蘭丸一歩一歩着実に頑張ります♪
皆さんの応援凸ッが元気の素だもん!


軽快な足取りでお散歩する蘭丸さん♪
70214-2.jpg
こんな姿は滅多に拝めるもんじゃないですよ~

ねっ、言った途端、これですもん
70214-1.jpg
とにかく家から離れるのが怖い蘭丸。散歩も一苦労です。

こういうときに役立つのがフレキシブルリード
70214-3.jpg
普通なら元気いっぱいに走りまわるために便利なんだけど

我が家の場合は、蘭丸が止まってもズンズン飼い主が歩けるように(≧m≦)
70214-4.jpg
これ以外にリード伸びたことないもんねぇ

で、どうするかというと障害物に隠れるんです
70214-5.jpg
決してかくれんぼじゃないですよ

自分の我が儘を聞いてもらえなくて後ろを確認する蘭丸
70214-6.jpg
飼い主がいないのに気づいたようです

リードをたぐって慌てて飼い主のもとに
70214-7.jpg
これは、飼い主についていかないと一人ぼっちになると学習させるためです

そういう危機感を教えることで、飼い主から離れないようになるんです。
ただし・・・
70214-8.jpg
家までの道順を知っていると、勝手に帰っちゃいますけどね(* ̄m ̄) ププッ


蘭丸←一人で帰れる蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
コメントの返信&ご訪問が遅れていてすみませ~んm(._.)m
これから皆さんのところに遊びにお伺いしますので
ヨロシクお願いしますね♪

ワンコはもともと群れで暮らし、それぞれの役割を持っています
周囲を警戒してくれるリーダーが側にいる限り、ワンコは安心して止まったり、匂いを嗅いだりしているんですよ
これは、リーダーが進む方向へついて行かないと
安全を失ってしまうということを習性を利用して覚えてもらうためのトレーニング方法です
もちろん、クルマの多いところでは危険なので安全な場所で試してみてくださいね
ワンコの習性を理解すると、訓練方法って意外と簡単なもんなんですよ♪
2007/02/17(土) 14:39 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
私はよく隠れちゃいますヨォ。
公園で他のワンコに気をとられてたり、匂いばっかり嗅いだりしてる時など、呼んでも知らん顔するんですよね。
そんな時は、近くの物陰に隠れて様子を窺っています。
気が付いたときの慌て振りは見物ですよ~。必死ですから・・・(笑)
呼んであげると一目散に走ってきます。
でも、全然学習しないんだよナァv-406
2007/02/15(木) 22:58 | URL | baronママ #pOiKx/FU[ 編集]
マツコも最初の頃全然歩かなくて、これやりました!!でも伸びきっても歩かなくて困った覚えがあります(^^;
なるほど!隠れればいいのか。。。
でもうちは田舎なので障害物があまり無いんですよね。。。(泣)

欄丸ちゃん、勝手に帰ろうとするなんて自立してますね(笑)
2007/02/15(木) 10:30 | URL | emi #-[ 編集]
大雪ですね~\(^o^)/
蘭丸ちゃん頑張れ~!!
2007/02/15(木) 10:11 | URL | うららママ #-[ 編集]
なるほど!
こういう使い方もあるんですね。。メモメモ
それにしてもすごい雪
やっぱ北海道はちがいますね。
蘭丸ちゃんは雪なれっこなのかな??
2007/02/15(木) 09:03 | URL | パディ #-[ 編集]
蘭丸・・・とぼとぼ歩いてる様子が
めちゃ伝わってきます。

家の中にいるときの
まったりした表情と
うってかわって
イヤイヤながらな表情が
丸分かり。

だからといって
蘭丸が嬉々として小走りにサンポしてる
姿なんて
ちょっと見たくないかも・・・
て思ったり?

うちのひきこもり舞は
サンポだけは好きなようで
ママンのソバから
着かず離れず一定の距離で
トントン歩いてくれるので
それは助かってます。

同じひきこもりでも
いろいろあるんですねえ笑

待ちうけ、
まねきネコでしたか・・・爆
2007/02/15(木) 08:14 | URL | eriko #-[ 編集]
暖冬とはいっても、雪はあるところにはあるんですね。
蘭丸ちゃんの走るところを見てみたいな~(無理かな?)
2007/02/15(木) 07:43 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
あはははは♪
欄丸ちゃん可愛い~♪
帰ってしまうのね(笑)
欄丸ちゃんは雪玉を投げたらどうします?
知らん振り?
今年は暖冬なのに、さすが北海道!!
北海道の雪は健在ですね!!
クッキーを連れて行きたい。
大喜びしそう♪
2007/02/15(木) 07:05 | URL | クッキーボンボン #2jBCKKWg[ 編集]
我が家も同じ使い方です。
マロンは道路の匂いを嗅ぎまくってる間に私に置いていかれ、慌てて走る・・・
いつもこんなお散歩です^^;

家までの道順を覚えてて、自分で帰って行っちゃうなんて
蘭丸ちゃん賢くて可愛い^^
2007/02/15(木) 06:44 | URL | 小梅 #-[ 編集]
ふんふん、フレキシリードはこういう使い方もあるんですね。
うちも一応あるんだけど、普段のお散歩は普通のリードだし
ほとんど使ってなかった~。
うちの方は、田舎道ばっかりだし、
ましゅさんの歩くとこも見てみたいからちょっと試してみようかな
2007/02/15(木) 02:01 | URL | 京 #-[ 編集]
私も思いました。
私もお散歩コースは人通りも車通りも激しいので危なくてできません。
蘭丸ちゃんはのんびりお散歩コースでうらやましいな
2007/02/15(木) 01:58 | URL | ももママ #-[ 編集]
周りが安全な場所ならありでしょうけど、交通量が比較的多い場所に住んでいる人は危ないですよね…
すみません。ちょっとハラハラしてしまいコメント残してしまいました…
2007/02/15(木) 01:42 | URL | 小太郎 #-[ 編集]
コレを台湾の道路、もしくは歩道でやったら、確実にワンコはバイクに跳ね飛ばされてます。
蘭丸共和国限定のワザだわ・・・

台湾に来てから、伸びるリード、使ったことないですよ~
怖くて。
2007/02/15(木) 01:41 | URL | chama #XK543Vv.[ 編集]
蘭丸ちゃん、雪が冷たくて散歩したくなかったのかな?
自宅に帰るのってウチもやりますよー
散歩に行きたくない時はさっさと自宅への道を後戻りしてます!

ウチも自分の気に入らない方向に行ったりすると拒否の座り込みを始めます^^;
やっぱりロングリードなので、隠れて様子を見ますが、酷い時は絶対に諦めないで座り続けてます>_<
そうするとこっちが根負けするんですよね( ̄m ̄)
2007/02/15(木) 00:54 | URL | マロンママ #-[ 編集]
小さい蘭丸ちゃんが、遠くで立ち止まってると
さらに小さく見える~
ポッキーも散歩で立ち往生するんですよね・・・
フレキシリードも持ってるのでやってみたいな♪
でも、散歩コースの道路でやると車に引かれちゃう!!
2007/02/15(木) 00:52 | URL | pockyruri #K3VsDgnM[ 編集]
フレキシード、そうゆう使い方もあるんですね!
コテツは結構自由に散歩しようとするタイプなのでやってみようかな?
蘭丸ちゃんのつっぱる姿が素敵☆
2007/02/15(木) 00:29 | URL | なおシステム #-[ 編集]
すごい雪なのに今更ながら驚いてます(笑
本当にアンチお散歩丸ちゃんなんですね。
勝手に家に帰っちゃうって(爆
有る意味やっぱり蘭丸ちゃんは賢い☆
2007/02/15(木) 00:20 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
ホントだぁ~しっかり止まってますね。。
これでは一緒に走られないですよね(^g^)

ウチは駐車場内は猛ダッシュしていくのでわざと途中で隠れてました。
前はあわてて探しに戻ってきてくれたのに・・・
今では無視されて寂しくスゴスゴ出ていってますよ(^_^;)
2007/02/15(木) 00:16 | URL | クララベル #-[ 編集]
こんな雪だったら、誰だって散歩拒否だよ!
人間だって行きたくないもん。
でも、一人で帰れるなんてさすが天才!
でも帰ったら尻尾やらワッキーやらに
いっぱい雪の固まりが付いて沿う・・・
2007/02/14(水) 23:33 | URL | fanifani #-[ 編集]
蘭丸ちゃんもぉ~!!
まるでウチのあんずを見ているようですi-237
すぐ立ち止まるんでイライラするんですよね~…
フレキシブルリード、ウチも使ってますi-236
今使っているのが5メートルなんだけど、8メートルの買おうかと思っているくらい…(すぐ伸びていっぱいいっぱいになるんですものi-229
2007/02/14(水) 23:18 | URL | あぷり #RkV4m6NY[ 編集]
くすくす(笑)
家も冬はお散歩嫌がるから同じ手を使います(^^)
最近は安全地帯だけリード離して先に歩いちゃうと
すっ飛んでくるようになりました。
蘭丸ちゃんの走る姿 今度は見てみたいなぁ♪
2007/02/14(水) 23:09 | URL | Rie #-[ 編集]
こんばんは♪
雪の中のお散歩、寒そう~((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
肉球は大丈夫なのかしら( ̄□||||!!
心配になってしまいますw

確かに見えなくなると不安になって
戻ってくるのはいいことですが、
うちのお二人は過剰に探しますw
そして、歩みの遅い私を気遣います(;´д`)トホホ
老人じゃないんだよ~!!!www
2007/02/14(水) 23:04 | URL | ちぃ #-[ 編集]
ウチもすぐ立ち止まっちゃうんですよ~。
ロングリードで気づかないフリしても普通に座ったままだし、どうしようかな~って思ってたんです。
隠れればいいんですね♪

あ、でもけんも勝手に帰っちゃったりして・・・(^^;
全然知らない場所ではちゃんと歩くんですけどね~。
ぽち☆
2007/02/14(水) 22:54 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
スゴイ雪ですね~


うちのショコラも踏ん張ってばっかり・・・
帰りはすごいスピードで歩くのに・・・
家が大好きみたい


ポチ☆
2007/02/14(水) 22:18 | URL | ショコラママ #-[ 編集]
こ、これは~~!
お散歩で歩いてくれないインディにぴったり。
でも悲しいかなうちの近くは裏通りでも
車の通りが多くてちょっと危険かも。。(T△T)
最近ウェンも家に帰りたがって超短散歩です・・
蘭丸ちゃん、ネコ娘さんの姿が見えなくなって
焦ったでしょうね~~~!
2007/02/14(水) 22:13 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
蘭丸ちゃん
蘭丸ちゃん隠れたりするんですね^^;
おちゃめ^^
2007/02/14(水) 22:05 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
トッポと同じです
トッポもへばりついて動かなくなります。 抱けと言うか、または歩きたくないと頑張るようです。 そんなときは、ママが一緒なら、トッポパパだけどんどん先に行くことにします、するとあわてて着いてくるパターンですね。 一人のときは、ちょっと厄介ですけど、10mぐらい先に行って、我慢比べですね。
2007/02/14(水) 21:55 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
はじめまして~(^v^)
このリードうちも同じように使いますよ~♪
行きたくない~とか、コッチがいい~と踏ん張るときは私だけグングン行きます。
そしたら慌てて走ってきます(笑)

蘭丸チャンは隠れたりするんだ~
その様子にちょっと笑ってしまった
私です。。。
2007/02/14(水) 21:15 | URL | ikko #-[ 編集]
蘭丸チャン、ウチのchocoと同じだよぉ( ●≧艸≦)
この踏ん張り方といい、
家が近くなると足早に帰ろうと
する所も!!
お互い家大好きワンコなんですね~★
2007/02/14(水) 20:58 | URL | miho #-[ 編集]
おお!本当に珍しい蘭丸ちゃんのお散歩姿!
うふふ~、レモンでも独りぼっちにされそう!と思ったら走って来ますからね。
蘭丸ちゃんはさぞや不安な気持ちになるんでしょうね。
レモンの場合は距離じゃなくて、誰かがリードの端を持ってるかどうかの手応えで不安を感じたり大丈夫だと思ったりしているようなんですけどね。
2007/02/14(水) 20:53 | URL | あわ #-[ 編集]
こんにちは。梅太郎仮ママのRYOです。
このリード、私も以前に買って一度使ったきり、一年ぐらい押入れの奥のほうにしまったままでしたが、こんな使い方もあるんですねw(。。)w

是非、活用してみます♪
2007/02/14(水) 20:14 | URL | RYO #SQwIqaXo[ 編集]
フレキシブルリードの
新たな使い方ですね(笑)
こういう使い方もあるんですね~
うちもワガママ言って
動かなくなることがあるから
こっそり隠れてみようかな♪
蘭丸ちゃんは知ってる道だと
勝手に帰っちゃうんですね(笑)素敵~(笑)
2007/02/14(水) 19:45 | URL | まさ #-[ 編集]
北海道はすっごい雪ですね
秋田は暖冬で雪がありませんよ
しかし我が家のchibiは寒いと
固まって動きません^^;
このかくれんぼ大作戦をしても
じーっとしています^^;

今日も応援凸凸凸っと!!

2007/02/14(水) 19:28 | URL | ◎◎おやじ #-[ 編集]
むずかしい・・・・
九州と違って、冬は「雪」から逃れられない北海道では、わんこの散歩も、飼い主さんが滑らないように歩くのも一苦労。
雪のあまり降らない土地の人間が、北の土地に行くと、凍った道の歩き方を知らないため、滑ることが多いとか・・・・・。
ネコ娘さんは慣れているかもしれませんが、九州生まれの九州育ちの私にとっては、新鮮な「発見」でした。
2007/02/14(水) 19:11 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
フレキシリードいいなー
どうもはじめまして!!
ミクシィからきました。
かわいいワンコですね!!
自分も3匹のダックス飼ってます。
しかもブログもしてますんでよかったら遊びにきてください。
2007/02/14(水) 18:48 | URL | ひびぞう #-[ 編集]
飼い主さんが離れるなんておもしろい!!
そのためのリードかぁ~(笑)

わたしもワンコに癒されてます♪
2007/02/14(水) 18:45 | URL | 敬子 #ysLDA9bc[ 編集]
フレキシブルリードの意外な使い方に大爆笑でした~!
私は、伸びるリード使えないんです~汗
なにせ、3wans伸びきるまで爆走・・・その勢いッたら!
押さえきれない・激汗
なので使用してません~泣
3wansには危険です・笑

それにしても、雪スッゴイですね~
2007/02/14(水) 18:25 | URL | 3wansママ #Kr7NR8us[ 編集]
伸びるリードはそういう風にも使えるんですね!
蘭丸ちゃんの「行きたくないぃ」のしぐさに胸がどきゅんv-10

遠い所に飼い主がいて、ひとりになりたくないから戻ってきてくれればいいけれど、リードが伸びきるまでどっかに行っちゃったりして(汗)
そうこれはうちのアンジーだったら・・・。
2007/02/14(水) 18:06 | URL | 実莉 #-[ 編集]
アハハ、蘭丸ちゃんレナと同じだぁ~。
レナもお散歩中に突然歩かなくなるんですv-388
こういうときにフレキシブルリード いいのですね。
こんどやってみます。
でもレナの場合は家までの道順知っているからどうかなぁ?
2007/02/14(水) 17:28 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
思えば、若い時爺さんも蘭丸ちゃんと
同じく、散歩の途中、フリーズしちゃってましたよぉ(笑)
爺さんの場合は、リード・散歩が好きでなかったようで。
散歩キライ・人キライだったので
強行リハビリで、毎日、大学に
一緒に登校してました(笑)
2007/02/14(水) 17:14 | URL | mie #-[ 編集]
自分で家に帰ってしまうところは蘭丸ちゃんらしいなー。
蘭丸ちゃんの困り顔が、浮かんできます。。

↓あの高さでジャンプしないとは!
ルビーは60cmの高さのイスでもジャンプして登ったり降りたり・・・まさにネコなみ。でも腰にはよくないんですよね。
2007/02/14(水) 17:06 | URL | ルビパパ・ルビママ #-[ 編集]
雪すごいですねぇ。
こちらは、大雨が降っております
(TT)
今日のお散歩はお預け状態。
バレンタインデーなんで
ストレス発散用に豚ガムをあげましたぁ。でも、ゲージの中では絶対にカミカミしないんですよぉ。

フレキシブルリードって、かなりいろんな使い方が出来そうですねぇ。
私も色々やってみよ~v-398
2007/02/14(水) 16:28 | URL | りこ #95MZykD6[ 編集]
ウキャーッ(〃∀〃♪)すごい雪♪
なんて言ったら北海道の人は怒るかしら(*^^;A
地元の方はもうウンザリですよね。

うちもビビリなので蘭丸ちゃん同様
私から離れないです。
だからランに行っても楽しくないんですよねヽ(T∇T)ノアハハ
2007/02/14(水) 16:08 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
うわぁー。。散歩好きでも,この雪じゃ・・(弱気)
綺麗な雪ですねー。道路??
ショコラは一応歩くけど,シッポには↓向きです。
ちなみに帰り道の足取りは,軽いです♪てか,ダッシュぎみ(笑)
2007/02/14(水) 15:52 | URL | ショコ #-[ 編集]
さすが北海道、すっごい雪ですね~
レオだったら喜んで飛んで歩くだろうな~
歩かないときは強引に引くreoママです(笑
2007/02/14(水) 14:48 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
お久しぶりでし。
すごい雪ですねー。↓の雪祭りもステキ~♥
今度は雪祭りの時期に行ってみたいです。
(高いんですよねe-263
フレキシブル、ウチも使ってますよ。
クンクンしすぎて、飼い主から遅れること3m。
あわてて「おいてかないでー」と走ってきます。
蘭丸ちゃんはひとりで帰っちゃうの~?
でも、お家が大好きって思ってくれるのも
嬉しいですよね(^_-)-☆
2007/02/14(水) 14:41 | URL | ゆら #rYocxPFA[ 編集]
飼い主がズンズン歩けるように・・・
(*≧m≦)ププ こんな使い方もあったんですね~!
うちもコレを使って、勝手に歩かないようにしました。
うちは姿を隠すんじゃなく、ロックした状態で持ち手を離す!
舗装道路だと特に効き目があるようでございます!
それを目撃したオジサンに白い目で見られましたけど~(≧▽≦;)
2007/02/14(水) 14:20 | URL | momo #-[ 編集]
意外とマッハがそうなんですよ!
アイツビビリなんです(≧∇≦)ppp
ペットショップ行ったり、一人だけお散歩だとベタァ・・・って這いつくばるんです!!
かといってペットショップでフレキシブルリードは迷惑だしなぁ・・・
それに比べバトンはパッパと歩いていくし。。。
そういえばマッハも家が近づくと急に足取りが軽くなったっけヽ(T∇T)ノアハハ・・・
2007/02/14(水) 14:15 | URL | リエマル #-[ 編集]
うちもこのリード使用していますが、結構ズンズンと先に行ってしまうので普通のに戻そうか思案中です。
ただ、人や車の多い道を歩きつつ、住宅街を抜けて歩くといった散歩コースでの使い勝手はかなりよくて気に入っているんだけどなぁ(*^^*)

あんまり先を歩くとササッと私も隠れて見せます。
大慌てして戻ってくるのがかわいくて、これをまた遊びにっしちゃっている自分がいたりするんですけど・・・;だめですよねー;

2007/02/14(水) 13:35 | URL | チョコたん #-[ 編集]
それって勝手に帰ってるんだぁ >_<
きゃはは~おもしろいっ
その様子だと、500m離れてったのもうなずけるわ~
ダウがくんくんしつこい時、あたしも隠れたり、
背中向けて、わざと足音させるんっす
そうすっと、焦ってタタタタタって来る(笑

しかし、蘭丸さん、雪はぜんぜん大丈夫なんっすか!?
2007/02/14(水) 13:23 | URL | cheese #-[ 編集]
プププ・・・
逆ノビノビリードだねぇ。
うちの杏ちゃんが使うと蘭丸ちゃんと
一緒の状態になるよ~
歩くのが遅いから逆に伸びるのよね。
さすがに3わんになってからノビノビリードは
使ってませーん。
2007/02/14(水) 12:51 | URL | ももあん #-[ 編集]
雪だ~!!
ってそっちに反応するなょ私ぃヾ( ̄o ̄;)オイオイ

その作戦いただきっ(○゚ε^○)v ィェィ♪

なかなか付いてこない時やってみますね(^_-)-☆





2007/02/14(水) 12:30 | URL | りえちん #-[ 編集]
同じぃ~~~
うちのビビリな愛犬も全く同じ!
広場でも人の声や車の音がすると、とたんに「フリーズ」しちゃいます。
でも外は好きなんですよ、うちのビビリ娘^_^;
2007/02/14(水) 12:30 | URL | がっちぃ #-[ 編集]
散歩、たのしいのにね。蘭丸ちゃんはどうしても好きになれないんだね。
フレキシのこんな使い方、いいかも~。
我が家のたばさも昔は『あるかない~』ってリード引っ張っても止まったままだったのですが,最近、とまったたばさのお尻の方に回って『踏んじゃうよ~』って足でつんつんすると,急に歩くようになりました。なんでだろう?
最近はこの手(足)でうまく自分で歩いてます。
2007/02/14(水) 12:26 | URL | ももんが #-[ 編集]
フレキシリードも、こういう使い方なら大賛成です☆
僕の周りには、ロックをかけずにワンコが自由に伸縮したい放題
or何があっても伸ばしっぱなしという方が多いので、
正直フレキシはあんまり好きじゃないんです^^;
でも、お散歩嫌いな子に学習させるには最適ですね♪

勝手に帰っちゃう蘭丸ちゃん、最高です(≧▽≦)

2007/02/14(水) 12:13 | URL | tk #Q.zvybpY[ 編集]
フレキシブルリードにこんな使い方があったなんて(◎・艸・)ププ
でも、蘭丸ちゃんらしくて納得しちゃいました(笑)。
このリード、うちも持ってます!!
姫たちが散歩で走る時に使用中♪
主人は姫たちに付いて走れますが、私はこれがないと
「早く走って!」と2匹に言われるので(笑)。
2007/02/14(水) 11:58 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
相変わらずの雪ですねぇ^^;
寒そう><

うちはロングリード独りぼっち作戦
は卒業しましたよーO(≧∇≦)O イエイ!!
でも、夏になったら暑くてまた拒否するかなぁ??

蘭丸ちゃんのヤル気ゼロの尻尾が笑っちゃうわっ(*≧m≦*)
せっかくのふさふさな尻尾なんだからたまには旗みたいに
なびかせた姿を見たいです(o^-^o) ウフッ
2007/02/14(水) 11:32 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/534-ef2867f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
