蘭丸一歩一歩着実に頑張ります♪
皆さんの応援凸ッが元気の素だもん!


お待たせしました!・・・って誰も待ってない?
第58回サッポロ雪祭りの様子で~す
70209-a.jpg
国宝 彦根城 琵琶湖の湖岸にたたずむ彦根城天守だそうです

チャックリー・マハー・プラーサート宮殿
70209-b.jpg
この宮殿はバンコク王朝百年祭(1882年)に完成したようです。
このふたつは自衛隊が製作したもの。やっぱりキレイだわ

ここから今日のネタですよん
******************************************
カフェでほかのワンコが吠えたとき、一緒に吠えちゃうことありませんか?
ワンコは群れで暮らすので、とりあえず吠えておこうって感じなんです
協調性のある仔ほど一緒に吠えちゃいますね
70209-1.jpg
蘭丸は協調性皆無なので吠えません。むしろ目を逸らす(≧m≦)

連られて吠えている場合は、なんとなく吠えただけなので
2~3回吠えるくらいなら、とりあえず無視しておきましょう
70209-2.jpg
目的なく吠えているので少しすると静まります。そのときに
「静かに」と声をかけてください

そして声に出して5数えてください(7でも10でもいいんだけど)
70209-4.jpg
途中で吠えた場合は、また「静かに」まで戻ります

数えている間、静かにしていたらご褒美♪
70209-5.jpg
これは吠えたことではなく、数えている間静かにしていると
ご褒美がもらえると覚えてもらうためです

これを何度も繰り返していると、ほかのワンコが吠えた瞬間に
70209-6.jpg
数を数えだすと、静かにしていたほうが得と考えて吠えなくなりますよ

でね、でね、吠えちゃったときに「吠えろ」とか「わん」という
コマンドをつけて、上記のプロセスを覚えてもらうと
70209-3.jpg
コマンドで吠えたり静かにしていてくれたりするんですよ~

これは、あくまでも連られて吠えてしまう場合の対策です
先頭きって吠える場合は原因が異なるので効かないのであしからず
ぜひ、楽しく数を数えてみてくださいなぁ


蘭丸←合図で吠える蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★遅くなってしまってすみません!コメント感謝です★☆★
■junさんへ
個人的には、繊細さやダイナミックさが少なくなってきたと思う雪祭りですが
それでもやっぱり見ごたえはありますよ♪ぜひ雪祭りへ

■てつてつさんへ
コメントありがとうございます♪
ダックスは吠える犬種ではあるんですが、上手くコントロールすれば大丈夫!諦めないでくださいね

■まゆさんへ
良く行くカフェといえば、やっぱりバナスクさんですね
買い物ついでに寄れるのがいいんですよ~コーヒーも美味しいし♪お会いできるといいですね

■Yumichanさんへ
私の勝手なイメージだと中型犬、しかも和犬が覚えがいいですね~
ダックスは我が強いタイプなので、こういうのはなかなかね

■なおシステムさんへ
基本的には吠えないですけど、チャイムが鳴ったら軽く吠えて怒られてます(≧∇≦)/
他のワンコがいるときは無口に存在を消すことに集中してますよ

■マロンママさんへ
今は真駒内がないので、スケールが小さい感じがしちゃうんですよ
安全のために、終了後すぐに解体しちゃうんですよ

■小梅さんへ
まだまだ環境に慣れていないこともあるんでしょうね
蘭丸も全く協調性がないのでつられませんよ~

■京さんへ
普段しない行動をするとすぐに疲れるんですよ
カフェでも「電池切れた?」と言われまくっています(* ̄m ̄) ププッ

■nao-maroshioさんへ
またぜひ北海道に来てくださいよ~!
ぜひぜひ、観光にお供いたしまする~

■ももんがさんへ
吠えるよりも黙っていたほうが得!と覚えてもらうのと
静かにするためにオヤツをあげちゃうと吠えるのがクセになっちゃいますもんね

■モグ母さんへ
北海道内各地の雪祭り&冬祭りも開催が危ぶまれているところ多数です~
モグちゃんは結構賢い仔だと私は見ているんですよ!状況判断が上手い!

■3wansママさんへ
少々吠えてもワンコはみんなイイコですよ~
思わず吠えちゃう原因がちゃんとあるんですよね

■takaさんへ
モカちゃん・・・エライ言われようだわ(≧∇≦)/ ハハハ
多頭飼いの場合は、仲間を守るために先住犬が吠えるようになるケースも多いんですよ

■りこさんへ
ポイントは視線を合わせないってことなんですよね
合わせたら「お前だろ?」って顔しますからね(* ̄m ̄) ププッ

■らりさんへ
ドナウちゃんはゴーイングマイウェイってヤツですもんo(^▽^)o
先手必勝作戦を決行する戦略家タイプね

■あわさんへ
札幌っ子はわざわざ見に行こうとは思いませんよね!
だって仕事の行き帰りで見ちゃえるもん

■chamaさんへ
確かに!MoMoちゃんがカフェで取り乱している姿は見たことないですね
でもチャイムで吠えちゃうのかo(^▽^)o キャハハハ

■fanifaniさんへ
Pちゃんは協調性ありありと思ってましたよ
Tさんは女王様タイプ、Mさんは…Mさんは思わず?

■かあちさんへ
蘭丸も実家限定で吠えますよ~
これが結構生意気なんです(≧∇≦)/ ハハハ

■ショコラママさんへ
今年は日中だったら2~3度くらいの気温だけど
例年ならスキー場におしゃれしていく感覚かなぁ(* ̄m ̄) ププッ

■ゆみままさんへ
個人的には昼間より夜の雪像のほうが好きですよ
これが・・・人前では吠えないんですよね~

■ゆっきぃさんへ
人前で吠えることができない小心者なんですよ~
吠えるのは後ろ盾があるときだけ(* ̄m ̄) ププッ

■syomin1さんへ
これもワンコとのコミュニケーションですよね
楽しく覚えてくれたらラッキーってな感じでo(^▽^)o

■マロココさんへ
先頭きって吠えるタイプのワンコはそれなりの理由があるんで
まず、その理由を抑えた対処になるんですよ~

■バディさんへ
遠くからわざわざ雪を運んで作っていたんですよ~
せっかく市内は積雪が少ないのに・・・

■なおちゃんさんへ
初日が雨でしたからね~補修が大変みたいでしたよ
しかも翌日は大雪!

■うららママさんへ
吠えてから5秒以上あけることで、ワンコも吠えたことへのご褒美と誤解しないんで
5秒でも6秒でも静かにしていることが大切なんですよ

■えりたま♪さんへ
吠えられてビビちゃう仔もいますが、平気な仔も多いですよ
少しずつ慣らしていくためにも、落ち着いているワンコとのご対面から

■桜餅さんへ
先頭きるタイプは、一緒にいる子を守りたいパターンや
とにかく怖いから先手必勝など、原因が他にあるんですよね

■るーさんへ
ひこちゃんの話も紹介されてましたよ!
蘭丸が他のワンコと仲良くできる?それは誤解です(* ̄m ̄) ププッ

■マケママさんへ
こてつちゃんファミリーは北海道に1週間も滞在しているんですか?
今、どのへんにいるのかなぁ?

■tkさんへ
たまたま今日、ネコ派か犬派かという話題で盛り上がったところ
蘭丸はネコ派に推薦されました(* ̄m ̄) ププッ

■くみこさんへ
ほんの少しずつだけど、ワンコも成長していますよね
どんな方法でも、ちゃんということを聞いてくれるのなら、それで十分

■リエマルさんへ
たまに吠えたときに吠えろ!って教えるんですが
ほとんど吠えないと確かに難しい~

■りえちんさんへ
仕事の行き帰りに雪祭り会場を必ず目にしますよ~
なんせ街の真ん中で交通規制もありますからね

■TOMOさんへ
待っていてくださってありがとうございますぅ!
雪だるまはいつでも作れると思って、毎年作り忘れる私です(* ̄m ̄) ププッ

■クララベルさんへ
先頭きって吠えるときと、つられ吠えの混合タイプなのかしら?
外に出ると緊張しちゃっているのかしらね

■cheeseさんへ
そうそう、その声はこらえている証拠ですから
吠えちゃいけないってことをちゃんと分かっているんですよね

■Setsuさんへ
ええぇ!同じ名前で同じ性別?奇遇ですね!スゴイスゴイ!
あいや~蘭丸同士、今後ともヨロシクお願いいたします

■emiさんへ
1回くらい吠えるのは反射的に吠えているだけですから
そんなに気にしなくても大丈夫ですよ~
2007/02/11(日) 00:14 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
わー♪雪祭りだ~*^^*
今年は、暖冬で心配だったけど、
ステキな彫刻がみれて嬉しいです♪
いつか、生で見たいです☆

せっかく、わんこに出会っても
吠えちゃうと、なかなか仲良くするのが難しいんですよね。
ご褒美&1.2.3、今度やってみます^^

2007/02/10(土) 12:01 | URL | jun* #4uAjNfEA[ 編集]
はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいてます(読み逃げです(^-^;すいません)

うちのダックスもチャイムでも吠えるし、つられても吠えるし、家に居るときは自分からも吠えます。。。
番犬気分みたいです( ̄Д ̄;)
2007/02/10(土) 10:33 | URL | てつてつ #-[ 編集]
お返事ありがとうございますi-237

うちも雪祭り行ってきました
どろろ目的だったので見たらすぐ
帰ってきたけど…i-229

ネコ娘さんはドックカフェって
どこに行きますか??
今度ネコ娘さんが行っているところに
行ってみようかと…i-235

こういうつながりとかがないと
カフェに行っても話す相手もいなく
結構寂しいんですよねi-240
うちも彼氏も話しかけれるタイプじゃないんで
中々犬友もできなくて…i-241

うちのラブはつられ吠えもあるけど
先頭きって吠えるタイプかと…i-195
この間ジョイフル連れて行ったら
他のワンコみていきなり吠え出したしi-230
皆店中ビックリですよi-282

そだi-190ラブもハイタッチできるんですが
認定書ってもらえますか??
後でブログにアップしときますi-184

また遊びに来てくださいね^^
2007/02/10(土) 09:28 | URL | まゆ #f4RRH762[ 編集]
今日までお友達がワン連れて札幌。
このキレイな雪祭りみてるのねー。良いなぁ。
札幌は何度も行った事があるけど
雪祭りは一度も見たことが無いの;

吼えろ!しつけ教室でもレッスンに
ありました。でも出来るようになった子は
10ワン中2ワン。
難しいですよね・・・。
2007/02/10(土) 08:48 | URL | ♪Yumichan #ZvM73I4c[ 編集]
あ~確かに一人吠えるとみな吠えるって状況ありますよね。
数数えてやってみるって楽しくていいかも★
蘭丸ちゃんの吠えるときってどんなときなんだろう?
私のイメージではほとんど吠えないイメージなんだけどな~。
2007/02/10(土) 02:50 | URL | なおシステム #-[ 編集]
もう雪祭りの時期ですねー
私は仕事で札幌に行くことが多かったので、見たのは大通り公園だけかなー
真駒内は見たこと無いの>_<
一度雪祭りが終わった翌日に札幌に行った時があって、その時はもう雪の塊があるだけだった・・(笑)

連られ吠えはありますねー
お友達のお宅でやってくれて恥かしかったです^^;
2007/02/10(土) 02:06 | URL | マロンママ #-[ 編集]
カフェや外でのつられ吠えはほとんどないので
あまり協調性がないんでしょうね。
でも、納得です(笑)

静かにしていた方がお得♪と教える方法
色んな場面に応用できて、とってもいいですね。
今、隣人の玄関ドアが閉まる音や鍵のジャラジャラ音に
毎度反応してしまうので、早速トライしてみます^^
2007/02/10(土) 01:18 | URL | 小梅 #-[ 編集]
かわいい~♪
いや、何がかわいいって、吠えて疲れてる蘭丸さんがかわいくて(^^;)
うちも「チャイム」も「つられて」も全滅です。
でもチャイムや来客の方がひどいかな~。
↓の方法も試してみようと思ったけど…
うちのワンはご飯に執着がなかった…((((_ _|||))))ドヨーン
2007/02/10(土) 00:39 | URL | 京 #-[ 編集]
え~っと先陣きるし、連られて吠えるし。。。
拝啓ネコ娘様。。。えらい事です(涙

雪祭り良いですね~!
北海道は5年程前のお正月&今頃の時期に行きましたよ♪
大好きな土地です☆

2007/02/10(土) 00:23 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
つられ吠え,そうっか~、声出して数を数えるのがいいのね。おお,目から鱗です。
うちはむぎかたばさがします。(自宅にいる時)
まさにつられ~です。
今の所,吠えたら『いけない』で大人しくなるのですが、同じシチュエーションを繰り返すので、この~^、あったま悪!って思ってましたが,おやつが貰える間大人しくしてしっかりおやつゲットをおぼさせるのがいいんですね。
やってみます。
2007/02/10(土) 00:16 | URL | ももんが #-[ 編集]
こちらの雪祭りは開催が危ういらしいです^^;

モグは他のワンコが吠えるとビビるタイプ。。。
だからカフェで他のワンコが吠えてくれると
大人しくなってすっごく助かる!!(*≧m≦*)ププッ
2007/02/09(金) 23:25 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
待ってました!雪祭り~♪
きっれい~!
行かなくってもココで鑑賞です・笑

釣られ吠え・・・なるほど!
先頭切るこも、釣られちゃう子もいます・泣
吠えなかったら、たぶんスッゴクいいこなんです~笑
とにかく何でも試しちゃおう~汗

2007/02/09(金) 23:25 | URL | 3wansママ #Kr7NR8us[ 編集]
ウチのバカワンは1番に吠えます(-_-;)
自分より大きなワンが来ると必ず!!
ハナだけの時はムダ吠えなんて関係なかったけど、
クルクルパーの妹が来てから別犬になりました(-_-)
2007/02/09(金) 23:22 | URL | taka #-[ 編集]
雪祭りv-343きれ~v-398
私も一度見に行って見たいです。
連られ吠え。空もたまにします。
あ!「鍵束でいたずら防止」
今日やったんです(缶にチェーンを入れたもの)
大成功しましたよぉ。私がやってるのを分からないようにしたらホントにビックリして止めました^^;
今までは、目が合ってたからダメだったんですね^^
ありがとうございましたぁv-410

「ハイタッチ」の写真を今日のブログに載せました。
是非見にきてくださいね!
2007/02/09(金) 23:18 | URL | りこ #95MZykD6[ 編集]
ドナウは「あしからず」だし・・・泣。。。
自分が静かな時に誰かが吠えても釣られないし・・・
協調性もゼロなのね・・・。
2007/02/09(金) 23:01 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
うふふ~
今年もネコ娘さんが雪祭りの様子を載せてくれるだろうと、秘かに待っていました♪
雪祭りを見るなら断然夜に色取り取りにライトアップされてるのがいいけれど、この寒いのにわざわざ見に行くのはちょっと…、なんて考えてる私。
地元の人間ってこんなものですよね?ね?
レモンは先頭切って吠えるタイプですね~。
ある意味マイペースでもあるので、周りの子が吠えてても、ボール遊びに夢中だと吠えなかったりもしますし、つられ吠えをする事もあります。
2007/02/09(金) 23:00 | URL | あわ #-[ 編集]
カフェなんかでは、なにかもらえる期待感で、吠えることないMoMo・・・
って言うか、台湾じゃドッグカフェじゃなく、人間のカフェに一緒に行くことが多いので、一緒に吠えることはないです(笑)
でも、チャイムとインターホンには吠えるんですよ~
↓のやってみます。
2007/02/09(金) 22:54 | URL | chama #cNpVzT7c[ 編集]
ハウスか~。
それも手だね。
今度やって見る。
つれられぼえは協調性があるからなの?
なら、Pは協調性大ってことか!
でも、先頭きってほえるMTは困るね~。
数数えてもぞえても、聞こえるかなぁ・・・
2007/02/09(金) 22:19 | URL | fanifani #-[ 編集]
意外
意外です。
蘭丸ちゃんが吠えるって^^;
でも可愛い^^
2007/02/09(金) 21:53 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
待っていました!!きっとネコ娘さんアップしてくださるだろうなぁ~って勝手に思っていました。
1度でいいから行ってみたい・・・
私かなり寒がりなんですけど・・・
どんな格好していけばいいんですか??


ショコラは連鎖吠えしない子なんだけど・・・
今まで吠えなかった子でも急に吠えるようになったっていうお話を聞いたので、そうなった時のためにメモメモです。
ネコ娘さん&蘭丸ちゃんノート作りました。
たくさんメモメモしていま~す!!

ポチ★
2007/02/09(金) 21:44 | URL | ショコラママ #-[ 編集]
テレビでも見ましたけど、夜も綺麗ですね~。
今年の冬は雪は降らないみたいです・・・。
蘭丸ちゃんが吼えるところ、見てみたい気が・・・(笑)
2007/02/09(金) 21:18 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
蘭丸ちゃんが吠えるなんてトコ見た事無い・・・(^▽^;)
ほ~んとおとなしいですもんね~♪
2007/02/09(金) 21:09 | URL | ゆっきぃ #-[ 編集]
うちも覚えさせたいわぁ。
いいですよね。
今日もポチッ!
2007/02/09(金) 20:29 | URL | syomin1 #vbu/5PMA[ 編集]
途中まで読み、そうかヨシ!とか思ったら・・・あしからずの文字が・・・(泣)

そうなのね・・・ダメなのね・・
2007/02/09(金) 19:56 | URL | マロココ #-[ 編集]
わー!!
今年も無事、北海道は雪祭り開催されたんですね。
どっかは雪不足で中止になったと
お友達が教えてくれました。。
ゼータクですね。。
パソコンでこんな綺麗な雪祭りみれるだなんて
以前、スパイクはいて行ったことあるんですよ。。
あー。。また生でみたーい!!
2007/02/09(金) 19:37 | URL | パディ #-[ 編集]
今年の雪祭りは・・・・・
今年の雪祭りは、去年と違って暖冬のため、雪像造りも大変みたいですね。せっかく造っても融けてしまう雪祭りが各地で行われております。札幌は、どうですか?
2007/02/09(金) 19:02 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
1.2.3…。。。
幾つまで数えたら効きめが出るか心配だけど何でもやってみなくっちゃ~ね(^_^;)
聞く耳持ってればイイのだけど…。
2007/02/09(金) 18:23 | URL | うららママ #-[ 編集]
私のワンコ達はそんなに犬にあわせないんです・・・。理由は、他の犬にほえてその他の犬がかわいそうだからです・・・。
2007/02/09(金) 16:40 | URL | えりたま♪ #-[ 編集]
おっ、彦根城だわ!
3~4回行った事があります。
あちゃ~、うちの子ダメだ(笑)。
だって先頭きって吠えるタイプだもん(>_<。)HelpMe!!
2007/02/09(金) 16:23 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
わぁ~♪雪祭りって一度いってみたいです(>_<) キレイだな~。
彦根城って今年築城400年なんですよ。
たしかキャラクターのひこにゃんもお城の横にいるはず(>m<)
見に行きたかったなぁ~。

けんも最近蘭丸ちゃん派です。ぜ~ったい目をあわさないですもん。
時々小さくキャンって一声なくことはありますけどね(^^;
蘭丸ちゃんはちゃんと他のコとも仲良くできるからけんと一緒にしちゃだめですね。ぽち★0
2007/02/09(金) 15:34 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
こんにちは♪
札幌は雪祭りですよね~
そういえばこてつくんが北海道に行っています!!
最近ブログをはじめたうちのマケレレ!!
ネコ娘さんのブログ勝手にリンクさせて頂いてます(*´ェ`*)>
よかったら遊びにきてくださいね.。゚+.
2007/02/09(金) 15:12 | URL | マケママ #-[ 編集]
雪祭り、一度も見た事が無いですが、やっぱり綺麗ですね~☆
死ぬまでに、一度は見ておきたい。

つられ吠えですか・・・。
我が家のまったり子も協調性ゼロなので吠えませんね^^;
まぁ、せいぜい「みんなナニ吠えてるの~?」
ってな感じで見るくらい。
蘭丸ちゃんも、やっぱり吠えないですよね^皿^
協調性無し仲間だ~(*^^)人(^^*)♪
最近、まったり子がネコに思えてくる;

2007/02/09(金) 14:51 | URL | tk #Q.zvybpY[ 編集]
あぁ─(´・д・`)─ぁ…うちのは先頭切って吠えるタイプだわ
確かにつられて吠えるときもありますね~
どっちにしろ吠えます…
最近はチャイムがなったときシィ─(○`・v・)b─ッてすると一瞬吠え止むから成長したな、と自分を納得させてますよ(笑)
2007/02/09(金) 14:14 | URL | くみこ #-[ 編集]
雪祭りだぁ!
今年は雪が少なかったらしいですよね???
それにしても蘭丸ちゃんがほえてるのってちょっと聞いてみたい気がする!
吠えるってコマンドでできたらすごいですよね?
うちは教えることができないくらい全く吠えないので・・・
でもカフェとかいくとつられワンっ!!って子結構いますよね?
2007/02/09(金) 13:25 | URL | リエマル #-[ 編集]
そうそう、雪祭り始まりましたね★
ネコ娘さんちから会場は近いのかな?暖冬なので溶けてしまったりしないのでしょうかね^m^

こむぎもつられ吠えします。
先頭きってほえることも。。。

しつける時ってオヤツを与えるタイミングって結構重要ですよね?
散歩中とか持ち歩いてはいるんですが、すぐ取り出せなくて(-_-;)
もしお薦めのおやつ入れあったら紹介してくださ~いm(_ _)m
2007/02/09(金) 12:41 | URL | りえちん #-[ 編集]
雪祭りーっ!!!!! \(#⌒0⌒#)/
待ってた!待ってた!!私は待ってたよぉ!
暖冬だから、どうなのか~と思ってたけど、
立派な雪像が出来上がってるんですね~!!
子供の頃からスキー場以外の場所では、
泥まみれの茶色い雪だるましか作ったことのない
私にとって、これは感動ですよ!\(T∇T)/
美しい!!すばらしい!!
さて、本題の「吠え~!」
うちのアロハも↓チャイムが鳴れば「吠え~!」
ワンカフェで他のワンが吠えれば、或いは
自ら先手をきって「吠え~!」
オヤツ作戦とかしてみるんですが、私のやり方が
下手なんでしょうね。。。効き目ナシ( ̄∇ ̄;
再チャレンジしてみます! p ( ^ ∇ ^ )q


2007/02/09(金) 12:35 | URL | TOMO #-[ 編集]
もうウチのクララはどれだぁ~!!
↓のチャイム吠えももちろん参考させてもらい・・・
今回の連られ吠えも関係ありそうだし~
でも先頭きって吠えるのも多いかなぁ?
あぁぁ~全部かい(´。`)
でも家の中で一緒に居るときはよい子なんですけどねぇ~(T.T)
2007/02/09(金) 12:34 | URL | クララベル #-[ 編集]
吠えに困ってる人って結構いるんっすねぇ
うちは来た当初に、そこだけはお座りよりも何よりも
まずまっ先に、しつけましたぁ~

コマンドで吠えるってのは、未だにできないけど、
吠えそうになっても、「うぉうわうわ」みたいな声出して我慢してるみたいっす

確か前の記事で、こうなったら褒めてあげましょうってのありましたよね!?
その記事参考にして、ダウにはがんばってもらいましたよぉ~
いつもいつも有用な情報、ありがとうございます!

昨日東○ハンズで、石鹸素地とクレイ買ってきました!
今週末に石鹸作ります!
2007/02/09(金) 12:20 | URL | cheese #-[ 編集]
はじめまして
『蘭丸』と言う名前に惹かれて、初めてお邪魔します。
ウチにも蘭丸がいます。
しかもしかも!!
ウチの蘭丸も女の子v-206なんです~!
あまりの偶然にビックリして思わずコメントしちゃいました。(笑)
きっと日本中にウチだけなんだろうなと思っていたので、本当にビックリ&嬉しいです。
また遊びに寄らせて頂きますね~。
2007/02/09(金) 12:14 | URL | Setsu #s2/PrwZY[ 編集]
な~るほど!!これいいですね♪
早速試してみますo(^▽^)o
うちは吠えるコマンドは覚えたのですが、静かにするコマンドはいまいちまだわかってないみたいなので。。。
でもバリケンの中での要求吠えやお客さんやノックの音にビックリして吠えちゃうのには効かないかなぁ。。。(泣)
2007/02/09(金) 12:07 | URL | emi #8hWlo2pY[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/529-5a0da318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
