蘭丸一歩一歩着実に頑張ります♪
皆さんの応援凸ッが元気の素だもん!


小樽の雪あかりを鑑賞した帰り道、ワンコと一緒に入れるレストランで
「蘭丸用のご飯メニューがもっとあればいいのに…」(ババ発言)
70221-5.jpg
ということで、蘭丸用ご飯メニューのドラカレーを作ってみました

以前はご飯に味をつけたカレーを紹介したけど、今度は少し本格的
70221-1.jpg
でも、作り方はいたって簡単
ひき肉(チキン)、パプリカ、ブロッコリー、などお好みの野菜と
おからを炒めます

ダイエット中のワンコにはテフロン加工のフライパンでオイルなしでね
70221-2.jpg
少量のターメリックを水で溶いて加えます
ワンコは繊維質の消化がしずらいので煮るくらいの気持ちで♪

ターメリックは肝臓にも良い香辛料としてインドでは赤ちゃんにも使用。
70221-3.jpg
辛味もなく天然の着色料だからワンコにも安心なんですよ

水気が飛んで、フライパンでサラサラ動くようになれば出来上がり
70221-4.jpg
食欲をそそる香りがします♪

おや?
70221-6.jpg
いつのまにか試食係が待機してますね(≧m≦)

この量でカロリーは100kcalぐらい。ドッグフードに換算すると30gくらい
70221-7.jpg
おからを使っているので意外と低カロリーでタンパク質も豊富なんですよ

なんて講釈を垂れているうちに…
70221-8.jpg

喰われたぁ!!!!

匂いを嗅がせるだけの予定だったのに
70221-9.jpg
横のペットボトルの真似をして直立しなくていいから…

もう、夕飯は終わったんだけど…しかたないか
70221-10.jpg
ワンコにあげるときはご飯と具を混ぜてあげてくださいね

食欲アップの香りには勝てなかったかぁ
70221-11.jpg
美味しそうに食べているから今日は許しましょう
明日の朝ご飯は抜きだよ(* ̄m ̄) ププッ

これまた簡単なので、ちょっと見栄えを良くしたいときにどうぞ♪


蘭丸←2食分の夕食で大満足の蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■みみさんへ
コメントありがとうございます♪
蘭丸は優しい顔というよりは…ズバリ困った顔です(≧m≦)

■くっきーママさんへ
当然、たまねぎや辛味のある香辛料は使えませんが
食欲のないときはターメリックの匂いにそそられますよ~

■ショコラママさんへ
カロリーを抑えたい、タンパク質を増やしたいときに
おからって便利ですよね。腹持ちもいいし♪

■ゆみままさんへ
おからはちょっとボソボソ感が気になりますが
今回は水分を入れて煮込み風にしているので、とっても美味しいんですよ

■takaさんへ
そうなんです。すぐに活動するかは別にして
徳島も頑張ってますよ~

■マキさんへ
この日はレストランで蘭丸もご飯を食べちゃったので
朝の分にしようと思っていたんですよね…なのに

■mieさんへ
おからはお手軽だし、栄養分もしっかりあるのでオススメの食材です
そのままあげても食べてくれるなんて、とってもラクチンかも?

■マロンママさんへ
ターメリックは適量であれば問題ないですよ♪
ターメリック自体には辛みもないので香りと色を楽しめます

■ゆかっぺさんへ
意外と美味しかったですよ♪(味見済み)
ターメリックの香りがすごくいいんです

■月見さんへ
コメントありがとうございます♪
ハイタッチですね!了解しました。どぞお気軽にコメントを残してくださいね

■まるちーずさんへ
蘭丸の朝用に作ったので、まずは匂いのチェックをしてもらおうと思って
一瞬にしてパクつきました~

■あわさんへ
蘭丸の耳は外側にウェーブしているので
なぜか耳が汚れないんですよ~上手くできてますよね

■nao-maroshioさんへ
これは本当に簡単ですよ!野菜を切れて、ガスを点火できれば失敗無し(≧m≦)
あとは勘です!勘!

■Ryoさんへ
ドッグカフェでもわんこメニューオンリーのね(* ̄m ̄) ププッ
相変わらず人間用は全く作りませんので…

■チョコMさんへ
盛り付けは趣味ですね~
せっかくある型を使いたくてしょうがないんです

■ikkoさんへ
とっても簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいな♪
おからは使い勝手がとってもいい食材なんですよ

■うららママさんへ
骨型を見つけることができたんですね~
うららちゃんのサイズだと使いやすいのは6~7cmくらいかな

■fanifaniさんへ
蘭丸も毎日毎日こんなご飯じゃないですよ~
キャベツのぶっかけご飯が基本メニューです(≧m≦)

■かあちさんへ
試食のお仕事のときだけは、目が生き生きとしてますよね
せっかくキレイに作ってもグチャグチャにして食べてました

■りえちんさんへ
目の前にあるのに半分しかもらえなかったのは
幸せなのか疑問ですけどねぇ(≧∇≦)/ ハハハ

■RYOさんへ
業務用のターメリックって、どのくらい入っているんでしょうか?
使いきれなさそう!

■なおシステムさんへ
ターメリックって粉末パックで100円くらいじゃないですかね?
ウチは小さいのを買ってチビチビ使ってますよ

■emiさんへ
ワンコが食べられない食材と辛みのつく香辛料をはずせば
途中からワンコ用にできますよ

■Windyママさんへ
香辛料でも辛みや苦味のあるものは使用しないでくださいね
ターメリック自体は辛みがないので使用できるんです

■kao坊@NZさんへ
食べている途中で奪い取ったので
欲しくて欲しくて思わず舌が出てしまったようです

■バディさんへ
ご飯は普通ですよ♪五穀米などでも大丈夫
ワンコ用にご飯を炊くのであれば大麦などをいれると健康にもグッド

■りこさんへ
ちょっとしたイベントのときにでもやってみてくださいな
本当に簡単に作れますよ

■ももママさんへ
蘭丸は常にダイエット中なので低カロリー食材は欠かせないんですよね
おからはタンパク質の摂取のためにも結構使います

■Kさんへ
ターメリックはワンコ用にOKですよ~
お誕生日にぜひ作ってみてくださいな

■キャオリンさんへ
いつも困った顔をしているくせに
こういうときだけ全力で仕事をするんですよね~

■モグ母さんへ
違う写真では鼻曲がってましたから(* ̄m ̄) ププッ
120%の力を出して、試食という任務をこなしてました

■c.reoママさんへ
手作り食は栄養のバランスを考えると難しいこともありますが
ダイエットが必要なワンコにも満足できる量を与えることができますよね

■りかさんへ
ターメリックはそのままでもいいんですが
おからを使用するとボソボソしちゃうんですよね

■ゆうきさんへ
食欲ありまくりで困りもんですが…(* ̄m ̄) ププッ
食欲がないときなどにはいいかも

■るーさんへ
はい、しっかり朝ご飯が抜きになりました(≧∇≦)
食い意地がはっていると損をすることもあるんですよね

■チョコたんさんへ
適量であれば問題ないですよ
もちろん、苦味や辛みのある香辛料はNGですけどね

■ルビパパさんへ
そのとおり!前足はブラブラしてましたよ~
奪われたお皿を取り戻したくて必死でした

■◎◎おやじさんへ
ワンコにしてみれば見た目なんて関係ないんでしょうけどね
せっかくですからキレイに作ってあげる自己満足でございます

■リエマルさんへ
人参を生のままでもちゃんと消化されているようであれば問題ないですよ
繊維質の消化吸収力はワンコによってそれぞれなんです

■小豆モナカさんへ
カレーもハンバーグもスパゲティも食材や調理法を選べば
ワンコは何でもOKですよ~

■baronママさんへ
バロンちゃん、誕生日にはカレーだよ~
食いつきはとってもいいので、ぜひお試しくださいませ

■桜餅さんへ
ダイエット中でなければおからを入れずにお肉を多めにしてもいいですよ
もしくはお豆腐でもOKです

■マケママさんへ
ワンコ用ならいろいろ作れるんですけどね~
人間用はまったくダメなんですよ…

■cheeseさんへ
ドッグフードは栄養がギュっと詰まっていますからね
ダイエット中のワンコになるとあっという間に食べ終わっちゃう量ですもん
2007/02/22(木) 14:36 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
初めまして。

いつも楽しく拝見させていただいております!!
ドライカレ-美味しそうですねっ♪

うちにも、M.ダックスのロングの男の子がいます。 (名前は、みみですが、男の子です!)
蘭丸さんは、ホントに優しい、可愛いお顔をしていますよねっ(*^_^*)
2007/02/22(木) 09:15 | URL | みみ #-[ 編集]
ワンコにカレーとは考えもしませんでした!
ワンコもカレーの匂いで食欲がそそられるんですね!
蘭丸ちゃんの目の輝きが物語ってるわ♪
おからは応用が効くんですね~。
φ(σ_σ)メモメモ
2007/02/22(木) 09:07 | URL | くっきーママ #-[ 編集]
ワンコカレー!??
すごいですね~~
カフェ経営されてる方とかネコ娘さんのブログでお勉強してメニューに取り入れてそう。
ネコ娘さん、本当に尊敬します。

ちなみに・・・私はおからをじゃが芋代わりに使ってポテトサラダやグラタンとかつくります。

ワンコメニューもおからを使って広げられそうですね!

ポチ☆
2007/02/22(木) 08:13 | URL | ショコラママ #-[ 編集]
いや~・・・
これはおいしそうですね!
おからも一手間加えるだけで、こんなによくなるんですね~。
2007/02/22(木) 07:30 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
美味しそうだもん!
香りだけじゃガマン出来ないよっ(≧m≦)

徳島にもドッグセラピストのインストラクター
いるんですね~
知らなかった!
2007/02/22(木) 03:22 | URL | taka #-[ 編集]
ターメリック!?
匂いを嗅がせるだけなんて絶対無理ですよ(笑)
夕食の後でも、これなら食いついちゃいますね。
"朝ご飯抜き”と言う事は、次の日の朝ご飯用に作られたんでしょうか?
2007/02/22(木) 02:37 | URL | マキ #sbqS/bS.[ 編集]
美味しそう♪
ペットボトルの真似で直立(爆笑)
舌をべろぉ~んと(笑)
よほど美味しかったんでしょうねっ!!
うちのみんなもおからは大好物。
そのまま、バクつきます(笑)
2007/02/22(木) 01:47 | URL | mie #-[ 編集]
ワンコにカレー??って思っちゃいましたけど、これなら納得です!
ターメリックってそんなに体にいい香辛料なんですねー
おからも体にいいし、カロリーも低いしたまには手作りもしてあげようかな!
今度試してみますね(≧▽≦)
2007/02/22(木) 01:36 | URL | マロンママ #-[ 編集]
うわぁ!美味しそう!
私も試食係の一員になりたいです!
ワンコご飯にターメリックってなかなか思いつかないですね。
ほんと勉強になります。
あーあ…お腹空いてきちゃったなぁ。
2007/02/22(木) 00:36 | URL | ゆかっぺ #-[ 編集]
初めまして
いつも楽しく拝見しております。
勝手にBlogPeopleのリンク集に登録させてもらってます。すいません ^^;
初めてのコメントでこんなことをお願いするのは恐縮なのですが、うちのコが上手にハイタッチできましたので認定証をお作りいただけないでしょうか?
2/21付の記事の、上から4枚目の写真です。
よろしくお願いします _(。_。)_

いつも蘭丸さんに癒されています。
参考になる記事をありがとうございます。
これからもロム専で終わるかもしれませんが、ひとつお見知りおきを。
2007/02/21(水) 23:59 | URL | 月見 #PDbZeoVM[ 編集]
見てるだけでも美味しそうなのに
目の前に置かれて匂いがしたら蘭丸ちゃんが食べちゃうのは仕方ないですよ~
これほんとに美味しそう~
うちも作ってみようかな?
2007/02/21(水) 23:38 | URL | まるちーず #-[ 編集]
なるほどぅ!!
メインはおからなんですね。
これも美味しそう!
でも平たいお皿だと蘭丸ちゃんの耳がカレー臭くなる?(≧m≦)
ダイエッターなわんこにも量が多くてカロリー控えめなご飯はいいですね。
2007/02/21(水) 23:33 | URL | あわ #-[ 編集]
おいしそう!
まさにインド人もビックリですね(笑
蘭丸ちゃんの輝く瞳で美味しいのが解りますよ~☆
うちもチャレンジだあ♪
2007/02/21(水) 23:29 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
すごーい!
とっても美味しそうだぁーヾ(≧∇≦)〃
ホント蘭丸ちゃんは幸せですね☆
ネコ娘さん機会があったらホント
ドッグカフェ営業できそうですね。

私は人間ご飯で勢一杯で
お恥ずかしいです。
しかも週末ぐらいしかしないのに・・・(ノ∇≦*)
2007/02/21(水) 23:20 | URL | Ryo #-[ 編集]
いきなりドッグカフェのメニューでドライカレーがアップされているのかと思いました。
盛り付けもおしゃれで素敵だわ~
混ぜるのがもったいないですね(^^♪
2007/02/21(水) 23:08 | URL | ちょこM #-[ 編集]
ドライカレー美味しそう♪
蘭丸ちゃんよかったね~
おからってこんな風に使うのね。

チョッパーにもチャレンジしてみようかな~
多分すんごいかぶりつくのが目に見える。
キャベツチンだけでもムシャムシャ食ってますから…

ポチっと(*^_^*)
2007/02/21(水) 22:54 | URL | ikko #-[ 編集]
ま~偶然!今日は我家もカレーe-431でしたv-508
しかし蘭丸ちゃんは幸せもんだね!
いつも手作りゴハンe-429で(*^。^*)
たまには私も作ってあげようかな~♪
※骨型の型抜きネットで見つけました!3点セットv-221
その内注文しようと思ってます^m^
2007/02/21(水) 22:40 | URL | うららママ #-[ 編集]
色はまるっきりカレーだけど、
ターメリックなのね!
骨型に抜いたご飯もおいしそう~!!
蘭丸ちゃんがフライングしちゃうのも分かるわ。
最近うちは手抜きだわ~・・・
反省。。
2007/02/21(水) 21:18 | URL | fanifani #-[ 編集]
キラキラ
蘭丸ちゃん幸せそう^^
キラキラおめめ^^
可愛い♪
美味しそうです^^
2007/02/21(水) 21:17 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
おいしそ~
私にもくださーい♪笑

蘭丸ちゃんの目の輝きでどれだけおいしそうな匂いだったのか想像つきますね。
思わず食べちゃう気持ちもわかるっ!
蘭丸ちゃんは幸せ者ですね。
2007/02/21(水) 21:02 | URL | りえちん #-[ 編集]
お~ ワンコにカレーですか☆
斬新☆ 早速やってみます!!
我が家にも業務用ビッグサイズのターメリックが出番なく眠っていたので。。。

ポチリと応援して帰ります!!
2007/02/21(水) 20:46 | URL | RYO #SQwIqaXo[ 編集]
おいしそう☆
試食係の目がキラッキラしてますもんね(^m^*)
とってもいいにおいでたまらんのでしょう☆
コテツに私あんまり手作りのもの作ってあげたことないなぁ・・
ターメリックっていくらくらいだろう?
スーパーで見てみます(^O^)
2007/02/21(水) 20:04 | URL | なおシステム #-[ 編集]
コレはおいしそ~!
自分が好きでよくドライカレーは作るんだけどその時の材料からタマネギを抜いておからをプラスしてワン用に作ってあげればいいんですね♪ターメリックが使えるなんてビックリでした☆やってみます~~!
2007/02/21(水) 19:31 | URL | emi #Yqf9uHks[ 編集]
香辛料、大丈夫なんですね?
100kcalは30gかあ。
なんだか考えさせられます・・・。
ターメリックはあるので、今度やってみよう。
2007/02/21(水) 19:26 | URL | Windyママ #-[ 編集]
うまそ!
すっげ~おいしそうですね~!蘭丸ちゃんの目が、らんらん!?
それにしてもペットボトルの横で「てへっ」と言うかのごとく、舌を出しているのが、たまらん!!
2007/02/21(水) 19:14 | URL | Kao坊@NZ #-[ 編集]
きゃー。。うまうまそうなカレー風v-10
これはおからもターメリックもあるから
試してみますね。。
蘭丸ちゃん、我慢できなかったのね
そりゃそーよ。。
私も、おなかが「グー」っていったもの。。
そうそう、ライスは普通でいいのかな??
2007/02/21(水) 19:10 | URL | パディ #-[ 編集]
美味しそうですねぇv-398
蘭丸ちゃん、素敵なママのところに着て幸せだねぇ♪

美味しい匂いに、我慢できなかったのよね^^
私も空の誕生日に作ってみようかな^^;
2007/02/21(水) 18:10 | URL | りこ #95MZykD6[ 編集]
おから&とりひき肉の組み合わせはヘルシーで良いですよね!!
うちのはこの食材の組み合わせが大好きなんです♪
蘭丸ちゃんの食いつきも素晴らしくいいですね~。でも、朝ご飯は抜き(* ̄m ̄) ププッ
おからはとても安いので、今度、ターメリックを購入してチャレンジさせて頂きます(^^)/
2007/02/21(水) 18:04 | URL | ももママ #-[ 編集]
ネコ娘さん、ε=ε=ε=ε=ε= (`・ω・)ゞハロー!!

オォオォオォオォオォヾ( ゜∀゜)ハ゛オォオォオォオオォ
ワンコ用ドライカレーとってもおいしそうですー!!
ターメリックってワンコ用に使ってもいいだなんて知りませんでしたぁ(*≧∇≦)
今、さくらの誕生日に何を作ろうか考えてるんですがこれにしようかなッヽ(^∀^*)ノ
蘭丸ちゃんもとってもご満足そうですね(p。・∀・q)♪

2007/02/21(水) 16:58 | URL | K #-[ 編集]
おからもいいんですね。
今度あげてみようかな♪
蘭丸ちゃん試食係のときはほんとノリノリですよね。
きっと天職なんだわ(*^m^*)
2007/02/21(水) 16:52 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
o(*^▽^*)o~♪あはっ
蘭丸ちゃん、美味しそうな匂いに負けたのね~
最後の写真の目の輝きがいつもと違うわっ!!
2007/02/21(水) 16:40 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
この量で100キロカロリーは
レオにとって満足できそうな量だわ~
フードはカロリーが高いからね~
おからがいいんだね!
低カロリー料理の紹介いっぱいしてくださーい!!
2007/02/21(水) 16:11 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
前にレオレナにカレーピラフを作ったことがあるのですがターメリックは粉のまま入れました。
水で溶いて入れるといいのですねぇ~。
レオレナにもダイエットの為におから入れて今度作ってみます。
私もドライカレー食べたいわぁ。
2007/02/21(水) 15:53 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
おいしそうですね。
こうやってご飯をどうぞしたら、
ちょっと食欲が出て食べてくれそうですね。

舌だしてる蘭丸ちゃんがとってもかわいいです!
2007/02/21(水) 14:57 | URL | ゆうき #-[ 編集]
ターメリックってワンコが食べてもいいんですね!
ワンコカレーなんてすご~い♪
蘭丸ちゃん、夢中で食べてますね!
けんにも作ってあげたいです★
蘭丸ちゃん・・・朝ごはんヌキなんだ(>m<)

ぽち!
2007/02/21(水) 14:37 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
この量で100キロカロリーなんてすごいわ!
ヒトのダイエットメニューとしてもイケそうですね☆

ワンコにターメリックOKとは知りませんでした。
確かにインドでは小さい時から香辛料の強いカレー料理食べていますよねー。
2007/02/21(水) 14:24 | URL | チョコたん #-[ 編集]
見た目もいい色。食欲誘いますねえ。
蘭丸ちゃんもプレーリードッグ立ちをするとは!
足元みえないけど、きっと前足はちょこんと折れて、かわいいポーズをとっているはず!
2007/02/21(水) 14:11 | URL | ルビパパ #-[ 編集]
すっごい いい香りが見ているだけでも伝わってきます
7:3手作りメインの chibiの食事
ネコ娘さんのように
綺麗に そして 美味しそうに作れる日は来るのでしょうか?
只今 単身料理で特訓中の◎◎おやじっす!

今日も応援凸凸凸っと!
2007/02/21(水) 13:57 | URL | ◎◎おやじ #-[ 編集]
ワンコにカレーってっ!
ホント贅沢だわっ!!
蘭丸ちゃんいっつもおいしいものもらえてうらやましいっ★
繊維質ってあんまり得意じゃないんですね。。。
でもバトン&マッハが最近にんじん好きということが判明し、生のまますこーしおやつにあげてます!!
これからは少し火を通すようにするか。。。
2007/02/21(水) 13:17 | URL | リエマル #-[ 編集]
わんこにカレーとは!
目からうろこでした~
私も早速試してみまっすv-222

蘭丸ちゃんの目線には・・・勝てませんね。
あんな潤んだ瞳で見つめられたら、
何でも許したくなっちゃうv-10
2007/02/21(水) 13:11 | URL | 小豆モナカ #-[ 編集]
来月は誕生日v-314
これ、作ってみます。
喜んで食べてくれそう。
2007/02/21(水) 13:05 | URL | baronママ #pOiKx/FU[ 編集]
ターメリックならあるぞっ(⌒~⌒)ニンマリ
チキンは馬肉で代用してっと(笑)。
あとは、おからかぁ~・・・。
おからの代わりになるものって他にないかなぁ~?
ネコ娘さん、何かいいものないでしょうか?
2007/02/21(水) 12:39 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
ネコ娘師匠!!
なんでも作れるからステキ.。゚+.
夕飯2食も食べられて蘭丸ちゃんやってね!!

でも朝飯はお預けだって・・・(*^艸^*)プ
2007/02/21(水) 12:30 | URL | マケママ #-[ 編集]
お~すごい!
いっぱい食べられてよかったね蘭丸さん♪
これ、いいっすねぇ!
おから使うとカロリーオフになるし、満足感が得られるし
とってもいいっすよねぇ~
また、まねします(笑

手作りするようになってから、
ドライフードをあげる時の少なさって!@_@
ってなんか、今更ながら驚いちゃってます(笑

蘭丸さんの舌出し!久々!?初めて見た気がしちゃうのは、気のせい!?
2007/02/21(水) 12:12 | URL | cheese #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/541-32a99cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
