蘭丸 残念、ちょい落ちちゃった・・・
でも、まだまだ頑張りま~す!


一晩、寝たらスッカリ風邪もよくなり、どこまでタフなのか
我ながら驚く今日この頃・・・ご心配おかけいたしました!
回復ついでに、今日はちょっと真面目なお話。
重い!と思ったらスルーしちゃってくださいね

**********************************************
えっと私はペットを失った悲しみによって体調を崩されたり、
人間関係が上手くいかなくなってしまった方の苦しみを
軽減するお手伝いするペットロスカウンセラーです

と偉そうに書いていますが、私も愛犬の死を吹っ切れていない一人です
その当時、私は子ども過ぎて愛犬との楽しい思い出の記憶が少なく
愛犬の死に際という強烈な印象しか思い出せないからです
71014-3.jpg
20年以上前の写真だから色が褪せちゃってる・・・

大切なペットを失ったとき、誰もが経験するのがペットロスです
驚き、別れの否認、悲しみ、そして自分および周囲への怒り
こうしたプロセスを必ず経験します
ペットへの愛情が深ければ深いほど、失った悲しみは大きいものです
71014-5.jpg
初代「蘭丸」。腎不全で亡くなりました

でも、ペットと暮らした日々が幸せな時間であったことを思い出すとき
悲しみから抜け出せるんです
71014-4.jpg
21年の天寿をまっとうしたタケル

だからこそ、今、元気で健康なペットたちと
数えきれないほど楽しい思い出を毎日毎日作り上げて欲しいのです
71014-2.jpg
失った悲しみよりはるかに多くの幸せをくれたことに感謝できるから
かけがえのないパートナーと出会えたことに感謝し、
心の中にパートナーの居場所を作ってあげれるように・・・

わずか10日前にお会いしたリキちゃんが
17歳の天寿をまっとうし、虹の橋を渡りました
71014-6.jpg
リキちゃんはたくさんの思い出をmieさんに残してくれたはず
お別れの悲しさをすべて流してしまったとき、
そこにきっとリキちゃんの笑顔が見えてきますよね

ブログを通して知り合い、お別れをすることとなった
ティナちゃん、かんなちゃん、そしてリキちゃん
みんなの笑顔が飼い主さんに届いていることを祈ります

とかいいつつ自分が一番心配です
71014-1.jpg
あぁ、泣く泣く!考えただけでも泣くから!

重いのに最後まで読んでくださってありがとうございます。
お別れを考えながら暮らす必要はないけど、
いざというときに出来る限りのことをしてあげれるように
最後のときまで一緒にいられるように、後悔しないように・・・
ペットたちにとって、愛する飼い主を失うことは命を削るほど悲しいこと
ならば大好きな家族に看取られるほうが何百倍も幸せなはずですもの


蘭丸←ちょっと真面目な飼い主に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

ユズくんの祝勝会を開いた北の酒処 ふぁーすとコチラで紹介してます♪
71009-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

****************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬グ村 犬ブログへ\
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
本当に悲しいけれど。

どんなにやりきっても後悔は多いけれど。

どれだけ時が経っても
忘れることはないけれど。

何より幸せな時間をたくさんもらえたことを感謝します。

そして至らなかったことを
次に生かしていかなければということにも気付かせてもらいました

ネコ娘さんの存在にも感謝です★
2007/10/17(水) 15:39 | URL | hana #-[ 編集]
お久しぶりで~す^^
お別れしたらね いっぱい泣くと思うな~ 泣いて泣いて・・・
でも一番気をつけなければならないのは
みっちゃんが先に逝かないってことだよね^^;
健康管理に気をつけなければ^^;
2007/10/17(水) 10:29 | URL | みっちゃん #-[ 編集]
ネコ娘さんのこの話でいろいろ感じてくれる人がふえればいいですね(´∀`)
2007/10/17(水) 09:58 | URL | ピコママ #-[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■唯さんへ
どんなに時間がかかってもいいんです
愛犬のことを思い出したとき、そこに楽しそうな姿を描けるようになれれば

■yukikoさんへ
ワンコは最後の瞬間まで家族でいることが一番の幸せなんだと思います
だから特別なことなんて必要ないんです。飼い主の笑顔が何よりのご褒美ですから

■ランままさんへ
年数を重ねていくのも楽しい思い出が増えるものです
ワンコと暮らす日々が幸せであればそれで十分ですよね

■ももんがさんへ
お別れのことを考えると悲しくてしかたがありませんが
それ以上のたくさんの幸せを運んでくれたんですもの、悲しんでいたら申し訳ないですよ

■マカマノママさんへ
リキちゃんに会えて、元気な姿を見せてくれたことに感謝しています
きっときっとリキちゃんは最後の最後まで幸せだったことでしょう

■リエマルさんへ
ペットとのお別れもバンドの解散も大切なものを失ったことには変わりありませんよ
笑顔で虹の橋を渡れるよう送ってあげないといけないんですよね

■タラ&ツナママさんへ
お別れしたワンちゃんは大切なことを残してくれたんですね
そう、たとえお別れしても、その仔たちは間違いなく生きて私たちに沢山のことを遺してくれているんです

■あゆさんへ
一日でも一秒でも長生きできるように
そして、その犬生が幸せで心豊かであることを願って暮らしていきたいです

■4わんsままさんへ
飼い主さんを失うことはワンコにとってもっとも辛いこと
そうならないために、ワンコも自分も一生懸命生きないとね

■ゆみままさんへ
どんなに悲しくても愛犬を置いていくよりも看取るほうが
ワンコにとっては幸せだと思うんです

■Windyママさんへ
ともに健康で一日でも長く一緒に暮らせることが一番です
いつかくるその日のために後悔しない日々を送りたいです

■りろのしっぽさんへ
お別れに慣れることは多分ないでしょうね
思い出しては泣いてしまうけど、でも思い描く姿は笑顔であって欲しいんです

■はなこさんへ
どんなに手を尽くしても後悔は必ず起こります
だからこそ、少しでも後悔が少ないようできる限るのことをしてあげたいですよね

■らりさんへ
モナコちゃんはらりさんに沢山のことを教えてくれたでしょう
だからこそドナウちゃんは幸せになれるんですよね

■ダツ。ママさんへ
個人的なご相談でも構いませんよ~♪
万が一のときがきてもダツちゃんはお散歩が好きだった!いつもお
散歩に行くとごきげんだったわって思い出せるのが一番!

■アデリーさんへ
一緒にレースに参加して、旅行して・・・
万が一のときでも、それは素晴らしい思い出にきっとなりますよ

■A子とsukeさんへ
後悔は必ずします!恐れることはありません
それでも愛犬は幸せで笑顔を見せてくれるはずです

■あむあむさんへ
お別れに怯えて暮らす必要はありませんよ
そのときに思い残すことがないように今を大切にするだけです

■みずさんへ
無理に頑張らなくてもいいんです。だって悲しいのは確かですもん
でも、一緒に暮らした楽しい日々が間違いなくそこにあるんですよ

■DIOママさんへ
歳のことは言わないで(≧m≦)
いつか準備をする時期がきますよ。それまでは毎日を幸せに

■マッハママさんへ
うつ病なんて言わないでくださいよ!
愛犬を失ってみんな悲しくなるんですよ。病気じゃないですからね

■がっちぃさんへ
いつも笑顔の愛犬の姿を思い出せるように
しっかりその笑顔を見つめてあげてくださいね

■ベルママさんへ
心の中で笑っているスヌーピーちゃんの姿が見えますか?
スヌーピーちゃんがいたからこそベルちゃんたちとの出会いがあっ
たんですよね

■コポさんへ
病気の場合、事故の場合、若年の場合などお別れのしかたはさまざ
まですが
どんなときも笑顔のポン太ちゃんを思い出せるように

■かじゅさんへ
じゃむちゃんを始めワンコたちは最後の最後まで生きる意欲を捨て
ません
だからこそ、出来る限るのことをしてまっとうさせてあげたいです
よね

■いいこさんへ
みんなの笑顔を思い出せますか?
ぷりんちゃんもきっと笑顔でいてくれますよ

■marryさんへ
たくさんの笑顔の思い出を作ってあげてくださいね
きっと大切な宝物になりますよ

■みゅうママさんへ
過保護というより、やり残したと思うようなことにならないように
前の仔がいたからこそ、教えてくれたことがたくさんありますよね

■あぷりさんへ
お別れはショックで悲しいことですよ
でも、それ以上の宝物をくれたことに気づくはずですよ

■かのんさんへ
ワンコたちが好きなのは飼い主さんたちの笑顔ですよね
お別れしても愛犬の好きだった顔を見せてあげたいですよね

■こしあんさんへ
ペットロスは誰もが経験することなんですよ
たくさん悲しんで、その向こうにある愛犬の笑顔に近づいていくん
です

■アナキョンジャさんへ
愛情が深ければ深いほど時間を必要とします
基準があるわけでもなく、ひとそれぞれ。そして同じくらいたくさ
んの思い出も残してくれます

■ちっちさんへ
放置していると次の仔たちのときに耐えることができなくなるかも
以前のワンコとお話してますか?
ごめんねと謝ったときワンコは怒った顔じゃなく、きっと笑顔です

ちっちさんの家族になれたことをきっと感謝しているはず。
伝えられなかったことをお話してみてください

■りかさんへ
楽しい思い出を思い出せるようになれますように
お別れしても素敵な笑顔を思い出せますように

■かこさんへ
失った悲しみはとても大きなショックです
でも、それよりももっともっと沢山の思い出を残してくれているこ
とを気づいて欲しいんです

■chacoppyさんへ
インコでもハムスターでも金魚でも愛情は同じですもの
伝えたいこと、やってあげたいことは迷わずに

■なぴさんへ
少しでも遅くなるように出来るかぎりのことをしてあげる
それがスキンシップでもあり、コミュニケーションでもあるんです
よね

■さゆさんへ
どんなに辛いお別れであっても、それよりもはるかに長いときを
たくさんの笑顔で過ごしていたはずですよね

■桜餅さんへ
お別れは悲しいし、泣くのも当然!それでいいんです
たくさん泣いたあとに、多くのものを残してくれたことにきっと気
づかせてくれますもの

■みゅうさんへ
コメントありがとうございます
楽しかった思い出を残してくれたわんこたちにありがとうと伝えて
あげてくださいね
きっとみゅうさんの家族になれたことをみんな幸せだと思ってくれ
てますよ
幸せにしてくれたみゅうさんが自分を責めているのが、きっと不思
議でならないはず

■Shiroさんへ
すっかり風邪が治ってしまいました!
だって蘭丸のご飯をつくらなきゃいけないし、遊んであげないとい
けないしね

■マウンチョさんへ
怯えて過ごす必要はないんですよ
ただ、チョコちゃんと一緒に幸せな日々を過ごせるように努力する
だけです

■モグ母さんへ
我ながらめちゃタフだと思います(≧m≦)
モグちゃんの笑顔をいつでも思い出せるような日々を

■あわさんへ
お別れしたワンコたちは大切なことを私たちに残してくれているは

だからこそ、次のワンコに優しくできるんですよね

■ようさんへ
お別れしたワンコは沢山のことを教えてくれたんですね
きっと笑ちゃんの様子を見て、頑張っているね!それでいいんだよ
って見守ってくれているはずですよ

■わんママさんへ
お別れを想像しただけで涙がでるし、その日が来るのが怖いのも事

でも、そのときに後悔しないように、今できることはしたいと思い
ます

■こばさんへ
私も20年前のワンコにいまだに涙します
それは忘れられないことだし、忘れる必要もないんです
ただ、悲しいけれどそれ以上に沢山のことを残してくれたことのほ
うが大切ですよね

■momoさんへ
考えただけでも泣けます!(きっぱり)
でも、一緒に暮らせたことを感謝したいから毎日を楽しくしたいで


■くみこさんへ
泣いてあたりまえですよね!悲しいですもん!
だけど、残してくれたこと教えてくれたことも忘れないでいたいと
思います

■サブローさんへ
蘭丸の名前は先代の猫の名前なんですよ~
きっと、みんな集まって「あいつも少しは成長したにゃぁ」とか笑
っていると思います

■アンジュママさんへ
やり残したこと、伝えきれなかったことが無いように
そうすればきっと素敵なお別れができるはずです

■かあちさんへ
目で見ること、触ること、暖かさを感じることはできないけれど
心の中にワンコが住んでいるスペースがあるんですよ

■ゆうさんへ
モモちゃんとはなちゃんが楽しく遊んでいる姿
はなちゃんを残してくれたこと、こんな素晴らしいことを忘れない
でくださいね

■rinさんへ
飼い主さんのことが心配で虹の橋を渡れないなんて辛いですよね
ワンコたちが大好きな笑顔で見送れるように毎日を大切に

■チョコたんさんへ
そうなの涙もろくなってきてますからね・・・私も心配
お別れしたペットたちはチョコたんさんにたくさんのことを教えて
くれたんですね
チョコちゃんと一緒に感謝をしなくちゃ

■ikkoさんへ
失う悲しさはとても大きなものだけど、その一瞬よりも
もっともっと多くの時間を笑顔で過ごしてきたはず!それを忘れな
いで!

■チョコ飴さんへ
お別れに怯える必要はないんですよ
いつか来る日のために毎日を後悔しないように過ごすのが一番

■クッキーボンボンさんへ
クッキーちゃんはきっと後を追われるのは喜ばないと思いますよ
クッキーちゃんが一番好きなこと、それは飼い主さんの笑顔ですも

きっと笑顔で話しかけて欲しいと願うはずです

■はなママさんへ
無理に忘れる必要はないんですよ
心の中で幸せな思い出とともに笑顔の愛猫さんと一緒に♪

■ミエママさんへ
バニラちゃんが来てマロンちゃんと北斗ちゃんと
パワーアップした思い出を沢山作ってくださいね

■munixyuさんへ
拝見しました~
いい感じですね♪
2007/10/16(火) 13:53 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
私も初めて飼ったシーズーのムクが亡くなってから
犬を迎えるのが怖かったです。
別れは必ずやってくる。
でも悲しみは大きかったけど
一緒にいた時間はとってもとっても幸せでした。
そう思えるようになったのは、ずいぶん後だったけど。
2007/10/16(火) 11:48 | URL | 唯 #-[ 編集]
つい先日、昔の同僚のところのネコちゃんが亡くなったばかりで、ペットの死についてまたしても考えていたところでした。
なんてタイムリー...
はなちんは私にとって初めての「毛だらけの相棒」なので、お別れの時のことを考えただけで涙が出てきちゃいます。
その時がきたらちゃんと乗り越えられるんだろうか... ととても不安にもなります。
でも、だからこそ毎日を楽しく、悔いなく過ごさなくてはいけないな、とも思ってます。
絶対に残ってしまう“悔い”ならば、少しでも少ない方がいいですもんね。
あぁ、そんなことを考えていたら、また泣けてきた(T-T)
2007/10/16(火) 11:42 | URL | yukiko #io4Xwcjk[ 編集]
今思えば・・・
昔飼ってたわんこは何処か自分の責任じゃなくって・・・
でも、今は自分の責任ってことで多分わたしもダメだろうな・・・
もうすぐ5歳になるけど、だんだんお誕生日が
嬉しいものではなくなってきた感じです。。
解っているからこそね、毎日が大切なんですよね~
リキちゃんのご冥福をお祈りいたします。
2007/10/16(火) 11:35 | URL | ランまま #-[ 編集]
意味もなく涙がでちゃいました。
蘭丸ちゃんお写真みただ毛なのに,、,。。日記読んだだけなのに。
何度かお別れを経験したけれど,辛いものです。いまのわんこたちともいつかわお別れしなくちゃいけない時が来るかと思うと泣けてきます。
でも,必ずその日がくるんだよね。
なるべくその日が来るのを一日でも一時間でも先延ばししたいです。
傍にいて、当たり前な日々がなんて幸せなんだろう、としみじみ思います。
2007/10/16(火) 11:34 | URL | ももんが #-[ 編集]
リキちゃん、会ったばかりでしたよね・・・
ご家族のみなさんの気持ちを考えると、
胸がつまります。。
リキちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

うちはまだ3才、2才、パピーと若いワンコ達ですが、
ふと別れる時を想像して涙が出てしまう事があります。
後悔を最小限にするように、
今できる事をやっていきたいと思いました。
2007/10/16(火) 11:15 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
誰かを愛する以上、失う悲しみっていうのは必ず体験するときが来ますよね。
はたから見たら全然違うんだろうけど、昔ダイスキだったバンドが解散したとき数年引きこもりに近い状態になったんですよね。。。
そのときのリエマルにとっては、バンド、音楽の存在が生活の全てだったんです。
決して不変だと思っていたわけではないですが、やっぱり現実を受け止めるには相当の時間がかかりました。(決して死んだわけではないのにヽ(T∇T)ノアハハ・・・)

なので、バトン、マッハ、フランを失ったとき自分がどうなるか想像できて怖いです。。。
でもだからこそ、『いずれは無くなる』『不変な物など存在しない』と日々自分に言い聞かせる悲しい人生送ってます(≧∇≦)ppp

愛犬を失うときの事なんか考えたくないし、今こうやって書いてるだけでも泣きそうになっちゃうけど、いずれはそのときがくるのが現実ですからね。。。
そのとき、自分はそのことをちゃんと受け止められるだろうか??

でも、何より愛するわが子が、『ボクの犬生本当に楽しかった』『ママのとこに来て良かった』って笑顔で虹の橋を渡っていけるように楽しい日々をいっぱいすごすことが今できる唯一のことですもんねっ★

最後になってしまいましたが、リキちゃんのご冥福をお祈りいたします。
2007/10/16(火) 10:11 | URL | リエマル #4bA2RifU[ 編集]
お久しぶりです・・

ワンとのお別れ・・
考えただけで悲しくなりますよね・・
私も以前、一緒に生活していたワンとのお別れをし、あまりの悲しさから『もぉ二度とこんな思いをするくらいなら犬は飼わない』と思ったもんです

今の先住犬タラコと出会い、お別れしたワンに出来なかった分を今、一緒に生活している愛犬・愛猫にしてあげよ~と思い迎え入れました

たぶん・・
今お別れしたとしても『あ~、こんな風にしてあげれば良かった~』とか思うかもしれないけど、後悔しない様、今の子達に楽しく一生懸命生きた証を残してます

リキちゃんとお別れしたmieさんも今は悲しくて辛いでしょうが、いつかリキちゃんとの想い出話で笑える日が来る事を祈ります
2007/10/16(火) 08:52 | URL | タラ&ツナママ #goYWM3Ro[ 編集]
朝から号泣です・・
蘭丸ちゃんのお写真&言葉にまたウルウル。。
今、わんこの介護本を読んでて、リリーに介護できるまで長生きしてね・・と言ってたとこだったので。

リキちゃんのご冥福をお祈り致します。
2007/10/16(火) 08:46 | URL | あゆ #udg4x/Zk[ 編集]
お風邪良くなってよかったですっ!!

wan飼いになってから、いつも頭の隅っこにこのことがあります。
考えたくないけどいつかは・・・
もしかして私のほうが・・って。
後悔しないように一緒にいっぱい楽しまなくっちゃね!
2007/10/16(火) 08:15 | URL | 4わんsまま #Kr7NR8us[ 編集]
体調が一番悪かったころ、やっぱり「自分が先に逝ったら・・・」って考えましたよ。
でも、悲しくても、自分が最後まで見てあげるってほうがいいように思いました。
2007/10/16(火) 06:46 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
そうなんですよね。想像したくないことですね。
けど、毎日ちゃんと向き合おうって思いますね。
ただ、人間も永遠ではないので、愛するペットを置いて逝ってしまう事は避けなければと思います。
逝かれるのはいやだけど、置いて行くのもいやですね・・・
2007/10/16(火) 06:25 | URL | Windyママ #-[ 編集]
う~ん・・考えたくないけど・・・
いつか訪れる・・・
私も今まで結構ペットを飼って来ました。何回経験してもやはり悲しみを変える事は出来ません。
今でも、その子達のことはやはり頭から離れる事は出来ません。
りきちゃんはきっとあの笑顔のまま虹の橋を渡ったはずです。
私も笑って送り出せるように、毎日楽しく過ごしたいです(^v^)
2007/10/16(火) 04:38 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
今まで、ペットの死というものには立ち会ったことはあるんですが、自分のではなく、祖母のという形でした。
今、わがこのようにかわいいこの子達が・・・なんて考えると、悲しい。というよりも実感が湧かないけれどきっと、くるんですよね。その時が。
どうなるかはわからないけど、どんなに何かをしても満足できないのかもしれないけど、きちんと送り出してあげられるようにはなりたいです。そう思います。
2007/10/16(火) 03:12 | URL | はなこ #-[ 編集]
私もモナコとたった3週間で
たいして可愛がってもいなかったどころか
邪魔な存在でしかなかったのに
居なくなった日からきっちり3週間泣き暮らしましたぁ。
何も出来なかったから余計にかな。
でも私、明日ドナウが虹の橋に行っても結構大丈夫かも。
だって毎日100%で接してるもん♪
それより私は逆が心配★
オーナーロスに陥らせないよう
私は1日でも長くドナウより生きなくてはっ・爆!!
2007/10/16(火) 00:37 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
うぅ。おっ、お久しぶりです。
メールいただいていたのに、お返事しなくてすみません。
なんか、もしかしてお忙しいのかな?なんて思ったら、個人的なご相談は悪いような気がしちゃって。。。
今日のブログ、読んだだけで、号泣です。
ダツ。がいなくなったら。。。無理無理!だから、ダツ。のダイスキなお散歩だけは、欠かせない私です。。。
みなさんの、わんこ様が一日でも幸せな日を過ごせますように!!
2007/10/16(火) 00:22 | URL | ダツ。ママ。 #-[ 編集]
私もまさに昨夜、それを考えていました。
レースで快心の走り。
気持ちよい疲れの中、ふっともしものことを考えたら、どうしよう!と泣きながら寝てしまいました。
本犬は元気に寝てるんですけどね。

沢山の良い思い出、もっと一緒に作って行きたいです。


2007/10/16(火) 00:14 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
うう・・・
もう、すでに涙目・・・
お別れ・・・いつかは来ちゃうんですよね
考えたくないけれど
確かに、悲しみを笑顔の思い出で
満たせるように
沢山の思い出を作って行かなくちゃ・・・
でもやっぱり
ああすればよかった
もっとこうすればよかったって
思ってしまうような気がして
その時をうまく乗り切れるか
自信がまったくありませんTへT

リキちゃんのご冥福を
心よりお祈り申し上げます
2007/10/15(月) 23:54 | URL | A子とsuke #mQop/nM.[ 編集]
いつか来る日。。。
避けては通れない道だと分かっていても、考えるだけで涙が出てきますi-238
私もアムが初めてのワンコ・・・
でも、今はアムのいない生活なんて考えられません。
その時の自分を想像するだけでも怖いです。
2007/10/15(月) 23:37 | URL | あむあむ #-[ 編集]
お久しぶりです
まだ自分のブログはUPしてないままですが^^;
ぼちぼち落ち着いてきたのでそろそろUPしなくちゃな~~

私もダック&ポッキーがいなくなるって考えただけで目がウルウルですi-241
でもいつかはやってくるわけで・・・
そのとき乗り越えられるかな・・・
今から不安i-202
2007/10/15(月) 23:31 | URL | みず #-[ 編集]
ネコ娘さんも風邪ですか?私も風邪をひいてなかなか治りませんi-182お互い歳なので体には気をつけましょうね(笑)
う~ん!たぶん私もいつか愛する猫やDioとお別れする日が来るのだろうけど今は考えたくないなぁ~
自分がどうなるか想像出来ないくらい怖いです!


2007/10/15(月) 23:21 | URL | DIOママ #-[ 編集]
私もマッハといつかお別れ

でもそうなったら私も
うつ病になりそうです

そんなひが一日でも遅くきてくれることを願うまでです、、、
2007/10/15(月) 22:58 | URL | マッハママ #-[ 編集]
もう駄目・・・
読んだだけで、考えただけで泣きます。
愛犬よりも飼い主のほうが「分離不安」だと思う私は、本当に恐怖。。。

でも、「失った悲しみよりはるかに多くの幸せをくれたことに感謝・・・」
そうですよね!
飼い主より短いであろう命を大切に暮らしていきたいです。
2007/10/15(月) 22:55 | URL | がっちぃ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/10/15(月) 22:42 | URL | #[ 編集]
初代犬ビーグルのスヌーピーのことが、
一番思い出に残っています。
ハートの中に楽しい思い出があるのって、
心が穏やかになるような気がします。
2007/10/15(月) 22:36 | URL | ベルママ #-[ 編集]
あぁ・・読んだだけでも泣けてきます。ポン太が居なくなるって考えただけでも涙が出ます。
でも、いつかその時が来るんですよね・・。ほんとに後悔だけはしないようにポン太といろんな思い出を作りたいと思ってます。
でも・・いつか・・いつかその時が来たならが・・ネコ娘さん宜しくお願いします。
リキちゃん・・ご冥福をお祈りいたします。
2007/10/15(月) 22:25 | URL | コポ #-[ 編集]
読みながら泣いてます・・・。
ジャムの寝顔を見ているとふとお別れの時を考えたりすることがあります。
その悲しみに耐える自信がないです。
でも後悔しないように出来ることはしてあげたい。
ジャムが毎日を一生懸命生きているように私もジャムと一生懸命生きて行きます(*^_^*)
2007/10/15(月) 22:22 | URL | かじゅ #-[ 編集]
本当、そうですね。
私も小さいころから犬を飼い、いっぱい死とも対面してきました。

どの子もとってもいい子で。
今でもよく思い出します。

ぷりんが死んでしまったら、たぶん、今まで以上に悲しいをもたらすと思います。でも後悔しないように、ずっと暖かく接していくつもりです。
2007/10/15(月) 22:20 | URL | いいこ #-[ 編集]
私もずっとペットと共に生活していて、室内ではずっとネコ派だったのですが、ネコはみんなお別れしました。外犬で飼っていた犬の死は、思い出すだけでショックです。(その血縁の犬はまだいるけどね)
室内犬とのお別れは今だ経験したことないので、怖いです。
老衰でお別れしたい
その時がくるまで毎日を大事にしていこうって思えました(^-^)

2007/10/15(月) 22:10 | URL | marry #-[ 編集]
そうだったんですね。
ちょっとよかった!っておもいました。
私も前の仔が亡くなった時、一ヶ月位は、電車での景色を見ては泣き、仕事で仲良しのお客さんが来ては泣きしてました。
前の仔に充分な事をしてあげれなかったという思いから‘みゅう‘には過保護になっている部分があるなー。
たぶんみゅうがいなくなったら立ち直れないくらい依存してますねー。
○十年後とは思いますが、
その時はお願いします。
2007/10/15(月) 21:38 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
ネコ娘さん、風邪大丈夫?!
なんだか急に寒くなってきましたよね~?!いきなり冬って感じで…
無理しないで下さいね~。
我が家もいろんな動物達が過去にいましたぁ~。
魚から小鳥やウサギもいましたけど、命に小さい・大きいは関係なく、大事に可愛がっているものが天国へいってしまうって、何度経験しても悲しいし、ショックですよね~。
今、我が家にいる子達が天国に…と考えるとかなりヤバイです!
ペットロス間違いナシですね~きっと。
その時は、ネコ娘さん、ヨロシクお願いしますぅ~…
2007/10/15(月) 21:14 | URL | あぷり #RkV4m6NY[ 編集]
うんうん。まだ元気一杯だけど。
それでももしも、を考えてしまいます。
絶対立ち直れない気もする・・
でも、下を向いているのは我がこのためにならない
っていつかは吹っ切るんだろうな~
まだ考えられないけど・・
2007/10/15(月) 21:11 | URL | かのん #-[ 編集]
私も わんこ初めて飼ったのですが その時を考えるだけで 悲しくなってきます 恐いです きっとペットロス確実な気がします
うぅ~~
2007/10/15(月) 20:38 | URL | こしあん #-[ 編集]
私も考えたくないけど、「そのとき」のことを考えると、どれくらいの期間で社会復帰できるだろうか、と心配になってしまいます。

でも、今日のネコ娘さんの記事をご覧になって、励まされた方もいらっしゃるだろうなぁ。
今まさに辛い人が、少しでも元気になれると良いですよね^^
2007/10/15(月) 20:32 | URL | アナキョンジャ #b3MBMh62[ 編集]
私もまだ、ペットロスから抜け出せていません。
すでにその後新しいワンコを迎えているにもかかわらず、
いまだに思い出しては泣いて、落ち込んで自己嫌悪に陥ってます。
たぶん一生抜け出せないんじゃないかな。
抜け出せないままで放置してることはダメなのかな。
抜け出せる方法が見つからないままです。
今の2ワンコの最後の時には同じ思いをしたくないと思ってるけど、それにも自信がありません。
でも、絶対に最後の時はそばにいたいです。
2007/10/15(月) 20:15 | URL | ちっち #-[ 編集]
ネコ娘さん、風邪は大丈夫ですか?

私も今は元気なレオレナだけど考えただけでも涙が出ます。
きっとペットロスになっちゃうんだろうなぁ~。
でもいつかは必ずその日が来てしまうのだからそれまでいっぱい楽しい思い出を作りたくさんの愛情をそそいであげたいです。

リキちゃん、もっともっと元気で長生きして欲しかったけど残念ですね。
リキちゃんのご冥福をお祈りします。
2007/10/15(月) 20:01 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
リキちゃんのご冥福をお祈りします。

ネコ娘さん、素晴らしいお仕事なさってますね。
悲しみより、それまでもらった楽しい思い出の
方がはるかに大きいことを胸に・・・
この言葉、頭に刻んでおきます。

とは言っても、その時になると、どうなるか、
今から時々考えて胸がしめつけられそうに
なります。
蘭丸ちゃんとの会話で、ペットロスカウンセラーの
ネコ娘さんもそうなんだな、と思うと(当然ですが)
・・・変な言い方ですが、ちょっとホッとしました。
2007/10/15(月) 19:50 | URL | かこ #-[ 編集]
お別れのとき・・・絶対に避けられないけれどまだまだ覚悟はできていません というか、いつまでも覚悟なんてできないですよね
ワンコ飼いは初めてなのですが インコでもしばらく泣き通しだったもんな~・・・
テレビやブログでそんな話をきいただけでも号泣しちゃうし
でも後悔だけはしないよう、親バカと言われてもたっくさん愛していきます~~!!!

リキちゃんのご冥福をお祈り致します
2007/10/15(月) 19:46 | URL | chacoppy #-[ 編集]
もう風邪だなんて、先取り!?
お加減いかがですか~?

ペットロス、くるだろうなぁ。
いくら順番とはいえ、少しでも遅く・・・
わたしゃ今ばぁちゃんロスです、
いつ抜け出せるんだろ???(-_-;)


2007/10/15(月) 19:27 | URL | なぴ #-[ 編集]
私はワンコを飼ったのはほたるが初めてですが
今までハムスターや亀が亡くなったときは
もうボロボロ泣いていました。
今もほたるがいなくなることを考えただけで泣きそうになりますが
一日一日を楽しく過ごしていきたいです。
2007/10/15(月) 19:23 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
我が家(私)は、mochiが5匹目の犬なのですが
2匹が亡くなっています。
最初に飼った犬が亡くなった時は
食事を食べる事が出来なくなりました。
食べると吐いちゃって・・・。
2匹目の時は、犬小屋を見ては涙が出てくるし・・・。

でも、私の中では犬のいない生活は考えられないんです。
最後には別れが待っていてもです。

蘭丸ちゃん、そんなこと聞かないで~。
マジ泣けてきちゃうよ~。
2007/10/15(月) 19:20 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
初めてコメントします。いつもたのしく見ています。
私もペットロスを3回経験しました。家族の一員になって10日、3ヶ月、1年半という短い間で虹の橋を渡ってしまい2年以上たった今でも自分を責め後悔する日々ばかりです。
少しの間だったけど彼女たちにとっては幸せだったのかなぁって思います。でも今思えば楽しかった思い出が溢れていました。
今いる家族が居なくなると考えただけでも涙が止まりません…。側にいてくれる事を感謝しながらぎゅっと抱きしめました。
長々とかいてしまいスミマセン。応援しています(^-^)v頑張って下さいね♪
2007/10/15(月) 18:50 | URL | みゅう #-[ 編集]
絶対女性の方が強い!
私はまだ風邪が完全に治ってません・・・咳が少々
良くなって良かった良かった♪

自分も最近精神的に大人になる努力をしています^^;
でも想像したくな~い
2007/10/15(月) 18:40 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
私はチョコがはじめてのワン子なんです・・・。
なので もし今の生活でチョコを失ったら 私はどうなるのかな・・・、って思います。

しかし 現実には、いつかその日は来るのですから、、
一緒にいられる今を大切に 思い出をいっぱい作りたいと思います・・・。

2007/10/15(月) 18:28 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
脅威の回復力!!
でも朝晩冷えますからね~、気をつけてくださいね。

そう、考えただけでも涙がでますよね。
でも私が最後まで見届けなくっちゃって
思いもあります。
楽しい思い出を作る事、モグの絶好調な
シッポをたくさん見られるように
過ごして行きたいなぁ~
2007/10/15(月) 18:13 | URL | モグ母 #-[ 編集]
考えただけでも泣けてくるって、すごく良く分かります。
ペットとのお別れは何度経験しても慣れるものではないけれど、乗り越えられないものでもないですし、最後をちゃんと見送ってあげるのが、一番のペット孝行かなとも思います。
きっとリキちゃんは、天寿を全うさせてくれたmieさんに感謝していますよね。
2007/10/15(月) 17:55 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
うん すごくわかります。
ワタシ 笑。が来るまで ワンコ苦手でした  ていうより嫌いと思い込もうとしてた・・・

小さいころ飼ってた犬がわずか一年ほど(それさえ定かでない)で亡くなった・・・小学校3年くらいだったか・・・・その犬のこと みごとに忘れてます・・・というより思い出せない 来た日と亡くなった日しか思い出せない・・・・

なぜ?? ものすごく後悔して自分を責めて・・・そして否定した・・・犬なんかきらい!!って・

でもいまは 自分の無知さを反省して 今度こそ良い飼い主になりたいと思ってます!!
2007/10/15(月) 17:51 | URL | よう #-[ 編集]
風邪は大丈夫ですか?
ほんとに現実的にいつかやってくるお別れ・・・
でも何故か現実味がないんです。
現実を意識すると、そこで自分が壊れてしまいそうで・・・
でも現実を見つめていかなければならないのも事実であって・・・
わんママも自分が一番心配i-202
蘭丸さんのその訴えるその目が、心にしみついています☆彡
毎日大切に生きていきたいですねi-189
2007/10/15(月) 17:34 | URL | わんママ♪ #-[ 編集]
私も先代のワンコが虹の橋に行ってからしばらくはもうワンコは二度と飼わないって思ってました。
でも、2年ぐらいしてまた飼いたくなっちゃったんですよね。
その話をすると、今でも父が大泣きします…
2007/10/15(月) 17:15 | URL | こば #-[ 編集]
日々、いつかその日が来ることを覚悟して
2ワンコとの毎日を大切に過ごそう!
と思っていますが
絶対ペットロスになると思います。
あぁ、考えただけでも涙が出そ~(゜ーÅ)
その時はネコ娘さん、よろしくお願いしますよ~!
2007/10/15(月) 17:00 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
( ´△`)アァーたまに考える…
考えただけでも鳥肌たつし、泣きそうになりますよね
命あるもの、いつかは、なんだけど、だからこそ今精一杯の愛情をたっぷりと注いであげたくなります
えぇえぇ、お別れしたらいっぱい泣きますよ、ネコ娘さんじゃないけれど
2007/10/15(月) 16:46 | URL | くみこ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんって何代目かなんですね。
みんな虹の橋で楽しく暮らしているんですね。
2007/10/15(月) 16:41 | URL | サブロー 人生バックドロップ!! #vSrMxwtQ[ 編集]
リキちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

考えただけでも涙が出てきます。
必ずいつかは訪れるお別れ・・・
後悔しないように、今沢山の愛情を注いで行きたいと思ってます。
2007/10/15(月) 16:36 | URL | アンジュママ #-[ 編集]
どうなるか
私はじめて飼ったのが紫音なんで怖いですーー
覚悟していなきゃいけないのにーー
どうなるかわからないですーー
受け入れなきゃいけないんでしょうね。
2007/10/15(月) 16:02 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
蘭丸ちゃんの問い掛けに( ̄ーÅ)ホロリ
です・・・
リキちゃんのご冥福を心より
お祈り致します。

初めてのワンコがモモ・・・
その子供がはな・・・
考えると本当に涙涙です・・・
自分がどれだけ落ちるか想像すら
出来ませんが、一緒にいる時は
精一杯の愛情を持って接して
行きたいと思っています。

ネコ娘さん、風邪お大事にネ。
2007/10/15(月) 15:26 | URL | ゆう #-[ 編集]
蘭丸ちゃんのウルっとした目に、ウルウルきちゃいました!
私は小さい頃、社宅の裏や自転車小屋に捨てられたワンニャンを子供達でかくまって、大人に見つかって保健所へという別れを何度か・・・
でも、初めてのワンコライフのパートナーのヤマトとまりんとの別れ・・避けては通れない道。でも今は考えただけで気絶しそう。
ただ、覚悟だけはしておかなくっちゃ、わが子が安心して虹の橋を渡れるように・・・。


ノセノセ記事、さっそくアップしました(^o^)/よろしくお願いします♪
2007/10/15(月) 15:23 | URL | rin #J3ed1WQk[ 編集]
私も過去に3回、ペットロスを経験しており、最後には「もうペットは飼わない」とその辛さから学んだ・・・はずだったのが10数年前 (;^_^A

今は当時してやれなかったことや、こうしてあげればよかったという事柄を実践し、超溺愛しちゃってる私。
こんな反動(?)もあるからか、我が子が死んだら・・・なんて考えただけで気が狂いそう( ̄∇ ̄;)
おまけにトシ食って涙もろくなっているのも超ヤバイかと苦笑


2007/10/15(月) 15:08 | URL | チョコたん #-[ 編集]
考えただけでも、涙がでてします。
愛犬との別れ。
私は実はチョッパーを飼うのが初めてなので、愛犬との別れを経験したことがありません。
その時が来たら、自分がどうなるか…、わからないですね。でも、必ずワンコとの別れはやってくるんですよね。
でも、楽しい日々が、悲しみから救ってくれるんだって思うとちょっと気持ちが楽になりました。
それを信じて毎日楽しもうと思います!
2007/10/15(月) 14:47 | URL | ikko(チョッパー) #-[ 編集]
ネコ娘さんもお風邪を引かれていたんですね。
無理をせずゆっくり治してくださいね。

私もペットとのお別れは何度かしています。
初めのワンちゃんは小中学を共に凄しました。
その頃は悲しみも少なかったように思います。
でも、最近、チョコとキャンディにもしもの事があったら・・・
ってよく考えますが、それを考えるたびに涙が出そうで
今からペットロスに掛りそうで心肺です。
でも、先のことを考えるより、今一日一日を大事に過ごしてあげたいと思います。

※いつぞやのサプリメントの件ですが
1ヶ月使って見て良い感じがしています。
又改めてメールさせて頂きますね。
2007/10/15(月) 14:26 | URL | チョコ飴 #-[ 編集]
涙涙涙・・。
欄丸ちゃんの最後の問いかけにまた涙・・・。
もうきっと私はクッキーを失う事が考えられないよ・・。
今まで、独身の時にも何度か悲しいお別れしてきたけど、クッキーは我が子同然・・。
死んでしまうかも・・。
ぐらいクッキーに入れ込んでる私・・。

mieさん、リキちゃんのご冥福をお祈りいたします・・・。

2007/10/15(月) 14:02 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
ほんとにそのことを考えると
身が凍るような気持ちになりますね。

昨日会ったお友達も昨年愛猫を亡くし
そのときに遠くに住んでるので
私は何もしてあげられなかったけど
電話でふたりで泣いたのを覚えてます。
今は新しい猫ちゃん達を迎えてはいるけど
やっぱり亡くした猫ちゃんのことが
今でも忘れられないそう・・・。

私もいつかくるであろう別れの時に
後悔しないよう一日一日を
大切に過ごそうと思ってます。
2007/10/15(月) 13:52 | URL | はなママ #4PBGo1yI[ 編集]
私も毎日寝る時にマロン達を抱きしめて
今日一日有難うを云います
今は新しくもう一人迎えて大変だけど
賑やかで楽しい毎日です
お別れを考えると悲しいですが私達よりも
早く年を取る我が子達その時にあれもして上げれば
これも・・・と思い残さない様に毎日を過ごしたいですね


暇な日曜日会えませんか??
2007/10/15(月) 12:52 | URL | ミエママ #-[ 編集]
^ ^;;
ドラクエ風
やってみたよ
いい感じかも

ブログ見てみてちょ
2007/10/15(月) 12:24 | URL | munixyu #XAUl15Aw[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/794-22ead70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
