蘭丸 いずこもお犬様さまの状況(≧m≦)
家庭内格差に大満足の蘭丸に凸ッと応援してくれると嬉しいな


昨夜の「ケンミンショー」で北海道人はアメリカンドッグに砂糖をまぶすとあった・・・
そんなのありえない!少なくとも札幌では砂糖はまぶさないよ~

「ケンミンショー」といえば、冬でもアイスは食べる北海道人
80229-1.jpg
それが何か?もちろん北海道産牛乳を使ったアイスですとも!

もちろん、蘭丸だって大好物ですよ!だって北海道生まれの北海道育ちですもん
80229-2.jpg
あれ?興味なし?

いえいえ、もちろん大好物だけど蘭丸なりのルールがあるのです
80229-4.jpg
口に運ぶのをチラチラ確認しながらその瞬間を待っています

蘭丸が確認していたもの残っているアイスの大きさなのです
80229-3.jpg
大きいともらえない、小さくなったらお裾分けをもらえると勝手に学習しています

小さくなったからといって簡単に貰える我が家ではなぁ~い
80229-5.jpg
アイスをあげるときには「ナイス!」という掛け声とサインを出します

すると蘭丸は立てた親指に鼻でチョンとタッチします
80229-6.jpg
勢い余って噛もうとしてるし・・・

これがアイスを貰える合図なんです
80229-7.jpg
といっても、そんなに頻繁に貰えるわけじゃないですけどね

練習する機会はそうそうないのに、大好物がからむと覚えが早い!
80229-8.jpg
蘭丸は2~3回で覚えました♪

アイスを食べているといっても、この大きさ全部じゃないですよ
ほんの一舐りしかできないのご心配なく♪
冬でもアイスが美味しく食べられる北海道にバンザ~イ!


蘭丸←オヤツを貰うのも大変な蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*******************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



ワンコOKの喫茶店ZAZI はコチラで紹介してます♪
71227-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
道東民です
検索で来ました通りすがりです。

たしかにアメドグというかフレンチドッグに砂糖は道東、それも釧路根室が発祥ですね。
最近は札幌のお祭りでも屋台にあるらしいのですが。

炭鉱労働者が疲れた時に甘い物が欲しくなるから、と聞きました。
魚肉ソーセージも案外甘いので割と違和感なく食べる事が出来ます。
ドーナツみたいな味ですよ。

それと中華まんじゅうですが、中花まんじゅうという名前でなら本州にも存在するそうです。

http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200405/special_07.html
2008/03/04(火) 15:22 | URL | たま #aYDccP8M[ 編集]
アイス
真剣なまなざしで、ダンダン小さくなるアイスを眺めていますね。
トッポも同じですよ。 でもお行儀の悪いトッポは、悲しそう泣き声き声をあげながら、見てますけど。
2008/03/01(土) 18:26 | URL | TOPPO+PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■マカマノママさんへ
納豆に砂糖は一部の方のようです・・・
どうやら粘り気が出るらしいですよ(私はしません)

■サトシさんへ
応援ありがとうございます♪
ブログ巡回ご苦労さまです

■IWママさんへ
「せこい」の使い方を楽しく見ていました(≧m≦)
北海道では疲れたは「こわい」or「しんどい」です

■ようさんへ
大好物は覚えが早いですよ
もらうために必死ですもんね(* ̄m ̄) ププッ

■コポさんへ
大きいときには我慢しているんですよね
ちゃんと貰える大きさをしっているみたいです

■小梅さんへ
パンケーキに甘いシロップはありかも~
ハムというのが微妙だけど・・・

■あいままさんへ
道東方面はアメリカンドッグに砂糖なんですよね
札幌近郊はどうやらお祭りのときにあるらしいですよ

■あんずっちママさんへ
我が家の冷凍庫にもアイスは常備してますよ
アイスのほかに蘭丸用の馬肉とか蘭丸用のいんげんとか、蘭丸用の・・・

■わんわんパパさんへ
スピン=オヤツという関連性は覚えたみたいですね(≧m≦)
それはそれで学習しているってことですよね

■かのんさんへ
蘭丸はフルーツはあまり食べないんですよね
我が家にフルーツの在庫がないというのが一番の要因です

■キャオリンさんへ
さすがのチョコアイスはお裾分けできないですよね
我が家はおすそわけのことを考えてバニラで(≧m≦)

■fanifaniさんへ
中華まんじゅうは肉まん・あんまんとは別の食べ物ですね
なんで中華まんじゅうというのは不明だけど

■うららママさんへ
道南・道央では砂糖はかけないですよね♪
スイカに砂糖をかけている人はいるけど・・・

■ゆっきぃさんへ
お祭りとかではあるらしいですね
私も食べたことがないです!

■マウンチョさんへ
冬でも当然のようにアイスを食べますよ♪
炭酸飲料もガブガブ飲みます(≧m≦)

■chacoppyさんへ
中華まんじゅうは、なぜ中華まんじゅうというかはしりませんが
普通に食べてますよ(* ̄m ̄) ププッ

■さゆさんへ
北海道は道央・道南・道東・道北と4つのエリアに分かれるんですが
それぞれで習慣も言葉も微妙に違うんですよね。千葉も?

■かあちさんへ
待って、待ってもらえるアイスは格別のようですよ
やっぱり美味しいものを食べると嬉しそうです

■yukiさんへ
頭が良いのではなく、食べ物への執着が強いとでもいうのでしょうか
食べ物のためなら頑張れるそうです

■わんママさんへ
バターをご飯にかける人もいるそうです・・・
ちなみに私は経験ありませんよ~

■momoさんへ
アイスというと蘭丸が反応してしまうのでナイスと呼んでいたんです
でも結局ナイスにも反応するようになりましたけどね

■lala@レオマロンさんへ
大抵の芸は役に立ちませんよ(* ̄m ̄) ププッ
でも、癒してもらえるからいいんです

■marryさんへ
アイス=ナイス!
音が同じなので、蘭丸はどっちもアイスだと思っているんです

■leithe mamaさんへ
お祭りでは砂糖をつけてくれているんですね
でも、普通ではケチャップ&マスタードですよね

■ステラママさんへ
北海道の赤飯は甘納豆が乗ってますよ♪
確かに甘い(≧m≦)

■chieさんへ
北海道では夏と同じようにアイスが売っていますよ
スーパーでもコンビにでも

■はなこさんへ
この少しだけというのがいけないんですけどね
分かっているけど、ついついあげちゃうんですよね

■ゆかさんへ
北海道産は濃厚タイプのものが多いですよ
市販品もかなり美味しいです

■みゅうママさんへ
冬場でも普通にアイスや炭酸を食べ&飲みますよ
蘭丸はワンコ用のアイスも好きで~す

■hazukiさんへ
「ケンミンショー」はなかなか面白いですよ~
お仕事中ですので、ぜひビデオに撮ってみてくださいませ

■マッハママさんへ
お祭りなどでは砂糖をまぶしたものもあるようです
でも、私は見たことがな~い!

■chamaさんへ
フレンチドッグと言っているお店もありますね~
納豆に砂糖を入れるのが一部の方でお好みって感じかしら

■munixyuさんへ
熱いワンコに砂糖をかけるんです(≧m≦)
ワンコは食べてはいけませんよ!

■かこさんへ
こういうことができるとコミュニケーションが取れているなぁと
飼い主だけが思っています(≧m≦)
2008/03/01(土) 14:37 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ナイス~!
大きさでそろそろ出番だってわかるんですね~^^
私も蘭丸ちゃんにナイスして貰いたいな♪
ちなみにうちは「鼻ぺちょ」です(笑)

アメリカドッグに砂糖はビックリ!!
知り合いは納豆に砂糖ですがそれも信じられません。。
真冬に暖かい部屋でアイスは美味しいですよね☆
2008/03/01(土) 11:39 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
またブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
2008/03/01(土) 10:59 | URL | サトシ #-[ 編集]
アメリカンドックにお砂糖は衝撃的でした!!
中華饅頭のあんこの多さにもビックリ。
一部の地域だったんですね(^。^;)
蘭丸ちゃん、興奮してるのかいつもより目が泳いでるぅ
ちなみに私は息苦しいことを「せこい」というとこの出身ですが
通じない上に誤解まで生じるので大学進学と同時に使わなくなりました
2008/03/01(土) 10:27 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
なるほど~~~ 大好物を使えば 覚えも早いんですね~~~!!
なっとくじゃ笑。は パンの耳が大好きだから それを利用して いひひひ 蘭丸ちゃんありがとう!!
2008/03/01(土) 10:21 | URL | よう #-[ 編集]
炬燵に入ってアイス最高ですよね~。
うちのポン太も最後の棒は舐めさせてくれるもんと思って
最後まで待ってます。^^;
蘭丸ちゃんの貰う前の合図は流石ですね~。賢くて尊敬だよ。
2008/03/01(土) 10:15 | URL | コポ #-[ 編集]
大好きな物をゲットする為なら、
すぐに覚えられちゃうんですよね(^ー^)
アイスを舐めてる蘭丸ちゃんのお顔、とっても幸せそう♪

アメリカンドッグに砂糖・・・地域で色々個性ありますね。
でも、結構美味しいかも^^
オランダはハム&チーズのパンケーキに
甘いシロップかけて食べるのですが、
それと似てる気がします(意外と美味しいですヨ)
2008/03/01(土) 07:56 | URL | 小梅 #-[ 編集]
やっぱり北海道人は冬でもストーブの前で
アイスでしょ~♪蘭丸ちゃんだって冬でも
アイスだよね~♪そして鼻タッチ~♪
でも、関東にいると部屋が寒くて食べる気が
なかなかしないんですよね。
ちなみにアメリカンドッグに砂糖って確か釧路がそうなんですよね~
一瞬だけど、先日実家に帰った時にのせのせ動画撮影に成功しました♪
2008/03/01(土) 01:44 | URL | あいまま #-[ 編集]
やっぱり冬はアイスですよね~!暖房の効いたお部屋で食べるアイスほどおいしいものないです!!
我が家の冷凍庫には常にアイス常備してますよお!
冷凍庫開けただけで、あんずっち飛んできますよお~(笑)
蘭丸ちゃん、賢いなあ~!2~3回で覚えたんですか??すごい!
2008/03/01(土) 01:38 | URL | あんずっちママ #-[ 編集]
『スピン』の練習の合間に、ナイス!と親指を立てたら
「ガブッ」ご褒美と間違えたみたいで・・・(笑)
冬の温々の家の中で食べるアイス、旨いですよね~
2008/03/01(土) 00:41 | URL | わんわんパパ #-[ 編集]
うんうん。わかる。
もらえるのが当たり前になると覚えないような・・
我が家の芸はほとんどフルーツで覚えましたがね~
蘭丸ちゃんはアイスか。いいねぇ
2008/02/29(金) 23:04 | URL | かのん #-[ 編集]
冬のアイスもおいしいですよね。
うちの冷凍庫にもチョコモナカ入ってます(≧▽≦)
チョコだからこれはおすそわけできないわ~(笑)
「ナイス!」でお鼻タッチか♪
可愛いかも~(〃▽〃)
2008/02/29(金) 22:56 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
やっぱり中華まんなんだ(爆)
そして、冬でもアイス!
しかもナイスでアイスって蘭丸ちゃん・・・

うちだったら一舐めじゃあきらめきれないだろうな~。
棒までかじりそうです・・・

ちなみに、この技、うちでは
は~なチョンっ♪です。
(微妙に歌うようにね。)
2008/02/29(金) 22:50 | URL | fanifani #-[ 編集]
私も見てました!
あのアメリカンドックに砂糖の件はウチの方(道南)にはありませんよ
でも中華まんじゅうは小さい頃よく食べてて懐かしかったですぅ~♪
ちなみに我が実家の母は苺に砂糖・トマトに砂糖でした…v-12
母以外はNOでしたが(;´▽`A``
雪印のバニラバーもよく食べたっけ(o^-^o)
2008/02/29(金) 22:26 | URL | うららママ #-[ 編集]
今日の昼休みに、ケンミンショーの話題になりました(笑)美幌出身の子が道東では、昔からそうだったと言ってましたわ~。最近じゃ、お祭りに行ったら普通にありますよね!!私は食べた事ないですが・・・

蘭丸ちゃん、まだまだ技があるんですね~♪賢いなぁ・・・
今度、ナイスも見せてくださいね(笑)
2008/02/29(金) 22:21 | URL | ゆっきぃ #-[ 編集]
寒い時にも アイスを食べるんですね。^^;
でも 美味しそう♪
蘭丸ちゃんも 美味しいことには、すぐ覚えちゃうんですね。。
2008/02/29(金) 22:18 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
私も見ましたよぉ~
一部地域なんですねっ
あと中華まんじゅうも・・・気になりました

2008/02/29(金) 21:46 | URL | chacoppy #-[ 編集]
私もケンミンショーでアメリカンドッグの話見ましたよ~
一部だけの話かもしれないのにひとくくりにされると困りますよね。
千葉県民は菜の花体操が踊れるとかありますが
私そんな体操踊ったことないですし…

蘭丸ちゃんアイスはお気に入りなのね♪
本当に美味しそうなお顔だわ~
2008/02/29(金) 20:18 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
勝手に!
学習するって凄いわ!!
うちは棒に少しついてるアイスならもらえるって思ってるけど^^;
蘭丸ちゃん幸せそうな笑顔♪
2008/02/29(金) 17:59 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
寒い日でもアイスは(^^)
蘭丸さんは【ナイス】のかけ声で親指にお鼻をつける事を美味しいアイスで覚えたのねv-218
やったね(^_^)vやはり頭イイ蘭丸さんだわi-278
2008/02/29(金) 17:39 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
昔学生ん時の北海道の友達が、居酒屋で、バターをごはんにかけて食べてたんで、北海道の人はそうやってバターを食べるの?って聞いたら、常識!と言われたが( ̄∇ ̄;)
ほんとのとこどうなんでしょ?w
蘭丸さん、ナイス!!i-234
2008/02/29(金) 17:21 | URL | わんママ♪ #-[ 編集]
アメリカンドッグに砂糖?初めて聞きました~!
日本は広いですね~(≧▽≦)
冬のアイスはこっちでもアリです。
アイスなのにナイス?それがなぜかも気になります( ´艸`)
2008/02/29(金) 15:42 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
私も冬でもアイス食べてました!
やっぱり室内が暖かいのよね~

レオは『チョン』って言うと
手のひらに鼻をくっつけます(笑)
一発芸です
何の役にも立たないけど!
2008/02/29(金) 15:13 | URL | lala@レオマロン #7LJ2gBKE[ 編集]
ナイス!は、アイス!から来てる掛声なのかな?
寒い時期でもアイスおいしいよー
北海道の人は室内暖かくしてアイス食べるってテレビでやってたよね!
2008/02/29(金) 14:51 | URL | marry #-[ 編集]
アメリカンドッグに砂糖・・・
お祭りの出店に普通にありますょ
ケチャップかぃ?マスタードかぃ?砂糖かぃ?
ってな感じで 普通に聞かれます
私 砂糖まぶしたの 結構好きです・・・
揚げパン感覚かもしれないっすねぇ
2008/02/29(金) 14:49 | URL | leithe_mama #-[ 編集]
アメリカンドックってウインナーの大きいのにホットケーキミックス付けて揚げたやつ???
そんな人いそうかも(^m^)
だって主人の実家は何でも砂糖を付けて食べるし
お赤飯は甘いしでもそれは岩手ですけど^^;
2008/02/29(金) 14:35 | URL | ステラママ #-[ 編集]
暖かい部屋で食べるアイスって美味しいんですよね~♪

私はすももアイス食べるの好きです。っていうか今売ってるのかな?

アイス久しく食べてないなぁ~。
2008/02/29(金) 14:06 | URL | chie #-[ 編集]
アメリカンドッグに砂糖まぶして食べるなんて聞いたことないんですが?って感じですね。
アイスの棒にちょっと残ったアイス。上げるのわかります!我が家もやりますよ。少しだけ、わざと残したりして。
それにしても、ナイス!って鼻でちょんとつつくなんて、かわいい!
2008/02/29(金) 13:51 | URL | はなこ #-[ 編集]
北海道産って聞くだけでヨダレが出そうになります^^;
北海道アイス!美味しそう!!!
アイスのコマンドがナイスね(*^m^*)
蘭丸さん、ベロベロベロ~って必死なお顔ですね^^
2008/02/29(金) 13:38 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
見ましたよー ケンミンショー
みなさんいっぱいアイス食べてましたねー。
我が家はやっぱり夏だけですね。551のアイスですv-218
みゅうはワンコ用の高級アイスしか食べません。ここでも格差がv-12
2008/02/29(金) 13:34 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
アメリカンドッグに砂糖!?
揚げパンと勘違い?(笑)
バラエティー番組やってる時間はまだ仕事中なのですが、
その「ケンミンショー」、気になります~。

蘭丸ちゃん、アイス大好きなのね~。お鼻でつんつん可愛い!私もやって欲しい~。
賢い蘭丸ちゃんも、やっぱり美味しいものがかかると覚えが早いのね~。
2008/02/29(金) 13:17 | URL | hazuki #YM16R1CM[ 編集]
アメリカンドッグに砂糖はきいたことがないです~

うちの主人真冬でもアイスクリームぺろりでございます。
私も結婚前は夏でもほとんどたべなかったのに、、、涙
2008/02/29(金) 13:16 | URL | マッハママ #-[ 編集]
見ましたよ!ケンミンショー!!
私も、ネコ娘さんに聞いてみたいと思ってたの(笑)
アメリカンドッグ…じゃなく、フレンチドッグって呼ぶ?
砂糖まぶす?
あっ、でもアレは道東だけって言ってた?
でも、何より、葬式で出す中華まんじゅうには驚かされました。
なんで、アレが中華まんじゅうなんだろう?
そうそう、ついでだから聞いちゃいますけど、
納豆に砂糖いれて混ぜ混ぜするって聞いたことあるんだけど?
北海道の常識?
2008/02/29(金) 12:40 | URL | chama #9rjWiv8.[ 編集]
^ ^;;
アメリカの犬には
砂糖かける?
雪でもいいかも・・・
2008/02/29(金) 12:06 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
新鮮な北海道の牛乳で出来たアイス
は美味しいんだろうなぁ・・・
合図は「アイス!」ではなく「ナイス!」
なんですね。
合図に、合図を返す蘭丸ちゃんが
スゴイわぁ^^
2008/02/29(金) 12:02 | URL | かこ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/936-9d1eea69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
