蘭丸 相方の面食いリストには載っていないと思われる飼い主・・・
リストNO1の蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


ということで、飼い主は全く可愛くもなければ美人でもございませんので
皆様、誤解なさらぬように・・・

さて、先日、頂戴をしている蘭丸の様子をご覧いただきましたが
覚えさせ方は?とのご質問が寄せられました
80316-1.jpg
ポイントは二つ!お尻で座り立ちすることと手を上下に振ること

ソファーなどに膝を立ててワンコを座らせます
80316-2.jpg
足で立つと腰に悪いのでお尻をペタッとつけた感じね

最初は膝に寄りかかりつつも慣れてくると
80316-3.jpg
バランスを取ることを覚えます♪

お次は手を降ると飼い主が喜ぶとインプットします
80316-4.jpg
上下に手を振りながら「ちょうだい♪」と念仏のように言い続けましょう

そして狙いのオヤツをやや高めの位置で見せ付け「ちょうだい♪」と言うと
80316-6.jpg
できるだけ近くに近づこうとお尻で座りながら立ち
手を振るという具合になるんです♪

でも、我が家の場合・・・
教えたかったのは「可愛い♪」という合図で口元に手を持っていく芸だったんだけど
80316-5.jpg
こちらはヘソ天じゃないと未だにできません(≧m≦)

ちょうだい♪は結構簡単に覚えるし、教えていないのにやる仔も多いですよ♪
同じやるならコマンドで出来るようになると楽しいかも


蘭丸←ちょうだい連発の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*******************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



ワンコOKの喫茶店ZAZI はコチラで紹介してます♪
71227-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
おぉぉ!!
こうやって「ちょうだい」を教えればいいんですね~。
目指せまろみこダブルちょうだい!です。
がんばりま~す。
2008/03/17(月) 14:42 | URL | hazuki #YM16R1CM[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■ちっちさんへ
教え方のポイントはゲーム感覚でしょうか・・・
ワンコにとっては遊んでいるような楽しさなんじゃないかしら

■NAOさんへ
楽しいと2~3回やるだけで覚えちゃいますよ
ワンコにとって嫌なこと(離れて待て)は結構かかるけど(≧m≦)

■ゆうきさんへ
いやいや、これは簡単ですよ
教えたという記憶すらないですもん(≧m≦)

■cheeseさんへ
足で立つと必要以上に腰に負担がかかりますもんね
注意してあげながらってところで・・・

■りろのしっぽさんへ
蘭丸はお尻がぽってりしているので安定感抜群なんですよ
なので高速頂戴も得意技(≧m≦)

■らりさんへ
ドナウちゃんは甘え下手さんね(≧m≦)
というか魔界の女王様だから、頂戴なんてプライドが許さないわよね

■ななくんママさんへ
蘭丸はダックスのわりに胴が短いので安定感があるのもかも
上手くバランスが取れるようになればできますよ

■lala@レオマロンさんへ
本当は可愛いを覚えさせたかったんですが
手を上の方に持っていくとバランスが取れないみたいなんですよね

■fanifaniさんへ
我が家はなにかとあればお尻で座らせていたから
そういう癖もついているんでしょうね

■みずさんへ
自発的に頂戴のポーズをしたら
コマンドを連呼してあげるだけで関連性を理解してくれますよ

■るーさんへ
何気なく手を合わせてみたら、飼い主さんたちが喜んでくれたというのが
覚えるきっかけだったんじゃないかしら?

■クッキーボンボンさんへ
蘭丸はオモチャにされてますからね(≧m≦)
新しいことを覚えて、みんなに褒められるのが嬉しいヤツなんです

■るんるんさんへ
両手を顔の横に持ってくるのはダックスには大変なことみたいです
これはヘソ天でしか未だにできないのが残念

■こばさんへ
バランスが取れるようになったら、あとは手を振るだけですからね
多分、喜んであげればできるようになりますよ♪頑張って!

■さゆさんへ
寝転んで頂戴をするのも可愛いですよね~♪
それだけでも十分に癒されますよ

■サブローさんへ
芸達者のワンコがたくさんいますもんね
蘭丸なんて小手先勝負ですから(* ̄m ̄) ププッ

■シュリままさんへ
蘭丸は無理なことを教養するとオヤツも諦めちゃうので
なかなか扱いずらいんですが、オヤツ大好きなシュリちゃんならすぐかも♪

■みゅうママさんへ
大根の葉は鶏スープでおひたし風にしたり
オジヤにしてあげてますよ♪

■かじゅさんへ
寝たままでも十分に可愛いですよ♪
腰のためには無用に立たないほうがいいですもんね

■かのんさんへ
蘭丸はとにかく構ってもらって褒めてもらうのが大好きなんですよ
なので褒めて覚えさせる作戦ですね(≧m≦)

■yukiさんへ
自宅や実家では大人しいとはいえませんよ~
完璧に打ち弁慶で走りまわってます(≧m≦)

■かこさんへ
マジで「美人でも可愛い」わけではないですからね・・・噂を信じないように
お尻で座ることを覚えればできるようになりますよ

■おむママさんへ
注意点は・・・覚えると頂戴をしつこくやる!
のでご注意を(≧m≦)

■マッハママさんへ
蘭丸はつねにお尻で座ってますよ~
かなりラクみたいですね

■はなこさんへ
「可愛い」は覚えさせたくてやっていたんですが
いまだに寝てじゃないとできないんですよ!頑張らねば!

■コポさんへ
必死におぼえさせた記憶がないので
多分すぐに覚えてくれると思いますよ♪頑張ってくださいね
2008/03/17(月) 12:21 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ちょうだいのしぐさ可愛いよねぇ~
我が家も何か1つくらい覚えさせたいけど、何も覚えてくれない・・
もちろんあくび嬢が・笑

根気をもって教えてれば覚えてくれるんかな??
2008/03/17(月) 11:33 | URL | ちっち #-[ 編集]
なるほど~、今日から早速始めます!
飼い主に根気がないので・・・
覚えてくれるまで続くか心配ですけど。
↓納得しちゃいました。
ミルトは私、ラテはダンナ性格そっくりだもん。

2008/03/17(月) 09:38 | URL | NAO #-[ 編集]
おはようございますっ!
そうやって教えるんですね!
簡単そうー!
と今は思えるけど、いざ、家で教えようとしたら難しいんだろうなぁ。
ちょうだいいもかわいいけど・・・
かわいい!で顔に手をやる方もみたいですっ!!!
2008/03/17(月) 09:22 | URL | ゆうき #-[ 編集]
ガーン( ̄ー ̄;
うち、思いっきり足で立ってるわ・・・
直したほうがいいかなぁ・・・
つっても自分でやり始めたからなぁ
う~
蘭丸さんみたく、かわいくできればいいのになぁ
どう見ても、ダウの場合は必死だもんなぁ
2008/03/17(月) 09:15 | URL | cheese #-[ 編集]
頂戴は家はしょぼ==いのしかしないんですよね(笑)
スティッチは「フェイス」のコマンドでネコのように顔を洗うんですよ~メッチャかわいいです(親ばかで・・)
蘭丸ちゃんの頂戴私も見てるとたぶんおやつあげちゃうだろうな~
2008/03/17(月) 04:05 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
頂戴って、そういえばドナウはやらないなあ。
あ、右手を挙げます・爆!
「可愛い♪」憶えたら絶対可愛いこと間違いなしですよね~♪
蘭丸ちゃんの、動画で見たいです☆
2008/03/17(月) 02:36 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
頂戴、頂戴、めちゃ可愛いです~♪
蘭丸ちゃんコワザをいっぱい持ってるね!
お利口さんだから覚えるのも早いし~^^
噛め!のムービーも何度も見ました☆
ななも出来るかしら?バランスとれないの><
MダックスだけどMダックス以上に胴長…?(^^;)
2008/03/17(月) 00:24 | URL | ななくんママ #k.sB8OMw[ 編集]
お~これも試してみよう!
間違って『可愛い♪』を
覚えてくれたらもっとうれしいな~
(笑)
2008/03/16(日) 23:37 | URL | lala@レオマロン #7LJ2gBKE[ 編集]
お尻立ちがまず難しそう~。
できるかな~??
頂戴、とってもかわいいから、
がんばって練習するね~。
2008/03/16(日) 23:19 | URL | fanifani #-[ 編集]
ダックはいつの間にか頂戴ポーズをするようになったので
コマンド付けて覚えさせようとしているところです~
蘭丸ちゃんの「可愛い」はぜひ見てみたいです~~^^
「可愛い」を考え付くなんてさすがっ!
2008/03/16(日) 22:54 | URL | みず #-[ 編集]
蘭丸ちゃんの頂戴!可愛いですね~。
けんの頂戴!は、ヘソ天です。
そういえば、教えてないけどやってますよね~。
「可愛い♪」はウチも覚えさせてみたいです~!
ヘソ天のままでも可愛いから全然良し★です。
2008/03/16(日) 22:29 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
へぇぇぇ~
やり方を見てると覚えるのが簡単な気もしますが、実際に覚えさせるとなると難しそう・・
でも一回挑戦してみますね♪
いつもこの立ちながらの頂戴のポーズを見るたびに可愛くて可愛くて♪
ヘソ天でホッペのところにお手手を持ってくるなんてこのポーズもめちゃ可愛いじゃないですか☆
欄丸ちゃんは芸モチだなぁ~♪
2008/03/16(日) 22:28 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
なるほどe-2
早速うちの2ワンも特訓を
開始しますv-91
『可愛い』も覚えてくれたら
萌え萌えだわ~e-51
2008/03/16(日) 21:47 | URL | るんるん♪ #hFZxFJ.U[ 編集]
ちょうだいちょうだい、うちもできたらいいな。
たっちまではできるんだけどな。
2008/03/16(日) 21:34 | URL | こば #-[ 編集]
ちょうだいって姿可愛いですよね~
ほたるはお尻で立てないので
寝転んでるときに手を動かすぐらいしかできません。

可愛いって技も覚えさせたい!(笑)
2008/03/16(日) 20:26 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
そのうちにNHKの体操の時間に、ワンちゃんと一緒に体操をするエクササイズも入るかな?
2008/03/16(日) 20:06 | URL | サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ[ 編集]
「ちょうだい」できたらホントいいなぁと思います☆
シュリの恐るべき食い意地を利用してがんばって特訓してみます♪
蘭丸ちゃんのへそ天かわいいも見てみたいなぁ~☆
2008/03/16(日) 18:51 | URL | シュリまま #-[ 編集]
おぉ~
みゅうにもやってもみよ~っと

ところで大根の葉ってワンコにどうやって食べさせたらいいですか?
ビタミンいっぱいなのに、捨てるのもったいないですよね?
2008/03/16(日) 18:25 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
「ちょうだい」ってかわいいですよね。
お尻で立ってやってくれたりしたらいっぱいあげたくなっちゃいます。
ジャムは寝たままでしか出来ません(ノω・、) ウゥ・・・
「かわいい」も寝たままでいいので覚えてもらいたいなぁ。
2008/03/16(日) 18:23 | URL | かじゅ #-[ 編集]
や、やらせたい・・
でも、飼い主根気ないので全然だめよ。
わざと人間がやらせることはあるんだけどぉ~
蘭丸ちゃんの物覚えのよさとネコ娘さんには頭が上がりませんよ。ホント。
2008/03/16(日) 16:55 | URL | かのん #-[ 編集]
蘭丸さんいつも素晴らしい(^_^)v
蘭丸さん『可愛い』寝ると出来るんだねv-238
蘭丸さんおしとやかで羨ましいi-175
我が家は無理そうかなぁ(笑)
2008/03/16(日) 15:34 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
↓すいません。
最初のところ、意味不明の文になって
ますね。スルーしてくださいm(__)m
2008/03/16(日) 14:06 | URL | かこ #-[ 編集]
返さないからお金を貸すな・・・という言葉が
出てましたっけ。
「美人でも可愛くもない」と繰り返されると、
きっと美人に違いない、噂も出てるし・・・
とますます妄想が広がる変態?かこです。

頂戴は勝手に覚えちゃったんですが、足で立つ
のが気になってるんです。
こうやって、お尻で立つように訓練すべきだった
んですね~って過去形になってますけど、今から
でも形の変更がみるくにできるかな?

最後の蘭丸ちゃん、萌えぇ~~~♪です(〃▽〃)
2008/03/16(日) 14:00 | URL | かこ #-[ 編集]
こんにちはっ☆彡
なるほどぉ~♪
3ワンコにやってみますっ!
本当にコレ、覚えさせたいんですよねぇ~

タラコが微妙に出来るんですが・・・
お腹を撫でて欲しい時しかしないんですよ、しかも出来てるのか?コレ( ̄ー ̄;みたいな感じなんで・・

参考になりましたっ♪
2008/03/16(日) 12:52 | URL | おむママ #qhVXTLRM[ 編集]
蘭丸ちゃんは芸達者だなぁ
マッハもお知りをつけたちんちんで教えてみよう!!
2008/03/16(日) 12:32 | URL | マッハママ #-[ 編集]
ちょうだいかぁ。なんて見てたら、かわいい!へそ天でもそれできたら、すっごくかわいい♪
いいじゃないですか。蘭丸ちゃんのチャームポイントですね。
2008/03/16(日) 12:32 | URL | はなこ #-[ 編集]
これ絶対にマスターしますよ~^^
なぜか?兄弟犬の陸はこれを
マスターしてて遊んで~♪頂戴~♪
投げて~♪はこれをするんです。
めっちゃ可愛いのでずっと
見てしまいます。(笑)
今日も蘭丸ちゃんのムービーを見て
癒されちゃいました。^^vv
2008/03/16(日) 12:09 | URL | コポ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/952-6cd85150
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
