上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
蘭丸 激落ちしてたよo(;△;)o エーン
気合の渇入れお願いします


ご先祖様にお供えしていたブドウさん
70821-1.jpg
オリゴ糖とレモン汁を入れて果汁を絞るぞ~

濃縮なので薄めてジュースもいいけど
70821-2.jpg
蘭丸用に何か作ろうかなぁ・・・

と、ここまで来てハタと気がついた・・・
ワンコにぶどうってダメっていう噂があったような
70821-3.jpg
食いついてますが・・・



ただ今、情報収集中・・・




昨年、米国でぶどうやレーズンを食べた犬が
急性腎不全になる可能性もあるという報告があったようです
70821-4.jpg
平成18年3月、日本獣医師会の特別セミナー(つくば国際会議場)
ペンシルバニア大学獣医学部助教授:キャサリン・E・ミッチェル氏講演

事例は2頭だけとか・・・ブドウに含まれるある成分が影響するらしいけど
原因の特定がされず、その後全く報告がないとか
70821-5.jpg
日本ではこうした事例はなく、ホントか?・・・との噂も

正直、真偽のほどは定かではないのですが
腎臓の調子が悪いワンコや心配な方はあげないほうが無難かも
蘭丸は体調の変化もなくいつも美味しく食べていますが、
さすがに体重に換算した限度量60gも食べれないですよね(≧m≦)
つまりは何事もほどほどにってことなんでしょうね


蘭丸←腎機能は健康そのものの蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

すっかり更新をサボっていたけど
蘭丸が抱っこで散策したラルマナイ渓谷コチラで紹介してます♪
70817-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

*****************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬ブログへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
本当に、、、?
犬にブドウを食べさせた後で、この記事に気が付いた者です。
一時、そうとう焦りましたが今のところ何とも無しです。
フルーツ好きなので、相当おいしそうに食べてました。
2007/09/21(金) 10:46 | URL | cub3nari #KS8fp.dQ[ 編集]
アニマル・ポイズン・コントロール・センターの
記録では、2003年から2004年までの1年間で
50件のぶどう中毒が疑わしい事例があり、
そのうち7頭が死亡した、とのことです。
英語WikiですがURL貼っておきますね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Grape_and_raisin_toxicity_in_dogs

個人的な考えとしては腎臓は再生しない臓器のうえ、
損傷が重篤になるまで症状がでないという
性質を考えると、疑わしきは与えない方が
無難であると思っています。
ぶどう自体に「あげないデメリット」もありませんしね。
2007/08/24(金) 16:25 | URL | ぽっきー #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/22(水) 20:56 | URL | #[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■マウンチョさんへ
影響する成分が特定できないので明確にはNG食品とは言い切れないんですよね
今後の研究報告に期待です

■実莉さんへ
ある種特定のぶどうかもしれないし・・・
なんともいえないです

■マカマノママさんへ
NG食品よりも発症例が少ないってところがNGにならない理由なのかな
それともまだまだ解明できていないってことなのかな

■shiroさんへ
皮に含まれている成分か、果実かなのかもハッキリしていないんです
症例も少ないし、検査した頭数も少ないのでなんともなんですよね

■chamaさんへ
真相は今後の研究発表にもよるんでしょうね
賛否両論でなかなか判断がつかないんですよ

■ゆみままさんへ
私はよくお腹を壊します!
美味しいとついつい食べ過ぎちゃうんですよね(≧m≦)

■唯さんへ
あくまでも個体差によると思うんですが
蘭丸が食べている量は20gくらいでした。限度量の1/3程度ですね

■らりさんへ
2粒だと50gくらいかな
ドナウちゃんの限度量は70gくらいだからセーフ♪

■りろのしっぽさんへ
我が家もほとんど果物は登場しませんね~
でも、実家にはなにかしらある(≧m≦)

■ステラママさんへ
正直言うと、人間の食べ物もワンコの食べ物も
安全な食べ物があるんだろうかって考えちゃいますよね

■れん&つきmamaさんへ
もっと研究が進んでいけば、どの成分がワンコに影響を与えるのかがわかると思うんです
それまでは様子をみながらほどほどにってことなんでしょうね

■あわさんへ
そうそう、根拠が大切なんですよね~
私もしっかりバカ飼い主の一員です(≧m≦)

■fanifaniさんへ
現在報告されているのは急性腎不全を引き起こすということで
慢性腎臓疾患の要素にはなっていないみたいだからほどほどにね

■IWママさんへ
キシリトールも量ですもんね
一応体重1キロでブドウで20g、レーズンで3gだそうです

■mieさんへ
獣医さんたちも微妙なお答えですよね~
まっ、ほどほどでいきましょう(≧m≦)

■かあちさんへ
一番いいのはドッグフード以外はあげないってことなんでしょうが
それもちと可哀想な気もするしね

■あんずっちママさんへ
うちも普通にあげてますよ~
個体差もあるでしょうが、おかげさまでいたって健康なんですけどぉ~

■めいままさんへ
今まで大丈夫であれば、味見程度なら問題ないと思うんですよね
個体差もあるしね

■なおシステムさんへ
ちょっとなら大丈夫だと思いますよ~
神経質になりすぎるのもどうかなぁ~とか思っちゃうんです

■HAMACHIさんへ
でも、ほんの十数年前のワンコは人間と同じものを食べて
それでも長生きしている仔はいっぱいですよね

■佑さんへ
なんか面白い偶然ですね(≧m≦)
それだけぶどうが美味しい季節だってことですよ

■ななくんママさんへ
反応が出る仔は2~3時間後には症状が出るようですよ
アレルギーとはまた違うらしいんですけどね

■うららママさんへ
NG食品の中には入っていませんよ
この症例報告もまだ真偽は定かじゃないんですよ

■みずさんへ
我が家も普通に食べさせてますよ(≧m≦)
あくまでも急性の症状を出すので様子をみてくださいね

■アンジュママさんへ
ワンコによって個体差があるとは思いますが蘭丸はマジ食いです(≧m≦)
反応を起こす仔は吐き気や下痢などの症状があります

■hanaさんへ
それは江原さんばりにhanaさんのお部屋を覗いているからです(≧m≦)
魂がつながってるのさ(* ̄m ̄) ププッ

■ももママさんへ
メロンやスイカ、梨もそれだけを与えていたらそれは絶対NGでしょうね(≧m≦)
結局のところバランスのよい食事ってことなんでしょうね

■A子とsukeさんへ
去年食べていたのであれば、その量では急性腎不全を起こしていないということですよね
個体差があるので、その量までは大丈夫なのかな

■くりさんへ
あげすぎなければ大丈夫なんじゃないかと・・・楽観的?
我が家では普通にあげてます(≧m≦)

■ロコママさんへ
ワンコの体質にもよるし、今まで大丈夫なら心配しすぎることもないかなぁって思います
なによりも食べすぎにならなければね(≧m≦)

■はなママさんへ
桃は加糖があるので食べすぎには注意ですね
こう考えていくと、どれもかしこも注意になりそう(≧m≦)

■c.reoママさんへ
摂取して2~3時間後に嘔吐や発熱が起こり、2~3日後に腎機能の低下になるらしいです
つまりは2~3時間後の変調がなければ大丈夫ってことのようです

■kao坊@NZさんへ
ふぁちまちゃんの体重なら、
落ちているくらいのレーズンじゃ大丈夫でしょうね

■さゆさんへ
ほどほどであればとりあえず大丈夫でしょうね
一房食べるなんて、普通ならありえないですもん

■marryさんへ
報告では急性腎不全を引き起こすということで
慢性腎臓疾患の要素にはなっていないみたいだからほどほどにね

■りかさんへ
食べ過ぎは何でも良くないんですよね~
この報告は極端な例だと思うんだけどなぁ・・・

■chikaさんへ
食べてはいけない食品と指定されているものは別にして
うちは何でもあげちゃうほうだなぁ。そのほうが免疫もつくしね

■かじゅさんへ
体調の変化がなければ大丈夫だと思います
あくまでも可能性で絶対じゃないし、報告例も少なすぎてなんともね~

■さぁ~ぱさんへ
レーズンも体に良い面もたくさんあるんですよ
少しなら大丈夫だと思うんだけど・・・

■さくらさんへ
以前にあげていて健康状態に問題がなければ大丈夫でしょう
ワンコの個体差にもよるので、はっきりとNGとはいえないんですよね

■なぴさんへ
ブドウは好きなんですが、このお盆の最中にやたらと食べ過ぎちゃいました
で、何を作ろうかなぁって思ったんですよ

■かずさんへ
腎不全になる、メカニズムが解明されていないんですよ
ポリフェノールという話もあるけど、ドッグフードにも入っているんでね

■アナキョンジャさんへ
果物にもいろんな効果があって与えたいものもあるんですが
あれダメ、これダメっていうと食べるものがなくなる~(≧m≦)

■パディさんへ
昨年にこの話が出て、それ以来さっぱりなんです
業界では???て感じで見ているんですけどね

■はなこさんへ
そうそう、ちょっと前のワンコはたまねぎの味噌汁ご飯で
しっかり長生きしてくれていましたよね(* ̄m ̄) ププッ

■ももんがさんへ
ぶどうの何がいけないのかまでは解明されていないんです
しかも、その後の報告がないということで・・・なぞなんですよ

■cheeseさんへ
ぶどうだけが原因じゃないような気がするんですよね
いろんな要素があって引き金になったってことも考えられますもの

■かおこさんへ
そうそう、賛否両論なの・・・
つまりは個体差が大きいってことなんですよね

■hazukiさんへ
我が家はではブドウも、スイカも、パプリカも普通にあげてますよ(≧m≦)
NG食品以外は様子を見て少しずつね

■あぷりさんへ
これは結構粒が大きかったんですよね
食べるにはのどがちょっと痛い(≧m≦)

■ミエママさんへ
ブドウでは肝臓には影響は出ていないようですよ
腎臓というのがまたよく分からないんですよね

■kaoさんへ
腎臓が健康であれば、急性の症状は出ていなようですね
あくまでも急性腎臓疾患になるということですから

■レオマロンママさんへ
そのとおりだと思いますよ~
明らかにNGでない以上は、様子をみながらって感じですね

■めぐこさんへ
トマトは大丈夫ですよ~
とかいいつつ、いけない!とかの話題も浮上してくるご時世なのかな

■マッハママさんへ
我が家は普通にあげてます
報告されているのがあくまでも急性疾患ということなので、様子をみつつですけどね

■Niemieさんへ
明確にこの成分が腎機能のここに影響を与えるって言われたら納得するんですけどね
そのへんがハッキリしないので、なんだかスッキリしないです

■桜餅さんへ
ぶどうのどの成分がいけないのか検出できなかったんですって
だから分からないんですよね

■京さんへ
ぶどうでご飯を済ませようとは思わないですよね
だから味見程度にたべさせてもいいんじゃないかな

■かこさんへ
どんなに大丈夫な食材でも、農薬のことを考えると
安全な食材なんてない!といいたくなりますよね

■ゆうさんへ
今まで大丈夫なら少しくらいならね
蘭丸も美味しそうに食べてますよ~

■りえちんさんへ
あげないほうがいいということなら、多分ドッグフード以外は全部NGになると思いますよ~
でも、昔のワンコはニラとかたまねぎも食べていましたよね(≧m≦)

■あんこさんへ
一粒なら大丈夫じゃないですか?60gとかはないでしょうから
個体差もあると思いますが様子をみながらね
2007/08/22(水) 14:23 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
たまねぎ・チョコレートくらいは ワン子にはダメ!!って知っていましたが、
まさかぶどうもとは・・・。
少しならいいんですよね。^^*
なんでも ほどほどに、、でもチョコ好きなんですよね。^^*
2007/08/22(水) 11:19 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
スイカが平気だからぶどうも平気かなって思ってあげたことがあります!!
ひぇぇ。
何にしてもあげすぎはよくないってことですよね。
気をつけないと・・・。
2007/08/22(水) 11:17 | URL | 実莉 #-[ 編集]
たしかに・・・・・
人間も同じだけど何でも程々がいいんですよね^^
私もお酒を飲みすぎなきゃいいんですがね(笑)

オリゴ糖とレモンを入れたブドウ果汁も美味しそう♪
蘭丸ちゃんが小さいのよね・・・
でもブドウも大きくないですかぁ~!?

うちもNGと聞いた後もあげちゃう時あります~
ほとんどが実家にてですが・・・(汗)
2007/08/22(水) 11:14 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
程ほどですね何でも^^)
アイスも・・・
ぶどうかぁ~我が家は未体験かも?
そろそろ美味しい時期だからね~
2007/08/22(水) 10:52 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
げっ!
ブドウってNGなの?
つい先日、実家食べ放題ツアーにて
MoMoさん、食してました。
真相はいかに?
2007/08/22(水) 09:36 | URL | chama #9rjWiv8.[ 編集]
何事も・・・ほどほどってところですね。
食べ過ぎると人間だっておなか壊しちゃいますしね。
2007/08/22(水) 07:08 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
おいしそうなぶどう(^^)♪
たべちゃいけない!って言うより
あげすぎないで…ってことなんでしょうね。
つまりは「程々に」ってことですよね。
体にいい!ってものだって、そればっかりじゃ偏っちゃうし。
バランスが大切なんですよね~
2007/08/22(水) 05:50 | URL | 唯 #-[ 編集]
レーズンパンをほおばりながら来てみたらブドウネタ・爆!
全然知らなかった・・・
この間よくある種のブドウを2粒あげちゃった。
あんまり美味しそうに食べなかったのでそれ以来あげてませんが。
ワンコも、良くない成分って分かるのかしら?
2007/08/22(水) 03:58 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/22(水) 03:22 | URL | #[ 編集]
ぶどうか~
我家ではあんまり果物が出てこないんですよね(笑)
ぶどうも年に1回食べるかどうか。。。
2007/08/22(水) 02:34 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
最近はフードのリコールもあるし
ほんと怖いですよね~
ほどほどがいいですよね♪
2007/08/22(水) 01:44 | URL | ステラママ #-[ 編集]
ビックリしたぁ~Σ(○ Д ○;)
まさに今ブドウをパクついてましたわ( ̄Д ̄;;
大丈夫そうでよかったよかった:.゚(*´∀`*)゚.:。+
確かに何事もほどほどですよね~
子豚によくいい聞かせます(>_<")
2007/08/22(水) 01:23 | URL | れん&つきmama #-[ 編集]
チラリと聞いたことありますねぇ。
確かイチゴも種が良くないというのも何かで読んだ気が…。
これはさすがにそんなバカなという気がして、イチゴを1パック買うと必ず1個レモンにあげてます。
私みたいのが“バカ飼い主”と呼ばれてしまうのかしら。
でも、あれもダメこれもダメって何だかなぁと思って…。
十分な根拠があれば納得しますけどね。
2007/08/22(水) 00:32 | URL | あわ #-[ 編集]
え~!
知らなかった~!
って、うちじゃそんな贅沢なもん、
MTPにはあげないけど・・・
でも、おやつのクッキーとかに
レーズン入れたりしてたかも。
あれもだめなのかな~?
腎臓に悪いのか。

いろいろ人間と違うんだね、やっぱり。
2007/08/22(水) 00:30 | URL | fanifani #-[ 編集]
ぶどうがダメって私もこの春初めて知りました。
キシリトールみたいに量が問題なのかなぁ?
でもぶどうは糖分が高いのでインウェンは
ごくごく少ししか食べたことありませーん(^m^)
2007/08/22(水) 00:22 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
そういわれてますよねー(汗)
でも、友人&先輩の獣医に
聞いてみるも・・・(大汗)
やっぱし、おっしゃるとおり
程ほどが・・なんでしょうね。
2007/08/22(水) 00:20 | URL | mie #-[ 編集]
ぶどう
私は食べさせてないけど、母はわからないです^^;
美味しそう^^
蘭丸ちゃんかあちよりいい生活だわ!!
2007/08/22(水) 00:19 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
ぶどうはわんこにNGなんですか??
知らなかった!!
私が大好きなんで、よく買いますが、もちろんあんずっちにもおすそ分けしてます♪
ぶどう糖っていうくらいだから、高カロリーだろうと、少なめにはしてるけどね・・
そうですね!ほどほどがいいですね!
2007/08/22(水) 00:02 | URL | あんずっちママ #-[ 編集]
そうなんだ~・・。
じゃあうちの子も一応やめといたほうがいいのかな~?
↓のジョイフルAK、めいまま家もたまに行きます(*´艸`)
2007/08/21(火) 23:39 | URL | めいまま #-[ 編集]
わんこにあれはダメだとかこれはダメだとか、結構いろいろ聞きますよね~・・
キシリトールとかもぶどうと似たような理由でダメじゃなかったでしたっけ?
ちょっとなら・・大丈夫ですよね??
2007/08/21(火) 23:32 | URL | なおシステム #-[ 編集]
初めて聞きました
ブドウなんてあげたことないけど
以後気をつけよう~
ふと人間が食べるものを与える時
考えること多くなりました
これは??あれは??
あげなきゃいい話ですが、
あの瞳でじ~っと見られるとついつい・・・
2007/08/21(火) 23:27 | URL | HAMACHI #-[ 編集]
今日は仕事中、道でおばあちゃんに「ぶどう狩りしたぶどう、売ってるとこ知りはりまへんか~?」
って聞かれたんです。
今日はブドウばっかだw
2007/08/21(火) 23:15 | URL | 佑 #-[ 編集]
えっ、ぶどうってダメだという噂が。。。アタフタ!
昨年、食べてるところをガン見されたから
パパさんママさん交替で食べさせてしまった~(^^;)
今まで調子は悪くないけど、後で出てくるのかなぁ。。。
やっぱり、勉強不足(^^ヾ)
2007/08/21(火) 23:05 | URL | ななくんママ #k.sB8OMw[ 編集]
そうなんですよね~e-330
何事も程々にしないと…と思いながらもついあげ過ぎてる私です^_^;
でも葡萄ってイケなかったなんて知りませんでした
ビックリ(@_@;)
2007/08/21(火) 23:02 | URL | うららママ #-[ 編集]
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
実家に帰ったときもブドウ食べさせたし
実家から持って帰ってこっちでもブドウ食べさせちゃった・・・・
2,3粒程度だけど・・・
全然知らなかった~~(|| ゚Д゚)
真偽が分かるまでブドウは控えておきます
2007/08/21(火) 22:39 | URL | みず #-[ 編集]
美味しそうなブドウですね!
私も、去年何も考えずにブドウ食べさせちゃいました><
その後、ブドウはよくないと聞きビックリでした(汗
その時は、なんともなくて良かった~って思いました^^:
それ以来、あげた事なかったけど、
味見程度だったら大丈夫なのかな~?
2007/08/21(火) 22:37 | URL | アンジュママ #-[ 編集]
つくづくネコ娘さんは何かのレーダーを持ってるんぢゃないかと思います・・・

今日 巨峰をうちのキョンにあげようと思って私もふと思い出したんですよ 
「あれ?干しぶどうってNGって聞いたような・・・うーん 後でネコ娘さんに聞いてみよう!」って思っててここにきたら「ぶどう」なんだし。(o・ェ・)ノ
びっくりですわよー
2007/08/21(火) 22:21 | URL | hana #-[ 編集]
ぶどうやレーズンて、ワンコにはNGなんですね・・・知りませんでした(▽|||
特にレーズンは私にとって苦手部類なので、今まで与える機会がなかったので良かったです(^^;
以前、メロンやスイカ、梨も良くないと聞いたことがありますが、本当のところはどうなのか気になってます!!
2007/08/21(火) 21:35 | URL | ももママ #-[ 編集]
ぶどうがダメなんて知らなかったー!
去年は普通にあげてましたー
今年もそろそろぶどうの季節ですよね~
美味しいからついあげたくなっちゃうんですけど・・・
あげすぎないように気をつけなくちゃ><
2007/08/21(火) 21:28 | URL | A子とsuke #mQop/nM.[ 編集]
ぶどう、ダメなのですかね?
家は普通に食べてました。
でももしってことがあるので、
ひかえようかなと思います。
2007/08/21(火) 21:21 | URL | くり #sSHoJftA[ 編集]
ぶどうNGって聞いたことあります~。
詳しい情報はありませんが・・・。
でも合わないワンもいるってだけで、ほんの少しくらいなら問題ないいような気もしますよね。
ロコは野菜ソムリエの他にフルーツソムリエも目指してて(?)、
バナナ、桃、パイナップル、ブルーベリー、りんご、イチゴなどなど・・・、
何でも食べてます。
果糖があるので食べすぎはまずいですよね。
2007/08/21(火) 21:21 | URL | ロコママ #-[ 編集]
ぶどうがNGとは知りませんでした。。。

ところで桃はどうなんでしょう。
このお盆休みにじじばばから調子に乗って
もらって食べてたの。
体重はしっかり増えてたけどね~
2007/08/21(火) 20:55 | URL | はなママ #4PBGo1yI[ 編集]
それ、私もどこかで聴いてて
ぶどうはあげたことがないんですよ
でも、致死量じゃなければきっと
大丈夫なんでしょうけど。
なんでも、ほどほどがいいんですね
2007/08/21(火) 20:49 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
へー、そうなんだ。勉強になります。
うちはパパが書斎でいつも、レーズンのおやつをバリバリ(もぐもぐ?)食べていて、それが机の下に落ちまくってますの。。
そしてそれをふぁちまが拾い食い…と。。
食べたらまずいから、気をつけて!とパパに何度も言っていますが、無駄なことで…。
でも、食べても大丈夫みたいね。よかった!
2007/08/21(火) 20:40 | URL | Kao坊@NZ #-[ 編集]
ほたるは果物大好きなので少しあげてましたが…
やっぱり『程ほどに』が一番ですね。
私もお供えしてた桃を美味しく頂きました(笑)
2007/08/21(火) 20:28 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
ブドウってダメなんですか・・・
家の辺りは、巨峰の産地なので、毎年、少しは与えてたけど・・・ほどほどなら、いいですよね・・・
2007/08/21(火) 20:02 | URL | marry #-[ 編集]
私もワンコにぶどうはNGって聞いてからあげるのをやめました。
でも食べ過ぎは良くないってことだと思うのですが・・・
ネコ娘さんの言うように何事もほどほどにってことですよね。
2007/08/21(火) 20:01 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
ぶどうはNGの話どこかで聞いた事がありますねぇ。でも私自身があまり食べる機会がないから気にしたことなかったです=MERUなんて食べた記憶すらないかも(笑)
人間がお酒やカロリー高いけど美味しいものを戴くのと同じで、たま~には、わんこも美味しいひとときを味わってもいいのかな~たまには♪
欄丸ちゃまは、こんな美味しそうなぶどうを食べれてうらやまし~(食べたくなりました)
2007/08/21(火) 19:29 | URL | chika #-[ 編集]
キャベツに続いてまたまた私の勉強不足が露見したー!そんな話ちっとも知りませんでした。
レーズンだったらあげたことありますよ。でもお腹壊したり、体調崩したりの変化はなかったです。
この間買ったレーズンまだ冷蔵庫に眠っていることを思い出しましたー(^_^;
2007/08/21(火) 18:28 | URL | かじゅ #-[ 編集]
レーズンはダメと言うのは聞いたことがあるのですが、先日お店のペットのおやつコーナーにワンちゃんのパンって言うのがあり、その一つの種類にレーズン入りがあったのですが、これって大丈夫?と思っていたところです。
ペットショップではないので、専門の店員さんもいないので真意の程を確認できていませんが・・・
2007/08/21(火) 18:03 | URL | さぁ~ぱ #-[ 編集]
うちのチョコが通っている獣医さんに
ブドウ&レーズンはダメって
ポスターがあったよ!
私もそれまであげてたのでビックリしました(´・ω・`)
ちょっと怖くなってそれ以降はあげないようにしてるんだけど・・・
彼の実家がぶどうの産地で大量に送ってくれたので
チョコさん貰えなくて可愛そうな状況に(笑)
2007/08/21(火) 17:18 | URL | さくら #-[ 編集]
“何か作ろうかなぁ・・・”って、やさし~
私だったら、“さぁ、食べよっ”で
自分の口に入れちゃいますょ^m^
2007/08/21(火) 16:20 | URL | なぴ #-[ 編集]
なんかお鼻に乗っけてるブドウさんが
やけに大きく思えるのは私だけ?
あ、遠近法か!!(^^ゞ

確かに、私もリオっちにブドウはあげてなかったです。
なんかよくわからないけど、あまりワンコにブドウって
聞かないしな~って・・それだけの理由なんですけど(^_^;)
確かに、何事もほどほどにですよね。
絶対あげてはいけないモノの中にも入ってないですもんね~。
2007/08/21(火) 16:04 | URL | かず #LapiYBeE[ 編集]
ブドウの季節ですよね~。
私も、ちょっと前にブドウNGのことを知って、自分でもちょこ~っと調べてみたのですが、事例が少ないんですよね。
まぁ、「良くないかもしれない」というものなら、とりあえずやめておいて、他の果物を与えれば良いかな~とも思っています。
秋は果物がたくさん出てきますものね♪
2007/08/21(火) 16:04 | URL | アナキョンジャ #b3MBMh62[ 編集]
ぶどうかー。
いままで飼ってたワンズにあげたことないけど(もったいなくて)
そんな事例があったんだー。
さすが、ネコ娘さん。
詳しい事がわかったらUPしてください。
我が家の、百科事典になってるよ(爆)
2007/08/21(火) 16:04 | URL | パディ #-[ 編集]
そうなんだ。ぶどうは程ほどにですか。でも、スイカもダメ、メロンもダメ。なんて、いってたら、何にも食べれなくなっちゃいますよね。
今はドッグフードに、犬用おやつにって沢山あるけど、昔なんてきにしてなかったんだから。
とか、思っちゃいます。体重のこともあるし、家はほとんどごはん意外あげないけど、たまにはいいかななんて思ってます。食べたら寿命が一年縮まります。って言われたら絶対あげないけど。難しいですね。
2007/08/21(火) 15:52 | URL | はなこ #-[ 編集]
レーズンは駄目ってよく聞きますよね。
でも生のぶどうは大丈夫なのかな?
タマネギやチョコと違って、何でも程々ってことだと思います。
塩分はいけないって言っても多少は大丈夫ですものね。

この写真のぶどう、美味しそうですぅ。
みずみずしくて甘そうです。
ジュースにしちゃうのがもったいないくらい。
2007/08/21(火) 15:52 | URL | ももんが #-[ 編集]
調べてたら出てきたわ・・・
何事もほどほどに
その通りっすね
うちのばぁちゃん家の犬と猫なんて、
たまねぎ入ったおみそ汁飲んでたけど、ぜんぜん長生きしたもん
猫なんて21年生きてたもんなぁ・・・
そういうもんっすよねぇ
いろんな要因が重なって・・・ってことだと思うなぁ
2007/08/21(火) 15:18 | URL | cheese #-[ 編集]
ぶどう、おいしそうですね~。
私、ぶどう大好きなんです♪レーズンは嫌いだけど(聞いてないね・・・)

わんこにぶどう・・・
確かレーズンは、何かの中毒があると聞きましたが。
↓のサイトで、アメリカでは、ぶどう中毒の例が多数あったと出てますが、
「賛否両論」のようですね。
ネコ娘さんの仰るとおり、「ほどほど」が一番ですね。

http://www.pochimiya.com/NG_food.php
↑参考程度にご覧ください。
2007/08/21(火) 15:12 | URL | かおこ #-[ 編集]
お久しぶりです♪

ぶどうはダメなんですか~!!でもほどほどというのは確かにそうですよね!!
この前ちょっとだけスイカあげちゃいましたし、前に焼きパプリカ(味付けなし)をちょこっとあげたりもしちゃいましたが(ナス科のモノってあげすぎたらダメなんですよね、確か)お腹も壊さず喜んで食べていたので、ほどほどなら、大丈夫かな?

情報ありがとうございました!!
手作りおやつにチャレンジする時には、ぶどうは出来るだけ使わないようにしたいと思います♪
2007/08/21(火) 14:42 | URL | hazuki #YM16R1CM[ 編集]
うわぁ~!!
美味しそうなぶどうだぁ~!!
しかも粒が大きい!!
蘭丸ちゃん小顔だから、余計ぶどうが大きく見えるね(^_-)-☆
ウチは種無しバッファローが大好きです!
2007/08/21(火) 14:26 | URL | あぷり #RkV4m6NY[ 編集]
知り合いがワンちゃんにジュースを飲ませてて
肝臓機能が引っかかったそうです・・・・
やっぱりブドウは駄目なのかな???
それを聞いて我が家では挙げてません!!!
でも程々って有りますよね
2007/08/21(火) 14:20 | URL | ミエママ #-[ 編集]
えっ・・・Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ウチの子達、毎日のようにぶどう食べてます・・・。
しかも1粒とかじゃなく結構大量かも・・・。
噂があるなら何かあるんでしょうかねぇ。
心配なのでもうあげないでおこうっと。


2007/08/21(火) 14:19 | URL | kao #-[ 編集]
いろんな情報があってほんと
難しい~
でもちょっとならいいですよね~
後は飼い主の判断でしょ!って
事でたま~にあげちゃってます
2007/08/21(火) 14:01 | URL | レオマロンママ #7LJ2gBKE[ 編集]
そっか~
何事もほどほどね~・・・
人間にも言える事ですね。
(・-・*)ヌフフ

kinacoは最近、父が食べるトマトの汁が気に入ったらしく父の手をペロペロ舐めてるけど
トマトは平気ですかね?

やっぱトマトもほどほど?
2007/08/21(火) 13:38 | URL | めぐこ #-[ 編集]
私もぶどうがだめだってきいたことがあります
このあいだデラウエアをうれしそうに上げていたら、そう注意されたのでそれ以来はあげないことにしているのですが、、、
2007/08/21(火) 13:36 | URL | マッハママ #-[ 編集]
大の果物フリークな我が家の犬。

で「ブドウはだめだってよ」
と娘に聞いて以来、安くても買わないでいます。
果物って旬の安いものって種類限られるから本当は買いたいんですけど。じっと見つめられると、あげないではいられない大甘な家人が一人いるのでねえ。
2007/08/21(火) 13:35 | URL | Niemie #UTTqB9Tc[ 編集]
私もブドウはダメって聞いたことがあります。
だからグレープシードオイルもダメですよ~って。
なのに、なのに息子ったらよそ様のワンちゃんに巨峰あげてるし(汗)。
2007/08/21(火) 13:12 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
去年、私もその情報を聞いて、それからあげなくなりました。
それまでは、ほれっ( 。・・)/⌒□ってあげてたんですけどね(^^;)
何をあげるにしても、ほどほどなんですね~
2007/08/21(火) 13:04 | URL | 京 #-[ 編集]
ぶどうのうわさは聞いたことありましたが、腎機能に影響あるかも、なんですか。
以前のドッグフードのお話の時を思い出しましたが、あまり神経質にならず・・・ってことなんでしょうか。
人間の口に入るものも発がん性物質の無い物はないっていいますもんね。なにごともほどほどに・・・心します。
それにしても、ぶどう美味しそう~~♪
2007/08/21(火) 13:03 | URL | かこ #-[ 編集]
ウチも仏様のお下がりを喜んで
食べていたので(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
ぶどうダメなの?!って慌てましたが
程ほどならOKかな?
でもやっぱりもぅやめとこっかなぁ^^;
ありがとぅ、ネコ娘さん^^
2007/08/21(火) 13:02 | URL | ゆう #-[ 編集]
うんうん、私も先日お友達が「ぶどうはダメ」って
言ってたのを聞いて密かに驚きました☆
スイカもメロンもダメって聞いたことがあるので
せっかく夏なのにスイカもあげませんでした。

ま、ちょびっとくらいなら平気そうですよね(^_-)-☆
2007/08/21(火) 12:56 | URL | りえちん #-[ 編集]
ぶどう・・・

今まで何も考えずにあげてました

でも、こういう実例があるとやっぱり
避けたほうがよさそうですね

だけど、ちいちゃいのを1粒くらいだったら
大丈夫かな???
2007/08/21(火) 12:50 | URL | あんこ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/735-8b27f9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。