蘭丸 本日散歩中に蘭丸の足を踏みました
接近しずぎるうえによそ見して歩く蘭丸に凸ッと応援お願いします


春に向けて、しっかりトレーニングしようと思い
80113-1.jpg
合図が送りやすいハーフチョークにしてみました♪

小型犬に使うのは初めてなんですが、
80113-2.jpg
普通に歩いているときは、首を締めることなく余裕があります

先走ったり、合図を送りたいときに手首だけで「クイッ」と一瞬引くと
キュッと首が絞まり、ワンコは飼い主の合図を感じとります
80113-3.jpg

といっても、普通のカラーと同じくらいの首周りの余裕があります
必要以上には締めないようにサイズを調整しています

普通のカラーよりも伝わりやすく、フルチョークよりも首の負担はありません
(ハーフチョークも普通のカラーも思いっきり引っ張ったり、引き続けると危険です)




が・・・




このお方の場合、クイッとされることが飼い主の合図だと思ってもおりません
80113-4.jpg
まずはクイッの意味を教えないと・・・(T∇T)

ということで室内で「クイッ・トレーニング」に急遽変更し
5分で散歩は終了したのであります
「クイッ・トレーニング」近日公開(≧m≦)


蘭丸←クイッの意味なんて知らないという蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

ワンコOKの喫茶店ZAZI はコチラで紹介してます♪
71227-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

*******************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪




良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
普通は引っ張り癖などを直すために使うハーフチョークですが、
我が家の場合は合図を送るためって感じですね(≧m≦)
でも、この合図をしっかり理解できればドッグカフェなどで吠えちゃったときや
先走りしそうなときにも役にたつと思います
チョークカラーは首に負担をかけないか心配される方も多いと思いますが
ハーフチョークの場合は首を締め付けることがないように調整できるものを選べば
締めて、普通のカラーの状態になるので安心です
締めることが目的ではなく、チェーンの音と一瞬の圧迫が合図だと理解することが大切なんです
蘭丸の場合は、この合図を理解できないんですよね~(≧∇≦)
クィッ・トレーニングでは、合図があったら飼い主の側によるを勉強しましたよ~
ぜひ楽しみにしてくださいね♪
2008/01/14(月) 20:54 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ハーフチョークの使い方興味ありますわっ!!
ほら、うちには問題児がいるので(●´艸`)フ゛ハッ
ハーフチョーク持ってるけど、バトンとマッハはただのオシャレな首輪なんですよね~。。。
でもチョークとして役立ちそうなやつが一匹!!
次回楽しみにしておりますっ★

あっ、そうそう、つくば。。。
そんな遠くないんだよね。。。
いっちゃおうかしら??
2008/01/14(月) 10:16 | URL | リエマル #4bA2RifU[ 編集]
まずは散歩・・・
トレーニング以前の^^)
結果報告楽しみにしてるじょ~
2008/01/14(月) 09:47 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
地面凍ってますね~
散歩するほうも寒そうだわ・・・
我家は訓練犬なのでチョークしかなく・・・
カワイイ首輪は1つもありません~
2008/01/14(月) 03:33 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
トレーニング、気になる~~!!
titiは臆病で絶対先を歩かないので必要ないですが、COCOが・・・
蘭丸ちゃんの変化を見守らせていただきますね
…オフ会プランA検討中です
2008/01/14(月) 01:33 | URL | chacoppy #-[ 編集]
私も時々みかんの足を踏みます。
(足元でウロウロするから悪いんじゃーっ!)
そして・・・当然のごとく噛まれます(T▽T)

思わずポチッ☆としちゃいました(爆)

クィッて閉まっても我が道を行く蘭丸ちゃん(笑)
お利口さんだから、そのうちわかるかも?
2008/01/14(月) 00:01 | URL | アイス #XlPZ9RIY[ 編集]
ハーフチョーク 気になるんですけど
首を締め付けそうでなかなか手が出せないのですが・・・
蘭丸ちゃんの成果を見て考えようかなぁ
お揃いの迷子札頼んだんですけど
文字の選択が悪かったので名前が
いまいちになってしまいました(><)
平仮名 可愛いですよね~
2008/01/13(日) 23:11 | URL | Rie #-[ 編集]
カラーを買う時にいつも迷うんですけど
まだハーフチョークは使ったことがないです…。
装着が簡単~っというのは本当でしょうか?
私もクィッ.トレを見せてもらってから変更を考えます♪
2008/01/13(日) 23:07 | URL | ななくんママ #k.sB8OMw[ 編集]
このハーフチョーク使用したいなぁ~とずっと思っていましたが、背骨のことを考えていつもハーネスを使用しております。
ダックスちゃんにもこのハーフチョークはやはりいいのですね。ネコ娘さんがいうなら間違いないでしょうね~~~。
2008/01/13(日) 22:38 | URL | みもも #-[ 編集]
ハーフチョーク、我が家は訓練士さんの進めもあり愛用中で~す。
お散歩のしつけにグッドです

「クイッ・トレーニング」楽しみ楽しみ^m^

来月、東京に来られるんですね!!
ネコ娘さんと蘭丸ちゃんに会いたかったなぁ。。。
仕事と用事で泣く泣く断念かなぁ・・><
2008/01/13(日) 22:04 | URL | あゆ #udg4x/Zk[ 編集]
お久しぶりです!
おくればせながら
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします!

ハーフチョーク
sukeも使っているのですが
まったくクイッを無視です^^;
ネコ娘さんのトレーニングのアップを
楽しみにしています
2008/01/13(日) 21:38 | URL | A子とsuke #mQop/nM.[ 編集]
散歩難しいですね まず歩かないし 調子に乗ったら飼い主より先に ドンドン歩くし 舐められてる?
2008/01/13(日) 21:02 | URL | こしあん #-[ 編集]
ウチも飼い主より先に歩いてるからなぁ(^▽^;)
リーダーウォーク意識したことも全然無かった;

ハーフチョークって、その使い方とかイマイチ理解していないので興味津々☆
続き楽しみにしています♪
2008/01/13(日) 20:47 | URL | チョコたん #-[ 編集]
クイッ・トレーニングしりたい 
家も麗が引っ張るから興味とってもありi-184
蘭丸ちゃんは引っ張りはないからモデルさんで登場だねi-176
楽しみにしてます(^_^)v
2008/01/13(日) 20:03 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
「クイッ・トレーニング」早くみたいです♪
末っ子音音のお散歩で思案中ですので・・・。
とにかく大興奮で、ずっと駆け足って言うか、うさぎ跳び状態で流血です・激汗
行ったり来たりの超短いお散歩で教えようとしてますが・・・なかなか・泣
是非是非参考にさせていただきたいっ!!
2008/01/13(日) 18:34 | URL | 4わんsママ #Kr7NR8us[ 編集]
うちも、散歩のときの引き癖があったりするので
ハーフチョークにはかなり興味あり。
でも、持つ方にも訓練がいるって見てからは
ちょっと勇気がなくてねぇ(^^;)
使い方の参考にさせてもらいまーす(^^)
2008/01/13(日) 14:46 | URL | 京 #-[ 編集]
ハーフチョーク チャレンジしたいんだけど・・・ いまひとつ勇気がない・・・・
蘭丸ちゃんの訓練をよ~~~く見ておかなきゃ!!
2008/01/13(日) 13:34 | URL | よう #-[ 編集]
それ、いいですね~
効果が期待できそうですよ~
私も気になってたんです!!
うちのクマが引っ張りクセがあって・・
2008/01/13(日) 12:42 | URL | marry #-[ 編集]
^ ^;;
足ふんだぁ?
うーん
飼い主も訓練が・・・
2008/01/13(日) 12:10 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
これ一度試してみたかったんですが
イヤイヤされたときに抜けそうで試せずにいました。
首輪ですら身を縮めて抜けた前科アリのウェン。
興奮して引っ張られると首を絞めてしまうので
仕方なく私も走る・・・(T▽T)でした。
今は首に全くかからないもの使ってるんですが
室内での「クイッ・トレーニング」期待して待ってます!
2008/01/13(日) 12:05 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
飼い主の気分によってハーフチョークだったり
カラーだったりするのは、やっぱりダメでしょうか ノ(´д`*)

蘭丸ちゃーん、お顔見せてぇ~!!
あんよが冷たいのかな?
2008/01/13(日) 11:39 | URL | かこ #-[ 編集]
ハーフチョークねー。
まさに今それを作成中っす。イヒっ
シフォン首が細いから今まで避けてたんだけど
きっちり横について歩く練習の時に便利かなと!
蘭丸ちゃんもオバサン手作りいるかい(爆)
2008/01/13(日) 11:06 | URL | パディ #-[ 編集]
以前飼っていたシェパード、ハーフチョークでしたね。
警察の嘱託犬で、少々活躍した事も。
ダックス達にもトレーニングしてみよっかな~。
2008/01/13(日) 09:39 | URL | わんわんパパ #-[ 編集]
うちもハーフチョーク使ってます
合図を送るとちゃんとついて
歩くんですが、マロンの好きな
物や人が近づくと全く効果なしなんです。
蘭丸さんとネコ娘さんのトレーニングを参考にしつけやり直しします。
2008/01/13(日) 08:50 | URL | lala@レオマロン #7LJ2gBKE[ 編集]
お友達でハーフじゃない全チョークで訓練して成功した方がいました。
蘭丸ちゃんのクイッ・トレーニング楽しみにしてます^m^
うららも「クイッ」の意味から教えなきゃだわ!
2008/01/13(日) 08:03 | URL | うららママ #-[ 編集]
うちはまだハーフチョークを使ったことがないです
「クイッ」ってどーゆー風に教えるのか、とっても楽しみです♪
2008/01/13(日) 07:44 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
チョークチェーンは勿論、ハーフチョークはレモン向きではないと以前躾教室の先生に言われたので、使用した事はありませんが、どんな風に「クイッ」の意味を教えるのか、凄く興味あります!
最近お散歩友達として会う様になった黒ラブちゃんが、チョークチェーンなんだけど、他のわんこが苦手で近寄られると逃げ惑います。
でもリードでチェーンだから飼い主さんの周りをグルグル回るしか出来ないのですが、首がどんどん絞まってしまうので、最後にはいつも吐いてしまうんです。
犬集会所に立ち寄って他の子と接近を試みるなら、普通の首輪とリードかハーネスの方がいいのにね。
2008/01/13(日) 01:29 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
ドナウも近日(多分来月初め)ハーフチョークデビューなので
クイッ・トレーニングを憶えまーす♪
2008/01/13(日) 01:18 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
こんばんはw
お久しぶりです。
クイットレーニング、私は怖くて出来ないんですけど…。
蘭丸ちゃんのトレーニングは、凄く気になります~♪
続き、楽しみにしていますねe-266
2008/01/13(日) 01:02 | URL | ナオ #z8Ev11P6[ 編集]
ハーフチョーク興味あります!!
後ろに引っ張る(お散歩拒否するとも言う)子にも有効なんですかあ?
クイッ・トレーニング楽しみにしてますね~!!
2月東京に来るんですね~♪♪
お会いしたいなあ~!パパさんにちょっとお伺いをたててみますね♪
2008/01/13(日) 01:00 | URL | あんずっちママ #-[ 編集]
ハーフチョークでサイズが調節出来るタイプはいいかも~!
うちのは調節出来ないタイプで。。。
でも引かない蘭丸ちゃんにはどうなの???

お台場の綱吉の湯に行けそうです!
役員会で2月のお当番に私の名前がないらしいです(笑)
只今産休を頂いてるのでこのまま産休延長をするのか
当てにされていないだけなんですけどね^^;
はっきりしたらまたご連絡させて頂きます~。
2008/01/13(日) 00:57 | URL | ステラママ #-[ 編集]
ハーフチョークうちも使いたいなぁって
ずっと思ってるんですよねぇ
報告楽しみにしてますので
思いっきり参考にさせてもらおっと♪

ちなみに、ひなは興奮したら
「ウゲッ!」「ウゴッ!」となって
首が締まっても気にしません(涙)
2008/01/13(日) 00:48 | URL | HAMACHI #-[ 編集]
クイッ・トレーニング、気になります~。
一応くいっとしてみてるんですが、けんにはイマイチ伝わってないような気がして、気になってたんです。
楽しみにしてますね♪
2008/01/13(日) 00:31 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
あ、うちも欲しいんですよ~
でも気に入ったものに出会えずいまだ買っていない。
(正確には気に入っているものが高い!!)
でもそう言われるとうちもそれを合図だと感じ取ってくれるのだろうか・・
2008/01/13(日) 00:27 | URL | かのん #-[ 編集]
蘭丸ちゃんにトレーニングは必要ないかと思うのですが,だって引っぱりもないし,いい子だもん。
我が家は、引っぱりが酷かった問題児ジャスミンにハーフチョークで散歩トレーニングしました。他の3わんこは引っぱりもないしとことこ歩くのでハーフは必要ないのだけれど,ハーフチョークのカラーの便利さにひかれて,今ではみんなハーフチョークです。
もちろんSanta&Kiriのハーフです。(グハ,宣伝しちまった、、汗)
今後のクイッ、トレーニング、見たいです。
2008/01/12(土) 23:25 | URL | ももんが #-[ 編集]
蘭丸ちゃんはクイッ・トレーニング必要ないのでは?
うちはレオのトレーニングしていたときにハーフチョークではなくフルチョークでした。
でもキャバは毛が多いから抜けちゃって・・・
トレーニング後は使わなくなりました。
2008/01/12(土) 22:46 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
チョークってかっこいいですよね
でも私だと上手に扱えなくてマッハの首をしめちゃうかも 笑
2008/01/12(土) 22:29 | URL | マッハママ #-[ 編集]
おおお♪
クイっトレーニング楽しみにしてますよ~んi-278
小麦さんにもハーフチョークを買おうかと悩み中です^^;
ひっぱり癖はないけど、わんママにまとわりついて、わたくし・・見事にこけておりますi-202
2008/01/12(土) 22:13 | URL | わんママ♪ #-[ 編集]
かっこいいチョーク!
でも、私だと、ハーフチョーク、きつく引き過ぎそう・・・
大体、3ワンだから、
くいっトレーニングは一人ずつやらないとだしね。。。
(すっかりやる気なし)
本当のトレーニングのやり方、楽しみにしてます~。
2008/01/12(土) 22:00 | URL | fanifani #-[ 編集]
ハーフチョーク危ないって聞くんですが、真相はいかがなものなのでしょう?
でもネコ娘さんが使ってるって事は大丈夫ってことか!
2008/01/12(土) 21:49 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
クィッ・トレーニング、興味あります!!
私もハーフチョークを買ったけど、上手く合図を伝えられず、結局使ってません(汗
蘭丸ちゃんをお手本に、我が家も頑張りたいので、是非公開してくださ~い!!
2008/01/12(土) 21:29 | URL | アンジュママ #-[ 編集]
クイッ・トレーニング気になります!
引っ張りグセがあって、ハーフチョークなんてしてみようかな?って思ってますが、よくトレーニング方法が分からず。
すごく知りたいです!
2008/01/12(土) 21:28 | URL | はなこ #-[ 編集]
クイッ・トレーニング早くみたいですv-291おもしろそう
U>ω<)ノ シッ!!U>ω<)ノ シッ!!
2008/01/12(土) 21:20 | URL | その #C9/gA75Q[ 編集]
続きが楽しみ・・・。^^;
それにしても 雪が寒そうですね。。
今 チョコものんきにいびき(寝言)言って寝てます。。
2008/01/12(土) 21:16 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/886-f02839eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
