蘭丸本日は蘭丸劇場にようこそ~
今日も応援お願いしまっす!


深夜、キッチンから聞こえる怪しい音
「ジョリ・・・ジョリ・・・」
71026-1.jpg
聞き慣れない音に蘭丸も尻込み

「ジョリ・・・ジョリ・・・」
71026-2.jpg
勇気を出してキッチンを覗いた蘭丸の目に入ったのは!




きゃぁ~~~
71026-3.jpg
包丁を研ぐ飼い主の姿(あっ、これは相方ね)

ま・・・まさか・・・
71026-4.jpg
鍋が美味しい季節だからね~・・・キラリン

というわけもなく、いやぁ人生初めて砥石で包丁を砥ぎましたよ
これが、意外や意外!相方よりも上手い♪
肉を切るのにゴリゴリやっていたのが嘘のように切れ味抜群になりましたよ



・・・・・・誤解をしたままの蘭丸は?
71026-5.jpg
イヌ鍋にされる日を怯えながら過ごすのである・・・

なんて、食べませんから(≧m≦)


蘭丸←もうフライパンに乗らないと決めた蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

****************************************
ノセノセ道場(認可申請中)1期生、小麦ちゃんが見事1級に昇級!
145-1.jpg
※クリックして大きい画像をどうぞ♪

ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



あのリゾート地ニセコアンヌプリ・ドッグランコチラで紹介してます♪
71024-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
包丁研ぐ音だったのね!
蘭丸ちゃん大丈夫よ~
食べられないから(^^♪
でもフライパンにすっぽり
入ってますね~可愛い♪
うちも包丁研がないと。。。
ギコギコやってますから^^;
2007/10/27(土) 17:38 | URL | バニママ #Knya96cQ[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■DIO&DONNAママさんへ
ついにパピーちゃんたちが来たんですね♪
DONNAちゃんがおうちに残ることに決まったんだ!会いたいわ

■ようさんへ
普段はぼんやりの蘭丸ですから
少々危機感があるほうが若返りに効果ありですよ♪

■ゆみままさんへ
北海道はもちろん、鮭がたんまり入った石狩鍋ですよ~
お味噌だしで美味しいんですよん

■ななくんママさんへ
蘭丸は座椅子さんと仲良しですからね~
聞きなれない音にはビクビクの蘭丸です

■みももさんへ
フランスでは包丁って研ぐんですか?
ふと疑問に思ってしまった(≧m≦)

■あわさんへ
レモン家ではあわさんが担当なんですね♪
仕上げ用で研ぐのはチマチマ時間がかかりそう(* ̄m ̄) ププッ

■Chiseさんへ
実家では父親が研いでましたよ
経験はなかったけど良く見ていたから体が覚えていたみたいです

■あんずっちママさんへ
あんずちゃんも食べられているのね~(* ̄m ̄) ププッ
お尻まわりはかなり美味しそうです

■マッハママさんへ
お料理上手な方は包丁もマメに研いでいるんでしょうね
我が家は少々切れなくても支障なしというくらいの料理レベルですから

■fanifaniさんへ
そうそう!簡易タイプとは全然切れ味が違いますよね
しかも足りない部分だけ集中的に研ぐこともできるし、かなり気に
入りました!

■かあちさんへ
最近のは砥石いらずと言われますが
やっぱり研ぐと違いますよ

■みゅうママさんへ
蘭丸は包丁を見つめてなにやら考え込んでましたよ(≧m≦)
動かすと、即効で逃げていきました~

■チョコイヴさんへ
ちょっと研ぐだけで全然違いますよ~
切れ味がいいとお料理も・・・全然進みません(≧m≦)

■マカマノママさんへ
マカイちゃんたちくらい食べてくれるならプロセッサーのほうが楽
ですよね
蘭丸用だと包丁のほうが早い!

■キャオリンさんへ
キムチ鍋蘭丸ですね(≧m≦)
疑惑のノセノセですが、小麦ちゃんは頑張った!

■ちっちさんへ
切れないくらいのほうが安心して使えるんですけどね
購入した当時どのくらい切れていたかも忘れてしまいましたよ

■こしあんさんへ
これが意外と研ぐのが上手いというに気がつきました
結構、面白いですよ~

■さゆさんへ
研ぐ機械みたいのもあるんですけど
やっぱり砥石のほうがよく切れますよ~

■アデリーさんへ
我が家のもステンレスのような気がするのだが・・・
それでも研ぐ!(≧m≦)

■c.reoさんへ
包丁を研ぐタイミングってあるんでしょうかね~
一度とぎ始めると癖になりそうで(≧m≦)

■HAMACHIさんへ
包丁を研ぐのもやり始めると極めたくなりますよ(* ̄m ̄) ププッ
意外と楽しいんです

■タラ&ツナママさんへ
上手に遂げないのでシュッシュッという音が出ないんですよね
ゴリ!とかズズッとか変な音なんですよ~

■モグ母さんへ
研ぐのは数年に1度くらいがいいんでしょうかね?
なんか楽しくて毎日研ぎそう(≧m≦)

■チョコ飴さんへ
こういう細かいことは私のほうが得意なんですよね
あっ、ちなみに棚を作ったりするのも私の役目です(* ̄m ̄) ププ


■ランままさんへ
なぜか包丁は沢山あって、切れずらくなっても不都合が無かったん
ですよね
2種類の砥石を使う高度な技はできませ~ん

■リエマルさんへ
蘭丸は筋肉もついていないし、霜降りで美味しいと思うんですよね
フランちゃんは筋煮込みとかがいいかも~

■ikkoさんへ
フライパンは蘭丸のお気に入りですからね~
持ち運びも便利ですよ(≧m≦)

■わんママさんへ
それまでの包丁は肉を切るときはゴリゴリやってましたからね
すっぱり切れるのって快感ですよ~

■あんこさんへ
料理が苦手な私はトントンとは絶対にいきませんよ~
でも、たまにツメを切る(* ̄m ̄) ププッ

■チョコたんさんへ
フライパン犬も定着してきたかしら~
置いておくと普通に入っているんですもん

■cheeseさんへ
今まではトマトを切っているつもりでつぶしてましたからね(≧m
≦)
これでスパッとトマトも切れて嬉しい♪

■ひまりさんへ
簡易の包丁研ぎよりも激しく切れるようになりますよ~
こんなに違うんだぁとビックリしまいたもん

■桜餅さんへ
日本昔話はタヌキ汁でしたっけ?
あっ、山姥?

■chieさん
聞きなれない音なのでビクビクして覗いてましたよ~
これが食べ物だった喜ぶくせに~

■かこさんへ
座椅子さんにSOSを出していましたよ~
でも座椅子さんは助けてはくれないんですけどね

■ゆうきさんへ
慣れていないからゴリゴリすごい音がしていましたもん
あれはご近所さんも絶対驚くと思いますよ

■クッキーボンボンさんへ
クッキーちゃんのところに駆け込んだら
タヌキ鍋にされそう(* ̄m ̄) ププッ

■京さんへ
髭剃りのような音が出ちゃうんですもん
砥石ってどこに売っているか知ってますか?私は知らなかった・・・
2007/10/27(土) 15:00 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
家族が増えました♪
蘭丸ちゃん鍋ですか(笑)
包丁、私も研いだことが無いやはり切れ味が違いますよね!
明日はもしかして蘭丸鍋ひえぇぇ~(笑)
うちに男の子のMダックス生後2ヶ月DONNA(ドンナ)くんが増えました。あと2匹いるのですが日曜日には里親さんの所に行ってしまいます。淋しいよ(涙)
でも幸せを願っていけないといけませんね!
2007/10/27(土) 11:16 | URL | DIO&DONNAママ #-[ 編集]
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
はやく誤解を解いてあげましょう!

それにしても いぬ鍋 可愛い!
2007/10/27(土) 09:50 | URL | よう #-[ 編集]
ぷぷっ(笑
深夜の包丁とぎは怖いですね~
お鍋といえば、北海道ではどんなお鍋を食べますか?
「蘭丸鍋」は・・・ないですよね~(笑
2007/10/27(土) 06:58 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
蘭丸ちゃんすっかりお鍋に馴染んでいますね(^m^)
敏感だからジョリジョリで何か不安になってる?
真剣に座椅子に愚痴ってる姿がいじらしいわ♪
ウチの砥石はずいぶん使ってないなぁ…^^;
2007/10/27(土) 02:26 | URL | ななくんママ #k.sB8OMw[ 編集]
その包丁研ぐの…だだだ~~~いっ嫌い!!もう想像しただけできぃーーってなってしまいます(涙)そのイメージでももうだめ!!
蘭丸ちゃんもいやだったんだよね~~~~わかるよ!!

2007/10/27(土) 01:53 | URL | みもも #-[ 編集]
ぷふ、蘭丸ちゃんてば、食べられるわけないじゃないの。
私も包丁自分で砥げますが、長い間放置した鈍ら包丁は、まず粗い砥石からでないと、時間掛かってしゃーないといくら親に説明しても、仕上げ用の砥石で砥いでくれと頼まれて辟易しています。
2007/10/27(土) 01:52 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
砥石、挑戦されたんですね。
私、この年でまだ未経験だわ。
私がメインで使ってる包丁は3本。
実家に行く時に、その3本を持って行って、父に研いでもらってます。
包丁3本持って電車に乗ってます。
いつか銃刀法違反で捕まるかしら?

砥石で研ぐと本当にすごくよく切れますよね。
2007/10/27(土) 00:23 | URL | chise #-[ 編集]
砥石で包丁とぎ~!やっぱり違いますか??私は簡易包丁研ぎしか使ったこと無いんですよお~!!
蘭丸ちゃん、イヌ鍋の危機だわ~!
でも食べちゃいたいくらい可愛い~って事だよね~♪♪
時々あんずっちのお尻にかぶりつくことあるもん!!
2007/10/27(土) 00:04 | URL | あんずっちママ #-[ 編集]
そうそう、犬鍋になんてされないから心配なく、おいしくないから、、、

って冗談はさておき
毎回蘭丸ちゃんには笑わせていただいてます
2007/10/26(金) 23:52 | URL | マッハママ #-[ 編集]
蘭丸さん、、、そりゃー、鍋に入ってる場合じゃありませんぜ!

でも、砥石って意外といいよね。
うちも、いままで、簡易研ぎ器でやってたけど、
やっぱり普通の砥石のほうが、
断然よく切れるようになりますよ。
2007/10/26(金) 23:09 | URL | fanifani #-[ 編集]
あはは^^
蘭丸ちゃん誤解は解けたのかな?
可愛すぎ~♪
母も包丁研ぎすると切れ味違うって言ってましたよ^^
2007/10/26(金) 22:18 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
こっ怖い!
これは蘭丸さんも怯えるよぉ~v-399
2007/10/26(金) 21:32 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
( *^艸^)プププ
蘭丸ちゃん、フライパンにすっぽり(笑)
包丁研ぎ研ぎして食べられちゃうとおもったんですねぇ~v-408
包丁って研ぐとやっぱり違うんですねぇ~v-353v-352
2007/10/26(金) 21:29 | URL | チョコイヴ #SFo5/nok[ 編集]
うちは・・・
研いだことないですねぇ~
たまにお皿の後ろで裏表を数回擦るだけ・・・(苦笑)
って言うか切れる包丁が苦手で~^^;
ワンご飯もフードプロセッサーばかりです。。
料理しないのがバレちゃいますねぇ~

蘭丸ちゃんが座椅子に倒れこんでるのが、
妙におかしいですね~~
被害妄想継続中!?(笑)
2007/10/26(金) 21:23 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
本格的な包丁磨ぎですね。
うちはスティック状の簡易磨ぎ器みたいの使ってますよ~。
蘭丸ちゃんはキムチ鍋にしたらおいしいかもねぇ(笑)

ノセノセ隊昇級嬉しい♪
ネコ娘さん、ありがとう!
早速持ち帰りまーす(≧▽≦)
2007/10/26(金) 21:01 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
おぉぉ!包丁を研ぐ?
すばらしい♪
我が家なんて一度も研いだことありません。
なので、全く切れない包丁。
我が家のも研いでくださーい(笑)
2007/10/26(金) 21:00 | URL | ちっち #-[ 編集]
包丁 研ぐの難しいでしょう
蘭丸ちゃん 気をつけてね(笑)
2007/10/26(金) 20:41 | URL | こしあん #-[ 編集]
うちの包丁切れ味が悪いらしくて
母がよく簡単な研ぐ機械(?)で研いでます。
蘭丸ちゃん、犬鍋で食べられるのに怯えながら過ごすのかしら??
…そんな毎日包丁研ぎませんよね(笑)
2007/10/26(金) 20:32 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
いいですね!
我が家はステンの包丁で研げないんだよねえ。研がないとも言う。
うん、今度北海道に行くときは包丁持参にします。飛行機乗れないね。
2007/10/26(金) 19:14 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
うちも先日、どーも切れ味悪いな~って
思ってたら包丁研ぎ忘れてました(汗
ちょっとやるだけで違うんですよね~
でも、蘭丸ちゃんは切らないでー汗
2007/10/26(金) 17:40 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
包丁研いだことありません私
いつか研がないといけない日がくるんでしょうねぇ
出来ればきてほしくない!!

蘭丸ちゃん、フライパンにきれいに
おさまってかわいいですねぇ
うちも真似っ子しようかな
出来るもんかなぁ

2007/10/26(金) 17:34 | URL | HAMACHI #-[ 編集]
包丁を研ぐのは我が家では旦那の役目なんですよ・・
正確に言うと実は包丁を研いだ事がないと言った方が良いかも( ̄ー ̄;

ジョリジョリ・・って・・
思わず『もしかして台所でヒゲ剃りの音??』と思ったのはσ(・・w)だけでしょうか( ̄ー ̄;
2007/10/26(金) 16:54 | URL | タラ&ツナママ #goYWM3Ro[ 編集]
やばいっ
包丁砥いだのって何年前??
そろそろやらないと(やってもらわないと)
刃こぼれするかも(;´▽`A``

蘭丸ちゃん、スパニッシュオムレツっぽいんですけどー
2007/10/26(金) 16:03 | URL | モグ母 #-[ 編集]
包丁は研ぐとビックリするように切れますよね。
我が家にも砥石ありますよ。
私の父が大工でかんなやノミなど
刃物は研ぐのを日課としていたので
私にも教えて貰っていました。
でもやはり研ぐのは難しい~。
最近は包丁の背の部分にはめ込むものがあり
研ぐ角度を固定する物もあるんですよ~。
ご主人頑張ってくださいね。
2007/10/26(金) 15:39 | URL | チョコ飴 #-[ 編集]
やだ!研いだこと無かったの!!
切れ味全然違うよね~
うちのは、特殊だから、砥石2つかけるのっ
当然、パパのお仕事です^^
蘭丸ちゃん・・・
鍋に隠れてるのかい(笑
2007/10/26(金) 15:03 | URL | ランまま #-[ 編集]
確かに夜中に包丁を研ぐ音は怖いかもぉ!!
蘭丸ちゃんのお鍋、おいしいかしら?
ちっちゃいからお肉少なそう(●´艸`)フ゛ハッ
多分うちの怪獣あたり実が詰まってておいしいですよ~
2007/10/26(金) 14:45 | URL | リエマル #4bA2RifU[ 編集]
うちも包丁磨かないと~

蘭丸ちゃん、やっぱりフライパンに入ってるのね。
確かに…おいしそうかも(笑)
2007/10/26(金) 14:23 | URL | ikko(チョッパー) #-[ 編集]
あはは~(笑)
蘭丸さん、そらビビるわな~(笑)
でも蘭丸さん・・美味しそうだしな~i-278
包丁・・我が家もといでみよう!
ほんま切れなくて困っておりまっすi-201
2007/10/26(金) 14:06 | URL | わんママ♪ #-[ 編集]
うちも包丁砥ぎは だんなの仕事ですv-407

でもね、切れすぎるから 調子こいて、
トントンと音をたてて リズミカルにみじん切りとかすると
指を切っちゃうんですよねぇ~v-292
2007/10/26(金) 13:51 | URL | あんこ #-[ 編集]
ワタシは砥石使ったことないです;なんか難しそうで、刃を挟んでスライドさせるタイプを使用しています (;^_^A

ってぇー、フライパンの蘭丸さん、ほんと「犬鍋」になってるしー(≧▽≦)ノ彡
2007/10/26(金) 13:50 | URL | チョコたん #-[ 編集]
あ・・・うちもそろそろ研がなきゃ;;;
トマトの皮がひっかかるようになったよ( ̄ー ̄;
って、蘭丸さん食われるぅぅぅぅ
いーなーフライパンに入る大きさのダックス・・・
2007/10/26(金) 13:32 | URL | cheese #-[ 編集]
フライパンに入った蘭丸ちゃんが
「食べる?」って妙にリアルなんで
すけどぉ~((o(>▽<)o)) きゃははっ♪
うちは簡易の包丁研ぎでゴリってま~す♪
2007/10/26(金) 13:16 | URL | ひまり #-[ 編集]
日本昔話の世界だよ~笑。
ちょっと懐かしい♪

蘭丸ちゃん、鍋の材料にされなくて良かったね・爆!
2007/10/26(金) 13:11 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
蘭丸ちゃん包丁の研ぐ音怖かったのねん
(笑)
良かったね犬鍋にされなくて!(笑)

でも、鍋に入った蘭丸ちゃん本当
可愛い~~~~(〃∇〃)
家のわん達はでかいのでふらいぱんになんて入れません~~~( ̄▽ ̄;)はは汗;
2007/10/26(金) 13:06 | URL | chie #-[ 編集]
ぷぷっ・・・タイミングよすぎ(笑)
見事なまでの蘭丸ちゃんの「いぬ鍋」の話題
が鮮明に残ってる後に、包丁研ぎの話とは・・・
そりゃ、蘭丸ちゃんも怯えちゃうよね。

やっぱり安心できる場所は、その座椅子なのね。
寄り添ってる姿がいじらしくって、かわいい♪
2007/10/26(金) 12:59 | URL | かこ #-[ 編集]
ワンちゃんは耳がいいですものね。
すごい音がしたんですかね?
座椅子に寝そべってる蘭丸ちゃん、コメントとあってて笑っちゃいました。
本当に蘭丸ちゃんは表情が豊かですねo(^o^)o
2007/10/26(金) 12:53 | URL | ゆうき #-[ 編集]
きゃぁぁぁーーー
欄丸ちゃんが危なーーいいい(笑)
なんだかこんなシーンを日本昔話しで見たような・・
欄丸ちゃん、鍋にされないうちに我が家へ逃げておいで!
我が家にはくいしん坊のクッキーがいるから安心よ!
え?
よけいに心配って?(笑)

砥石は使った事ないよ~難しそう~
うちは包丁をはさむタイプの砥石で~す♪
ボンボンでも出来る簡単タイプです!
切れ味が全然違いますよね~♪
2007/10/26(金) 12:40 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
最初のジョリジョリ…に
髭剃り?って思ってしまった私…( ̄▽ ̄;)!!ガーン
包丁って、研いだだけでずいぶんと切れ味よくなるんですね~。
うちの砥石はどこ行っただろう…?
蘭丸さん、相変わらず座椅子さんと仲良しね♪
2007/10/26(金) 12:28 | URL | 京 #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/806-344f7ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
