蘭丸 応援お願いしま~す♪

オヤツの場所を覚えたり、誰が一番オヤツをくれるかなど
教えていないこともしっかり学習するワンコ
70611-3.jpg
マンホールは必ず避けるとか

点字ブロックをひたすら辿っていくとか
70611-2.jpg
目の不自由な方の邪魔になるよ~
白線の上を歩くワンコもいますよね

蘭丸は交差点や横断歩道では青で歩行者が渡っていても一時停止
70611-1.jpg
コマンドとは無関係に蘭丸ルールのようです

ブロックを見つけたら一応乗ってみるとか?
70611-4.jpg
このあと花壇のブロックを1周してました(≧m≦)

で、お散歩拒否や帰りたくなったら飼い主と反対を向いてたそがれる・・・
70611-6.jpg
どんな態度を示せば自分の思いが飼い主に伝わるかというのを
しっかり把握しているところが憎らしい(≧m≦)

教えているわけじゃないけど、人間社会で生きていくための知恵
ワンコの学習能力の高さには感動しちゃいますね
70611-5.jpg
で、カメラを向けるとカメラ目線
これは現代っ子ワンコの特徴かもね(* ̄m ̄) ププッ


蘭丸←人間社会に順応している蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

若さを保つには適度な運動も大切よ!ワンコに優しいドッグランコチラで紹介してます♪
70608-z.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

投票のお願いを忘れちゃってた(。-_-。)
ベキママさんちの「ぶさかわ顔選手権」にエントリーしてま~す
img20070531_1_p.jpg
投票期間は6月1日~20日まで24時間に1票投票できま~す
競合揃いなのでポチッと応援お願いします!みんなブサ可愛♪

*****************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬ブログへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■京さんへ
ましゅさんはお外でも道路の真ん中でもスリスリですもんね
りんさん、卓越してきましたね~(≧m≦)

■かずさんへ
蘭丸もワンコがいる道は断固拒否してますよ
とってもおとなしいワンコなのにね~(≧m≦)

■momoさんへ
年季も根性も入ってますからね(≧m≦)
どんどん頑固になっていきますわ・・・

■りこさんへ
空ちゃんはお気にいりの石を探すじゃないですか
あれにもこだわりを感じますよね

■ちっちさんへ
そうそう、蘭丸はご飯の用意を始めたらキッチンに入っていかない
というルールを自分で決めているみたいですよ。いい子のフリしてるんでしょうね

■インとウェンのママさんへ
青の時間が短そうなら次の機会を待つ・・・
くらいのんびり構えていないとね

■3wansママさんへ
あまりにも飼い主が何もしないから自分でやるしかないんでしょうね~
生きる知恵ってやつでしょうか

■ゆみままさんへ
多分蘭丸は怒られると凹むタイプなんですよ
怒られなかったことをしっかり覚えて実行するようですね

■erikoさんへ
すこ~し落ち着きました?
ママンが頑張っている姿に感動してましたよ

■ちはるさんへ
足裏のつぼマッサージでございます(≧m≦)
モカちゃんもきっといろんな行動パターンを持っていると思いますよ

■リロノシッポさんへ
みんなで一緒に行ったら、
いいところを見せようとするわけじゃないんですね(≧m≦)

■ミエママさんへ
そうそう!外出用のパンツを履いたらテンションがアップしますよね
あれはいつ覚えたんでしょうかね

■わんママさんへ
小麦ちゃんが車に突進していったら結構怖いかも(≧m≦)
嬉しそうにモフモフ言いながら向かっていくんだろうな

■アデリーさんへ
最近トレーニングをしっかりしていないので自由奔放(≧m≦)
まぁ、危険な行動はしないのでいいかぁと思っているんですけどね

■あんずっちママさんへ
たった一度ついつい行なった行動を覚えていたりしますよね
だから、今回だけね・・・は通用しないんですよね

■レオマロンママさんへ
しかも可愛い行動で意志をアピールしてくるんですよね
大抵の場合は負けちゃいます(≧m≦)

■あぷりさんへ
蘭丸もノセノセをすると目が細くなってますよ
よっぽど嫌らしいです(≧m≦)

■ぴなちょこさんへ
なっちゃんはカメラが苦手なのかしら?
蘭丸はシャッター音が鳴るとオヤツがもらえると思ってウキウキし
てますよ

■なおシステムさんへ
コテツちゃんも一旦停止するんですね♪
本当は教えることなのに、何をどうやって覚えたんでしょうね

■らりさんへ
ドナウちゃんの場合はどうなんでしょうね(≧m≦)
蘭丸の場合は拒否る姿勢なんですよ

■唯さんへ
悪いこともありますよ~飼い主がご飯を食べ始めたら自分のを放置
してスタンバイ
飼い主のご飯が終わったら、再度食べにいくとかね(≧m≦)

■fanifaniさんへ
針山は怖いから止めて欲しいですよね(・・;)
蘭丸も人の布団に入るときベッドメイキングが終わるまでじっと待
ってますよ

■hanaさんへ
小さい脳みそなりに一生懸命人間社会のルールを覚えているんです
よね
人間ももっとワンコのルールを理解してあげなくちゃ

■こしあんさんへ
共通の言葉はないけど、大抵のことは分かりますよね
コミュニケーションは出来ているんだと感動しちゃいますよ

■うららママさんへ
お散歩というか、お出かけの合間ですね(* ̄m ̄) ププッ
自分の知らない場所にいくと意外とチャカチャカ歩いてくれますよ

■クッキーボンボンさんへ
歩きにくそうなのに選んで点字ブロックや道路の縁を歩くんですよ

飼い主が車道を歩いていても蘭丸だけは歩道(≧m≦)

■ユズキさんへ
いつ覚えてかは分からないんですよね
教えたわけじゃなかったけど、横断歩道は何かが来るとか思ってい
るんでしょうか

■なぴさんへ
あと外出用の服に着替えたらおでかけだと察知するとかね
人間の動きをよく見ているなと関心しています

■モグ母さんへ
自分に都合の良いことはすぐに覚えますからね~
やっぱり褒めて覚えさせるというのはいい方法なのかも

■chappy mamaさんへ
蘭丸も貰えるまでず~っと横で待っていますよ(≧m≦)
そういときはかなりしつこいんですよね~

■ゆうさんへ
蘭丸も3文字の言葉はかなり理解してますね
散歩、お風呂、ご飯、チーズ、ギュウ、実家、オヤツとかね

■実莉さんへ
蘭丸は朝ごはんはいつも寝ぼけているので
ご飯には反応が薄いんですよね~

■ゆらさんへ
もうコンデジで撮影なんてやってらんな~い!って感じ?
イチデジのほうがラブリーに写りますモンね(≧m≦)

■チョコたんさんへ
人の子どもも横断歩道の白線部分だけを飛んで渡るとかしますもの

蘭丸の行動を見ていると同じようなもんですよ。点字ブロックが途
切れたら困ってますもん(≧m≦)

■cheesさんへ
やっぱり大げさに褒めるのは効果バツグンですよね
蘭丸も1年以上も困っていたのに褒め褒めで3日で覚えましたもん

■かおこさんへ
それは蘭丸は察知できていないですね~
冷蔵庫のあける音は完璧ですけどね

■NAOさんへ
添加物が良いか悪いかはそれぞれの判断ですよね
なければ困るし、あっても心配だし・・・やっかいですよ

■yuiさんへ
今まではマンホールの上も平気だったんですか?
避けるようになったきっかけってなんだったんでしょうね

■かこさんへ
哀愁の背中シリーズでございました(≧m≦)
一旦停止するのはどうして覚えたんでしょうね・・・不思議

■Maggooさんへ
どんなところでも交差点では一時停止なんですよね
もともと走るってことがないから交差点は休憩地点なのかな

■桜餅さんへ
多分、ワンコそれぞれでルールが違うんでしょうね
見ていると面白いですよ

■アンジュママさんへ
我が家の場合、余計なことばかり教えますからね
蘭丸は大切なことは自ら学ぼうと思っているのかも

■inashiさんへ
葉樹タンは「赤勝負!」なんですね(≧m≦)
それじゃ北海道のドライバーさんだよ

■マウンチョさんへ
蘭丸もカメラを構えるとカメラ目線
シャッターの音がしたらオヤツと学習してしまっています

■ikkoさんへ
カメラ慣れしてるワンコを見ると
おっ、現代っ子って思っちゃうんですよね~

■なおちゃんさんへ
そうそう、実家のジジババも大きな勘違いをしてますよ
ワンコが狙っているのは食べ物だけなんですけどね(* ̄m ̄) ププ


■かあちさんへ
紫音ちゃん、玲萌音ちゃんのようにしっかり白線を歩いてはくれな
いのですが
点字ブロックならどこまでも歩いていきますよ(≧m≦)

■ローラパパさんへ
オヤツ担当はママさん、遊び相手はパパさんなんですね
ローラちゃんなりに、役割分担を見極めたんですね

■りえちんさんへ
こむぎちゃんにもルールがあるはずですよ~
どんなルールかな?

■マカマノママさんへ
スリッパを持ってきてくれるなんて、とっても実用的ですよ
マカイちゃんは介助犬に向いているのかも

■あけさんへ
人とコミュニケーションするのが楽しくなるときが来ますよ♪
今はまだ楽しいことがいっぱいありますものね

■ミク母さんへ
狭いブロックの上をノロノロ歩いて行って
座っていた人が避けてましたよ~!もう迷惑ものです(≧m≦)

■マッハママさんへ
甘いのはパパさんですか?
蘭丸も誰がガードが弱いか熟知してますよん

■ベキママさんへ
花壇のブロックを歩くのが好きなんですよね
人が座っていてもお構いなしに突き進みます(* ̄m ̄) ププッ

■タラとツナママさんへ
ご飯を全部食べたらおやつが貰えるんですか~
蘭丸が羨ましがってます(≧m≦)
2007/06/12(火) 11:53 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ああ…お散歩中に後ろ向き…
よく見る光景です(^^;)
ホントいろんなこと覚えるしやるようになるし。
うちの黒いほうは、怒られてる時は絶対にこっちを見ませんもんね。
お前は人間かっ!
絶対にファスナーがついてるに違いない…。
2007/06/12(火) 11:46 | URL | 京 #-[ 編集]
確かに、確かに!!
お散歩してると行動パターンが見えてきて
面白いですよね。ワンなりのこだわり?みたいな(笑)
ちなみにリオっちはいつも端っこを歩きたがる。
白線の上もスキかも。でも最近は私が行こうとする
道を拒否る行動が多いのですが、それもリオっちなりに
行きたくない何かがあるんでしょうかね~。
もちろん、そんなワガママは許しませんが(笑)

2007/06/12(火) 11:39 | URL | かず #LapiYBeE[ 編集]
こういう行動、年を取るにつれて変化してきますよね~
ネコ娘さんと反対向いてたそがれる蘭丸ちゃんの姿
すごくよく分かります(*≧m≦)
年季が入ってる!若い子はこうは行きませんよ!
うちの年寄りの方、最近耳も、自分の都合で
聞こえたり聞こえなかったり調整できるようです(´∀`;)
2007/06/12(火) 11:20 | URL | momo #-[ 編集]
(≧m≦)ぷぷ
蘭丸ちゃんの一つ一つの行動が
たまらなく可愛い(〃▽〃)キャー♪

花壇のブロックの上を一周しちゃったのぉ?
みてみたかったわぁ。+.(o´∀`o)゚+.゚
とっても可愛い蘭丸ちゃん♪
大好きよぉヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

うちは・・・なにか教えてもない行動があったかなぁ?
ちょっとよく観察してみよ~
2007/06/12(火) 10:24 | URL | りこ #95MZykD6[ 編集]
プププッ (*^m^)o==3
我が家もマンホールは避けて歩いてます・笑
そして、私が台所に立つと、落下物を楽しみにずーっと待ってます・笑
2007/06/12(火) 09:52 | URL | ちっち #-[ 編集]
蘭丸ちゃんは本当に賢いですよね
横断歩道で一時停止!さすがです。
行動ひとつひとつに何かのサインがあるのではと
思ってしまいます。
横断歩道、何度教えても赤なのに渡ろうとして
リードを引いてオスワリさせてますが
危険なので急いでるときは抱っこしてしまう・・
人間の都合でパターンが変わるのが
よくないんですよね( ̄▽ ̄|||)
2007/06/12(火) 09:44 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
蘭丸ちゃんはホント考える力ありますよね~感心
教えてもないのに・・・あるある・汗
特に姫羅・笑
男の子たちは本能でって感じがするなぁ~!
ブロックを見つけたら・・はい!私も同じです・笑
今は我慢してますけど・・・。
2007/06/12(火) 08:35 | URL | 3wansママ #Kr7NR8us[ 編集]
蘭丸ちゃんのように、「いいこと」を覚えてくれるといいんですけどねー・・・。
植木に水をあげたとたんに「むしゃむしゃ」はやめてほしいですよ。
2007/06/12(火) 06:53 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
ご無沙汰しております
セデブ家のママンでし

ネコ娘さんいっつもあったかいメッセありがとです。

なんとか気持ちおちついてまいりました
と思います・・汗

って
ヒサビサにボボ丸の見返り美人顔みて

めっちゃ笑顔になりましたー


うちのクソウナギ
道路横断してると
その真ん中でブルブルする習慣あるんですけど

死にたいんですかね・・・
2007/06/12(火) 05:32 | URL | eriko #-[ 編集]
『マンホール避ける』
うちも②!!
『点字ブロックを歩く』
これはモカしないなぁ~!!
蘭丸ちゃん、歩きながらマッサージ効果を得てるのか??
でも、教えてないのに勝手にやる事って
結構あるのかも。
あたしも考えてみよっと♪
2007/06/12(火) 01:02 | URL | ちはる #-[ 編集]
確かにありますよね~
スティッチは、大会のとき1匹だけ連れて行くんですが、他2匹も連れて行くと手を抜くんですよ~
ホントいいいいい~ってなりますけど(><)
2007/06/12(火) 00:51 | URL | リロノシッポ #-[ 編集]
本当に教えた訳でも無いのに色々な事を
学習してますよね・・・!!!
私が靴下を履いたらお出掛けとか・・
冷蔵庫のマロン&北斗のドアーを開けたら
ご馳走だとか・・・
人の顔色を窺ったり等など
あの小さな脳みそで色んな事考えてる観たいです!!!
2007/06/12(火) 00:24 | URL | ミエママ #-[ 編集]
うわお☆
らんさん、ちゃんと横断歩道の前で止まるんだ!!
すげーー!我が家のちび達・・・
ゴーゴーでっす^_^;
危ないったらありゃしない。
特の小麦は、車が生きてると思ってる。見たら喜んで走ってくので(ーー;)
でもやっぱりいろんなことを学習してるのよね♪
カメラ目線・・一緒(笑)
2007/06/11(月) 23:54 | URL | わんママ♪ #-[ 編集]
ユズはお散歩中のクンクンが好きでした。
しかし、しつけが始まってから、お散歩中は飼い主の優位で。公園に着いたらフリータイムで、と人のルールを優先させています。
蘭丸ちゃんを見てると極自然でうらやましいかな。
(迷惑行為はないしね)
2007/06/11(月) 23:48 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
いっぱい同じルールがある~♪
マンホール避けるし、ブロックに乗るし・・
でも横断歩道でも突進していくあんずっちなので、蘭丸君の賢さを見習ってほしいものです。
でも本当にわんこの学習能力はすごいなあ~と常々思ってます。
私なんて、すぐ忘れちゃうのに・・
2007/06/11(月) 23:25 | URL | あんずっちママ #-[ 編集]
蘭丸さん独自のルールがたくさん
ありますね
道をわたる前に一時停止するなんて
賢いわ~
レオは抱っこしてほしいとき私の
足を手でホリホリしますよ
それがまた可愛くてね~
作戦かも!?
2007/06/11(月) 23:18 | URL | レオマロンママ #7LJ2gBKE[ 編集]
蘭丸ちゃん、いつもカメラ目線、可愛いもんね~(*^-^)ニコ
ウチのあんずったら、最近、カメラをむけると目を細めるの…どうして?!
やる気がドンドンゼロになっていってますよぉ~(〃^∇^)o彡☆
交差点での一時停止している蘭丸ちゃんの後ろ姿…とってもグーだわっ♪
2007/06/11(月) 23:12 | URL | あぷり #RkV4m6NY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/11(月) 23:09 | URL | #[ 編集]
…(゚Д゚)…ぁ…
そー言われてみればそーですねー!!ww
覚えなくていい事まで覚えてるんですよね~www
変なこだわりもあるし( ´艸`)ムププ
でもなっちゃんはカメラ向けると
そっぽ向きます(´∀`;A
2007/06/11(月) 23:00 | URL | ぴなちょこ #-[ 編集]
ほんとほんと~!!
ワンコってちっちゃい脳みそだけどめっちゃ賢いですよね★
コテツも信号のところでは一旦停止しますよ~。
そして渡るときは駆け足(笑)
案外ちゃんとしたルールをお持ちで・・(笑)
2007/06/11(月) 22:48 | URL | なおシステム #-[ 編集]
>お散歩拒否や帰りたくなったら飼い主と反対を向いてたそがれる・・・

そうだったのか・・・。
ドナウは公園でみんなとワイワイしてても絶対に私の背中側でオスワリして
出口を見つめているんです。
そんなに帰りたいのかあ。。。
でも私は楽しいんですよね~ううっ☆
2007/06/11(月) 22:41 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
蘭丸ルールは悪いことはないんですね!
うらやましい(T_T)
青でも一時停止とか、カメラ目線とか…
ありがたいルールだわ!さすが蘭丸ちゃんね~
2007/06/11(月) 22:26 | URL | 唯 #-[ 編集]
北海道もようやく春らしい雰囲気に?
花壇のブロック一周ってすごいね~。
うちの子達の教えてないのには
困ったのばっか。
私が部屋からいなくなると速攻ゴミ箱にジャンプとか、
針山を探し出して走り回るとか・・・
あとは夜PCを切るとハウスに入る(笑)
2007/06/11(月) 21:40 | URL | fanifani #-[ 編集]
あと少しで盲導犬も夢ぢゃない?
かもしんないですね~

あっ でも びびりんぼだったんだ・・・(笑)

それぞれルールがあるんですよね。
そういうとこ見るとちっちゃいのに
生きてるんだなーと感動を覚えます
2007/06/11(月) 21:07 | URL | hana #-[ 編集]
蘭丸ちゃん 冒険家じゃないですか
充分 お散歩楽しんでるん♪
もの言えないから 一生懸命なんでしょうね カメラ目線 アトムは しないんだなぁ(笑)
2007/06/11(月) 21:06 | URL | こしあん #-[ 編集]
あっ!蘭丸ちゃんが散歩してる~!(≧∇≦)
それでちゃんと蘭丸ちゃんルールを持って歩いてるじゃありませんか♪
なんか少しずつだけど蘭丸ちゃん変わってきたかな?
あちこち出掛けてレポしてるからかも?!
この調子で北海道の大地を駆け回って欲しいですねヽ(*^0^*)ノ
2007/06/11(月) 20:35 | URL | うららママ #-[ 編集]
欄丸ちゃんのお散歩ルールが良く解るわぁ~♪
ふぅ~ん
欄丸ちゃんは点字ブロックや花壇のブロックの上を歩くのが好きなんですね
歩きにくそうやのにね~(笑)
交差点には自ら一旦停止なんて賢いわ~
帰りたいサインも可愛い♪
カメラ目線の現代ッワン♪
うちのクッキーもで~す♪
これだけが共通点だ~(笑)
2007/06/11(月) 20:22 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
交差点や横断歩道で、一時停止ししたり~
蘭丸ちゃんの学習能力ってスバラシイです♪
ウチは精々、誰がご飯をくれるかぐらいかなぁ(笑)
2007/06/11(月) 19:02 | URL | ユズキ #o25/X8aE[ 編集]
うちもマンホールとブロック、
蘭丸さんと同じですよ~

ホント、教えたわけじゃないのに
学習しててコワイ。
よ~く見てるもん(-_-;)
冷蔵庫を開ける音やオヤツケースの音とか・・・
2007/06/11(月) 19:00 | URL | なぴ #-[ 編集]
ホント、学習能力ってすごいですよね。
しかも自分の好きなこととなると尚更。
モグもマンホールを避けます。
なんでだろ?鉄の感触がイヤなのかしら?
それから側溝の網は必ずジャンプします。
2007/06/11(月) 18:24 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
蘭丸ちゃんルール!一時停止可愛い。花壇一周~♪
確かにワンの学習能力は高いと思います!トイレ出来た、ご褒美。あげ忘れた分まで覚えているようです!(笑)
2007/06/11(月) 18:03 | URL | chappy mama #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、賢いえらい可愛い><
ブロック1周(。→ˇ艸←)ププッ
ウケましたぁ^^
ウチのも嫌な事の学習能力って
凄いと思います。
爪切りって聞いただけでモモは
スゴスゴとコッソリどこかに
隠れます(≧ε≦; )ブッ
ブリーダーサンがいつも流血させて
いましたからね><;
「モモじゃないよ~オイラだよぉ」って
言うと出て来ます( ̄_ ̄ i)

表情も変わるしちゃんと言葉
理解していますよね。
ずっと通じ合っていたいですぅ^^
2007/06/11(月) 17:32 | URL | ゆう #-[ 編集]
ワンコルール・・・ありますよね^^
蘭丸ちゃんのようにカメラを向けると向いてくれないアンジーですが(笑)
アンジーはご飯を見せると、遠い所にいてもご飯のあげる位置でしっぽフリフリで待っています^^
可愛い~と思う瞬間です♪
2007/06/11(月) 16:43 | URL | 実莉 #-[ 編集]
うーん。
我が家のHINAは自分に都合の良いことは覚えるのが早いですねー
教えたわけじゃないのに(笑)
HINAルールは、横断歩道は走って渡る!
コンデジは無視。(または嫌々…)
デジイチはしっかりカメラ目線!ってヾ(・ω´・*)おいおい
ゆくゆくは蘭丸ちゃんのようになって欲しいものです。
2007/06/11(月) 16:43 | URL | ゆら #rYocxPFA[ 編集]
確かにワンコの学習能力ってすごいものがあると思います。ほんと感心させられちゃう・・・。
って、白線や点字ブロックの上を歩くとか、ブロックを見ると必ず登るとか・・・初めて見聞きした癖ですー☆
なんか新鮮♪まるで人の子みたいですね(≧▽≦)ノ彡

2007/06/11(月) 16:40 | URL | チョコたん #-[ 編集]
ほんっとワンコの学習能力は高いっすよね!
我が家もダウルールがあります。
しかも、あたしと相方用があります(笑

トイレ治ったんっすよ!
たぶん、最近、外ですること覚えて、どこでもしていい!?
みたいに考えてたみたいっす。
おやつ作戦と共に、成功した時、大げさに褒めまくってたら、
4日くらいで学習したみたいっすぅ~

今はもう100%成功になりました!
これまた学習してますねぇ~(笑
2007/06/11(月) 16:32 | URL | cheese #-[ 編集]
さすが、蘭丸さま♪
反対方向向いてたそがれたり、花壇のブロック1周したり、
カメラ目線を向けるなんて、カワイイ(*/∇\*)
しかも、相変わらず交通ルールは守りすぎるくらい守ってるし(笑)

うちのルークには、到底出来ないことです(_ _。)
あ、ひとつだけ・・・
スプーンやフォークの入ってる引き出しを開けると、
寝てても飛んできます。
何か食べ物もらえると思ってるらしい・・・( ̄△ ̄;)
食に関することだけは、シッカリしてる(呆)
2007/06/11(月) 16:21 | URL | かおこ #-[ 編集]
わんこさんの学習能力ってすごいですね。
うちはお散歩のルールはないですが、
待てとかお座りとかお手とか、片方が出来るようになると、
もう片方も出来るようになったり。

↓添加物のお話し参考になりました。
本には恐ろしいことばかり書いてあってすべて悪いと思いがちだったので、勉強になりました。
2007/06/11(月) 16:04 | URL | NAO #-[ 編集]
蘭丸ちゃんカメラ目線してくれるんですねー
うらやましいです(*≧m≦*)
最近になってViviもマンホールよけて歩くようになりました(;´Д`A ```
2007/06/11(月) 15:55 | URL | yui #-[ 編集]
教えたわけでもないのに?交差点前で一旦停止!?
すごい、すごい。[壁]ω´・;)ス、スゴイ・・・。
教えてもできない、うちのみるくに教えてやりたい!

今日は、蘭丸ちゃんの後姿に見とれてしまいました。
まったり蘭丸ちゃん、やっぱいいわぁ~♪
2007/06/11(月) 15:45 | URL | かこ #-[ 編集]
ラン丸さんカワユイ~!!
そんなルールがあったんですねv-237
ワンコみんないろいろ違うんだあw
しかし、ちゃんと一時停止するのってすごいです!
うちの子もやればイイのに~!!
2007/06/11(月) 15:39 | URL | Maggoo #TY.N/4k.[ 編集]
うぷぷー、蘭丸ちゃんのルール、可愛い♪
確かに、ワンちゃんって独自のルールを作りますよね(笑)。
それを観察するのも楽しそう♪
2007/06/11(月) 15:33 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
交差点で一時停止なんて、蘭丸ちゃん偉いな~
ブロックも見つけると、あがりたくなっちゃうんですね^^:
誰が教えた訳でもないのに、
しっかり学習しているワン達・・・
本当に感動しちゃいます!
なのに・・・
教えようと頑張ってる事はなかなか覚えてくれない我が家のワン達><
2007/06/11(月) 15:25 | URL | アンジュママ #-[ 編集]
信号の前では必ず一時停止って・・えら~いっ!
葉樹は飼い主がセーブしなけりゃ~
赤でも突き進むタイプです(爆
2007/06/11(月) 14:02 | URL | inashi #W8J0ugUE[ 編集]
ワン子は それぞれMyルールがあるんですね。^^*
写真に関しては、チョコは必ず止まっています。
写真を撮るのは 楽でいいですよ♪
2007/06/11(月) 13:38 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/11(月) 13:21 | URL | #[ 編集]
交差点で一旦停止!
すばらしいわぁ~蘭丸ちゃん。
うちのチョッパーは我が先でゴーしちゃいます(^^ゞ

チョッパーは、滑り台を見つけると
絶対登りに行きますね。

ニコはブログをはじめてから飼った子なので、必然的に写真を撮ることが多くて…なのでかなりカメラ目線で写真が撮りやすい子犬です(^_^;)
まさに、現代っ子♪

2007/06/11(月) 13:12 | URL | ikko(チョッパー) #-[ 編集]
本当に、わんこって・・・・>_<
わが娘 ノエルも、誰に教えられたわけでもないのに、自分に一番 甘いのは、父だということを知っていますv-12 だから、食事のときは、父のそばにくっついて、彼がおかずをこぼさないか、見張っていますv-217 そして、父が家の中のどこに行こうとも、その後を追って行きますv-238
父は、ノエルが自分を慕ってくれていると思っているようですが、真実は父が動くときは、なにか 食べ物を取りに行くためだと、ノエルは知っているのですv-239
うまくオトコを影であやつるノエルに、パッと一票をお願いしますv-237
2007/06/11(月) 12:58 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
ほんとに
教えなくても本能なのか不思議なこと多いですね^^
2007/06/11(月) 12:55 | URL | かあち #sLCjd9rc[ 編集]
教えたわけじゃぁーないけど。。
そうそう、うちのローラもマンホール苦手ですねぇ、、

1歳を過ぎたあたりから、マンホールの避け忘れ?
がありますが、基本的にキライみたいです。

教えたわけじゃぁ~ないけど、、

 おやつ欲しいときは、ママへ飛びつき!

 遊びたいときは、パパへ頭突き!

というのもありますねぇ・・

ローラパパ

PS: カメラ目線、、いけてます、
2007/06/11(月) 12:31 | URL | ローラパパ #mQop/nM.[ 編集]
蘭丸ちゃんかわいぃ~
ブロック一周しちゃったり横断歩道では一時停止したりするんですね。
こむぎは・・・。
今度じっくり観察してみます。
2007/06/11(月) 12:29 | URL | りえちん #-[ 編集]
模範犬♪
蘭丸ちゃんは交差点や横断歩道が青でも一時停止するんですか~!!
素晴らしいですね☆☆
そのうち交通安全週間には一日署長にも呼ばれるかも・・・(笑)

本当に教えてない事でもワンは学習してますよね~
マカイも私のお風呂上りには必ずスリッパを持ってくるんですよ(笑)
2007/06/11(月) 12:19 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
ウチはそういう意味ではまだまだ
お子ちゃまなのか?覚えが悪いのか?
遊びたいばっかりで
意思の疎通はまだまだです。。

見返り蘭ちゃんカワィィわんv-238

2007/06/11(月) 12:13 | URL | あけ #-[ 編集]
ブロックの上歩けるなんて蘭丸さん凄いですね。

ミクも決まり事あるのかな 気が付きませんでした観察してみます
 カメラを向けるとカメラ目線 家では考えられないことで、カメラを向けるとアッチ目線ですv-292
2007/06/11(月) 12:07 | URL | ミク母 #-[ 編集]
うちのマッハも排水の網などは教えなくてもよけますね

無理やり連れて行ってもよけます 笑

そして私と主人どっちが甘いか、などよ~~くしっています。
2007/06/11(月) 12:03 | URL | マッハママ #-[ 編集]
ばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
なんかものすごく「つぼ」に入ってしまい爆笑してしまいました。
横断歩道で一旦停止ってぇ~、花壇にとりあえず乗ってみるぅ~( ´艸`)ムププ
可愛い~、可愛すぎる蘭丸さん。
2007/06/11(月) 11:55 | URL | ベキママ #-[ 編集]
ブログに遊びに来ていただいてありがとぉ~ございました♪しかもコメントまでして頂いてm( _ _ )mペコッ♪
月日がかなり遅れがちなブログですがまた遊びに来て下さいねっm( _ _ )mペコッ♪

そぉですよね~
我が家の3ワンコって教えてない事でも覚えなくて良い事は変に学習するのも早いかもだけど(T▽T)

ごはんを全部食べれた場合はご褒美におやつをくれると学習したらしく必ず冷蔵庫の前で待ってるとか(T▽T)

蘭丸さんの交差点での一時停止はすんばらすぃ~ですね(感心)
2007/06/11(月) 11:54 | URL | タラ&ツナママ #goYWM3Ro[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/659-03adeac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
