蘭丸 試食してすでにクリスマスが終わってしまった
可哀想な蘭丸に凸ッと応援お願いします


3日続けて簡単わんこレシピネタでございます!
X'mas準備ラストスパート頑張りましょう

今回はスポンジは膨らまないけど本格的なケーキを作ってあげたい
そんな健気な飼い主さん向けの焼くだけケーキです
71222-1.jpg
材料は絹豆腐1/2丁、サツマイモ50g、寒天2g、オリゴ糖3g、9cmくらいの型

お豆腐を耐熱容器に入れ電子レンジ(500W)で2分加熱します
71222-2.jpg 71222-4.jpg
チン♪となったらザルにあげ30分くらい水切りしておきます

お次はサツマイモを適当な大きさ切って電子レンジで2分ほど加熱
71222-3.jpg 71222-5.jpg
串が刺さる程度になればOKです

お豆腐とサツマイモをフードプロセッサーに入れてまわす!
71222-6.jpg 71222-7.jpg
滑らかになったら、寒天とお好みでオリゴ糖を入れて、また混ぜる(≧m≦)
サツマイモの食感を残したい場合は形が残る程度に

ワンコのお好みをここでチェック♪
71222-9.jpg
舐めたがるようであれば合格点です♪

お好みの型に入れて180度のオーブンで25~30分ほど焼きます
71222-8.jpg 71222-10.jpg 71222-11.jpg
焼きあがって粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておきます
寒天でしっかりお豆腐を固めてくれので、これで完成♪
安心ポイント 焼きが甘くてもお豆腐と柔らかくしたサツマイモなので問題なし!

今回はキャロブパウダーでデコレーションしましたが
豆腐クリームでも水切りしたヨーグルトなどでもいいし、デコレしなくてもOK
71222-12.jpg
口当たりはベイクドチーズケーキのようでしっとり重め
サツマイモの甘さがメチャ美味しいです♪人間もそのまま食べれますよ

もちろん、この方もガツガツ行ってます(≧m≦)
71222-14.jpg
カロリーは1個で110Kcal、一日半分あげても脂肪分が少ないので安心です
デコレーションでヨーグルトを使う場合は高めになるので注意してくださいね

3日連続X'mas料理のご紹介でした~
どれも簡単なので、作ってみてワンコたちの食いっぷりをレポお願いします


蘭丸←本当のX'masにケーキがもらえるか?不安な蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

業務連絡で~す♪****************************
先日、北の酒処ふぁ~すとさんにお食事に行ってくださった
MDのココちゃん&クッキーちゃん♪
ご連絡がありますので、右のメールフォームからご連絡くださ~い

*******************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



細川たかしさんのお店カフェバー・レイコチラで紹介してます♪
71211-6.jpg
100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪


良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■munixyuさんへ
器用じゃないですよ~
手抜きすることに長けているだけです(≧m≦)

■アデリーさんへ
チンして混ぜて焼くだけですから手間というほどじゃないですよ
焼きがたりなくても問題なしですもんね(≧m≦)

■はなママさんへ
オリゴ糖を入れなくても甘くて美味しいですよ~♪
人間にはちと足りないかなって感じがするくらいです

■わんわんパパさんへ
ウマウマショットはタイミングが大切ですよね~
何度か撮影していたら、慣れちゃいましたよ

■IWママさんへ
時間はかかるけど潰しながら混ぜるのでもOKですよ~
お豆腐がしっかりクリーム状になれば大丈夫です

■りろのしっぽさんへ
ありがとうございま~す♪楽しみにお待ちしてますね
簡単なのでぜひ作ってみてくださいね

■まゆさんへ
最近は、ワンちゃん用のケーキもいろいろと売られているんですよ
ワンコの贅沢になってきておりますよね

■ゆんさんへ
遊びにきてくださってありがとうございます♪
クリスマスくらいはちょっとケーキでも食べさせてあげたいですよね

■小梅さんへ
レンジでチンして混ぜて焼くだけですので大丈夫です
スポンジが苦手な私でも作れたので、ぜひお試しくださいませ

■HANAさんへ
コメントありがとうございます♪
ノセノセですね~了解いたしました

■レオマロンママさんへ
サツマイモの甘さがいい感じで蘭丸もお気にいりですよ~
デコレーションしなくても十分に美味しいです

■あわさんへ
飼い主さんも一緒に食べることができますよ
中身をカボチャに替えたりアレンジもOKです

■かあちさんへ
今年のクリスマスはふたつのケーキを味見したので
蘭丸はこれで終了ですね(≧m≦)

■るーさんへ
お菓子づくりが得意なるーさんなら簡単に作れるんでしょうね
きっとけんちゃんも喜んでくれますよ

■prinママさんへ
ぜひ作ってみてくださいね~
ネコさんは甘みをあまり感知しないので、プリちゃん用に

■4わんsママさんへ
実は私もスポンジが膨らまないタイプなんですよね~
なので、これだと大丈夫です

■かこさんへ
作ってあげたいなぁと思うときが作りどきですよ~
イベントのときぐらいでいいですよね

■わんママさんへ
そっか、プリンちゃんも大豆アレルギーなんですね
お豆腐の代わりに米粉、ゼラチンの代わりにベーキングパウダーでもできますよ

■こしあんさんへ
試食係は天職ですからね
でも、美味しくないとペッと吐き出すので憎らしいです(≧m≦)

■マウンチョさんへ
星型なので正確にはわからないんですが
だいたい9cm~10cmくらいですよ~

■さゆさんへ
このケーキはオーブントースターでもできますよ~
それもない場合はグリルで頑張ろう!

■くまこさんへ
手作り食はやっぱり栄養バランスに不安がありますよね
でも、人間も同じ、今日一日で必要な栄養素はとれませんもの
3日くらいの間でバランスが取れればそれでいいんですよ

■なぴさんへ
クリスマス用の特集でした~
どれもすぐに作れますし、ケーキ用の材料というわけではないのでお試しを

■A子とsukeさんへ
ぉおお、お元気でしたか?
私が使っているフードプロセッサーは980円で購入したものです(≧m≦)

■ゆかさんへ
サツマイモをカボチャに変更したり、お豆腐に人参を混ぜたり
いろんなアレンジができますよ

■ようさんへ
蘭丸の普段の食事は質素ですので
クリスマスくらいは豪勢にしてみました~

■パディさんへ
実は私はお粉でスポンジを上手く膨らませることができません
ケーキを焼けるパディさんが羨ましいです。なんでかなぁ

■バニママさんへ
たんぱく質が主のケーキですので、その分ご飯を減らしても
栄養バランスは大きく崩れないのでお勧めですよ

■マッハママさんへ
マッハちゃんを空港までお迎えに行かなくちゃね(≧m≦)
遊ばれてもいじくられても文句言わないでくださいね~

■あーちゃんさんへ
人間が食べる食材を使っているので安心ですよ~
栄養バランスもいいですし、ぜひ作ってみてくださいね

■京さんへ
半額万歳!ですよね
我が家も結構半額品が多いで~す♪

■アレままさんへ
我が家は人間用のほうが手抜きし放題です(≧m≦)
蘭丸がケーキ食べている横でカップヌードルでもOKです

■かおたんさんへ
遊びにきてくださってありがとうございます♪
お誕生日にもいいですよね

■はなこさんへ
私はスポンジをきれいに膨らますことができないので
こういうのしか作れないんですよね~

■みゅうママさんへ
ケーキ用の材料じゃないところが楽ですよね~
おうちにあるものばかりなので、いつでも作れますものね
2007/12/23(日) 14:36 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
^ ^;;
ネコ娘さんも結構器用よね♪
感心いたします
2007/12/23(日) 12:09 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
うまうま!
もう、これだけでも下手なカフェよりずっといいですね♪
(こちらのほうにはあるんですよ、ぼったくりなカフェが)

今回のも
手間を惜しまなければわんこも大喜び!ヘルシーケーキですね♪
さすが!!
2007/12/23(日) 11:47 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
わぁ~おいしそうなケーキ♪
これだったら私も作れるかも(笑)
それにヘルシーだしやってみようかなぁ。。。
オリゴ糖だけないから調達しなくっちゃ・・・はちみつじゃダメかしら?
2007/12/23(日) 11:42 | URL | はなママ #4PBGo1yI[ 編集]
このお品 これもオヤジには難しくてぱくれません。
蘭丸ちゃんの『ウマウマ』ショット、上手に撮ってますねー!感心です。
家も、待て~ヨシの合図の瞬間にシャッター切るんですが、
いつも写っているのは・・・フォークだけです。(笑)
2007/12/23(日) 10:40 | URL | わんわんパパ #-[ 編集]
すごーぃ!粉を使わないのに
ベイクドチーズケーキのボリュームなんて
ワンと一緒に食べられて、
人間のおやつにもよさそうv-238
焼きが甘くても安心ってところが
親切ポイント↑↑なレシピですね
我が家には未だに文明の利器(フープロ)が
ないのですが、手ごねでもイケるでしょうか?!Σ( ̄ε ̄;|||
2007/12/23(日) 10:17 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
うまそうだよ~
つくってみようかなぁ~
あっつ!
プレゼント贈りました~
25日には届くと思います!
たいしたものは入ってないんですけど・・・
2007/12/23(日) 03:28 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
おいしそうw
ワンちゃん用におやつを作るなんて考えたこともありませんでした・・・
今は飼っていませんが、今後は飼おうと思っているので参考にさせていただきます♪
2007/12/23(日) 02:59 | URL | まゆ #-[ 編集]
私も待てないぃ
はじめまして。

蘭丸さんがうらやましーい!
私もクリスマス前にケーキ食べたくなってきました。v-274
2007/12/23(日) 01:50 | URL | ゆん #zp5fqWQk[ 編集]
焼きが甘くても安心して食べられるベイクドケーキなら、
不器用な私でも作れそうです(笑)
それにしてもこの3日間のワンコメニュー、どれも本当に美味しそう♪
私が試食係になりたいくらいです~。
クリスマスはちょっと不在予定なので、マロンはカリカリフードのみですが
誕生日に作ってあげようと思います^^
2007/12/23(日) 01:35 | URL | 小梅 #-[ 編集]
認定証
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

どうも、読み逃げ常習犯のHANAと申します。
こちらで、のせのせの認定書が頂けるとお聞きしましてやってきましたw



2007/12/23(日) 01:30 | URL | HANA #-[ 編集]
おぉぉ~
蘭丸さんの顔!
ケーキにかぶりついてますね~
さぞ美味しいんだろうな!

2007/12/23(日) 01:16 | URL | レオマロンママ #7LJ2gBKE[ 編集]
これまた可愛いケーキ!
愛犬にというより私が食べたい!
ヘルシーケーキ、満喫したいわ~♪
2007/12/22(土) 23:50 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
低カロリー
ヘルシーですね!!
蘭マルチャン凄い^^
可愛いわ~美味しそうに食べてるし♪
2007/12/22(土) 23:44 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
飼い主も一緒に美味しく食べられるって言うのが良いですね!
カロリー低いのも嬉しいし、けんにも今度つくってあげようかなぁ。
蘭丸ちゃん、夢中で食べてますね(>m<)
よかったね~★
2007/12/22(土) 23:06 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
オォォー~♪
素敵なレシピ ありがとうです!!
どれもこれも美味しそう~♪  
今年は 私も挑戦してみますっv-91

2007/12/22(土) 22:37 | URL | prinママ #guRgTqeo[ 編集]
おぉ~~っ!
クリスマスレシピ~~☆
いっただきますっ!!
私にでもできそう~~
いつもネコ娘さんレシピは保存版ですよ♪
ありがと~~。
2007/12/22(土) 22:35 | URL | 4わんsママ #-[ 編集]
またまた美味しそうですね。^^
クリスマス・誕生日などに、活躍しそう~
見ただけでホッとしているダメ飼い主です。
いつか・いつかぁ~~(」`□´)」
そのうちぃ~~!!
2007/12/22(土) 22:14 | URL | かこ #-[ 編集]
んまそう~~♪
でも・・でも!!
豆腐がぁ!!
プリンさん、大豆アレルギー・・i-241
豆腐に変わるものってないですかね~???
クスンっ
2007/12/22(土) 21:24 | URL | わんママ♪ #-[ 編集]
これまた 美味しそう 試食係さんは いいですね とてもおいしそうで 
いつでも なりたいね
2007/12/22(土) 21:18 | URL | こしあん #-[ 編集]
これもいいですね♪
カロリーのこと 参考になります。
この型は何センチくらいなのかな?
私も100均で 似たような型持っているんですよ。^^*
2007/12/22(土) 20:48 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
このケーキも美味しそうだわ~
蘭丸ちゃんのお顔が美味しいって顔です~♪
でもうちにはオーブンがなかった…
作るならこの前のケーキかなぁ
2007/12/22(土) 20:12 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
お久しぶりです~(^_^;)

クリスマスご馳走ですね!
ケーキ…作ってあげたいので挑戦してみます~☆

最近半分手作り食に挑戦中なんですが、なかなか難しいですね…。
ネコ娘さんのように上手に出来たらエディも大喜びなんだろうな~。

蘭丸さん幸せモノだわ♪
2007/12/22(土) 20:05 | URL | くまこ #Oq6Tm8M2[ 編集]
3連ちゃで、すごいっ\(◎o◎)/!
この連休、作ってみます!
寒くて出掛けられないし。
2007/12/22(土) 20:02 | URL | なぴ #-[ 編集]
お久しぶりです♪
忙しさにかまけてなかなか
どっこにも伺えない状態でございましたが
やっとこれました~

なんとびっくり!
おいしそうなご馳走のオンパレード♪
こりゃ出来そう!
特に刺して焼くだけなんて
私好み^^
フードプロセッサーがないので
もっぱら“すりこぎ”で
腕が痛い!
サンタさんフードプロセッサーくれないかなぁ~(歳幾つだい!)
2007/12/22(土) 19:29 | URL | A子とsuke #mQop/nM.[ 編集]
またまた美味しそうですね^^
蘭丸ちゃんのお顔見たらどれだけ美味しいか分りますよね(*^m^*)
サツマイモの甘みで人間も普通に食べれそうだし♪
これ、今度の誕生日に作ってみます!すごい先ですが^^;
2007/12/22(土) 17:53 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
蘭丸ちゃんは 幸せだね~~!!
こんな美味しいものいっぱい食べれて!!
試食係りご苦労さま!
2007/12/22(土) 17:52 | URL | よう #-[ 編集]
3日間、見せてもらってきたよ~
我が家にある材料でできそうね。。
お正月に作ってあげよっかなー。。
それにしてもネコ娘さん&豆腐は最高ね(笑)
2007/12/22(土) 17:49 | URL | パディ #-[ 編集]
美味しそう!
これならなんとか私もチャレンジ出来そう♪
おうちでクリスマスしようかなぁ~
蘭丸ちゃんもウマウマみたいだし!
この日ぐらいは高カロリーでも
いいかなぁ..笑
2007/12/22(土) 17:46 | URL | バニママ #Knya96cQ[ 編集]
クリスマスはマッハをネコ娘さんのところに送ろうかしら

ってまじめに考えちゃいました、、、
2007/12/22(土) 15:17 | URL | マッハママ #-[ 編集]
クリスマスや誕生日にそういうケーキつくってあげたかったんです!!
3日連続の料理の紹介全部見ました!!
親がOKしたら一緒につくってみたいです!!
ペットショップとかで買うと小さいのに高いからなかなか食べさせて
あげられないんですけど・・・
家で作れば材料そろえるだけでいいし!
ネコ娘さんが紹介する料理は安心だし♪
2007/12/22(土) 14:36 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
ぐふふ(^m^)
蘭丸さんの食いっぷりを見ると、よほど美味しかったようで♪
これだけの料理がそろうと、
今年のクリスマスは楽しいでしょうねー(^^)
↓昨日、早速鳥のササミを買ってきましたよー。
閉店前のスーパーに行ったら半額でした(^^)v
これでちょっとは、クリスマスにカッコがつくかなー(^^;)
2007/12/22(土) 14:34 | URL | 京 #-[ 編集]
うまそうです
ネコ娘さんのレシピは親切ですよね。
とてもわかりやすくて感心しちゃいます。
といっても、私はワンコ用にこんなに手の込んだことはしません。
人間用もですが。

ここでもお豆腐がポイントね。
お菓子を「食べるのは」好きな私です。
見ただけでわかる。
これ、本当にうまそう♪
蘭ちゃん、私にもわけて~v-237
2007/12/22(土) 14:06 | URL | アレまま #J7K/fbQw[ 編集]
初めまして
とっても喜びそぉデス♡
X'masは忙しくて作れないけど
1月の誕生日に作って見たいと思います♪
2007/12/22(土) 12:42 | URL | かおたん #-[ 編集]
おお。確かに。膨らますという過程がないと、とっても簡単に感じられますね。しかも、人間が食べてもおいしいというところがずばらしいです。
はなこがするとしたら、竹串のディナーかなぁ??
2007/12/22(土) 12:37 | URL | はなこ #-[ 編集]
おぉ~
材料全部おうちにあるよぉ~
ちょうど雨だし今から挑戦しようかな
2007/12/22(土) 12:36 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/865-9c147e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
