蘭丸一歩一歩着実に頑張ります♪
皆さんの応援凸ッで元気いっぱいさ!


いい気になって、またまたちょっとした撮影テク紹介第2弾です♪
70318-1.jpg
今回は白い発泡スチロールの板を用意してみました

ホームセンターで300円くらいで売っています
70318-2.jpg
わざわざ購入しなくても、自宅にある白いノートでも代用できます
(ケイ線が入っていても白地であればOK)

光を反射させる、いわゆるレフ板の代わりです
70318-10.jpg
こうしてみると光の違いが分かるかなぁ?

で、窓際でスポットで撮影するとこんな感じになりますよね
70318-3.jpg
背後が明るくて、顔はやや暗め

白い板やノートで光が当たるように調整してみましょう
70318-8.jpg
顔が明るくなるでしょう?これならスポットがなくてもキレイに撮れます♪

どうしても影になりやすいアクセサリーも
70318-6.jpg
ほらこの通り♪キレイに撮影できますよん

ふふふっ♪
このミッキーマウスのアクセはMダックス・チョコのお話しのチョコちゃんとお揃い
70318-7.jpg
ボーボー丸だから毛に隠れちゃって暗くなっちゃうので
キレイに写したかったんですよね♪

チョコたんさん、ありがとうございます!
70318-9.jpg
そうそう、チョコたんさんはアクセのnetショップをオープンされたんです♪

とっても素敵なハンドメイドアクセなので覗いてみてくださいな
chocochee_banner.gif


ヘタレ蘭丸の場合、大きな白い紙にちょっとビビッていたけど
70318-4.jpg
まぁ,いずれ慣れるでしょう(≧∇≦)/

アナタも白い厚紙のレフ板もどきでワンコをキレイに撮ってみましょう!
また、機会があれば何かしらご紹介しようと思いま~す♪


蘭丸←レフ板もどきが怖い蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*****************************************
隊員一覧から大きい画像をお持ち帰りできるようになりました♪
040-a0.jpg 049-1.jpg 050-2.jpg
お待たせしました!りかさんちの空ちゃん、
3wansママさんチームからはバッシュちゃんとビョンちゃん
051-3.jpg 052-1.jpg 053-3.jpg
ショコラママさんちのショコラちゃん、ルビ家からはルビーちゃん
めぐこさんちのkinakoちゃん
054-0.jpg 005-0.jpg 056-0.jpg
もっちーさんちのもなかちゃん、インウェン家からウェンディちゃんと
上級ゲットのインディちゃんでした~♪
ノセノセ隊入隊おめでとうございます♪ 

ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif


蘭丸←忘れちゃいやよん♪
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■ゆかっぺさんへ
隊員一覧から大きめの画像を落とせるようにしたんですよ
でも、仮のページなのでちゃんとしたのはいずれ♪

■baronママさんへ
以前のお写真でもいいですよ~
入隊歓迎いたします♪早く100wan超えないかなぁ

■京さんへ
見習いさんは青色の入隊証ですよ~
正隊員めざして頑張ってくださいね(≧∇≦)/ ハハハ

■ゆみままさんへ
ずっとしていたら、やっぱり毛に埋まってしまいます(* ̄m ̄) ププッ
撮影のときは上に出せ!出せ!と頑張りましたよ

■daisyさんへ
動いている場合はムリですけどね
寝ているときとかは便利ですよ

■ショコラママさんへ
白い布と同じ効果があるんですが、ある程度強度のある厚紙のほうが
反射がキレイにでますよ

■re-koさんへ
片手にカメラ、片手にオヤツじゃ
レフ板は足になっちゃいますもんね(≧m≦)

■なおシステムさんへ
白い紙であればノートでもスケッチブックでもOKです
曇りの日にはアルミホイルっていう手もありますよ

■もっちーさんへ
ちょっとしたことなんですけどね
でもワンコはお外で元気に走っている姿が一番いいんですよ

■ルビパパさんへ
多才…というわけでは…
年取って妙な知識があるだけのような…

■らりさんへ
強烈な鼻技を見せつけられましたよ(≧m≦)
ただ今、審議中ですので、しばしお待ちを!

■まささんへ
今のカメラのオートも十分にきれいなんですけどね
ちょっと工夫すると、もっとキレイに撮れちゃうから不思議

■るーさんへ
光を当ててあげるとブレもでにくくなりますよ
お試しくださいな

■ももあんさんへ
そうそう、鈴木そのこさん方式ですよ~
こうするとシミやしわが飛ぶってね(* ̄m ̄) ププッ

■NAOさんへ
ぜひお試しくださいなぁ
プロ用の器材なんかなくても、ちゃんと撮れますよ

■インとウェンのママさんへ
白い紙が一番反射してくれるみたいですね
明るい色のものもいいと思いますよ

■fanifaniさんへ
思いのほかキレイに撮れるものでしょう?
ネックレスをキレイに撮りたいがために頑張りました

■chiseさんへ
軟骨ジャーキーを作ってくださったんですね
ありがとうございます♪固さはおこのみでいいんですよ

■うららママさんへ
蘭丸はモデルなんかじゃありませんよ(≧∇≦)/ ハハハ
困ったときに借り出される暇犬です

■TOPPO PAPAさんへ
トッポちゃんもノセノセ隊入隊をお待ちしてますよ
楽しいことならなんでも覚えるんですが…それ以外は…

■ゆっきぃさんへ
ワンコたちはいろんなものを乗せているでしょう(* ̄m ̄) ププッ
早くキワモノが登場しないかなぁ

■めぐこさんへ
了解しました!置き換えておきますので
お持ち帰りくださませ

■もみママさんへ
黒いワンコはこうやって撮るのがいいらしいですよ
じっとしているとき限定だそうですけどね

■りこさんへ
最初は興味をしめして落ち着かないかもしれませんが
見慣れてくると平気になっちゃいますよ

■チョコたんさんへ
蘭丸も最初はビビってましたよ
でもその上に乗せたり、側に置いておいたら慣れたようです

■桜餅さんへ
余計なことばかり知っているだけですね~
大切なことは次から次に忘れていくんですけど…

■3wansママさんへ
私もフラッシュはほとんど使わないので重宝してます
そしてこの発砲スチロールは工作にも使えます

■あぷりさんへ
使っているのと使わない写真をみたら一目瞭然ですよね
いつもと違う感じの写真を撮りたいときにど~ぞ

■実莉さんへ
スーパーのビニール袋の中に固めの本を入れても代用できますよ
少々音がしますけどね(≧m≦)

■キャオリンさんへ
ノートでもスーパーの袋でも白くて固ければなんでもOK
わざわざプロ用の器材を用意しなくてもいいですよ

■ぽんたさんへ
まろちゃんもお揃いなんですね♪
ミッキーさん仲間がたくさんいて嬉しいな

■くみこさんへ
どんなに本格的に撮影をしようが
蘭丸の困った顔はカバーできないのがネックです(* ̄m ̄) ププッ

■檸檬哀歌さんへ
光が強すぎる&弱すぎるとき、
いろいろ試してみてくださいな

■おにぎり姉さんへ
コメントありがとうございます♪
入隊証を準備いたしましたので、お楽しみに~

■しょこらんさんへ
ぇええ!閉鎖しちゃうんですか?残念です
でも、ちゃんと遊びにきてくださいね♪

■ちはるさんへ
私?私ですか?
私はスーパーの特売コーナーでさらに半額にならないか待っている普通のやつです(≧m≦)

■cheeseさんへ
一番自然なのは、やっぱり何も考えずに撮っている写真ですよ!
挑戦して、白い紙を食っているダウちゃんを激写してください

■ちっちさんへ
まあやさまもあくびちゃんもノセノセ頑張れ~♪
いつかできるかも…と期待しつつ遊びながらどうぞ

■◎◎おやじさんへ
「動くな!」「マテ!」「こら!」の連続ですね
モデルさんを褒めるということを忘れてました(≧m≦)

■まるちーずさんへ
スーパーの袋に雑誌をいれただけでもいいですよ
白ければなんでも代用ですますよ

■りえちんさんへ
余計なことばかり知っているだけなんですけどね~
しかも普通に暮らすうえでは必要なことばかり…

■がっちぃさんへ
ブラタンちゃんは確かに撮影しずらいですよね
黒いワンコを上手に撮る方法を早くマスターしなくちゃ

■かあちさんへ
白い布だとなかなか当てたいところに光を集めることができないので
本を白い布にくるんでやってみてください

■ikkoさんへ
白くて固いものでいろいろ試してみてくださいな
家の中にあるものでできますよ

2007/03/14(水) 13:56 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
りんの写真を撮っても、顔が真っ黒って事多いんですよ~!
レフ板なんて全然頭に無かった私。
今度使ってみます♪レフ板持ってくれるアシスタントさんも欲しい(笑)
素敵な入隊証ありがとうございます(*^_^*)大きめの画像で一段と見やすくなって嬉しいな♪
2007/03/14(水) 12:47 | URL | ゆかっぺ #-[ 編集]
プロのテクニックですね。
バロンは大人しくしていてくれるかなぁ。レフ版に向かってクンクンしてきそう・・・。
でも、今度やってみようか。室内で撮る時にはよさそうですもんね。

あっ!初段狙ってみましたが・・・
昔やってたのですが、いいですかぁ?
2007/03/14(水) 11:39 | URL | baronママ #pOiKx/FU[ 編集]
ほほぅ、こうやって撮ってるとプロのカメラマンさんみたいですね。
真っ黒くろすけのりんちゃんに使えそう(^m^)
いっつも顔が黒くなっちゃうんですよねぇ。
↓隊員証ありがとうございます♪
もしかして見習いってうちだけ?( ̄m ̄* )ムフッ♪
他のワンコとも色が違ってちょっとうれしいかも♪
って、精進します…はい(^^;)
2007/03/14(水) 11:00 | URL | 京 #-[ 編集]
かわいいアクセサリーですね~
うちは・・・毛に埋もれてます・・・がくっ。
2007/03/14(水) 10:34 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
やはり蘭丸ちゃんの写真
いろいろな雰囲気にとれていますね
写したいポイントもしっかりと撮れているし…
じっとしていられないルークだと
やっぱりムリかもしれませんが…
2007/03/14(水) 03:21 | URL | daisy #-[ 編集]
なるほど~
私も白い布はよく使います!!
今度試してみたいと思います。
入隊証ありがとうございます。
嬉しい~
早速サイドバーに貼り付けさせて頂きました。
1級目指してがんばります。
2007/03/14(水) 01:38 | URL | ショコラママ #-[ 編集]
写真撮るときになかなかそこまで余裕が無いのが正直なところ。
片手にカメラ片手におやつを持って必死なんですよぉ。。。
うーん、やっぱりもう一人助手欲しいですね・・笑
2007/03/14(水) 00:42 | URL | re-ko #-[ 編集]
ノセノセ毎日めっちゃ増えてますね~(≧∇≦)b 
みんな必死でかわゆい★
なるほど~、お手軽レフ板でやってみるといいのですね?
これあらすぐに出来そう!
蘭丸ちゃん、女優さんみたいだね(^m^*)
2007/03/14(水) 00:24 | URL | なおシステム #-[ 編集]
さっそく入隊証ありがとうございます(≧▽≦)
わ~い♪初段嬉しいです!
私もオークションで出品するときに、
商品をできるだけキレイに撮るため、
白い紙にのせて撮ってます~♪
やっぱりひと手間かけると違いますよね。
2007/03/14(水) 00:04 | URL | もっちー #-[ 編集]
わーい、ありがたく頂いてまいります! ブログにも載せさせていただきますね。
ネコ娘さんってほんとに多才ですよね~。黒・茶系のわんこはとくに影が暗くなりがちなので明るさの調整が難しいんですよね。カメラも、オート設定ばっかり使ってますが、今年はもうちょっとレベルアップを目指そうかな~。一工夫でずいぶん印象違いますもんね。
2007/03/13(火) 23:56 | URL | ルビパパ #-[ 編集]
ごめんなさい、再登場ですっ。
今日の記事でノセノセしましたので
審査お願いしまーす♪
2007/03/13(火) 23:25 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
ちょっとした工夫で
全然違いますね~!
キレイに撮れますね^^
うちはいつも何にも考えずに
ただ撮ってるだけです^^;
2007/03/13(火) 23:21 | URL | まさ #-[ 編集]
コレいいですね~。何だかプロっぽい♪
よく暗い写真にがっかり・・・ってことがあるので、
早速試してみますっ! ぽち★
2007/03/13(火) 22:48 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
白い板1枚でかわるもんですねぇ。
関係ないけどあの人思い出したよ。
顔は出てくるのに名前がぁ・・・
あっ!鈴木そのこだ(笑)
プププ。ほんま関係なかったね。
2007/03/13(火) 22:34 | URL | ももあん #-[ 編集]
とっても勉強になりました。
いつも明かりがうまく当たらなくて、顔が暗くて見えなかったんです。
手軽に出来るんですね!
やってみよ~。

ノセノセチャレンジしました!
微妙な感じですが、よろしくお願いします。
2007/03/13(火) 22:12 | URL | NAO #-[ 編集]
レフ板がわりに、インとウェンの写真を撮るときは
なるべく明るい色のフリースに座らせてますが
やっぱり白い板を使ったほうが効果的ですね(*⌒▽⌒*)
隊員証ありがとうございます!
ウェンはまだまだ頑張らなきゃ
2007/03/13(火) 22:04 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
レフ板でまさに美白だね。
だんだんプロのカメラマンっぽく
道具が増えていきそう・・・
でも、すごくきれいに取れるね~。

蘭丸ちゃんもこのネックレスゲットしたのね!
おそろいだわ~。
私もアップしなくちゃ!
2007/03/13(火) 21:53 | URL | fanifani #-[ 編集]
なかなか難しそうな撮影ですね。
でも、写真を上手に撮りたいので
今度挑戦してみようかな!
丁度大きなスケッチブックがあるし!
あっ!でもそれを持つ助手がいない!?

ナンコツジャーキー作りました。
サクサクのつもりがカリカリになってしまいましたが
2ワンは大喜びでした!
また色々教えてくださいね♪
2007/03/13(火) 21:43 | URL | chise #-[ 編集]
撮影テク参考になりました!
まるでプロのモデル並ですね♪
いや、蘭丸ちゃんはプロでしたっけ??^^;
今度是非真似てやってみますねヽ(*^0^*)ノ
2007/03/13(火) 21:39 | URL | うららママ #-[ 編集]
効果ありますね。
ほんとに、いろいろなことを知っていますね。 確かに、反射板のようなものを利用すると、室内でも綺麗な写真が撮れます。
トッポはいまだに、乗せることができず参加できません。(涙)
2007/03/13(火) 21:25 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
蘭丸ちゃんはモデルとしての風格ありますよね~(≧∇≦)
さすがです!!(笑)

ノセノセ隊、みんなメンコイですねぇ~♪
2007/03/13(火) 21:22 | URL | ゆっきぃ #-[ 編集]
わ~~~い!入隊証ありがと~です。
うれすぃ~♪
ネコ娘さんにお願いがあるのですが・・・
入隊証の名前のkinakoのkoをcoに替えていただきたいのですが。
お忙しいところスミマセン。
お願いします。
我がまま言って申し訳ないです。
2007/03/13(火) 21:20 | URL | めぐこ #-[ 編集]
あたし、実は自前レフ版もってます。
ホームセンターでお安く買いました。
全然、使ってなかったわ。
もみじは、濃い毛色なので、部屋の中だといつも暗く写るのです。
レフつかったほうが、グッと綺麗に写りますよね!
2007/03/13(火) 21:09 | URL | もみママ #-[ 編集]
認定証ありがとうございましたv-343
とっても嬉しいですv-398
早速いただいて帰りますねぇ。

写真・・・空はカラーが濃いので
いつも家の中の撮影は黒く写って困っていたんです。
今度試してみますっ!!
だけど、空紙食べちゃうかも^^;
2007/03/13(火) 21:03 | URL | りこ #95MZykD6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/13(火) 20:55 | URL | #[ 編集]
そうなんですよねー♪
レフ板代用できちゃう。でもでもウチのチョコの場合、カメラ向けられるだけでもイヤなのに小道具だすと更にビビるヘタレ野郎なので到底レフ板代用品なんて使えそうにないかとil||li(つд-。)il||li

SHOPまでご紹介くださりありがとうございました☆
蘭丸さんチョーカー似合ってます”(*^∇^*)ノ
お揃い光栄です☆

そそ、ウチも「ノセノセ」TRYしました♪初ノセ大成功でしたー☆
お写真メールさせていただきますね。
入隊希望です(≧∀≦))ノ彡★
2007/03/13(火) 20:28 | URL | チョコたん #-[ 編集]
蘭丸ちゃんマイレフ持っているのね♪
女優さんみたい★
そのうちマイライトも持ってきたりして・爆!
影もシミもシワも飛ばさなきゃねっ♪
2007/03/13(火) 20:02 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
またまたワンを上手に撮るテクだぁ♪
そっかぁ~、白地のノートでもいいんだ!
φ(・_・”)メモメモしておかないと♪
ホント、ネコ娘さんは物知りですね!
2007/03/13(火) 18:55 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
これもまたまた永久保存版テクニックだわ~☆
赤目イヤでフラッシュ使わないので、これ使います・笑
ノセノセ隊、入隊許可ありがとうございます~。
早速持ち帰らせていただきます♪
2007/03/13(火) 18:52 | URL | 3wansママ #Kr7NR8us[ 編集]
白板かぁ~!!
すごい、本格的♪
でもちょっと小道具使うだけで、写真が全然違うのがよく分ります♪
ウチも今度試してみますね。
ミッキーのアクセ、蘭丸ちゃんすごい似合ってて可愛い~★
2007/03/13(火) 18:24 | URL | あぷり #RkV4m6NY[ 編集]
気分はモデルな感じですね♪
いい感じに写真撮れるんですね。
いつもいつもタメになりますぅ!!

白いもの・・・白いもの・・・
探してみまーす☆
2007/03/13(火) 17:14 | URL | 実莉 #-[ 編集]
今日もまたお勉強になりました!
ネコ娘さんのブログ一冊の本にしてほしい位です(^ー^* )
ノートでいいなんてビックリしました。
2007/03/13(火) 16:45 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
おお~!蘭丸さん女優みたいですね^^
室内で撮ると、どうしても暗くなってしまって、フラッシュたくと赤目になっちゃうので苦労してたんです。かなり参考になりました。
チョーカー、まろもお揃いですよ~♪うちもモサ胸毛で隠れてしまうので写真撮りには苦労しましたよ。
2007/03/13(火) 15:23 | URL | ぽんた #j2KS4BfU[ 編集]
本格的な撮影になってきましたね~
モデルサンっぽい(笑)
確かに窓とかをバックにすると顔が暗くなっちゃいますよね
白いボードで対応できるんですかc⌒っ*゚д゚)っφ メモメモ...
今度、試してみよー、天気のいい日に…
今日の雪はなんなんでしょうかね
2007/03/13(火) 14:42 | URL | くみこ #-[ 編集]
今度試してみよう~~
発砲スチロールでこんな風に綺麗に撮影できるんだ!!我が家も光の入り具合が微妙なので、今度是非試してみます!!

ご報告!!
<ノセ♪ノセ♪隊>入隊希望です。
BlogにUpしましたので、お時間がある時に見に来てください。
2007/03/13(火) 14:31 | URL | 檸檬哀歌 #ZywO3NuI[ 編集]
はじめまして!
桜餅ママさんと、3wansママさんのブログから来ました。
ワイヤーダックス「おにぎり」の飼い主(姉)です。
以前からちょくちょくお邪魔させていただいていたのですが、
今回初めてコメントさせていただきます。
「ノセ♪ノセ♪隊」の隊員募集を見て、是非我が家のおにぎりも判定をお願いしたく思っています。
よろしくお願いします☆
2007/03/13(火) 14:28 | URL | おにぎり姉 #-[ 編集]
きれいな写真を撮るには
やっぱりテクニックがいるんですね。
そのまま撮ってるから暗いのかぁ。。
試してみたいけど
カメラを向けると近づいて来ちゃって
大人しくしてくれそーもないけど(うω;`)

ところで
Blogにコメントも頂きましたが
やっぱりPCの調子が悪くて
しばらくしたら買い換える事にしました><
Blogの更新も滞ってしまうので
閉鎖することにしました。
いつもコメントをありがとうございました(*'-')b

うちは閉鎖しますが
こちらへは遊びに来ますので
よろしくお願いします (o^-^o)
2007/03/13(火) 14:23 | URL | しょこらん #WCSj23LI[ 編集]
写真の撮り方までプロ級だなんて
ネコ娘さんってば何者!??(笑)
うちも暗くなるとただの黒い物体にしか写らないから試してみよっと♪
2007/03/13(火) 14:00 | URL | ちはる #-[ 編集]
なるほど~
いっつも何も気にしないで、その場撮りしてるあたしにとって、
耳が痛くなるようなお話っす・・・
ちゃんと考えて撮影しないと(アセアセ。。

白い板紙→リオ逃げる・ダウ食う
( ̄ー ̄;
2007/03/13(火) 13:42 | URL | cheese #-[ 編集]
ネコ娘さんって、ほんと物知りですよね~
いつも勉強になるわ(*≧m≦*)
でも、なかなか実践できないんですけどね。。。
特にノセノセ隊には無理っぽいです(6 ̄  ̄)ポリポリ
2007/03/13(火) 13:29 | URL | ちっち #-[ 編集]
まさに モデル犬蘭丸ちゃんですね
そして 撮ってるネコ娘さんは
プロカメラマン!
「いいねぇぇ~  そう! そのかんじ!」
などと言っているかは謎ですが・・・。
今日も可愛い蘭丸ちゃんに応援凸っと!
2007/03/13(火) 13:11 | URL | ◎◎おやじ #-[ 編集]
おぉ!これはスゴイ技ですね!
白いもの・・・探します・・・
探すより買いに行く方が早いかもw
2007/03/13(火) 13:05 | URL | まるちーず #-[ 編集]
白い板をあてるだけで全然違いますね~!
ほんとネコ娘さんていろんなこと知ってますよね~
勉強になります★
2007/03/13(火) 12:53 | URL | りえちん #-[ 編集]
すごい!
いいアイディアです!
フラッシュだと目が光っちゃうもんね。
我が家のブラタンケリーはとにかく顔が映りにくいので早速やってみよーっと!
2007/03/13(火) 12:52 | URL | がっちぃ #-[ 編集]
ためになります
白い布は使ったことあるけど、試してみます^^
いつもありがとうございます^^
蘭丸ちゃん京も可愛いです♪
2007/03/13(火) 11:37 | URL | かあち #sLCjd9rc[ 編集]
ふむふむ。
お勉強になりました!
さっそく試してみるぞ~

発砲スチロールはモネにみつかると
カジカジされそうですが…
2007/03/13(火) 11:36 | URL | ikko(チョッパー) #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/566-41d98728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
人気blog ranking本日も応援ありがとうございます!皆さんからのポチでかーちゃん&ホッピーは踊りまくりますっ♪ コメント&訪問が遅れてしまってます。本当に申し訳ございませんコメントはきっちり読んで
2007/03/14(水) 10:23:10 | お留守番犬・ホッピーの日々
