蘭丸トホわん特派員も快調!
皆さんの応援凸ッお願いします!


ただ今、4月12日AM9時10分…今、冬でしたか?
70416-c.jpg
すでに夏タイヤに換えてしまった通勤車…
すぐに止みましたけどね

ワタクシ、生まれも育ちも
こんな春なのか冬なのか分からない札幌でございます
しかし父親が関東出身のため北海道弁をほとんど知らずに育ってきました
70415-1.jpg
ということで地元の言葉を検索してみた

いえね、同じく札幌出身の蘭丸さんは何弁で話すのかなぁって思って
70415-2.jpg
では、北海道弁で話してもらいましょうか!

お休みのところ申し訳ありませんが…
蘭丸さ~ん!
70415-3.jpg
(何?)

呼んでみただけぴょ~ん♪
70415-4.jpg
(何もないんだったら呼ばないで)

まぁ、まぁ、そういわずにさ♪
70415-5.jpg
(触るなって!)

スキンシップじゃん♪
70415-6.jpg
(だから止めてって!かなりウザイんですけど!)

遊ぼうよ~
70415-7.jpg
(しょうもない飼い主でしょ?)

なんか北海道弁って似合わな~い!!!
蘭丸にはどこの言葉があっているか、誰か教えてください!


蘭丸←方言で遊ばれる蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

共に北海道弁をたしなんでいると思われる「★レオレナ★」ちゃんが
蘭丸の指令を受けて苫小牧のドッグカフェを紹介してくれてるよ♪
100bunner.gif
蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポットで紹介してます
蘭丸がレオレナちゃんにどう絡むか…見ものです(≧m≦)
tokuhain001.jpg
応援よろしくです♪

★☆★☆★お知らせ★☆★☆★
トホわん特派員支部募集中!
函館・苫小牧・帯広・旭川などなど北海道の地元カフェ&ショップ
遊び場スポットをレポートしてくれる支部特派員を募集してます♪
レポは一月に1度でもOK! UP作業はコチラでもOKよ
ご希望の方はメールくださいね♪詳細を追ってご連絡します
どしどし参加して、わんこのお出かけスポット集を充実させましょう!

*****************************************

ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
ネコ娘さん、こんばんは~
あらら、そちらはまだ雪降っているんですね。珍しいことなのでしょうか?
北海道弁、初めて聞きました。私の母は青森出身なんです。津軽弁、まったく何を言っているのかわかりません(笑)おばぁちゃんとの会話なんて、わからないから『うん』しかしゃべってません^m^なのでもちろん会話が成り立たない・・・(汗)
ネコ娘さんは津軽弁お分かりになりますか?
2007/04/13(金) 21:12 | URL | 翠 #t.n/EWPc[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■リエマルさんへ
「いかぽっぽ」は知りませんでした(≧m≦)
北海道は東北圏からの開拓民が多いので似ているんでしょうね

■RISAさんへ
遊びにきてくださってありがとうございます♪
ノセノセ隊への入隊をお待ちしてま~す
大泉さんのおかげで北海道弁が広がってる?

■emiさんへ
秋田・岩手地方の影響が色濃いみたいですね(≧m≦)
これが函館だろ青森っぽいんですよね

■柴らいおんさんへ
関西弁は第二国語ですからね(* ̄m ̄) ププッ
個性があって羨ましいですよ

■月見さんへ
雅言葉…「おじゃる」ですね。なんか楽しそう
十二単は、フリーズします(≧m≦)

■ミエママさんへ
あらら、大丈夫ですか?
そんななか観なくて良かったのに~お恥ずかしいです

■nao-maroshioさんへ
シオンちゃんは完璧に関西弁のイメージですよね♪
トホホな言葉かぁ~(~ペ) ウーン

■ひろぽんさんへ
「ざんぎ」は北海道オンリーですよ~
あと「るいべ」や「あきあじ」も~

■リオン&レックさんへ
蘭丸は標準語なんでしょうかね~
でも、ちょっと語尾が小さい感じですよね(≧m≦)

■あけさんへ
関西の方も地域によって微妙に違うらしいですよね
お国言葉はかなり好きです

■リロのシッポさんへ
関西の血が流れていれば突っ込みができるはず…
北海道人はなかなかは突っ込めないんですよね~

■Doxieさんへ
小樽や函館、釧路などの浜エリアと内陸エリアは違いますね
気性も違うといいますよ

■マロンママさんへ
「なも」??「なんも(なんでもない)」とは言うかも
…って私、本当に北海道弁が上手く使えないないんです

■ショコラママさんへ
ってことはショコラちゃんも関西弁?
関西の言葉って特徴的だからいいですよね

■なおシステムさんへ
北海道弁をバリバリ使う人はあまりいないですね~
標準語に慣れすぎているのかもしれませんよ

■takaさんへ
北海道弁というか東北地方のごった煮弁って感じ?
地域で違うので浜言葉だとちんぷんかんぷんです

■しょこたまパパさんへ
お嬢様っていえるほど、お嬢様じゃないですからね(≧m≦)
でも、なんとなく敬語系!

■まるちーずさんへ
意外と京都弁の人気が高いですね~
「どすぇ」ですよね←これしか知らない…

■あわさんへ
「なまら」って意味なくはやりましたよね
そういえば、あの頃から北海道弁って男言葉のような気がしますね

■Ryoさんへ
「よだきい」?ぉおお!新しい言葉です
やっぱ北海道弁のイメージじゃないですよね

■fanifaniさんへ
東北圏の影響が大きいみたいですよ
蘭丸的には北海道弁のような端的に言葉が似合わないのかも

■ゆみままさんへ
もちろん、こちらでも「クラシック」「リターンズ」とかやってますよ
再々放送くらいですね

■しゃみらさんへ
抱っこ好きなら絶対大丈夫ですよ~
重いのは根性でカバーです(≧m≦)

■唯さんへ
北海道弁の特徴として語尾が強いっていうのはありますね
意思表示と言葉がはっきりしているから鼻濁音にしないのかな

■こしあんさんへ
アトムちゃんは博多の言葉でしょう(* ̄m ̄) ププッ
今度はドイツ語で話してもらおうかな

■かのんさんへ
「ばくる」「押ささる」「巻かさる」なんて普通ですよ
と大泉洋さんは言っていた…彼は北海道弁が上手いです

■くみさんへ
エルちゃんがカフェでまったりしているのを見て欲しくなりました
蘭丸はいつも抱っこですので、楽になりそうです♪

■めぐこさんへ
使用例としては「言ったべや!」が多いのかなぁ
雰囲気としてはとんねるずの石橋さん

■ゆっきぃさんへ
学生時代、友人に「したっけね~」って言われてました
親に意味を教えてもらったことを思い出しましたよ

■アンジュママさんへ
北海道弁のルーツは岩手にあり?
蘭丸にはどんな言葉がいいんでしょうかねぇ

■うららママさんへ
大泉さんのグッズって札幌でしか販売されていないんですか?
ご要望のものがあれば送りますよ~

■re-koさんへ
「言ったべさ」とかよく使ってますよ~
「べや」は強めの言い切りで「べさ」は確認の意味があるのかな
微妙に使いわけしてるみたいですよ

■TOPPO PAPAさんへ
北海道でも浜のほうの言葉は全くわかりません(≧m≦)
ロシア語?って思いましたもん

■かあちさんへ
岡山の言葉ってどんなのかな?
広島だったらなんとなく想像がつきますよ

■ももママさんへ
単語自体が違うこともあるし難しいですね~
北海道は東北圏の言葉に近いみたいですよ

■らりさんへ
札幌・帯広はほとんど方言がない地域と言われてます
でも浜のほうにいったら…わけわからんです

■chokonattsuさんへ
地元の人も北海道弁って言われてもピンとこないですもんね
私は温かい感じがして好きなんですけどね

■3wansママさんへ
「北の国からは」は使い過ぎですよ~
あれが北海道弁と思われているんでしょうね

■マカマノママさんへ
おフランスですか?「サバァ」とか「しゅるぶぷれ~」とか?
他…不明(≧m≦)

■レオマロンママさんへ
北海道弁のサイトを見ていたら、初めて聞く言葉もありましたよ
使っている人がどんどん少なくなっているんでしょうね

■ユズキさんへ
「なまら」知りません?
これは標準語並にメジャーだと思ったんですけど(* ̄m ̄) ププッ

■richiさんへ
関西弁のようにメジャーじゃないですからね~
なんかいい方言がないかなぁって探したくなります

■りかさんへ
函館と釧路は全くわかりませんよね~
でも若い人は基本的に方言がないみたいですよね

■mocoママさんへ
父は関東出身、母は北海道、旦那が一番方言を使う北海道人ですね
北海道弁を旦那から教わりました

■かっぱさんへ
北海道は島国なので日本の47都道府県をほぼ理解してません(≧m≦)
でも、私は「桃鉄」をやっておりますので熟知してますよ

■ゆらさんへ
TEAM NACSのメンバーはなぜあんなにも北海道弁なんでしょう
あれは北海学園大学で培われるもんなんでしょうかね

■erikaさんへ
岩手・秋田エリアの皆さんには違和感ないみたいですね
北海道弁の場合は「したっけ、また来るっけ」になります(* ̄m ̄) ププッ

■キサさんへ
りくちゃんは「にょ」ですもんね~
蘭丸は何にしようかなぁ。悩みどころです

■momoさんへ
イントネーションなどは標準語と変わらないし、現代っ子はほとんど使わないですね
おフランス弁…難しい

■baronママさんへ
「なんまら混んでたさ」とか「したら後で」とか言ってますでしょ
「言ったけ?」とかも言っているはずですよ~

■みずさんへ
舞妓さんの「どすぇ」とか「わちき」とか?
「おばんどすぅ」とかは言いそう(≧m≦)

■かずさんへ
北海道のれでぃはあまり使わないですよね(* ̄m ̄) ププッ
でも、ついつい「言ったしょ!」と言ってしまします

■実莉さんへ
一応、標準語に最も近い言葉とは言われていますけどね
何世代か上だとバリバリなまってます

■くみこさんへ
行く静ちゃんも北海道弁で話しているんでしょうか?
「今日のご飯さぁ、なまら少なくない?」「したから買い物行けって言ったべさ」とか?

■桜餅さんへ
名古屋はにゃーにゃー言うのかと思った
でもいい感じの言葉ですね

■NAOさんへ
北海道弁そのものをよく理解してないんですよね
「北の国から」を観たときにビックリしましたもん

■マッハママさんへ
すぐに止みましたが、春に雪が降ることも結構あるんですよね
キレイに言うと名残雪?市民には迷惑ですけどね

■Niemieさんへ
「じゃじゃ馬グルーミングUP」っていう漫画があるんですね
読んでみた~い

■Shiroさんへ
大阪にいらっしゃったのなら関西弁がうつっていましませんでした?
関西のイントネーションに惹かれる北海道人

■りえちんさんへ
イントネーションは標準語ですよ~
単語が違うことが多々あるかなぁ

■hanaさんへ
はい、父親は関東の人間なのでしっかり標準語でございます
ゆえに我が家は普通に標準語で、方言バリバリの祖母の言葉を母親が通訳してました

■ベキママさんへ
ギャル語は結構いけると思うんですよね
ヤツは一瞬みたらコギャル系だしね

■いいこさんへ
夜露四苦より4649って感じじゃないですか?
難しいことは突っ伏すタイプだと思いますよ(≧m≦)

■みーちゃんさんへ
「べや」「べさ」「したら」「しょ」「さ」「け」は普通に使ってますよ
男言葉みたいなイメージがありますね

■cheeseさんへ
旦那は方言バリバリの北海道人です
大泉洋さん並・・・私の北海道弁の師匠です
2007/04/13(金) 13:59 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
北海道と東北、結構にてますねぇ♪
なまらは使わないけど、ちょすなとかべやは言いますよっ★
あと、仙台といえばやっぱりラムちゃんじゃないですか?
『~だっちゃっ★』っていうんで(≧∇≦)ppp
蘭丸ちゃんもラムちゃん語でどう???
知らないうちに地元独特の言葉って使ってません??

先日『いかぽっぽ』はこちらだけでしか通じないことを知ってかなりショックでしたよ!!
ちなみに普通はイカ焼きというらしい。。。
お祭りで売ってるイカの丸焼きのことなんですけどね♪
2007/04/13(金) 11:26 | URL | リエマル #-[ 編集]
初めまして~♪
あちこちのお友達のブログでノセノセ隊の入隊証を見て、
うちの子も入隊させたいなと思い、
まずはネコ娘さんと接点を!と思い伺いました!!
皆さん、すごいですね~。
うちの子にも少し頑張ってもらわないと…。

北海道弁と東北弁(?!)って近い物もあるし、
洋ちゃん(大泉)好きで、洋ちゃんのトーク聞いてるので、
なんとなくですが蘭丸ちゃんの言ってることわかりました♪
うーん、私の中で北海道弁=男の人ってイメージがあるので(笑)、
蘭丸ちゃんに北海道弁って合わないかも?
女の子だと…京都弁話す子が可愛いって言われてますよね。

また遊びにきま~す!
2007/04/13(金) 11:18 | URL | RISA #zRcPzdPQ[ 編集]
お~!!
北海道弁って、意外と東北弁チックなんですね!
「ちょすな」とかめちゃめちゃ秋田人も使いますよ♪ちょっと嬉しいです!

↓スリング、私もちょうど購入したばかりでした^^
結構、くつろいでくれてなかなかいいんだけどたまに身を乗り出しすぎて落ちそうで怖いです。。。。
2007/04/13(金) 10:27 | URL | emi #-[ 編集]
北海道まだ雪降ってるぅー
こっちは桜散りはじめましたょ(*^^*)
蘭丸ちゃんの北海道弁なんか面白ーい(≧∇≦)
ん~関西弁なんていかがでしょ?
ドスきかしてカッコよく!
いろんなバージョンでみてみたいかも(^_^) 
2007/04/13(金) 10:24 | URL | 紫らいおん #-[ 編集]
蘭丸さんにはぜひ、十二単を着ていただいて雅言葉を喋ってほしいです☆
2007/04/13(金) 09:59 | URL | 月見 #PDbZeoVM[ 編集]
何かいつもと違う一面で・・・
8度の熱出して4日程寝込んで居ました・・・
久しぶりにパソ開きました!!!
でも日曜日の蘭丸ちゃんとネコ娘さんは観ましたよ(^^)/
二食完食凄いです~!!!
蘭丸ちゃんの食べっぷりでどんなに
ネコ娘さんの作った食事が美味しいのが良く分かります~♪
でも太るぞ~!!!!
私も道産子だけどほとんど北海道弁なんて知らないです
蘭丸ちゃんのなまら弁何か違う一面を見た気がします!!!
それはそれで可愛いです♪♪
2007/04/13(金) 09:54 | URL | ミエママ #-[ 編集]
北海道は奇麗な標準語のイメージがありますね(^o-)
なした?は蘭丸ちゃんっぽいですけどね(笑
何かオリジナルなトホホでテへへな蘭丸ちゃん語がみつかると良いですよね☆
2007/04/13(金) 07:53 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
そうそう
こっち(苫)でも雪が降りましたよ(^-^; 積もりはしませんがね。
北海道弁講座 私も前にブログに書いた時にわかったことなんだけど、
「ざんぎ」って一般的ではないようで(^o^)ゞ  それまで全国的に通じる言葉だと思っていました。
蘭丸ちゃん、フランス語あたりがにあうんじゃない?!
2007/04/13(金) 07:51 | URL | ひろぽん #-[ 編集]
あらま! 蘭丸ちゃんが、北海道弁を喋っていますね(^^*)
いつもと違った感じで、可愛いです~☆
でも、やっぱり蘭丸ちゃんは標準語が似合うかも(笑)

 
2007/04/13(金) 03:39 | URL | リオン&レック #4UkDAKPk[ 編集]
訪問ありがとうございましたv-254

4月でも雪ふるんですね!!
ビックリです。

でもなんか寒いところなのに

方言はあったかぁいですねv-238

確かに(★´∀`)蘭丸ちゃんにはもっと
カワィィ感じが似合うんじゃないでしょうか??

あたしは関西ですが
同じ関西ベンでもやっぱり地元コトバが
一番ホッとします★

それとよかったらリンクさせてもらってもいいでしゅかv-236
2007/04/13(金) 01:35 | URL | あけ #qbIq4rIg[ 編集]
ほうほう、、なかなか合ってますよ~
大阪に住んでいるワンコは大阪弁なのかしら?
突っ込みとかできたらたのしいのに~(((なんでやねん==)))
2007/04/13(金) 01:35 | URL | リロのシッポ #-[ 編集]
北海道弁って。。。。
北海道も広いから札幌や小樽、室蘭などと微妙に違うのでしょうね?
通訳必要だわ!
私は関西人ですが、地元にもどったときにはもどりますね。
あとものすごい関西弁の人がいると引きこまれちゃう!
2007/04/13(金) 01:14 | URL | Doxie #-[ 編集]
雪かー、でも今年は少ない方なんじゃないですか?

北海道弁は以前競馬関係でアルバイトしてたことがあって、馴染みがあるんですよねー!
競馬関係って結構北海道出身の人も多いし!
「なも」とか「ほれ」とか言いません?
北海道弁は蘭丸ちゃんにはちょっと似合わないかも(≧m≦)
蘭丸ちゃんにははんなりした京都弁なんてどうですか?
「どうどす?」なんて似合いそうじゃないですか!(笑)
2007/04/13(金) 00:59 | URL | マロンママ #-[ 編集]
北海道弁ってあるんですね??
初めて知りました。
通訳いりますね。。。
私はず~っと関西なのでバリバリの関西弁です。
2007/04/13(金) 00:37 | URL | ショコラママ #-[ 編集]
うちは東京育ちですが2年前から北海道に来て、いくつか北海道弁習いました(*'-'*)
ぼっことか、はじめてきいたときはわからなかったもん(*≧m≦*)ププッ
2007/04/13(金) 00:13 | URL | めいまま #2ykNyDH.[ 編集]
ウケル~~!!!
蘭丸氏の「なした?」で爆笑しちゃいました(笑)
でも方言って確実にあるけど、昔ながらの方言を使ってる人ってだいたいおじいちゃんおばあちゃんですよね(^m^*)
静岡も「ずら」とか言われるけど、使ってる若者はいないですよ(笑)
2007/04/12(木) 23:51 | URL | なおシステム #-[ 編集]
北海道弁ってあるんですねぇ~
知らなかったデス。。。
解説がないとほとんどわからない。。。
2007/04/12(木) 23:41 | URL | taka #-[ 編集]
蘭丸君には「お嬢様言葉」なんて似合うのでは?(^o^)「触らないでくださる?」「お辞めになって」などなど(^_^;)そもそもお嬢様言葉じゃ無いかな?
本気で嫌がれ無いような表情がそう見えます(^o^)
2007/04/12(木) 23:30 | URL | しょこたまパパ #-[ 編集]
私はずーっと大阪人。
だからずーっと大阪弁・・・w

蘭丸ちゃんには何弁が似合うかな?
しっとりと京都弁とかどうかなぁ?
2007/04/12(木) 23:30 | URL | まるちーず #-[ 編集]
バリバリの北海道弁をフルで使う人って減っている気がします。
北海道だけじゃなくテレビの影響で各地の方言がだんだん均されてきているという話しも聞いたことあります。
そうかと思うと私がいたいけな学生だった頃には何故か“なまら”という言葉が流行って本来の意味とは微妙に違う使われ方をしていたり。
懐かしいなぁ…。
蘭丸ちゃんには確かに北海道弁は似合わないですね。
おどおどとした敬語のイメージ(笑)
2007/04/12(木) 23:28 | URL | あわ #-[ 編集]
ホント方言って独得ですよね。
私はずっと大分県人ですが
あまり大分弁を知りません。

ちなみにめんどくさいは、よだきいって言います。
聞きませんよね?(* ̄m ̄)プッ

今回の蘭丸ちゃんのコメントはイメージが
違うので合いませんね(^m^ )クスッ

2007/04/12(木) 23:19 | URL | Ryo #-[ 編集]
かなりうけるんだけど!
蘭丸さんには、いまいちしっくりこない?
なまらくさいとか、
どっかで聞いたことある~。
ちょこっと東北弁も入ってるのかな?
2007/04/12(木) 23:17 | URL | fanifani #-[ 編集]
北海道は行ったことがありませんが・・・
実は私、「水曜どうでしょう」のファンであります。
こちらで「どうでしょうクラシック」という番組をやってまして(再放送なのかな?)、笑ってます。
2007/04/12(木) 23:15 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
北海道弁でしゃべる蘭丸ちゃんも
面白くてかわいい~♪
↓スリングは便利そうですね。
前から気になってたんだけど
抱っこ好きなのに重いうちの子・・・
これなら少しは楽に抱っこできるかな~(^ω^;)
2007/04/12(木) 23:07 | URL | しゃみら #IoOkvve6[ 編集]
北海道弁ってかわいいかも♪
でも蘭丸ちゃんのイメージとはちょっと違うような…
祖父が北海道出身で「がぎぐげご」が鼻濁音にならないんです。
「~が」と学校の「が」が、同じ発音で。
北海道弁なんでしょうか?
2007/04/12(木) 22:51 | URL | 唯 #-[ 編集]
雪???
きゃ~雪!新婚旅行で行った5月も寒かったぁ(^_^.)
北海道は標準語かと(夫が言っていた)
蘭丸ちゃんは 祖先はドイツやけん ドイツ語やろ アトムもドイツ語ばしゃべりよるはず ばってん 博多生まれやけん違うかもしれ~ん(^・^)
2007/04/12(木) 22:48 | URL | こしあん #-[ 編集]
えーーー。
そんなに違いがあるんだ!!
私はばくるべ、って言うのを始めて知ったときびっくりしたなぁ。
仙台は・・
私はあまり方言使わないと思うけど・・
どうなんだろう。
2007/04/12(木) 22:42 | URL | かのん #-[ 編集]
北海道弁上の3つは普通に使ってました(*≧m≦*)ププッ
我が家は北海道まる出しかも!
ネコ娘さんもスリング買ったんですね!両手が開くし、腕が疲れなくていいですよね~♪
蘭丸ちゃん、エルとオソロだね☆
2007/04/12(木) 22:36 | URL | くみ #hdX4U1qc[ 編集]
v-363
日本は狭いようでやっぱ広いんですね~
まだ寒いんですか?
こちら関東は暖かいですv-411
桜散ってるし・・・
北海道弁・・・ぷぷぷっ、面白い!
『~べや』って言葉、若いコ達も使うのですかぁ?
蘭丸ちゃんは、やっぱ標準語でしょv-353
2007/04/12(木) 22:26 | URL | めぐこ #-[ 編集]
(≧m≦)ぷっ!
なまらウケタ!!蘭丸ちゃんメンコイね~♪北海道弁イケテルよ~(笑)
最近「ちょす」は使わなくなったけど、「なした」「したら」「~べや/べさ」は日常茶飯事(笑)
生粋のはんかくさい道産子ですから・・・(≧∇≦)
2007/04/12(木) 22:08 | URL | ゆっきぃ #-[ 編集]
あらま!
雪ですか><
北海道は、まだまだ寒そうですね。

なんの違和感もなく、ブログ見てました~^^
岩手の私・・・、分かりましたよ♪


でもやっぱり、蘭丸ちゃんには似合わないかも~(^^:
2007/04/12(木) 21:54 | URL | アンジュママ #-[ 編集]
ギャハハハ!(≧∇≦)
あ~可笑しいぃぃ…v-356
なんか照れちゃうv-290
あの大泉さんの番組「水曜どうでしょう」張りの面白さですv-363
注:実はまだ北海道の大泉さんだった頃から大フアンの我が息子は、去年の札幌で大泉さんグッツを1万円も買って帰ったんですよv-12
2007/04/12(木) 21:49 | URL | うららママ #-[ 編集]
くぅ~!!北海道弁なつかしぃ♪
住んでた時は初方言が嬉しくってかなり使ってましたょ。
でも私の周りの人は田舎出身の人が多かったのか“だべさ”使ってたなぁ。。。

2007/04/12(木) 21:44 | URL | re-ko #-[ 編集]
北海道弁
楽しい北海道弁講座でした。 なんとなく分かるような、分からないような微妙な感覚です。 しかし、早口にしゃべられたら分からないでしょうね。
トッポパパの親戚が岩手県の奥地?にあるのですが、一度東京におばさんが出てきたとき、外国人より難しい言葉で、最初から最後までわかりませんでした。
向こうは、こちらのことを分かっているので、とても変な感じだったことを覚えています。
2007/04/12(木) 21:08 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
○○弁
北海道弁も難しいですね^^;
実はかあちほとんど岡山弁知らないんですーー
だから、今の会社のみ困ってますーー
蘭丸チャンは標準語が似合いますよ^^
2007/04/12(木) 19:11 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
えっ、雪ですかw( ̄▽ ̄;)wワォ!!
北海道弁てあるんですね♪
方言て、同じ都道府県内の中でも、言葉が違ったりするので難しいです。
蘭丸ちゃんはオットリ系なので、いつもの表現が似合ってるのかな!?
2007/04/12(木) 18:48 | URL | ももママ #-[ 編集]
北海道弁ってあるのですね。
ほとんど標準語だと思っていました。
蘭丸ちゃんはどこの言葉がお似合いかなぁ。
是非、独自で蘭丸語を作ってくださーい♪
2007/04/12(木) 18:46 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
お久しぶりです!!
結構北海道弁って知らない人が多い気がします♪
ちなみに私全部日常で使っている言葉です(笑)
めちゃめちゃ親近感ですよー!!
2007/04/12(木) 18:22 | URL | chokonattsu #-[ 編集]
北海道弁って東北と似てるトコありますよね~!
TVの番組で、北海道弁は聞いていたので分かりますよ・笑
そんな私、東北生まれの東北育ち・汗
自分は訛ってないって自信満々でしたが、「キレイなズーズー弁使うよね!」と褒められた事があります・(激汗)

3wansも東北弁なのかしら?
2007/04/12(木) 18:10 | URL | 3wansママ #Kr7NR8us[ 編集]
面白いです~
翻訳がなかったら意味不でした^^;
でもセリフがピッタリでハマりました~
「なまら」は知ってたけど「ちょすなって」「はんかくさい」は初耳です!
ちょすなっての蘭丸ちゃんいい味出してますね♪
蘭丸ちゃんにはおフランスの言葉なんてどうですか~♪
2007/04/12(木) 18:07 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
なまらって久々!!
埼玉に来て6年、だんだん北海道弁が出なくなってきました
あ!たまにパパと喧嘩するとき
『~べや』って言っちゃうけど。。。
札幌出身だけどまだまだ知らない
言い回しがありそう
私も調べてみようっと!
蘭丸さんには是非北海道弁を話してほしい!
キャラ変わっちゃったけど
道産子まっしぐらでお願いします(笑)
2007/04/12(木) 18:03 | URL | レオマロンママ #7LJ2gBKE[ 編集]
降っちゃったんですね。。。雪e-330
タイヤ履き替えちゃった後だと、ドキッとしちゃいますよね(^^ゞ
北海道弁、あったんですね~知らなかったです。
あっ!全然わかるーって思って見てたんですけど
『ちょすなって』『なんまら』『はんかくさい』は???
写真下の通訳、見ちゃいました(笑)
2007/04/12(木) 17:34 | URL | ユズキ #o25/X8aE[ 編集]
えっ?雪??
さすが北海道!!!

蘭丸ちゃんの北海道弁あまり違和感がなかったのは
richiだけでしょうか??
方言大好き♪どんどん使っていきましょ~
2007/04/12(木) 16:55 | URL | richi #-[ 編集]
北海道でも住んでいる所によってはわからない方言もありますよねぇ~。
特に函館の方なんかはわからなかったりします。
そして何気なく使っている言葉でも北海道弁だったりしてびっくりすることがあります。
アップ見ましたよ~。
また今度違う場所も紹介しますね。
2007/04/12(木) 16:47 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
雪・・・?
さすが北海道!
雪まだ降ってるんですねw
名古屋なんて、桜もう散りはじめてるしー

札幌弁?
新鮮ですねーー
お父さんは関東出身なんですねー

ネコさんって結婚してるんですよね?
2007/04/12(木) 16:45 | URL | mocoママ #-[ 編集]
萩弁もなぁ~
こちら山口県萩市
聞くところによると、関東から北の人は「山口県って九州?」というらしいが、ほんと?
本州の最南端の県ですがな~。
こっちは日本海の魚がうまいっすよ!

本題に戻して
山口弁・・・の中の萩弁・・・
よくかわいいといわれるらしいが、
「・・・なほ」(・・なのよ)
「すごく・・」「ぶち・・」

すごくいいね~~
 ↓
「ぶちええね~~」となります。

んーーー蘭丸さまはお江戸かしら~
2007/04/12(木) 16:07 | URL | かっぱ #-[ 編集]
TEAM NACSさんの公演でよく耳にします(笑)
なまら→なんまら なんですねっ!
その他は、なした・やめれ・ちょすな・はんかくさい
ぜーんぶウチの田舎(秋田)でも使いますよヾ(≧▽≦)ノ
なんだか身近に感じますわ…うふふ。
2007/04/12(木) 16:03 | URL | ゆら #rYocxPFA[ 編集]
ゞ(≧ε≦; )ブッ
いやいや、北海道弁って結構うちの実家に近い言葉かも。
そう・・岩手も同じ感じ!!
意味わかるし(;^ω^)

うんでば、まだくっげーに。(岩手)
(それでは、また来ますね)
2007/04/12(木) 15:59 | URL | erika@ホッピー #vIWalqj6[ 編集]
蘭丸ちゃんずっと無言だったから
目で語るってイメージがあります
写真ほどの雪は人生で一度しかみたことがありませんΣ(・ω・ノ)ノ! びっくりっ!
2007/04/12(木) 15:38 | URL | キサ #BAxreZA2[ 編集]
w( ̄▽ ̄;)wワォ!!雪だっ!
桜はまだまだ遠いですね~
北海道弁、テレビで出てる人など見たらあまり喋ってないので
ないのかなぁ・・って思ってました。
蘭丸ちゃんは、おフランス弁でしょ~
2007/04/12(木) 15:22 | URL | momo #-[ 編集]
北海道の友人が居て「なんまら」「はんかくさい」「したら」は、よく耳にしてます。私達もたまに使ったりして~(笑)

蘭丸ちゃん、キャラ変わっちゃったけどとても親近感が湧いてしまったわぁ。
2007/04/12(木) 14:51 | URL | baronママ #pOiKx/FU[ 編集]
ふふっ(゚ー゚*)
蘭丸ちゃんにはちょっと似合わないかも・・・
何弁が似合うだろ・・?
おっとりしてるから舞妓弁とかどうでしょ??
2007/04/12(木) 14:28 | URL | みず #-[ 編集]
蘭丸ちゃん乙女なのに北海道弁に変換されちゃうと
ちょっとキャラが変わっちゃいますね(^_^;)
でも私は方言好きですよ~♪


2007/04/12(木) 14:19 | URL | かず #LapiYBeE[ 編集]
北海道出身の友達もあまり方言や訛りがなかったので「北海道は方言あんまりないんだ」なんて思っていました^^
今日は雪が降っていたのですね。
同じ日本でこんなに違うとおもしろい感じ☆
2007/04/12(木) 14:07 | URL | 実莉 #-[ 編集]
(´∀`*)ウフフ、すんなり受け入れられちゃうσ(*・д・`)アタシは北海道弁丸だしっしょ(笑)
北海道弁の蘭丸さん、違和感全然ないですよ
それどころか似合ってます
と思うのは聞きなれてるからなんだろうな~
2007/04/12(木) 14:03 | URL | くみこ #-[ 編集]
名古屋弁はイントネーションが独特だから書けない・・・。

★触らんといて!
★何にもだったら呼ばんといて!
★しょーもない飼い主だが!

・・・が文字に出来るかな?
どうでしょう、名古屋の皆さん?
でも蘭丸ちゃんには似合わんがね(笑)。

2007/04/12(木) 13:42 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
雪が降ったんですか!
今年は、雪見てないです。

ネコ娘さんは北海道弁しゃべらないんですか~、
蘭丸ちゃんの北海道弁不思議に良いかもっておもいました。
2007/04/12(木) 13:35 | URL | NAO #-[ 編集]
あ~~
雪ですか

この冬は私も雪をみていません
ぱらぱら降っているのは見ましたが

2007/04/12(木) 13:12 | URL | マッハママ #-[ 編集]
蘭丸さんには
やっぱり「フランス語」!

顔つきといい毛色といい
激しくおしゃれ感が漂うから!
顔小さくて目が大きくて
外人さん仕様でらっさいます!

北海道弁、
私は「じゃじゃ馬グルーミンup」というサラブレッドを生産する牧場を描いた漫画で結構勉強しましたよ。
2007/04/12(木) 13:04 | URL | Niemie #UTTqB9Tc[ 編集]
蘭丸ちゃんは一応乙女ですから北海道弁は・・・
自分は大阪に居た時北海道弁を直すのに大変でした^^;
ナゼか北海道の人って標準語意識高いよね!訛ってるのに~
ネコ娘さんは先日の放送を見る限りキレイな発音でしたよ♪
2007/04/12(木) 13:04 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
北海道弁初めて聞きました!
北海道って東北と違ってそれ程なまってないですよね。
はい、そんな私は東北人。えへ★
会社にも北海道出身の人いるんですけど標準語で話しています。東京ですから仕方ないですね(-_-;)

蘭丸ちゃんはドイツ語とか?ドイツの犬ってことで^m^ 笑
2007/04/12(木) 12:42 | URL | りえちん #-[ 編集]
ちょっと青森っぽくもあるのかな 北海道弁って。

お父様関東の方だったんですね~
「したら やめれって」に妙にうけてしまいました~
2007/04/12(木) 12:38 | URL | hana #-[ 編集]
ウキャキャヾ(>▽<)ゞヾ(▽^ )ゞヾ( >▽)ゞウキャ、本当だ、蘭丸ちゃんには北海道弁はあわない。

(-_-)ウーム、ギャル語はどうでしょう。
「ってか、まじウケルんですけど」とか・・・これもあわない。
何があうんだろう??

2007/04/12(木) 12:34 | URL | ベキママ #-[ 編集]
何弁が合うのかな~
ちょっと夜露四苦みたいな薔薇とかむずかしく書いちゃう感じの言葉が似合いそう~
(って何弁でもないし、蘭丸さんがそっち系ってことでもないけど~)
なんとなく・・・
どうでしょ????
2007/04/12(木) 12:33 | URL | いいこ #-[ 編集]
北海道弁・・・普段からそういう言葉で北海道の人は
話してます?
高知は横に長いので、高知の東、真ん中、西で
方言が違うんですけど、北海道も大きいから、
場所によって違ってそうですね。
2007/04/12(木) 12:13 | URL | みーちゃん #-[ 編集]
■ちょすな
■はんかくさい
初めて聞いたっすぅ~
友達が稚内出身なんで、「なまら」とか「したら」とか聞いてたんっすよ
んでも、■は聞いたことない!ほぇ~
ネコ娘さん、是非使ってくださいな~
旦那さんは!?北海道出身!?
2007/04/12(木) 11:59 | URL | cheese #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/596-e8ff2bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
