蘭丸ダウンの兆し…ヘルプー!!
皆さんの応援凸ッで復活した~い!


昨日はお恥ずかしい話題で大変失礼いたしましたf(^^;)
さて、本日はワンコの食事のマナーなんぞを見直してみようかと

食器から食べ物を出しちゃう仔っていますよね
原因としては
1.一口で噛み切れない
2.食べ物が熱い
3.食器の高さが合わない(高すぎる・低すぎる)
4.誰かに取られそうな気がする
5.とにかく早く食べたい
 なんてのがあります。

1~2は与えるときに注意すれば回避可能
3は頭を上下させて食べるくせのあるワンコには高床式が効果的です
で、4&5を解消するには

まず安心して食べることを教えます

飼い主さんの手から少しずつ与えてみてください
手があっても取られない、何度も貰えるということを覚えてもらいましょう

ゆっくり食べれるようになったら行動を制限してみます

フード皿の両端に壁を作って食べさせます。
これで横には持っていけなくなるんですよ
もし、後ろへ逃げていくようなら背後を壁にしておくといいでしょうね

これを繰り返していくと、落ち着いて食べれるようになります

ついでにリーダーシップのトレーニングにもなりますよ

な~んて言いながらも

蘭丸は食器にダイブします…
まだまだ修行が足りんとです(T∇T)


蘭丸←ガッツキ蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*****************************************
今日のノセノセ入隊ワンコで~す
139-0.jpg 140-1.jpg 141-2.jpg
かずさんちのリオちゃん忘れていてごめんよ~(T∇T)
daisyさんちのエルマーちゃん&ルークちゃん
142-0.jpg 143-2.jpg 077-0.jpg
ナナさんちからはガイちゃんとナナちゃんが入隊しました
リオン&レックさんちのリオンちゃんはステップアップです
20070328123534.jpg
そしてハイタッチdaisyさんちのルークちゃんで~す

ノセノセ隊入隊おめでとうございます♪
クリックして大きい画像をお持ちください

ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif
大きい画像をダウンロードできます♪

蘭丸←忘れちゃいやよん♪
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■アイスさんへ
みかんちゃんはそれがクセになっているんでしょうね
まぁ、美味しく食べてくれれればいいんですけどね

■ちっちさんへ
あくびちゃんは焦りタイプなんですね
早くしないとなくなっちゃうかもと思っている仔には手からがいいですよ

■モグ母さんへ
最初はスピードをアップしてしまうのですが
毎回やっていると、威嚇しても変わらないし取られないとわかってきますよ。辛抱っスね

■mihoさんへ
食器の高さが合うと食べやすくなるのか落とすことが少なくなります
私も高床式で発見しました~

■monママさんへ
monちゃんはミューレンちゃんの存在で早く食べなきゃ取られるかもっていう気持ちになったんでしょうね
逆にミューレンちゃんは、早く食べてmonちゃんのも~!!!って感じかな?

■あぷりさんへ
食べ物への執着の強さにもよるんですが
慌てなくても大丈夫というのが分かるといいんですけどね

■daisyさんへ
横取りをしても無駄だって覚えてくれるといいんですけど~
エルマーちゃんの分は足しながら食べさせるっていう手もありますよね

■りろのしっぽさんへ
遊びにきてくださってありがとうございます。
ふざけた記事ばかりですが、楽しんでくださったら嬉しいです

■mocoママさんへ
お上品そうなのは上辺だけですよ~
いい気になると食器にダイブ、コマンド無視なんて普通です

■ショコラママさんへ
胃がビックリしなければ早食いでもいいんですよ
喉を詰まらせたりする仔はゆっくりのほうがいいですね

■ゆみままさんへ
蘭丸も距離感を間違えて底に鼻を打ったりしてますよ(≧m≦)
早食いはヨシとしても、食器から出して欲しくはないですよね。掃除が大変

■nao-maroshioさんへ
高さが関係あると発見しましたよ~
ぴったり合うと食べやすいみたいですね

■ななさんへ
ワンコにとっては落として何が悪いって感じなんですよね
確かに…悪くはないけどね~って私も思います

■あわさんへ
レモンちゃんは問題っ子なんかじゃないですよ
噛み切れないものはしょうがないですよ

■うららママさんへ
周囲の様子が気になっていたり、遊び食いなんてのもありますよ
与え方で改善するものもあるので原因を整理してみるといいですよね

■fanifaniさんへ
多頭飼いの場合はある程度はしかたないですよね
ハウスの中ってのも味気ないですもん

■ゆっきぃさんへ
外出先ではネコ被ってますからね。それないりにお上品ですが
家では大騒ぎっス

■しょこたまパパさんへ
おウチの中では問題なくてもカフェのワンコメニューなんかだと
お上品のほうがいいかなぁなんてね

■りこさんへ
ご飯を譲る相手は自分より順位が上の者ですので
たまにやってみて順位確認をするのもいいのかも…怖いけど

■hanaさんへ
唸りながらも手を攻撃せずに食べ続けるなら
しばらくすると慣れてしまいますよ~気にしないでGOっス

■かずさんへ
ハイタッチもお待ちしておりますよ♪
お上品というより落とさないでくれたら掃除が楽になるますしね

■りえちんさんへ
贅沢病のときは、これ見よがしに1粒ずつ外に出してみたりしますよね
これは「これじゃないのが欲しい」っていうアピールなんですよ

■ももあんさんへ
食べ物の獲得競争はワンコの本能ですからね(* ̄m ̄) ププッ
落として食べる余裕がないのは床もきれいでOK

■まささんへ
遊び食いといって「違うのが欲しい」というアピールかもしれませんね
その場合は…放っときましょう(≧∇≦)/ ハハハ

■めいままさんへ
早く食べ終わってさつきちゃんのご飯を狙うというわけでもなく
喉に詰まったりしなければ特に問題はないですよ

■ちはるさんへ
モカちゃんは食事に集中しているので、それはそれで素晴らしいです
蘭丸は周囲を見ながら食べたり、急にやめたり…わけわからん

■アレままさんへ
1粒だけ残すのはもう特技ですよ(≧m≦)
まぁ、見つけたときに食べちゃうでしょうから楽しんでください

■なおシステムさんへ
困った顔していましたでしょう?
やる気のなさで雑誌に出ちゃいました(* ̄m ̄) ププッ

■桜餅さんへ
ワンコは噛み切るために頭を振ったりするんですよね
なので大きいのはしかたないですよ

■まめころりんさんへ
カブリーヌの網は丹波の栗が入っていた袋ですよ(* ̄m ̄) ププッ
食べているときにカブリとしちゃうのはご飯と間違えた?

■唯さんへ
入隊証をアップいたしました♪
食器をくわえて運んでくれるのに憧れてま~す

■ゆうきさんへ
年度末ですもんね~
私の年度末は…なぜかのんびりっス(≧m≦)

■らりさんへ
大きいフードでも噛まずに飲み込んじゃう仔もいますからね
ドナウちゃんは一人っ子で焦る必要もないのに…ハンターの血か?

■実莉さんへ
手でご飯をあげると、リーダーシップのトレーニングや
食事中に手を出しても怒らないトレーニングになりますよ

■マウンチョさんへ
落ち着いて手から食べれるようになったら、次は側に手を添えてなど
どんなときでも落ち着けるようになるといいですね

■あずっこままさんへ
ノセノセの練習、お疲れ様です!
もうちょっとのようですね。お待ちしていま~す

■キャオリンさんへ
小麦ちゃんの頭ノセを拝見しましたよ~
ドナウちゃんの魔法でノセちゃんたのね(≧∇≦)/ ハハハ

■ミエママさんへ
食べ方の個性もありますよね
蘭丸は…口に入る先からほうばってますね

■マッハママさんへ
食べ物をこぼさないのが一番ですよ
床の掃除も楽ですからね♪

■かあちさんへ
やっぱり最初からいた仔のほうがおっとりしているのかしら?
下にいくほどガッツキが多い気がしますね

■リエマルさんへ
ここでも下の仔がガツガツ派みたいですね
自然界では下の仔ほど食べられるうちに食べるというのが鉄則ですからね

■なおちゃんさんへ
獲物に対してもグルメちゃんなんですね
でも…バッタは…(≧∇≦)/ ハハハ

■チョコたんさんへ
他のワンちゃんはいるところでは焦ってしまいますもんね
とくにハンターが多そうな場所でわ(* ̄m ̄) ププッ

■Yumichanさんへ
ガツガツ食べるのも心配だけど、ノンビリ派さんもね
ちょうどいい食べ方って難しいですね~

■まるちーずさんへ
蘭丸はダイブしますよ~
自宅限定の行動なんですけどね

■くみこさんへ
個別のケージがあると練習も楽なんでしょうね
とりあえず喉につまらないようにしてあげたいなぁ

■いいこさんへ
蘭丸も落としたものを見つけるのが苦手ですよ
なんせ目視が基本なので、鼻をつかっていないみたいです

■cheeseさんへ
さすがのダウちゃんも熱いものはダメだったか(≧m≦)
蘭丸もあまりの熱さに口からボトっと落としたことありますよ

■ユズキさんへ
足からダイブ(* ̄m ̄) ププッ
勢い余っちゃたんでしょうね

■まろひめママさんへ
食事の前に落ち着かせるといいんですけどね
朝は忙しいので、とっとと食え~状態になってます

■barikaguさんへ
コメントをいただきありがとうございます♪どぞどぞリンクしてくださいませ
ソーセージ作り、頑張ってくださいね

■TOPPO PAPAさんへ
クスリは売れましたか?(≧∇≦)/ ハハハ
蘭丸は落としてしまってボーっとしているみたいですね

■さぁ~ぱさんへ
吠えているだけならまだいいじゃないですか
奪いにいくよりもね(≧m≦)
2007/03/29(木) 16:04 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/29(木) 15:41 | URL | #[ 編集]
食事マナーですか・・・( ̄▽ ̄;)
ウチの場合はダメダメですぅっ(T▽T)
食器から落っことすのは当たり前。
しかも理由が「より分けながら食べたいから」
「この部分だけチョット気にいらなかったから」
(見た目はほとんど同じモノです)
結局は落としたモノも後から食べるのですが
ヤツの場合は食べる順番を落とすことで決めているようで・・・(ーー;)

モチロン、ヤツの好きな肉100%なら
一つも落とさずに完食・・・(汗)

お手上げです・・・(T▽T)
2007/03/29(木) 11:30 | URL | アイス #XlPZ9RIY[ 編集]
我が家は、「誰かにとられそうなきがする」ってヤツです。
特にあくび嬢。
凄い勢いで食べて、途中で、かならず「おえぇぇ」ってやってますΣ( ̄⊥ ̄lll)・・
手からゆっくり食べさせるのか・・
やってみようっと♪
2007/03/29(木) 11:16 | URL | ちっち #-[ 編集]
うちは大きすぎない限り食器の外に出して
食べることはないけど、とにかく早食い!!
人間の手が近づくと更に早くなりしまいに
は唸るし(--;これは根気よくやっていく
しかないのでしょうか?;;
2007/03/29(木) 10:04 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
あ~ぁ、これまさしくchocoだわぁ
食器から一度出して食べるので床が
汚れるし、見ていて汚し....
と思ってたら、先日お友達からテーブル頂いて
高い所で食べるようになったら、しなくなったような...
注意して見てみよう。
2007/03/29(木) 10:03 | URL | miho #-[ 編集]
うちも修行が足りんとです。
②頭になって、monも急いで食べるようになりました。
残さなくなったのは良い事なんですが。
問題はミューレン、、、
毎食、早食いしてはmonの食器に顔を突っ込みモグモグモグ・・・
この横取りは、性格の問題ですかねぇ~(^^;)
毎回、見張っていないといけないんで、治ればいいなぁ~と思うのですが・・・
2007/03/29(木) 08:44 | URL | monまま #LWiXhXrc[ 編集]
食事のマナー…
ウチはあんずが5番でびわが4番と5番だな~…
早速参考にさせて頂いてトレーニングしてみますね♪
↓蘭丸ちゃん、雑誌に出たなんて!!すごーい!!
今度本屋行ったら、必ず見てみるぅ~♪
2007/03/29(木) 08:18 | URL | あぷり #RkV4m6NY[ 編集]
認定ありがとうございました<(_ _)>
ごはんのマナーは最近悩みの種…
特にルークがエルマーのごはんを
横取りに行くのです
毎日が早食い競争!!
しつけ大事ですね
2007/03/29(木) 05:30 | URL | daisy #-[ 編集]
はじめまして~
小麦ちゃんのところからお邪魔しました~!!
面白い記事が沢山あって読ませてもらいました。
また、お邪魔させてもらいます!
2007/03/29(木) 01:59 | URL | りろのしっぽ #-[ 編集]
食事のマナーですねw
蘭ちゃん上手にお上品に食べてるじゃあないですか!!
でも、容器にダイブしちゃうの??

我が家のしん太は水飲むときにすーちゃん用の
ボウルで飲むと周りに少しこぼしちゃいます(;△;)
2007/03/29(木) 00:56 | URL | mocoママ #-[ 編集]
ショコラは5番です。
とにかく早く食べたいみたい。。。
飼い主としてはゆっくり食べてほしいな~
明日から実践してみます。
2007/03/29(木) 00:49 | URL | ショコラママ #-[ 編集]
ぷるたは最近こそないですけど、よくごはんに鼻をつっこみすぎてばらまいてました(笑)
マナーは大事ですね。
蘭丸ちゃんの落ち着き振りを真似てもらいたいものです・・・
2007/03/29(木) 00:38 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
食事マナー大事ですよね。
うちは以前は食器の外に少し出しながら食べてましたが、テーブルにしてからなおりました♪
高さとかも関係するんだなあ~って思ったのを思い出します!
誰かにとられそうな気がするはたまにあるかもです(汗
2007/03/28(水) 23:50 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
入隊させていただきまして、ありがとうございましたm(__)m

食事マナー大切ですねぇ~♪
でも家も、ガイがお行儀が悪くって。。。
我が家の私もWANもまだまだまだ・・・
修行が足りんとです。。。(笑)
2007/03/28(水) 23:41 | URL | なな #-[ 編集]
これはウチは問題なさそうです。
時にはレモンも問題ないこともあるんだなぁ。
あ、食いちぎれない物はソファの上へ持っていって食べたりするかな。
2007/03/28(水) 23:40 | URL | あわ #-[ 編集]
食べ散らかしの常習犯のうららですが、原因はこんなにあったんですねヽ(*'0'*)ツ
うららの場合は3番と5番かも~?
2007/03/28(水) 23:24 | URL | うららママ #-[ 編集]
うちは4&5だけど、実際の脅威が
横にいるからね~。
特にTさん食べるの遅いから
あせってこぼすこぼす。
ほんとはそれぞれハウスに入れて
食べさせるといいんだけどね・・・

再び2段に挑戦したけど、
今回は乗せてることにならないかも~?
2007/03/28(水) 23:20 | URL | fanifani #-[ 編集]
蘭丸ちゃんは落ち着いて食べてる感があったけど・・・?!(笑)
けど、食べ物を目の前にしたら勢いついちゃいますよね(笑)

↓本、探してみます!!!しっかりモデルもこなしてさすがです♪
2007/03/28(水) 22:58 | URL | ゆっきぃ #-[ 編集]
おぉ(^o^)スゴイ。早速やって見ます(^_^;)
今まで手であげると喜ぶので手に対する警戒は無いと思われます。が、どうしても床で食べてしまいます(^_^;気にしないでほっといたのがいけなかったですね。勉強になりますm(__)m
勿論、ワンポチ忘れませんよ~
2007/03/28(水) 22:56 | URL | しょこたまパパ #-[ 編集]
うちも初めの方はガツガツして食べてたので、
手を近づけようとしようものから「う~」って唸って威嚇してましたよ^^;
だけど、今はガツガツすることなく落ち着いて食べてます。
ガツガツしてた頃は食器をさわったら怒ってたんですが、
今はどうだろ?^^;
どうするかなぁ?もしかしたらガウッと噛むフリするかも
(><)
2007/03/28(水) 22:24 | URL | りこ #95MZykD6[ 編集]
始めにポチッとしておきました
頑張れーーー!

えっと 食器にダイブの蘭丸さん同様 食器をも食らおうとする「ウナギ」がおります
手であげたら・・・唸りながら食べておりました・・・
これは・・・いかがなものだろうとちょっと 困惑した飼い主でございます<(_ _)>
2007/03/28(水) 22:09 | URL | hana #-[ 編集]
ノセノセ隊にさっそく入れて頂いて
どうもありがとうございます~(^◇^)
ネコ娘さんのおかげでノセノセ克服出来て
嬉しいデスよ~♪
写真が撮れたらハイタッチも是非お願いします~(^^ゞ
お食事のマナー・・あは・・マナーもなにも
あったもんじゃありませんよ~。
うちもやっぱり④と⑤です。
お上品の道は険しいですねぇ(~_~;)
2007/03/28(水) 22:01 | URL | かず #LapiYBeE[ 編集]
こむぎは贅沢病の時にお皿から何粒かづつ取り出し一粒ずつぽりぽりと食べていました。
今はガツガツですけどね。笑
2007/03/28(水) 21:51 | URL | りえちん #-[ 編集]
我が家のお食事タイムはガツガツよ!
隙を見せると誰かに取られるからね(笑)
落としてる暇のないももあん家でしたぁ。
2007/03/28(水) 21:48 | URL | ももあん #-[ 編集]
うちは普段は食器からちゃんと
食べてるんですけど
暫く贅沢をして
普段のカリカリフードの戻すと
不満だと言わんばかりに
わざとフードを何粒か
食器からこぼすんですが
これは性格なので
しょうがないんでしょうか?^^;
2007/03/28(水) 21:29 | URL | まさ #-[ 編集]
うちはめいがいつも焦って食べるので、よくゲージのはしっこにフードを落として、すのこを掘り堀してることがありますヾ(>ω<*)ノ゙ヾ(*>ω<)ノ゙
その点、さつきはゆっくりな子なので、めいにもゆっくり食べて欲しいんですよね(*'-'*)
2007/03/28(水) 21:27 | URL | めいまま #AGI7I832[ 編集]
うちの子、食べ物があれば一直線なので
お皿から出す事なく間食ですぅ(笑)
ちなみにお皿から顔上げることもない。。。
別の意味でマナー悪いかも( ̄∇ ̄;)
上品に食べる訓練ってあるのかしら??(笑)
2007/03/28(水) 21:03 | URL | ちはる #-[ 編集]
ひとつぶ残し
最近はちょっとでぶってきたので
量を減らしてしまった関係かあまりやりませんが、
アレックスは一粒だけ残す。という離れ業のクセをもっています。
また、一粒だけ場外。というのもあります。
一粒だけお水のトレイの中。というのも。
これは、どうやってしつけたらよいのでしょう。
しくしく。

本当は困ってないアレままより
2007/03/28(水) 20:14 | URL | アレまま #J7K/fbQw[ 編集]
コテツもよくノンキなお顔しながらボロボロこぼしてます(ToT)
おうちで食べるときはいいんだけどね~、お行儀悪いですよね(>_<")
そうそう、本日仕事中に本屋さんに寄って愛犬チャンプ見ちゃいました!
相変わらず困り顔の蘭丸氏かわいかった~★
2007/03/28(水) 19:47 | URL | なおシステム #-[ 編集]
あっ、そういえばケーキをあげた時に食器から出しちゃったな~・・。
あれは、今考えると1番だわ!
大きいままあげちゃったもの(笑)。
2007/03/28(水) 19:22 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
ねこ娘さん こんばんは
ワンコのほうにも遊びにきてくれて
どうもありがとうでーす
今何気なくスクロールさせていたら
左っかわにかぶりーぬ同盟っての
見つけて爆笑しちゃいました(o_ _)ノ彡☆ポムポム

こ・・これはっ みかんの入っていた
網でせうか?黄緑色なハイカラな色の
は何が入っていたんだろう・・

よもぎがごはん食べる時はお皿が
動いちゃうのでいつも横を私が
持って食べてます 知らないうちに
壁を作っていたことになるんですね~?
やったねv(。・・。)イエッ
でも食べてる時にフードの中に手を
つっこむとガブリとやられますが( ̄▽ ̄;)
2007/03/28(水) 18:48 | URL | まめころりん #-[ 編集]
はじめまして!
我が家は2ワンです。ベリーが以前食器から出してましたが最近やらなくなりました。マーブルは一瞬で食べちゃいます!でも食べた後に食器をくわえるんです…
ベリーがノセノセに挑戦しました!初心者なのでフードで挑戦!何度も落としてしまいましたが頑張ってくれました♪
2007/03/28(水) 18:39 | URL | 唯 #-[ 編集]
雑誌すごいですね!
こんばんわ。
やっとコメント掛けるくらいゆっくりできるようになりました。
年度末は忙しくて疲れました。

昔はこぼして食べていたけど、最近ではこぼさなくなりましたね。
大人になったんでしょうか?
チョビちゃんと一緒に暮らし始めたころに、近所の方が食べてるときに、お皿の中へ手を入れるんだよ。でないと、大きくなってごはんを取られると思って噛まれるよ。と助言を頂いたことがあって、そうやって食べさせてるので、食べてる途中に手を入れたり、手で蓋したりしても怒らないです。
小さい時はあまりわかりませんでしたが、大きくなってから噛まれたら確かに痛いですよね。助言に今更ながら感謝です。

蘭丸ちゃんの載ってる雑誌ですね!
早速購入しなくては!
まだ、売ってますよね!!
2007/03/28(水) 18:37 | URL | ゆうき #-[ 編集]
ドナウは4番と5番かな。
こぼさないけど早く食べ過ぎて
鼻で「スンスンッ」って言いながらもとまることなく食べているので
心配だわ。。。
フードの粒が小さすぎるのかな。。。
2007/03/28(水) 18:31 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
うちのアンジーは5番ですね。
とにかく早く食べたい(笑)
1回の食事をものの数秒で平らげてしまう^^;
誰も取らないから・・・。

手でご飯あげてみます!
2007/03/28(水) 17:41 | URL | 実莉 #-[ 編集]
我が家のチョコはどうなんでしょうか・・・。
4か5かな・・・。
でも 食べむらがあって、食べたくないときは、手からでないと食べなかったりもします。。
甘やかせたかも・・・。(反省)
2007/03/28(水) 16:48 | URL | マウンチョ!! #-[ 編集]
こんにちわ~
お久しぶりです~。
最近、よみ逃げばかりで、ごめんなさいです。。i-237
最近、のせのせ隊に入隊したい!!っておもって、あずきを訓練してました!(笑
もう少しで、入隊できるかも!って
ところまで来ています!

ぜひ、入隊できるといいな~(笑

フードの食べ方!
とっても参考になります!
お皿からは、ださないんですが、
すごい、焦って食べるので、
手をそばに置いて、
大丈夫って事を教えたいと思います!ありがとうございました!!
2007/03/28(水) 16:46 | URL | あずっこまま #azXmsElI[ 編集]
うちは早く食べたい派だなぁ。
すんごいがっついて食べるんです。
その割に、こぼしてないかも?
でも、もう少しお上品に食べて欲しいから
何か考えたほうがいいかなぁ。

実は今日ノセノセ隊もどきの写真をUPしました。
認定は無理だと思うけど
小麦の小さな努力を見てやって下さい<(_ _*)>ペコリ
2007/03/28(水) 16:28 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
雑誌に載るなんて凄い!!!
蘭丸ちゃん雑誌デビューですか???
凄いですね!!!
マロンはぺピイのカタログ通販(動物病院に置いて有るやつ)に家の子も使ってますに載りました。
家の子達のご飯の食べ方は・・・
マロンはダイブしますが・・・北斗がお皿に鼻を筒込んで好きな物から食べるのでお皿の周りはこぼれ放題です・・・
そしてマロンが先に食べてしまうので・・・マロンが北斗のを取りに行かないように北斗が食べ終わる迄マロンは抱っこしてます!!!
北斗はグズグズいっまでも食べて居るんです・・・
二人居ると難しいです!!!
個性も色々と有って。
2007/03/28(水) 16:28 | URL | ミエママ #-[ 編集]
我が家のマッハは食べこぼしには悩まれたことがないなあ

気付いてないだけかしら?

2007/03/28(水) 16:23 | URL | マッハママ #-[ 編集]
紫音より玲萌音
紫音より玲萌音の方ががっついて食べますーー
根気でしつけないと^^;
おやつ食べる時は必ずサークルに入るからその時はお履行さんですけど^^;
蘭丸ちゃんはいつもお利巧さんですね^^
2007/03/28(水) 16:14 | URL | かあち #sLCjd9rc[ 編集]
バトンはバッチシなんですよぉ★
本当に一粒ずつマイペースにカミカミするんです(≧∇≦)ppp
それに比べマッハはガツガツ派ですからね。。。
ちょっと見直そうかしら??

あっ、マッハがノセノセ隊上級目指して頑張りましたっ!!
見にきてくださいっ★
2007/03/28(水) 15:41 | URL | リエマル #-[ 編集]
うちは、マナーはグー!
うちのノエルは、マナーはグーですよ~v-218 
でも、食べるのは早いですv-12 フードについては、彼女の辞書に「グルメ」という言葉はないのですv-239
その代わり、「狩りの獲物」には、こだわりがありますv-42
ダンゴムシは、嫌いです。バッタは大好き♪この前は、見事な空中ジャンプで蝶をゲットしました(涙)。
狩りのテクニックも、どんどん レベル・アップv-237
将来、スズメやハトを捕まえても、おかしくはないv-236
あ・・・私の小説にコメント、ありがとうございましたv-238
2007/03/28(水) 15:29 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
ウチは「1」と「5」が重なるとダメですねー。
自宅ではそういうことないのですが出先で他のワンズが居るところでは皿から落としがちです(* ̄m ̄)

食べ後掃除が大変だしバッチイし、矯正しなくてはいかんですねー( ̄∇ ̄;)
2007/03/28(水) 15:23 | URL | チョコたん #-[ 編集]
食事のマナー、
うちはだらだら食べるのが困りごと。
途中食べるの止めてしまったりして
食べ終わるまでにかなりの時間が掛かるのw
最近Tiaraちゃんまでもが
JeJeちゃんの真似してだらだら・・・。
ご飯が美味しくないのかなぁ??
2007/03/28(水) 14:56 | URL | ♪Yumichan #ZvM73I4c[ 編集]
うちは皿からこぼさず食べてくれますが・・・
凄い勢いでガツガツしてます。
蘭丸ちゃん食器にダイブっ!?♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
2007/03/28(水) 14:46 | URL | まるちーず #-[ 編集]
行く静は確実に『5』!!
とられるアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワってガッガッ!って食べてます
この練習させるなら1匹ずつやらなきゃダメですよね~
毎回喉詰まらせてるから練習させようかな、1匹ケージに待機させて…
2007/03/28(水) 14:36 | URL | くみこ #-[ 編集]
食に関してはとっても律儀な姫は、しっかり残さず、お皿の上で食べます。
でも、コングに入れたときは、どこに餌を落としたのかわからず、餌があちらこちらに・・・
鼻がおかしいのかしら?
2007/03/28(水) 14:15 | URL | いいこ #-[ 編集]
食器にダイブですって!
蘭丸さんってば、アクティブじゃないっすか!

ダウなんて、想像つくかとは思いますが・・・
脇目もふらず一気食い
でも、最初のうち、飼い主が手を近づけると、取られると思うのか、更にかっこんで食ってましたよぉ~

追加追加って食事するうち慣れてきたみたいっすけど

この間、食事に口つけて止めちゃったんっすよ
どうしたのかと思ったら、相当熱かったようでした( ̄ー ̄;
さすがのダウも食えなかったみたい(笑
2007/03/28(水) 13:52 | URL | cheese #-[ 編集]
とっても参考になります♪
蘭丸ちゃんでも食器にダイブしちゃうんですか~?
ウチは、プルナが焦りすぎてよし!!とともに
顔より先に足からダイブしてきます(* ̄m ̄) ププッ
2007/03/28(水) 13:18 | URL | ユズキ #o25/X8aE[ 編集]
まろは凄い早食いで、いつもむせてますね( ̄  ̄!)試しに手からあげるトレーニングでもしてみよっかな。蘭丸ちゃんもお行儀よく食べれるよう頑張ってね♪
2007/03/28(水) 12:46 | URL | まろひめママ #I4t1ZHtI[ 編集]
こんにちわ。
毎回楽しく読ませていただいています。(いつも読み逃げだったのですみません)。先日アップしていたソーセージ作ってみようと思います。上手くできるか心配ですが...。
我が家は4,5に当てはまります。(多頭買いなのでしかたないんですが)
あと、リンクさせていただいてもいいでしょうか?
2007/03/28(水) 12:29 | URL | barikagu #-[ 編集]
ご無沙汰でした。
今朝、富山の薬売りから戻りました。 北陸は大変なことになっていますね。
蘭丸ちゃんは、食器の外の食べ物に横目で見ているだけで、我慢しているのですね。 トッポには考えられません、まず落とさないで完全に胃の中に入れることと、かりにおちても、秒殺で口の中に入れるでしょう。
2007/03/28(水) 12:27 | URL | TOPPO PAPA #pBmy7.e2[ 編集]
参考になります!
こんにちは♪
うちのれおんが正に4.5に当てはまります。
とにかく、あっという間に食べ終わり、隣でゆっくり食べているくれあに向かって「早く食べろ、いらないならボクにくれ!」と言わんばかりに食べ終わるまで吠えています。
今夜から早速試してみます。
2007/03/28(水) 12:09 | URL | さぁ~ぱ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/579-dc94a8ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
