蘭丸 応援お願いしま~す♪

何気に予告しちゃった添加物のこと・・・
突き詰めていくと、すごく難しくなってしまうので
ドッグフードやオヤツなどを選ぶときの注意点を少しずつ紹介しますね

添加物には栄養バランスを整えるための栄養添加物
品質を保持するための防かび剤など酸化防止剤・保湿剤
食欲増進や見栄え向上のための着色剤・発色剤などがあります
70609-1.jpg
今回は酸化防止剤を説明しますね♪

酸化防止剤は一定の期間保存するためにある程度必要です
劣化の原因となるカビなどを防ぐ保存剤とはまた違うものなんですよ
70609-a.jpg
「黒の健康スティック」にはエルソルビン酸Naが使われてますね
これは人間の食品に幅広く使用されており、安心なもののひとつです

ドライフードにはBHA、BHT、エトキシキンなどが使われますが、
これらは使用制限量が示されています
BHAは前胃のあるラットで発ガン性が認められますが、
犬では発ガン性がないことが証明されています
BHTは肝臓・腎臓の機能障害を引き起こすといわれ、
エトキシキンも肝臓ガン、膀胱ガンを誘発するといわれています
これらの使用制限量が最も高い米国AAFCOの栄養試験でも
数世代にわたって影響がないと判断され使用されています
70609-7.jpg
つまりね・・・日本の基準は米国やEUより低いってことだけ覚えておいて

で、実際のところドライフードには油脂が使用されているので
70609-10.jpg
酸化防止剤は使われてます

柔らかジャーキーなどのセミモイスト・ソフトドライにも!
70609-3.jpg
こちらは水分量が多いので防かび剤や保湿剤も入ってます

あとは缶詰やレトルトね
70609-4.jpg
こちらは密閉容器に封入され、殺菌されているので使用されてません

つまり安全な基準で使用されている酸化防止剤ではありますが
心配ならば、上記の添加物以外のものを使用しているものを選ぶ
もしくはウェットタイプや手作りってことになるんですね


最近では酸化防止剤にビタミンCなども使用してますので
ぜひ裏面をチェックしてみてくださいな
70609-11.jpg
安全基準のもとに運用されている添加物ですが
その是非は飼い主さんそれぞれ、いいとか悪いとかではなく
フード選びの基準になればいいなぁと思ってます

ちなみ我が家では添加物はあまり気にしてません(≧m≦)
それでも今日も元気な蘭丸でございます


蘭丸←美味しければ満足の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

若さを保つには適度な運動も大切よ!ワンコに優しいドッグランコチラで紹介してます♪
70608-z.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

投票のお願いを忘れちゃってた(。-_-。)
ベキママさんちの「ぶさかわ顔選手権」にエントリーしてま~す
img20070531_1_p.jpg
投票期間は6月1日~20日まで24時間に1票投票できま~す
競合揃いなのでポチッと応援お願いします!みんなブサ可愛♪

*****************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬ブログへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■なぴさんへ
ちょっと難しいですよね・・・すんません
できるだけ分かりやすいように頑張ったつもりなんですけど~

■マカマノママさんへ
油ヤケはフードの劣化のほかに、味が落ちてしまうので
フード嫌いの引き金になっちゃうんですよね

■インとウェンのママさんへ
防腐剤はカビや細菌を伏せぐものですよね
水分量が少ないドライフードには使用する必要がないんですよ

■かおこさんへ
メーカーもガイドラインに沿って作っているので
神経質になる必要はないと思いますよ

■ようさんへ
笑ちゃんの様子はおちつきましたか?
手作り食だけでは必要な栄養が取れないのも事実なんですよね

■cheeseさんへ
メーカーのガイドラインを知っていると無用に不安になることもな
いですよね
人間の食べ物のほうが添加物がいっぱいですよ

■ゆみままさんへ
私もほとんど気にしてませんよ~
安全のガイドラインに沿っているというだけでも知っておくといい
のかな

■唯さんへ
このご時世、人間の子供のオヤツも既製品ですもんね
昔のように手作りが一番いいのかもしれないですね

■リロノシッポさんへ
値段は材料の差でしょうね
一番いいのは健康で美味しく食べてくれることかな

■京さんへ
もちろん、採りすぎると弊害はでてくるでしょうか
それは天然のものでも同じですよ

■アデリーさんへ
蘭丸の目がでかくなってきてますか?
ノセノセすると目が細くなりますけど(* ̄m ̄) ププッ

■あわさんへ
もっと分かりやすく紹介できるといいんだけど・・・
添加物って難解なんですよね~

■キャオリンさんへ
無添加が良いのは当然のことなんですが
必要な添加物もあるんですよね。そこが難しい・・・

■ゆうきさんへ
年齢が高いと添加物を含めて栄養分の分解能力も衰えてきますので
気を配りたいもののひとつだと思いますよ

■うららママさんへ
添加物を排除するなら栄養バランスが取れた手作り
それは無理なので最低限の添加物を加えたフードってことになるん
でしょうね

■マッハママさんへ
日本の場合もペットフードメーカーの自主規制がありますので
あまり神経質になりすぎないように・・・

■monままさんへ
保存期間が長いものは酸化防止剤だけでなく、
もともと油脂分が少ないということも考えられますよね~

■ももあんさんへ
難しくなってしまってすみません・・・
少しずつ紹介していければいいなぁと思ってます

■りかさんへ
主だったメーカーは共通の自主規制のもとに作っているので
あまり神経質にならなくてもいいかなぁって思ってます

■chappy mamaさんへ
有名なメーカーでも原材料を別の国から仕入れている場合は
ちょっと難しくなってきますよね~

■yuiさんへ
一応栄養士なんで(≧m≦)
できるだけ分かりやすくしたいのですが、まだまだ難解ですよね

■アンジュママさんへ
残念ながら手作りだけでは必要な栄養素が取れないんですよね
そこのところが判断が難しいんですよね

■marryさんへ
実は私もあまり気にしてません(≧m≦)
人もそうですが、神経質になりすぎると免疫力が低下するのかなと
思うんですよね

■fanifaniさんへ
一応、100kcalに対する添加物の制限がありますよ
だからといって必ずしも安心とはいえないのが難しいですよね

■Yumichanさんへ
療法食は栄養添加物の配合を症状によって適切に配合しているもの
なんですよ
落ち着くまではオヤツは我慢ですよね

■りえちんさんへ
無添加というより、無着色、保存剤未使用を選ぶといいですよ~
このへんの言葉の使い方が分かりずらいんですよね

■ばおちゃんさんへ
我が家も平気で切り替えしちゃいますよ~(≧m≦)
でも、それに慣れているワンコの胃腸はかなり丈夫になってます

■ユズキさんへ
ビタミンCやローズマリーというのは安全な酸化防止剤といわれて
います
あまり難しく考えずになんとなくで・・・(≧m≦)

■Maggooさんへ
オヤツは手作りがいいでしょうね
でも、フードは手作りだけでは必要な栄養素が取れないのが難点

■かあちさんへ
全ての添加物がNGなわけではなく、必要なものもあるんですよね
人間の食事のほうが添加物がいっぱいだったりするしね

■わんママさんへ
現在のところワンコの臨床試験では大丈夫となっています
でも過剰摂取はやっぱり怖いですよね

■サブローさんへ
私は怪しい人のように裏側の表示をじっくりみてますよ
注意するのは酸化防止剤・着色剤・保存剤ですね

■らりさんへ
何千種類という添加物があるので、全てを理解するのは難しいです
よね
最低限注意したいところだけでも紹介できればと思ってます

■ゆうさんへ
お知り合いのワンちゃんなんですね~
こういうのに採用されるワンコはやっぱりチャンピオン犬なのかし
ら?

■かこさんへ
防腐剤と酸化防止剤は違うことをなかなか理解されていないんです
よね
防腐剤などの保存剤について、またご紹介できればと思ってます

■アイスさんへ
栄養添加物は必要な栄養素を補うもので、ある意味サプリみたいな
もんと捉えていただくといいかな
天然のビタミンC、ローズマリーを使用しているのは安全ですよね

■あけさんへ
難しくなってすみません!
できるだけ分かりやすくしようとして4時間以上かかっちゃった(≧
m≦)
2007/06/11(月) 20:09 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
む、難しい・・・
でも大事なことだもん、頑張れ私!

もう1回よ~く読み直してみます(-_-;)
2007/06/11(月) 18:55 | URL | なぴ #-[ 編集]
メモメモ!!!
なるほど。。
沢山の種類があるんですね~
うちはマカイがアレルギーなんでけっこう気にしてました^^;
今は手作り&フードにしてます。
そのフードを見たらビタミンCとEが使われてました。
とりあえずは安心かなぁ。。
ワンは美味しければ良いんですけどね^^;
蘭丸ちゃんの難しい・・・って顔も可愛い~♪
ハイ!油ヤケも防ぎます☆
2007/06/11(月) 12:10 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
BHAとかBHTって知らなかったです!
うちも防腐剤の入ってないドライフードをあげてます。
缶詰が一番いいけど他のフードを食べなくなるから
入院したとき困るからドライをあげてくださいって
インディが小さいときに病院で言われて。。
そのとき、半生タイプが一番いけないと言われました。
でも多く売られていることを思うと、
半生が好きなワンちゃんも多いんでしょうね。
体にいいのが一番ですが毎日食べてくれると
ホっとしますo(^-^)o
2007/06/11(月) 10:40 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
いつもいつもありがとうございます。
すっごく勉強になります<(_ _)>

添加物は、人間の食べ物でも色々と言われてますもんね・・・。
わんこフードも気をつけないと。
さっそくメモ_¢(ーー;)して、今あげてるフードからチェックします♪
2007/06/11(月) 10:21 | URL | かおこ #-[ 編集]
ものすごく参考になります。
ワタシはいものとこ 市販のフードですが 家が落ち着いたら(夏に引越し予定)手作りご飯に切り替えて行くつまりです。

笑。を心配していただきありがとうございました。 
2007/06/11(月) 09:23 | URL | よう #-[ 編集]
ネコ娘さんのお話は、ほんっと勉強になるっすね!

人間の食べ物も添加物だらけの世の中っすからねぇ
そりゃワンコの食べ物も添加物だらけでしょうねぇ
本当に危ないものは販売できないんだろうなぁって思ってるもんで・・・

どちらにしても飼い主もワンコも健康!
コレ一番!っすね!
2007/06/11(月) 09:12 | URL | cheese #-[ 編集]
私もあまり気にしてませんが、元気に走り回っております。
でも、知ってるのと知らないとではやっぱり違いますね。
2007/06/11(月) 06:34 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
添加物、なかなか難しいですよね…
私はおやつに関しては原材料のシンプルなもので
少量タイプを冷蔵庫保存で早めに使い切ることにしています
おかげでワンコは無くなるまで同じおやつが続きますが(^_^;)
材料が見える、愛情たっぷりの手作りおやつが一番いいのかも♪
2007/06/11(月) 06:26 | URL | 唯 #-[ 編集]
ほいほう・・・
いまはドックフードのリコールも多いから何が一番いいのかって意外とわからないんですよね・・・
高いからいいってわけでもないですしね・・・難しい問題だわ
2007/06/11(月) 02:45 | URL | リロノシッポ #-[ 編集]
こういうのって難しいですよね~。
うちは、以前買ってたフードにBHA疑惑があったらしいんで
変えたんだけど、
ワンコには影響ないんだ~。
とりあえず今は、AAFCOで推奨されてるのを与えてるんですけどね。
でも、自分にはそんな知識がないからよぅわからん…(^^;)
2007/06/11(月) 02:45 | URL | 京 #-[ 編集]
私はあまり気にしないな、といっても訓練の時しかオヤツもあげないので。
一応値段を基準にしていますが、小麦製品を避けています。

蘭丸ちゃん最近メンタマ大きくなっていませんか?
表情が幸せになってるん♪
2007/06/11(月) 00:28 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
フードに関しては本当に調べれば調べるほど、素人には難しくきりがないんですよね。
ネコ娘さんの説明はとっても分かりやすく勉強になります。
2007/06/11(月) 00:22 | URL | あわ #PTRa1D3I[ 編集]
添加物は良くないっていうイメージが付いてましたが
そうじゃないものもあるんですね。
いろんな情報についつい踊らされてしまいます・・・。
できるだけ無添加を選ぶようにしてたけど
それより知識をつけるほうが大切なのかもしれないですね。
2007/06/10(日) 23:58 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
難しいですね。
手作りはできないので、よ~く見て購入して安全に食べさせないといけないですね。
もうチョビちゃんも7歳ですものね…。
2007/06/10(日) 23:56 | URL | ゆうき #-[ 編集]
おもわず自分の購入してるフードの成分をネットでチェックしちゃいました!
しかしそれでもよく解りません(^_^;)
気になるけどあまりに多い種類と成分で何がいいのか悪いのか…( ̄Q ̄)
まだまだ勉強足らない私ですe-330
2007/06/10(日) 23:25 | URL | うららママ #-[ 編集]
ありがとうございます
是非ちぇっくしたいとおもいます
2007/06/10(日) 23:18 | URL | マッハママ #-[ 編集]
うぅ(-.-;)今日はまた難しいテーマですね
理解困難で何度も読み返してしまいました。汗
おやつ選びでは、素材はもちろんですが
よく見るのは賞味期限です。
あまりにも長期だと、体に悪そうな添加物が
いっぱい入ってるのかな~と思って買いません。
2007/06/10(日) 23:01 | URL | monまま #LWiXhXrc[ 編集]
ん~難しい!!
添加物って気になるけど難しくて
敬遠してしまいがち・・・
勉強しないとなぁ。
2007/06/10(日) 22:40 | URL | ももあん #-[ 編集]
缶詰やレトルトって添加物が多いと思っていたら入っていないのですね。
知りませんでした。
一応ドライフードやおやつは添加物を気にして買っていたけどそれほど神経質にならなくっても良いのですね。
2007/06/10(日) 22:38 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
すごい勉強になります。
最近ドライフードのリコールとかあって、怖いですよね。ちゃんと確認をしないと~。でも、難しい!v-13
2007/06/10(日) 22:36 | URL | chappy mama #-[ 編集]
さすが栄養士さんですね^^
とても詳しく初心者の方々にでも、わかりやすい説明ですね♪
蘭丸ちゃんネコ娘さんがいれば安心ですね
2007/06/10(日) 22:09 | URL | yui #-[ 編集]
気にはなりつつ・・・
難しい><
やっぱり、一番は手作りなのかなぁ。
それも、難しい!
もっと頑張んなきゃ^^:
2007/06/10(日) 22:09 | URL | アンジュママ #-[ 編集]
勉強になりました
すごい!勉強になりました。
添加物気にしてた時期もあったんですが、今は全く・・気にしてないです汗
でも、下痢のせず、元気です
2007/06/10(日) 22:01 | URL | marry #-[ 編集]
ドッグフードやおやつって、
食品添加物を表示していないのもあるよね?
人間の食べ物にも、結構添加物入ってるけど、
ワンコのほうが体が小さいから
ちょっとでも、影響が大きそう・・・
2007/06/10(日) 21:44 | URL | fanifani #-[ 編集]
わぁ。タメになりました。
添加物でも安心なモノもあるんですね。
ちなみに今、JeJeちゃんは処方食なんです。
尿を酸性にしないといけないので。
毎晩おやつを欲しがるのにあげられないので
かわいそうな感じだけど、JeJeちゃんのため
って思ってあげないようにしてます。
でも1時間以上ねばるんですよ(><)
2007/06/10(日) 21:29 | URL | ♪Yumichan #ZvM73I4c[ 編集]
へぇ・・でも難ちい(> <)
気にはなりつつ勉強不足な飼い主です・・
無添加って言うのをなるべく選んで入るんですけどね。
2007/06/10(日) 21:29 | URL | りえちん #-[ 編集]
子犬の頃は、七変化!今では・・・
最近、アメリカで有名なフードのリコール問題が起きていますv-12 同じメーカーの日本版は、「アメリカと日本では気候が違うので、同じ材料で作ることはないので、大丈夫ですv-218 」という言葉がHP上に並んだそうですv-40
わが娘 ノエルは、子犬の頃は、ありとあらゆるフードを食べさせましたv-16 普通はフードを変えるときは、数日かけて、少しずつ 今まで使っているフードと新しいフードを混ぜたりして、切り替えるのに、知識のなかった私は、いきなり 変えたりしていましたv-31 
色々 試した結果、ノエルはアレルギーを起こすこともなく、ウ○ルサムの肥満用のフードを今は使っていますv-254 日本製のものではないのですが、いいう○ちが出るし、獣医さんと製薬会社が共同開発したフードなのですv-221
2007/06/10(日) 21:24 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
いつも一応、袋の裏を見てましたが・・・
酸化防止剤がビタミンCかどうかぐらいしか
意味が分からなかったです(^^ゞ
今度はもうちょっとマジマジ見てみますね~
とても、勉強になりましたo(〃^▽^〃)o
2007/06/10(日) 20:48 | URL | ユズキ #o25/X8aE[ 編集]
こんなに考えて買ったことなかったです。難しい~ですね。
やっぱり、一番安心なのは手作りおやつなんでしょうか~w
2007/06/10(日) 18:06 | URL | Maggoo #TY.N/4k.[ 編集]
今までは‥
チェックはしてるものの、よくわからなかったです^^;
色々あるんですね^^;
次回はちゃんとチェックしてみます。
2007/06/10(日) 17:21 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
おお、BHAは発ガンに値すると思って、敏感になっておりましたが・・
ワンでは大丈夫なのね~。
勉強になりますv-411
添加物も間違えれば恐い。。。
が、うちもあんまり気にしてませんが^_^;
一応チェックはしとりまーす♪
2007/06/10(日) 16:05 | URL | わんママ♪ #-[ 編集]
ドッグフードは、粒を見ても何が入っているか分からないですからね。
難しいですね。
2007/06/10(日) 15:53 | URL | サブロー #vSrMxwtQ[ 編集]
なんか、カタカナとかアルファベッド記号での表記は
いい印象が無かったけど
安心なものもあるのですねっ。
成分表示してあっても理解できなかったら意味無いですもの、もっと勉強しなきゃです☆
2007/06/10(日) 15:48 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/10(日) 15:39 | URL | #[ 編集]
今日もためになる、内容ありがとぅです^^
早速ウチに帰ったら袋の裏を
見て見ますワァ(* ̄ー ̄*)

余談ですが^^;( -ノェ-)コッソリ
↑の黄色の袋の子・・・
知り合いのワンちゃんの
お爺様ワンコだそうです( ̄m ̄* )ムフッ♪
蘭丸ちゃん、今日も女の子らしい
お顔で可愛いですぅ(〃▽〃)
2007/06/10(日) 15:31 | URL | ゆう #-[ 編集]
へぇ~~知らず知らず一生懸命
読んでました。
「防腐剤」に神経質にちょっと
なってたかも。
いろんなドッグフードメーカーが
「危ない」とうたってますもんね。
あまり神経質にならなくてもいい
ってことですよね。
ありがとうございました~(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゚
2007/06/10(日) 15:30 | URL | かこ #-[ 編集]
そうですか、そうだったのですか!
これはわかりやすい説明です。
で、ウチはというと・・・手作り&ドライ( ̄▽ ̄;)

一応、無添加で安全基準が高いとされているドッグフードなのですが
心配になって袋の裏をじっくり見てみました。

確かに・・・防腐剤・保存料として使われているのは
天然ビタミンCとローズマリーオイルだけのようです。
・・・・・・が。
栄養添加物が多いような・・・。
葉酸・パントテン酸カルシウム・ビオチン他ミネラル・イーサック・リン・鉄・銅・亜鉛・ヨウ素・セレニュウム、他ビタミン系9種類。

大丈夫なんだろうか・・・(ーー;)
これからそれぞれ調べてみます(ーー;)
2007/06/10(日) 12:51 | URL | アイス #XlPZ9RIY[ 編集]
にゃるほどぉ!!

難しいですが分かりやすかったです!

最後の蘭ちゃんカワィィっ!

CMいけちゃいますよヽ(○´3`)ノ
2007/06/10(日) 12:16 | URL | あけ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/656-2eee54ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ビタミンCは強い抗酸化力を持つ栄養素なので、酸化防止剤として様々な食品に使われています。健康ブームや補給効果を謳った飲料水では「酸化...
2009/10/03(土) 01:48:17 | ビタミンC(アスコルビン酸)
