蘭丸 中華まんじゅうをガン見しても
貰えなかった蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


平日だというのに早めに仕事を終えて
いつものカフェ「バナスク」さんにやってきました
80305-1.jpg
蘭丸は基本の服従訓練はできているのですが
人やワンコが沢山いると周囲が気になって硬直しちゃうんです

そこでカフェの環境でも100%できるように練習です
バナスクさんだけに「場慣(バナ)トレ」
80305-2.jpg
まずは足元で静かにしていること!
もともと動かないので・・・蘭丸の場合はずっとお座りしていられるかですね

コマンドで座れ!
80305-3.jpg
このとき近くにセントバーナードさんたちが居ましたがなんとかクリア♪

ここまでは余裕なんですが・・・蘭丸が苦手なのは伏せ
慣れていない場所での伏せは苦手なんですよね
80305-5.jpg
伏せが苦手なのは、万が一、危険なことがあったとき
すぐに次の行動に移れないので神経質な仔は嫌がるんですよね

今回はちゃんと出来たご褒美にオヤツをあげながらでしたが
80305-4.jpg
少しずつ減らして、いつでも出来るようにしたいと思います

1年くらい外では練習していなかったので、なかなか一発で出来なかったけど
80305-6.jpg
本犬的には課題はクリアしたと思っているらしい・・・




・・・・・・・・・・・????




80305-7.jpg
最後にボケることは忘れていませんでした・・・
教えたことも覚えていてくれよ~


蘭丸←練習強化月間の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*******************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



ワンコOKの喫茶店ZAZI はコチラで紹介してます♪
71227-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
練習
蘭丸ちゃんは、外でもちゃんとコマンドを理解しているようですね。
トッポはお手、待て、はできるのですが、お座りと伏せの区別がつかないのか、ゴチャゴチャになっています。
2008/03/07(金) 06:17 | URL | TOPPO+PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■おむママさんへ
練習する機会を作ってあげることが大切ですよね
で、ちゃんとできたらいっぱい遊んであげるというのが習慣になるといいんだけど

■リエマルさんへ
呼び戻しはまったく心配がないんですが
毎日ちゃんと練習しないと、すっかり忘れてくれるもんでね

■ゆかさんへ
自ら伏せしているときに「伏せ!伏せ!」と関連づける方法もありますよ
何もすることがないと自然に伏せになるんですよね

■京さんへ
まだまだ完璧じゃないですよ~
他のワンコが動くとソワソワしたりするので、そこを我慢!我慢の練習です

■nao+さんへ
いつでもどこでも飼い主のコマンドがしっかり聞こえるようにしなくちゃ
できるかどうかはその次ということで(≧m≦)

■モグ母さんへ
モグちゃんはカフェではお話好きになるんですよね(≧m≦)
女の子はおしゃべりが好きですから

■lala@レオマロンさんへ
ちゃんと教えてあげることが必要なんですよね
どうも飼い主が楽しんじゃって教えるのを忘れちゃうんですよ

■チョコたんさんへ
ワンコから少し離して伏せをさせたり
少しずつ自信が持てるようにしてあげるといいですよね

■IWママさんへ
このジャケットはペッパラじゃなかったかしら?
冬の北海道には欠かせない厚着ですよん

■Shiroさんへ
ワンコと一緒に無理に遊ばなくてもいいんですよ!我が家はもう開き直り!
それぞれの仔の個性をしっかり受け止めてあげればワンコも幸せのはず

■いいこさんへ
どうもしっかり最後まで良い仔ではないのですよ(≧m≦)
自分でオチまで付けてくれるとはありがたいです

■かあちさんへ
外でしっかりコマンドを聞けるというのも信頼関係のひとつですので
忘れないうちにやっておかないと!

■fanifaniさんへ
座れ!待て!はなんとか出来るんですが
やっぱり伏せが出来ないんですよね!頑張らなくては!

■チップ&ミニ・ママさんへ
大人しいのは性格的なものですもの
こちらのコマンドで大人しくしてくれているわけじゃないのがちと悔しい

■らりさんへ
蘭丸はマナーモードに設定しているのです(≧m≦)
ドナウちゃんは他のワンコに慣れてきたら大丈夫なんですよね

■nao+さんへ
足が中に入らないようにノースリーブタイプを着せているんですけど
何をやったのか久しぶりの手無しに全く気づかなかったですよ

■hazukiさんへ
まだまだ100%出来るというわけではないんです
少しずつできるように練習中です

■Mouvetteさんへ
最初は自宅で、自宅で出来るようになったらワンコのいない外で
次はワンコがいる環境でというふうに徐々に進めていくといいですよ

■ゆみままさんへ
自宅では完璧なんですけどね~
ワンコがいるとてんでダメなのでしっかりお勉強してもらいます

■ようさんへ
少しずつご褒美を減らして、ちゃんとできるようになるのが目標です
どこでも飼い主の湖面度に集中するのが大切ですよね

■momoさんへ
蘭丸は硬直するので、ある意味大人しくていいんですけどね
決して飼い主の言うことを聞いているわけではないので、そこが問題!

■hanaさんへ
コメントが入らなかったですか?何故だ?
蘭丸はもともとなんのしつけも入っていなかったのでおバカさんですよ

■はなこさんへ
基本は人様にご迷惑をかけないのであればいいと思うんですが
ちょいとお外で基本の服従ができないと困る事態に追い込まれてます(≧m≦)

■イヌマドさんへ
蘭丸も最初は伏せが全くできませんでしたよ~
すべてのコマンドを3歳以降に入れたのでかなり頑固なんですよ

■leithe mamaさんへ
人様にご迷惑をかけないのであればわざわざお教室に通う必要はないと思いますよ
ただ、出来ればモアベターかなぁという感じです

■cheeseさんへ
ダウちんはいいの(≧m≦)
元気に動き回っているのがダウちんですので

■マッハママさんへ
蘭丸はあまり動かないので
手が出ていないことに気づかないんですよ(≧m≦)

■Windyママさんへ
ダイエットは遅々として進まず・・・(T∇T)
カフェだけではなく公園などでもできるようになると嬉しいのですが・・・

■chieさんへ
頑張って言い聞かせてますよ~
これがちゃんとやっているように見えてまだまだです

■Pさんへ
蘭丸の一度のご褒美は小指の爪の半分以下ですよ
練習は5分以内、成功して休憩、30分以上空けてまた5分という感じです

■まけおかんさんへ
桜吹雪でたんかを切るまえに阻止しちゃったのね・・・
で・・・どんなせりふを言おうと思っていたのかしら?

■munixyuさんへ
メチャクチャ嫌な顔をしているでしょう?
練習前はいつもこんな顔してます(≧m≦)

■みゅうママさんへ
蘭丸はお手本ワンコじゃないですよ~
まだまだお勉強しなくちゃいけないことが沢山です!
2008/03/06(木) 15:38 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
こんにちは♪
外でのしつけ・・
本当に大切だと思います

蘭丸ちゃん、じゅぅううぶんクリアしてますよ~♪

我が家の2ワンコ(ツナイクコンビ)、外だとすんごい興奮しちゃってクリアなんて程遠いです(T▽T)
タラコはすぐに固まっちゃうんで何とかクリアできますが完璧ではないんでね~( ̄ー ̄;

やっぱり飼い主の根気強さですかねぇ~( ̄∀ ̄;
2008/03/06(木) 11:28 | URL | おむママ #qhVXTLRM[ 編集]
どこでも出来るようにトレーニングって大事ですよね~★
うちはお外でもなんとかやってます(●´艸`)フ゛ハッ
というか、お外への抵抗がないから平気なのかしら??
フセも呼び戻しもほぼ完璧なんだけど。。。
後は、3ワンコをリードつけて歩くとき引っ張らないようにしないと。。。
怪獣の脚側練習しなくちゃ~
2008/03/06(木) 11:22 | URL | リエマル #4bA2RifU[ 編集]
蘭丸ちゃん、凄いですね!
苦手な場所でもきちんとコマンドきけるって大切な事ですよねぇ。
で、手は何処へ??^^;

うちは伏せのコマンド全く覚えてないので、
フセと言ってもフセませんが、いつでも何処でもすぐフセしてるんです。
それが楽な体勢のようで。。。
全然神経質じゃないって事なんですね^^;
2008/03/06(木) 11:17 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
蘭丸さん、さすがですねぇ。
外でもコマンドができるって大事ですよね。
うちの場合、おやつがあってもやっと…ですが(^^;)
↓中華まんじゅうってホント意外です~。
でも、あんこと牛乳はゴールデンコンビですよね♪
2008/03/06(木) 10:41 | URL | 京 #-[ 編集]
さすが蘭丸ちゃん本当におりこうさんですね^^
オチも忘れてないし(笑)
ショコラは他のワンがいたら私の言ってることも聞こえなくなっちゃうし
オヤツにも見向きもせずワンワン・・・ガウガウ・・・です(汗)
目に入らなければ大丈夫なんだけど~^^;
あっネコには吠えません。何故?
2008/03/06(木) 10:14 | URL | nao+ #cjiLShcI[ 編集]
モグはカフェに連れて行くと自分から
フセやお座りをします。
・・・が!
それもオヤツが欲しいための行為であって
ピーピーピー!!!と口なんだか鼻
なんだかわからないところが常に鳴って
いてうるさいですわ

↓、中華まんじゅうの謎が解けました♪
2008/03/06(木) 07:13 | URL | モグ母 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/06(木) 01:31 | URL | #[ 編集]
うちのレオはダメです!
外では人ばっかりみてます。
誰もあなたを狙ったりしないから(笑)
昔はちゃんと訓練してたんですけど
マロンが来てから適当に・・・
マロンはもちろん中も外も
中途半端です。
飼い主が怠惰なばっかりに・・・
気合を入れなおします
2008/03/06(木) 01:14 | URL | lala@レオマロン #7LJ2gBKE[ 編集]
ウチも外では硬直系だぁ(^▽^;)
そして・・・そう言われてみるとお外で「伏せ」したことが・・・ない;
そういった理由からだったのですね;
またひとつお勉強になりました(≧∀≦))ノ彡★
2008/03/06(木) 00:33 | URL | チョコたん #-[ 編集]
さすが蘭丸ちゃん!
お外での服従訓練もこなして
オチも忘れないなんて
しっかりブロガー魂が宿ってますね>m<
このお洋服暖かそうで とっても可愛いですね。
蘭丸ちゃんにとても似合ってます♪
2008/03/05(水) 23:56 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
蘭丸ちゃんを見ると安心する・・・
ネコ娘さんもうーたんを見ると安心します?
ワンコとはしゃがなくても最近イイかなぁ~と^^;
お手手が出なくてダルマになるのも同じ。。。
ある意味セラピー犬!?
2008/03/05(水) 23:20 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
蘭丸さん!おりこうさんね~。
さすが!
って思ったら??

ふふふ。
やっぱり蘭丸さん!
そこがポイントよね♪
2008/03/05(水) 23:16 | URL | いいこ #-[ 編集]
大人しい
蘭丸ちゃん大人しいし、撮影に協力してくれるし、おちゃめでいいじゃないですか!!ねっ♪
2008/03/05(水) 23:09 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
蘭丸ちゃんなら、いつでもおとなしくしてくれるからいいじゃな~い。
伏せ、うちのMTさんも苦手、
コマンドだけじゃ、絶対してくれないの~。
おやつで誘導しないとね。
食べ終わったら、すぐに立っちゃうしね。
どうしましょ・・・
2008/03/05(水) 22:54 | URL | fanifani #-[ 編集]
蘭丸ちゃん練習しなくても全然カフェでおとなしくて、いい子なのに
神経質な子はフセいやがるんですか。
いくらフセ教えようとしても、やりかたが悪いのかチップ&ミニー全然できません。
2008/03/05(水) 22:48 | URL | チップ&ミニ-ママ #-[ 編集]
外でのオスワリ・・・
ああ・・・ドナウはこの第一関門すら出来ず・・・。
フセすると吠えにくいと聞いたのに
フセながらでもめっちゃよく通る声で激吠えするし・・・どうしたらよいのでしょうか。。。
蘭丸先生、是非手ほどきを!!
2008/03/05(水) 22:37 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
バナトレお疲れさまでした~
蘭丸ちゃん、完璧だよね☆
お手手が無い事、気付いてもらえて良かったね!
シオンなんて、顔からこけてから気付いてもらえます(笑

2008/03/05(水) 21:38 | URL | nao+ #-[ 編集]
お外でも集中してコマンド聞ける蘭丸ちゃんはさすがですね~。
まろみこはカフェではコマンドを出さなくても飽きたら伏せてるんですが、
コマンド訓練もいざというときのためにしておかなくちゃ!!
2008/03/05(水) 19:49 | URL | hazuki #YM16R1CM[ 編集]
犬が伏せを嫌がるのには、そういう理由があったんですね
ウチのオリーヴは、最初の頃、伏せが嫌いで、練習中に涙を流されたことがありました・・・
それにしても、場所が変わると、周りに気をとられて、全然出来なくなっちゃうんですよね。私も、場慣トレやらないとかな~(って、いつ頃からこういうトレーニングを始めるべきなのでしょうか・・・?)
2008/03/05(水) 19:08 | URL | Mouvette #-[ 編集]
袖に笑っちゃいました~
うちもふせはちょっと苦手みたいです。
毎日練習あるのみですね、がんばりまーす♪
2008/03/05(水) 19:05 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
お外でのトレーニング大事ですよね!!
蘭丸ちゃんがんばってね~~。
ご褒美目当てでもいいじゃんね~~!!
2008/03/05(水) 15:54 | URL | よう #-[ 編集]
場慣れ。。シュウこそ必要ですわ~(ノД`;)
遠征計画もあるし、ちょっと考えねば。。!!
せめて硬直するぐらいにはなって欲しいものです(≧▽≦;)
2008/03/05(水) 15:39 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
失礼しました<(_ _)>
さっき コメ送信できなかったんですよー
なのでテストしてみちゃいました
すんまそんです。<(_ _)>

蘭丸さんは 元々賢い子なんでそーか
それともネコ娘さんの愛にこたえてるのでそーか(笑)
2008/03/05(水) 14:15 | URL | hana #-[ 編集]
今度はコメかけるかなー(T-T)
2008/03/05(水) 14:13 | URL | hana #-[ 編集]
そうなんですよね。我が家は特訓してはいないから当たり前といえば当たり前なんですが、外ではできないんですよね。
訓練としてきちんとしなきゃ、いざというときに困るってわかってるのに、やってない…。
2008/03/05(水) 13:43 | URL | はなこ #-[ 編集]
完璧!のお顔がかわいい♪
うちは伏せはガンとしてやりませんでした。4歳くらいからようやく、です。
外でできるかどうか?!
場慣れさせるって大切ですね〜。
2008/03/05(水) 13:42 | URL | イヌマド #6Y6umJBM[ 編集]
フセかぁ・・・勝手にはやってるけど
指示を出してやれたためしなし・・・w
ってか 座れと待てしか出来ないのだけど
これも 他ゎんがいると絶対無理w
やっぱ しつけ教室にでも参加してみよっかなぁ
レーチェの為になるのならば・・・
ってか レーチェも服のサイズピッタシなの
あんまし無いんで いつもカメさん状態っすw
2008/03/05(水) 13:03 | URL | leithe_mama #-[ 編集]
う~ん、蘭丸さんのおとなしさを少しわけてもらいたい・・・(w_-;
フセねぇ・・・他のワンコがいたらできないだろうなぁ
その前に、オスワリか( ̄ー ̄;
2008/03/05(水) 12:57 | URL | cheese #-[ 編集]
マッハもお洋服の袖から手?足がでていないことがしばしば、、、

3本あしくらいではしってることもあります。
2008/03/05(水) 12:53 | URL | マッハママ #-[ 編集]
カフェでお座り、伏せ・・・、遠い出来事ですよ・・・。
もしやダイエット?の成果で洋服がぶかぶかに?????
2008/03/05(水) 12:43 | URL | Windyママ #-[ 編集]
お利口さんに言うこときくんですね!!
えらい!!蘭丸ちゃん*^^*

場慣れさせるのって大変ですよね。
頑張ってくださいね!!
っておまいが頑張れって?(笑)
2008/03/05(水) 12:34 | URL | chie #-[ 編集]
質問です。
こういう場合のご褒美のおやつというのは1回あたりどのくらいを全部でどのくらいあげるものなのですか?

なんだかあげすぎてしまいそうで…
2008/03/05(水) 12:10 | URL | P #-[ 編集]
蘭丸ちゃんよくできましたね♪
うちもおやつがあたるなら何でもやるタイプなので(*≧m≦)

最後は桜吹雪を見せようとしてたのね(笑)
2008/03/05(水) 11:58 | URL | まけおかん #-[ 編集]
^ ^;;
うわぁああ
蘭丸
いやそうだねえ♪
2008/03/05(水) 11:52 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
さすが、お手本ワンコさんですねv-391みゅうはカフェ好きなので、じっとしてくれませんよーv-393
2008/03/05(水) 11:48 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/941-b7c2ab90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
