蘭丸 激落ちしてたよo(;△;)o エーン
気合の渇入れお願いします


突然ですが、珍味はお好きですか?
70830-2.jpg
飼い主はあまり食べないのですが、相方が好きなんですよね

なので、こんなものを作ってしまいました
70830-1.jpg
えっ?何って?
蘭丸用こまいチップスです♪
※こまい(氷下魚)別名カンカイ(寒海)。
タラの仲間で旨みがぎゅっと詰まった北海道でメジャーな珍味ですよ

こまいって皮が残ってしまうじゃないですか
そのままあげると塩分が多いしね
70830-3.jpg
半日ほど水にさらして塩抜きしちゃうんですよ

塩抜きした皮の水気をしっかり拭き取って
70830-4.jpg
皮を伸ばしながらキッチンペーパーに包みます

皮が丸まらないように端っこに耐熱容器を置いて押さえて
70830-5.jpg
500Wのレンジで30秒ずつ様子を見ながら乾燥させます
※一気にやると煙がでますのでご注意を

結局、30秒×3回チンしました♪
70830-6.jpg
こんなふうに乾いていい感じ

これを食べさせるときに小さくカットして
70830-7.jpg
フライパンで乾煎りします
香りがプ~ンと漂って蘭丸もソワソワですよ(≧m≦)

もちろん、食いつきはバッチリ
70830-8.jpg
シャクシャク音を立てながら美味しそうに食べてましたよ~

しっかり乾燥させているので口の中で細かく割れて消化もバッチリ
70830-9.jpg
珍味の皮もこれで無駄にならないですね
エコロジーなオヤツになりました~(≧m≦)


蘭丸←珍味チップスで大満足の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*************************************
ママに見放されてしまったプーちゃんが
障害と闘いながら新しいママを探してます
70829-a.jpg
コーギーマニアひめおかんさんのサイトで紹介してます
ぜひ目を通してください!
*************************************

何気に更新♪J's Cafeコチラで紹介してます♪
70829-z.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

****************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬ブログへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
こまいを知らない方が多くでビックリの飼い主&蘭丸です
北海道ではこんなにメジャーなのに、知名度はまだまだですね(T∇T)

■パディさんへ
個人的には鮭トバよりも、こちらのほうが好きです
干物になっているので油もいい感じで抜けているし、お勧めですよ

■ちゅらてぃママさんへ
どうやら全国に名を響き渡らせるにはまだまだ努力が必要なようです
北海道では普通にメジャーなんですけどね。コンビ二にも売ってる

■タラ&ツナママさんへ
これはお酒のつまみにぴったりですよ♪
鮭トバににた感じかな

■ベルママさんへ
ペットショップとかに行くと、激しく買ってしまいそうなので
ほとんど行かないので手作りで済ませてます(≧m≦)

■りかさんへ
こまいの皮を捨てちゃうのはもったいないじゃないですか
一緒に食べれるように作っておくといいですよね

■ようさんへ
珍味って高いですよね・・・
ただ、干してあるだけとは違うのね

■あんずっちママさんへ
そうそう!それです!
油&塩抜きすれば他の魚でもできますよ

■柴らいおんさんへ
アイデアというか、貧乏性ゆえ、
捨てるのがもったないだけですよね(≧m≦)

■京さんへ
とっても香ばしい香りがしますよ~
当然人もワンコもソワソワですね(≧m≦)

■ももんがさんへ
こまい好きなところをみると、いける口かな?
とりあえずビールは嫌いだというのだけは確認済みです(* ̄m ̄) ププッ

■ステラママさんへ
自然乾燥でもいいんですよ~
面倒くさがりの我が家ではレンジにお願いしちゃってますけどね

■あわさんへ
生魚は油が残っているので、油分をしっかり拭いてから乾燥させてくださいね
塩抜きは意外と使えるテクニックですよ

■クッキーボンボンさんへ
お肉のオヤツよりもお魚のほうが低カロリーなんで
我が家ではお魚オヤツが多いんですよね

■りこさんへ
これはしっかり乾燥させた上に、炒ってあるので
手でもおあらパラと崩れるくらいですので大丈夫ですよ

■マカマノママさんへ
干物みたいなもんですよ♪
お酒のつまみにピッタリです

■ゆうさんへ
手間はそんなかかってないんですよ~
水につけて放置しておくだけですもん

■Shiroさんへ
焼き魚が好きなら、きっとうーたんも好きだと思いますよ
蘭丸もこまいの身より皮が好きです

■うららママさんへ
こまいの皮を炙って食べるとかなり美味しいですよ
相方は炙ってチビチビ食べてます(≧m≦)

■キャオリンさんへ
干物で皮がきれいにはがれるなら、ちゃんとできますよ~
こまいって北海道じゃメジャーなんだけどなぁ

■かあちさんへ
しっかり乾燥させているのでサクサクして美味しいですよ
こんがり焼いて香りもバッチリです

■ちぃさんへ
お久しぶりで~す!復活しましたか
早速拝見しに伺わないと♪

■marryさんへ
アジの皮もきれいに剥けますから乾燥させるといいかも~
干物だと簡単ですよ

■マッハママさんへ
ワンコメニューは得意なんですけどね~
人間用のご飯は全くやる気がないのでセンスなしですわ

■IWママさんへ
ポイントはしっかり塩抜きすることですよ♪
乾燥させると魚臭さも抜けるのでお口も臭くないんです

■まりんこさんへ
お料理が上手いというのは勘違いですよ
人間用の料理は全くダメなのでワンコメニュー限定ということで(≧m≦)

■Rieさんへ
来月?もちろんOKですよ~♪
このこまいの皮も捨てるのを忘れていたものなんですよ(≧m≦)

■こしあんさんへ
北海道ではメジャーですよぉ!!!!
トンカチでガンガンやりながら食べるのがホンマもんです

■takさんへ
北海道の珍味として全国制覇を狙います!(* ̄m ̄) ププッ
通販とかでも結構人気らしいんだけどなぁ

■なおシステムさんへ
そのままのほうが蘭丸は好きなんですけどね
さすがに塩分とかが心配なんで塩抜きをしてみました

■かじゅさんへ
愛情というよりブログネタのため?
というかこれは相方のアイデアです♪

■さゆさんへ
蘭丸はそのままの皮が大好きなんです~
我が家はお肉よりお魚のオヤツが多いから食べなれてるのかも

■hanaさんへ
これはお酒のつまみなんですよ~
マヨネーズに七味を混ぜたものをつけながら食べます

■fanifaniさんへ
しょっぱいというより・・・固い(≧m≦)
炙りながら食べるのがツウです

■chamaさんへ
アレルギーのあるMoMoちゃんにもお魚なら大丈夫ですよね
お魚の皮を干して油抜きしてもいいかも~

■ピュルテさんへ
そうそう!七味マヨだよね~
相方は皮を炙りながら美味しそうに食べてますよ(≧m≦)

■emiさんへ
蘭丸は魚好きですからね♪
こまいは北海道のメジャーな珍味なのでぜひお試しを

■かこさんへ
タラの一種らしいですよ~
別名はカンカイともいいます。こっちのほうが分からん(* ̄m ̄) ププッ

■りろのしっぽさんへ
北海道では普通に売っているのに・・・
全国ではマイナーな珍味だったのね(T∇T)

■モグ母さんへ
干物の皮なので油っぽくもなく、サクサクしたチップスみたいですよ
なかなか美味しいのです

■エイトままさんへ
手作りオヤツというか・・・あまりものの処理?
貧乏なのでオヤツを変えないからで~す

■桜餅さんへ
いやいや・・・人間用の料理はダメです
納豆ご飯がせきのやまですね(≧m≦)

■あんこさんへ
グルメというより、なんでも食べる健康優良児です
味よりも量を希望です

■cheeseさんへ
タラよ!タラ!
干物にしているんですよ(≧m≦)

■かのんさんへ
皮まで食べるとはさすがです!
我が家の相方も皮を炙って食べていますよ(≧m≦)

■いいこさんへ
北海道以外じゃマイナーみたいです(T∇T)
こっちじゃ、普通に売っているのに~

■まけおかんさんへ
マケレレちゃんはコンタクトを探してくれませんか?
蘭丸は鼻にくっつけてくれるので助かってますよ

■りえちんさんへ
お料理上手じゃないですから~(* ̄m ̄) ププッ
人間のご飯は全くダメな私です
2007/08/31(金) 12:05 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
こまい??
氷下魚???始めて聞いたよー。。
もう、よだれが出始めてるじょー。。
トバとどっちがうまうまなの??って違うか。
なーるほど、こういうのも塩抜きすれば
ワンコOKなんだね。
油ものってそうで蘭丸ちゃん最高だーねー!
我が家でって・・そんな珍味売ってないから(爆)
2007/08/31(金) 11:11 | URL | パディ #-[ 編集]
こまいってはじめて聞きました!!
大阪ではあまり食べないのかな~??
ワタシが知らないだけ?!

ネコ娘さんはこんなものまで作っちゃうんですね☆
ホントに尊敬!!
2007/08/31(金) 09:52 | URL | ちゅらてぃママ #1Nt04ABk[ 編集]
こまい・・って初めて知りました( ̄ー ̄;

でもこれ・・・人間でもお酒のつまみになりそぉ~な感じで美味しそうなんですが・・
2007/08/31(金) 09:27 | URL | タラ&ツナママ #goYWM3Ro[ 編集]
このおやつ、カルシウム満点でいいですね。
でも、その干物 近くに売ってるかな?
市販のわんこ用おやつは、添加物多そうで
こういう手作りおやつがいいですよね。
2007/08/31(金) 09:01 | URL | ベルママ #-[ 編集]
こまいの皮もこうやって使えばワンコのおやつになって無駄にならないですね。
さすがネコ娘さんだわぁ~。
レオレナお魚大好きでこまいを食べていると特にレナが「ちょ~だい」とうるさいのです。
なので父が「たら」を買って来てくれました。
ひめごも見つけましたよ~。
こまいの皮も作ってみますね。

そして↓のダックスちゃんは飼い主さんが見つかったようですね。
今度こそ幸せに暮らして欲しいです。
2007/08/31(金) 08:50 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
へ~~~ 初めて見た 聞いた!!

でも たしかに エコ!!  珍味って お高いものが多いし もったいないですよね 蘭ちゃん よかったね~~!!
2007/08/31(金) 08:21 | URL | よう #-[ 編集]
こまいの干物みたいのを、以前北海道の物産展で買ったことありますよ~♪♪
すっごくおいしかったあ~♪♪
でも普段こちらでは売ってないです。
他の魚でもこれ出来るかな??
ヘルシーで香ばしくておいしそう♪
味見~とか言って自分が全部食べちゃいそうだわ(笑)
2007/08/31(金) 08:17 | URL | あんずっちママ #-[ 編集]
こまい?初めて聞きましたよー
鱈の仲間だったら美味しいでしょうね♪
パパさんも美味しく食べて蘭丸ちゃんも満足出来るなんていいですね~♪
蘭丸ちゃんとっても幸せーな顔してますもんね(〃∇〃)
いつもながらネコ娘さんのアイデアは素晴らしいです
広島ではこまい?手に入りそうにないんで今度 違うお魚で試してみまーす(*^^*)
2007/08/31(金) 03:58 | URL | 紫らいおん #-[ 編集]
こまいは初耳です~。
珍味としてはポピュラーなものなのかな?
で、皮をリサイクルですか(^m^)
フライパンで炒ってるときに
かなりいい香りが漂ってきそうなんですけどー。
きっと私も鼻ピクピクいわせてると思うわ(^^;)
2007/08/31(金) 03:09 | URL | 京 #-[ 編集]
私もこまいってお初です。う~ん、北海道はまだまだ奥が深いです。
エコロジーなおやつなのね。
私にはビールのおつまみにいいなぁ,って思える.(汗)
蘭丸ちゃんもいける口だったりしてぇ~。ん、なわけないか。。。
2007/08/31(金) 01:17 | URL | ももんが #-[ 編集]
こまいって知ってるけど
買ったことないです。。。
塩抜きしてチンすればいいんですね~
他の小魚でして見ます!
2007/08/31(金) 00:58 | URL | ステラママ #-[ 編集]
こまいなんて初めて聞きました。
珍味なんてほとんど食べないもので。
でもこれは応用が利きそうですね。
塩鮭の皮とかも同じ要領で塩抜きすれば、おやつに変身するかしら?
2007/08/31(金) 00:53 | URL | あわ #-[ 編集]
こまい?
へぇぇ~
初めて知りました~
ひめなごもネコ娘さんに教えてもらって初めて知ったんです。
それ以来我が家のオヤツの定番に♪
でもこまいってここらのスーパーには売ってないなぁ~♪

フライパンからエエ香り?
あぁ~ん♪
クッキーの前でしたら、きっとフライパンから一生離れないよぉ~
クッキーはグリルで魚を焼くといつもグリルの見張り番をかって出ますからね~
欄丸ちゃん♪美味しいもん食べて
幸せ~なお顔だね~♪
2007/08/31(金) 00:16 | URL | クッキーボンボン #-[ 編集]
お久しぶりです^^;
「こまいチップス」初めて聞きました。
手作りのオヤツは体に一番いいですよね(* ^ー゚)
だけど・・・うちの空だったら
丸呑みしちゃいそう(;・ω・A アセアセ・・・
蘭丸ちゃんは
きちんとカミカミできてお利口です♪
↓蘭丸ちゃんもガウッて怒ることあるんですねぇ。
なんだかとっても嬉しかったりして(*^m^*) ムフッ
2007/08/31(金) 00:07 | URL | りこ #95MZykD6[ 編集]
私も・・・
はじめて知った魚ですぅ~
タイトル見た時「こまかいチップス」かと思いましたぁ~
(すんません・・・汗)
エイヒレみたいなのかなぁ~?
お酒のツマミに合いそう^^

蘭丸ちゃんも大好物って顔で食べてますね♪
皮って栄養もありそうだしいいオヤツですね!
2007/08/30(木) 23:50 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
v-229初めて聞いたお魚の名前ですよ^^;
手作りの珍味・・・
手間をかけて作るネコ娘さんの
愛情にポチです。
蘭丸ちゃん、良かったね~
プーちゃんの事、モコモコママさんの
所で一昨日読みました・・・
何にも出来ない自分も悲しいケド
簡単に置いていってしまう飼い主に
腹が立ちました!!
でも、オーナーさんが見付かりそうで
良かったです。
3度目の正直で幸せになる事を
お祈りしています。
2007/08/30(木) 23:20 | URL | ゆう #-[ 編集]
冗談じゃなく今、たった今まで食べていました~^^;
稚内お土産のカンカイ~♪
蘭丸ちゃんと好みがあって嬉しい!
ウチの子はあんまり・・・焼き魚は好きなんだけどなぁ~
2007/08/30(木) 22:57 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
ワーイ、氷下魚大好きぃ♪
これは良いアイディアですねv-218
ワンコにあげるより自分で食べたくなっちゃいましたv-10
絶対作ってみま~すv-237
2007/08/30(木) 22:44 | URL | うららママ #-[ 編集]
こまいって北海道特有のお魚なのかな?
私、レンジと相性悪いみたいで
ジャーキーもまともに作れないんです(T△T)
(そういう問題じゃない?汗)
このチップス、こまいじゃなくて他のお魚でもOKですか?
2007/08/30(木) 22:31 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
初めて
初めて聞きました^^
手作りチップなんですね♪
美味しそう^^
2007/08/30(木) 22:23 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
.。゚+.£(。・"・)从(・"・。)β.。゚+. おヒサーッ♪
編集長のちぃですv(*'-^*)bぶいっ♪
長いこと更新できずにおりましたブログを
再開しました♪
もしよろしければ、見にきてね!
2007/08/30(木) 22:05 | URL | ちぃ編集長 #-[ 編集]
こまい・・・・・
初めて聞きました(*^_^*)
でも、見るからにとっても美味しそうですねー(^◇^)
カルシウムばっちり☆
アジとかでも、できるかな?
レンジでチンなら、私にもできそう(^^)

2007/08/30(木) 22:02 | URL | marry #-[ 編集]
こまいってはじめてしりました

ネコ娘さんのワンチャン料理にはいつも感心してしまいます

師匠!弟子にしてください
2007/08/30(木) 22:01 | URL | マッハママ #-[ 編集]
塩抜きしたら余った珍味も
おいしいわんこおやつに大変身ですね!
プーちゃんの、びっくりしてリンク先拝見しました
すでに新しい家族になってくださる方が現れてて
よかった・・・今度こそ幸せになれますように。
2007/08/30(木) 21:57 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
こまいチップスをこまかいチップス
と読んでネコ娘さんはどのくらい
チップを細かくするのかしらっ なんて思ってしまいました^^;;
さすがお料理が上手ですね~
私ならポイだな 汗
消化にやさしいエコエコおやつ♪
今度うちもやってみよう~^^
2007/08/30(木) 21:52 | URL | まりんこ #-[ 編集]
さすがはエコロジーなネコ娘さん
うちは毎回ゴミ箱へポイッですよ^^;
蘭丸ちゃんおやつが増えて良かったね♪
ちょっとずつ涼しくなってきたので
来月バナスクへ行くことがあれば
ご一緒してもいいですか?
お礼は蘭丸ちゃんのおやつで^^
2007/08/30(木) 21:41 | URL | Rie #-[ 編集]
その珍味 皮が残るんですか?
いい考えだ 北海道では メジャーなのですね 知らないですねぇ
いろいろ旅したいわぁ
2007/08/30(木) 21:36 | URL | こしあん #-[ 編集]
この魚の名前知りませんでした
美味しそうですね(^^
2007/08/30(木) 21:34 | URL | tak #-[ 編集]
このお魚って北海道ではメジャーなんですか?
初めて聞いたな~!!
おいしそう(´∀`)
でもワンコ用にするには結構手間隙がかかるな~。
その分おいしいんだろうな☆
2007/08/30(木) 20:47 | URL | なおシステム #-[ 編集]
初めて聞いた名前。
前に紹介して下さった"ひめご"も知らなかったし(-。-;)
世の中色んなものがあるんですね。
ネコ娘さんのアイデアすごいですね。
蘭丸ちゃんへの愛情ですね~♪
2007/08/30(木) 18:49 | URL | かじゅ #-[ 編集]
パリパリするものほたる大好きなのでちょっと気になりました。
でもこまいって見たことないかも…
エコなおやつでも蘭丸ちゃんは満足したみたいですね^^
2007/08/30(木) 18:09 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
こまいって初めて聞きました~

あの~それ~大人のお酒のおつまみにもなりますかね?(笑)

プーちゃん・・・見てきました・・
二度も?そのへんがよくわからなかったけど・・・でも悲しいですね
2007/08/30(木) 17:59 | URL | hana #-[ 編集]
こまいって、聞いたことがあるけど、
食べたことないな~。
なんかしょっぱそうだ。。。
でも、塩抜きすれば、蘭丸ちゃんもOKなんだね~v-218
ネコ娘さん、ほんと、蘭丸ちゃんのためなら、
てま暇惜しまないね。。。
2007/08/30(木) 17:25 | URL | fanifani #-[ 編集]
おー、コレは、MoMoさんにもいけそうなオヤツです。
しかも、皮を捨てない、なんてエコなの!ネコ娘さん。
蘭丸さん、もしかしてコマイで一杯?だとしたら、付き合うわよ~ん(笑)
2007/08/30(木) 16:52 | URL | chama #9rjWiv8.[ 編集]
珍味大好きです♪
スルメイカは一人で一枚食べちゃうほどですww
こまいとかは七味マヨをたっぷりつけて
食べるのが好き(≧∇≦)bちゃんと塩抜きすれば
ワンコおやつにもなるなんてエコですね♪
2007/08/30(木) 16:30 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
こまい。。。私も初めて知りました~!!
蘭丸ちゃん、美味しそうに食べてますね♪
ほんとエコなおやつで体にも良さそうでいいなぁ(^m^)
2007/08/30(木) 14:47 | URL | emi #bfdp/vIM[ 編集]
こまいって何の魚なんだろう・・・
地方によって呼び名が違うのかな?

はーい!珍味でご飯が何杯もいけます。珍味好き。でもお酒は飲めません。
蘭丸ちゃんも珍味好きになったかな?

ちゃんと乾燥させることがポイントなんですね。
2007/08/30(木) 14:23 | URL | かこ #-[ 編集]
こまいって・・北海道のお魚?
方言かしら??
関西では聞きなれないお魚だわ~
皮が残る・・
どんなお魚~(><)
気になるから今から調べヨット!
2007/08/30(木) 14:09 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
こまいって何なに~?!
北海道名物??
魚の皮って苦手ですー><
でも蘭丸ちゃんは幸せそうな顔してる^^
2007/08/30(木) 14:07 | URL | モグ母 #-[ 編集]
こまい、ってお魚始めて聞きました。
ネコ娘さん、手作りおやつとか、
いっぱいご存知ですょねーv-237
うちもなんか作ってみようっかな。
↓コンタクト、見つかってよかったですね!
捜した時って出てこなくて、後からふとした時に考えてなかったトコにあったりするんですょね(笑
なかなか遊びにこれなかったりしてますけどv-356
これからも宜しくお願いします♪
2007/08/30(木) 14:06 | URL | エイトまま #-[ 編集]
うげ?「こまい」って何ですか?
聞いた事がないですぅ~涙。
知らないの私だけかしら??

ネコ娘さん、いつも人間用の料理は苦手って仰ってるけど
これ見る限りではありえないわ~♪

2007/08/30(木) 14:05 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
「こまい」って何だぁ~?って、
よくよくパッケージを読んでみたら氷下魚って
書いてありましたね

でも初めて聞く名前でした

毎回毎回、いろんな珍味あり~の
洋食、和食、あり~のと、蘭丸嬢は
グルメ派わんこですよねv-271
2007/08/30(木) 13:21 | URL | あんこ #-[ 編集]
まずからして、その魚、我が家で食卓に出てこないよ・・・( ̄ー ̄;
ってかさ~ネコ娘さんって、ほんっとマメっすよねぇ
いっつも思うわ・・・タフでマメってすごいよ
2007/08/30(木) 13:11 | URL | cheese #-[ 編集]
あ・・・
家ではこまい、皮も食べちゃうから残らない・・・・゚・(。>ω<)・゚・
でも今度食べたら皮は食べられちゃう前に
強制回収します( ̄m ̄* )ムフッ♪

あっ!ネコ娘さーん♪
憧れのノセノセ隊に入隊したく、
本日ブログにUPしましたー≧∇≦
是非是非見に来てやってくださーい★
2007/08/30(木) 13:06 | URL | かのん #9L.cY0cg[ 編集]
こまい??
そんなさかながあるんですね。
知らなかった・・・
って私だけかしら??

蘭丸さんは、いつもおいしそうなもの食べていいな~ってぷりんが言っておりますよ。
2007/08/30(木) 12:31 | URL | いいこ #-[ 編集]
エコ珍味とは(*≧m≦)
蘭丸ちゃんも美味しそうに
食いついてますね♪

↓コンタクト私もよくやります(*´ェ`*)>
迷探偵いや名探偵さんご苦労様(*^艸^*)
2007/08/30(木) 12:31 | URL | まけおかん #-[ 編集]
お?さすが!料理上手ですね~☆
蘭丸ちゃん幸せ者だわヾ(≧▽≦)ノ

プーちゃんの記事見てきました。
飼い主が見つかったようでよかったです。
幸せになってほしいですね。
2007/08/30(木) 12:10 | URL | りえちん #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/745-b96c3cea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
