蘭丸キャァ~急降下・・・(T∇T)
皆さんの応援凸ッで浮上したい!


以前に粘土細工のようなアロマ石鹸を紹介しましたが
今回はさらにお手軽!30分でできる石鹸のご紹介です♪

アロマショップでMPソープという石鹸の素が売っています。100gで500円くらい
それを1cm各くらいに切ります

耐熱容器に入れて電子レンジで30秒ほど加熱して溶かします。
70206-3.jpg
今回は湯煎で溶かしてみました。

溶けたら食紅で色をつけます。
70206-4.jpg
このときにお好みのクレイ(汚れの吸着や保湿用)を入れるのもいいですね

石鹸素地の温度がある程度下がってきたらアロマの投入
70206-5.jpg
100gのMPソープを溶かした場合はオイルは約2滴です。
人間用の場合はもっと多くても大丈夫ですよ

今回はオレンジと乳香、ティーツリーを入れてみました
70206-7.jpg
固まらないうちに型に流し込みます

冷蔵庫に10分くらい入れておきます。
70206-8.jpg
…何も入っていない冷蔵庫ですね…

あとは型からエイエイ!って出せば出来上がり♪
70206-9.jpg
オレンジの香りがほんのり

ワンコ用なので、ユーザーのお好みも大切ですよね
70206-10.jpg
蘭丸はオレンジを食べるのも好きなので合格♪

ちょっと気取ってラッピングすると
70206-1.jpg
オシャレなギフトにもなりそうですよね~

もちろん、天然素材なので少々舐めても平気(舐めないで欲しいけど)
うんPを踏んずけちゃったとき(笑)やお散歩のあとにいかがですか?


蘭丸←石鹸よりもオヤツがいい蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*************************************
アミノ酸のご購入を検討されている方にお知らせです♪
販売元のdecdogに申し込む際に「ネコ娘」or「蘭丸」と記入しておくと
ちょっとだけラッキーなことが!
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■◎◎おやじさんへ
もともと何かを作る作業は好きなんですよ
ただし、料理以外ですけど(≧m≦)

■erikoさんへ
一応、アロマのお仕事もしているので、問屋さんから仕入れてますよん
アロマショップでもオープンしてerikoさんに売ろうかしら(笑)

■Shiroさんへ
器用なほうじゃないと思いますよ~
より簡単にできることを探す合理派なんです♪

■daisyさんへ
この作り方は、とっても簡単ですよ。
MPソープもいろいろあって肌質などに合わせて選んだりと楽しいです♪

■バディさんへ
泡立てネットなどで泡立てれば全身洗えますよ音符
アロマオイルは最初は好きな香りでどうぞ♪慣れてきたら精油の効用を考えつつ入れてみましょう
殺菌系にはティーツリー、肌の活性化にはネロリとか
どのオイルでも毛艶が良くなりますよ

■ももんがさんへ
決して器用なほうじゃないんですよ
チャレンジャーっていうのかしら(≧m≦)

■らりさんへ
せっかくあるんだから、ぜひ作ってみてくださいな
MPソープであればとっても簡単に作れますから♪

■チョコたんさんへ
いたって簡単です。電子レンジでも溶かせます
お好みの型に流し込むだけですから

■マロンママさんへ
もちろん、人間用としても使えますよ~
最初はお部屋の消臭で飾っておいて、飽きたら石鹸として使用できます

■ショコラママさんへ
チョコレートを作るような感覚で楽しめますよ
慣れてくると洗濯しながらでも作れます(≧m≦)

■takaさんへ
バレンタインデーの時期ですもん
私も作りながら、これができるならチョコもいけるかもって思いました

■ゆらさんへ
この型はブラっと訪れたアメ横で購入してきました~
一応石鹸用かな?でも、普段はお菓子用の型で作ってますよ

■fanifaniさんへ
お酢もティーツリーも殺菌作用が高いから十分ですよ~
蘭丸は私の実験につき合わされている不遇のヤツなんです

■あわさんへ
売れるかなぁ…石鹸職人になってみますか(* ̄m ̄) ププッ
見た目にも可愛いとお部屋において消臭剤として使ってくれるかなぁなんて思ってね

■ゆっきぃさんへ
飾っておくだけでもいいし、お部屋において芳香にも使えるし
衣類と一緒においておくと、素敵な香りがするんですよ

■うららママさんへ
蘭丸も美味しそうにクンクンしてました♪
オレンジの香りは頭がスッキリとしますよね

■るーさんへ
北海道は大雪なので、悔し紛れに春らしく(≧∇≦)/ ハハハ
チョコレートを作るのにもいい型かもね

■りこさんへ
化成ソーダを使う本格的な石鹸は1ケ月とか時間がかかってしまいますが
これはほんの30分でできあがるので、いろんな香りを楽しんでくださいね

■ゆみままさんへ
お料理はしませんよ~苦手です!(キッパリ)
生活に役立たないこういうものが得意なんです

■emiさんへ
アロマは注意事項をしっかり守っておけば、いろんなものに使えますよ
芳香だけじゃなくて、石鹸やスプレー、お掃除用の洗剤なんかにも

■まるちーずさんへ
本当に本当に簡単なんですよ♪
洗い物しながら作れるんで、ちょっとした時間に作ってます

■えりたま♪さんへ
今回は面倒くさがって1色で作りましたが、いろんな色の石鹸も出来ますよ
石鹸の素材にもいろいろとあるので、探すのも楽しみです

■prinママさんへ
いちごチョコみたいですかね?
オレンジの香りがして確かに美味しそうです

■もなかママさんへ
ぜひ、作ってみてくださいなぁ~
化成ソーダよりも簡単で気軽に楽しめますよ

■mieさんへ
ゲーハー&薄毛(笑)ちゃんたちように毛量アップ石鹸を研究中です
これがなかなか難しいんですよね~ニホイが臭い

■かあちさんへ
蘭丸もクンクン匂いを噛んでは鼻汁を石鹸につけてました(≧m≦)
美味しそうな匂いがしたのかな

■hanaさんへ
実はhanaさんの独り言が聞こえるんです(* ̄m ̄) ププッ
化成ソーダーを使った本格的なものと違って、これは冷蔵庫ですぐにできますよ

■mihoさんへ
タンスにいれて香りをつけるのがお好きな方なら
お好みのアロマオイルで作る石鹸がぴったりですよね

■実莉さんへ
不器用さんでも大丈夫ですよ
失敗する可能性があるのは、エッセンスを入れすぎるくらいかな

■たかぴょんさんへ
私もオレンジの洗剤が好きです♪
オレンジは汚れを落とす効用も高いんですよね

■moeさんへ
勉強になるといいんですが(* ̄m ̄) ププッ
こちらこそよろしくお願いします

■リエマルさんへ
あっ、プレゼントか!なるほど~
これなら沢山の人にプレゼントできるかも…内職すればいいんだ

■桜餅さんへ
冷蔵庫にほとんどモノが入っていないんで冷やすにも楽々
蘭丸用の食材ばっかりですもん

■キャオリンさんへ
化成ソーダを使用する本格的なものは、やっぱり大変ですよ
これならお手軽だし、石鹸素地もいろんなバリエーションがあるのでお好みのものを選べば安心です

■cheeseさんへ
粘土細工よりもこっちのほうが簡単ですね
MPソープにもクリアとホワイトがあるのでそれぞれに味わいがありますよ

■Shizykaさんへ
服についた抜け毛は何気にガムテープで取ってますね~
布製の家具についたものは「一毛打尽」というスポンジでガシガシとってます

■モグ母さんへ
この型はアメ横ブラリひとり旅で見つけて購入しました
石鹸用で売られているのは、ひとつひとつが大きいので、お菓子用などでも作りますよ

■京さんへ
大きな石鹸だと飽きちゃいますからね
最近は小さな石鹸を作って楽しんでいるんです

■くみこさんへ
化成ソーダを使うものは時間もパワーもかかりますけど
これはお手軽ですよん
2007/02/07(水) 13:08 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
とっても素敵な石鹸ですね^^
手作りフードから手作りおせち料理
石鹸までこんなに素敵に作っちゃうなんて
ネコ娘さんは本当にすごい!!

今日も応援凸凸凸!
2007/02/07(水) 11:41 | URL | ◎◎おやじ #-[ 編集]
春らしいピンクの
お花石鹸・・
かわいいですねえ。
アロマオイル在庫きれそうになってきた。。。

ネコ娘さんはいつも
直でショップにいっての
購入ですか?

これまた奈良県
なかなかアロマなグッズが
揃うお店(安くね)
ないので
ネット購入なんですよねー

久々に検索しますか

(肌情報ありがとございました)
2007/02/07(水) 08:30 | URL | eriko #-[ 編集]
ホント、ネコ娘さんって器用だなぁ~
羨ましい!
冷蔵庫は蘭丸ちゃん用?(笑)豆乳は欠かせないのかな?
↓営業部長さん頑張ってますね!高級エビせん?飲んでみたい^^)
2007/02/07(水) 07:36 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
可愛いせっけんですね(*^ ^* )
なんだか砂糖菓子みたい
簡単そうなので作ってみたいです♪
2007/02/07(水) 05:04 | URL | daisy #-[ 編集]
はい!
暇な私、さっそく明日やってみます。
これってワンちゃん用だよね。
どこを洗うの??足??
アロマオイルは何でもいいのかな??
返事み次第
ゆざ○やに行って買ってきまーす。。
2007/02/07(水) 04:32 | URL | パディ #-[ 編集]
こんなに可愛い色と形の石けんなんかプレゼントされたら嬉しいですね。
ネコ娘さんの手作りものにはいつも脱帽です。
わんこのごちそうといい、小物といい、なんでそんなに器用なのぉ~。
う、羨ましい。
私は作るよりも見ている方がいいです。
2007/02/07(水) 03:38 | URL | ももんが #-[ 編集]
かわいい石鹸♪
手作り石鹸って意外と簡単ですよね。
私も手元に「バラの石鹸キッド」があります(もう3ヶ月も前から。。。)
そろそろ作ろうかな☆
2007/02/07(水) 03:21 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
これはまたCUTEな石鹸ですね♪
こんなに簡単に出来るものなら私もTRYしてみようかなぁ”(*^∇^*)ノ
2007/02/07(水) 02:17 | URL | チョコたん #-[ 編集]
とっても春らしい石鹸ですね!
ラッピングでプレゼントにも最適(≧m≦)
ワンコにはもったいないような・・(笑)
30分で出来てしまうなんて簡単そうだけど、私にも出来るかなー?
蘭丸ちゃんは食べるオレンジも好きなんですね!?
マロンもイチゴ以外の果物は好きみたいです!
2007/02/07(水) 02:11 | URL | マロンママ #-[ 編集]
簡単にできて、しかも可愛い~~☆
プレゼントしたら喜んでもらえそう♪
『私が作ったんです』なんて自慢して渡してそう(笑)
2007/02/07(水) 00:53 | URL | ショコラママ #-[ 編集]
かわいい石けん♪
食いしん坊な私は仕上がり品を見たら
チョコに見えます(*⌒∇⌒*)テヘ♪
2007/02/07(水) 00:52 | URL | taka #-[ 編集]
かわいい石鹸の出来上がり~♪ですね!
こんなにかわいいと使えないよー(≧∇≦)
型は石鹸用ですか?
それともお菓子作り用??

2007/02/06(火) 23:53 | URL | ゆら #rYocxPFA[ 編集]
かわいい!
これは人間にも使えそうだね!
蘭丸さん私よりいい石鹸使ってらっしゃる。
うちの子達なんてお散歩の後は
お酢を水で薄めてティーツリーオイルを混ぜたスプレーで拭かれてるよ。
大違いな待遇。。。
改めて不憫なMTPだわ。
2007/02/06(火) 23:49 | URL | fanifani #-[ 編集]
わ~、春らしい石鹸ですね~。
こんなのをひょいひょいっと作れたらいいですよね~。
てか、これ、売り出したら絶対売れると思う。
私のようなズボラな人間が喜んで買いますよ!
2007/02/06(火) 23:38 | URL | あわ #-[ 編集]
ステキですね~(≧∇≦)
ほんと簡単に作れるんですね♪これはプレゼントにいいかも・・・
2007/02/06(火) 23:06 | URL | ゆっきぃ #-[ 編集]
わ~、可愛いぃヽ(*^0^*)ノ
こちらにまでイイ香りが伝わってきそうです♪
桜の型にオレンジの香り
う~ん美味しそう♪(* ̄ー ̄)♪
2007/02/06(火) 22:59 | URL | うららママ #-[ 編集]
かわい~♪
何か春っぽくてステキですね。
ラッピングするとほんとプレゼントにぴったりな感じ!

私も・・・美味しそうっておもっちゃいました(>m<) ぽち★
2007/02/06(火) 22:42 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
綺麗な石鹸ですねぇ。
私も一度手作り石鹸を作ってみたかったんですよぉ。
レシピ書かせてもらいましたぁ。
自分で作れるかなぁ?
頑張ってやってみます♪
蘭丸ちゃん、石鹸クンクンかいでますね。
空は、食べちゃうかも^^;
2007/02/06(火) 22:39 | URL | りこ #95MZykD6[ 編集]
ネコ娘さんって・・・
お料理はしないって感じだったのに、綺麗な作業してるじゃないですか~!
すごいな~・・・
2007/02/06(火) 21:46 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
お久しぶりです♪
あまりに可愛い石鹸だったのでコメントさせていただきました~!!
私も作ってみたいなぁ^^
アロマを自由自在に使いこなせるネコ娘さん、尊敬します!
2007/02/06(火) 21:30 | URL | emi #-[ 編集]
お洒落で素敵な石鹸ですね!!!
スゴーク簡単そうに見えるのはキノセイかしら?
2007/02/06(火) 21:24 | URL | まるちーず #-[ 編集]
石鹸が作れるなんて初めて知りました!!!!!!ビックリしました!
とってもカワイイ型だし、ラッピングしたらお店に売ってるみたいですね!!!v-218
2007/02/06(火) 21:18 | URL | えりたま♪ #-[ 編集]
凸ポチッと ポチッとなぁ!!!!
お写真見ていて 食べたいわぁ と
思った方が 私だけじゃないって知って嬉しかったなっ☆

石鹸作り挑戦してみたいです!!!!
2007/02/06(火) 21:07 | URL | prinママ #guRgTqeo[ 編集]
可愛い~!
可愛いし、大好きなアロマなので
作ってみたぁ~いv-238

でも、食べちゃいたいくらいですね!


ロ_ρ゙(・・ ) プチ
2007/02/06(火) 20:41 | URL | もなかママ #-[ 編集]
見た目にもかわいいですね。
というか・・美味しそうです(笑)
チョコのようです。
天然素材が嬉しいですね。
うちもゲーハー&薄毛たちに
試してみようかなぁと思います。
2007/02/06(火) 18:52 | URL | mie #-[ 編集]
綺麗
綺麗な石鹸^^
可愛いし^^
美味しそう^^
蘭丸チャンもそう思うよね?
2007/02/06(火) 18:38 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
いつもビックラするんだけど
「あぁ 石鹸つくろっかな~」と思っているとネコ娘さんの日記の記事が!(゚ロ゚ ;ノ)ノ
他にも色々「うぎゃータイムリーなんだし!」ってありましたよ。。。
アタシの少ない脳みそ見えてるのかしら・・・

この石鹸の作り方だと4週間くらい寝かせなくてもいいんですね~
あたし コレやります!
2007/02/06(火) 17:58 | URL | hana #-[ 編集]
こー見ると、とっても簡単だわぁ
石鹸って、いろいろ使えるから重宝しますよね。
我が家はタンスに何個も入れてます。

我が家の冷蔵庫も何も入っていませんが
chocoの食材は在庫バッチリですよ。
2007/02/06(火) 17:17 | URL | miho #-[ 編集]
綺麗にできるものなんですね^^
簡単そうに見えて実は難しかった
りするんですよ。
(私は不器用すぎるんです)

食べちゃいたくなってしまいました^^
プレゼントにも最適ですね☆
2007/02/06(火) 17:03 | URL | 実莉 #-[ 編集]
すっごく可愛い石けんですね~(*^_^*)
作ってみたーい!!
早速材料をメモメモ_φ(._.)
今オレンジの匂いにはまってて
(洗剤とかクレンザーとか色々。。。)
すっごく匂い嗅いでみたいです♪ポチ☆

2007/02/06(火) 16:41 | URL | たかぴょん #-[ 編集]
はじめまして
こんにちはm(__)m

うちにはミニチュアダックスの女の子と猫2匹います
アロマにも興味があって3匹用のを勉強中!!
これからネコ娘さんのブログも拝見して勉強しま~~す
2007/02/06(火) 16:35 | URL | moe #-[ 編集]
かわいいっ★
色も形もかわいいなぁ♪
ラッピングするとプレゼントにぴったりじゃないですかっ!
ってことは・・・
このままプレゼント企画しませんか???
リエマル応募しまーす(≧∇≦)ppp
2007/02/06(火) 16:28 | URL | リエマル #-[ 編集]
シャーベットのようで美味しそうだわ(笑)。
ネコ娘さんがやってるととても簡単そうに見えるのですが・・・。
超がつくほどの不器用な私でも出来るかな?
冷蔵庫の中は、見事に蘭丸ちゃん仕様になっていますね(笑)。
2007/02/06(火) 16:13 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
石鹸作りは大変っていうイメージを見事にくつがえされました。
お菓子作るよりも簡単なんですね♪
冷蔵庫に入れておくと間違って食べちゃいそう(*^m^*)
ランキング急降下?応援クリックポチッ!
2007/02/06(火) 16:05 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
また、カワイイ型にカワイイ色っすねぇ!
確かにギフトとかにもいいかも!
今度、絶対作ります!
MPソープっすね!探してみます。
前の石けん紹介の時に作ろう作ろうと思いつつ、
なかなか着手できてませんでした・・・
今度こそっ
2007/02/06(火) 16:00 | URL | cheese #-[ 編集]
こんにちは♪
綺麗な石鹸ですねぇ♪(*^。^*)
うちのワンコなら、きっと食べてしまいそうです~!
先日は丁寧なお答えをありがとうございましたm(__)m
抜け毛は仕方の無いことなのですね~。
でも、抜けた気の対策は何かされていますか?
床はフローリングなので処理しやすいのですが
服などに付いた毛はとっても取りにくいですよね。
お洗濯では取れないし・・・(ーー;)
服用のコロコロカーペットみたいなのを使ったりしていますが
結構な枚数を使うので勿体無い気がするし
暇な時に、指でちまちまと取ったりしています。
でも、ネコ娘さんなら何か画期的に取れるものをご存知じゃないかなあと思って
また、質問に来てしまいました。
宜しくお願いしますm(__)m
2007/02/06(火) 13:45 | URL | shizuka #UmJZ9Hdc[ 編集]
また美味しそうな石けんが出来ましたね~^^
私はその型が欲しいですぅ~
やっぱハ○ズあたりで購入ですか?
2007/02/06(火) 13:39 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
かわいい石鹸たちだ~♪
見てるとホント簡単ですよね。
見てると…だけど(^^;)
でも、いい香りもしてこれくらいの大きさだと
食べ物と勘違いしちゃうかも。
蘭丸さん、気をつけてね(^^)
2007/02/06(火) 13:38 | URL | 京 #-[ 編集]
こんなに簡単に石鹸ってできちゃうんですか?
すごく手間がかかるものだと思ってましたよ!
可愛い型に流し込んで固めればプレゼント用にもいいですね~
ちょっと挑戦してみようかな…
うまく作れるだろうか(。・ε・`。)ゞぅーん
まずは石鹸を買いに行く事から始めます
2007/02/06(火) 13:31 | URL | くみこ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/526-a25cdc82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
