蘭丸 激落ちしてたよo(;△;)o エーン
気合の渇入れお願いします


さてさて血尿を難なく採取し、いざ病院へ!
70804-1.jpg
「尿検査お願いしま~す♪」と差し出します

食欲変わりなし!元気変わりなし!と報告したら待機
70804-2.jpg
採尿してあるのですぐに検査してくれるのでラクちんです

検査は10分くらいかなぁ
70804-6.jpg
はい、しっかり血尿出てました!
細胞も損傷していたようです。結晶はナシ、菌もナシ・・・

ということは?血尿が出て考えられるのは
「膀胱炎」「尿結石」「膀胱の腫瘍orガン」などなど
細胞損傷があるのでガンの疑いが一番強いらしい
70804-3.jpg
しかし触診では全く腫瘍らしきものもなく、
ついこの間行なった血液検査では全てが正常だったことを考えると・・・

ここで例の写真が登場です!
70803-10.jpg
先生に血尿の形状を見てもらいました

血尿の状況から腫瘍やガンの可能性も低いとのこと!
撮っておいて良かった
残る可能性は、ストレス・・・
70804-4.jpg
止血剤を打ちつつ「何か思い当たることは?」と質問されました
ありますとも!

してはならぬ場所でシッコしたのを
途中で止めさせましたよ!
どうやら原因は飼い主らしいです(T∇T)

東京の暑さ、強行軍の中すっかり完治した蘭丸
旅行はストレスにならないのに
シッコひとつでストレスになるなんて・・・

病院にあったミッフィーにビビリながら近づく蘭丸
70804-5.jpg
それもストレスになるかも知れないから、止めて欲しいんですけど・・・
人が考えるストレスとワンコは感じるストレスはかなり違うみたいです


蘭丸←途中でシッコを止められた蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

約2500坪の広大なドッグラン&プール付コチラで紹介してます♪
70717-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

*****************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬ブログへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
良かったですね~♪
蘭丸ちゃん、おしっこを途中で止めるなんて事が出来るんですね。
病気じゃなくてほんとに良かったですね~~!!
原因がストレスだけで良かった~!!
ホッとしました(*^。^*)
2007/08/05(日) 14:27 | URL | トマリママ #UmJZ9Hdc[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■みーちゃんさんへ
人間が考えるストレスとワンコが受けるストレスは
結構違うようです。思いもかけないことがストレスになるんですよね

■TOPPO PAPAさんへ
蘭丸はトイレで叱られたことがありませんでしたからね(≧m≦)
ワンコ視点でのストレスをもっと研究しなくちゃ

■うららママさんへ
PCが突然起動不能?
そっちのほうがストレスになりそうです(≧m≦)

■小梅さんへ
何がストレスになるか、どんな症状になるか、ワンコそれぞれですね
トイレごときでと思いましたが、いい勉強になりました

■チョコたんさんへ
蘭丸はアチコチ連れてまわることより、プライドにかかわるようなことを
叱られたときのストレスが大きいようです。

■りろのしっぽさんへ
シンバちゃんのノセノセ了解しました!
ちょいお待ちくださいね~t

■おまみさんへ
人とワンコのストレスの違いを認識しました
その症状の出方もワンコそれぞれなんですよね

■あわさんへ
写真を撮っておくどのような血尿だったか一目でわかりますものね
この写真でガンの出血ではないと判断でき助かりました

■マカマノママさんへ
蘭丸はここ数年、トイレで怒られたことがなかったので
本当に驚いたんだと思います!反省です

■キャオリンさんへ
一瞬のストレスだとその瞬間だけ血尿が出るようです
止血剤を注射するだけで、すぐに体調が戻りましたよ

■かあちさんへ
蘭丸はトイレで叱られたことがここ数年全くなかったので
かなり堪えたんだと思います

■ロコママさんへ
旅行は全くストレスになっていないようですね
どっちかというと一緒にお出かけできてうれしいみたいです

■IWママさんへ
蘭丸は飼い主と一緒にいることが一番ストレスにならないようです
できるはずのことができなかったことにショックを受けたみたい

■佑さんへ
ここ数年、トイレの失敗は全くなく怒られたこともなかったし
自信のあることで叱られたのがショックだったようです

■かのんさんへ
胃の検査を早くしましょうよ!
人間も激しくストレスを受けているようですよ

■アンジュママさんへ
写真を見てもらうと、血尿の量や状態がわかるので
想定できる病気も絞られて診断がすばやかったです(≧m≦)

■momoさんへ
自信があることができなかったり、子供などの思いもかけない行動に対応できなかったり
ボディランゲージが通じなかったりといろいろあるみたいですね

■こしあんさんへ
ワンコが感じるストレスと人間が思っているものとは
少し違うみたいですね

■犬飼さんへ
ご心配ありがとうございます。蘭丸の血尿は一日で止まったうえ、原因もほぼ特定できたのと
病気の可能性がほとんどないことが検査で出たこと
過去の旅行でストレス兆候も全くないことで獣医さんと相談のうえ旅行に行ったので大丈夫ですよ
いくら無謀な飼い主でも病気なら連れていきませんよ(≧m≦)

■マッハママさんへ
人間がストレスになりそうと思うことが意外と平気だったり、
その逆だったりするんですよね

■桜餅さんへ
蘭丸は飼い主と一緒なら旅行はストレスいならないんですよね
なんせ、快食・快眠・快便ですから(≧m≦)

■るーさんへ
けんちゃんも近所のお散歩はストレスになるけど
お出かけは大好きですよね。それと同じみたい(≧m≦)

■アリスママさんへ
止血剤を注射して2時間様子をみたら、もう血尿は止まっていました
相変わらず単純なやつです(≧m≦)

■Rieさんへ
フェンディちゃんはニューフェイスちゃんにやきもちを焼いちゃっていますもんね
うまく発散させてあげれるといいんだけど

■chiseさんへ
蘭丸にとっては自信のあるトイレで叱られたことが
かなりのストレスになったみたいです

■かじゅさんへ
おかげさまで蘭丸はかなりの健康優良児なんです(≧m≦)
旅行は飼い主と一緒にいられるのでストレスにはならないんですよね

■マウンチョさんへ
蘭丸はトイレはかなり自信のあることなので
それを怒られたのが大ショック!だったんでしょうね

■小豆モナカさんへ
無神経な私もすぐに原因がわかりましたからね(≧m≦)
それくらい驚きの場所でしちゃったんですよ

■chamaさんへ
してはいけない場所とは…
蘭丸の名誉のために言えません(≧m≦)

■あんこさんへ
蘭丸は一人での留守番は意外とストレスではないことが判明しました
ゆっくり寝ていられるので睡眠不足の解消にもいいみたいです

■くまこさんへ
途中で止めることは結構できますよ~
蘭丸の場合は驚きのあまり止めてしまったんですけどね

■はなこさんへ
止めたことよりも叱られたことのほうがダメージが大きかったかな
なんせ、トイレで怒られたことはここ数年なかったですからね

■なおシステムさんへ
大丈夫ですよ~
このミッフィーさんはなぜか動物病院にあるんです。なぜでしょう?

■はなちゃんママさんへ
年に1回健康診断、3ヶ月に1度簡易検査をしているので大丈夫
結局毎月病院でチェックしてもらっているようなもんですもん

■ふわふわさんへ
旅行ですっかりリフレッシュしたみたいですよ(≧m≦)
快食・快眠・快便でばっちりです!

■わんママさんへ
獣医さんに血の状態を説明するのが面倒だったので写真を見せたら
「わかりました!」と一瞬で判断してもらえました~♪

■Niemieさんへ
口で説明するのが難しいものは写真が一番です
採尿と写真で症状がすぐにわかって楽でしたよ
2007/08/05(日) 12:09 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
蘭丸ちゃんって繊細ですね~~
うちも途中でシッコ止めさせることありますよ。。
ワンコにとっては確かにストレスかも。。

それからダックのトイレ、少しずつですが私たちがいてもしてくれるようになりました!
あきらめずに根気よく続けていきたいと思います(゚ー゚*)
2007/08/05(日) 11:35 | URL | みず #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、大事に至らなくってよかったぁ~
癌!の一文字でわたくし真っ青になっちゃいましたよ<(_ _)>

証拠写真や採尿の仕方…お勉強になりました。以前チョッパーは庭やお外でしかチッコをしなかったので、色がなかなかわからなかったのですが、最近シートでしているので、チェックできてありがたいです。
もうすぐ4歳だし、日ごろのチッコやウンpのチェックの大事さがよくわかりましたよ!

2007/08/05(日) 11:02 | URL | ikko(チョッパー) #-[ 編集]
蘭丸ちゃんストレスだったんですねー。
でももう大丈夫なんですよね?
人間が思ってる以上に、いろいろストレスの原因てあるんですね。
うちも気をつけよう・・・。
2007/08/05(日) 10:06 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
ストレス
よかったですね。 ネコ娘さんが可愛がっている蘭丸ちゃんにストレスがあるとは思いませんが、人とは違う感覚でストレスを感じるようなので、ワンコの目線でストレス防止を考えてあげないといけないのですね。
トッポの場合は食餌時間が遅れると、ストレスが頂点になります。 
2007/08/05(日) 08:26 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
ストレスから血尿だなんて大変でしたね!
さぞ心配だった事でしょう
そんな私はPCが起動せず2日間悩んでました(~_~;)
お陰様で原因不明ですがこうしてまたPC生活続行する事が出来ました。
またうらら日記開始しますのでヨロシクお願いしますm(__)m
2007/08/05(日) 08:08 | URL | うららママ #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、重大な病気じゃなくて本当に良かったです!
ストレスは、血尿やマロンみたいな行動など、
様々な症状を引きこすのですね。
ワンコの視点で物事をみる事も大切だと
勉強になりました。
ビビリながらもミッフィーに近づく蘭丸ちゃん、
怖くても興味はあるのよね^^


2007/08/05(日) 04:20 | URL | 小梅 #-[ 編集]
読んでいてドキドキしちゃいましたよ;
ストレス…
東京旅行より、シッコを途中でSTOPさせたことのがストレス感じたなんて ( ´艸`)
ほんとワンコと人のストレスのツボ違うもんなんだなぁ~と実感させられました。
2007/08/05(日) 02:54 | URL | チョコたん #-[ 編集]
ほ・・・がんではなくて良かったです・・・。
たしかに、スティッチもシンバを可愛がると次の日ウンチがシャーシャーになるんですよ・・
困ったもんです、シンバ・・・ストレスあるのかな・??

この前の分のノセノセシンバ入隊お願いします~
2007/08/05(日) 00:47 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
血尿って聞いてビックリしましたi-201
ワンコもストレスで血尿が出ちゃうんですね。
何気ないことでも、もしかしたらストレス感じてるかもしれないんですよね。気をつけてあげないと・・。
でも大事に至らなくてほんと良かった~★
2007/08/05(日) 00:46 | URL | おまみ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんがガン!?
って思って焦りましたが、ストレスで一安心。
でも血尿が出てしまうほどのストレスって…。
それと、採尿だけでなく、写真も撮っておくといいんですね。
いつもながらためになるなぁ。
2007/08/05(日) 00:31 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
良かった~!
最初読んでる内にドキドキしちゃいましたよぉ。。
あ~!本当にガンじゃなくって良かったです!!!
ストレスで血尿出る時あるんですね~(汗)
蘭丸ちゃんのストレス・・・デリケートなのね^^
女の子だから間違えて恥ずかしかったのかしらね!
マカイはストレスで大腸性の下痢によくなってました~
ストレスの感じ方も十犬十色なんですね^^;
2007/08/05(日) 00:07 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
お久しぶりです。
無事実家から戻りました♪
蘭丸ちゃんの血尿、ストレスだったんですね。
途中「ガン」なんて怖い言葉が出てたので
ドキドキしてしまいました。
シッコを途中で止めるのって結構辛いですもんね(*^^;A
大事じゃなくてよかった~。
2007/08/04(土) 23:36 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
血尿
びっくりですよねーー
オシッコやめさせることありますよ~--
お大事に。
2007/08/04(土) 23:24 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
旅行がストレス・・・?と思ったら、違ったんですね~。
普段の何気ないことがストレスになることってあるんですね。
ワンコって意外と繊細だから飼い主が気をつけてあげないといけないんですね!
2007/08/04(土) 23:18 | URL | ロコママ #-[ 編集]
うわ~~~腫瘍じゃなくてよかったぁ
途中までドキドキしてしまいましたよ・・
蘭丸ちゃん、繊細なんですね
でも果敢に苦手なミッフィーちゃんに近づく・・??
旅行がストレスにならずに完治・・
蘭丸ちゃん、おとなしく見えましたが意外と
旅行を楽しんでたんですね(*^m^*)
2007/08/04(土) 23:02 | URL | IWママ #JalddpaA[ 編集]
ちょろちょろ読み逃げしてましたw
蘭丸ちゃん、何ともなくって良かったですね。
良かった~~。
でもシッコでストレスってw
2007/08/04(土) 22:30 | URL | 佑 #-[ 編集]
あらら。
蘭丸たんストレスだったんだ~
でも、知らないうちにストレスを感じていることあるのね。
気をつけなくては。
って、私も胃の検査引っかかってるの。
これもストレスか・・
2007/08/04(土) 22:14 | URL | かのん #-[ 編集]
ストレスでしたか!
蘭丸ちゃん、デリケートですね^^
でも、病気とかじゃなくて良かった~!
写真なども撮っておくと
役立つんですね!
2007/08/04(土) 22:06 | URL | アンジュママ #-[ 編集]
オシッコを途中で止めたストレスが原因かぁ・・
そういうとこ、レオンもあるかも・・。
人とは違うワンコが感じるストレス、他にどんなモノがありますか?
それから、写真も診断の役にたつんですね
コレ、覚えておきます!
2007/08/04(土) 22:04 | URL | momo #StU.0rt.[ 編集]
いや~ なんか恐いですね~
でも 大したことなくて 良かったですね 犬も人間も ストレス社会で 大変です(笑)
2007/08/04(土) 21:37 | URL | こしあん #-[ 編集]
初めまして。
初めて書き込みさせていただきます。
私もダックスと暮らす者です。

蘭丸ちゃん、重度の病気でなくてなによりでしたね。
私も気をつけていかないとと思うとともに、旅行前の血尿は粗相をたしなめられたストレスとしても、蘭丸ちゃんの血尿が出たのを確認してるにもかかわらず旅行に行かれ、さらに帰宅後も血尿が出たのはいかなるものかと思いました。
お付き合いも大切かと思いますが、蘭丸ちゃんの負担を考えられてはと思いました。

お大事にしてください。
2007/08/04(土) 21:35 | URL | 犬飼 #-[ 編集]
うちもすとれすなんだろうなぁ

マッハはいたって健康で飼い主思いなのですが、毎年フィラリア検査とワクチンのときにストレスがたまるようです

わずかながらに病院にお世話になったときは原因不明でストレスと診断されました



2007/08/04(土) 21:17 | URL | マッハママ #-[ 編集]
ストレスで血尿かぁ~。
人間と同じですね!
ただ、ストレスの感じ方が人とは違うのですね。
気をつけなければ・・・。
でも、旅行よりおしっこを止められた方が
ストレスなんて、蘭丸ちゃんらしい?
2007/08/04(土) 20:44 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
旅行よりもしっこ途中でやめさせられたことがストレスなんて!
意外なことでストレス感じちゃうものなんですね~。
蘭丸ちゃん、よくなったみたいで良かったね♪

↓採尿の仕方、とっても参考になりました!
これなら簡単に採れますね。
けんって血尿が出やすい体質みたいで、排尿しなきゃいけないことがよくあるんです~。
でも最近は出さなくなってきました(^^)
2007/08/04(土) 19:35 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
ストレスで血尿ですか・・・。
お留守番で、我慢が出来なくなると1時間でも鳴いてるアリスはストレスだらけなのかなぁ・・・?
でも、蘭丸ちゃん完治したみたいで良かったぁ♪
怖い病気じゃなくて、良かったですねぇ!!
2007/08/04(土) 18:11 | URL | アリスママ #ShEDFCH2[ 編集]
怖い病気じゃなくて良かったですね
ネコ娘さんも一安心ですね^^
ワンちゃんて思いがけないもので
ストレス溜まるんですね~
家もストレス爆発気味なので気をつけなくちゃ^^;
2007/08/04(土) 18:05 | URL | Rie #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、血尿の原因が腫瘍やガンじゃなくて良かったですね。
シッコを止められた事によるストレスなのね。
うちの先代のワンコ(シーズー)がよくストレスで血尿出てたんです。
ストレスが原因って言われても、何がストレスになったのかわからない時もあったんです。
ほんの些細な事・意外な事がストレスになるんですね。

2007/08/04(土) 17:31 | URL | chise #-[ 編集]
おしっこって途中で止められるものなんですか???
旅は平気なのに、おしっこ止められたのはストレス・・・
色々あるんですね。
蘭丸ちゃん完治してよかったです。
具合悪い姿は見たくないですもんね。
2007/08/04(土) 17:15 | URL | かじゅ #-[ 編集]
ワン子もストレスで血尿が出るんですね。
しかも 旅行はストレスにならないで、オシッコのことがストレスだったなんて・・・。
ストレス感じるくらい いい意味でネコ娘さんの言うことを 守れる蘭丸ちゃんなんですね。。
大きな病気が原因でなくて よかったです。^^*
2007/08/04(土) 16:15 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
なんと繊細な蘭丸ちゃん・・・。
そして冷静なネコ娘さん!
うちのわん達、ストレスゼロっぽく見えるけど
油断は禁物なのですね~。
神経質になりすぎるのもよくないけど
言葉が通じないだけに、ちゃんと気を配らなければなりませんね。

現場写真と採尿は勉強になりました!!
2007/08/04(土) 15:51 | URL | 小豆モナカ #-[ 編集]
蘭丸さん、大事に至らなくて良かったですね。
しかし、「してはならぬ所」って何処だったのかしら?
ちょっと気になるぅ。
教えてくれないとストレスで血尿でちゃうかも?
2007/08/04(土) 15:42 | URL | chama #9rjWiv8.[ 編集]
原因が分かって良かった良かった・・・

おしっこは生理現象ですもんね。
それで、ストレスがかかっちゃったんだ・・・

いちごのストレスは、ひとりっきりで
お留守番ですわv-217
2007/08/04(土) 15:35 | URL | あんこ #-[ 編集]
ストレスで血尿…人間と同じなんですね~

蘭丸さんデリケートだわ…。
何にもなくって良かった!一安心ですね♪

チッコ途中で止められるなんて驚きです。知りませんでした!
ウチのは出来ないだろうなあ~
2007/08/04(土) 15:26 | URL | くまこ #Oq6Tm8M2[ 編集]
ストレスっていろいろ理由があるとは思いますが、まさか、おしっこを途中で止めさせたことが原因ですか。
はなこも、してはいけないとこでした時に、途中で止めさせたことがある!
(血尿はでませんでしたが。)
なかなか、難しいもんですね。
2007/08/04(土) 15:04 | URL | はなこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/04(土) 14:38 | URL | #[ 編集]
血尿ってめっちゃビックリしますよね・・
でもガンとかそうゆうのでなくてよかった(ToT)
ネコ娘さん、淡々と書いてるんで大丈夫かなぁとは思ったけどドキドキしちゃいました(>_<")
しかしこのミッフィーちゃん・・某住宅展示場のものではないでしょうか??
2007/08/04(土) 14:32 | URL | なおシステム #-[ 編集]
なるほど・・
ストレスで血尿だったんですねv-405
でもおしっこって途中で止められる
ものなんですねv-411
初めて聞きましたv-363
蘭丸ちゃん大きな病気ではなくて
一安心ですv-425
2007/08/04(土) 14:23 | URL | はなちゃんママ* #DHyAwhps[ 編集]
んまぁーワンコもストレスで血尿ですか!
何気ないことでも飼い主は気をつけないと
いけませんよね~^^;
蘭ちゃん、リフレッシュして早く良くなってね!
2007/08/04(土) 13:53 | URL | ふわふわ #LjveDjGg[ 編集]
んま!ストレスv-12
しかもちっこ途中でやめさせたでストレス!!
蘭丸さん・・デリケート~~v-414
でも血尿は心配・・・大事に至らなくてよかったです~~♪
写真は撮っておかれたら診る方は助かりますよね~♪
2007/08/04(土) 13:33 | URL | わんママ♪ #-[ 編集]
ストレスで血尿なんてことがあるんですか・・・
私は裸眼だとほとんど見えないので
気が付かないなんて事もおきるかも。注意しないと、ですねえ。
あと出血の感じを見てもらうため
現場写真も重要なんですね。
本当に勉強になりました。
2007/08/04(土) 12:13 | URL | Niemie #UTTqB9Tc[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/718-5b42e97d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
