら問題無しって覚えておくだけでも、慌てずに済みますね。
2008/04/15(火) 21:47 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
私もレオマロンの手作り食
をつくるときににんにくを
つかいます。
あの香りが食欲をそそる
みたいですね!
2008/04/15(火) 21:44 | URL | lala #7LJ2gBKE[ 編集]
にんにく、ワンコにもこんな効能があったんですね☆
ちなみに・・・やっぱりお口がにんにく臭くなったりするのかな?笑
1スライスだからそんなこともないのかな( ̄m ̄*)
2008/04/15(火) 20:57 | URL | チョコたん #-[ 編集]
なるほど~
ニンニクってわんこNGかなってずっと思ってて
あげたことなかったんですよ~
でも、最近は滋養強壮や防虫効果があるとか聞いたので
どうなのかな?って。
フードでもニンニク臭いのもあるし。
少量ならOKってことで
今度、手作りフードに入れてみようかな?
2008/04/15(火) 20:35 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
ニンニクかあ。
ドナウ以前に私がニンニク見たこと無いレベルでした・爆!
スーパー行っても、どの売り場にあるのかも知らず。。。
今度探しに行こっと☆
↓家の掃除機にはすっかり大丈夫なのですが
実家の掃除機には、姿を現しただけで激吠えでした。
モノは一緒でも場所が違うとまだダメみたいです。
2008/04/15(火) 19:36 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
しばしご無沙汰しちゃってました(汗)
ニンニク少量はOKなんですね~
いや~しっかしおいしそうなご飯ですね~♪
こちらまでおいしそうなニホイが伝わってきますよ~^^
私はイチコロです(*≧m≦*)
ぜひぜひブログリンクさせて下さ~い♪♪
2008/04/15(火) 18:58 | URL | まる #-[ 編集]
にんにくは、適量なら人間同様に健康に良いのですね。
フィラリアの薬がない国なので、虫予防の為にも
少量ずつ試してみようと思います(^ー^)
マッシュルームも臭い予防になるとは・・・本当に勉強になります。
色はブラウン、ホワイトどっちも同じ効果が期待できるのでしょうか?
2008/04/15(火) 18:32 | URL | 小梅 #-[ 編集]
すんごい気になる~
ねぇ~ねぇ~
やっぱりワンコもにんにく食べたら
口からモワァ~ンとニンニク臭が漂ってくるの???
あァ~蘭丸ちゃんの口嗅ぎたい(笑)
2008/04/15(火) 17:48 | URL | パディ #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、熱が出て氷嚢で冷やしてるのかと思った~(*≧m≦*)
ニンニク、そうなんですね~。ダメかと思ってました。
うんうん、知っておくと慌てなくてイイですものね(・∀・)
覚えておかなくっちゃ!!
ついでに人間用のレシピもいただきます(≧▽≦)
2008/04/15(火) 17:31 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
うちはよくあげてますよ~
「ガーリックパウダー」をレバーにふりかけて焼いたおやつです♪
ちょっと食欲ないかな?ってときにあげると、ものすごーいいきおいで食べてます。
にんにくは偉大ですね。
2008/04/15(火) 17:22 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、、、おいしそう
マッハママにも少しわけてぇ、、
2008/04/15(火) 17:10 | URL | マッハママ #-[ 編集]
またまた美味しそうなレシピ!
ワンコ用に別に作るのは大変だけど、
味付け前の人間用をちょっとお裾分けするなら続けられそうですよね~♪
とか言いつつ、なかなか実行出来ない我が家ですが・・・。

ニンニク、量を考慮すればOKなんですね♪
勉強になりました~。
2008/04/15(火) 17:00 | URL | hazuki #YM16R1CM[ 編集]
私は手作りご飯に「にんにく」入れていますよ~。
そして夏にはダニや蚊対策にガーリッククッキーを作って食べさせています。
あとガーリックのサプリメントを飲ませていますよ。

にんにく料理美味しそう!!
2008/04/15(火) 16:34 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
うんうん♪にんにくはいいらしいですよね*^^*
でも、分量がわからなくて今まであげませんでした汗;

あんまりあげると貧血になるとか?
聞いてたので、心配で・・。

でも、ネコ娘さんのところで勉強になりましたよ!!
ありがとぉです*^^*
私もこんどにんにくいれてみよう♪
2008/04/15(火) 16:24 | URL | chie #-[ 編集]
ニンニクってダメだと思ってたんだけど、少量なら大丈夫とつい最近知ったんですが、どうやってあげれば良いかな?って思ってたんですよ♪
さすが、ネコ娘さん!
めっさ美味しそうですね(*^-^*)
これなら人間も一緒に食べれますモンね♪

で・・
蘭丸ちゃんの-200gの減量、どうなりました?(笑)
2008/04/15(火) 16:13 | URL | おむママ #qhVXTLRM[ 編集]
蘭丸ちゃんのごはん、本当に美味しそう♪いいな~、蘭丸ちゃん。
うちは、ブリーダーさんのすすめで(やはり、ダニ防止と免疫アップのためだと言われました)、毎朝、ニンニクパウダーを本当に少量ですが、生肉にかけて与えています。
2008/04/15(火) 15:17 | URL | Mouvette #-[ 編集]
にんにくって大丈夫なんですね!!
知りませんでした~(>_<)

うちでは手作り食ではないんですが、
料理のときなど落としたものをすぐに食べてしまうので
知っておくと冷静に対処できそうですね。

ありがとうございます☆
感謝の気持ちをこめてポチ★
2008/04/15(火) 15:16 | URL | ぱーのすけ #-[ 編集]
昔セナがにんにくパワーたる健康食品を
13粒食べちゃって
3時間かけて全て吐かせました。
まぁ、度を完全に超えているので
当然ですが(汗)
オーストラリアのフードも
ニンニクが入っているものが
割と多いんですよね~
敬遠してましたが量さえわかれば
利点をいかせますね。
2008/04/15(火) 14:47 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
うちはガーリックイーストというサプリを飲ませてました。今はミッシングリンクプラスですが、両方ともガーリックとイーストが入っています。効能は虫よけ、免疫UP、などですので、このお話も納得です。
愛犬の中毒を起こすかもしれない量の目安を知っておけばイザと言うときに慌てずにすみますね・・・ありがとうございます。
2008/04/15(火) 14:22 | URL | rin #J3ed1WQk[ 編集]
うちも・・・
たまにニンニク食べさせてます^^
なのでゲップが臭かったりする我が家の3ワンです(笑)
それに春から秋にはガーリック入りサプリも食べさせてます。
だからなのか虫には刺された事ないような・・・?

ニンニクを乗せると蘭丸の小ささ再確認できますね♪
ネコ娘さんは飼い主用と一緒に作るのが上手で
いつも参考になりまーす(*^_^*)
2008/04/15(火) 14:11 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
手作り食する方が増えてますもんね~
うちはママ達がいるから無理だけど。。。
巣立って行く子が手作りしか食べない子になってしまっても困るしね^^;
ポメの時は手作りだったんですよ~
わがままっ子だったのでなかなか食べてくれず大変でした^^;
2008/04/15(火) 14:08 | URL | ステラママ #-[ 編集]
へ~~~ そうなんだ~~
ワタシも本格的に 手作りに挑むため 本など買って 勉強しましたらば 案外 食べれるものって多いんですよね~~。
ワタシ きのこ類は全部 敬遠してました・・・ これからはもっといろんな食材でチャレンジ!!
2008/04/15(火) 13:36 | URL | よう #-[ 編集]
我が家のゴールデンチームは妹の半分手作りご飯ですが,ニンニクを香りづけで使ってるみたいです。
食事の準備中に、にほいだけで大昂奮してます。
ダックスチームは未経験なので今度、使ってみようかな。
蘭丸ちゃんのごはん、おいしそう。
私が食べたいくらいです。
2008/04/15(火) 13:15 | URL | ももんが #-[ 編集]
えっ!!?
にんにくの1スライスOK何ですかi-183勉強になりますm(__)m
これから夏にかけてよいなら我が家も月1であげてみようっとi-179
蘭丸さん美味そうに食べてi-185
2008/04/15(火) 12:52 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
うーん、「個体差」が気になるところですが
玉ねぎ・ネギよりは一度に使う量が少ないものなので
そんなに慌てなくても大丈夫って安心しました。
我が家は人間用に結構使うのと、パパが
テレビ見ながら食べるとボトっと落とすから
NG食材の料理のときはハラハラしてました(*^m^*;)
月に一度、IW2ワンで1スライスから始めてみようかな
2008/04/15(火) 12:22 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
へえー!!勉強になりました!!!ニンニクは絶対ーNG食品かと思ってました。私はニンニク料理大好きでーす☆ネコ娘さんはほんとお料理上手ですね(^O^)/
2008/04/15(火) 12:02 | URL | みな #ehuBx04E[ 編集]
うちの手作りごはんでも、週一くらいで少量使用してますが
今のところ特に問題はありません。
逆に免疫力アップになってるのでは・・・?という期待を込めてます。

虫除け効果があるのなら、キャンプに行く時期は
必須食材になりそうですね~。
2008/04/15(火) 12:00 | URL | 小豆モナカ #-[ 編集]
^ ^;;
にんにく
むにゅは、においだけで
大興奮で大暴れです・・・
2008/04/15(火) 11:57 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/981-ede4f72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
