蘭丸 3連休中日!本日蘭丸は接客に大忙し!
やる気のないアテンド蘭丸に凸ッと応援お願いします


隠れ家オフィスにお客様がやってきました♪
80114-1.jpg80114-2.jpg
マロンちゃん(左・お姉ちゃん)とルパンちゃん(右・弟くん)です

元気いっぱいの2wanに圧倒される蘭丸(≧m≦)
80114-3.jpg
触れ合うこともなく遠巻きに見ていました

実はマロンちゃんは、家族以外の人が苦手
正面に立たれたり、急に動いたりすると反射的に吠えちゃうんです
80114-5.jpg
いやぁ~、いっぱい吠えられた(≧m≦)

そこで、吠えたら「座れ」のコマンドを出して
5秒以上できたら褒めてあげるトレーニングを開始
80114-6.jpg
ワタクシ、わざと横で動いて煽る役目に徹しました(* ̄m ̄) ププッ
何度かやっていると、ちゃんとコマンドを理解して
吠えるのを抑えるようになってくれましたよ

で、ついでにカフェなどでも使えるように、リードでの合図出し方法も伝授
80114-4.jpg
私にリードを握られ不満顔のマロンちゃん
だってマロンちゃんてば、私がリードを持っていたり抱いていたら
なぜか吠えないの(≧m≦)・・・ごめんね、怖かった?

で、その間の蘭丸さんは
80114-8.jpg
なぜか飼い主の足の間からマロンちゃんの様子を眺めていました~
「頑張れ~」って応援していたのかな?

マロンちゃん、ルパンちゃん、遊びにきてくれてありがとう♪


蘭丸←吠えるのって疲れない?と言いたかった蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

ワンコOKの喫茶店ZAZI はコチラで紹介してます♪
71227-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

*******************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪




良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
接待
蘭丸ちゃん可愛い!!
接待出来たかな?
出来ても出来なくても可愛いからいいね♪
2008/01/15(火) 21:10 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
★☆★コメントありがrとうございます★☆★
■ももんがさんへ
その仔によって時間のかかり方も違うし、
覚えてもいても興奮してできなくなることもあります
諦めずに根気良くが一番ですよね

■cheeseさんへ
飛行機で1時間半ですよ~空港からの時間はいれてないけど(≧m≦)
お立ち寄りの際はこちらで宿泊も可能です

■richiさんへ
多分、応援のはずです(≧m≦)
ハーフチョークでのトレーニングのさらに前段階ですけどね

■ようさんへ
小さい子どもが苦手なのは、想定外の動きをしたり声が大きかった

子どもになれさせるというのも大切ですよ

■りろのしっぽさんへ
ついにシンバちゃんのデビュー戦ですね
もちろん、しっかり応援させていただきます♪

■lala@レオマロンさんへ
大切なのは継続することですよ
諦めないでしっかり続けてみてくださいね

■アナキョンジャさんへ
あら?ヨボさまも吠えちゃうんですか?
練習にはその環境を作って、何度も練習するのが一番ですよ

■あわさんへ
普通は家族以外の人が苦手なんで、レモンちゃんは実は社交的なん
ですよ
蘭丸はよくこうして足の間にいるので、けったり踏んだり・・・

■ステラママさんへ
すーちゃんは社交的だから、なんの心配もいらないですよね
沢山のワンコと一緒に暮らしているので、バッチリです

■NAOさんへ
人が怖い場合は、まず人馴れをすることが大切ですよね
ミルトちゃんも頑張れ~

■みゅうママさんへ
まだまだ人が動くと吠えちゃうけど、コマンドを理解して
吠えるのを止めてくれるようになったんですよ

■ランままさんへ
近寄って欲しくないから吠えているのに
その人間にリードをもたれたら、そりゃ嫌ですよね(≧∇≦)/ ハハ


■まるさんへ
遊びにきてくださってありがとうございます♪
とっても楽しかったです。いつでも遊びにきてくださいね

■marryさんへ
あらっ?みなさん結構ほえちゃってご心配なんですね
でも知らない人に吠えるのはワンコのお仕事ですからね

■アンジュママさんへ
家の中でできるようになったら、次は外に出て・・・と
同じことを何度も練習するのが大切ですよ~面倒だけど(≧m≦)

■らりさんへ
ドナウちゃんはどんどん吠えなくなってきているじゃないですか
継続することが大切ですよね!頑張って

■マウンチョさんへ
教え方としてはタイミングなんですよね
わざとその状況を作って練習することができれば覚えやすいんです

■A子とsukeさんへ
あら~大人しいsukeさんが吠えちゃうんですか(驚)
チャイムなどの場合は、人が怖いよりテリトリーを守ろうとする行
動ですね

■ゆうきさんへ
ワンコによって効果は違いますが、とりあえずいろんなことを試し

その子に合う教え方を見つけることが大切ですよ~

■こしあんさんへ
実際のときには、飼い主さんも焦ってしまって、ワンコに緊張が伝
わってしまうので
誰かに協力してもらって練習するのがいいですよ

■みっちゃんさんへ
多頭飼いの場合、つられ吠えも心配ですよね
蘭丸のように協調性がないとつられることもないんですけどね(≧
m≦)

■momoさんへ
今年はもっと西に行くのが目標です!
シュウちゃん、お覚悟めされ~(≧m≦)

■さゆさんへ
そうそう、家の中でできるようになってから徐々にですよね
ほたるちゃん、頑張ってね~

■マロココさんへ
コマンドが上手く伝わらないときは、
リードなどで合図を送ることも試してみてくださいね

■みずさんへ
お座りは気を落ち着ける手段ですので、
必ず聞くコマンドを見つけてあげるのもいいかもですよ

■かこさんへ
蘭丸は疲れることをしないので、吠えないんだと思います(≧∇≦)
みるくちゃんはパピー教室で頑張っているんだから大丈夫よね

■かじゅさんへ
ジャムちゃんにその印象はないんですよね~
アジリティはできないけど、コマンドなら(≧m≦)

■ちっちさんへ
やっぱり急な動きはワンコにとっては怖いですよ
制御不能になりやすい場合は、どんなときでもコマンドを聞ける練
習から♪

■うららママさんへ
新聞屋さんなどの場合は、さらにテリトリーの問題も絡んできます

同じように繰り返し練習することが大切ですよ

■わんママさんへ
蘭丸はわが道を行くタイプなので、マロンちゃんが吠えても無関心
(≧m≦)
分かっているのかしら?

■まろママさんへ
コメントありがとうございます♪
臆病な子には少しずつ人馴れをさせるようにしてあげてくださいね

■Windyママさんへ
マロンちゃんは賢くて、しっかり見抜かれたようです(≧m≦)
そういえば・・・ウィンディちゃんも大人しかったね

■TOPPO+PAPAさんへ
ワンちゃんがなんらかの行動を起こすときにはちゃんと理由がある
んですよ
言葉では伝えられないので、その分分かりやすく教えないとですね

■c.reoママさんへ
ハーフチョークは使い方しだいですね
上手に使えば効果があるんですが、タイミングが難しい・・・

■唯さんへ
ワンちゃんによっては「ダメ!」などの言葉が応援に聞こえちゃう
場合もありますよ
座れのコマンドは気持ちを飼い主に向けるために使います

■モグ母さんへ
マロンちゃんの不満気なかおが面白いでしょう
すっかり嫌われちゃいました(≧m≦)

■あいさんへ
治っているわけじゃないんですが、ちゃんとコマンドが聞けるので
吠えをコントロールしやすいのは間違いないでしょうね

■まけおかんさんへ
蘭丸は看板犬にはなりませんね~
やぱりマケレレちゃんのお店に修行にだそうかしら

■マッハママさんへ
マロンちゃんルパンちゃんはシューテッド系かな?
とっても似ているので写真じゃ見分けがつかない(≧m≦)

■はなこさんへ
簡単ではないし、必ず治るものでもありませんけど
吠える回数が減ったり、我慢したりと変化は必ずありますよ

■munixyuさんへ
蘭丸は全くやる気がないようですね~(* ̄m ̄) ププッ
まぁ、これが蘭丸ですので・・・
2008/01/15(火) 14:04 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
蘭丸ちゃんの応援でマロンちゃんも頑張れたんですね。
人の急な動きにガウガウしてしまう問題児ジャスミンもマロンちゃんと同じです。
時間をかけて我が家も教えて来たけれど、マシにはなったと思うけれど、まだまだ褒めれないですわ。
教えかたの問題かも~。
飼い主の根気負け、、、これに原因があるのかと思います。また頑張ります。
2008/01/15(火) 11:58 | URL | ももんが #-[ 編集]
うちもちゃんとトレーニングしなくちゃっ>_<

あーその隠れ家オフィスに行ってみてぇぇ
って遠すぎ;;;
2008/01/15(火) 11:54 | URL | cheese #-[ 編集]
おっ!蘭丸ちゃん邪魔じゃなく応援してたのねっ^m^えらいえらい!!
↓ハーフチョーク使ったことがないから使いかたレッスンUP楽しみにしてます♪
2008/01/15(火) 10:50 | URL | richi #-[ 編集]
フムフム今日も勉強になりました~~。
笑。は 小さい子供にだけ吠えます・・・・
直るかな~~~・・・
2008/01/15(火) 08:25 | URL | よう #-[ 編集]
蘭丸ちゃん・・
応援してたんだよね・・(^ん^)
今月シンバも公式戦デビューだから
とおくから応援してね(^v^)
2008/01/15(火) 03:09 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
うちのマロンにもやってみます!
これは効きそう~
2008/01/15(火) 02:02 | URL | lala@レオマロン #7LJ2gBKE[ 編集]
うちも吠える犬で、困っています~(泣)
さっきも「家族3にんのときは良い子なのにね…」と話していたところです。
今度、誰か(妹がお手軽か?)にうちに来てもらって、トレーニングしようと思いました!
ありがとうございます~!
2008/01/15(火) 01:34 | URL | アナキョンジャ #b3MBMh62[ 編集]
ウチの場合は家族以外の人が苦手って新鮮な響きです。
レモンは真逆なので。
蘭丸ちゃんの小ささで足の間に入られたら、うっかり踏んじゃいそうだわ。
蘭丸ちゃん、気をつけて応援してね!
2008/01/15(火) 01:29 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
蘭丸ちゃんの動きが怖いのかな~???
すーちゃんならどうするかな???
「姉さん遊びましょう~」って言えるかな???
「この姉さんは置物か?」って思うかもね(笑;)
2008/01/15(火) 00:43 | URL | ステラママ #-[ 編集]
マロルパちゃんだ~。
ミルトはしつけ教室に通いだして、
人間は大丈夫になってきたんだけど、
わんこが絡むととたんに吠え吠え全開でコマンドが聞かなくなります。

関東へいらっしゃるのですね!!!
それは会いに行かねば!
どっちも1人では行けそうにないので、
ハスキーの休みがとって貰えそうだったら連絡します!
2008/01/15(火) 00:16 | URL | NAO #-[ 編集]
マロンちゃん賢いですね、そんな短時間にコマンド覚えちゃうなんてv-392
みゅうもやって欲しいな~。
2008/01/14(月) 23:47 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
あは 蘭丸さんに接客してほしな~(笑
マロンちゃんも頑張りましたね♪
でも、その不機嫌顔がおもしろい ププ
顔にでるタイプなのね((´∀`*))ヶラヶラ
2008/01/14(月) 23:37 | URL | ランまま #-[ 編集]
先日はお邪魔しました!!
そしてありがとうございました♪
大変お騒がせしちゃいました(汗)
嵐のように来て嵐のように去っていってしまいまして。。。e-263
教えていただいたトレーニングで毎日頑張ります!!
蘭丸ちゃん応援ありがとね☆
今度またぜひゆっくりとお会いしたいです♪
また遊びに行きたいな♪♪
2008/01/14(月) 23:23 | URL | まる #-[ 編集]
ほぉ・・・・
うちの犬もかなり吠えるんですよ・・・
またまた勉強になりました
2008/01/14(月) 23:22 | URL | marry #-[ 編集]
私もネコ娘さんにお逢いしたい。。。
うちのティオ&カレンも、マロンちゃんと同じなんです。
そして一頭が吠えるとみんな連鎖吠え(泣
それでも、家の中ではだいぶ良くなったけど、外に出ると全くコントロール出来ません。
リードでの合図の出し方、私も教えて欲しいです!
2008/01/14(月) 23:10 | URL | アンジュママ #-[ 編集]
マロンちゃんと一緒で
ドナウも急な動きに吠え吠えです。
ネコ娘さんに指導してほしいなあ。
2008/01/14(月) 23:06 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
我が家のチョコさんも似た行動をします。
家族の中だと 本当に静かでいい子なのに・・・、
知らない人には 吠えるんですよね。^^;
やっぱり 教え方は大切ですね♪
2008/01/14(月) 22:54 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
sukeは玄関のチャイムで
ワンワン言いながら玄関へ一目散!なんです・・・
呼び戻してお座り&待て→ご褒美
をするのですが
いつまでたってもとりあえずワンワンが
直らないんです・・・な~ぜ~TへT
2008/01/14(月) 22:06 | URL | A子とsuke #mQop/nM.[ 編集]
コマンド1つで鳴かなくなるんですね。
我が家でもココちゃんがすぐに要求吠えになるのかな?
するんですよ。
チャレンジしてみます。
2008/01/14(月) 21:58 | URL | ゆうき #-[ 編集]
うちも そうなんだな 
マロンちゃんのように お座りできるようになるかなぁ 何度も練習しなきゃいけないんですね ネコ娘さん吠えられ役に うちにもお願い♪
2008/01/14(月) 21:18 | URL | こしあん #-[ 編集]
そうそう これ大切なんだよね
うちの空も吠え吠え~
便乗してアイルかぁちゃんまで吠え吠え~
ガマンという文字が辞書にないらしいけど 今度この方法試してみま~す♪
2008/01/14(月) 21:14 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
マロンちゃん、ネコ娘さんの身から出る気迫のオーラを
ちゃんと感じとってたみたいですねぇ(*^m^)ウププ

で、今年初のオフ会、いいな~
今年こそ、ネコ娘さんと蘭丸ちゃんにお会いしたい!
その時きっとシュウも、マロンちゃんと同じような顔をすることでしょう( ´艸`)

2008/01/14(月) 19:32 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
ほたるも一緒です~
犬と人が怖くてガウガウ…(=_=)
今度「座れ」をしてみます。
お外だとダメなので家の中から徐々に…

蘭丸ちゃんのまったりさに癒されます♪
2008/01/14(月) 19:24 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
家もお客様がきたらホエどうし(--;
帰るまで1時間でも吠え続けます。

座れ・・・コマンド出してもマロンの耳には届かないほど興奮状態です。(TT)
2008/01/14(月) 19:00 | URL | マロココ #-[ 編集]
うちも最近吠えることが多くなって・・・
なんとかしなきゃ~って思ってます^^;
おすわりはだいぶできるようになったんですけどね。。
でも機嫌が悪いときは無視したりします^^;
困ったもんです@@
2008/01/14(月) 19:00 | URL | みず #-[ 編集]
なるほど~吠えたら「お座り!」で
5秒間・・・出来たらオヤツ!
やってみます!

蘭丸ちゃん、うちのみるくにも
「吠えたら疲れない?吠えるだけ無駄
っていい加減分かりなよ」って
言ってやってぇ~~
2008/01/14(月) 18:20 | URL | かこ #-[ 編集]
是非リードの使い方を9日に伝授してくださいっ!
ジャムのガウガウにかなり悩んでいます。
よろしくお願いします。
2008/01/14(月) 18:10 | URL | かじゅ #-[ 編集]
うーん。。
ネコ娘さん!!是非我が家のあくびもしつけして欲しいです。
あくびも同じく人が立ったりするとほえるんですよね~。
そんなときは飼い主の声も聞こえてないらしく、何を言っても制御不能です(^^;)
こんなんでも治るんでしょうか??
2008/01/14(月) 18:03 | URL | ちっち #-[ 編集]
うららもマロンちゃんと一緒です!
急な動きに反応して吠えちゃうんです(ーー;)
たった今新聞屋さんのお兄さんに噛み付きそうな勢いで吠えた所です
やはり褒めてトレーニングしなきゃいけないですよね(^_^;)
2008/01/14(月) 17:51 | URL | うららママ #-[ 編集]
なるほどな~~v-219
さすがでっす♪
勉強になりまっすi-237
・・・蘭丸さん?ほれ、お客さん来てるの分かってる?(笑)
2008/01/14(月) 17:22 | URL | わんママ♪ #-[ 編集]
はじめまして。いつも楽しくブログ拝見してます(^O^)我が家のMダックスのまろも臆病で、すぐ吠えてしまいます。お座り5秒間試してみたいと思います。蘭丸ちゃん・ネコ娘さんこれからもブログ楽しみにしてます♪
2008/01/14(月) 17:09 | URL | まろママ #-[ 編集]
ワンコはよくわかってますよねー。
歯向かうのが無駄な相手を!ねえ、マロンちゃん。
2008/01/14(月) 16:44 | URL | Windyママ #-[ 編集]
ワンちゃんの躾
ワンちゃんのトレーニングはワンちゃんの理解できるように教えなくてはいけないようですね。
先日テレビの番組で、遊びたい時や遊びに飽きた時、おびえている時の説明がありましたが、とても勉強になります。
蘭丸ちゃんは人の言うことはよく分かるようですが、ワンちゃんとは一線を引いているのですかね。
トッポの場合は単に臆病なだけですけど。
2008/01/14(月) 16:22 | URL | TOPPO+PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
レオは散歩中にわんこに出会うと
わんわん!になっちゃいます><
おやつ持ってこの方法を試してみよう!
いつも注意はしてるんだけど
なかなか気まぐれなんで・・・
ハーフチョークもあまり効き目がないんですもん><
2008/01/14(月) 16:19 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
マーブルも怖くて吠えます。
「ダメ!」って言ってたけど
「座れ」でも試してみようと思います。
ネコ娘さんありがと~♪
2008/01/14(月) 16:14 | URL | 唯 #-[ 編集]
マロンちゃんの眉間にシワがーー!(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
相当ネコ娘さんの事が不満だったのね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2008/01/14(月) 15:19 | URL | モグ母 #-[ 編集]
蘭丸ちゃん少し圧倒しちゃったかな
頑張れ~!
でも大人しくていいな~(^m^)

2ダックスちゃんもかわいい~
吠え癖はなかなか難しいけど直ったなんてスゴイ(*´ー`*)
2008/01/14(月) 14:43 | URL | あい #-[ 編集]
蘭丸ちゃんもからみなしですかぃ(笑)
うちのかんばん犬は人には愛想がよいのですが
犬となると同じくからまないですわ(*´ェ`*)>
2008/01/14(月) 13:23 | URL | まけおかん #-[ 編集]
蘭丸ちゃんはおとなしくてどこにでも連れて行けますね、、、

みんなおんなじ色をしたダックスちゃん
みんなかわいいわ!
2008/01/14(月) 12:48 | URL | マッハママ #-[ 編集]
接待しない蘭丸ちゃん。いてくれるだけで、かわいからいいですよ!
それにしても、吠えグセついて困ってるはなこですが、実はきちんと訓練すれば簡単なことですか??
2008/01/14(月) 12:40 | URL | はなこ #-[ 編集]
^ ^;;
蘭丸
しっかり接待しいやー
がんばれ!
2008/01/14(月) 12:20 | URL | munixyu #rcXbTeQo[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/887-ee9b9995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
