蘭丸 激落ちしてたよo(;△;)o エーン
気合の渇入れお願いします


お約束していたサバ炒飯のご紹介です♪
70815-10.jpg
何が夏バテに効くスタミナレシピかというと

代謝を助け疲労回復するビタミンB1を豊富に含んだ豚肉
血流をよくするビタミンB2&EPAがたんまりのサバ
食欲不振に効果ありの夏野菜(トマト、パプリカ)
そして疲労物質を分解するクエン酸(梅干)とまさに夏バテ対策♪
70815-8.jpg
豚肉はひき肉を使用、サバは一口大に、野菜は小さくカットしておきます
炊いた玄米(白米でも可)orおからを準備しておきます

少量のごま油(これも夏バテに効く脂肪酸よ)でサバを炒め
70816-1.jpg
一旦取り出しておきます

フライパンに残っている油で豚ひき肉と野菜を炒めます
70816-2.jpg
野菜は茄子とかもいいですよね

お次は玄米や白米、ダイエット中の場合はおからを入れて
70815-9.jpg
トマトジュースに蜂蜜と塩抜きをするだけした梅肉で作ったケチャップをかけます

クエン酸とポリフェノールたっぷり♪
70816-4.jpg
おからの場合はすぐにパサパサになるので、
チキンスープを入れるといいかもです
梅肉入りケチャップが全体に回ったら出来上がりです

さて、夏バテなどしていない試食係さんの感想は?
70815-11.jpg
しっかり完食してくれたということは、酸っぱさもなかったようですね

手間がかかるのは梅干の塩抜きかな
面倒な場合は梅干抜きでも十分に夏バテ対策レシピになりますよ
ぜひ、お試しくださいませ~


蘭丸←スタミナアップしてもいつものダラダラ蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

約2500坪の広大なドッグラン&プール付コチラで紹介してます♪
70717-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

*****************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬ブログへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
上手そう・・
私も食欲ないので、いいかも~
暑い時に梅っていいですよね♪
2007/08/17(金) 14:30 | URL | かのん #-[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■TOPPO PAPAさんへ
人間用のご飯はまったく作れませんけどね(≧m≦)
ワンコ用のみです

■NAOさんへ
そっか、ラテちゃんはお米類がダメなんですね
ドライフードにトッピングするだけでもいいですよ

■ちゅらてぃママさんへ
塩抜きした梅干の食いつきが悪いようなら
蜂蜜やオリゴ糖で煮てみてくださいね

■ベルママさんへ
遊びにきてくださってありがとうございます♪
どうぞ、お気軽にコメントを残してくださいね。いろんな質問&ご意見お待ちしております

■nao-maroshioさんへ
夏バテのnao-shiromaroさんには、サバのかわりにうなぎを混ぜた炒飯をお勧めします
関西もかなり暑そうなので頑張って乗り越えてくださいね

■マウンチョさんへ
人間用にはトマトケチャップやソースで
アジをしっかりつけるとおいしいですよ

■りろのしっぽさんへ
大変そうに見えるんですけど、
水に付けておくだけなんで、意外と簡単にできますよ

■らりさんへ
人間用には白米を炊くときにサバを上にのせて味付けするとおいしいかも~
ターメリックを入れて炊き上げてもいいかも

■ランままさんへ
もちろん、人間でもOKの食材ですからね~
ソースを作るときに味付けをしっかりすれば大丈夫です

■Shiroさんへ
あっ・・・すごいところを突っ込みましたね(≧m≦)
メタボリックまっしぐらの蘭丸です

■アデリーさんへ
サバ焼きと炒飯別々でもお腹に入れば同じですもん(≧m≦)
夏バテ対策にはお腹に任せましょ

■チョコイヴさんへ
私も人間の料理は苦手ですから大丈夫です(* ̄m ̄) ププッ
ワンコもカップ麺を食べてくれたらいいのに

■あゆさんへ
我が家に試食係のバイトに来ますか?
蘭丸は量が少なくていいので、いつも余してしまうんですよね

■ステラママさんへ
梅干が入っているのに平気で食べているでしょう?
全然酸っぱくないのでワンコも平気なんです

■めいままさんへ
ひょっとして、トイプーちゃんも一緒の方かな?
白のゴールデンちゃんかな?

■あんずっちママさんへ
塩コショウをしっかりすると人間でも美味しく食べれそうですよ
私はしっかり味見しました(≧m≦)

■あわさんへ
本当はこれにネギ類を入れると完璧なんだけど
さすがにワンコにはネギはNGですもんね

■なおシステムさんへ
青魚も大丈夫ですよ♪
骨をしっかりとってくださいね

■chiseさんへ
梅干の種はのどが詰まるのであげちゃダメですよ(≧m≦)
サバも骨をしっかり取ってくださいね

■IWママさんへ
蘭丸はしっかり睡眠が取れているようなので
疲労も蓄積せず、相変わらず夏バテ知らずですわ

■fanifaniさんへ
綺麗なキッチンをお酢で保持してくださいね~
アジやサンマ、イワシなどの青魚はワンコによく使いますよ

■アンジュママさんへ
梅干そのままだと塩分が多いので避けたいですが
塩抜きすると大丈夫ですよ

■うららママさんへ
ボーン型があると盛り付けも張り切っちゃいますよね
ワンコに見た目は関係ないけど、ついついね(≧m≦)

■あんこさんへ
毎日、こんな贅沢なものを食べているわけじゃないですよ
普段は野菜のごった煮です(* ̄m ̄) ププッ

■レオマロンママさんへ
レオンちゃんも夏バテ気味ですか?
食欲不振、動くのを嫌がったりしたら要注意ですよ

■こばさんへ
ドライフードにトッピングだけでも食いつきが違いますよ
夏バテ解消にはしっかり食べて、寝るのが一番です

■りかさんへ
サバがない場合は、イワシやサンマ、アジなどでもいいですよ
青魚の脂肪酸は優れものです

■Rieさんへ
豚肉が入ることで生臭さもなくなりますよ♪
人間用には塩コショウをしっかりして、トマトケチャプを最後にか
けると美味しいかも

■ようさんへ
夏バテには無縁の蘭丸ですからね
出したものはしっかり完食でございます

■chikaさんへ
お酢が平気であれば少量なら大丈夫ですよ
手作りご飯はワンコに人気なのに残しちゃうんですか?

■かじゅさんへ
ノセノセ拝見しました~
ジャムちゃん、頑張りかしたね~♪

■ゆうさんへ
お魚は全然平気ですよ。気をつけたいのはイカや海老など
我が家はオデブさんなのでお魚中心の食事です

■マカマノママさんへ
魚類アレルギーなんですね~
その場合はサバを除いてビタミンB1を摂取できる食材に変更してく
ださいね

■マッハママさんへ
カレーピラフの胃腸を整えるのにいいですよ♪
我が家ではおからは必ず冷凍室に入ってます

■小豆モナカさんへ
魚アレルギーの仔も結構多いですよね
大豆や玄米にもビタミンB1が豊富に含まれているので変えてみてく
ださいな

■richiさんへ
全然、気合なんていれてませんよ~
人間のための食材で余ったものをワンコ用にまわしているだけです

■A子とsukeさんへ
アジやイワシでもOKですよ
塩サバしかないときは、梅干と同じように水で塩抜きしてみてくだ
さい

■cheeseさんへ
我が家にも普段は梅干はないんですけど
実家から大量に盗んできて、使うところがなかなかなかった(≧m
≦)

■かこさんへ
お誕生日やイベントのときに作ってみるのも楽しいですよ
手作りご飯は無理しない範囲で楽しむのが一番です

■まけおかんさんへ
何でもできるわけじゃありませんよ!!!
裁縫とか編み物とかはまったくダメです(≧m≦)
2007/08/17(金) 12:15 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ワンコに梅干って衝撃的でした~!!
さすがネコ娘さんだわ(o´ェ`ノノ゙☆パチパチパチパチ
この炒飯もいろんな食材入ってて人間並みのお食事だぁ☆
蘭丸ちゃん、幸せ者ね♪
あ・・・お腹すいた(爆)
2007/08/17(金) 11:59 | URL | ちはる #-[ 編集]
これは旨いかも!
蘭丸ちゃんが食べた残りを、少し味をつけてトッポパパが頂きます。 (笑) 夏バテ解消によさそうな料理です。 ネコ娘さんは、何でもこなすスーパーレディですね、いつもながら感心しています。
2007/08/17(金) 10:30 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
美味しそうです!
白米も玄米もおからもだめなラテにはないしょで、
食欲のないはなに作ってみよ~。
2007/08/17(金) 10:12 | URL | NAO #-[ 編集]
メモ完了!!
ホントにうちの子は夏バテで辛そうなので是非まねっこさせていただきますね!!

昨日教えてもらった梅干も早速水に浸してます♪
今日お湯に通して、食べてくれるかなぁ~☆
2007/08/17(金) 08:41 | URL | ちゅらてぃママ #fvHwNNCg[ 編集]
いつも、cheese さんところで、お名前 拝見してました。
前からのぞいてたけど、このレシピに思わずコメント~
とてっもおいしそうで、ヘルシーな手作りメニューですね。
これからも、いろいろ教えてくださ~い。
2007/08/17(金) 08:08 | URL | ベルママ #-[ 編集]
私が食べたい(^^!
シオンは食欲不信からは縁遠く。。。
これほんまに私が食べたい!
ネコ娘さんのワンコレシピはいつも私の食欲を旺盛にしてくれます♪
2007/08/17(金) 06:46 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
おいしそう♪
チョコ用と言うより・・・、私の方が夏バテぎみなので
人間様用に作ってあげたくなりました。^^*
2007/08/17(金) 06:26 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
おいしそ~~
人間が食べてもよさそうだわ~!!
梅干の塩抜き・・・
大変そうだけどシンバがバテ気味だし挑戦してみま~す!!
2007/08/17(金) 04:26 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
ん~、んまそーーー★
普通に人間用のメニューでいけそう♪
サバ炒飯って食べたこと無いけど
カレーパウダーかけたら
さらにんまそーーー!!
2007/08/17(金) 03:03 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
ほんとに旨そう~~~v-10
これ普通にわたしたちもOKライン?笑
蘭丸さんはほんと幸せもんだぁねぇ~~
2007/08/17(金) 02:56 | URL | ランまま #-[ 編集]
普通に食べたいんですけど~
私が^^)
これだもん蘭丸ちゃんは幸せ太り?
2007/08/17(金) 01:52 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
さばチャーハン、私が食べたい!
美味しい組み合わせですね。
でも、面倒がって、さばとチャーハンの盛り合わせになるかもです。
2007/08/17(金) 01:47 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
わんこ用のご飯じゃないくらい美味しそうですねぇ~v-372v-353
梅干のやつも参考になったし、わんこ用手作りご飯でも作ってみたいですo('ー'o)(人間の料理も出来ないくせに…笑)
2007/08/17(金) 01:22 | URL | チョコイヴ #SFo5/nok[ 編集]
わぁー♪鯖炒飯美味しそう~
人間様にも美味しそうですね~
蘭丸ちゃーん
うちに試食係さんがうらやましいヒトがおりまする(笑)
2007/08/17(金) 01:13 | URL | あゆ #udg4x/Zk[ 編集]
ほんとすっぱくないんですね~
凄いレシピだv-10
でも元気モリモリワンズにはこれ以上元気になられても
困るかも^^;
2007/08/17(金) 01:10 | URL | ステラママ #-[ 編集]
ほんと、めいままが食べても美味しそう(≧∀≦))ノ彡★
蘭丸ちゃんはいいな~♪
バナスク、2週間に1回いってらっしゃるのね~。
ゴールデンでめっちゃでっかいロアちゃんってわんこ知りません?
同じマンションの方なんですが、よくバナスク行ってるんです~♪
2007/08/17(金) 01:09 | URL | めいまま #-[ 編集]
うわあ~!おいしそ!
味見しようとしてたら、全部私が食べちゃったなんてことにならないようにしなくちゃ!
絶対チャレンジしてみます♪
梅干は水につけとけばいいんですよね~♪♪頑張ります!
ほんと蘭丸ちゃんは幸せ物だね♪
2007/08/17(金) 00:10 | URL | あんずっちママ #-[ 編集]
ズボラな私は梅干の塩抜きの時点で、こりゃダメだと思っちゃいましたが、梅干抜きでも十分夏バテ対策のご飯になるんですね。
しかし、私がこれならできそうと思ったのは、りんごの摩り下ろしでした。
トホホ
2007/08/16(木) 23:52 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
これは人間が食べてもおいしそうなレシピですね~★
本当に夏バテによさそう(´∀`)
でも私、夏に更に太るので、ちょっとはバテたいです(笑)
サバってワンコも食べれるんですね~!
2007/08/16(木) 23:44 | URL | なおシステム #-[ 編集]
ワンコご飯に梅干、目からウロコです!
我が家のワンコさん達も、この暑さでも夏バテ知らず
相変わらず食欲旺盛ですが
体にとっても良さそう!早速試してみますね、サバ炒飯。
2007/08/16(木) 23:21 | URL | chise #-[ 編集]
サバとお野菜かと思ったら豚肉も入ってたんですね!
オカラも入ってるとダイエットにもいいかも
味をつけたら人間用のダイエット食にも??(~m~)
今年は北海道も猛暑だし蘭丸ちゃん、これと
りんごジュースで夏バテせず乗り切れるね~!
2007/08/16(木) 23:05 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
うはは~!
超おいしそうじゃないですかぁ!
塩抜きすればワンコでも梅干
OKなのね。
ワン子用梅びしおみたい。
さばも大丈夫なんだ~。
青魚はだめかと思ったよ。

お酢のクリーニングも紹介ありがとです~。
早速やってみるね。
2007/08/16(木) 22:54 | URL | fanimama #-[ 編集]
最近、アンジュが夏バテなのか食欲がないんですよ><
梅干、ずっと食べさせていい物なのか気になってました、
塩抜きしてあげるといいんですね。
蘭丸ちゃんは、毎日美味しいご飯で幸せね~♪
2007/08/16(木) 22:49 | URL | アンジュママ #-[ 編集]
これは人間用でもイケそうですね!
これだけバランスのイイ食事をしてれば夏バテなんてしませんね♪(* ̄ー ̄)v
実は、この前ゲットしたボーン型もまだ未使用のまま…
是非このレシピに挑戦したいもんです^m^
2007/08/16(木) 22:40 | URL | うららママ #-[ 編集]
本当に手の凝ったお料理ですよね

こんな美味しいものを毎日食べさせてもらったら
もう夏バテなんて出来ないね、蘭丸ちゃんv-238
2007/08/16(木) 22:09 | URL | あんこ #-[ 編集]
私も作ってみます
この暑さでレオの様子がちょっと
おかしいです
一応ご飯は食べてますけどね
きっと喜ぶだろうな~
2007/08/16(木) 21:57 | URL | レオマロンママ #7LJ2gBKE[ 編集]
私が食べたーい!!
手作り全部は大変だけど
ぜひ梅干だけでも作りたいです。
そろそろキャベツご飯にも飽きてきたらしいので・・・(#^.^#)
2007/08/16(木) 21:52 | URL | こば #-[ 編集]
サバ炒飯美味しそう~!!
蘭丸ちゃんも美味しそうに食べていますね。
生のサバがないときは秋刀魚でもOKかな?
今は生秋刀魚もたくさん売られていますよね。
でもまずは梅干の塩抜きに挑戦してみます。
2007/08/16(木) 21:46 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
鯖だけじゃなく豚ひき肉も入ってるんですね
とっても美味しそうなので今度作ってみます^^
これなら自分用に作ってワンにおすそ分けできそう♪
2007/08/16(木) 21:29 | URL | Rie #-[ 編集]
w((´ω`))wワオッ!! 手作りご飯だ~~”!!
蘭丸ちゃん 美味しく完食ですね!!
2007/08/16(木) 21:20 | URL | よう #-[ 編集]
美味しそう♪
はじめまして。いつも楽しく拝見させております。
私も食べたくなっちゃうレシビです~φ(.. )
うちの奴は私の手料理を事ごとく残すので、リベンジの為に是非作ってあげたいです。
ワンに梅っていいんですね。
私この春、うめを買って、それをらっきょ酢でつけたのを恐る恐る耳かき分位ずつあげていたんですが、もっとあげてもいいのかなぁ
2007/08/16(木) 18:45 | URL | chika #-[ 編集]
蘭丸ちゃんおいしかったんですね。
塩抜き梅干し便利そうですね。私でも食べられそうなことが判明したしhttp://blog21.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ジャムはデブだからおからで作るパターンですね。レシピメモしなきゃ。ノセノセ画像ブログにアップしました。
お時間のあるときにでもいらして下さいね。
よろしくお願いします。
2007/08/16(木) 18:33 | URL | かじゅ #-[ 編集]
∑(!? ̄Д ̄)エッ??? ワンコに鯖?!
ってビックリしましたがとっても
美味しそうですね^^
蘭丸ちゃんってホント幸せねv-10
お魚もあげてイイのですよね?
ナンだか恐くてワンコ用煮干だけ・・・
アトは野菜・鶏・豚肉
豆類etcで作っていました><
挑戦してみます。ありがと~^^
2007/08/16(木) 18:20 | URL | ゆう #-[ 編集]
またまたメモメモ^^
夏野菜なら茄子もいけるんですねっφ(..)
サバ・・・栄養豊富そうだから使いたいとこれだけど、
マカイが魚類アレルギーだからなあ~(泣)
でもサバを抜いてもイケますよね!?
ゴマ油も夏バテ防止にはいいんですね~φ(..)

実は昨日の記事見て梅干しの塩抜きしました~
2度ほど湯通ししたら本当にしょっぱさがなくなってビックリ!!!
ハチミツつけてちょっとあげたらオカワリ請求がきましたよ(笑)
蘭丸ちゃん美味しそうに食べてるもんなぁ~^^
ケチャップも作ってみますね♪
2007/08/16(木) 18:02 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
すごい、、、手がこんでいる
マッハのために買った乾燥おから早くつかわなくちゃ

賞味期限がきれちゃう
まずはカレーピラフ(まだつくっていなかった 汗)
2007/08/16(木) 17:10 | URL | マッハママ #-[ 編集]
うちのあずきは魚を食べると吐いてしまいます。
前はたくさん食べていたのに、ある日突然ダメになっちゃって・・・。
本人は魚が好きだから食べるのですが、
食べ終わってしばらくするとゲェって。
焼く・煮るはもちろん、鰹節で風味付けしたものもダメです。

魚って体にいいから食べさせたいのに・・・残念。
2007/08/16(木) 16:25 | URL | 小豆モナカ #-[ 編集]
さば・・・1回あたってからまったく食べれなくなった代物・・・(T▽T)
いや~でも、毎回すごいなぁ~
気合い入れないと手作りってできない・・・
2007/08/16(木) 14:54 | URL | richi #-[ 編集]
う~ん美味しそう♪♪

でも、生のサバってなかなか売ってなくて・・・
(昨日、近所のスーパー2件はしごして
探しまわった私 笑)

サバの変わりに
アジとかイワシでもありかしら?
2007/08/16(木) 13:40 | URL | A子とsuke #mQop/nM.[ 編集]
やった!来た来た!レシピ♪
我が家は、梅抜きかな・・・( ̄ー ̄;
今ちょうど、梅以外のものが全部ありそうだから、
早速やってみようかな~
ありがとうございます♪
2007/08/16(木) 13:33 | URL | cheese #-[ 編集]
美味しそう・・・
これ、味付けすれば立派な人間用の
ディナーになりそう・・・
鯖に豚肉に夏野菜。まさい夏バテ防止メニューですね。
食材の種類といい、手間といい、今日は!と意気込みがなければ、
私にとってはなかなかできそうにありませんが、いつかは食べさせてやりたいな、と思いました。ポチ☆
2007/08/16(木) 13:10 | URL | かこ #-[ 編集]
毎回ながら感心させられます.。゚+.
ネコ娘さんって何でもできちゃってステキ!!

↓の梅干をのせてる蘭丸ちゃん
頭が梅干の匂いがしそうね(笑)
2007/08/16(木) 13:00 | URL | まけおかん #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/730-efda30ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
