蘭丸一歩一歩着実に頑張ります♪
皆さんの応援凸ッで元気いっぱいさ!


ピンポーン♪のチャイムの音で吠え始めるワンコもいるけど
今日は玄関にお客様が来たとき編です
70306-1.jpg
おウチに招き入れる場合の対処法ですね

普通の場合、お客様が来たらこんな位置関係ですよね?
70306-2.jpg
※撮影協力:ウチワ職人

このときワンコが吠えていようがお構いなしに、一旦外に出てみましょう
70306-3.jpg
つまり、お客様を先に玄関に入れてしまうんですね

実はワンコは自分がいる場所に人が入ってくることには構えるけれど
自分が後から入ると遠慮しがちになるんです(≧m≦)

で、ワンコが落ち着いてからお客様になでてもらいましょう
70306-4.jpg
自分の家なんだけど、お客様の主導?って勘違いしているうちにリビングへ

不思議だけど、これだけでもずいぶんと静かになるんですよ
玄関に一旦出るときにはリードをお忘れなく!



蘭丸←おもわず騙されるワンコに
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*******************************************
Mダックスと転☆校☆生☆ブ☆ロ☆グのキサさんから
カブリーヌ同盟の会員証を頂いちゃいました♪
kaburi-nu.gif
我こそはカブリーヌと思われる方はぜひ!

*****************************************
昨日の今日で5wansのエントリー♪
002-2.jpg 003-2.jpg 004-2.jpg
tkさんちのまったり子ちゃん、かりんさんちのシナモンちゃん
リエマルさんちのバトンちゃん
005-3.jpg 006-2.jpg
インウェン家代表インディちゃん、桜餅さんちのベルちゃん
ノセノセ隊入隊おめでとうございます♪ 

ノセノセ隊の隊員一覧はコチラ♪入隊希望の方もココを見てね
nosenosebana-.gif

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■りこさんへ
まずはチャイムの音に慣れることから始めてみましょうね
空ちゃん、鼻パクができたんだから、きっとまたできるようになりますよ

■3wansママさんへ
1wanずつトレーニングするしかないですね
でも、先陣切って吠える仔からスタートするとよい結果になるかも

■小梅さんへ
マロンちゃんもノセノセ挑戦お待ちしていますよ♪
この方法は人のテリトリー?って誤解させることが目的なんですよね

■erikoさんへ
関係のない話でも全然OKですよ~ erikoさんの話、大好き(≧m≦)
夜と酒を飲んだあとのツメキリは注意しなきゃね!

■daisyさんへ
ハイタッチもまだまだ認定中ですよ~
ルークちゃん、エルマーちゃんに負けずに頑張れ

■らりさんへ
ジャイアン・ドナウちゃんもちょっと吠えるのを躊躇するでしょう?
一瞬、錯覚が起きちゃうんですよね

■なおシステムさんへ
ノセ♪ノセ♪隊入隊希望、ありがとうございます
一声くらいだと反射的なものなので、いいと思ってます♪

■ゆらさんへ
ぉお!ひなちゃんも参戦してきましたか!
どんなノセノセをしてくれるのかしらね

■インとウェンのママさんへ
インディちゃんもウェンちゃんも初段はいけるでしょう♪
みんな結構頑張っているので、上位資格も用意しなくちゃ

■ショコラママさんへ
競争じゃないですから、ゆっくり練習しましょうね♪
ワンコと楽しんで遊ぶのが目的ですもん

■きりmaruさんへ
はい、了解しました♪
どっちがチャレンジしてくれるのかなぁ

■うららママさんへ
初段おめでとうございます♪
免許皆伝は、やっぱり生卵を頭にのせることかな(≧m≦)

■ひろぽんさんへ
カブリーヌは楽しいですよ~
りく会長には足元にも及びませんが、共に励みましょう

■chiseさんへ
ノセノセ頑張ってくれたんですね。
ありがとうございます♪

■ロコママさんへ
蘭丸もたまに相方に吠えちゃいますね~
一瞬、怪しいとでも思うのか…いい気になっているのか…

■まささんへ
一声吠える程度であれば全然問題なしですよ
それは反射的に吠えてしまっただけですもん

■baronママさんへ
バランスが悪そうなオヤツなので1級に認定いたしました
お次は初段でチャレンジしてくださいね

■マケママさんへ
マケレレちゃんはピンポンの音がスイッチになっているんですね
まずがチャイムの音に慣れてもらいましょうか

■めぐこさんへ
まずは「マテ」のコマンドをしっかり覚えさせること
お次は頭の上への恐怖を克服することですよ。

■あーちゃんさんへ
チャイムで吠えてしまうのであれば、まずはチャイムの音に慣れることも重要ですよね
音を聞かせてあげたり、好きな人が帰ってくる合図にしたりなども同時にやってみてくださいませ

■モグ母さんへ
お友達からスタートしましょう
さすがに宅急便のお兄さんに「入ってください」とは言えないですよね

■mieさんへ
mie家は賑やかなのがいいんです(≧m≦)
近所から大クレームがなければ気にしない気にしない

■moeさんへ
できれば吠えないほうがいいけれど、
一声くらいなら気にする必要はありませんよ

■あわさんへ
吠えなければ、それでヨシ♪
威嚇しているわけじゃないので可愛いと思ってもらいましょう

■クララベルさんへ
ワンコが自分が先にいる場所は自分のテリトリーになっちゃうんですよね~
蘭丸も自分がいる場所に人が入ったら一瞬吠えそうになりますもん

■Mリンさんへ
これも難しそうですか(≧∇≦)/ ハハハ
人に対する恐怖心を克服するほうが先かなぁ…

■実莉さんへ
ウレションはある程度大人になると収まりますよ
ウレションはワンコにとっては一番の愛情表現なんです

■かのんさんへ
可能であればお外でお出迎えするのがいいのかもしれません
これを繰り返していくと、吠えなくなる場合もありますよ

■hanaさんへ
忍びのダックスとは…あの怪しいビームを出す仔ですね(≧m≦)
キョンちゃんなら一旦外に出すのも楽にできますよね

■チョコ飴さんへ
チャイム克服と一緒に練習するといいですね
チャイムの音を変えると反応しなくなるケースもありますよ

■c.reoさんへ
一気に初段!たのもしいぃ!
もち初段認定しちゃいましたよ

■かあちさんへ
2wansの場合は、一人ずつ練習してみてくださいね
最初に吠え始めてしまう仔を先に練習するといいですよ

■リエマルさんへ
一度吠えてしまって、相手がひるんだり声をかけたりすると
その後調子にのっちゃうことがあるんですよね…我が家の蘭丸がそう

■まるちーずさんへ
はい!吠える仔だけでいいんですよ
つられて吠えちゃう仔は分けわからずに同調しているだけなので大丈夫です

■なおちゃんさんへ
ノエルちゃんはセコムから表彰されそうですね(≧m≦)
ご近所迷惑になっていなければ、少々吠えても大丈夫ですよね

■桜餅さんへ
ダックスさんだけじゃなくてもいいんですよ~
大型犬第1号としてベルちゃんを歓迎しま~す

■あぷりさんへ
了解!認定しちゃいましたよ~
あんずちゃんはバランスが悪そうなオモチャなので1級です♪

■りえちんさんへ
蘭丸も鼻パクはできないんですよ…お恥ずかしい
鼻ノセの挑戦お待ちしております♪

■ASHママさんへ
蘭丸も実家ではワンワン吠えまくっております
ジジババの年寄りたちなので、教えてあげてるということで黙認してますよ

■ピコさんへ
ブログの調子が悪いみたいですね~
今日は大丈夫かな?

■いいこさんへ
手ノセでも初級・準隊員として歓迎いたしますよ
お写真がチョイっと小さくなっちゃうけど

■cheeseさんへ
我慢しているのは褒めてあげてくださいね♪
吠えちゃいけないってわかったうえでの行動ですもん

■emiさんへ
条件反射で吠えてしまうのは気にしなくてもいいと思いますよ
人間でいう「あっ!」っていう声と同じですもん
2007/03/08(木) 12:29 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
この方法、すごく納得~。
たしかに、後から部屋に入ったりするときはガウらないもん。
早速試してみたいけど、毎回首輪を用意するのが大変かも(^^;)

手ノセは見習いなのね~。
まずは見習いから頑張るわ!
2007/03/08(木) 12:02 | URL | 京 #-[ 編集]
りんも来客があるとものすごく吠えてうるさいのなんの。
だからいつも別室に隔離しちゃうんです。
でも、これだとどんな人が来たのか確認できなくて、かえって不安をあおるのでしょうか?
今度はここで教えてもらったことを実行してみたいと思います。

ノセノセ隊員、りんも入隊したいそうなので画像UPしました(*^_^*)
是非見てやってくださいまし。
2007/03/08(木) 12:01 | URL | ゆかっぺ #-[ 編集]
うちは、ピンポーンが鳴ったらワンワン吠えるので、
まずはそこから矯正しないとだめですネェ。

のせのせ隊!たくさんいますねぇ。
昨日空に挑戦させましたが・・・
あっけなくパクリと食べられちゃいました(TT)
昔は鼻パクできたのになぁ・・・
2007/03/08(木) 11:24 | URL | りこ #95MZykD6[ 編集]
なるほど☆
でも、3wansいっしょには無理かなぁ~汗

鼻ノセ隊続々ですね~!
ガンバだわぁ~♪
2007/03/08(木) 11:17 | URL | 3wansママ #XtJplamA[ 編集]
いったん外に出てまた入る事で、錯覚させちゃうんですね。
この方法、自宅だけでなくカフェでも応用できそうですね。
マロンがワンワンしちゃったら時に使ってみます^^
それから、ノセノセ隊、マロンにも頑張ってもらおうと考え中です♪
2007/03/08(木) 06:01 | URL | 小梅 #-[ 編集]
玄関まで自由に行き来できない
我が家では玄関で何が行われてるのか気になって気になって
ほえまくりーわんわん。
うるさいったりゃありゃしない。
うるさいから抱いてつれていったら
宅急便の兄ちゃんみて
嬉ション。

きゃは。
関係ないんですけど
昨日お酒のみながらツメ切ったら
深ツメしすぎで
まぢ後悔

しばらくはまた端っこのほう
イタタな日々がつづきますわー

まったくもって関係のない話
なぜにネコ娘さんにしてるんやろう
2007/03/08(木) 05:38 | URL | eriko #-[ 編集]
ノセノセ隊おもしろそう
エルマーは2級はいけそうです
ルークは…こりゃ大変!!
ハイタッチ認定も頑張ってますが…
2007/03/08(木) 04:24 | URL | daisy #-[ 編集]
え・・・ドナウはどっちでも吠える…。
でも、どっちかというと、やっぱり
後から入場のほうがちょっとだけ吠えが少ないかなあ。
どっちにしてもドナウは
「アタシの場所はアタシの場所、アナタの場所はアタシの場所」
ジャイアン的思考のようです・苦笑。
2007/03/08(木) 02:57 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
ノセ♪ノセ♪隊入隊希望です!!
そして先程やっとUPしまっした★
判定のほうよろしくお願いします(´∀`)
確かに、ワンコは自分が行く側だとおとなしいですもんね~!
コテツはピンポンに反応して一声だけだから今のところいいけど・・
2007/03/08(木) 00:43 | URL | なおシステム #-[ 編集]
入隊希望!
ノセノセ、アップしました。
初段に挑戦してます。認定してもらえるかなー(≧∇≦)
よろしくです~~♪
2007/03/08(木) 00:18 | URL | ゆら #rYocxPFA[ 編集]
わーい♪隊員証ありがとうございます!
持ち帰りさせていただきますね(*⌒▽⌒*)
鼻と頭同時ノセで初段を狙いたいな
玄関から出ちゃうとは!でもなんだか納得です。
今まで一緒にいたのに一歩ドアから出て
戻ると吠える・・これって境界線の意識が
はっきりしてそうだから効果がありそうですよね
2007/03/07(水) 23:14 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
なるほど!!
そういうふうにすればいいんですね。
勉強になりました。
ノセノセ隊増えてますね~焦っちゃう!!!


ポチ★
2007/03/07(水) 23:11 | URL | ショコラママ #-[ 編集]
ノセノセ入隊希望写真UPしました~
すごいワン数になりそうですね~^^
どうぞヨロシクお願いします。。

カブリーヌ、きりも貰えました~♪
2007/03/07(水) 22:37 | URL | きりmaru #-[ 編集]
目からうろこです(・_・)v
この手があったか!って感じです!
今度実践してみますね(*^▽^*)
その前にお客様呼ぶ準備しなくっちゃ♪
「ノセノセ隊」早速初段認定してもらって嬉しいです!
次は免許皆伝に挑戦しますよ~アハハヽ(*^0^*)ノ
2007/03/07(水) 22:27 | URL | うららママ #-[ 編集]
あっ!
カブリーヌ同盟って(⌒▽⌒)アハハ!
うちにも遊びに来てくれていましたよ~!
もしかして被り物とかで検索してきたのかしら??
いや、被り物好きとしては、早速、入会しなくちゃ_(^^;)ゞ
2007/03/07(水) 22:11 | URL | ひろぽん #-[ 編集]
ピンポ~ン♪のチャイムに確実にほえます!それも2ワン共に。
一旦外に出て、お客様に先に入ってもらって、ワンコは後ですね。
なるほど~!!勉強になります。
次、来客があった時、是非試してみます!

ノセノセ、早速チャレンジしてみました!!
ハイタッチに続いて、あつかましくも応募させてくださいね~♪
http://ranyume.a-thera.jp/archives/20070307.htmlにアップしています!!
よろしくお願いします♪
2007/03/07(水) 22:04 | URL | chise #-[ 編集]
ロコはロコパパが帰ってくるとワンワン吠えます。何で??
ノセノセやってみたいけど、絶対無理~。
落ち着きがないやつだからなぁ・・・。
でも頑張って試してみます。
また100番を狙うか!
2007/03/07(水) 21:57 | URL | ロコママ #-[ 編集]
自分の方が出るんですね。
なるほど。とっても勉強になります!
うちは宅急便とか来客の時は
結構吠えちゃうので
今度やってみます^^
2007/03/07(水) 21:09 | URL | まさ #-[ 編集]
え~と~、希望としては・・・
一級かな?v-398
でも、ネコ娘さんのご判断で・・・お願いします。

次回は初級狙います(*´艸`)ブッ
2007/03/07(水) 20:18 | URL | baronママ #V/lOmpQc[ 編集]
そっかぁ~(*´ェ`*)>
でもうちの息子ったら
ピンポンで玄関へダッシュでワンワンワン(|| ゜Д゜)
しかもテレビでピンポンがなっても
玄関へダッシュでワンワンワン( ̄ロ ̄lll)
どうにもこうにも・・・
2007/03/07(水) 20:07 | URL | マケママ #-[ 編集]
うちは玄関出ると車がガンガン通っているので、絶対にリード無しでは外に出せませ~ん(;>_<;)

ネコ娘さ~ん、kinacoにおとなしく頭の上に乗せるコツ教えて下さ~い!
お願いしますm(__)m
2007/03/07(水) 19:38 | URL | めぐこ #-[ 編集]
初めまして♪
初めまして♪
うちの犬は、チャイムがなるたんびに吠えるので、すごく参考になりました!!
今度試してみます♪

また遊びにきます♪
2007/03/07(水) 19:20 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
へぇ~、そんな事ってあるんですね。
でも、お客さんに先に入ってもらうって、
相手も遠慮しちゃいそう^^;
親しい人にまず試してもらいます!!
2007/03/07(水) 19:02 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
家は、ピンポンがなると
もう、玄関前の中ドアを
押し壊しそうな勢いで
爺さん以下がお祭り騒ぎ(涙)
人が大好きなやしちは
お客さんにわれ先に
突進し、極度の人見知り親子は
後ずさりしながら吠えまくってます(涙)
なるほど!後から入ると遠慮がちに
なるんですね♪
2007/03/07(水) 18:39 | URL | mie #-[ 編集]
すごく勉強になります!!

うちのポルテは最近ピンポンやお客様に反応するようになって困っていたのでトレーニングします
2007/03/07(水) 18:05 | URL | moe #-[ 編集]
ウチの場合はチャイムでは吠えますが、2枚目のお写真の蘭丸ちゃんのポジションだと嬉しくて大興奮です。
で、その時は吠えませんけどせわしない動きで存在がうるさい状態(笑)
ノセノセ隊は、ずっと前からチャレンジしてるんですけど、まるでダメダメな感じですv-406
2007/03/07(水) 17:58 | URL | あわ #-[ 編集]
もう大変!!
昨日仕事先に連れて行ったら・・・
出入りの度にガオガオです(×_×)
もうすっかり自分の陣地ですよぉ~
頑張って練習しなくっちゃ~(^^)

ノセノセ隊初段(?)狙ってみようかなぁ~(^0^)/ウフフ
なーんてアップしたらまた連絡しまーす♪
2007/03/07(水) 17:25 | URL | クララベル #-[ 編集]
我が家は訳あってワンコは外に出られません(爆)
ま、最近は宅配のお兄さんにも慣れてきたので
吠えてもひと声、ふた声程度に…。
年を重ねるとそれなりに落ち着いてくるものなのでしょうか(^_^;)
ノセノセ隊、すでにゾクゾク入隊か?
こうしちゃおられんッ!(←どこのオヤジ?笑)
ちゃっちゃとウチに帰って撮影開始よっっ☆
2007/03/07(水) 17:17 | URL | ゆら #rYocxPFA[ 編集]
これも無理です~
絶対噛み付きますから~
最近・・無理無理づくしです(^^:
2007/03/07(水) 17:16 | URL | Mリン #-[ 編集]
そういう意味があるのですねぇ。
来客に吠えるということ!!

アンジーは吠えはしないのですが
ウレションします^^;
これはどうすれば・・・笑
2007/03/07(水) 16:28 | URL | 実莉 #-[ 編集]
分かります。
うちも一旦外にお出迎えして、一緒に入ると吠えないのに、
お客さんだけ入ると吠えます。
そうゆう原理もありなんですね。

で、乗せ乗せ隊ですか?
うちもアップしなくっちゃ~
2007/03/07(水) 16:23 | URL | かのん #CWUURYHQ[ 編集]
ハイ!吠えます。
知らない人にはどうしても吠えますネェ。
知ってる人だと尻尾ブンブンで「クンクン」鳴くんだけど。
でも、以前よりは少しマシになってきた感じはしていますが・・・

「ノセノセ隊」写真アップしました。あれでいいかな?
2007/03/07(水) 15:53 | URL | baronママ #pOiKx/FU[ 編集]
ふふっ。
そうでした。
その手がありましたね

言われてみれば「OH!ワンコより先にいた人になってもらえばいいんですよねー

最近 師匠の座を密かに狙っている忍びのダックスがうちにおりましてとてもいい気になってる感がありますので実行します! 
2007/03/07(水) 15:53 | URL | hana #-[ 編集]
玄関のチャイムにも吠えますが
来客にも吠えちゃうんです。
でも、一旦リビング入ってきてからは、反対に遊んでくれるもんだと思って
愛想振り向きながら近寄っていくんですよね~。
今度お客さんが事前に来る時は試してみますね。
その前にチャイムに吠えまくると思いますが・・・
2007/03/07(水) 15:19 | URL | チョコ飴 #-[ 編集]
挑戦状!!
ノセノセ隊の挑戦しました~
一気に初段、たのもー!!
7日のブログにアップしましたので
見てくださいませ~
2007/03/07(水) 14:54 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
ぜひ^^
是非試してみたいです^^
2007/03/07(水) 14:46 | URL | かあち #sLCjd9rc[ 編集]
先日うちに親戚がいっぱい集まってからマッハがほえることを覚えてしまったんですよ・・・
部屋の外で物音がすると『お前誰だっ!!』と。。。
ほえ続けたりするわけではないんだけど。
またイチからしつけしなおしだよヽ(T∇T)ノアハハ・・・

認定ありがとうございましたぁ★
2007/03/07(水) 14:30 | URL | リエマル #-[ 編集]
なるほど~
お客様に先入ってもらえばいいのですね~
これって吠える子だけ出せばいいのですよね?
2007/03/07(水) 14:17 | URL | まるちーず #-[ 編集]
警備隊長 ノエル
わが家は、知らないお客さまだと、ノエルを玄関に来させないようにして、対応します。「お前は何者ぢゃ!」と吠えるからです。家にとおすお客様は少ないです。そういうお客様は、ノエルの「知り合い」であり、吠える、というより「歓迎」します。
しかし、彼女はわが家の警備隊長ばかりではなく、お隣3軒の警備隊長もボランティアでやっています。その家の家族構成を憶えていて、それ以外の人に、「お前は何者ぢゃ!」と吠えるのです。隣の方の知り合いという考えは、彼女にはありません。あるのは、「この人は、お隣に住んではいない。」。お隣の人から、「ノエルちゃん、この人はお友達なのよ。」と説明されることもある(涙)。しかし、ノエルの人(犬)徳のせいか、皆 迷惑顔をせずに、近所でのノエルのあだなは、「セコムのノエルちゃん」です。無料で警備を担当してくれるからです。。
2007/03/07(水) 13:40 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
ありがとうございました♪
きゃ~、やったぁ~!
ノセ♪ノセ♪隊に入隊出来たわぁ~v(。・・。)イエィッ♪
でも、みなさんダックスですね(笑)。
大型犬でエントリーって私だけかしらん((^┰^))ゞ テヘヘ
(会員証、頂いていきますね)

φ(・_・。 )フムフム 、いったんワンを外に出す!
そしてお客様の後に続くっと・・・。
誰にお願いして試してみようかな?
2007/03/07(水) 13:34 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
2回目失礼いたいます♪
ネコ娘さ~ん!
即行でノセノセ隊やってみましたぁ~♪
ヨロシクお願いしまぁ~す<(_ _*)>
2007/03/07(水) 13:10 | URL | あぷり #RkV4m6NY[ 編集]
ほぉ~!!なるほど…
すごい参考になりましたっ!
今度親しい人が来たらチャレンジしてみます…ウチも最近すごい吠えちゃうんでσ(^_^;)
↓のノセノセ隊…絶対チャレンジしてみまぁ~す♪i-236
2007/03/07(水) 12:36 | URL | あぷり #RkV4m6NY[ 編集]
ウチも吠えるのでやってみよう♪
でも大好きな人が来る場合吠えると言うより鼻を鳴らす感じです。(スンスーンの強烈バージョン)

鼻のせ隊応募しまーす★
鼻パクはできないけど乗せるだけなら任しときっ!
2007/03/07(水) 12:31 | URL | りえちん #-[ 編集]
「ピンポーン」は相変わらず吠えますが、わたしが気が着かないときは案外助かってたり(笑)
我が家に友人が来たときは吠えませんが、会社でヤ○トさんや佐○さんがきたときはバウバウいってます・・・・招き入れる客でもないので・・・(笑)
2007/03/07(水) 12:31 | URL | ASHママ #-[ 編集]
1WANが吠えると それに釣られ 吠え出す我が家の4WANv-409
ピンポンが鳴る事があまりない。。。皆さん うちの玄関は 裏口だと思ってるのかぁ?
裏から声がするんです^^;
ワンワン・ギャンギャン 4WANが吠えると超うるさいですよv-406
吠えるだけ吠えて 後は 知らんぷりの4WANですv-388

ノセノセ隊入隊 挑戦します!!
今日UPしますよぉ!! ヨロシクv-411
2007/03/07(水) 12:29 | URL | ピコ #-[ 編集]
吠えはしないけど、異常なまでに興奮するんですよね~~
いつも抱っこして落ち着かせてから、お客さんに障ってもらっているんですけどね。

でも、今度、お客さんに吠えるようになったら、試してみます!!

ノセノセ隊に入隊したいのですが、できるのは、手ノセのみ。。。
残念ですぅ。
2007/03/07(水) 12:21 | URL | いいこ #-[ 編集]
なるほどぉ~
吠えるワンってなかなかみなさん工夫して対処してるんっすねぇ
尊敬のまなざし(☆_☆

ダウは、最近、ご飯催促で、ウォンって言うようになったんっすが、
一回、ウォンって鳴いた途端に部屋出てったんっすよ
それから、我慢吠え!?ほぅんほぅんふぅ~んって言ってる(笑

今日の方法って、興奮しすぎるうちのダウにも効果ありそうだわ!
2007/03/07(水) 12:09 | URL | cheese #-[ 編集]
なるほど~~!!
勉強になります♪
吠えないようにいろいろ試して、トレーニングしているのですがやっぱり条件反射的に最近は吠えてしまう事が増えて来ました~。。。
地道に頑張りつついろいろ試してみたいと思います。

ノセノセいいですね~!!
頑張ってみようかな(゜▽゜*)
ちなみにハイタッチはウメたんもマツコも出来るのですが、カメラマンの腕が悪くてなかなかいい写真が撮れません(汗)
2007/03/07(水) 11:46 | URL | emi #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/554-ec04edc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
