蘭丸 3連休が終わって気が重い月曜日♪
凸ッと応援してくれたら嬉しいです


*****お知らせ***********************
蘭丸のお洋服を貰ってやってもいいと
名乗りをあげてくださった方に
確認のメールをお送りしました!
届いていない方はご連絡くださいね~
ご確認が出来た後、抽選を行いま~す♪
***************************************

ハプニング続きの東京帰り後、
仮眠を取って(というか飛行機の中でグッスリだったけどね♪)
71126-1.jpg
蘭丸と一緒に隠れ家オフィスに出勤!

蘭丸も少々緊張気味でございます(≧m≦)
71126-2.jpg
この日はお客様がいらっしゃる予定だったのです

お客様はブログを覗いてくれているnatsuさんと10ヶ月のココアちゃん
71126-3.jpg
ココアちゃんはいま病気治療中で頑張っているんです

まだまだ力量不足ですが、わんこのメディカルアロマを勉強中の飼い主
71126-4.jpg
アロマの先生と治療にアロマを取り入れている獣医さんにご相談して
ココアちゃん用のレシピで調合

メディカルアロマは獣医さんと連携を取りながら行う代替療法です
そのためエッセンスの品質、成分の効用分析、濃度や使い方など
サロンで行うアロマとは考え方が大きく異なっています
71126-5.jpg
今回、塗布用オイルの成分効用や塗り方を説明させていただきました

ついでにココアちゃんが求める香りを選ぶ方法を体験してもらいました
71126-6.jpg
何十種類もある中から選ぶのは大変だけど、ちゃんとポイントがあるんですよ

3つの香りを差し出してもココアちゃんが選ぶのはいつも同じ香り♪
71126-7.jpg
だからって食べないでね(≧m≦)

今、ココアちゃんの体が求めていると思われる作用を説明
71126-9.jpg
natsuさんはココアちゃんのために必死にメモメモ・・・

そしてココアちゃんは
71126-8.jpg
ビクともしない蘭丸に不審顔

すっかり飽きていた蘭丸さんは
71126-11.jpg
ここはカフェじゃありませんから~

ということで、この後カフェに流れていったのであります
natsuさん&ココアちゃん、とっても楽しかったです!
また会いましょうね♪

え~っと・・・
ご要望がありましたら、アロマ講習会やペットの栄養講座なんぞを
開催させていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。
オフ会なんかでもやっちゃいますよ~
北海道以外でもチャンスがあれば巡業に参りますので!



蘭丸←仕事中は邪魔しないのよとのたまう蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

無念の貸切でUターンシバキチカフェコチラで紹介してます♪
71117-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

**************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
蘭丸君は非常におしゃれですね^^
ドックカフェは最近非常に人気ですが、私も行きたい気持ちになってきました。
2008/01/30(水) 16:53 | URL | 次元 #-[ 編集]
メディカルアロマ・・難しそうだけど
ネコ娘さんの講座なら楽しくわかりやすく
教えてもらえそうv-238
ココアちゃんが何度も同じ香りを選ぶのも神秘的!
体に必要な香りがわかるなんてすごい
蘭丸ちゃんはスゴイ飼い主さんの存在も普段から見慣れてるから
もう次のカフェで頭がいっぱいだったんだ>m<
2007/11/27(火) 12:01 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■あんずっちママさんへ
あんずちゃんの場合は、いっぱい食べれてカロリーが低くて美味しいものですよね(≧m≦)
ワンコは本能的に今の自分に必要な香りを選ぶんですよ

■うららママさんへ
シンプルもシンプル(≧m≦)
講習するためのスペースなので、何もないです

■りろのしっぽさんへ
香りは即効性はないですが、トレーニングなどでも心理的な作用はありますよね
もっとも本能的なもので天然のものですから心配も少ないしね

■rinさんへ
ワンコが好む&求める香りと、その作用を効果的にする香り
そして皮膚刺激などを緩和する香りを組み合わせるので
今回は3回嗅いでもらって拒否反応がないか調べました

■京さんへ
家庭で楽しむアロマはそれほど難しくないですよ
基本を覚えれば、難しいところは資料を確認してOK

■ステラママさんへ
アロマにはハーブ系の香りも沢山ありますよ
ジンジャーやオレガノ、クローブなんかも結構好きです

■あゆさんへ
どんなことでもそうでしょうけど、アロマだけ、栄養だけではなく
トータル的にアプローチをすることで健康管理ができるんですよね

■fanifaniさんへ
基本はプライマリーケア(病気予防)なんですよ~
アロマはお薬ではないので、獣医さんと情報交換しながら行います

■小梅さんへ
お隣だったオランダまで行くのに~(≧m≦)
というか、私は税関でうろたえて国外へ出れませんけどね

■あわさんへ
アロマはお薬ではないので病気を治すことは難しいけど
少しでも体の負担が少なくなればいいなと思ってます

■みゅうママさんへ
秋くらいに大阪に行きたいと思っていたんですが
都合がつかなくて・・・

■アデリーさんへ
コンドミニアム蘭丸ともいいます(≧m≦)
飛行機での移動や知らない土地、大会の緊張感・・・リラックスには寝るのが一番!

■あけさんへ
関西方面は結構ニーズが高いかも~
行っちゃう?

■かじゅさんへ
ユーカリが好きなんだぁ。呼吸器とかスッとしたのが好きなのかな
蘭丸は常にユーカリを嗅いでいるので結構好きです

■アンジュママさんへ
好きな香りを特定していくポイントがあるんですよ♪
見つけかたがわかるとなかなか楽しいですよ

■サブローさんへ
メディカルアロマの場合はリラックスというより
アロマの持つ成分の効果のほうかな

■yukiさんへ
フラワーレメディもどれを選ぶかをちゃんとカウンセリングしない

難しいですよ~

■かあちさんへ
蘭丸もラベンダーは好きじゃないですよ♪
ワンコもそのときの体調によって必要とする香りが変わるんです

■さゆさんへ
好き嫌いというより、ワンコの体調が左右するかな
楽しかった思いをしたときの香りは好きですよ

■Windyママさんへ
ココアちゃんは免疫を整えたり、落ち着く香りを選びましたよ
調子が悪い部分を補う香りを求めるんですよ

■ゆうさんへ
抽選は蘭丸にしてもらおうと思っているので
私には責任はないですぅ(≧m≦)

■さぁ~ぱさんへ
札幌の皆さんには、ぜひお気軽に来ていただけるようにしたいなぁ
開催するときはちゃんと告知をしますからね~

■hirokunさんへ
全然、大変なお仕事じゃないですよ~
まだまだ勉強中の半人前です

■まけおかんさんへ
また金沢に行きたいですぅ♪
今度は暖かいときにね

■yukikoさんへ
関東圏は結構行く機会があるんで開催しやすいかも
あとは場所ですね!うん

■らりさんへ
アロマも1年前より、どんどんバージョンアップしてますよ~
ドッグフードの選び方とか見方とかのポイントなんかをお伝えした
いな

■チョコたんさんへ
サロン系のアロマとは考え方が違うんですよ
私もまったく記憶できないので成分表とにらめっこですわ・・・

■はなこさんへ
ココアちゃんのブログにリンクしたので
ぜひ、応援してあげてくださいね

■HAMACHIさんへ
11月に大阪に行く予定だったんですよね~
今回は都合がつかなかったけど、遊びにいきますのでぜひ!

■natsuさんへ
コメントありがとうございます♪
ココアちゃんの回復を心より願ってますね!

■キャオリンさんへ
東海エリアは大阪に行く前に寄れる場所ですよね
うんうん、ルートは検討中なのであ~る

■cheeseさんへ
関東方面はバッチリよ~
人数と場所があればいつでも巡業にいきますよん

■ようさんへ
アロマエッセンスを全部覚えようとすると面倒ですよ
それは資料に任せて、選び方のポイントが分かれば簡単です

■リエマルさんへ
仙台に行く!行くといっていつも通り過ぎちゃってますものね
BUUさん、場所を貸してくれるかしら?

■こばさんへ
良い思い出のある香りや、体調的に求めているものとか
ワンコもいろいろ考えているんですよ~

■なぴさんへ
もともと消毒薬や治療薬は草木から作られていましたからね
共通する成分があって似たような香りを感じますよ

■munixyuさんへ
シャンプーに入っているアロマはティーツリーが多いですよ
ちなみに我が家もティーツリー入りシャンプーです

■いいこさんへ
ぷりんちゃんは足が痛むんですか?
血行を良くする場合と痛みを抑える方法がありますよ

■かこさんへ
金沢だったらお隣ですよね~
これるかなぁ?

■Yumichanさんへ
オフ会で皆さんが集まる機会があって、
自由に使わせてくださる場所があれば出向きますよ~

■マッハママさんへ
おしゃれ?どこがですか?(≧m≦)
天然酵母のほうがオシャレですけど~
2007/11/27(火) 11:57 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
メディカルアロマ・・・
病気治療にもアロマを使うところがあるんですね!
人間もそうだけど香りにも癒されたり、
体調のよって嗅ぎたくない匂いとかありますもんね~
是非関東で講座を開かれるときには私も参加したいです!
動かない蘭丸ちゃんを心配しちゃったココアちゃん、
病気は治ると良いですね^^

↓飛行機缶詰騒動はお疲れ様でした~
蘭丸ちゃんもお出迎えやお留守番大変だったね~^^;
2007/11/27(火) 11:10 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
ココアちゃん、早く良くなって元気になるといいですね!
でもいつも同じ香りを選んでしまう、わんの好きな香りがあるなんて!!すっごく興味あります♪♪
もし東京でアロマ講座開催する時は、是非とも参加させてください♪
あんずっちは、栄養講座もお願い!!と言っております♪
2007/11/27(火) 07:58 | URL | あんずっちママ #-[ 編集]
シンプルで素敵な隠れ家オフィスですね(^^)
こんな所でアロマ講習受けられてココアちゃん良かったですね♪
早く元気になってくれると良いですね!
そして蘭丸ちゃんは何処でもいつでもマイペースで良いわ~^m^
2007/11/27(火) 07:42 | URL | うららママ #-[ 編集]
私も、学校が卒業試験で終わりです。
私も香りなんて・・・
と思っていたのにスッカリはまって
学校へ行く次第ですから(><)
私の回りでも広めていきたいかんじですね!
2007/11/27(火) 07:41 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
私も素人ながらアロマ利用してます。やっぱり付箋紙につけたものでテストします。食べたり舐めたりしたらOK、プイっと横向いちゃったらダメって判断してましたが3回もやって確認するんですね~。勉強になりました。それから、お庭にもワンコにいいと言われるハーブを植えてます。
ヤマトはペニーロイヤルミント。まりんはローマンカモミールがお気に入りで体をこすりつけています。あと、2ワンともレモンバームが大好きで、ちょっと食べちゃいます。
2007/11/27(火) 02:44 | URL | rin #J3ed1WQk[ 編集]
ホントお近くだったら講習会でもなんでも開いてもらうのに(^m^)
アロマっていろんな使い道があるんですよね。
私は全然詳しくないんだけど、こういう話を聞くと覚えようって気になるわ(^^)
で、蘭丸さん、カフェではおいしいものにありつけたのかしら?
2007/11/27(火) 00:53 | URL | 京 #-[ 編集]
サロンでアロマなんて素敵v-10
いろいろお勉強されてるんですね~
でもアロマの香りが苦手な私は香辛料でお願いします(笑)
2007/11/27(火) 00:52 | URL | ステラママ #-[ 編集]
確認メール届いてまぁす^^

私も今メディカルアロマにはまりまくりです^m^
今日は肉球クリームを作ってみたりしてました。
サロンde蘭丸♪
おじゃましたいです@^^@
ペットの栄養講座も興味深々~
2007/11/27(火) 00:26 | URL | あゆ #udg4x/Zk[ 編集]
3回やって、同じ香りを選ぶってのは、
やっぱり、体が求めてるのね~。
メディカルアロマってはじめて聞いた!
私も教わりたいな。
って、遠いですから!
でも、東京にお越しの際はぜひに~。
また遊びにきてね!
2007/11/26(月) 23:55 | URL | fanifani #-[ 編集]
アロマは、リラックスだけでなく
治療の1つとしても使われるんですね。
私もワンコアロマや栄養にとても興味があるのですが
流石にオランダでは遠すぎますから・・・^^;
暫くの間は、ブログで勉強させて頂きます。
2007/11/26(月) 23:47 | URL | 小梅 #-[ 編集]
ココアちゃん、とっても難しい病気なんですね。
まだ1歳にもなっていないのに、大変な病気と付き合っていかなくてはならないココアちゃん。ネコ娘さんと獣医さんでタッグを組んで、ココアちゃん用に作ったアロマが、少しでも病気の症状を楽にしてくれるといいですね。
近くにこういった相談が出来るネコ娘さんがいること、ココアちゃんもnatsuさんも心強いでしょうね。
2007/11/26(月) 23:43 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
なんだか凄いですねー。
大阪には来られないのですか~?
是非お越しくださいな。
2007/11/26(月) 23:42 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
お、あの事務所ですね。
早速メディカルアロマですね。
凄いなあ。

ユズもこれから毎週大会で疲れると思うから、疲れの取れるアロマで、眠らせて上げよう。
爆睡になったら、どうしよう!
起こし方教えてね。
2007/11/26(月) 23:20 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
すごぃ♪
こおゆうアロマで
治療できたらすごく、いいですよね♪

ネコ娘さん関西へお越しの際は
ぜひぜひお会いしたいです!!!
2007/11/26(月) 22:42 | URL | あけ #-[ 編集]
アロマって色んな効果があるんですね。
ジャムの好きな香りって何だろう?
ユーカリは好きみたいですけど。

ココアちゃんのブログ訪問してきました。
完治に向けて頑張って欲しいです。
2007/11/26(月) 22:33 | URL | かじゅ #-[ 編集]
アロマ、奥が深いですね。
とっても興味があります!!
以前ネコ娘さんのブログで紹介されていた消臭スプレーを作って使ってます^^
ワンが好きな匂い・・・
なかなか分かりません><
2007/11/26(月) 22:31 | URL | アンジュママ #-[ 編集]
凄い詳しいんですね。
リラックスできるんでしょうね。
2007/11/26(月) 22:02 | URL | サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ[ 編集]
メール届きましたi-179抽選会楽しみi-185はずれっぱなしの私だけどi-229
メディカルアロマ奥が深いですよねi-282前にフラワーレメディ購入したことがありましたがi-201ネコ娘さんのアロマ良いなぁi-184
2007/11/26(月) 21:09 | URL | yuki #ZJc/.M/s[ 編集]
凄い
ニオイ^^;
ペットショップのラベンダーが駄目でしたーー
ネコ娘さんのアロマ良さそうですね!
wanちゃんが求めてるもの!!
わかると助かりますよね♪
玲萌音もよくわからないアレルギーだし!!
2007/11/26(月) 20:40 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
メディカルアロマなんてあるんですね~
奥が深いわっ!
同じ香りを選ぶなんて面白いわ~
ワンコにもちゃんと好みがあるんですね。
ほたるが好きな香りは何かしら…
茹でたささみの匂いかも(笑)
2007/11/26(月) 20:13 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
本当に精力的ですね。
うらやましいです。
ココアちゃん、どんな香りを選んだのでしょう?
私はほとんど柑橘系です。
2007/11/26(月) 20:02 | URL | Windyママ #-[ 編集]
お疲れ様でしたぁ。
メール届きましたよ~
いつでもドコでもハズレまくり
なので・・・今回はどぅかな^^;
アロマって本当にイイですよね♪
ココアちゃん、良くなったカナ^^
2007/11/26(月) 19:45 | URL | ゆう #-[ 編集]
確認メール届きました~i-194当選できるといいなぁ~i-179

アロマ講習会とペットの栄養講座、札幌で開催する事があれば参加したいですi-237
アロマに興味があるので、その時はお声をかけていただけると嬉しいですi-190
うちのワン達がどんな香が好みなのかも知りたいですi-190
2007/11/26(月) 19:32 | URL | さぁ~ぱ #SFo5/nok[ 編集]
お疲れの所を~ご訪問下さって
ありがとうございます!!(*^-^*)ゞ

メディカルアロマなる物をはじめて
知りましたよ。。
大変なお仕事に就かれている方だと
関心、尊敬しちゃいました(笑)
ワンコの事ならネコ娘さんに聞いた方が
よさそうですね。

今度は、横浜にも遠征して来てほしいかなぁ。。
なんちゃってねッ(=^_^=)

入隊証楽しみに待ってますね!!

★CoCoのPaPa日記★のパパより


2007/11/26(月) 19:07 | URL | hirokun #UGuS7a8E[ 編集]
マケレレもけっこうスキなアロマ
金沢に来てくれたのがなつかしい.。゚+.
またきっと来てくださいね!!!

↓の蘭丸ちゃんのケイタイ画面・・・
あまりの変貌に固まってしまいました(笑)
2007/11/26(月) 18:23 | URL | まけおかん #-[ 編集]
東京での講座やオフ会があったら、ぜひぜひぜひぜひ参加したいです。
アロマに興味があるんですよね~。
2007/11/26(月) 18:16 | URL | yukiko #io4Xwcjk[ 編集]
まさに丁度1年前、アロマのプチ講座やってくださいましたよね!
とっても楽しかったです。
今度は栄養講座を希望します!
是非再び金沢上陸を~!!
2007/11/26(月) 17:25 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
メディカルアロマ・・・初めて聞きました。
アロマって本当に奥が深いのですね。

↓東京からの戻りのお話を読んでビックリ!!
朝五時過ぎに帰宅・・・( ̄∇ ̄;)
本当にご苦労様でした。
なかなかハードボイルドな移動でさぞお疲れになったでしょ・・・(×_×;)

2007/11/26(月) 16:51 | URL | チョコたん #-[ 編集]
そうなんですね。同じ香りを選ぶってすごいですね。確かに、何が好きかって、あるにきまってますもんね。ココアちゃん、どういうご病気かはわかりませんが、よくなるといいですね。
お仕事お疲れ様でした。
2007/11/26(月) 16:33 | URL | はなこ #-[ 編集]
お~大阪に来てください
講習会してほしい
私も昔アロマテラピーをかじって
たので興味津々です
2007/11/26(月) 16:29 | URL | HAMACHI #-[ 編集]
遊びに来るのが遅くなりましたv-356natsuです。
先日はお会いできてとっても勉強になりました!!カフェもとっても楽しかったです♪ブログにリンク貼らせて頂きますね☆お暇があれば遊びに来てください(´∀`)
2007/11/26(月) 16:22 | URL | natsu #-[ 編集]
是非、東海エリアに来て欲しいです~(*>ω<)o
みんな待ってますよぉ。
メディカルアロマ、存在自体知りませんでした。
私もいろいろ知りたいと思うんだけど
何からやればいいのか気持ちばかりが先行します・・・。
ココアちゃん、良くなるといいですね(*'ー'*)
2007/11/26(月) 16:18 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
来て来て!やって!
いつでもウェルカムですっ!
こっちのみんなも望んでるハズ!
あたしももっともっと勉強しなきゃっ
2007/11/26(月) 15:56 | URL | cheese #-[ 編集]
ワタシもアロマとっても興味あるんだですけど・・・
細かいことが苦手で・・・
ついつい難しい!!って思っちゃう。
2007/11/26(月) 15:15 | URL | よう #-[ 編集]
んじゃやっぱり仙台にっ☆
青函トンネルくぐっていかがです??
アロマ最近はまってるんですよね~
そろそろ本気で勉強してみたいかもっ!と思うんだけど、ワンコの資格とかもいろいろあるでしょ??
悩んじゃってヽ(T∇T)ノアハハ・・・
2007/11/26(月) 14:52 | URL | リエマル #4bA2RifU[ 編集]
おおっ、さすが、なんか効きそうです!!
ワンコにも好みの香りがあるとは知りませんでした。うちにもいろいろあるから試してみよう!
それに比べて、蘭丸さんのフリーダムなこと!アロマより癒されるかも!!
2007/11/26(月) 14:34 | URL | こば #-[ 編集]
メディカルアロマだなんてオサレっ♪
そういえば、先日歯医者に行ったら、
アロマな香りが漂ってたなぁ。
癒されるのは人間もイヌも同じなのね・・・
2007/11/26(月) 14:34 | URL | なぴ #-[ 編集]
^ ^;;
むにゅのシャンプーも
とてもいいかおりがしますよ
なんとかアロマらしいけど
2007/11/26(月) 13:13 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
気になる
実は、最近、ぷりんの足の痛さを軽減することを考えていました。
アロママッサージがいいんじゃないかなって。

関節痛からくる筋肉をほぐすアロマを教えてほしいです。
あぁ、ネコ娘さんちが近かったら、伺うのに。

北海道まで遠征してみる?
2007/11/26(月) 12:38 | URL | いいこ #-[ 編集]
メディカルアロマですか。
初めて聞きました。
病気と闘っているワンちゃんと飼い主
さんにとっては、副作用も無いでしょうし
心強いサポートになりますね。

ココアちゃん、良くなりますように!

お客様が来られても、ドーンと構えてる
蘭丸ちゃんが可愛い(゚m゚*)プッ
きっと、お客様慣れしてるんでしょうね。

ネコ娘さんみたいな方が近くにいらしたらなぁ・・・
2007/11/26(月) 12:29 | URL | かこ #-[ 編集]
気持ち良さそう~
オフでも札幌以外でもOKなんですか?!
かなり気になります!!

早朝札幌に帰った疲れも
このアロマの香りで
少し癒されそうですね^^
それにしてもお疲れ様でした・・・。
2007/11/26(月) 12:26 | URL | ♪Yumichan #28Dj7tpg[ 編集]
うわ~~
私よりもよっぽどおしゃれだ、、、
2007/11/26(月) 12:12 | URL | マッハママ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/838-36e28a1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
