蘭丸あら・・・ダウンしてた(T∇T)
応援お願いしま~す♪


今日は土曜日♪野に山にお出かけする方も多いでしょうね~
ということで、何故かリクエストが多かった虫刺され用アロマなんかを
紹介しちゃいたいと思います♪
70603-1.jpg
用意するものは
皮膚細胞を活性化し痒みのイライラを抑えるラベンダードロッパー1滴(0.05ml)
痒みの原因となる菌の繁殖を抑えるティーツリーorユーカリ1滴(同上)
肌にあったオイル10ml

オイルがない場合は効力は弱まりますが精製水でもOK(10ml)
70603-2.jpg
それにエッセンスを入れてと・・・
多く入ってしまった場合は希釈が1%になるように薄めてくださいね

よくかき混ぜて、オイルとエッセンスを馴染ませます
70603-3.jpg
精製水の場合は馴染みにくいので色が変わるくらいまで混ぜます

遮光瓶に移します
70603-4.jpg
化粧品ボトルなどでもOKですが、紫外線を避けて冷暗所で保存を

コットンや指に適量とって、虫刺され部分に塗ってくださいませ
70603-6.jpg
痒みが強い場合はテーツリーなどの代わりにペパーミントを
アトピーの場合はアレルギー反応を抑えるカモミールをプラス♪

虫刺されの跡も残らないので便利ですよ~
しつこいようですが、エッセンスはピュアオイルを使用してくださいね
100均などの合成香料では効果がありませんのでご注意を

で、これはあくまでも人間用です
70603-7.jpg
ワンコに使いたい場合は10倍に薄めて使用してくださいね(希釈率0.1%)
ペパーミントは癲癇のあるワンコには使用しないようにしてくださいね


蘭丸←刺されるまえに予防をオーダーする蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

ベキママさんちの「ぶさかわ顔選手権」にエントリーしてま~す
img20070531_1_p.jpg
投票期間は6月1日~20日まで24時間に1票投票できま~す
競合揃いなのでポチッと応援お願いします!みんなブサ可愛♪

札幌最大級の室内ドッグランコチラで紹介してます♪
70530-z.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

*****************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬ブログへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■まるちーずさんへ
ラベンダーはいろいろなものに使えますので
一本あってもいいですよね

■ゆみままさんへ
遮光瓶はアロマショップやロフト、ハンズなどに売っていますが
色が付いていてる瓶であれば薬の空き瓶でもOKですよ

■なおちゃんさんへ
私はワンコ用の蒸す避けをそのままつけてますよ~
希釈率がワンコ用でも十分に効果があるんですよ

■cheeseさんへ
遮光瓶はあれば便利ですけど、なければ他のものを代用してくださいませ
保管の仕方に注意していれば大丈夫ですよ

■アデリーさんへ
ロフトにありますよ♪
札幌にいらっしゃった際にぜひ作ってみてくださいね

■なおシステムさんへ
どのメーカーでも成分は似ているので効用は同じですが
香りがやや違っていますね。こればっかりは好みなのかなぁ
一般受けしやすいのは生活の木のエッセンスですね

■あけさんへ
東京で蚊に刺されて即席で作ったのですが
本当に効きましたよ♪

■リロのシッポさんへ
我が家はこの3年くらいアロマで蚊を撃退してますよ
花火大会に行くときもワンコ用虫除けをシュシュしてから行きます

■takaさんへ
キンカンもかなり効くんですけどね(≧m≦)
この間東京で指されてしまったときは一度塗ってバッチリでしたよ

■うららママさんへ
ワンコが皮膚が薄いのでできるだけ薄めてあげてくださいね
原液や濃いものがついてしまったら水で洗い流してください

■fanifaniさんへ
北海道はそろそろ蚊が出てきましたね~
こちらではあまり刺されることはないんですが、東京の蚊にやられ
た(≧m≦)

■京さんへ
今回はカモミールを除き、できるだけ手ごろなエッセンスでご紹介
しました
ラベンダーは一本持っていてもいいかも♪

■りかさんへ
そうそう、刺される前に虫除け対策を(≧m≦)
北海道もそろそろ虫が活動的になってきてますもんね

■マッハママさんへ
肌の弱い方は刺激の少ないアプリコットカーネルオイルというのが
お勧めです
今回、ご紹介したエッセンスではユーカリとペパーミントが皮膚刺
激がある可能性がありますが
バッチテストをしてみてくださいね

■アンジュママさんへ
3歳児未満でなかれではお子様にも大丈夫ですよ
体重を考えて、この2倍に薄めて使うと安全です

■るーさんへ
ラベンダーは皮膚組織を活性化するので跡が残りずらいんです
東京で刺された跡は残ってないですよ~

■かのんさんへ
買うのが一番手軽なんですけどね(* ̄m ̄) ププッ
天然成分でと考えているならアロマも試してみてくださいませ

■dafuママさんへ
やっぱり忙しいんだぁ~
dafuママも刺されそうでうよね~サプリお急ぎならメールください


■サブローさんへ
注意すべき点もありますが、ワンちゃん用としてのアロマもあるん
ですよ
こちらで紹介させていただいているのは家庭で安全に行なえるもの
です

■れんママさんへ
私は練習用のものは生活の木や東急ハンズ、ネットなどで購入して
います
ただ同じラベンダーでも効用は同じでも微妙に香りが違うので嗅い
で確認できるところがいいですよね

■yu_chanさんへ
コメントありがとうございます♪お気軽にコメントしてくださいね
オイルは肌質を選ばないホホバオイルがお勧めですよ

■かあちさんへ
ラベンダーとティーツリーがあれば、わりと利用範囲が広いですよ
アレコレ揃えるとお金も出ていっちゃいますから最低限で

■インとウェンのママさんへ
冷蔵庫で保存しておくとオイルが固まってしまう場合もありますが
効用は変わりませんのでつけちゃっても大丈夫です

■chappy mamaさんへ
お酒を飲むと皮膚からの二酸化炭素の排出量が増えるそうですよ
それに蚊が引き寄せられるんですって

■TOPPO PAPAさんへ
海や川に行かれるときは虫刺され用に持っていきたいところですね
トッポちゃんも気をつけてくださいね

■hanaさんへ
では、リクエストにお応えして・・・(* ̄m ̄) ププッ
肌質を選ばず使いやすいのがホホバオイル、肌が弱い方にはスィー
トアーモンドオイル
美肌を求めたい方にはローズヒップオイルなどがあります
お手ごろなのはやっぱりホホバオイルかな

■yuiさんへ
水ぶくれになるんですか?
それ跡が残っちゃいますよ~気をつけてくださいね

■唯ちゃんへ
刺される人とほとんど刺されない人がいますよね
あれは何ででしょう?

■ユズキさんへ
エッセンスの成分と効用を知っていると、手軽に作れるのがアロマ
なんですよ
このときは、虫刺され用の薬を持っていなかったし・・・

■リエマルさんへ
人間と全く同じようにワンコも間接的に紫煙を吸っているのは事実
ですよ
ワンコの前では吸わないようにといいたいところですが、顔にかけ
ないようにしてあげるだけでも違いますよね

■らりさんへ
さすがにサラダオイルでは・・・(≧m≦)
でもグレープシードとかだと肌なじみが良ければいけるかも!

■がっちぃさんへ
外耳炎の場合は、暑さで蒸れて掻いてしまう場合と、
菌が繁殖して掻いてしまう場合、傷がついてしまう場合でエッセン
スを選ぶことになります
耳の場合はコットンなどに少量つけて拭いてあげるといいですよ

■マカマノママさんへ
ペパーミントは痒みが激しい場合に使う程度で、普段は使わないほ
うが安心かも
アロマははまるといろんなことができるので楽しいですよ

■桜餅さんへ
皆さん、結構アロマに興味があるのでビックリしました~
跡が残るのもやっぱり体質が関係ありですよね

■わんママさんへ
ワンコの場合、蚊に刺されてもあまり痒がる様子はないですよね~
あれも謎なんですが・・・薄めればこれもワンコにつかえますよ

■ベキママさんへ
皆さんが投票してくれるのに、他の仔に入れる私って・・・
だってみんな可愛いんですもん♪


2007/06/03(日) 12:05 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
またまたイイモノを!
早速作りたくなりました~^^
さて・・・ラベンダー買いに行かなきゃw
2007/06/03(日) 09:20 | URL | まるちーず #-[ 編集]
若いころはそうでもなかったのに、このごろは刺されると跡が残るんですよね・・・
この「遮光瓶」はどこで売ってるものですか?
2007/06/03(日) 07:06 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
人間用は・・・・
ネコ娘さん、ブログに遊びに来て下さり、ありがとうございますv-238 北海道は、梅雨がないからいいですねv-218 でも・・・寒がりの私には、「冬の北海道」は、耐えられない・・・v-239 北海道は、私の愛する スイスと同じ緯度なんですv-254 でも・・・おととしの冬は、普通はドイツ語圏がマイナス10度前後なのに、フランスに近い、ドイツ語圏より暖かいはずのジュネーヴやローザンヌなどの、フランス語圏までが、マイナス18度になったそうですv-12 スイスの友人が、「信じられないv-237 外に出たら、凍死するv-217 」と、冗談半分、深刻なメールが来ていましたv-31ちなみに、その友人はまだ元気ですv-16
またまた 余計なことを書いてしまいましたが・・・・わんこ用の虫よけがあるなら、人間用はないのですかv-236 夕方 ノエルと散歩に行くと、ノエルより、私が刺されて、ム○を塗る始末v-239 子供の頃から、蚊に刺されやすい体質でした・・・v-12
まあ・・・「ノエルの盾になっている」と思えばいいんですけどね・・・なんて 健気な私・・・v-254
2007/06/03(日) 03:07 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
なるほど~
またまた参考になる情報っすね!
我が家に、ラベンダーとティーツリーあるから、すぐできそうっす!
遮光瓶がないわ・・・いくつか買っておくとよさそうっすね

もうすでに今年は刺されたっ>_<
2007/06/03(日) 02:47 | URL | cheese #-[ 編集]
うーーむ。
早速作ってみたいけど、オイルから精油などをそろえなくては。
ロフトにあるかしら。
2007/06/03(日) 01:59 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
虫刺されの後が残らないってのはいいですね~!!
私もね、オイル買おうと思ってよく見るんだけど、イマイチどれかっていいのかわかんなくて買わずに帰ってきちゃうんですよ・・
いいメーカーとかありますか??
2007/06/03(日) 01:49 | URL | なおシステム #-[ 編集]
蚊にさされやすいので
めちゃ興味深々です!

よさげーヽ|・∀・|ノ
2007/06/03(日) 01:37 | URL | あけ #-[ 編集]
ほんと蚊が増えてきましたよね・・
私が塗ろうかしら。。。
玄関では既に蚊取り線香のにおいがしてます・・・(早っ)
2007/06/03(日) 01:26 | URL | リロノシッポ #-[ 編集]
今はそんなに虫も出てないけど
これからの季節には必須アイテムですね!
アロマ探しに行かなきゃ!!
2007/06/02(土) 23:58 | URL | taka #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/02(土) 23:18 | URL | #[ 編集]
ワンコ用のオイルは人間より10倍薄めがイイんですね!
うっかり濃いめにしちゃった場合は洗い流したほうが良いでしょうか?
実は以前、濃いめのを足元にシュシュっとやっちゃった事がありまして(^_^;)
2007/06/02(土) 22:44 | URL | うららママ #-[ 編集]
すごく香りもよさそうね!
北海道はあんまり蚊は出ない?
こっちはちょっと庭に出ると、
すごい刺されるから、
どこでもべ○プは手放せないよ。
薄めてわんずに使えるのがいいわ~。
2007/06/02(土) 22:37 | URL | fanifani #-[ 編集]
そうそう、まずはピュアオイルを探す旅に出ないと。
まずはよく使うオイルからそろえなきゃね~。
↑これ、虫刺されの後が残らないなんて
かなり使いたいかも♪
2007/06/02(土) 22:35 | URL | 京 #-[ 編集]
私もアロマオイル買ってこの前、教えてもらった虫除けスプレー作りました。
虫刺され用のオイルも作れるのですね。
今度作って試してみます。
でも刺されないのが一番なのですけどね(笑)
2007/06/02(土) 22:34 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/02(土) 22:19 | URL | #[ 編集]
私も肌が弱いんだけどだいじょうぶかなぁ~
2007/06/02(土) 21:55 | URL | マッハママ #-[ 編集]
今回も、試してみます^^
うちは、子供達が凄く沢山刺され
パンパンに腫れちゃうんですよね~
いつも、参考になるものばかりで、有りがたい気持ちでいっぱいです^^
2007/06/02(土) 21:45 | URL | アンジュママ #-[ 編集]
私よくさされるんですよね~。
でもけんを飼ってからは虫のいっぱいいるとこに行くことが増えました~。
跡ものこらないなんてすごいですね♪
試してみようかなー。 
2007/06/02(土) 21:35 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
うちも今日からスプレー使用しました!でも、そろそろなくなるので・・
新しくしないとな。
って買う気だったけど・・
手作りもいいかも?
2007/06/02(土) 20:53 | URL | かのん #-[ 編集]
結構ここで紹介されてる事実践してます!これも試してみよう(^^)
ネコ娘さんや蘭丸ちゃんにも全然会えないし、何だかしょんぼりです。。。サプリも買いたいのに~
フィラリア時期はとにかく仕事が忙しいトホホ・・・また遊んで下さい(⌒▽⌒)ノ
2007/06/02(土) 20:36 | URL | dafuママ #-[ 編集]
ワンちゃん用だと思って見ていました。
でもワンちゃんでも薄めれば使えるんですね。
2007/06/02(土) 20:22 | URL | サブロー #vSrMxwtQ[ 編集]
前から気になってたんですけど、アロマオイルってどこで購入できるんですか?
探しても見つからないんです。
(特にティーツリーが…;)
やってみたいのにできない;
う~~ん泣きたいくらいです(TT)
ネコ娘さん、早速芋もち作ってみましたよ♪美味しかったです。ワンダーズも即食いでした☆
2007/06/02(土) 20:05 | URL | れんママ #YrGnQh/o[ 編集]
初めてコメントさせて頂きますi-185
蘭丸様の控えめでカワイイお姿が超~LOVEi-175
精油やオイルのお勧めあったら教えてくださいi-179私も挑戦したみますi-87
2007/06/02(土) 20:03 | URL | yu_chan #-[ 編集]
試したい^^
試してみたい^^
テーツリーはあるんですけど^^;
2007/06/02(土) 19:02 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
わぉ!うれしいo(^-^)o
自然なもので痒みが抑えられたらいいですよね
オイルは冷蔵庫で冷やしておいたら
痒みに即効きそうですが
固まっちゃうのでしょうか・・?
2007/06/02(土) 18:47 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
ちょうど全ての材料がバッチリあります!早速作ってみます☆
体温が高いのかしら?お酒飲むと、蚊が寄ってくるっていいますよね。
蚊に好かれて困ってます(笑)
2007/06/02(土) 18:40 | URL | chappy mama #-[ 編集]
虫さされ
やはり海や川に散歩に行くと、無視にさされることもあるでしょうから、準備が必要なんですね。
用意するようにママにお願いしておきます。 
2007/06/02(土) 18:16 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
素晴らしい!
これ聞きたかったです^^

オイルってどんなオイルですか?
アロマを薄めるあのオイルですか?
2007/06/02(土) 18:13 | URL | hana #-[ 編集]
蘭丸ちゃん目がきらきらですね♪
これ参考にさせてもらいます(●´ω`●)ゞ毎年虫さされで水ぶくれにまで発展するので≧(´▽`)≦アハハハ
2007/06/02(土) 16:24 | URL | yui #-[ 編集]
わぁうれしい♪
私はよく刺されるんですよ~
臭いのかしら(ーー;)アライヤダ…
早速試してみま~す
2007/06/02(土) 15:54 | URL | 唯 #-[ 編集]
アロマオイルって凄いんですね~♪
虫除けだけじゃなく、虫刺されにも効果があるなんて
そしてそれを簡単に作っちゃうネコ娘さんも
凄すぎです(*^▽^*)

ぶさかわ顔選手権にも凸っと( ̄m ̄*) ムフッ
2007/06/02(土) 15:49 | URL | ユズキ #o25/X8aE[ 編集]
虫。。。これからの季節要注意ですよね。。。
最近玄関に蚊がいる率高くなってきました~♪
リエマルあんまり虫にさされないんですよね~
タバコくさいから?ヽ(T∇T)ノアハハ・・・
そうそう、気になってたんですが、ワンコにとってもやっぱりタバコってよくないんですよね。。。?
2007/06/02(土) 14:45 | URL | リエマル #4bA2RifU[ 編集]
あれれ?↓のコメント読んだのにするの忘れてました☆
ドナウはワンコが多くなればなるほど孤立するタイプです…(飼い主に似てます)・苦笑。
うちには食用油しかないから、オイル買っておこうかな♪
2007/06/02(土) 14:00 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
ほほぉ~~。アロマってそういう効能もあるんですね。すごいわ~。

外耳炎気味で耳を痒がる我が家の愛犬にも効くかな?

2007/06/02(土) 13:53 | URL | がっちぃ #-[ 編集]
ハマりそうです~
虫に刺されやすいのでまたまたナイスなニュースでした☆
ペパーミント以外のエッセンスオイル注文した中にありました^^
遮光ビンも頼んで・・・
マジにハマリそうです~♪
2007/06/02(土) 13:48 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
ネコ娘さんのアロマ、リクエスト率が高いですね~♪
今日は飼い主さん用ですね!
ありがたいことに虫さされの痕が残らない体質。
でも、この年になるとヤバイかもです(笑)。
2007/06/02(土) 13:35 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
これは人間にも使えるんですか?
と、聞こうと思ったら・・・
おもいっきし人間用だった( ̄∀ ̄;)
歳のせいか、刺されたら絶対跡形が残ってしまう今日この頃。
試してみまーすv-414
2007/06/02(土) 13:18 | URL | わんママ♪ #-[ 編集]
あまり虫に刺されたことない私。虫も人を選ぶのだろうか・・・・
あいつの血はまずいとかね。
でもいざってときに、作ってみます。

「ぶさかわ顔選手権」単独ぶっちぎりのトップ。゚(σ^∀^゚。)キャハハ
なんか、複雑な蘭丸ちゃんが想像できて笑えます。
このまま、優勝して下さいね。
2007/06/02(土) 12:19 | URL | ベキママ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/649-cccb2c39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
