蘭丸 いつまでも寝ずに試食を待っていた
蘭丸に凸ッと応援お願いします


皆さん、お待たせしました!(誰も待ってない?)
クリスマス用に簡単にできるデザートのご紹介です
71220-1.jpg
冷蔵庫で冷やすだけのババロアでございま~す

いたって簡単!材料はワンコ用クッキー(適量)、苺(2個)、
絹豆腐(1/4丁)、ゼラチン(寒天でも可)、牛乳
71220-2.jpg
注意するポイントはゼラチンの量くらいです
たんぱく質が豊富で1食80Kcal、クッキー部分を残すと50kcal♪

まずワンコ用クッキーを粉々にして、スプーン1杯くらいの牛乳で湿らせます
71220-3.jpg 71220-4.jpg 71220-5.jpg
それを型に敷き詰めて休憩♪
我が家には専用の型がないので、マフィン用のセロハンで高さを出すようにしました

お次は水50ccとゼラチン3gをかきまぜながら2分ほど火にかけて
豆腐を入れたフードプロセッサーに熱いまま投入!
71220-6.jpg 71220-7.jpg 71220-8.jpg
なめらかになったらクッキーの上に乗せて冷蔵庫で1時間ほど冷やします♪
※豆腐の代わりに豆乳や牛乳でもOK。牛乳だと20分くらいで固まりますよ

苺を耐熱容器に入れてレンジで1分ほど加熱
71220-9.jpg 71220-10.jpg 71220-11.jpg
裏ごしして、10ccの水で溶かした2gのゼラチンの中に入れて混ぜ合わせます
で、粗熱が取れたら先ほどの豆腐の上にかけて冷蔵庫へ

固まったら完成で~す♪
71220-12.jpg
プルプルしていい感じで~す♪

では、寝る時間だというのに、寝ずに待っていた試食係さんの登場です
71220-13.jpg
初めてのお味はいかがでしょうかね~

すでに苺とクリームがわりのマッシュポテトが消えてます(≧m≦)
71220-14.jpg
味見したけど美味しかったですよ♪
人間用にはお砂糖を入れると美味しくいただけそうです

スポンジケーキを焼くのが苦手とか、小麦粉のアレルギーある仔もこれなら大丈夫
クリスマスまで、あと5日!ぜひ挑戦してみてくださいなぁ
万が一、ゼラチンが少なすぎで固まらなくても、型からはずして分解して
同じ要領でゼラチンを追加することができるので心配しないで!


蘭丸←試食だから少ししか食べられなかった蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

細川たかしさんのお店カフェバー・レイコチラで紹介してます♪
71211-6.jpg
100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

**************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■京さんへ
まぁ、クリスマスくらいはね(≧m≦)
我が家は普段は手抜きご飯、クリスマスも手抜きご飯の予定です

■yukiさんへ
ノロノロやっていたら深夜!
それでもキッチンでスタンバイしていましたよ

■あんずっちママさんへ
結局食べるときはグチャグチャになるんですけどね
なんというか・・・飼い主の自己満足です(≧m≦)

■うららママさんへ
これは本当に手軽ですよ~
火を使うのはゼラチンを溶かすときだけですもん(≧m≦)

■りろのしっぽさんへ
見た目は飼い主だけが満足しているだけです
蘭丸的にはグチャグチャのほうが食べやすいですよ

■Shiroさんへ
蘭丸はまだチビチビ食べるほうですが
ラブちゃんだと一口です(* ̄m ̄) ププッ

■RYOMANIAさんへ
コメントありがとうございます♪お気軽にコメントをどうぞ
私もお菓子作りは苦手なんですよ~スポンジが膨らまないタイプです

■らりさんへ
えっ!らりさんには・・・どうかなぁ
ドナウちゃんに確認をとっておきますね(≧m≦)

■かあちさんへ
ケーキーを購入されたんですね~
クリスマス限定じゃないので、何かの機会に作ってみてください

■チョコイヴさんへ
イヴちゃんのお誕生日にケーキ?
私は人間用のケーキをあげようとする実家対策に手作りで(≧m≦)

■わんわんパパさんへ
これはオーブンを使わないので簡単ですよ!
私が作れるんですもん!きっと誰でも作れます(≧m≦)

■ななくんママさんへ
あれ?ウィンナーは簡単ですよ~なんでだろ・・・
爆発しました?

■fanifaniさんへ
相方がね~イチゴ大好きっ子なんですよね・・・
だからちょっとだけ盗み取りさせていただきました

■あわさんへ
食べたらすぐに寝ました!可愛くない・・・
できるまでドキドキしてキッチンに張り付いていましたよ

■みゅうママさんへ
失敗しても修正は可能ですので大丈夫ですよ~
グラスに入れてプリン風にすれば柔らかくても大丈夫!

■アデリーさんへ
はい、ご飯代わりに食べられるようにしました~
イチゴに代えて人参にすると栄養価もいい感じです

■Windyママさんへ
我が家はあまり粉を使わないんですよね~
だって、私スポンジケーキが上手く膨らまないんですもん

■はなこさんへ
盛り付けとか器用ですか?
結構適当においてますけど(≧m≦)

■チョコたんさんへ
結構美味しいですよ~♪
あっさり甘みで私は好きです

■サブローさんへ
たくさんババロアを作って行商にでも出ようかしら・・・
試食しかさせてもらえない蘭丸はかなりの不幸者です(≧m≦)

■マウンチョさんへ
私はお菓子作りが苦手なので、ケーキを考えるのが辛い・・・
食べるのはかなり好きなんですけどね(≧m≦)

■りかさんへ
りかさんはお料理が上手ですもん
ちゃんとしたスポンジが焼けるんでしょうね・・・羨ましい

■marryさんへ
甘みを足せば人間用でもバッチリですよ~
愛情ではなく根性がつまったババロアです(* ̄m ̄) ププッ

■コポさんへ
蘭丸をそれほどイチゴが好きじゃないので、つぶしてスキムミルクを入れてます
こうすると甘いので苦手な子でも大丈夫ですよ

■さゆさんへ
きっとできますよ~固めるのが心配ならグラスに入れて
崩しながら食べてもOKですもん

■ゆうさんへ
クリスマス限定メニューではないので
体調が戻ったら、タップリ作ってあげてくださいね

■hazukiさんへ
本当に簡単にできるので、どうぞお試しくださいませ♪
失敗してもやり直し可能なのが嬉しいレシピです

■マカマノママさんへ
牛乳は大丈夫ですか?豆腐を牛乳に変えたり、
甘みのあるオレンジジュースなんかでもできますよ

■ようさんへ
オーブンで焼かなくて済むし、失敗してもやり直しが可能です
お菓子作りが苦手な方向けのレシピですよ

■アンジュママさんへ
固まるのが心配ならガラスのコップに作って
崩しながら食べるというのもいいですよ

■こしあんさんへ
自分のご飯はほとんどオーブンを使わないのに
なぜか蘭丸用にはオーブン&レンジふる活用!楽なんですもん

■ゆかさんへ
クリスマスケーキの予約は結構早いんですよね
来年はもっと早くからレシピをアップしなくては・・・

■かこさんへ
本?誰か出してくださ~い(≧m≦)
いよいよ自費出版か?ないない!

■りえちんさんへ
授乳中の母犬に必要なたんぱく質と炭水化物がしっかり入っているケーキなので
作ってあげても全く問題がないですよ~

■Yumichanさんへ
蘭丸のクリスマスはもう終わりましたね(≧m≦)
後はチマチマ消費してもらいましょう

■まけおかんさんへ
手頃な大きさといえばマケレレちゃんには一口だわね~
ハンター歓迎のババロアです

■リエマルさんへ
我が家は今年こそは美味しそうなケーキ購入をと意気込むのですが
たいてい忘れてしまって予約終了・・・

■マッハママさんへ
イチゴじゃないくても
無糖のオレンジジュースやリンゴジュースでもできますよ

■munixyuさんへ
ワンコ用ですよ~♪
人間用は生クリープたっぷりの高カロリーケーキです(≧m≦)
2007/12/21(金) 17:50 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
おぉ!
これはクリスマスにピッタリのケーキじゃないですかっ!
冷やすだけってのがいいなぁ。
クリスマスくらい手作りしてやるかぁ…
って気持ちにはなりますわ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
2007/12/21(金) 11:36 | URL | 京 #-[ 編集]
美味そう♪
蘭丸ちゃん試食待ってたかいありi-184ウマウマ食べてお休みi-196だったかなi-179
良い夢みれたかしら蘭丸姫様i-176
2007/12/21(金) 09:11 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
わあ~!すごくきれい♪♪売ってるケーキみたいですね~!!
私もこれと似たのよく作るんだけど、見た目の綺麗さがイマイチで・・
でも下にクッキー敷いたり、上にイチゴの層を作ったり!!この一手間が大事なんですよね!!
ついつい面倒くさがりで、全部混ぜちゃえ~!!ってなっちゃうので(笑)
蘭丸ちゃん、今日もうまうまでよかったね~♪♪
2007/12/21(金) 08:45 | URL | あんずっちママ #-[ 編集]
う~ん、こんなの作れたら最高ですね!(≧∇≦)
何でも道具から入る私としてはいつでも挑戦出来るはずなんですが…
いつも準備しただけで満足しちゃうのが悪いくせです
今年はイチゴが高いんですよね~
なんて言い訳したりして(*´ェ`*)> エヘ
2007/12/21(金) 07:35 | URL | うららママ #-[ 編集]
おいしそ・・・
しかも、見た目もバッチリですね~
うらやましい・・蘭丸ちゃんが・・・
もうすぐクリスマス・・
どんなクリスマスをすごすのかなぁ?
2007/12/21(金) 05:16 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
今回も美味しそうだなぁ~
ネコ娘さんが作るのはみんなキレイでカワイイ~♪
ワンコにかかればアッと言う間になくなりますが・・・
もっと見ていたい!?
2007/12/21(金) 04:06 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
 コメントでは始めましてです m( _ _ )m

 いつも読み逃げ常習犯なので(笑)
 
 ワンコのデザート、以前飼ってた子の時には一度も作ってあげた事がなかったんで・・・
 今居る坊ちゃん(Mダックス)には絶対に作ってあげたくて、でも人様のデザートすら作った事のない自分(´・ω・`)
 何か簡単なのはないかな~なんて思ってたらココにあった!( ̄∀ ̄*)
 とっても簡単ですね~ 
 絶対クリスマスには作って食べさせたいです♪
 果たして美味くなるのかな~っと
2007/12/21(金) 03:18 | URL | PYROMANIA #H6hNXAII[ 編集]
すごーい!売り物みたいですっ!!
作ってあげたいなあ♪
2007/12/21(金) 01:48 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
うわ~!!
美味しそう^^
しまった!見てお買い物に行けば良かった@@
冷凍のケーキお誕生日用に買ってきたのーー
美味しそうなので時間が出来れば作ってみたいです^^
2007/12/21(金) 01:09 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
わ~っi-233すっごく美味しそう…
でも作れるかな~i-229
売ってるケーキみたいで凄すぎますv-274v-353
イヴの誕生日が近いから手作りケーキ作ろうか迷ってましたが、ちょっと忙しくて無理そうですv-409
蘭丸ちゃんはこんな美味しそうなケーキを頬張って幸せですなv-398
2007/12/21(金) 01:00 | URL | チョコイヴ #SFo5/nok[ 編集]
はぁ~!さすがにこれ、オヤジには難しくてぱくれません。
ワンコ用のクリスマスケーキも、ヤドカリ君にお願いする事に・・・
2007/12/21(金) 00:26 | URL | わんわんパパ #-[ 編集]
おいしそう~、簡単そう~って、見てたけど。。。
フードプロセッサーと裏ごし…と読んだ途端に挫折(>_<)
お料理してるのか?!ウチの貧しいお料理道具…
ウィンナーも失敗、真似出来たのは茹でササミだけ…(^^;)
2007/12/20(木) 23:43 | URL | ななくんママ #k.sB8OMw[ 編集]
トップの写真だけだと、人間用かと思った~。
でも、ワンコにイチゴとは、贅沢な!!
MTPさんには夢のまた夢~。
白いところはマッシュポテトなのね。
おいしそうかも~。
2007/12/20(木) 23:20 | URL | fanifani #-[ 編集]
わぁ~、見た目も綺麗で美味しそうですね~♪
蘭丸ちゃん、寝ないで待っていた甲斐がありましたね。
大満足で寝れたかな?
2007/12/20(木) 23:17 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
わぉ~
クリスマスにみゅうに作ってみま~す。
上手にできるかな?
出来たら報告しますね~。
2007/12/20(木) 23:07 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
豆腐がメインだから、デザートというより、ご飯の一部で良い訳ね。
やったね。
こんなに簡単に作れるの?
すごいなあ。
2007/12/20(木) 22:42 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
これはいいですねえ。
最近は粉売り場で座り込んでは、
少しでもカロリーの少ない粉を探してしまう私です。
わかってるんですよー、そんな夢のような代物は無いって。
ゼラチンは寒天にして・・・。
使わせていただこうかしら、レシピ。ちょっとアレンジしちゃうけど。
ありがとうございますー。
2007/12/20(木) 20:27 | URL | Windyママ #-[ 編集]
あらぁ。素敵。
って、オバサンくさくなってしまった。汗。
いつ見ても上手ですよね。きっと、盛り付けとか、器用なんでしょうね。絶対同じ物作っても違うものになる自信ありますもん!
(って自慢しても仕方無いんですけどね。)
2007/12/20(木) 20:25 | URL | はなこ #-[ 編集]
す、すごい・・・豪華!
これは人間用と一緒に作れちゃいますね☆
それにとっても美味しそーーー”(*^∇^*)ノ
2007/12/20(木) 20:21 | URL | チョコたん #-[ 編集]
蘭丸ちゃんは幸せですね。
売り出せそうですね。
2007/12/20(木) 19:48 | URL | サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ[ 編集]
待ってました♪ワン子ケーキ。。
今年はどうしようか、ネタ切れで困っていたんです。^^;
参考にさせていただきます。^^*
2007/12/20(木) 19:33 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
見た目だけじゃ人間用かと思うくらいに美味しそうです。
私が食べたいわぁ~。
今年のレオレナのクリスマスケーキ、スポンジ焼くのは面倒だしと思っていたのですがこれいいですね。
真似させてもらいま~す。
2007/12/20(木) 17:36 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
これは、人間用でもいけそうですね!
しかもオーブンじゃないところが素敵です♪
愛情たっぷりババロアですね(^-^)
2007/12/20(木) 17:24 | URL | marry #-[ 編集]
ブログ記事を投稿してください&ブログパーツ無料配布中!
突然の書き込みで大変失礼いたします。
また、この書き込みが、貴ブログ記事に対するコメントではないことを
あらかじめお詫びいたします。
(不適切な内容だと判断された場合は、ご面倒でも削除してください)

さて、12/18(火)に、ペットの総合情報サイト「ペット大好き!」に
以下の2つのコーナーがオープンいたしました。

▼みんなで作る!ブログで作る!我が家のびっくりペットニュース
http://www.petoffice.co.jp/bikkuri/index.htm

▼WPN☆ワールドペットニュース」
http://www.petoffice.co.jp/wpn/index.htm

「みんなで作る!ブログで作る!我が家のびっくりペットニュース」では、
みなさまのご家庭で起こった、おもしろびっくりな出来事を綴った
ペットのブログ記事をまとめてご紹介しています。
あなたのペットブログのおもしろびっくりな記事も
ご登録いただければ幸いです。

ご登録いただいた記事は、「ペット大好き!」の
当該コーナーなどで順次ご紹介させていただきます。
あなたのブログのアクセスもきっとアップするはずです。
記事のご登録をお待ちしております。


また、「WPN☆ワールドペットニュース」では、
「ペット大好き!」編集部がキャッチした、国内外のペットや動物に
関するニュースを随時配信しています。
ペット大好きなみなさまにとって有益なニュースばかりです。
ぜひご覧ください。

なお、あなたのブログに最新のニュースをお届けする、
便利でかわいいブログパーツも無料配布しています。
ぜひ、あなたのブログに貼ってご活用ください。

以上よろしくお願い申し上げます。
2007/12/20(木) 17:19 | URL | 「ペット大好き!」編集部 #JalddpaA[ 編集]
これは簡単ですね・・^^
私でも出来そう・・しかも、私達も食べれそうですね~。
ただ、ポン太はイチゴがダメなんですけど・・
つぶしてたら大丈夫かな?
2007/12/20(木) 17:09 | URL | コポ #-[ 編集]
きっとこのまま出されたら
私はワンコ用と疑いもせず食べそう(笑)

これだったら出来そうな気もするけど…
うちにはゼラチンもイチゴもなかったわi-201
2007/12/20(木) 16:08 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
さっぱりして凄く美味しそうですね^^
モモ&はなにも食べさせてあげたいな。
ってか私が食べたい^^;
クリスマスも病院で過ごす事に
なりました(TT)
焦らずゆっくり治します。
ご心配ありがとうございます。

2007/12/20(木) 15:31 | URL | ゆう #-[ 編集]
見た目も可愛いし、ほんとに美味しそうだし、人間用にも転用出来るなんて素敵ですね♪
是非チャレンジしてみたいと思いま~す。
2007/12/20(木) 15:17 | URL | hazuki #YM16R1CM[ 編集]
これなら!
スポンジがどうしても膨らまない私でもできそうかな??
ワンコ用って言ってもすんごく今食べたくなっちゃいました~♪
豆腐の代替え品で何か使える食材ってありますか??
イチゴ好きな大豆アレルギーのマカイにも
食べさせてあげたいなぁ~^^
2007/12/20(木) 15:17 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
もらった~~!! このデザートなら作れそう!!お菓子作りが 死ぬほど苦手なワタシですが・・・
チャレンジ!!
2007/12/20(木) 15:00 | URL | よう #-[ 編集]
美味しそう♪
ケーキ買おうかな~と思いながら、買ってなかったので、是非挑戦してみたいです^^
うまく出来るかな(汗
蘭丸ちゃんは、いつも美味しい物食べれて幸せだね♡→ܫ←♡
2007/12/20(木) 14:56 | URL | アンジュママ #-[ 編集]
お~ぉ
とっても 美味しそうで簡単そうですね オーブンが壊れていて お菓子なんて作れないって 思ってましたが これはいいですね また 見た目も とっても可愛い 参考にしよっと
2007/12/20(木) 14:03 | URL | こしあん #-[ 編集]
すごく美味しそうですね☆
蘭丸ちゃん苺大好きなんですね(*^m^*)
今年はココの分もう買っちゃったんで・・・。
砂糖入れて、自分用に作ってみようかな♪
2007/12/20(木) 13:51 | URL | ゆか(ココまま) #GWG7oyQ.[ 編集]
美味しそうですね♪
クリスマス作ってみたいです。
ネコ娘さんが今まで紹介してくださった
ワン用レシピ、いずれは全部試してみたいわぁ
本になりません?
2007/12/20(木) 13:41 | URL | かこ #-[ 編集]
私にもできそう☆
ゼラチンじゃなく寒天でもいけますか?

あ、でも授乳中だしやめた方がいいかなm(;∇;)m
2007/12/20(木) 12:30 | URL | りえちん #-[ 編集]
わぁ☆おいしそう!!!
食べたいワン。
あれれ・・・
そう言えば蘭丸ちゃん、
クリスマスケーキ
もう食べちゃったのね(^m^)
2007/12/20(木) 12:29 | URL | ♪Yumichan #28Dj7tpg[ 編集]
おいしそぉ~.。゚+.
さすがネコ娘さん♪簡単クリスマスワンケーキにちょうどいいですね!!
蘭丸ちゃんはいつも美味しいもの食べれていいね♪
マケレレなら一口かも(*≧m≦)
2007/12/20(木) 12:24 | URL | まけおかん #-[ 編集]
かわいい~♪
赤いイチゴがクリスマスっぽくてd(>_< )Good!!
蘭丸ちゃんはいっつもおいしい試食ができて幸せだなぁ♪
リエマル家は自分で作らないので今年もBUUのケーキです(●´艸`)フ゛ハッ
2007/12/20(木) 12:15 | URL | リエマル #4bA2RifU[ 編集]
うまそう!!!

苺が買えるかなぁ 笑
2007/12/20(木) 12:07 | URL | マッハママ #-[ 編集]
^ ^;;
これ、わん用?
爺も食べたいよぉ
2007/12/20(木) 12:00 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/863-f1358955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
