蘭丸 激落ちしてたよo(;△;)o エーン
気合の渇入れお願いします


夏バテにいい食材ってご存知ですか?
夏に不足がちなビタミンB類、食欲不振解消の夏野菜、
疲労物資を分解するクエン酸類です
70815-1.jpg
そう、クエン酸を含む有機酸が豊富なのは梅干ですよね♪

ぉおおっと!
塩分たっぷりの梅干なんて食べちゃいかん!
70815-2.jpg
でもご安心を♪
というか、酸っぱい梅干に食らいついていると思うでしょ?

いえいえ、ご安心ください。この梅干は実は甘いの(≧m≦)
70815-3.jpg
半日以上、水につけて塩抜きしてあるんです

これをさらにお湯に通すこと2~3回
70815-4.jpg
塩分はすっかり抜けています
・・・有機酸も抜けているような気もしないではないが・・・

で、我が家の場合、この梅干を使って蘭丸用ケチャップを作っています
70815-5.jpg
トマトジュースに蜂蜜を入れて

その中に細かくした梅肉を入れて混ぜ合わせます
70815-6.jpg
塩抜きした梅をそのまま蜂蜜で煮ると甘い梅干ができますよ

この特製ケチャップを使って作ったのはコチラ
70815-10.jpg
夏バテ解消サバチャーハン♪

もちろん、蘭丸さんも完食のスタミナレシピ
詳しい作り方は次回、ご紹介しますね♪


蘭丸←味見ですっかりご満悦の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

約2500坪の広大なドッグラン&プール付コチラで紹介してます♪
70717-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

*****************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬ブログへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■かのんさんへ
塩抜きは面倒なように思えますが、水につけて放っていけばいいので
結構簡単にできますよ~

■hanaさんへ
基本的に人間とワンコはかなり似ていますからね
ただ体が小さいので、いいからといってあげすぎは厳禁ですよ

■桜餅さんへ
塩分があるので想像つかないですよね(≧m≦)
しっかり酢抜きすると口当たりもよくなるんですよね

■モグ母さんへ
梅のケチャップってすごいですよね(≧m≦)
味見してみましたが、なかなかのものでしたよ

■ちゅらてぃママさんへ
しっかり塩抜きをしてあげて、甘みをつけてあげるとOKです
リンクありがとうございます♪

■chamaさんへ
蘭丸のご飯にはね(* ̄m ̄) ププッ
人間のご飯はコンビ二弁当を買っちゃいました!

■うららママさんへ
ケチャップを作っておくと、いろんな料理に使えるので便利ですよ
炒飯のレシピは炒めるだけです(≧m≦)

■ユズキさんへ
プルナちゃんは紫蘇ジュースが好きなんですか?
匂いが気にならないのかな?

■パディさんへ
もともと大きい梅干だったけど、
塩抜きしているうちにさらに大きくなりました(≧m≦)

■ステラママさんへ
蘭丸は手作りご飯を食べていても
私はコンビ二弁当でございます・・・

■りろのしっぽさんへ
私も実は梅干がそれほど好きじゃないです(≧m≦)
塩抜きしたのは食べれるかな

■らりさんへ
梅干も有名なところのはメチャ高いですからね~
この梅干は実家から盗んできました(≧m≦)

■IWママさんへ
塩抜きには手間がかかりそうに思えるのですが
水につけて仕事に出かけたり、放っておいても大丈夫なので簡単ですよ

■チョコたんさんへ
手間がかかっているようで、実はかなり簡単にできます
放っておけばいいだけなんで(* ̄m ̄) ププッ

■かあちさんへ
夏バテに効く梅をどうやって食べさせることができるか
思わず考えちゃいましたよ

■くまこさんへ
私も実は梅干はあまり得意じゃないんですよね~
でも塩抜きしたのはわりと平気でした

■こばさんへ
メッチャ手抜き派ですよ~
これも放っておけば塩が抜けるってだけですもん(≧m≦)

■イギーさんへ
蘭丸はとりあえず、何でも乗せちゃうんですよ(≧m≦)
というか、飼い主が乗せて面白がっているだけなんですけどね

■Shiroさんへ
この梅干は甘い香りがしますからね
飼い主が与えるものは、とりあえず口に入れるおバカさんです(≧m≦)

■マカママノママさんへ
この梅干は実家から盗んできたものなんですが
肉厚で美味しいみたいですよ

■マウンチョさんへ
しっかり塩抜きをしてあげれば大丈夫ですよ
塩抜き後は塩よりも酸っぱさを感じるかな

■めぐこさんへ
何もしなくても蘭丸は夏バテとは無縁のようです(≧m≦)
睡眠不足にもなってませんからね

■タラ&ツナママさんへ
自分で梅干を買うことはあまりないんですが
これは実家でお取り寄せしたものみたいです

■レオマロンママさんへ
確かに、自分で作ったご飯は食べたくないですよね~
しかも火を使いたくないからお手軽なものになりがちでちですもん

■かじゅさんへ
実は私も梅干はちょい苦手なんです(≧m≦)
でも塩抜きしたのは結構イケル!と思いましたよ

■マッハママさんへ
人間のご飯はまったく作りませんけどね(≧m≦)
蘭丸用のご飯はおままごとみたいで楽しいです

■りかさんへ
全然、手は込んでいないですよ~
水に付けて、湯通しするだけですもん(* ̄m ̄) ププッ

■かこさんへ
クエン酸は梅干、グレープフルーツ、オレンジ、レモンなどで
どれをとってもワンコがかぶりつくとは思えませんよね

■わんママさんへ
酸っぱい梅干が好きな人はパンチがないと感じるでしょうが
ちょい梅干苦手な私には十分に梅干を堪能できるお味でした

■キャオリンさんへ
無理して手作りする必要はないですよ~♪
できる範囲でワンコが喜ぶご飯を作ってあげてくださいね

■さゆさんへ
梅干、サバ、トマトなどは夏バテに効く食材なんですよ
梅干がダメでも、ほかのものでカバーできるから大丈夫です

■みずさんへ
私は梅干はまだ大丈夫なんですが、紫蘇が苦手です(≧m≦)
梅がなくてもほかのもので代用できれば、それでいんですよ

■ランままさんへ
蘭丸も普段の食事は野菜のごった煮でございます
手の込んだものは、ごくごくたまにしかあたりません

■あんこさんへ
いちごちゃん、我が家に合宿に来る?
美味しいものたくさんあげるよ~

■Rieさんへ
フェンディちゃんも夏バテ気味ですか?
サバ炒飯は食いつきがいいですよ~

■まみーさんへ
夏バテは気温差による自律神経の働きの低下、食欲低下によるビタミンB1不足が引き起こす疲労
寝苦しさゆえの睡眠不足から起こる疲労蓄積なんですよ。疲労を取ってあげるのが一番

■A子とsukeさんへ
混ぜ混ぜご飯でも美味しければそれでいいですもんね~
見た目よりも味と量!

■はなこさんへ
クエン酸が豊富なのは梅干やレモン、グレープフルーツなどです
お酢もいいんですよね

■cheeseさんへ
最近、とんとマジメにご飯を作っていなかったので
このお休みに思わず作ってしまいましたよ

■ももんがさんへ
しっかり塩抜きすれば大丈夫ですよ
もちろん、まるごと1個とはいかないですけどね
2007/08/16(木) 16:06 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
すごい!
メモしたいくらいいいお話聞きましたー≧∇≦
梅を塩抜きするなんて想像しなかったですよー。
家の冷蔵庫に梅干たくさん眠ってるので、
是非やってみますヾ(≧∇≦)〃
2007/08/16(木) 12:23 | URL | かのん #9L.cY0cg[ 編集]
ええっ!!( ̄□ ̄;)

梅干・・・ときましたか。

なんだか人間はそのまましゃぶって
わんこは調理してあげて
いいものはいい!ってことなんですねぇ・・・
2007/08/16(木) 12:07 | URL | hana #-[ 編集]
蘭丸ちゃんがノセノセしているのって梅干なんですか?
大きいですねぇ~w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
蘭丸ちゃんが小顔といっても大きいなぁ~(笑)。
犬に梅干なんて考えてもみなかったです。
だって、お塩がいっぱいなんだもん・爆!
2007/08/16(木) 11:23 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
蘭丸ちゃんが咥えている物はアンズかと
思いきや梅干だったのですね(@@

そのケチャップ、私が食べたい!!
どこかのメーカーが商品化していないかしら??
2007/08/16(木) 11:16 | URL | モグ母 #-[ 編集]
梅干もそういう風にすれば食べさせられるんですね~!!
ちょっと感動です!!(T▼T)
夏バテぎみの我が家のわんこにも早速やってみますね♪

それからリンクさせてくださいね☆

2007/08/16(木) 10:27 | URL | ちゅらてぃママ #fvHwNNCg[ 編集]
美味しそう~♪
私がいただきたいです。
ホント、異常な暑さが続いて、人間の食事の支度さえ嫌です。
ネコ娘さん、蘭丸ちゃんの食事に手抜き無し!ですね。
スゴイわ~
汗を振り絞ってポチっとしておきますよ~
2007/08/16(木) 09:55 | URL | chama #9rjWiv8.[ 編集]
さすがですね!梅干までワンコ用レシピに使っちゃうなんて驚きですヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
それを使ってケチャップまで作って、お洒落なサバチャーハンが出来たんですね!
レシピ楽しみにしてます♪
2007/08/16(木) 09:38 | URL | うららママ #-[ 編集]
梅干もしっかり塩抜きすればワンも食べる事ができるんですねφ(.. ) メモメモ
紫蘇ジュース好きのプルナにもってこいかも(*≧m≦) ププッ
いつもながら~蘭丸ちゃんのノセノセすごいです!!
梅干までも・・・・・頭痛に効くのかしら(笑)
2007/08/16(木) 07:23 | URL | ユズキ #o25/X8aE[ 編集]
ちょちょちょー!!
ストッキングのかたまりかと思ったら
梅干なのねー。。デカッ
っていうか、蘭丸ちゃんの顔の大きさを知ってる私
それでもこのでかさの梅干は見たことないよー
もしかしたら北海道産??
やぱりでっかいどうは、何もかもでかいのか??
梅干ソース。。試しに作ってみまーす!
2007/08/16(木) 06:55 | URL | パディ #-[ 編集]
サバチャーハン美味しそうv-10
梅干食べたくなっちゃったi-204
蘭丸ちゃん良い食生活ですね~
私はここの所コンビニ弁当&外食の日々です^^;
明日からちゃんと作らなきゃv-356
夏バテしますよね。。。
2007/08/16(木) 03:03 | URL | ステラママ #-[ 編集]
美味しそう~
人間でも食べれそうですね~
塩抜きか~それは考え付かなかったですよ~(><)
私も梅干は・・生唾が出そうだわ~
2007/08/16(木) 02:19 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
小顔の蘭丸ちゃんがノセノセすると
めっちゃデカく見える・爆!
梅干・・・高くて我が家は買えません・苦笑。
2007/08/16(木) 02:07 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
梅干が貴婦人の帽子のように
ちょこんと乗ってますが・・>m<
梅干の塩抜き、結構大変なんですね
でもさらにそれをケチャップにして・・
蘭丸ちゃん、凝ったもの食べさせてもらってるなぁ~
うらやましい!(私が。爆)
2007/08/16(木) 01:18 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
わぁ☆とても手間暇かけた一品ですね☆見た目もステキだし♪
感動してしまいました(*^^*)

↓ワンコも入れるお寺さんってあるんですねー。
ワンコだって家族なんだし、ホント一緒したいところですものね。
私も今度お寺さんに問い合わせてみようかな・・・
2007/08/16(木) 00:44 | URL | チョコたん #-[ 編集]
凄い
アイディアですね!!
すご~い!!
夏バテによさそう^^
2007/08/15(水) 23:01 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
梅干…大きいからお手玉かと思っちゃいました(^_^;)

塩抜き出来るんですね~!
ワンもこの暑さじゃばてますもんね~クエン酸ですよね。

でも我が家には梅干嫌いな人が…塩抜きしたもの出してみようかしら(^m^)
2007/08/15(水) 22:49 | URL | くまこ #Oq6Tm8M2[ 編集]
いいこと聞きましたぁ
梅干!体によさそうですよね。
でも、やっぱり手がかかりますね。
手抜きをしないネコ娘さんに頭が下がります。
2007/08/15(水) 22:14 | URL | こば #-[ 編集]
蘭丸ちゃん何をノセノセしているのかと思ったら´艸`
あまりに大きくてお花??とか思っちゃいました!うちも何かノセノセしてみよ~
2007/08/15(水) 21:57 | URL | イギー #-[ 編集]
相変わらず蘭丸ちゃんのオデコは安定感あるなぁ~^^)
パクついてるのもカワイイ~♪
って抵抗なく食べるんだね!
↓あっ!浴衣アップしてくれてますね~
ヤッパ似合う~
2007/08/15(水) 21:56 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
メモメモ・・・
またまた良い事聞きましたぁ~!!!
梅干大好きなんで何種類か冷蔵庫に入ってるんです~
さっそく塩抜きしてやってみますね^^

蘭丸ちゃんの乗せてるのはかなり大きい物ですよね!?
めちゃくちゃ美味しそうなんですけど(笑)
ピラフもボーン型で可愛いですね♪
2007/08/15(水) 21:23 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんがのせていたのは、梅干だったんですね・・・。
でも とても大きい立派な梅干ですね。(高そう)
梅干ってクエンサンとか体にいいとは思っていても 塩が気になってまさかワン子メニューに使えるとは思っていませんでした。
さすがネコ娘さんですね。^^*
2007/08/15(水) 20:25 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
蘭丸ちゃんがノセノセしてるのは『梅干』だったんですね~
最初、お手玉かと思っちゃった。
だって~スゴク大きくないですか?
(*≧m≦*)プププw

蘭丸ちゃんは、愛の手料理で夏バテ知らずですね!!
2007/08/15(水) 19:49 | URL | めぐこ #-[ 編集]
ホント、毎度毎度感心&尊敬っv-218

梅干と言えば・・・
スーパーで売ってる最近の梅干って調味梅干がほとんどでむかぁ~~しからあるあのすっぱい!味の梅干って見当たらないと思いません?(笑)
2007/08/15(水) 18:26 | URL | タラ&ツナママ #goYWM3Ro[ 編集]
すごいすごい!!
体に良さそう~
誰か私にも作ってくれないかな?
自分で作る料理って食べたくなくなるんですよ
2007/08/15(水) 18:22 | URL | レオマロンママ #7LJ2gBKE[ 編集]
ご安心を、これはおもちゃです…ってオチかと思ったら塩抜きの本物だったんですね(笑)
私は梅干し食べられません(x_x;)
塩抜きの蜂蜜煮の甘いのだったら食べられそうな気がしてきました。
毎日こんなにおいしそうな手作りご飯、尊敬です。
2007/08/15(水) 18:21 | URL | かじゅ #-[ 編集]
ネコ娘さん、、すごい
すごすぎる
蘭丸ちゃん毎日おいしいものをつくってもらってるのね~

ドッグフードが99パーセントの我が家とは大違い、、、
2007/08/15(水) 17:12 | URL | マッハママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/15(水) 16:35 | URL | #[ 編集]
梅干って塩抜きすればワンコも食べられるのですね。
さすがネコ娘さん手が込んでいますね。
夏バテ解消メニューの詳しいレシピ楽しみにしていますよ~。
レオレナは夏バテはしないのですけどね(笑)
2007/08/15(水) 16:18 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
塩抜きされていると読んでいても、
口の中がすっぱく感じるのは、長年の経験ですね。
パブロフの犬状態です。(笑)
クエン酸がいいとは知っていても、それをワン用食
にするとは、さすがネコ娘さん。
蘭丸ちゃんになりたい・・・(前にも書いたような)
2007/08/15(水) 16:12 | URL | かこ #-[ 編集]
う・・うまそう~~~♪
なんだ~?この梅干チャーハンv-344
わんママが食べたいわよ~ん♪
梅干さん、最初の画像で蘭丸さん、あーちゅっぱ~なお目目かな?と思ったら・・なんと塩抜きをしているのか~~♪
塩抜きした梅って美味しいのかな?
食べてみよ~っとv-398
2007/08/15(水) 15:14 | URL | わんママ♪ #-[ 編集]
こうやって塩抜きできるんですね。
いつも為になります!
最近私もフードに野菜などを混ぜてあげるようにしています。
完全手作りは無理だけど、出来るだけがんばろうかなと。。。
蘭丸ちゃんは、いつもおいしそうなご飯でうらやましいわぁ。
2007/08/15(水) 15:10 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
梅干は塩抜きすればワンコも食べられるんですね。
でも私は梅干あんまり好きじゃないからなぁ~(笑)
今日のワンコメニューも美味しそう♪
レシピ楽しみにしてま~す
2007/08/15(水) 15:07 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
おぉっ!!
すごい!!
いつ見てもアイデア満載のワンコレシピ♪
ただ私梅干を見るのも触るのももちろん食べるのも苦手なのです(;・∀・)
やっとシソを大人になってから食べれるようになったけど
梅干だけはまだ克服できないんですよーー(ノД`)
なのでワンコの夏バテのときはうちではりんごのみにしておきます
2007/08/15(水) 15:04 | URL | みず #-[ 編集]
そ~か~梅干は塩抜きしたらいいんだぁ~~
ほんと愛情たっぷりですね♪
てか、蘭丸ちゃんはグルメだわ!!
やっぱレポーターしてるだけあるね^m^
わんこ界の彦摩呂やぁ~~(≧∀≦*)
うちも手作りなんですが、炒めるか蒸すかごった煮か(笑
見習って、もっと愛情ごはんにしてあげよ~
パパのごはんは・・・しゅっぱい梅干と白ごはんでええかな(爆
2007/08/15(水) 15:02 | URL | ランまま #-[ 編集]
いちご家にも出張料理人
お願いしま~~~すv-10

蘭丸ちゃん、私たちよりおいしいものを
食べてるのね
こんなのをいちごが見たら
絶対にグレるだろうなぁ~~~v-217


2007/08/15(水) 13:46 | URL | あんこ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんだと梅干も乗せ載せアイテムなのね^^
さばチャーハン美味しそう♪
連日の猛暑で夏バテ中のフェンディでも
食い付くかな?
レシピお待ちしてま~す(^^)/
2007/08/15(水) 13:40 | URL | Rie #-[ 編集]
ほんと、でっかい梅ですね~。
こんな風にして梅も食べる事が出来るのですね~~。
今度塩抜きチャレンジします。。。

蘭丸ちゃんが梅を咥えている2枚目画像・・びっくりしました。

が、甘い梅でしたのですね~。。

ココの所、お散歩に出ようとすると、あまり喜ばないじゃむ。
梅で夏バテ撃退だっ!
2007/08/15(水) 13:36 | URL | まみー #IFDr8bRg[ 編集]
うわぁ~
凄い大きい梅干だぁ~
美味しそう!
そうか~塩抜きすればいいのかぁ~
いっそのこと、塩無しワンコ梅干
があったらいいのに・・・
あ、保存がきかないかー(笑)

いつみても、ネコ娘さんの
ワンコごはんは美味しそう♪
家は見た目そっちのけで
混ぜ混ぜごはんばかりです^^;
2007/08/15(水) 13:31 | URL | A子とsuke #mQop/nM.[ 編集]
そうなんですね。そうすると、塩抜きできるんですね。
クエン酸物質って、すっぱいものってことですよね。疲労分解、この暑さには大切ですよね。覚えておきます。ありがとうございます。
2007/08/15(水) 13:13 | URL | はなこ #-[ 編集]
なるほど~こうやって塩抜きできんだぁ~
詳しいレシピ待ってますよぉ
最近、マンネリ化して困ってるんっす・・・
ネコ娘さんレシピが頼りなんっすから~!(笑
2007/08/15(水) 13:13 | URL | cheese #-[ 編集]
塩抜きすれば梅干しもわんこOKなんですね。
しかし、この梅干しでっかいぞ~!
蘭丸ちゃんが小顔だからでっかく見えるのかな?
ふっくらしてて美味しそう♪
2007/08/15(水) 12:28 | URL | ももんが #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/729-51e28a9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
