蘭丸 15位~16位をいったりきたり♪
超嬉しい♪です!今後ともヨロシクです!


ワクチン摂取にやってきました~
70911-1.jpg
ぉお!診療室がオープン状態だわ♪

「どうぞ~♪」診療室から先生が顔出した瞬間・・・
70911-2.jpg

逃走(≧m≦)



捕獲して、まずは体重測定
70911-3.jpg
結果は・・・聞かないで(* ̄m ̄) ププッ

検温、触診、そしてワクチン
70911-6.jpg
蘭丸はウンともスンとも言わないので楽なんです

で、2~3カ月前から気になっていた目を見てもらいました
70911-4.jpg
光のあたる加減で白く濁っているように思えたんです




まさか・・・白内障?




検査の結果、核硬化症とのこと




・・・それってなんですか?




水晶体の中心部分の核が加齢に伴い生理的に硬くなり濁りはじめ
肉眼で見ただけでは白内障のように見え誤断される可能性もあるそうです
70911-5.jpg
核硬化症だけでは視力障害を起こすことはないので治療は必要ないが
白内障への進行も十分に考えられるので定期的な検査が必要とのこと



加齢に伴う・・・?



あっ、つまり!
70911-7.jpg
人間に例えたら、そんなとこかな(≧m≦)

シニア世代になったら目の検査もしてあげてくださいね♪
・・・しっかし老眼か(* ̄m ̄) ププッ                


蘭丸←最近文字が見にくくなったと嘆く蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

****************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



何気に更新♪J's Cafeコチラで紹介してます♪
70829-z.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬ブログへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■りこさんへ
目が見ずらくなれば耳や嗅覚を使って判断していけますもの
ワンコたちの素晴らしい生きる術ですよね

■くぅママさんへ
目が濁ってきていないか、いつもと違うところがないか
日々接するなかで見逃さないようにしたいと思います

■NAOさんへ
もちろん、白内障を引き起こす可能性も否めないのですが
それを知っているだけでも対応はできますもの
2007/09/12(水) 12:03 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■4わんsままさんへ
いつの間に音音ちゃんを迎えたの~!(驚)
びっくりして拝見しに行ってコメントするの忘れた

■ようちゃんへ
蘭丸的には何も障害はないので問題なしです
でも、笑えますよね~

■あわさんへ
もうオバさんですからね(* ̄m ̄) ププッ
白内障ではないのでご心配をおかけしました

■うららママさんへ
ワンコより人間のほうが視覚に頼ってますから
自分のほうが重大ですわ(≧m≦)

■Windyママさんへ
最初は白内障かも・・・と思っていたんですが
しっかり検査してもらって一安心です

■りろのしっぽさんへ
気になったことはどんどん獣医さんに聞いたほうがいいですよね
しっかり説明してくれたので安心です

■ぴなちょこさんへ
結局、ただの老化ですんで病気というわけでもないです
蘭丸は相変わらずの健康優良児ですよ♪

■あぷりさんへ
目が見えなくなれば、耳もあるし、鼻もありますよ
人間よりもはるかに能力の高い視覚がありますから大丈夫

■レオマロンママさんへ
蘭丸はちょっとこの症状が出るには早いかもしれませんね
普通は、もっと症状が進まないと気がつかないらしいんですが、気
づいちゃった(≧m≦)

■アデリーさんへ
きゃっ!ミニスカですか?
もうお年なのに・・・大丈夫だろうか蘭丸?

■唯さんへ
若作りには長けております
飼い主と一緒?(≧m≦)

■IWママさんへ
光があたったとき、本当にうっすらと???って感じなんです
我ながら、よく気がついたと思います♪

■ステラママさんへ
実は2カ月前に獣医さんも見逃していたんですよ(≧m≦)
普通にしていると全く気がつかないでしょうね

■みゅうママさんへ
もともとワンコは目が悪いですからね
視力に影響はないし、今後は必ず検査をするので安心です

■アンジュママさんへ
たんなる老化ですもん(* ̄m ̄) ププッ
病気ともいえないでしょうね

■A子とsukeさんへ
獣医さんに白内障と核硬化症の違いをしっかり説明されました
視力には全く問題ないし、病気というほどでもないので一安心です

■あんこさんへ
目を覗いたとき、錯覚かな?くらいの変化だったし
前に獣医さんが診てくれたときも指摘はなかったんですよね

■なおシステムさんへ
年齢を重ねると、あちこちガタがきますからね
でも、予防や初期での発見をしっかりできれば安心です

■Rieさんへ
22日OKですよ~詳細はメールしますね♪
でも・・・ランは(* ̄m ̄) ププッ

■chamaさんへ
最近では3歳くらいの仔にも症状がでるらしいですよ
一般には6歳~8歳くらいからでしょうね

■かあちさんへ
紫音ちゃんの方がちょいと大きいかな
でもOKなら問題なし!蘭丸はでデブです(≧m≦)

■TOPPO PAPAさんへ
蘭丸は運動しないですからね~
メタボまっしぐらです(≧m≦)

■さゆさんへ
人間の場合の老眼とはちょっと違いますけどね(≧m≦)
自然現象ですからしかたないですよ

■はなこさんへ
加齢とともに筋肉の硬化や減少は自然なものですもの
お互いに年を取りますから向き合っていきますよ

■らりさんへ
目やにが出る原因を解消してあげないとね
最近を排出するためなら取りすぎるのもどうなのかなぁ

■クッキーボンボンさんへ
そしていちごちゃんを見るとブルブル武者震い?
クッキーちゃんらしいです(≧m≦)

■ランままさんへ
白内障を引き起こす可能性が高いなら目薬で予防をするみたいです

蘭丸はまだまだ大丈夫みたいです

■チョコ飴さんへ
注射をされているのも気がついているのかどうか?(* ̄m ̄) ププ

重要な部分でかなり鈍いみたいなんですよ

■Shiroさんへ
ちょっと目を細めている感じがババ臭い?
実は若作りなんですよ~

■かじゅさんへ
見た目だけの症状は同じなんですが、簡単な検査をするとすぐに分
かりますよ
ゴールデンちゃんも検査してあげて、白内障なら目薬で治療してあ
げるといいかも~

■桜餅さんへ
ワンコは老眼の前にかなりの近眼ですからね
多分、なんの違和感も感じていないと思いますよ

■momoさんへ
私も気のせいかな?って何か月か思っていたんですよ
聞いてみたら「なるほど~」って感じで安心しましたよ

■かずさんへ
年齢を重ねてくると人間もワンコもあちこちガタがきますよね
初期の段階でケアしてあげればまだまだ大丈夫ですよ

■キャオリンさんへ
私も白内障かも・・・と思ってましたよ
心配なことは獣医さんに聞いちゃうのが一番です

■richiさんへ
年をとればしようがないですよね(≧m≦)
またしても病気とは縁遠い蘭丸なのであります

■cheeseさんへ
人間ではこの病名はついていないようですね
でも基本的には老眼と同じようなもんですよ

■モグ母さんへ
もともとワンコは痛みには鈍いんですが
皮膚を触られた刺激で反射的に暴れる仔も多いですよ

■chiseさんへ
あまり過度に心配することもないんでしょうが
年齢的なことも考慮できるようになっていたいですね

■タラ&ツナママさんへ
人間の老眼とおなじような原因ということですね♪
もともと近眼だからワンコ的には問題なしですよ

■marryさんへ
突然、白内障になる場合もあるし
核硬化症が白内障を引き起こすこともありますよ

■マッハママさんへ
マッハちゃんは眼鏡かけられていたずらされたことはないんです
か?
我が家はしょっちゅうですよ(≧m≦)

■かこさんへ
ご心配をおかけしちゃいましたね~
視力に影響がないので問題ないですよ
2007/09/12(水) 11:59 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
老眼?
でも、眼がね姿の蘭丸ちゃん
メチャ可愛いキュ=(*´∀`*)⇒ン

前にいた愛犬は白内障になりました。
進行を進みにくくする目薬をもらってたので、
見るもの全てにモヤがかかった状態だったようなのですが、
最期までしっかり見えたようですよぉ☆

母がポツリと・・・
「人間にも老眼の進行止めの目薬ないんだろうか?」と言ってました(*^m^*) ムフッ
2007/09/12(水) 11:49 | URL | りこ #95MZykD6[ 編集]
欄丸ちゃん、もう老眼ですか?
私とお仲間だ!
でも、視力障害が起こらないんですね、よかったよかった。
ワンちゃん達は、なにも言えないから、しっかり見てあげないとね。
ひとつ、お勉強させて頂きました。
「核硬化症」しっかり憶えておきます。
2007/09/12(水) 11:21 | URL | くぅママ #.A6eJb4M[ 編集]
初めて聞く名前です、
ワンコも老眼あるんですね~、
白内障とかばかりに意識が行ってるけど、
ワンコも人間と同様に老眼がね~。
2007/09/12(水) 11:19 | URL | NAO #-[ 編集]
核硬化症、初めて聞きました・汗
年とともにって蘭丸ちゃんって何歳でしたっけ?
まだ姫羅より若いですよね~~
って事は、姫羅も気をつけてみてないと!!
勉強不足だわぁ~私・汗
2007/09/12(水) 09:19 | URL | 4わんsまま(元3wansママ) #Kr7NR8us[ 編集]
なるほど~~!! 似て非なるものなんですね!
でも・・ 蘭丸ちゃんと 老眼・・
似つかわしくないな~~。
2007/09/12(水) 08:50 | URL | よう #-[ 編集]
いつまでも若々しいように見える女優な蘭丸ちゃんも、しっかりと年をとっているんですね。
とりあえず白内障ではなくて良かった、良かった。
2007/09/12(水) 08:49 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
ココに来てかなり老眼が進んだ私です(^_^;)
まさに自分事のように思えてドキッとしましたv-12
ワンコも同じなんですね!気をつけてあげねば…
歳は取りたくないですね~e-330
2007/09/12(水) 07:23 | URL | うららママ #-[ 編集]
ある種の老化・・・驚きですけど
そう遠いことではないんですよねえ。
私も白内障くらいしか思いつきませんでしたが(汗)
2007/09/12(水) 04:49 | URL | Windyママ #-[ 編集]
老眼か・・・なるならリロが1番かな・・
やっぱり犬も同じ生き物ですから、
定期健診は大事ですね!!
2007/09/12(水) 03:18 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
萌えぇぇぇwwww
でも視力とかに問題なくてよかった~☆
いつまでも健康優良児でいてほしいですね^^*
蘭丸ちゃんの逃走中の後姿が
忍者のよーです(≧ω≦。)プププ
2007/09/12(水) 03:12 | URL | ぴなちょこ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんって何歳ですか~?!
そんなお年だなんて、全然見えないよぉ~!
でも、目って大事だもんね~・・・
私達、飼い主も、定期的にワンの体をチェックしないとダメですね~。
蘭丸ちゃん、これから、検診が大事なのね~。
白内障にならないように、くれぐれも大事にしてくださいね~♪
2007/09/12(水) 00:51 | URL | あぷり #RkV4m6NY[ 編集]
蘭丸さんってそんな年?
まだまだ若いですよね?
レオはもう白髪が出始めてるんですよ~
いつまでも少年と思ってちゃいけないんですね~
2007/09/12(水) 00:16 | URL | レオマロンママ #7LJ2gBKE[ 編集]
核硬化症って初めて知りました。
いやよねえ。
まだまだお元気ですのにねえ。
ア、大会のユニフォームはミニスカですからね。
2007/09/12(水) 00:16 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
老眼だなんて、蘭丸ちゃん!
そんな歳だっけ?若く見えるわよ~♪

2007/09/11(火) 23:22 | URL | 唯 #-[ 編集]
核硬化症..初めて聞きました
思わずインウェンの瞳をのぞいちゃった。
人間だと目の奥の筋肉が老化して乱視になってから
老眼になったりしますよね
蘭丸ちゃんめがねっ子姿も萌え~だけど
とりあえず白内障じゃなくてよかった
我が家も次に病院に行った時見てもらおうと思います
2007/09/11(火) 23:18 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
心配ですね。。。
でも普通は気が付かないですよ!
良いオーナーさんで
蘭丸ちゃんは幸せですねv-238
2007/09/11(火) 23:13 | URL | ステラママ #-[ 編集]
蘭丸さん 童顔なんだー。
みゅうはまだまだだけど、自分で
「見えにくいよー」とか言ってくれないから怖いですねー。
2007/09/11(火) 23:08 | URL | みゅうママ #-[ 編集]
なんと~!
蘭丸ちゃん、老眼鏡お似合いよ~
可愛すぎ~♪
目にも、いろんな病気があるんですね。
でも、大丈夫そうなので安心しました^^

うちも、そろそろワクチン連れて行かなきゃ~(汗
2007/09/11(火) 22:33 | URL | アンジュママ #-[ 編集]
核硬化症なんて初めて知りましたー
色々あるんですね・・・
とりあえず白内障じゃなくてよかったですね!
まだまだ老化するには早いわよね~蘭丸ちゃん♪
メガネ姿がなんだかとっても
可愛い・・・
広告にでれそうー^m^
2007/09/11(火) 22:23 | URL | A子とsuke #mQop/nM.[ 編集]
白内障って言葉は知っていましたが、
核硬化症なんて言葉は初めて聞きました

目の病気って、自分のことでも
見過ごしやすいですもんね

ましてや、わんちゃんだったら・・・
飼主さんしか分かってあげられませんし・・・ね

普段の何気ないチェックって本当に必要
ですよねv-221
2007/09/11(火) 22:13 | URL | あんこ #-[ 編集]
蘭丸ちゃん逃亡しても遅そうな感じ(笑)
しかしそんな目の病気もあるんですね~。
これからそうゆうこともお勉強していかないとだな~。
コテツもいつまでも若くないしね☆
蘭丸ちゃんめがね似合ってる(≧∇≦)b 
2007/09/11(火) 21:57 | URL | なおシステム #-[ 編集]
え?蘭丸ちゃん老眼?
一緒にランで体動かして加齢なんて
吹き飛ばしてしまいましょ♪
我が家もバナスクに備えて日曜日
ワクチンに行ってきましたよ^^
22日(土)でも大丈夫ですか?
2007/09/11(火) 21:35 | URL | Rie #-[ 編集]
ん?蘭丸ちゃんって何歳でしたっけ?
先日、MoMoも獣医さんで目のチェックしてもらいました。
待合室に5歳を過ぎたら白内障の検査をしましょうって書いてあったんで…
白内障というと老犬のイメージがあったんですが、
犬種や体質で5~6歳から白内障が始まるとか。
MoMoは、まだ大丈夫でしたけど、何か気をつけた方がいいことがあるのか
聞いてくれば良かったかな…若さを保つ秘訣とか?
2007/09/11(火) 20:54 | URL | chama #9rjWiv8.[ 編集]
脱走
蘭丸ちゃん逃走しちゃうのね^^;
紫音は帰らないって困ります^^;
紫音も今日目やに診てもらって目薬もらって来ました^^
蘭丸ちゃんは何キロ?紫音は骨格も大きいので今の3.8kgでOKでした^^
2007/09/11(火) 20:51 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
まだまだ若いですよ
トッポに比べればまだまだ若いですよ。 まだシニアになる年齢ではありません。 でも、メガネが似合いますね。 メガネショップの広告に採用してもらいましょう。
2007/09/11(火) 19:56 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
ワンコも人間みたいに老眼になるんですね。
こればっかりは防ぎようがないですしね~
これからはメガネ装備ですか?(笑)
2007/09/11(火) 19:45 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
そういや、蘭丸さんっていくつですか?もうシニア世代?
核硬化症っていうのもあるんですね。
これから、シニア世代に向かっていくから注意しないといけないですね。
めがね姿の蘭丸さん知的ですね。(笑
2007/09/11(火) 19:34 | URL | はなこ #-[ 編集]
そっか、目も加齢していくのですね。
ドナウは、目やにを取れば取るほど出る間隔が早くなったような・・・。
あんまり頻繁に取らないほうがいいのかしら。
蘭丸ちゃん、体重減ったかな?
ドナウはなんとか3.0~3.1の間ウロウロまで減ってきました☆
2007/09/11(火) 19:29 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
え?
老眼?
欄丸ちゃんってもうそんなお歳?
歳をとっていくと色んな注意が必要なんですね
いつも勉強になります

それにしても欄丸ちゃん
病院で賢いですね~
ただ固まってたりして(笑)
クッキーは病院に行くとブルブル姫になります。
怖さがピークになると看護婦さんに噛み付く事も・・・
欄丸ちゃんを見習わなければ!
2007/09/11(火) 19:29 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
うそー 老眼っ!!!
そうなんだ・・・わんこもそんなことになるんだね…φ(゚ロ゚*)ノ
それは目薬とかで予防できたらいいのにねっ
蘭丸ちゃんメガネが似合うわね~~
2007/09/11(火) 19:14 | URL | ランまま #-[ 編集]
ウチも診察室に入るときは脱走しそうになります。
それまではそのドアの前で、一生懸命に匂いを嗅いで
入りたそうにしているのにねぇ・・・
蘭丸ちゃんも同じだってって分かって少し安心しましたよ~。
でも、注射の時は何も言わないんですね。
ウチの2ワンは大げさに泣くんですよ~。
キャンディなんて打つ前から・・・
目の検査、年齢と同時に大切な健康診断の一つになりそうですね。
2007/09/11(火) 18:31 | URL | チョコ飴 #-[ 編集]
見た目と違ってオバちゃんだからなぁ~^^;
メガネ姿の蘭丸ちゃんが心なしかお婆ちゃんに・・・

でも何してもカワイイな~♪
2007/09/11(火) 18:11 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
蘭丸ちゃんメガネとっても似合っててかわいいです。
蘭丸ちゃんもシニア世代が近づいているんですね。全然見えないですけど。ヒトで言う所の童顔ってことなのかしら?
我が家のゴールデンが7歳なんですけど、同じく目が白くなってきてます。ちょっと切ない(;_;)
2007/09/11(火) 18:08 | URL | かじゅ #-[ 編集]
へっ?
蘭丸ちゃんって今何歳でしたっけ?
老眼なんて、そんな風には見えませんよ~♪
2007/09/11(火) 16:54 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
蘭丸ちゃん、ワクチン、おつかれさまでした!
核硬化症、知りませんでした。
レオンも極たま~に光の加減で、目が曇ってるように
見えることがあって、ちょっと気にはなってたんですよね・・
気のせいかなぁとか思ってたんですが
今度病院に行った時に、診てもらうことにします!

2007/09/11(火) 16:45 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
目の病気も怖いですね。
白内障をそのままいしておいて両目の
眼球摘出した犬の話を聞いたばかり
だったのでドキッとしちゃいました。
シニアになると色々と気をつけてあげないと
いけませんねぇ。しみじみ(-_-;)
蘭丸ちゃん逃亡の写真、私は初め見た時
自ら進んで入って行ってるのかと
思っちゃいましたよ(^^ゞあは

最後になりましたが、先日はリオっちへの
お誕生日メッセージどうもありがとうございました(^_^)
これからもどうぞヨロシクです♪
2007/09/11(火) 15:24 | URL | かず #LapiYBeE[ 編集]
白内障かと思ってドキドキしました。
核硬化症?初めて聞きました。
蘭丸ちゃん、全然そんな風に見えないけど
シニア世代に突入してるんですね。
うちもいつか通る道。お勉強になりました。
2007/09/11(火) 14:24 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
核硬化症??初めて聞きました。加齢にともないって・・・^^;
メガネとっても似合ってるよ♪
2007/09/11(火) 13:53 | URL | richi #-[ 編集]
え~~~蘭丸さんが老眼とな!?
なんか、蘭ちゃんって、小さくてカワイイイメージがありすぎて、
7歳という歳が想像できないんだよなぁ・・・
核硬化症って人間には、ないのかなぁ・・・
老化って、なんだか重い言葉だなぁ(笑
2007/09/11(火) 13:52 | URL | cheese #-[ 編集]
核硬化症、初めて聞きました。
白内障と間違いやすいんですね。φ(.. ) メモメモ
モグも注射のときは痛がらないけど
本当はどうなんだろう?って思いますよね
2007/09/11(火) 13:38 | URL | モグ母 #-[ 編集]
白内障は知ってましたが、核硬化症は知りませんでした。
加齢に伴う生理的な症状なんですね。
視力障害がなくて、蘭丸ちゃん良かったですね。
ワンコも加齢に伴って、色んな症状が出てきますよね。
当たり前なんだけど・・・。
年齢に応じたケアが出来るよう、いろいろ勉強しなくっちゃ!ですね。
2007/09/11(火) 13:22 | URL | chise #-[ 編集]
へぇ~っ!犬にも老眼ってあるんだ~
蘭丸ちゃん、眼鏡似合ってますよ~(笑)

注射されてもフンともスンとも言わずに大人しくされてるなんて賢いっ!
2007/09/11(火) 13:03 | URL | タラ&ツナママ #goYWM3Ro[ 編集]
ほうほう・・・
ワンコにも老眼ってあるのですね・・
白内障の前に老眼になるのかな?
蘭丸ちゃんのしてるメガネはネコ娘さんの?あーゆーメガネかけれる人羨ましい・・
マリーは鼻低くて・・・

2007/09/11(火) 12:49 | URL | marry #-[ 編集]
蘭丸ちゃんめがねかけてかわいい
マッハはまだ未体験なの
2007/09/11(火) 12:40 | URL | マッハママ #-[ 編集]
最後の蘭丸ちゃんのめがね写真とネコ娘さんの
ぷぷっ・・・でちょっとホッとしたけど・・・

ドキドキしながら読んでました。
聞いたこと無い病名・・・白内障の手前だから
注意してね、ってことなのかな?
ともあれ、視力障害がないと聞いて安心しました。

蘭丸ちゃん・・まだまだ青春真っ只中のイメージ
なのにね~
年齢に合わせて注意しなきゃいけないことあるん
ですね。勉強になりました。
2007/09/11(火) 12:33 | URL | かこ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/758-33f0e07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
