蘭丸一歩一歩確実に…
皆さんの応援凸ッで今日もガンバレまっす!


歯磨きネタが続いていますが…
「どんな歯ブラシがいいんですか?」という質問が届いたんですもん。許して…
本日は我が家の歯ブラシの歴史をご紹介しましょう!

ワンコ用歯ブラシに始まり、子ども用、乳歯用など
試した数は全部で6種類
70126-3.jpg
現在使用しているのは、乳歯の仕上げ用ブラシと大人用の歯冠ブラシです
もちろん、人間用ですよ。
ワンコ用歯ブラシと比べると大きさがすごい違う!

冷静に考えると小型犬は口も歯も小さいですから
この大きさの歯ブラシだと、そりゃぁ「ウェッ!」ってなるし
嫌がるのも当たり前なんですよね~
70126-2.jpg
今、気に入っているのが、この歯冠ブラシ
ドラッグストアで200円くらいで売っています

一つひとつ丁寧に磨けるし、歯垢が気になる歯茎の境目もバッチリ♪
70126-4.jpg
ヘッドも小さいので蘭丸もあまり嫌がりません

コンパクトだから、歯の裏側も磨きやすいんです
70126-5.jpg
面倒なときは乳歯仕上げ用でガシガシするけど(≧m≦)
乳歯用は100円程度で購入可能

歯磨きを嫌がったり、ウエッ!となりやすい仔は
ヘッドの大きさと口があっていないかもしれませんね
70126-6.jpg
ワンコの口にあった、歯ブラシを見つけてくださいね~♪


蘭丸←でかい歯ブラシでゴシゴシされていた蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*********************************************
たくさんの方に濃縮アミノ酸をご応募いただき、ありがとうございます
私も蘭丸も抽選するのが怖い…(≧m≦)
抽選準備をしますので、もうしばらくお待ちくださいね
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
ちっこくて・・・
ミルクの歯、あまりにもちっこくて・・・
茶色い歯石がついちゃってるので病院に相談したら、ガーゼを指に巻いてこすればOKって・・・
やったら血まみれになりました。
人間用の歯間ブラシは結構取れたけど、一度イヤなもんだと思うと口を開けないミル山ミル造。

こまったもんです・・・
2007/01/28(日) 19:59 | URL | みんみん #H6hNXAII[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■TOPPO PAPAさんへ
歯にくっついちゃったんですね~(≧∇≦)/
蘭丸もお餅が好きなので、よくやりますよ~

■リエマルさんへ
まずは口のなかに指が入ってたら、噛んではいけないという認識を持たせることです
指を入れても口を閉じないようになれば指をいれつつ歯磨きです

■ルビパパさんへ
最初は何も考えず、犬用で買ったんですけど
よく見たらすごい大きいんですよね~我ながらビックリです

■マロンママさんへ
ポイントは口を開けたままで入られるってことなのかしら?
口を開けたままにするって難しいのかなぁ

■なおシステムさんへ
歯周病になってしまうと、組織は二度と復活しないので
歯磨きはちゃんとしていきたいですね~

■mihoさんへ
歯磨きが好きなワンコはいませんよ(≧∇≦)/ ハハハ
平気な顔をしている蘭丸も最初は大変でした!逃げる逃げる!

■pineさんへ
かりんちゃん、フワフワしていたイメージがあるんですが・・・
とってもキレイな毛艶だったからかしら

■あわさんへ
蘭丸は歯ブラシは噛まないですよ・・・というか
歯ブラシ中に口を閉じることがないので…

■うららママさんへ
いろいろと使ってみて、一番楽なものを探していたら
6種類も試していたのに気がつきました(≧∇≦)/ ハハハ

■ももんがさんへ
ワンコの歯磨きの目的は、歯垢のもとになる食べかすの排除です
奥歯の食べかすが取れているようなら、それでもOKですよ

■ゆっきぃさんへ
蘭丸は虫歯はないんですよ~
歯周病で歯も抜いちゃいましたけど(≧∇≦)/ ハハハ

■Mリンさんへ
口臭の強さは人それぞれなので、なかなか判断できないですよね
とりあえず、舐められても安心であればいいのかと…

■かりんさんへ
いろいろ試して、ワンコにあう歯ブラシを見つけるのもいいですよね
ハイタッチ認定証はもう少々お待ちくださいね

■かのんさんへ
力加減が心配かもしれないですよね
でも、力は全然必要ないんですよ♪

■hanaさんへ
カタチはすごい計算されていると思いますよ
でもヘッドがすごいデカイ!

■ショコラママさんへ
我が家ではあまりワンコ用というのを使っていないんですよ
理由は・・・ペットショップにほとんど行かないからなんですけどね

■erikoさんへ
指が入っている間は口を閉じちゃいけないと覚えてもらわなくちゃ
ウチでは歯が少しでもあたると、飼い主大騒ぎで罪悪感を引き出します

■バディさんへ
はい、人間用でいいですよ~
歯冠ブラシも何種類かあるので、合いそうなものを選んでくださいね

■かあちさんへ
乳歯用が一番使いやすいかもしれませんね♪
私は基本的には人間用のお手軽品を利用してます

■らりさんへ
健康上の問題がなく口臭が気になるなら
磨き残しがあるのかもしれませんね

■あさりさんへ
指にはめるタイプもありますよね!
確かにチワワちゃんには、ちょっと大きいかもo(^▽^)o

■実莉さんへ
ワンコの歯磨きで大切なのは、歯茎を健康な状態に保持することです
乳歯はいずれ抜け落ちますが、歯茎のために歯磨きはしておきたいですよね

■くみこさんへ
使ってみたら結構丁寧に磨けることがわかりました
ヘッドが小さい分、じっくり磨けるみたいですね

■ピュルテさんへ
まずは歯磨きが怖くないように歯磨きレッスンをして
頑張ってくださいね~

■まるちーずさんへ
人間用の場合、普通か柔らかタイプがいいでしょうね
我が家のは普通用で力を入れずに磨いてます

■るーさんへ
食べかすが取れているのであれば布でも大丈夫ですよ
ウチはほとんどワンコ用というのがないので、安上がりです

■cheeseさんへ
目的は食べかすを掻きだすことなので、何もつけなくても大丈夫ですよ
殺菌効果のある歯磨き粉も販売されてますよね

■桜餅さんへ
遊び好きなワンコは歯ブラシを噛んでしまいがちですよね
指を入れてかませないようにするのがポイントです
2007/01/27(土) 20:57 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
歯ブラシ
今朝トッポパパがお持ちを食べていたとき、くれくれとうるさかったので少し上げたら、歯にくっついたらしくて、しばらくクシャクシャしてました。
あわてて歯磨きをして、収まりました。ワンちゃんは自分で歯を磨けないので、気をつけてあげないといけませんね。
2007/01/27(土) 12:04 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
うちも子供用の歯ブラシかいましたっ★
歯冠ブラシ。。。いいかもっ!物色にいこう♪
バトンもマッハも表面は磨かせてくれるんだけど、奥に入れようとすると歯ブラシカミカミし始めるんですけど・・・
なんとかならないですかね???
2007/01/27(土) 09:51 | URL | リエマル #-[ 編集]
ようやくルビーも口の周りを触って、口をペロンとめくって歯を触るところまでは何とか・・・この次のステップ、歯磨きを好きにさせたいところなんですが、ここで停滞中です。歯磨きもいろいろありますねー。先日ペットグッズショップでみたら、大型犬用ばかりで驚き。人間様のよりもドデカイ歯ブラシが並んでおりました!
2007/01/27(土) 04:28 | URL | ルビパパ #-[ 編集]
乳歯用に歯冠ブラシですね!メモしなきゃ!!
蘭丸ちゃんはお利巧に磨かせてくれるからいいですねー
だからいつも白い歯でいられるのかな?
マロンは噛み噛みしながらなのですぐに歯ブラシがボロボロになってしまいます^^;
小さめだと違うのかな?
一応子供用を使っているんですけどね!
2007/01/27(土) 01:50 | URL | マロンママ #-[ 編集]
蘭丸ちゃん怪獣みたくなってるけど、お利口さんに歯磨きさせるなぁ・・
すごい!えらいよ~(≧∇≦)b 
コテツはきっとダメだろうなぁ・・
でもやらないと。
歯磨きって重要ですもんね(>_<")
2007/01/27(土) 00:07 | URL | なおシステム #-[ 編集]
そっかー、こういう小さいブラシだと
嫌がらないかしら??
早速今度試してみよう♪
我が家のchocoは、歯ミガキ苦手みたいなので....
2007/01/26(金) 23:30 | URL | miho #-[ 編集]
蘭丸ちゃん歯ブラシかじっちゃったりしないんですね!
かりんも乳児用のヘッドが小さい歯ブラシを使ってますけどガジガジしちゃうのですぐにボロボロになってしまいます。。。
少し前の記事ですけど蘭丸ちゃんかなりフッサフサでうらやましいです!
かりんは全然つるっぱげなのでカットするところはひとつもありません~
2007/01/26(金) 23:15 | URL | pine #-[ 編集]
どの歯ブラシにも歯型が付いてないのに驚きです!
レモンは奥歯で硬いものを強く噛み締めるのが好きなので、私も以前は人間用の歯ブラシを使っていたのですが、すぐにボロボロにされてしまってました。
2007/01/26(金) 22:56 | URL | あわ #-[ 編集]
先日の「ステイン除去ブラシ」ですが、早速ペットショップに買いに出掛けたのですが、たまたまそこのショップには売ってなかったんです^^;
蘭丸ちゃんは3本も組み合わせて使ってるんですね!エライですヽ(*'0'*)ツ
2007/01/26(金) 22:39 | URL | うららママ #-[ 編集]
お勉強になります!
私も歯ブラシは人間用のを使っています。わんこ用はまだ買った事がないです。
あ、でも指に巻いて使うガーゼみたいなのにペットキスの液体をつけてごしごししてます。でも指だと奥歯が良く磨けなくて,,、ブラシの方がいいですね。
我が家のわんこは奥歯にブラシだと嫌がるのです。やっぱ,ブラシが大き過ぎ?
それから前歯の表も嫌がります。何か対処方法はありませんか?
躾け方かな?
2007/01/26(金) 22:28 | URL | ももんが #-[ 編集]
人気者は歯が命ですから・・・(笑)
虫歯には気をつけてね♪
2007/01/26(金) 22:03 | URL | ゆっきぃ #-[ 編集]
歯。
は。
HA。
蘭丸ちゃま・・どんどん歯がキレイになりますね^^

よく、お友達ワンコ飼い主さんが「ウチのワン・・お口くさぁーい」っていいますが、
私はあまり感じません。
歯磨きしなくても口臭な~し♪って思ってましたが・・
子供は「くさぁーい」って言います。。
単に私の鼻が変なのかしら?
2007/01/26(金) 21:52 | URL | Mリン #-[ 編集]
歯ブラシ、かりんは前ブログで紹介したのを使ってます。
へぇ~e-267
そういうのもいいんですねi-237
やってみま~すi-235

ちなみに、『ハイタッチ認定証』のi-68は、
ブログでもはりはりしておきましたので、
何かあったら、そこからお願いしますi-229
2007/01/26(金) 21:31 | URL | かりん #-[ 編集]
色々ブラシもあるのね・・
と再認識です。
我が家またもやサボっていますし・・
ちなみに、やるときも最近はガーゼのみ。
ブラシって慣れないとこっちも怖いんですよねぇ
2007/01/26(金) 21:07 | URL | かのん #CWUURYHQ[ 編集]
ワンコ用の歯ブラシってまじまじとみたことなかったですけど
飼い主さんが口に入れやすい感じの形ですね~

あたしも乳歯用つかってま~す
2007/01/26(金) 21:02 | URL | hana #-[ 編集]
またひとつ勉強になりました。
人間用ならワンコ用より安いし経済的でもありますね~
ワンコ用っていうだけで高いですもん。
歯冠ブラシが使いやすそうなので試してみたいと思います

ポチ☆
2007/01/26(金) 21:02 | URL | ショコラママ #-[ 編集]
うひゃひゃー

蘭丸にぃーーて顔してるぅー

ってうちも歯冠用と
子供用ですねえ

でも

内側がかなりいやがります

犬歯が手にささるとかなり痛いですぅー
2007/01/26(金) 20:18 | URL | eriko #-[ 編集]
ほうほう。。
歯冠用ぜひ購入してみます。
って人間用でいいのかな??
よし。今からいってくる。
思い立ったが吉日だっけ?
2007/01/26(金) 18:02 | URL | パディ #-[ 編集]
参考に‥
うちも乳歯用を使ってます^^
色んなグッズがありますね^^
参考にします^^
2007/01/26(金) 17:55 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
歯冠ブラシよさげですね~♪
今度薬局行ったら買ってこよう☆
毎日磨いてても口臭がするってことは
磨き方が悪いんですよね、きっと。
歯冠ブラシで革命が起こればいいなぁ。
2007/01/26(金) 17:50 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
うちの犬は歯磨きを嫌がってて。。。(T▽T)
指にビニール系の歯ブラシをはめて使うタイプで、チワワには大きすぎたのかも。笑
すごく勉強になりました!!
2007/01/26(金) 17:07 | URL | あさり* #aIcUnOeo[ 編集]
ふむふむ。勉強になりました!
まだ歯ブラシを買っていなくて
ペットショップでガーゼみたいな?
やつで拭き拭きしていました。

2ヶ月半でも乳歯用で磨いたほうが
いいですよね??
今日の帰りにでも、買っていきたい
と思います☆
2007/01/26(金) 15:47 | URL | 実莉 #-[ 編集]
うちで使ってる歯ブラシは0~2歳用の歯ブラシだったような…
乳児用よりも小さい物なんですけど、口に入りやすいんで重宝してマス
でも歯冠ブラシ、盲点でした
全然使おうとも思ってなかったんだけどワンコの歯ってビッチリ生えてないから歯冠ブラシが一番いいのかもしれないですね
2007/01/26(金) 15:38 | URL | くみこ #-[ 編集]
うちはまだまだ布からステップアップ出来てません(;つД`)
ハブラシを見せるだけで嫌なことされるというのが
定着してるようでダメですね (((´・ω・`)カックン
せっかく1周年企画で頂いた賞品がまだ箱に入ってますヽ(´Д`;)ノアゥア
絶対にいつか使ってみせる~!!!!!
2007/01/26(金) 15:20 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
人用を買おうか悩んだ末、、、
やわらかさ?がわからず(普通しかなかった
ワン用を購入。
赤ちゃん用なら、普通でも大丈夫ですか?
2007/01/26(金) 14:41 | URL | まるちーず #-[ 編集]
ドラックストア、見てみまーす(^^)
200円って安くていいですね♪
ウチはいつも布でやってるんですけど、
ブラシでも練習してみますね。破壊されませんように・・・(汗)
ぽち☆
2007/01/26(金) 14:29 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
なるほど~
うちもこの間、乳歯用買ってみましたぁ!
んでもまだ、ノーチャレンジっす・・>_<
蘭丸さんは、何かつけて歯磨きしてるのかなぁ!?
何もつけなくても効果ってあります!?
リオってば口臭いっ >_<
2007/01/26(金) 14:02 | URL | cheese #-[ 編集]
SAKURAにワンちゃん用のハブラシを使ったら
見事に「カプリ!」とされました(笑)。
人間の赤ちゃん用みたいに小さいのだったのに・・・。
やはり、我が家は指にはめて使うタイプが合っているのかも・・・。
2007/01/26(金) 13:30 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/514-3f3394e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
歯冠 歯冠(しかん)とは、歯の一部分で、口腔内で実際に歯肉から萌出している部分(臨床的歯冠)の事と歯の形態的な歯冠(解剖学的歯冠)の二種類がある。加齢による生理的変化や誤ったブラッシング、歯周疾患等のために歯肉が退縮あるいは増殖することにより両者が一致し
2007/07/26(木) 06:22:25 | 健康な歯をめざして
