蘭丸一歩ずつ頑張るぞ~
応援お願いしま~す♪


小型犬の苦手なものにマンホールや側溝というのがありますよね
70521-7.jpg
マンホールは避けて歩いていても支障はないのですが
側溝はいちいち抱き上げるのはちょいと面倒ですよね

蓋の格子から足が落ちちゃいそうな場合はしかたないですが
上を歩いても大丈夫そうな場合は抱っこをせずにじっと見ていましょう
70521-5.jpg
ワンコ的には見慣れないもので不安という気持ちと
動かなければ飼い主さんが抱っこしてくれるはず・・・という気持ちでいっぱい

飼い主さんは側溝の向こう側で目線を合わせず待っていれば
諦めてトボトボと渡ってきます
70521-6.jpg
できれば人の往来が多いところのほうが
後方からの不安を避けるために成功する確率が高いですよ

ちなみに蘭丸の初の側溝渡りでした~
70521-10.jpg
スパイダーマンのオブジェに後押しされたか?

一度渡ってしまえば怖いものではないことが分かるので
70521-11.jpg
繰り返していれば側溝も平気になりますよ
お試しくださいね♪


蘭丸←側溝をクリアした蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

スパイダーマンがいた場所はコチラで紹介してます♪
70521-a.jpg

100mileslogo_md.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポット
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

*****************************************
ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
※mixi、dog1の方は、こちらにコメントを残していただくか
SNSでネコ娘を検索してメッセージを送ってください。
 上記以外のSNSの方、ブログ・日記がない方はメールフォームでご連絡を♪



良かったらコチラも凸ッとしてくれたら舞い上がっちゃう♪
  にほんブログ村 犬ブログへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
ありがとうございますv-10
不定期更新ですがこれから宜しくお願いします♪
2007/05/23(水) 12:19 | URL | チョコイヴ #SFo5/nok[ 編集]
★☆★再度コメントありがとう♪★☆★
■チョコイブさんへ
遊びにきてくださってありがとうございます♪
こんなブログでよかったらどうぞリンクしてくださいませ~

■あぷりさんへ
あんずちゃん可愛いなぁ
ワンコは失敗すると本当に落ち込みますよね(* ̄m ̄) ププッ

■りこさんへ
空ちゃんの側溝渡り楽しみだなぁ
広いところで試してくださいよ~

■ベキママさんへ
やっぱり行けそうなところを探すんでうね(≧m≦)
蘭丸はジャンプをすることがほとんどないので、トボトボ歩いてきますよ

■京さんへ
人も床がガラス張りの展望台とか歩けないですよ
あれと同じなんじゃないでしょうかね
2007/05/23(水) 11:54 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
我が家周辺の側溝は、もっと目が粗いです ^^;
小型犬は確実に足を取られます。
で、うちのコはというと、飛び越えます。
一旦止まって、反動をつけて上手に飛びます。
迂回路を見出せたときは、そっちに行くことも。
散歩をはじめた頃、戸惑っている様子だったので「どうするかな?」と見守っていたら、いつの間にか…という感じですね~。
でっかいボクちゃんの方は、フツーにまたいでいきますけど(笑)
2007/05/23(水) 11:43 | URL | 月見 #PDbZeoVM[ 編集]
蘭丸ちゃん、スパイダーマンに勇気をもらえてよかったね♪

うちのルークも、子供のころは躊躇してましたが、そのうち 私の「ぴょん!」の掛け声でジャンプしてわたれるようになりました。

側溝の蓋の網目が細かくても、爪が引っかかるんじゃないか心配ですよね。
しかも、近所のあらゆるところにあって、意外に多いクセ物です(汗)
2007/05/23(水) 11:42 | URL | かおこ #-[ 編集]
うちは変な話、側溝でチッコします。
なので歩くのももちろん平気なんですよー。
芝生は嫌がるくせに・・変なヤツ。

蘭丸ちゃん側溝突破はスパイダーマンに後押しされて
っていうより、変なヤツがおる~、はよいこ~~って
感じかもですよ~(^_^;)
2007/05/23(水) 11:42 | URL | かず #LapiYBeE[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■ゆらさんへ
お久しぶり~♪もう落ち着きましたか?
これからがイチデジにぴったりの季節ですよん

■かじゅさんへ
蘭丸はジャンプ力が全くないので歩いて渡るしかないんですよ(≧m≦)
ノタノタと歩いて渡ってきました

■erikoさんへ
YUKIちゃんらしいですよ~
「落ちちゃった~」とかテヘッてしていそう(≧m≦)

■takaさんへ
ハナモカちゃんは全然平気なんだ・・・
運動神経バッチリですもんね~蘭丸とは対極

■Shiroさんへ
うーたんも地味な作戦に出るんですね(≧m≦)
逃げどころがない場所でやるとどうなるんでしょうかね

■れんママさんへ
普段は絶対渡れないんですけどね~
このときは後ろから人の波がくるので究極の選択だったみたいです

■さゆさんへ
蘭丸も側溝と平行してどこまでも歩いていきそうな感じですよ~
やっぱり足元が不安定だと怖いですよね

■レオマロンママさんへ
ジャンプが失敗しても怪我をしなければいいんでうけどね
やっぱり落ちそうなときは心配でうもん

■かあちさんへ
紫音ちゃんも玲萌音ちゃんも側溝よりは白線ですよね(≧m≦)
白線がある限りどこまでも!

■みずきさんへ
同時ジャンプとか見てみたいなぁ~
蘭丸のジャンプ力はかなり低レベルなんですよね

■アデリーさんへ
ヒールの細うクツを履いているときは
側溝にはまったら大ショック!ですよね(* ̄m ̄) ププッ

■唯さんへ
少しずつ怖いものが減っていくと、それが自信につながりますもんね
蘭丸もこれで平気になってくれるといいんだけど

■おまみさんへ
ジャンプ派か避ける派に分かれるみたいですね
蘭丸のように普通に歩いて渡る仔は少ないのかな

■クッキーボンボンさんへ
蘭丸はジャンプ力がないので
この幅だと飛び越えることができませんからね(* ̄m ̄) ププッ

■マカマノママさんへ
ラブ軍団には楽勝の幅じゃないですか?
一跨ぎじゃないですか~

■りかさんへ
レオレナちゃんはジャンプ力もありそうだから安心ですよね
ダックスは低空飛行なので飛距離が・・・

■richiさんへ
やっぱり足元が不安定そうなところは怖いんですよね
しかもダックスは地面が近いから底が良く見えそうだし(* ̄m ̄) ププッ

■なおシステムさんへ
コテツちゃんのようにさりげなくなら可愛いんですが、
蘭丸は側溝の前でビタッと止まりますからね~

■こしあんさんへ
蘭丸はダックスのくせいに胴が短いくせに
とってもダックスらしく足が短いので飛べませ~ん

■yukikoさんへ
迂回するというのをどうやって覚えるんでしょうね
切れ目がなかったらどうするんだろう・・・

■marryさんへ
自主性に任せると結構よい結果が生まれることもありますよね
まぁ、我が家の場合はほとんどが自主性なんですけど(≧m≦)

■ちちままさんへ
ワンコたちはお互いの行動を見てちゃんと学習できるんですよね
勇気のある仔と一緒に生活させてみたいなぁ

■るーさんへ
けんちゃんもジャンプ派なんですね~
トボトボ歩くのって珍しいのかしら

■アレままさんへ
アレックスちゃん、さすがです!
側溝でシッコするというのは想像を超えていた~(≧m≦)

■かのんさんへ
最初は怖いのでできるだけ触れないように立ち止まるかジャンプですよね
平気になってくると歩いてくれるのかしら

■inashiさんへ
狭い側溝を小走りに?
葉樹たんもジャンプはしないんですね~

■3ansママさんへ
3wans揃ってジャンプしてくれると格好イイ!
日常生活の中でもジャンプをなかなかしない蘭丸には無理だ・・・

■ユズキさんへ
プルナちゃんは怖くないものだとエミューちゃんの様子を見て勉強中なんですね~
きっとすぐに平気になりますよ~

■バディさんへ
シフォンちゃんの大物ぶりが目に見えるようです(≧m≦)
ストサン目指して側溝の向こうはパラダイスなのかしら

■ももママさんへ
蘭丸もよくコケてますよ~
運動神経のなさはピカイチですね(≧m≦)

■hanaさんへ
そりはキョンちゃん?
側溝にはまった恐怖体験が蘇るとか?側溝からクロコダイルが出てきそうとか?

■わんママさんへ
やっぱりこれはパパさんでした?(* ̄m ̄) ププッ
飛び越えるほどジャンプ力がないところが悲しい・・・

■yuiさんへ
マンホール、側溝は苦手な仔が多いですよ~
やっぱり底が見えないから不安なんでしょうね

■く~mamaさんへ
了解しました~♪入隊を心より歓迎いたしますよん
飛び越えてくれるとありがたいんですけどね~

■A子とsukeさんへ
復活おめでとうございます♪
歩くのが一番安全なんですけどね~一度側溝の上においてみるといいですよ

■うららママさんへ
いえいえ、蘭丸はジャンプに自信がないですからね~
歩いてわたるという選択肢しかないんですよ(* ̄m ̄) ププッ

■がっちぃさんへ
何度かやっていると側溝は怖いものじゃないと思ってくれますよ
そうなれば歩いて渡ってくれますよね

■momoさんへ
レオン&シュウちゃんのアクティブさには程遠い蘭丸ですからね
まずはジャンプのしかたからご指導願います

■さぁ~ぱさんへ
一緒のときは勇気を貰えるんですよ~
一緒に飛べば怖くないってね(≧m≦)

■くみこさんへ
普通に歩いてくれるのが一番いいんですが
勇気のある仔か蘭丸のようにかなり鈍いヤツくらいですよ

■たかこさんへ
側溝の上に何度か乗せてみてください
それで怖いものじゃないと覚えてくれますよ

■c.reoさんへ
マンホールは下が見えないですもんね側溝は中が覗けるので恐怖感も増すんじゃないですか
10階だろうが20階だろうがビルの中は平気でも床がガラス張りの展望台は怖いのと同じですよ

■TOPPO PAPAさんへ
それは人間だって怖いですよ~
やっぱり地に足がついていないと不安ですもん

■かこさんへ
側溝の前で止まるのは手助けを求めているケースが多いですね
で、少し考えてジャンプか避けるか、その次は不安のあるものじゃないと段階的に学習していくんですよね

■しゃみらさんへ
そうそう、そこがポイントなんですよ~
引き返すことができないようなところでやるのが一番効果的ですよ

■ゆうさんへ
怖い目にあっているとやっぱり避けてしまいますよね~
ワンコの学習能力は高いので少しずつ側溝が怖いものじゃないということを教えてあげてくださいね

■げんさんのママさんへ
遊びにきてくださってありがとうございます♪
ハイタッチに挑戦してくださったんですね!拝見しに伺います!

■kaoさんへ
落ちるのも経験のひとつですからね
絶対落ちそうにならない場所で練習するといいと思いますよ

■かっぱさんへ
蘭丸はジャンプ力がないうえに助走をしないので
飛んで渡るということ自体が難しい・・・

■らりさんへ
ドナウちゃんは結構アクティブですもんね~
蘭丸は歩かないうえに飛ばないですからね・・・

■実莉さんへ
2~3度平気な状況を続けてあげれば大丈夫になると思いますよ
アンジーちゃんは勇気があるから平気ですよね

■桜餅さんへ
「ジャンプ」のコマンドで飛んでくれると格好イイですよね~
蘭丸は普段でもジャンプしないからなぁ

■ももんがさんへ
さすがに水溜りをジャブジャブされるのは避けたいですが・・・(≧m≦)
でもそれは怖くないってことですもんね

■あけさんへ
はいは~い!3の公開のために北海道をウロウロしているみたいですよ(≧m≦)
側溝は人間でもまたぎたくなりますもんね~

■モグ母さんへ
北海道で美味しいものを食べて、少々お太りになられたみたい(≧m≦)
こけるモグちゃんが見たい!やっぱ大股開き?

■cheeseさんへ
普段からジャンプをしない蘭丸にはジャンプのコマンドは無視!
まずはジャンプの練習をしないと・・・

■マッハママさんへ
ワンコは賢いんですよ~
こっちの手のうちをしっかり見破ってますからね(≧m≦)
2007/05/23(水) 11:40 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
はじめまして(*´∀`*)
ぴなちょこちゃんの所からお邪魔させていただきました♪
蘭丸ちゃんお耳が長くてフサフサですごい可愛いですね。+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+。

側溝…うちゎイヴは一回足が落ちて、二回目も落ちて(;´∀`)三回目くらいで、ぴょーんっと飛び越えてましたww

手探りではじめたばっかのブログですが良かったら覗いてみて下さい~♪
あと、リンクさせていただけたら嬉しいです(*゚д゚*)v-353
2007/05/23(水) 11:12 | URL | チョコイヴ #SFo5/nok[ 編集]
蘭丸ちゃん、溝渡り、成功でよかったね~♪
ウチは、溝渡り、私が「ジャンプ!」って言うとあんずが一応ジャンプしてます…が、たま~に不成功の時がσ(^_^;)
本人も失敗したって認識があるようで、その時はちょっと落ち込んでるわぁ~!!
2007/05/23(水) 11:07 | URL | あぷり #RkV4m6NY[ 編集]
うちの家の前には側溝があります。
お散歩へいくには避けて通れない場所^^;
だけどジャンプして渡れるところなんで、お構いなし。
パピーの頃はナカナカ越えられなかった場所なんですけど・・・

でも幅の大きな側溝。
空はビビリだから
たぶん渡れないだろうなぁ^^;
2007/05/23(水) 10:48 | URL | りこ #95MZykD6[ 編集]
ベキも側溝苦手です。
側溝の切れ目を探すか、ジャンプして飛び越えます。
側溝の切れ目の狭い場所を、歩く方がよっぽど危険なのに・・(笑)

スパイダーマンのおかげで、側溝わたれた蘭丸ちゃん・・ジャンプじゃないところがさすが(笑)
2007/05/23(水) 10:43 | URL | ベキママ #-[ 編集]
うちは2ワンとも側溝の格子蓋は飛びますねぇ。
何も教えたわけじゃないのに最初から。
でも、鉄板はマンホールの蓋はいいみたい。
やっぱり「落ちるかも?」って思うのかなぁ?
2007/05/23(水) 10:41 | URL | 京 #-[ 編集]
ご無沙汰しておりましたー
だいぶ落ち着きましたので遊びにまいりました。
ポチッも忘れずにねっ 凸ッ!

我が家のひなも側溝はジャンプして避けてますよー
(ちなみにマンホール大丈夫)
蘭丸ちゃんのように上は歩けましぇん(^_^;)

どなたかも書かれてましたが
側溝よりスパイダーマンの方が怖い気が…

「スパイダーマン3」を「スパイダーマンヨ」と
読んでしまったゆらでしたぁ~(^^)/
2007/05/23(水) 10:21 | URL | ゆら #rYocxPFA[ 編集]
側溝苦手ですよねぇ。
靴の種類によっては(細いヒール)私も苦手です(´;ω;`)
ジャムもパピーの頃は全然ダメで足が止まってましたが、大人になったからかいつの間にか飛び越えられるようになってました。
でも上を歩くことはしてないかも( ̄▽ ̄;)
2007/05/23(水) 08:51 | URL | かじゅ #-[ 編集]
昔育ててたポメラニアン
足が落ちそうな溝の柵の上を
なんの不安も警戒もなく歩いて
見事に両手両足を柵にハメ、
身動きが取れなくなってたんですけど

現在育ててるYUKI,
広い歩道にポツポツと
空いてる水はけ用の丸い穴に
わざわざ足をつっこんで
コケたりしてるんですけど

舞、公園でわざと溝にはまるんですけど

これってなんなんでしょうねえ
蘭丸。デニムかわいい♪
2007/05/23(水) 06:11 | URL | eriko #-[ 編集]
最近はマンホールの蓋ってあまりみないかな?
側溝はウチの子ゼンゼン平気です!
河川敷にもあるのでフツーに飛んで行きますよー
2007/05/23(水) 01:55 | URL | taka #-[ 編集]
うーたんも側溝苦手です・・・
小さいときにはまって以来渡れません^^;どんなに遠くても無くなるまでかジャンプ出来る所まで行きます。
そっちの方が面倒なのに~
蘭丸ちゃんって意外と勇気ある?
2007/05/23(水) 01:28 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
ワンダーズも様々です~
でも溝が広いとチビダックスには無理ですからね~
でも飛び越えちゃうんですよ…(内心、冷や冷やです~)
蘭丸ちゃんは初めてにも関わらず冷静ですね♪
2007/05/23(水) 00:59 | URL | れんママ #YrGnQh/o[ 編集]
お散歩コースに側溝が1ヶ所ありますが
ほたるはたまたま端にあるコンクリの場所を通ります。
たまにジャンプで越えます…
マンホールは…ん?どうだろう?
何故か道路の端を歩きたがるので、マンホールの上歩いたことないかもしれないです。
2007/05/23(水) 00:29 | URL | さゆ #vIfvFHzI[ 編集]
そうそう!!
側溝はジャ~ンプ
でもたまに失敗して足がズボッと
はまります(笑)
笑っちゃいけないですよね~
危ないですもんね


2007/05/23(水) 00:16 | URL | レオマロンママ #7LJ2gBKE[ 編集]
避けます
うちの2ワンもマンホールは避けます^^;
側溝はジャンプするけど、たま~に玲萌音が踏んで慌ててます^^;
2007/05/23(水) 00:07 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
うちの娘たちは、ジャンプで乗り越えます。
たまに同時ジャンプなどしてくれると、結構圧巻だったりします
2007/05/22(火) 23:50 | URL | みずき #EN0MVM8o[ 編集]
どうも、蘭丸ちゃんは怖いもの知らずのようですね。
我が家も、避けるかジャンプ派です。
私も側溝は大っ嫌いです。
特に鉄板が厚くて穴が大きい奴。ぷんぷん。
2007/05/22(火) 23:41 | URL | アデリー #JalddpaA[ 編集]
マーブルはマンホールダメだったのに
知らないうちに克服してました…
ベリーは全く気にしません!!!
気付いてないのかも(^_^;)
2007/05/22(火) 23:25 | URL | 唯 #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、
スパイダーマンに後押しされて、頑張りましたね~
うちも初めは側溝でいつも立ち止まってたんですが、今は得意気にジャンプして飛び越えてます♪
たまに勢いが足りなくて飛び越えられない時もありますが・・(笑)
2007/05/22(火) 23:24 | URL | おまみ #-[ 編集]
パチパチパチ☆
欄丸ちゃん頑張りましたね~♪

でも欄丸ちゃんは飛び越えずに側溝の上を歩くのですね
クッキーはすぐに飛び越えてしまいます。
歩く方が勇気がいるので
欄丸ちゃんの勝ちぃ~☆☆☆
2007/05/22(火) 23:16 | URL | クッキーボンボン #-[ 編集]
後押し・・・
スパイダーマンに後押ししてもらって良かったね♪
散歩コースに出没してるなんてスゴイ!!

蘭丸ちゃんも側溝はイヤなんだね~
マカイ達もイヤなのかジャンプしてますよ~
玉砂利もイヤみたいで変な歩き方になります。。

2007/05/22(火) 23:11 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
レオレナも側溝は渡れません。
ジャンプして飛び越えれるところはジャンプしちゃいますよ~。
でもこの間、川のお散歩したときにどうしても渡らないと行けない所があってなんとか渡っていました。
レナは小さいので足がはまりそうで抱っこしましたけどね。
今度行ったときにも渡れるかなぁ~?
蘭丸ちゃんはスパイダーマンに勇気をもらったのね。
2007/05/22(火) 23:00 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
スパイダーマンでかっ!!!
溝はジャンプして飛び越えますねぇ~足が落ちないような穴でもジャンプしたり避けて通るのが不思議でしょうがないんですよねぇ~
2007/05/22(火) 22:48 | URL | richi #-[ 編集]
側溝よりスパイダーマンさんのほうが怖そうなんですが・・(^m^*)
デカそう!!
側溝って怖がる子多いですよね!
コテツは何気に避けるかジャンプで飛び越えてます★
2007/05/22(火) 22:48 | URL | なおシステム #-[ 編集]
蘭丸ちゃん でかい スパイダーマンに 後押しされて とぼとぼ(笑) うちは ジャンプします 結構運動神経良いみたい イヤ ダックスの割りに足が長いからかな(笑)
2007/05/22(火) 22:13 | URL | こしあん #-[ 編集]
蘭丸ちゃんは、ちゃんと歩いて渡れるんですね~。
うちは、歩いて渡るのが怖いみたい。
おしえてないのに、迂回できるときは迂回し、できないときはジャンプして飛び越えるようになりましたよ(笑)
2007/05/22(火) 21:34 | URL | yukiko #io4Xwcjk[ 編集]
そうですねん(^◇^)
家のワンコも、無視してたら、とび越えられるようになりましたよ(^-^)

スパイダーマンに勇気をもらった!
2007/05/22(火) 21:31 | URL | marry #-[ 編集]
そうですね(^-^)
家のもはじめは苦手だったんですが、今では、ジャンプして溝が平気になりました(*^_^*)
スパイダーマンに勇気もらえるぞ!
2007/05/22(火) 21:26 | URL | marry #-[ 編集]
ちっちは怖がって行けませんでしたね~!
なのでいつも抱っこしてたけど、
てんてんは普通に飛び越えたのを見て、大丈夫になりました♪

スパイダーマンでかっっ!!
2007/05/22(火) 21:21 | URL | ちちまま #GMs.CvUw[ 編集]
側溝って何だか嫌がりますよね~。
落ちちゃうって思うのかな。
けんはいつもジャンプで避けてます(>_<)b
ポチ★
2007/05/22(火) 21:16 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
ジャンプ
うちも基本はジャンプです。
最近、面倒になったのか、普通にわたることも。
どころか、この間、そこでおションションしました。
足は濡れないし、いいかもしれない。
2007/05/22(火) 21:13 | URL | アレまま #J7K/fbQw[ 編集]
あら。ちゃんと歩きます?
うちは・・
既にジャンプでよけて歩きます。
いつからでしょう。
結構最初からのような・・
2007/05/22(火) 20:26 | URL | かのん #-[ 編集]
マンホールはどうだったろー。
記憶にない・・マンホールの上は通ったコトないのかな(-'`-;)

側溝は、側溝の幅で決まりますねw
幅の広い側溝は絶対抱っこ(´・w・`)ぷ
狭い側溝の上は小走りで、なぜか笑けるんですよね~w
2007/05/22(火) 20:13 | URL | inashi #W8J0ugUE[ 編集]
なるほど!
こんな教え方があったのか~
3wans、側溝の手前で私の「ジャンプ!!」のコマンドでいっせいに跳びます・笑

スパイダーマンびっくりしたぁ~汗
2007/05/22(火) 20:11 | URL | 3wansママ #Kr7NR8us[ 編集]
蘭丸ちゃん、この日が初の側溝渡りだったんですね♪
ウチの2ワンは、マンホールは全然気にせず・・・
側溝の上は、網目が小さいとそのままズカズカ!
大きいとジャンプしてっちゃいます( ̄m ̄*) ムフッ
プルナは、まだまだ一旦停止してますけどね(*≧m≦)
2007/05/22(火) 19:03 | URL | ユズキ #o25/X8aE[ 編集]
そっか、小さい頃はマンホールをよけて通ってましたが
いまでは、何もかんがえてないな
ズカズカとアミアミも足が何度もおちるのに
ワザと通ったりしてますよ。
頑張る蘭丸ちゃんにポチポチポチ
2007/05/22(火) 18:24 | URL | パディ #-[ 編集]
幅の狭い網状の側溝を通るときは「ジャーンプ」と掛け声を掛けてます♪
平らな場所でこける程、運動神経鈍いので、3回に1回は避けて端っこの植木のある場所を通ってますが・・・(^^;
蘭丸ちゃん、スパイダーマンが勇気をくれたんだね!!
2007/05/22(火) 18:19 | URL | ももママ #-[ 編集]
側溝を遠くからでも見つけると
ずりずり引きずるようになります~
スパイダーマン 来てくれないかな・・・(T-T)
2007/05/22(火) 18:10 | URL | hana #-[ 編集]
あっ!その太り具合!!
うちのパパやーんv-12
夕べスパイダーな服着てどっか行くと思ったら、蘭丸さんの応援に行ってたのねんv-414
うちのちび達は皆さん、そのあみあみを飛び越えて行きまふ!(^^)!
2007/05/22(火) 17:36 | URL | わんママ♪ #-[ 編集]
マンホール苦手な子多いみたいですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
蘭丸ちゃんカッコイー!!!
2007/05/22(火) 17:24 | URL | yui #-[ 編集]
うちのもマンホール、側溝が苦手みたいです
側溝はしばらく考えてから飛び越えますね^^

ネコ娘さん!今日UPしたので
ノセノセ認定お願いします('-^*)/


2007/05/22(火) 17:06 | URL | く~mama #-[ 編集]
随分、ブログ放置してしまいました。
コメント頂いていたのに、
ごめんなさい><

本日から復活いたしましたので
毎日お伺いしたいと思います(笑)

sukeもジャンプ派です・・・
できれば、蘭丸ちゃんみたいに、
歩いて渡って欲しいです。

幅の広い側溝だと、着地点は
まだ網の上とかなのに、
何故かジャンプ・・・
こっちの方が危ないのに・・・
2007/05/22(火) 17:00 | URL | A子とsuke #mQop/nM.[ 編集]
ウチの場合は必ずジャンプしてクリアーしてます!
あの網網状の側溝を上手に渡れる蘭丸ちゃんの方がある意味凄いですねヽ(*'0'*)ツ
もしかしたらサーカス犬の素質あったりして…^^;
2007/05/22(火) 16:36 | URL | うららママ #-[ 編集]
なるほど~~~
うちのケリーもいちいち抱っこで通過してるのでこれは良いアイデア♪
早速れっつとらい!
2007/05/22(火) 16:22 | URL | がっちぃ #-[ 編集]
プチヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪
蘭丸ちゃん、初側溝渡りだったんですね
おめでと~!
次は渡りでなくジャンプにも挑戦を!
何ならうちのレオシュウを寄越しましょうか?
毎日ビャンビャン跳んで渡ってますが(*≧m≦)
2007/05/22(火) 16:01 | URL | momo #-[ 編集]
うちもれおんはかなりの幅の側溝もジャンプしてしまうので腰に負担が来ないか心配になり抱っこしてしまう事も・・
くれあは突然目前でしゃがみ込み、絶対動きません。
一人の時は絶対歩かないのに、れおんと一緒の時は(いつも別々に散歩です)一緒になって飛び越える事も・・不思議です。
今度ネコ娘さんの方法を試してみます。
2007/05/22(火) 15:55 | URL | さぁ~ぱ #-[ 編集]
うちのもマンホール、側溝が苦手みたいです
散歩中も大げさによけてるし側溝はぴょこぴょこ飛んじゃってます
でもこの前、飛び越えれない大きな側溝があって思わず(*゚ー゚)ダッコ♪しちゃいました
甘やかしちゃったな(笑)
2007/05/22(火) 15:30 | URL | くみこ #-[ 編集]
歩いて渡れるようになるには、どうしたらいいのでしょうねぇ・・・
うちのも、飛びます(^.^;
足を怪我していたときは、抱っこしてました・・・・( iдi ) ハウー
2007/05/22(火) 15:22 | URL | たかこ #-[ 編集]
レオは側溝は必ず飛びます!飛びます!!
なぜか、側溝は嫌いで毎回です・・
マンホールは気がつかないで
歩いて渡りますね(笑
2007/05/22(火) 15:00 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
歩いたんですか?
トッポはいまだに、躊躇するか飛び跳ねてわたります。 ワンちゃんは、下が空間だと本能的に嫌がるようですね。一度ガラスの廊下を渡そうとしましたが、頑として動きませんでした。
2007/05/22(火) 14:59 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
蘭丸ちゃん、やったね。
最後の満足げなお顔もかわいいね。
側溝って、様子見てればいいんですね。
なるほど。早速次回見てみます。
2007/05/22(火) 14:51 | URL | かこ #-[ 編集]
うちはコンクリートの場所を
探してそこを通ろうとします(^ω^;)。
ないと私に鳴きついてくる感じ。
この間歩道のあみあみに鉄板が
かかっているタイプのものの
鉄板の上を歩いてもらおうとしたら
あとずさりで拒否された上に
知らん顔していたら引き返して行こうとしました(-ω-;)。
蘭丸ちゃんのようにはとてもいきそうにありません・・・。
2007/05/22(火) 14:02 | URL | しゃみら #IoOkvve6[ 編集]
蘭丸ちゃんの、オベベ可愛いですぅ^^
ウチも上手にジャンプしますよ。
側溝歩いた事がナイかな?
はなは、赤ちゃんの時足を落として
「キャン」ってそれ以来ダメです。
学習能力凄い!って思いました。
スパイダーマン・・・チョット
怖い><
2007/05/22(火) 14:00 | URL | ゆう #-[ 編集]
お邪魔しまぁ~す(^ー^* )
溝の蓋はジャンプします
教えたわけでもないけどいつの間にか渡るときは
ジャンプしてますよ(⌒^⌒)b 

やっぱりはまりそうで怖いのかなぁ??
凛々しく渡ってくれたらぃぃのに
(*'ー')(,,*)(*'∇')(,,*)うんうん

ブログにハイタッチのチャレンジしたので一度見てください
⊂((〃'人'〃))⊃オ・ネ・ガ・イ・ウキャ♪
2007/05/22(火) 13:47 | URL | げんさんのママ #fxde8F.Q[ 編集]
ぷりんはジャンプするか避けますよ♪
りりあは1度足を落っことしたので
注意してます!
何処にもないほうがいいんだけど・・・。
2007/05/22(火) 13:43 | URL | kao #-[ 編集]
うちも飛び越え
うちもドナウちゃんたち同様
さっさと飛び越え。
つぶあんは重いので時々足が落ちていますが・・^_^;
2007/05/22(火) 13:37 | URL | かっぱ #-[ 編集]
ドナウは幅跳びのようにジャンプして超えます♪
たまに幅が広いやつだと、越えきれずに焦ってますが・爆!
2007/05/22(火) 13:17 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
アンジーも初めはマンホールは怖くて避けていましたが、1回通ったら平気になったみたいです。
蘭丸ちゃんも無事渡れたのですね☆
2007/05/22(火) 13:16 | URL | 実莉 #-[ 編集]
我が家のダックス娘達も
どんなに一心不乱に走っていてもマンホールの蓋や
鉄板のようなものが置いてあると
必ず避けて通ってます(笑)。
側溝のアミアミは「はい、ジャンプ!」と言うと飛んでくれます( ̄m ̄* )ムフッ♪
幅広タイプだと抱っこです(汗)。
今度は渡るまで待ってみようかな~。
2007/05/22(火) 13:06 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
蘭丸ちゃん、勇気ある~~。
我が家はマンホールはよけて、そして網アミの前では固まってました。
最近ではみんな、ジャンプして渡れるようになりました。が、しかし、ジャスミンだけは小さい頃からへーきでどこでも、水たまりでさえもじゃぶじゃぶと、、、、何もないように平然と歩いてました。←何もの?
2007/05/22(火) 13:05 | URL | ももんが #-[ 編集]
スパイディー(♡∀♡)!!
北海道に出張中なのね★

うちも網は苦手ですが
頑張って飛んでます(≧m≦)ププッ
2007/05/22(火) 12:52 | URL | あけ #-[ 編集]
,;.:゙:..:;゙:.::旦(゚∀゚ゞ)ダハッッ!
そのスパイダーマンは微妙にムチムチしてません?

モグは側溝はジャンプしますね~
時々コケますけど^^;
2007/05/22(火) 12:18 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
避けますよねぇ~
我が家のダウの場合、だいたいジャンプしてますねぇ~
それを見たcheeseは、「ジャンプ」とか声かけちゃってますが( ̄ー ̄;
最近は、ジャンプって言うと、ちゃんと飛び越えるよになったかも(笑

ってか、何故ゆえにスパイダーマン!?!?
2007/05/22(火) 12:14 | URL | cheese #-[ 編集]
そういえば、、、
うちのマッハは自分でよけますね
わざと通させようとしても上手によけるものです

ちょっとかしこいのかな?
2007/05/22(火) 11:52 | URL | マッハママ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/635-6f9e9728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
