蘭丸一歩一歩着実に頑張ります♪
皆さんの応援凸ッが元気の素だもん!


そろそろ春の話題もチラホラ…
でも北海道はまだまだ雪景色です(T∇T)
70222-3.jpg
そんな中でも蘭丸さんはお散歩!

するわけないですよね…
70222-2.jpg
すぐにご帰還ムードたっぷりです

我が家はマンションの1F。
普段、蘭丸は専用庭&カーポートから出入りをしているのですが
蘭丸から見たら、どの家も同じに見えるみたいですね。
ウチが分からなくなってウロウロしている蘭丸をご覧ください
70222-1.jpg
容量を軽くするために画像が荒くなっているのはご勘弁を

本能が薄れているワンコは匂いよりも目視で確認することが多いんです
70222-4.jpg
鼻を使って本能を呼び起こさないと迷子になりそうだわ…


蘭丸←久々の動画で疲れ果てた飼い主に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
いや~!(*ノェノ)キャー
迷いに迷ってる蘭ちゃんがかわいすぎてかわいすぎて…
しかも編集、うますぎですΣd(≧▽≦)
うちみたいに垂れ流しじゃないのがすごい!
勉強になります<(_ _)>
2007/02/24(土) 00:17 | URL | ちぃ #-[ 編集]
寒くない?
いつも思うのですが、ワンちゃんは雪の上を歩いても足が寒さでしびれないのですかね。 人間がはだしで歩いたら数分ももちませんけど、ワンちゃんは違うのでしょうね。 そういえば雪国では、雪の上で寝ているワンちゃんもたくさんいますね。
2007/02/23(金) 14:51 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
う~~ん・・・・
うちも明らかに目視ですねぇ
やっぱり、野性味は消えてしまってるのかしら・・・・・。
自分の後ろに落ちてるおやつを探すのに一苦労ですから(笑)
2007/02/23(金) 12:25 | URL | ASHママ #-[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■キャオリンさんへ
放っておくと1件1件確認していくので
マンション前から家までたどり着くのに10分はかかります(T∇T)

■ショコラママさんへ
動画は編集をすると凝ってしまうんですよねf(^^;)
ただ迷っているだけですから…

■cheeseさんへ
家に帰るときはメチャクチャ積極的ですよ~
本犬的にはウロウロしてかなり焦っているみたいですね

■momoさんへ
お恥ずかしいのですが…
夏でも迷ってます(≧∇≦)/ ハハハ

■あぷりさんへ
普通のデジカメの動画ですよ~
ビデオ持っていないっス。実はメチャアナログなんです

■erikoさんへ
蘭丸も横に落ちているオヤツを見つけられないときがあります
そのくせ、何か食べ物がないか自主的に探すときは鼻力なんですけどね

■マロンママさんへ
普通のお散歩のときには裸族ですよ~
洋服を着るのは、クルマに乗るときとよそ様のお宅にお邪魔するときだけ

■インとウェンのママさんへ
どうも建物の形で覚えているようなので、毎回毎回
よそ様のお宅に向かって生きます(;´д` ) トホホ

■クララベルさんへ
あの~、夏でも同じように間違えます…
ベランダのわずかの隙間にも入りこまずに開けてくれるのをじっと待ってますよ

■takaさんへ
蘭丸的には同じように見えてしまっているんでしょうね
クルマは色と大きさで区別しているみたいですよ

■ももママさんへ
いざというときしか鼻は使いません!って感じですよね
飼い犬として暮らしていたら、嗅覚はあまり必要ないのかも

■ももあんさんへ
食べ物限定で嗅覚を使って、それ以外は面倒だからいやなのかも
家の前で迷子になるなんて…情けない

■ジャムママさんへ
実家で大騒ぎしている蘭丸を見たいですか?
本当にはしゃぎまわってますよ

■るーさんへ
けんちゃんはお庭でも不審者が入っていないかチェックは怠らないですもんね
蘭丸は気がついていないことがたびたび…0(>_<)0

■あわさんへ
実家は間違えないで帰れるところを見ると
同じような形に惑わされているって感じですね

■うららママさんへ
飼い主さんが一緒だと、危機管理も甘くなるんでしょうね
蘭丸も横に落ちているオヤツを見つけられないことが多々あります

■ひろぽんさんへ
後半で例年通りの積雪になったみたいですよ~
ムービーは編集し始めると、つい凝ってしまってf(^^;)

■3wansママさんへ
えっ!バッシュちゃん迷子事件が勃発したんですか?
とにかく無事に見つかってよかったですぅ!

■ショコさんへ
本当はもっと長く録画していて、何度も戻ったり
後ろを振り返りながら困惑していたんですよ~

■Maggooさんへ
1件1件ベランダの様子を確認しながら、ウチを探してました
ちなみにウチはそこから3件目なんですけどね(≧m≦)

■なおシステムさんへ
嗅覚も使うようにしてあげないと、どんどん鈍化していくんですって
嗅覚のトレーニングでもしないとなりませんよね

■かあちさんへ
いえいえ、夏でも一発では家に帰れません…
多分、飼い主が連れてってくれると思って甘えてますね

■◎◎おやじさんへ
chibiちゃんと早く一緒に暮らしたいですよね~
迷子にならぬようにchibiちゃんも嗅覚を鍛えましょう!

■モグ母さんへ
モグちゃん、お散歩中ずっと歩数を数えているとか?(≧m≦)
でも、距離感は持っているみたいですよね

■りこさんへ
ワンコは本来嗅覚と聴覚が発達していて、それで危機管理を行うので
視覚はさほど必要ではないんですよ~

■実莉さんへ
飼われていると危機管理能力が低下しちゃうんです
それは安心して暮らしているということでもあるんですけどね

■たかぴょんさんへ
本当はもっとウロウロ探していましたよ~
何度も何度を後ろを振り返りながら「どうしよう~」って感じ(≧m≦)

■マケママさんへ
この動画ソフトはもらったものなんですけどいい感じですか?
動画は編集しはじめると凝り気味になるんですよね

■ゆうきさんへ
チョビちゃんは脱走の達人になっちゃったんですね
帰ってきてくれるだけでありがたい(* ̄m ̄) ププッ

■リエマルさんへ
私もいつも不思議に思うんですけど
目的地が近くなったらソワソワし始めますよね~どうして?

■らりさんへ
寒さのあまり鼻をつかうことを拒否しているんでしょうかね
でも…夏でも間違うんですけど

■AKOさんへ
方向音痴!そうなのかもしれない…
だから散歩でも来た道を必死で確認しようとしているのかも

■chiseさんへ
やっぱり間違えますか(≧∇≦)/ ハハハ
似たような感じだとついつい間違えちゃうんでしょうね

■tkさんへ
嗅覚は呼び起こされるでしょうか
もっぱら食べ物限定になりそうなんですけど

■ピコさんへ
間違いなく本物の雪ですよ~
これでも今年は少ないほうなんです。アスファルトが出てるでしょ

■くみこさんへ
目の前のものには焦点があってないようですよね
近くのものほど嗅覚で確認してますもんね

■まるちーずさんへ
安心できる場所で暮らしているという証でもあるんですけどね
それでも自分の家くらい覚えて欲しいもんです(≧m≦)

■emiさんへ
多分、このへんなんだけど…
って感じで家に戻ってくるんですよね~

■桜餅さんへ
意図的に家を通り越してもついてこないくせに
任せると家に帰れないんです

■しょこらんさんへ
微妙な違いは分からないのかもしれませんね
自分の匂いとかついていないのかしら?

■なおちゃんさんへ
夏でも迷っているので、方向音痴かオツムが悪いか…
ノエルちゃんはシャキシャキ家に帰ってきますか?

■アイスさんへ
みかんちゃんは本能バリバリですから
鼻も耳も牙も爪も使いまくっているでしょうね(* ̄m ̄) ププッ
2007/02/23(金) 12:00 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
蘭丸ちゃんのキョロキョロしてる姿
可愛らしいわ~♪
こんなに可愛いと思わずいじわるしたく
なっちゃいますね(*^m^*)
今のワンコは本能が薄れてきてるんですか(◎◎*)
うちはどうかしら。。。
2007/02/23(金) 11:39 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
動画素晴らしいです。
何度も何度も見ました~
私のお友達も『すごすぎる』って☆
蘭丸ちゃんは可愛いし、外は寒そうなのにとっても暖かい気持ちになれました♪
ネコ娘さん&蘭丸ちゃんありがとう~
2007/02/23(金) 09:54 | URL | ショコラママ #-[ 編集]
うちの場合は、マンション入り口一個だから、
どこから帰っても、どの道通っても、マンション入り口でお座りするかもぉ~

つ~か、そんな蘭丸さんって・・・
内心焦ってるのかなぁ~
家に帰りたい帰りたい・・・
でも違う・・・どうしよう・・・みたいな
そして、こんな積極的な蘭丸さん見たことないかも(笑
2007/02/23(金) 09:44 | URL | cheese #-[ 編集]
(^ー^* )フフ♪キョロキョロしてる蘭丸ちゃん、カワイイ~!
雪で匂いが消されてよく分からなかったのかな?
本能、うちに2ワンコは結構残ってるかも・・
なにせ自然児だから~(≧▽≦)
2007/02/23(金) 08:43 | URL | momo #-[ 編集]
動画!素晴らしい!!
思わず見入ってしまった…
これホームビデオですか~?!
こんな風に編集できるのね~(←ウチにはビデオがなく超アナログ我が家っすi-229
バックのBGMもとってもいい感じだったわぁ~i-234
2007/02/23(金) 08:28 | URL | あぷり #RkV4m6NY[ 編集]
目視が基本・・・そうよねえ蘭丸。

ネコ娘さん、うちの犬どももですね
おやつをね
コロンと投げるでしょ?
ほしたら
あっちきょろきょろ
こっちきょろきょろと
必至に目で探すんですよねえ

目で。

あげくに自分の真横におちてる
おやつをみつけられないで
ママンを見つめる。

ほんまに犬?なんて言葉もでちゃいますよねえ

散歩中はやたらと鼻使うくせにね
2007/02/23(金) 05:40 | URL | eriko #-[ 編集]
蘭丸ちゃんは雪の中でも裸族なのでビックリです!
雪の中蘭丸ちゃんがお家を探してウロウロする姿がなんとも愉快でした(≧m≦)
やっとお家に帰れてホッと安心したでしょうね!
それにしてもネコ娘さんの動画は凝っていて感心してしまいます♪
2007/02/23(金) 01:29 | URL | マロンママ #-[ 編集]
蘭丸ちゃん・・・一度ならず二度までも(汗)
吹雪で視界が遮られたら
帰れませんねぇ(^o^;)
インディも野性に目覚めてないし
へんなもの舐めたら大変と
お散歩中のクンクンもしていいところが限られてるし。。
うちも間違いなく迷子になったら戻ってこれません(x_x;)
2007/02/23(金) 01:01 | URL | インとウェンのママ #8iCOsRG2[ 編集]
いや~それはやっぱり雪が邪魔してるのではないでしょうか?ねぇ~
お家にたどり着いたら開けての視線をおくっているのかなぁ(^g^)

クララは家はわかってるけど・・・
好きな車はさっぱりわかってないからねぇ(^_^;)
いったい視覚・聴覚・嗅覚どれで判断してるのかなぁ(?_?)
2007/02/23(金) 00:20 | URL | クララベル #-[ 編集]
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
同じ雰囲気だからわかんないのかな!?
ウチの子も同じタイプよ。
お散歩のあと帰ろうとしたら違う車に
走って行くことあるもん(≧m≦)ププッ
2007/02/23(金) 00:03 | URL | taka #-[ 編集]
家に辿り着いた時の「ホッ」とした表情が・・・(* ̄m ̄) ププッ
蘭丸ちゃんの彷徨っている姿、たまらなくカワイイ(*^^*)
自分のワンを見ていて思うのですが、本当に目や鼻がいいのかが謎に思えます。
2007/02/23(金) 00:00 | URL | ももママ #-[ 編集]
家の前で迷子になってるよ(笑)
蘭丸ちゃんおもしろいなぁ。
きっと嗅ぎわけできるのは
おやつだけなのかもー(爆)
ちなみにうちもそーよ。
2007/02/22(木) 23:45 | URL | ももあん #-[ 編集]
くふくふv-238蘭丸さん迷子になっちゃった~
真剣に探しているところが微笑ましい♪
ジャムは散歩帰り我が家が近づいてくると猛ダッシュ!!します
それまではとろとろ歩いているくせに……

次回はご実家で変貌する蘭丸しゃんが見てみたい~
二面性があると聞いてから興味津々のジャムママなんです
2007/02/22(木) 23:22 | URL | ジャムママ #-[ 編集]
あはは★お家がわからないなんて(>m<)
雪だらけだからでしょうか??
一生懸命さがしてる姿がかわいいですねw
お家見つかってよかったねぇ、蘭丸ちゃん(笑)
けんは鼻使いまくりです~。 ぽち★
2007/02/22(木) 23:20 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
蘭丸ちゃん、もう泣きそうですね。
あ~ん、おうちどこ~v-406ってなってますね。
ぷぷぷ、かわいそうだけどカワイイv-343
蘭丸ちゃん用の目印を付けておくと間違わなくなったりするのかしら?
2007/02/22(木) 23:16 | URL | あわ #-[ 編集]
ウチのうららもそうです!
近くに投げたおやつを見逃すありさまです(~o~)
どっちかと言うと視覚しか働いていない気がします。。。
嗅覚は散歩の時に他所のワンちゃんの付けた匂いを嗅ぐのに使ってる様です^^;
2007/02/22(木) 22:35 | URL | うららママ #-[ 編集]
札幌は、すごい雪ですね(^-^;
苫小牧は、やはりありませんよ!
雪って、匂いを消しちゃうんでしょうかね?!
そのムービーの編集の仕方が気になります!!!
2007/02/22(木) 22:28 | URL | ひろぽん #-[ 編集]
タイムリーな話題が胸に刺さります・汗
本能が薄れて・・・そうなんですか!!
今日、我家のバッシュは本能の向くままお散歩途中でネコを追いかけ迷子に・激汗
獲物以外には本能働かず、家に帰ってこなかったのです。
でも、大丈夫だったの~!
ブログには明日UPします・笑
疲れた飼い主でした~。
2007/02/22(木) 22:27 | URL | 3wansママ #Kr7NR8us[ 編集]
ここだ!って分かってからの足取りが早い!
捜してるかんじが健気でカワユイ♪
北海道はまだまだ寒そうですねー。。(>_<)
2007/02/22(木) 20:50 | URL | ショコ #-[ 編集]
v-10欄マルさんかわいかったですv-238
お家探してるなんて、ワンコらしくないi-229でも、そんな所可愛いですi-175i-176
目で確認して行くんですね。
雪だったらニオイも消えてそう・・・
2007/02/22(木) 20:09 | URL | Maggoo #TY.N/4k.[ 編集]
う~んしかしあれですな。
ワンコが嗅覚鋭いってのはウソなのかもしれませんな(^m^*)
雪の中めっちゃかきわけて探してるけどなかなか見付からない・・
がんばれ~!って見ちゃいました☆
2007/02/22(木) 19:44 | URL | なおシステム #-[ 編集]
蘭丸ちゃ~ん
探してる蘭丸ちゃんも可愛くて癒されます^^
雪のせいですね^^;
2007/02/22(木) 19:43 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
可愛いですね^^
動画を見ていると
chibiに会いたくなってしまいます
ブルブル迷子の蘭丸ちゃんに
応援凸凸凸っと!
2007/02/22(木) 17:13 | URL | ◎◎おやじ #-[ 編集]
間違って入って行ったところが
お留守のお宅で良かったね^^;
モグは自宅の場所を覚えているけど
嗅覚?視覚、どっちだろう?
なんか歩数(距離感)のような気がする(*≧m≦*)ププッ
2007/02/22(木) 17:07 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
。゚( ゚^∀^゚)σ゚。ヶヶラヶラヶラ
蘭丸ちゃん可愛いっ♪
ホントにお家が分からないのぉって
困った表情してますねぇ。
やっとお家にたどり着いたら
「やれやれぇ」って感じでブルブルっとv-410
本能が薄れると嗅覚ではなく視覚で認識するんですねぇ。
初めて知りましたv-410勉強になりますv-295
2007/02/22(木) 16:57 | URL | りこ #95MZykD6[ 編集]
へぇそうなんですね。本能が薄れていると目で確認になるんですかぁ!

ワンを飼ってびっくりしたのが
鼻を動かしている(匂いを探している)のがすごいなって。

遠くの匂い(特にご飯w)は察知しますね。
さすがワンコ!!と思ってしまいました。
2007/02/22(木) 16:23 | URL | 実莉 #-[ 編集]
ホントに春はまだまだですね~(T∇T)
蘭丸ちゃん、雪でさらにお家が
わかりにくかったりするんでしょうかね(^^;)
一生懸命探してる姿がめちゃ可愛いですぅ☆ポチ
2007/02/22(木) 16:20 | URL | たかぴょん #-[ 編集]
動画おもしろかったです!!
蘭丸ちゃんの天然キャラ炸裂ですね.。゚+.
私は今動画の編集ソフトをさがしてるのですが
これは何をお使いですか?
是非教えてくださいm(_  _*)m
2007/02/22(木) 16:11 | URL | マケママ #-[ 編集]
動画、すっごく面白いですね。
今では脱走して帰ってくるのが達人になった家の子は迷子にはならなくなりました。
雪がいっぱいだからきっと迷ったんですよね。蘭丸ちゃん。
2007/02/22(木) 16:06 | URL | ゆうき #-[ 編集]
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
うろうろ探してる蘭丸ちゃんかわいいわぁ★
自分のうちがわからないなんて、かなり笑えます(≧∇≦)ppp
うちは、車でカフェにいくんだけど、カフェが近くなるとバリケンで寝てるのに、急に起きだすんですよ!!
これはなんかを察知してるのかなぁ?
2007/02/22(木) 16:02 | URL | リエマル #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、旅しちゃったのね☆
寒くて鼻も効かないわよね~・爆!
ウロウロする蘭丸ちゃん、めっちゃカワエエ♪
2007/02/22(木) 15:43 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
うちの犬も、全速力で家の前通りすぎるけど・・・においも、視力もあったもんじゃないですww
方向音痴・・・AKOみたいw
2007/02/22(木) 15:34 | URL | AKO #-[ 編集]
うちはマンションの3Fなんだけど、
蘭はよく2階の同じ場所の家に帰還しようとしてました。
最近やっと間違えなくなったけど・・・
うちの2ワンも本能薄れているような気がします。
↓ドライカレー美味しそうですね。
手作り食がかなりマンネリ化してるので
挑戦してみようかな!
2007/02/22(木) 15:23 | URL | chise #-[ 編集]
ネコ娘さん、動画制作お疲れさまです^皿^
すごいなぁ~!と、ひたすら尊敬してしまいました☆
僕も頑張ってみようかな~。
でも・・・目・肩・腰がしんどいので、やめときます^^;
蘭丸ちゃん(笑)、ダックスは嗅覚狩猟犬なのになぁ。
まったり子は、いつの間にか家を覚えていました。
蘭丸ちゃんの嗅覚、呼び起こされるように願ってますね♪
2007/02/22(木) 15:14 | URL | tk #Q.zvybpY[ 編集]
キャ~雪だぁ!! 本物ですよねぇ^^;
欄丸ちゃん 冷たくないのかなぁ?
動画、何度も見ちゃいましたよぉ!!
可愛いですねぇ 欄丸ちゃん

うちの子達も 前に住んでたマンションでは、やはりうちに入る階段を間違えたり 家を過ぎて上の階まで、いちゃったりしてましたよv-410
それに^^;私も@@; あはっは♪
2007/02/22(木) 14:36 | URL | ピコ #-[ 編集]
え~!目視してるんですか?
飼われている▼・ェ・▼って結構目視が多いのかなぁ
野生っぽさが薄れてきますもんねぇ…
よく犬は目が悪いってゆうけど近代▼・ェ・▼はちゃんと物が見えるように改善されてるんでしょうかね
2007/02/22(木) 14:33 | URL | くみこ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんがお家を探すなんて・・・
と思いながら観てたら・・・
本能が薄れちゃってるのですね~
なんだか納得しちゃいましたw
2007/02/22(木) 13:20 | URL | まるちーず #-[ 編集]
欄丸ちゃん可愛い!!
私も方向オンチだから気持ちはすごくわかるよっ!
でも最後には無事にたどり着けて良かった良かった(笑)
動画の編集素晴らしいですね~!!
楽しかったです^^
2007/02/22(木) 13:11 | URL | emi #-[ 編集]
アジアンちっくなBGMと蘭丸ちゃんの戸惑い具合が良かった(笑)。
うちの場合、家の前を平気で素通りして行きますよぉ~e-263
目も鼻も使っていないってことね(A;´・ω・)フキフキ
2007/02/22(木) 13:05 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
本能が薄れているって読んで
なんだか納得してしまいましたw
うちのわんこも2件隣の家に
いつもご帰還しよーとするから・・・w
2件隣の家も、うちと階段の作りが似てるんですよ
家に帰る時に、そこのおうちの階段を登っちゃって
ドアをカリカリしちゃうから困ったもんです(´-`;)
ダックスは目線が低いから
上のほうの違いは見えないからかなぁ
2007/02/22(木) 12:16 | URL | しょこらん #WCSj23LI[ 編集]
うそーーーっ!
蘭丸ちゃん、自分のおうちがわからないの?失礼だけど、信じられない!雪のせい?それとも、夏でもそうなの?
でも、わんこって目より鼻の機能の方が優れているんじゃありませんか?それを目で確認できるなんて、ある意味 蘭丸ちゃんって、すごいかも!パチパチ!←拍手
2007/02/22(木) 12:01 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、まるで方向音痴な人間みたい(≧▽≦)

そっか~っ、本能が薄れているワンコは
人間化していくのねっ。
2007/02/22(木) 11:52 | URL | アイス #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/542-cfc97545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
