蘭丸 ダックスの短い足は萌えポイントのひとつですよね
足の短さは天下一品の蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


さてさて、たまには真面目なことでもご紹介しちゃいますよん
先日の健康診断で蘭丸の目が白く濁っているとご報告しました
80308-1.jpg
でも、これは水晶体が濁る白内障ではなく
網膜(像を写すところ)の加齢のせいで視力には影響はないとのことです

が、やっぱり透明なほうが健康にもいいですよね
ということで、水晶体の透明度に関わるルテインを用意してみました♪
80308-2.jpg
ちなみにこちらは人間用♪

蘭丸には1/2粒をあげるのですが・・・
80308-3.jpg
抵抗もなく美味しそうに食べております(≧m≦)

サプリメントより日々の食事から目に良い食材を与えたほうがいいですよね
ということで目によい栄養素というと
ビタミンA・B1・B2・B6・B12・C・E そしてDHA、亜鉛、タウリン
そしてアントシアニン、ルテインなどです

これらを含んでいる食品は
80308-4.jpg
主に緑黄色野菜に含まれています

そこで、目をつけたのがサツマイモ!
80308-5.jpg
それも皮の部分です♪
サツマイモの皮にもアントシアニンがたっぷり含まれています

ただし、皮の繊維はワンコには消化しずらいので
80308-6.jpg
細かく刻んで他の野菜と一緒に煮るのがいいですね

少し皮についたサツマイモが甘い香りを放って食いつきも向上
80308-7.jpg
これで少しでも白内障予防ができればいいね♪

ダックスは先天性や加齢による網膜の疾病が多いらしいので
皆さんも予防してあげてくださいね♪


蘭丸←美味しければなんでもOKの蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*******************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



ワンコOKの喫茶店ZAZI はコチラで紹介してます♪
71227-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■ステラママさんへ
目のためといいつつサツマイモを堂々と食べられるのは
ワンコにとってはラッキーかもしれませんよね

■Mouvetteさんへ
ルテインやアントシアニンを飲んで視力が一時的に良くなるという結果は出ていますよ
近眼の原因になる筋肉の疲労などを緩和する食材のひとつで
これ以上悪化させないためと考えたほうがいいかな

■うららママさんへ
サツマイモを食べるときには当然皮もありますから
もったいないので一緒に食べちゃいましょう♪

■ゆみままさんへ
アントシアニンは熱変化に強く、加熱・冷凍しても成分はほとんど変化しません
効果は24時間持続することが確認されているため、毎日少しずつ摂るのがいいでしょうね

■ばんびさんへ
充血気味ということはアレルギー症状や疲れ目なども考えられますね
まずは獣医さんに診てもらって原因を明確にしたほうがいいでしょうね

■くりさんへ
目にポイントをおいたドッグフードも販売されていますよね
ワンコのライフステージに合わせたフード選びが大切になってきますね

■らりさんへ
2年間でそこまで視力が落ちるんですか?
それはPC画面の見すぎかも(≧m≦)

■クッキーボンボンさんへ
ブルーベリーはポリフェノールも豊富で抗酸化作用も高いのですが
どの食材もそれだけではなくバランスよく摂取することが大切なんですよ

■IWママさんへ
ウェンちゃんに老化はまだ早いんじゃないですか?
ただダックスちゃんはどうしても目に現れやすいそうですよ

■おむママさんへ
さつまいもに含まれているアントシアニンは水晶体の透明度を高めてくれるので
白内障の予防によいとされていますよ♪

■あわさんへ
蘭丸はしっかりシニア組ですよ~
まだまだ老化徴候は見えてはいませんが予防は大切ですからね

■かあちさんへ
ドライフードに煮たサツマイモの皮をトッピングするのでもいいですよ
身近で入手しやすい食材で予防ができるといいですよね

■fanifaniさんへ
食物繊維が多い食材はどうしても吸収力は落ちますよね♪
でもその分、腸内のお掃除もしてくれると思えば(≧m≦)

■アデリーさんへ
蘭丸よりも私が食べるのが先じゃん?とも思うけど
自分のことは棚に上げてワンコへ(≧m≦)

■ピコママさんへ
やっぱりワンゲル係数が高くなりますよね(≧m≦)
いろんなドッグフードが販売されていて選ぶのも大変です

■りえちんさんへ
成分を見て問題がなければ与えることができますよ
最近はワンコ用のルテインサプリも販売されているのでそちらのほうが安心ですね

■ももんがさんへ
アントシアニンは色の濃い緑黄色野菜に入っていますよ♪
身近な食材で摂取できるといいですよね

■りかさんへ
基本的にコンドロイチン&グルコサミンは人間用のものでも大丈夫ですが
摂取量を表示の体重によって調整にできるもので
天然のもので添加物が入っていないものをお勧めします

■cheeseさんへ
結局、自分で勉強していかないとね(* ̄m ̄) ププッ
ワンコによっては食物繊維も上手に消化できる仔もいますよ♪

■yukiさんへ
お野菜を煮てあげているおウチではついでに皮を煮ちゃえばいんですよ
我が家もついでに煮ちゃいます

■TOPPO+PAPAさんへ
トッポちゃんはまだまだ目がきれいなんですね~
子どもの頃の栄養状態がいい仔は加齢による変化も遅いんですよね

■yukikoさんへ
食物繊維は消化しずらいので切って繊維質を細かくしてあげるといいですよ
最初はそのまま出ちゃうかもしれませんが徐々にきちんと消化できるようになります

■わんママさんへ
以前は白くなってきたら、すべて白内障としていたそうですが
最近では詳しく調べてもらえるようになったそうですよ

■みゅうママさんへ
実にも少しは入っていますが、やっぱり皮が一番ですよ
甘く煮てあげると食べてくれないかしら?

■chieさんへ
いやいや・・・考えているわけではなくて・・・
ある意味実験台?

■nao+さんへ
ブルーっぽいとやっぱり心配ですよね
紫外線の影響も受けやすいのでしっかりケアしてあげてくださいね

■Pさんへ
実もたくさんあげてしまうと炭水化物なので太ってしまいますよ~
なので皮だけ!いじわるじゃないんです(≧m≦)

■chamaさんへ
ワンコ用のジャムにして保存しておくといいですね
少しずつ毎日摂取するのがいいらしいですよ

■こしあんさんへ
ワクチン接種や健康診断の際に目も診てもらうといいですよ
気になったら病院で相談してくださいね

■さゆさんへ
ワンコにとっての白内障は、目の代わりに耳や鼻が発達しているので
日常生活には不便はないそうです。でもやっぱり見えていたほうがいいですよね

■rinさんへ
人参やカボチャ、サツマイモなどの固めの皮は
細かく刻んであげることで消化しやすくなりますよ

■lala@レオマロンさんへ
ひょっとしたら同じかもしれませんね!
今後のことを獣医さんと相談しておくといいですよ~

■PYROMANIAさんへ
充血する原因はアレルギーなどの場合もありますよ
一度獣医さんに相談してみるといいかもしれませんね

■マッハママさんへ
サツマイモは甘いかおりがするのでワンコは大好きですよね
でも、食べ過ぎには注意してくださいね
2008/03/09(日) 14:43 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
予防できることであれば、
食べ物から気をつけてあげたいですよねー。
サツマイモは飼い主ともども、
好き好き大好きv-238
な食材です〜。
2008/03/09(日) 13:54 | URL | イヌマド #6Y6umJBM[ 編集]
そろそろそんなお年なのね~
でも年齢は止められないしね!
進行しないようにした方がいいですよね♪

さつまいもを頂けるなんてラッキーかも(^m^)
2008/03/09(日) 11:14 | URL | ステラママ #-[ 編集]
さすが、ネコ娘さん!
いつも勉強になります。
これって、人間の目にもいいのでしょうか???
私の場合、ド近眼なので、食生活で近眼が治ると嬉しいのですが・・・
2008/03/09(日) 09:35 | URL | Mouvette #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/09(日) 08:42 | URL | #[ 編集]
うららもさつま芋大好きです(*^-゜)v
でも皮は私が食べてましたi-235
これからは目の健康のために半分っこして食べましょ♪
2008/03/09(日) 08:02 | URL | うららママ #-[ 編集]
皮にはそんな栄養があったんですね!
やきいもにしたら・・・どうなるんでしょう?
2008/03/09(日) 07:29 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
なるほどぉ~さつま芋の中身は使っても皮は捨ててましたねぇ!捨てるとこ無しってことで一石二鳥ですね。
ところで最近シナモンの白目が少し充血気味?なのですが、何か良い対策はありますか?寝不足?寝すぎ?何なんだろうなぁ・・・・。
2008/03/09(日) 05:25 | URL | ばんび #rgEwEEWA[ 編集]
そうですよね。
日々の食事って大切ですもんね。
さつまいも、早速やってみま~す。
健康が一番!
勉強になりましたっ。
2008/03/09(日) 03:29 | URL | くり #sSHoJftA[ 編集]
うわっ!丁度昨夜見た夢、ドナウにブルーベリーを山盛りあげてた夢だったんです!!
ブルーベリーってあげていいのかなあ・・・って悩む夢・爆!!
ドナより私が食べなきゃ・・・
ここ2年で視力が0.8から0.05に落ちてしまったので。。。
2008/03/09(日) 00:48 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
へぇぇぇ~。
いつもいつも勉強になります!
ありがとうございます!
目に良い物ってブルーベリーとしか
知らなかったです。
甘いサツマイモの香りで食いつきも
良いのですね♪
予防に気を付けて与えてみます♪
2008/03/09(日) 00:33 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
最近ウェンの目も角度によっては
濁ってる?!ってびっくりすることがあって・・
老化?!
さつまいもの皮は消化できないと思ってましたが
細かくしてあげたら目によい成分だけでも
採れるんですね!!
試してみます!!o(*^_^*)o
2008/03/08(土) 23:58 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
こんばんはっ☆彡
へぇ~、さつまいもの皮って白内障の予防に良いんだ~?

ほんと勉強になりますm( _ _ )mペコッ♪




2008/03/08(土) 23:44 | URL | おむママ #qhVXTLRM[ 編集]
蘭丸ちゃんって毛もふさふさツヤツヤなので忘れがちですけど、シニアの域に達してるんですよね。
毎日栄養のバランスを考えた手作りのお食事だから、そんなに若々しいのかしらね。
これでまた目も澄んだままで、若々しくいられますね。
2008/03/08(土) 23:38 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
へぇ~
お芋ならうちの2wan大好きだから^^
あげやすいですね^^
色々wan用に出来るんですね!!
勉強になります!!
2008/03/08(土) 23:37 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
ワンコも、人間も、目にいい食材って
おなじなのね~。
ルテイン系のサプリって意外と高いけど、
サツマイモの皮っていいかも。
でも、ただでさえBIGなう○が
大きくなりそうで不安じゃよ・・
2008/03/08(土) 23:25 | URL | fanifani #-[ 編集]
お芋さん♪
いいですね、サツマイモ。
ビタミンCも繊維も豊富だし、言うことないですね。
頑張って食べよう、あたし。
2008/03/08(土) 23:15 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
うちのピコちゃんもそろそろいろんな予防してかなきゃと思わせてくれる内容でした(*^-^)b今、涙やけ予防に漢方いりのごはんにしようか迷い中なんですよね~(´∀`)でも高いΣ(゜Д゜;ノ)ノ
2008/03/08(土) 23:13 | URL | ピコママ #-[ 編集]
人用サプリも分量調整してあげれるんですよねー。

サツマイモの皮が目にいいだなんてしらなかったです。
2008/03/08(土) 22:54 | URL | りえちん #-[ 編集]
おお、嬉しい情報です。
ブルーベリーは目にいいって言うから,気にしてました。
♪ブルーブルアイアイ、、、ブルーベリーアイ、、、、
のわかさ生活のCM大好きです。
ダックスに限らず,白内障は年齢を重ねると心配ですよね。少しでも予防になればいいね。
さつまいもにも効果ガあるとは、知らなかったです。良い情報ありがとう。
2008/03/08(土) 22:32 | URL | ももんが #-[ 編集]
さつまいもの皮って目にいいのですねぇ~。
うちのレオレナもさつまいも大好きですよ。
今度からご飯作るときは皮を剥かないで一緒に入れて煮ようかなぁ?

ネコ娘さんに聞きたいのですが今、レオにコンドロイチン&グルコサミンを飲ませているのですが人間用でも良いのですか?
2008/03/08(土) 21:52 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
さつまいもの皮ね~
そんなとこの栄養素まで知ってるネコ娘さんって
マジすごいよ!
消化しずらいのか( ̄□ ̄;)!!
ダウ結構大丈夫なんだよな~(汗
食ったらウンで出てる
2008/03/08(土) 21:43 | URL | cheese #-[ 編集]
お勉強になりますm(_ _)m
ブルーベリー目に良いんですよねi-184
蘭丸さんも美味しそうにi-278
さつまいもの皮が良いとはi-183
家もこれからさつまいもの皮を野菜と一緒に煮て食べさせようi-185
2008/03/08(土) 21:39 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
トッポも歳だから、注意してあげないといけませんね。 サツマイモですね、我が家でもやってみます。
いまのところ大丈夫のようですが、10歳ですから、注意するようにします。
いつもいろいろな情報をありがとうございます。
2008/03/08(土) 21:26 | URL | TOPPO+PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
さつまいもの「皮」の部分ですか!
さつまいもは大好きだから時々あげているけれど、皮は消化が悪そうだからいつもむいてあげてました(^^;
細かくして、柔らかく煮てあげれば大丈夫なんですね。
またまたいいことを教わりました。
ありがとうございます♪
2008/03/08(土) 20:34 | URL | yukiko #io4Xwcjk[ 編集]
最近、マリーの目が白くなってきたべよ。
でも白内障ではなーし。
うんうん、年齢とともに白くなってくるにゃ~。
サツマイモ!
いいっすね♪
我家も試してみま~すi-237
2008/03/08(土) 18:10 | URL | わんママ♪ #-[ 編集]
おいもさんね。紅芋なら皮じゃなくてもいいなかな?
みゅうは皮はたべてくれないですからねー。
2008/03/08(土) 17:16 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
我が家もさつまいも入れてますよ
~♪
蘭丸ちゃんはいつもこんなに考えてくれるママがそばにいて幸せだね
*^^*


先日はプレゼント企画にご参加いただきありがとぉございました。
結果発表でてますので、どうぞお越し下さいませ*^^*

2008/03/08(土) 16:22 | URL | chie #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、即対応してくれるネコ娘さんが飼い主でほんと幸せですよね☆
シオンは元々ブルーっぽい眼なんで、少し心配してます。
参考にさせて頂きます♪

2008/03/08(土) 16:04 | URL | nao+ #-[ 編集]
うちはワンコも人間もサツマイモは皮付きです。

サツマイモは甘いからか食いつきがいいんですよね。でも、あげすぎると太りそうだから…こうやって、皮+ちょっと実を細かくしてあげるのも手ですね~またひとつ知恵がつきました(⌒∇⌒)
2008/03/08(土) 15:55 | URL | P #-[ 編集]
加齢…ワンコにとっても人間にとっても嫌な言葉です。
でも避けられないし…ウチも今年7歳になるので、
気をつけます。
ちょうど昨日、ブルーベリー買ってきたから
ヨーグルトに入れて食べさせようかな?
2008/03/08(土) 15:51 | URL | chama #9rjWiv8.[ 編集]
サツマイモは 大好きだから これはいいですね アトムも濁っているような?
2008/03/08(土) 15:25 | URL | こしあん #-[ 編集]
さつまいもの、しかも皮なんですね!
ほたるはおいも大好きだからいいかも(笑)
白内障は老化にはつきものですからね。
祖母は白内障でかなり視界が悪かったのに
平気で自転車に乗って買い物行ってました(≧m≦)
2008/03/08(土) 14:21 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
そっか~、さつまいもにそんな効果が!皮は消化しにくいんですね。勉強になります。いつもありがとうございます!
2008/03/08(土) 14:01 | URL | rin #J3ed1WQk[ 編集]
サツマイモの皮にこんな効果が
あるんですね!
実は先日結膜炎を診てもらった時に
先生が気になることを言ってたんです。
『早いな~』って。
白内障ではないそうなんですけど、
蘭丸さんと同じかも?しれません。
レオはもうすぐ7歳ですから
いろいろ気をつけないといけないですね。
2008/03/08(土) 12:52 | URL | lala@レオマロン #7LJ2gBKE[ 編集]
 まだ芋デビューはしてないので、これから食べさせよっと♪
 目はうちの子もちょっと気になるんですよねぇ
 すぐ充血したり・・・別に痒そうにしてるわけじゃないので様子見なんだけど(汗)
 ダックスは目の疾患多いのは知らなかった・・・気をつけよう!

 
2008/03/08(土) 12:46 | URL | PYROMANIA #H6hNXAII[ 編集]
さつまいもか~
マッハも大好きだからな

でももう切れてるわ、、汗
2008/03/08(土) 12:19 | URL | マッハママ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/944-aa278e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
