蘭丸一歩一歩着実に頑張ります♪
皆さんの応援凸ッで元気いっぱいさ!


先日ご紹介した消臭対策。どんなアロマエッセンスがいいか分からない
スプレーの作り方をもう一度!というリクエストがありました。

すぐにお答えするのがトホわんのモットーですので早速!
70408-1.jpg
まずは消臭効果のあるエッセンスです
ティーツリー、ラベンダー、レモングラス、ジェニパー
これは場所を問わず使用できます。
ベルガモット、オレンジ、グレープフルーツはお散歩には不向きなので室内で

お次は防虫効果のあるエッセンス
70408-2.jpg

ユーカリ、ラベンダー、パチュリー
ノミ・ダニ対策にはゼラニウム、レモングラスがお勧めです

ついでに毛吹きアップと皮膚再生には
70408-3.jpg
カモミールローマン(毛吹き)とネロリ(皮膚再生)
これが結構お高いのよ…

で、スプレーの作り方は基本は全て同じです。
アロマスプレー
用意するものは、精製水(ドラックストアでどうぞ) と
100%ピュアエッセンス、100mlのスプレーボトル

アロマスプレー
精製水をボトルに入れ、エッセンスを入れます(複数のオイルでもOK)
【オイルの目安】ドロッパーからなら2滴(0.05ml×2滴=0.1ml)
           爪楊枝なら5滴(0.02ml×5滴=0.1ml)
           スポイトなら3滴(0.03ml×3滴=0.09ml)
※つまり精製水100mlに対して0.1%の希釈率を上限にしてます←ココ注意!
本によって希釈率はさまざまですが、私のドッグアロマの協会が一番低いようです

アロマスプレー
あとはしっかり振って2週間を目安に使ってください。
お散歩だけでなく、室内の除菌など使えるところが沢山ありますよ

ワンコにスプレーするときは、ワンコの香りチェックを忘れずに!
アロマスプレー
より高い効果を期待してアロマを沢山いれてしまうと
逆に皮膚や嗅覚、肝臓のトラブルにつながりますので上記の量を守ってくださいね
入れすぎてしまったら精製水を足して薄めればOKです
人間には弱いなぁというくらいで十分に効果がありますよ!
ネコさんがいるお宅は、つまようじ1滴くらいで様子をみてください
で、賛否両論のネコさんには安全のため塗布しないようにしてくださいね♪

ティーツリー&ユーカリの使用についてはさまざまなご意見がありますが、
希釈率を守って使用している限り、私の協会ではトラブルの報告は一例もありません


蘭丸←今日はオフでホッとしている蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

蘭丸がレポーターを勤める北海道のわんこスポットはコチラ
皆さんが遊びにきてくれて人気ブログになってるみたい!嬉しい♪
100bunner.gif

蘭丸が行った「cafe BERNEZ」の詳細を公開中です!
お気軽にコメントも入れてくださいね♪

*****************************************
本日のノセノセ隊入隊ワンコたちです
071-0a.jpg 123-0.jpg 151-0.jpg
らりさんちのドナウちゃんは乗せて歩いて三段昇級(動画で見せてくれたのよ~)
ゆうさんちのモモちゃんとpompomさんちのモモちゃんは初段
152-0.jpg 164-3.jpg
同じくpompomさんちのルナちゃんも初段に
そしてみるくママさんちからはみるくちゃんとくるみちゃんが入隊
入隊おめでとうございます♪
クリックして大きい画像をお持ちください
※ゆうさん、ハイタッチの認定証は少々お待ちくださいね

ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪

蘭丸←忘れずに凸ッとしてくれたら嬉しいです
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■daisyさんへ
アロマは香りや効用を楽しめますよね
好きな香りだとリラックスもできるし、好きですね

■うららママさんへ
健康なワンちゃんであれば、好きな香りを希釈率内で調合してあげればいいですよ
我が家では余ったエッセンスでいろいろやってます

■小梅さんへ
ミネラルウォーターの場合、カルシウムやマグネシウムが多い硬水はお勧めできません
沸かし湯にしたほうがいいのかも知れないですね~

■りろのしっぽさんへ
アロマもホホバオイルなどにエッセンスをプラスして
マッサージオイルを作りますよ

■らりさんへ
スポイトをいちいち洗うのがベストですけど
他のエッセンスに逆流させなければ大丈夫ですよ

■めいままさんへ
インディアンのガーデンのほうにも何度か行きましたよ~
今度ご紹介させていただきますね

■ももママさんへ
長期間保存するのであれば遮光瓶ですが2週間くらいですから
100均のボトルで冷蔵庫保存で大丈夫ですよ
香りチェックの方法は、ヌエット(香りを嗅ぐ紙)が一番いいのですが
ない場合はティッシュに1滴落として匂いをチェックしてもらうといいですよ

■まるちーずさんへ
ドロッパーというのはエッセンスの瓶に落としやすいようについているものです
私は全部はずしちゃうんですけどね

■りえちんさんへ
ちなみに私も香水はダメです。アロマもフローラルは苦手ですね
柑橘は苦手なワンちゃんも多く、木から抽出したものが意外と人気です

■く~mamaさんへ
アロマは100種類以上種類があるんですよ
私が持っているのは30本くらいだから、まだまだ少ないですね

■のこたんさんへ
初心者の方にはラベンダーをお勧めしています♪
香りも良く使い勝手もいいですもんね

■ちっちさんへ
基本的に人間と同じような効用がありますが
木や根から抽出したものが好きな傾向はありますよ

■マッハママさんへ
いやん、告白されちゃった(〃ー〃) 体温↑上昇中
一応、ドッグアロマの先生ですから

■ちぃさんへ
まずは芳香浴を楽しんでみてください
そしてお部屋の匂いの変化を感じるとハマっちゃいますよ

■かあちさんへ
アロマの成分がワンコの体内に入ると肝臓で分解をするんです
小さな身体ですもの分解するにも限界がありますよね
だから希釈率というのが決められているんですよ

■わんママさんへ
メーカーによって成分の違いは若干ありますが(産地の違い)
基本的に効用は大きく違いませんよ

■なおちゃんさんへ
私も香水は苦手です。ちなみに化粧品の香りもダメなんです
香水は合成香料で作られるのでアロマとはやっぱり違いますよね

■もみママさんへ
これが難しいのですよ…エッセンスによっては時間が経つほど香りが熟成するものもあるし
オレンジなどは半年から1年くらいで香りが飛んじゃうものもあるし
おおむね1年くらい?って考えてます
すぐに使うもんあら100均のスプレーでも大丈夫ですよ

■fanifaniさんへ
ネロリは皮膚の再生を促進するとして化粧品にも使われているんですよ
高くて簡単に買えないですけどね(≧m≦)

■TOPPO PAPAさんへ
メディカルアロマの概念でヘルニアのワンコにもアロママッサージを行なうことがあるんですよ
鎮痛と筋肉弛緩、そして動けないストレス緩和です

■kao坊@NZさんへ
ふぁちまちゃんはその後大丈夫ですか?
私はオーストラリア産を使用しています。産地で成分が微妙に異なってますよね

■なぴさんへ
一緒に暮らしていると麻痺もしてきますって(≧m≦)
人間の鼻のリフレッシュのために焚いているという話も…

■なおシステムさんへ
100%であればメーカーはお好みですね
メーカーによって香りが微妙に違っているんです

■アンジュママさんへ
練習とか講習用に使用しているのは写真の卸メーカーのものです
安いので沢山つかっても惜しくないですし、香りもグッド!

■mocoママさんへ
一番は実際に香りを嗅いでお好みのメーカーを見つけるのがいいと思います
手軽に利用できるのは「生活の木」でしょうかね

■nao-maroshioさんへ
複数のオイルは合計で0.1%になるようにしてくださいね
単純に計算すると、ドロッパーなら2種類、爪楊枝なら5種類使用可です

■桜餅さんへ
どこのショップがいいかというと微妙なんですけど
「生活の木」はとっつき安い香りだし、ガイアはちょっと濃厚…お好みなんですよね

■3wansママさんへ
アロマは基本的な注意事項がありますが
守ってさえいれば難しく考えることはありませんよ

■こしあんさんへ
了解しましtq!ハンドクリームを乗せてくれてありがとう♪
入隊証を準備いたしますので少々お待ちくださいね

■ももんがさんへ
レメディも以前試してみたんですが、蘭丸にはなかなか効果を実感できなくて
我が家にも余ってます(≧m≦)
有効利用の方法を探ってみますね

■インとウェンのママさんへ
2週間といいつつ、我が家も3か月前くらいのがありますよ。使っているけど(≧m≦)
香りが残っていて、精製水が劣化してなければ大丈夫かな?…とか

■hanaさんへ
ごめんなさい。また覗いちゃったかもしんない(≧∇≦)/ ハハハ
頑張って作ってみてくださいね

■マカマノママさんへ
ティツリーが入っているシャンプーは結構多いですもんね
ちなみに我が家のシャンプーもしっかり入ってます

2007/04/08(日) 11:56 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
アロマやはり人気ですね
カモミールローマンはうちの
お父さんにあげよっかなぁ~^^;
いつも情報ありがとうございます凸
2007/04/08(日) 10:06 | URL | daisy #-[ 編集]
以前ネコさんに調合していただいたオイルがとっても気に入って重宝してます!
調合にも法則やルールがあるんでしょうね!?
時々、うららよりも自分がアロマを焚いて楽しんでます♪
もちろんうららのマッサージも…
エヘ(^_^;)最近サボってますe-330

2007/04/08(日) 07:48 | URL | うららママ #-[ 編集]
作り方ありがとうございます♪
エッセンスによって、色々な効果があるのですね。
そして、希釈率はキチンと!が重要なのですねФ(・_・)メモメモ
虫除けスプレーも作ってみたいです。
問題は精製水・・・売ってるかなぁ。
(重曹はあるらしいのですが)
ミネラルウォーターじゃ、ダメですよね^^;
2007/04/08(日) 06:45 | URL | 小梅 #-[ 編集]
我が家もしてますよ~
スティッチはアレルギーがあるので、アユルベーダーのゴマオイルでマッサージしています!!
オイルなので毛がとてもつやつやして、皮膚の乾燥も防げて最高です!!
私的にはアロマもほしいんですが・・・
2007/04/08(日) 02:43 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
おおっ!なんたる偶然♪
たまたま今日スプレーをつくったところです☆
ブレンドしたのですが
スポイトって、1回ずつ洗わなきゃいけなかったかしら…?
ティッシュで拭いただけなのですが。。。
3段、ありがとうございます!
2007/04/08(日) 02:13 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
北海道のわんこすぽっと見に行きましたよ~v-221
インディアンボーイズケネルさんお勧めですよぉ(*'-'*)
2007/04/08(日) 01:55 | URL | めいまま #Wa8vY8KE[ 編集]
ノミ・ダニ対策のスプレーを作ろうと思い立ったのですが、スプレー容器がなくて・・・(ーー;
ネコ娘さん、教えてください!!
・100均で売っているようなスプレー容器で良いですか?(持っている本には遮光瓶のスプレー容器とか書いてあり、他の本ではプラスチック容器が載っていました。)
・作る前にワンにエッセンスの香りチェックをしてもらう時は、どんな方法が良いですか???
2007/04/08(日) 01:54 | URL | ももママ #-[ 編集]
うぉ~!毛吹き!この言葉に惹かれました!
明日はアロマ買いに行かなきゃ♪
ところで・・・ドロッパーって何ですか?
2007/04/08(日) 00:38 | URL | まるちーず #-[ 編集]
ほぇ~ たくさんあるんですね。
私は香水が苦手なのでアロマ大丈夫かな・・・
グレープフルーツとかオレンジならクセもなく良さそうですね☆
2007/04/08(日) 00:04 | URL | りえちん #-[ 編集]
すごいアロマの数ですね~
ネコ娘さんほんといつも参考になりますO(~~)O
早速使ったことがないアロマエッセンスを買ってみよう♪
2007/04/07(土) 23:57 | URL | く~mama #-[ 編集]
これは、,φ(・_・)メモっておかないと~~~♪
私もアロマ好きなので、大変参考になります♪
ラベンダーとか一個持っていればかなり重宝しますよね♪私も眠れない時や虫さされの時はラベンダーが一番効きます♪ワンコにもいいなら一石二鳥ですもんね(*'-'*)エヘヘ
2007/04/07(土) 23:57 | URL | のこたん #iEy5E982[ 編集]
これは、とても勉強になります♪
我が家もアロマのオイルは沢山眠ってますが、ワンコにもOKなのはどれか分からなかったんですよね。
早速消臭スプレーは作ります。
ネロリ・・・高いですよね( ̄_ ̄ i)
2007/04/07(土) 23:38 | URL | ちっち #-[ 編集]
ネコ娘さんすご~~I
私はアロマの事は何にもわからなくて~~
尊敬します~~~

愛してる~~
(どさくさ)
2007/04/07(土) 23:34 | URL | マッハママ #-[ 編集]
私もアロマ、始めようかと…
私のストレス解消のため、今年の夏の虫除けにアロマ始めようかと…
('∇^d) ナイス☆!!タイミングでしたy(^ー^)yピース!
いつも勉強になるわ~Σd(≧▽≦)
2007/04/07(土) 23:20 | URL | ちぃ #-[ 編集]
知らなかった
アロマを入れすぎると、逆効果って知らなかったですーー
どこで購入したらいいのかわかりません^^;
2007/04/07(土) 23:06 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
よく分かりました~☆彡
とんでもなく分かりやすかった~~v-414
アロマはどのメーカーのアロマでもいいんですよね?
↓の蘭丸さんのオーバーオールなスカートがとってもらぶり~で、わんママもうちの子にも是非!!と思いましたわ~♪
えっと、あの・・・
ネコ娘さんのブログをリンクさせて頂いていいですか~?お願いします(ペコリ)
2007/04/07(土) 22:49 | URL | わんママ♪ #-[ 編集]
これは、難しいぞ!
私はフランスで暮らしていたので、日本に帰国してからも、一時期 香水を使っていたことがありました。
日本はヨーロッパと違って、高温多湿な気候です。だから、つけすぎると、「すばらしい香り」が「悪臭」へと、変化してしまうのです。つけるときに、「物足りないな・・・」くらいが、ベストです。
でも、慣れてくると、自分が使っている香水の香りに無頓着になってくるものです。朝の通勤バスなんかで、いかにも「女性らしい」甘ったるい香水の香りがバス中に立ち込め、雨が降って満員のときなんか、吐き気がしてきましたよ(涙)。
わんこの「アロマ」も、香りには最新の注意が必要かな~・・・・なんて、考えてしまった私です。
2007/04/07(土) 21:34 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
質問ですv-222
エッセンスって、開封後どれくらいもちますかv-361
ボトルは、プラスティックでも大丈夫ですかv-361
ネコさんとこを参考に、今年は虫除けスプレー作ってみよおかな。と思ってるのです。
2007/04/07(土) 21:20 | URL | もみママ #-[ 編集]
ワンズのほうが香りには敏感だもんね!
ネロリが毛ぶきにいいなんて
知らなかった~。
でも結構高価だよね・・・
うちはティーツリーとユーカリを
愛用してるよ~。
2007/04/07(土) 21:14 | URL | fanifani #-[ 編集]
アロマエッセンス
アロマエッセンスですか。 トッポにはとんと縁ががなかったですね。
今度探して、トッポにも遣ってみようかと主今。 癒し効果があるのでしょうかね。
2007/04/07(土) 21:03 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
うっひゃ~、むっちゃ勉強になります!
ところでティートゥリーって、オーストラリア産?ニュージーランド産?
それとも全然違う産地のものでしょうか…??
2007/04/07(土) 20:37 | URL | Kao坊@NZ #-[ 編集]
いくら和む愛犬の臭いでも、犬臭いものはクサイはずなのに・・・
最近麻痺してきたんですよ、私の鼻(-_-;)

こりゃ~いかん!!!早速作ってみます!


2007/04/07(土) 20:30 | URL | なぴ #-[ 編集]
早速答えていただいてありがとうございます★
その中で自分でもにおいかいでみていい感じだな~って思うものを使えばいいですかね~?
やってみよ~っと!
アロマオイルは100%のものならメーカーとかは何でも大丈夫ですよね?
2007/04/07(土) 18:42 | URL | なおシステム #-[ 編集]
凄い勉強になりました。
アロマ、気にはなってたけど、何がいいのかサッパリ分からなかったので(汗
希釈率が大事なんですね。

私も、お薦めネットショップがあったら教えて欲しいです^^
2007/04/07(土) 17:30 | URL | アンジュママ #-[ 編集]
無印でティーツリーの香りを試しちゃいましたw
薄める倍率って大切なんですねぇー
100%でないといけないんですよね。

オススメのショップ、ありますか??
2007/04/07(土) 16:37 | URL | mocoママ #-[ 編集]
ページ完全保存版にさせて頂きました☆
複数のオイルを足す時は、全体で同じ希釈率にするのですか?
夏に向けて、お役立ち情報の再現ありがとうございました♪
2007/04/07(土) 16:35 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
ティーツリーとレモングラスが良さそうだわ♪
どこかお薦めショップはありますか?
できればネットで買えると嬉しいのですが・・・。
2007/04/07(土) 16:19 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
なるほど!
アロマオイルの知識皆無だったので、これで安心です~☆
早速チャレンジしてみますね!
いつも情報感謝です♪
↓特派員蘭丸ちゃん、ご活躍を期待しております!!!
2007/04/07(土) 16:13 | URL | 3wansママ #Kr7NR8us[ 編集]
愛犬の匂いもたまらない事ありますよね(^_^.)
アトムのノセノセ見にきてくださいね♪
2007/04/07(土) 15:13 | URL | こしあん #-[ 編集]
待ってました。
作ろうと思っていたけれど、はて?どこのアロマオイルがいいやら詳細がわからなかったので、これは本当に助かります。
時間を作って買い物に行ってきます。
これからの季節、防虫効果のアロマもお役に立ちますね。

いつも情報満載で嬉しいです。

我が家にはパッチフラワレメディがあるんですが、最近使ってないです.これの有効な利用法なにかありませんか?
2007/04/07(土) 14:01 | URL | ももんが #-[ 編集]
最近インディの毛が薄くなったことに
悩んでいたので、毛吹きアップに興味深々!
タイムリー過ぎですネコ娘さんv-238
でも・・2週間を目安に?
かつていただいた虫よけスプレーを
後生大事にちびちびしか使ってなかった~~~!
2007/04/07(土) 12:20 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
ぎゃ!

さっき薬局で精製水買って帰宅してここに来てみたら・・・
ジャストな記事で鼻血がでそう・・・
でも・・・いつもお世話になってます(笑)<(_ _)> 
2007/04/07(土) 12:03 | URL | hana #-[ 編集]
うわぁ~
すごいありがたいです~♪
うちはティーツリーとネロリとレモングラスでそれぞれ作ってみます~!
マカイはアレルギー犬なんだけど、
ティーツリーのシャンプーは合っているみたいだし、
ニオイが好きなんです~♪
アロマを購入するお薦めのショップはありますか?
2007/04/07(土) 11:43 | URL | マカマノママ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/589-e92eb511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ぎゃー前回の記事から随分日が経ってしまいました。自分でびっくり。最近は、アロマオイルにはまりつつあります。ホホバオイルと、デトックスに良いジュニパーと、グレープフルーツの精油で、リンパマッサージもかねて、アロマオイルを作って、お風呂上りにマッ....
2007/06/14(木) 22:22:43 | PRIVATE
