蘭丸現在13位になりました♪感謝に小躍り中♪
凸ッとパワーをくださ~い


コメントを送信すると「禁止です」とムカつくことを言われた皆様、
大変申し訳ありませんでした
すべては妙な禁止設定をした私のせいでございます。
直してみたので、コメントを入れてみてください
それでもまだダメならメールフォームでクレームを・・・(T∇T)
**************************************

期限切れ原料使用の問題など先週はいろいろありましたね~
ワンコのフードにも賞味期限というものがあるのをご存知ですか?
70122-5.jpg
ペットフードの表示に関する公正競争規約で定められている
9つの必要表示事項のひとつです
輸入品は「日・月・年」の順に表示されているので慌てないように

賞味期限を過ぎてしまったフードを食べさせちゃった場合
どんな影響があるのかというと…
70122-3.jpg
賞味期限後1カ月程度なら、あんまり変わりません(笑)

ただ、含まれている脂肪分が劣化するので、風味が落ちていきます
70122-1.jpg
で、食いつきが悪くなるという事態に…

実は、蘭丸が我が家に来たとき、
10kgのフードを持参金として持ってきました
半年経ってもほとんど減らず、延々と食べさせていたのですが
劣化が進んでいたみたい…
で、すっかりフード嫌いになってしまったんです

賞味期限内であっても、運送中・ショップ・家庭での保存方法によっては
脂肪劣化が起こることもあります。
70122-2.jpg
いつものフードなのに食いつきが悪いというときは
賞味期限やいつもの匂いかどうかなどをチェックすることをお勧めします。

じゃぁ、嫌いになっちゃった仔にはどうするかというと
トレーニングのご褒美やオヤツとして1粒ずつ与えるんですね♪
70122-6.jpg
ワンコの中で嫌いなフードから、
ご褒美で貰える特別なオヤツに変換されるのが不思議なんですが
これで蘭丸も克服しましたよ~

いろんな種類があって迷うフード選びですが
賞味期限や保存方法もしっかり確認して、
安心できるフードを選んでくださいね♪


蘭丸←いまでは賞味期限切れでも平気で食べる蘭丸に
凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

*********************************************
高濃度アミノ酸液

興味のある方はコチラから応募してくださいね♪締切日は1月25日
URLが必須になっていたためご応募できなかった皆さん。すみません!
直しましたので、どぞご応募を♪
商品の詳しい説明はdecdogをご覧くださいませ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■ももんがさんへ
たばさちゃんは騙されないんですね~賢いわ♪
やっぱり蘭丸は少しオバカさんかも(≧m≦)

■のこたん♪さんへ
ドッグフードだけでなく、お菓子なども機嫌がありますので
チェックしてみてくださいね♪

■ルビパパさんへ
日本は、こういうところが消費者もメーカーも気にしますよね
海外のように自主責任という部分もなきにしもあらずなんですけどね

■マロンママさんへ
結構、みなさんの消費量が多いのでびっくりしてしまいました
ウチはフードだけにしても一日50gぐらいだし…

■リエマルさんへ
保存料などの添加物が入っていないと、本当にあっという間ですよね
保管のしかたも心配だし、どっちがいいんでしょうかね

■mieさんへ
皮膚炎を起こすくらいということは、かなりのもんですね
賞味期限内でも日当たり良好のところに置いておいたらそうなりますよね

■なおシステムさんへ
やっぱり時間が経過するほど味が落ちますよね
フード自体の栄養バランスに問題がなくても、嗜好性が落ちます

■キャオリンさんへ
健康は食からですよね♪
でも、結構自分の食べ物はいい加減なんですけどね

■るーさんへ
けんちゃんは、遊びながら食べるんでしたよね(≧∇≦)/ ハハハ
もっと美味しい味を知っちゃったとかかな

■fanifaniさんへ
誰がお腹壊しているのかなぁ?
油やけしても気にしないで食べるなら、それはありがたいです

■pineさんへ
そうそう、自分の分はわりと気にしないですよね~
しかも2~3日過ぎても火を通せば大丈夫とか思っちゃう

■かじゅさんへ
そう少量って割高なんですよね~
10キロを購入していく人をみるたび羨ましくなってしまいます

■れん&つきmamaさんへ
品質管理がしっかりしたフードなら国内外どちらでも安心ですよ
必要な添加物だけというのが一番なのかなぁ

■うららママさんへ
年末であれば、まだまだ賞味期限内でしょうね
ワンコもたまに食べたくない日もあるんじゃないかなぁ

■ショコラママさんへ
私は蘭丸に賞味期限切れ10日以上たった牛乳をあげたことがあります
はい、しっかり下痢してました…

■ゆかっぺさんへ
店頭に並ぶまでに、湿度の高い場所で長時間の輸送など
見えないところで何があるのか分からないですよね~不安になります

■mihoさんへ
もともとワンコは味覚に疎いんですが
最近はグルメになってますからね~

■りんパパさんへ
出入り禁止じゃないですって(≧m≦)
りんパパには、いつでも来ていただけるように関所札でもさしあげます

■ももあんさんへ
8キロ2カ月…結構な量ですね
蘭丸は結局、大型犬にフードを譲りました

■あわさんへ
あまり突き詰めて考えていくと、結局世の中に安全な食べ物はなくなっちゃいますよ
だいたい、人間だって添加物バリバリだもん

■takさんへ
ワンコよりも飼い主さんのほうがデリケートでしょうね
ワンコは少々過ぎても全然平気です

■prinままさんへ
やっぱり匂いがきつかったですか(≧∇≦)/ ハハハ
でも、ネコさんにも絶対いいです♪

■ちはるさんへ
フードを購入する機会がなかなかないけど、
やっぱり賞味期限と成分は必ずチェックしちゃいます

■ひめたんオーナーさんへ
同じく人間のものは賞味期限が過ぎていようが平気です(≧m≦)
冷凍やけしてない?って聞かれても気にしないフリをしてます

■kao坊@NZさんへ
「ただほど高いものはない」という言葉は
ワンコ界ではまだ浸透していないので、今がチャンスかも

■かあちさんへ
10キロのフードとケージとバスタオル30枚を持参してきました
よって我が家ではワンコを飼う準備など全くなしですわ

■c.reoさんへ
蘭丸ももう慣れちゃったみたいですよ~
あまりにも頻繁に食べさせられちゃっているからかしら?

■まるちーずさんへ
保存方法についてメーカーさんから伺ったことがあるので
今度ご紹介しますね(我が家ではやっていないけど(* ̄m ̄) ププッ)

■桜餅さんへ
冷蔵庫はあるとき突然捨てたりするので意外と安心
問題は冷凍庫の下層部分ですよね~

■マロココさんへ
蘭丸は全部持ってきてくれたので、何も準備はなかったんです
おまけに耳ダニも持ってきた…

■くっきーママさんへ
業務用のでかいフードとともに我が家に来たんですよ
たぶん、10キロ以上は入っていましたけどね

■erikoさんへ
フードによって冷蔵保存するものと室温でも大丈夫なものがありますよ
ただ、夏場が湿度が高いので高温多湿を避けるために冷蔵庫かなぁ

■たかぴょんさんへ
つららちゃんもグルメさんになっちゃいましたね(≧m≦)
ウチはたまに手を抜いてフードでも嬉しそうに食べます

■モグ母さんへ
賞味期限も結構長いので大抵は大丈夫でしょうね
モグちゃんも賞味期限内に食べなくちゃって頑張っているのかも

■ゆみままさんへ
一応1カ月は大丈夫とは聞きましたよ
脂肪分が少ないほうが、もつみたいですね

■キサさんへ
ウチもオヤツはほとんど買わないので、フードで代用です
それでもりくちゃんはいい仕事しますよね

■cheeseさんへ
あるある!アイスって溶けていることありますよね
あれはかなりムカつきます(≧∇≦)/ ハハハ

■◎◎おやじさんへ
ワンコのことよりも冷蔵庫ですね(* ̄m ̄) ププッ
たまに人参がミイラ化していることがあります
2007/01/23(火) 15:34 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
賞味期限、いま、話題ですね。
うちもわんこの賞味期限(わんこの~?)ではなく、わんこの食べるものは、チェックしてます。
が,自分の食べ物には,結構いい加減です。
我が家のフードは600グラムずつ真空パックになってますが、それでも、賞味期限はあるものね。
躾けの時におやつだとカロリーオーバーの心配があるのでサンプルでいただいたフード等代りにしてますが、たばさだけは、見抜きます。やはり美味しいおやつだとおすわりも一発でするのにフードだとその態度も緩慢です。食いしん坊のジャスミンは何でもOKです。
蘭丸ちゃんはきっと本当はフードだって認識しててもネコ娘さんに協力してくれてるのかもね。
2007/01/23(火) 13:01 | URL | ももんが #-[ 編集]
うんうん!!
今、お騒がせしてますねーー
賞味期限切れの・・・・v-11
ドッグフードにもありますよねーー
そういえば、気がつかなかった(^_^;) 急いで今見に行ってきました(笑)
全然大丈夫でしたv-221

家の萌とラム・・・すっごい食い意地が張っていて、食べない!って事が全くないんです(ノ∇≦*)
10kgの餌も2ワンもいると賞味期限内にしっかりなくなりますねぇ~(笑)
けど、勉強になりました,φ(・_・)
2007/01/23(火) 12:46 | URL | のこたん♪ #iEy5E982[ 編集]
日本でイロイロ問題おこってるみたいですねー。
トコロ変われば・・・こちらの八百屋なんて、痛んでたりひどいときは腐ったのが混じっておいてあることもあります。客が自分で選んで買うわけですけど・・・
ワンコのドッグフードも賞味期限が書いてないものも!
いやいや、ルビーのものだけは?しっかり目を皿のようにしてチェックするルビ家です。
2007/01/23(火) 03:23 | URL | ルビパパ #-[ 編集]
賞味期限って大事ですよねー
賞味期限が切れたらおやつとしてあげればいいんですね(≧m≦)
マロンは1歳になるまで良いかどうかは分からないけど、かなり高いフードをあげていて、夏は1kg入りを
その他の季節は2kgとかを買ってました!
今はかなり大きくなったので(←予想以上に!)2~3kgのを買ってます^^;
2007/01/23(火) 01:43 | URL | マロンママ #-[ 編集]
以前国産の手作りのフードを購入したら食べきれず1kg分捨てたことが・・・・
賞味期限が短いってことは本当はそれだけ安全なフードってことなんでしょうけどね♪
今はマッハも大きくなって2ワンおんなじフードでよくなったんで、保存もとっても楽チンで助かってますっっ★
2007/01/23(火) 01:20 | URL | リエマル #-[ 編集]
賞味期限、知らなかった友人の
シェルティーちゃんが昔、
ヒドイ皮膚炎を患いました。
よほど古くて油ヤケしていたんでしょうか?(汗)
気をつけて購入したいですね。
2007/01/23(火) 01:16 | URL | mie #-[ 編集]
そっかぁ・・
人間のもそうなんですよね?
確か・・
お腹壊すことはないけど、おいしくなくなるってゆうか・・
蘭丸ちゃんは軍資金ならぬ軍資飯を持ってきたんだ~( ̄m ̄)
2007/01/23(火) 00:39 | URL | なおシステム #-[ 編集]
フードは少量ずつ買ってジップロックに小分け保存してます。
今のところ食いつき良し、体調良しなので大丈夫かな。
フードでワンコの健康が損なわれる危険があるし
常に気を配っていたいですね。
2007/01/22(月) 23:59 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
けんは何でフード嫌いになったのかなあ・・・1キロずつかっているのに。
そういえば、ウチも一粒ずつ、遊びながらだったら喜んで食べるんですよね。
オヤツに変換されてたのですか~。
まだまだ「好き」ではないですけど、最近割りとすんなり食べてくれるようになりました~。 ぽち★
2007/01/22(月) 23:48 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
うちも緊急の時だけドライだから、
小袋でも結構、気づくと油くさい・・・
MTPは気にしないで食べるけど、
体には悪そうだからな~。

そんな見境なく食うから、
3匹中ただいま誰か腹壊してるし。
連帯責任で3ワンズ絶食中です・・・
2007/01/22(月) 23:18 | URL | fanifani #-[ 編集]
わたしは賞味期限をあまり気にしない方なので1週間以内に消費してしまうものは
賞味期限を見もせずに翌日期限切れのものを購入してしまったりします。。。
でもなぜかかりんのフードは気にしていて開封後は必ず冷蔵庫で保存しています♪
2007/01/22(月) 23:07 | URL | pine #-[ 編集]
ジャムもフードがなかなかなくならないので
いつも1㎏しか買いません。
劣化しちゃうんですね。
これからも割高の1㎏コースだわ。
ヒトのお菓子だっておいしくなくなったら
食べたくないから蘭丸ちゃんも同じですよね・・・。
ジャムが忘れた頃にホコリまみれのガムを出してきた時は
慌てて取り上げました(-_-;)
2007/01/22(月) 22:59 | URL | かじゅ #-[ 編集]
蘭丸先生すごい量の嫁入り道具ですね~o(>▽▽<)oキャハハ
2ワン居るので我が家はすごいスピードでなくなっていきますよ( ´∀`)ノ
出来るだけ新鮮なものをと3㎏のものにしてます(*゜v゜*)
自分の食べ物は1日2日きれてても『美味しく頂ける期間だし大丈夫~♪』なんて平気だったりするのにね~
(>ε<) プーッ!!
ワンコになると国内が良いのか?海外が良いのか?無添加?無着色?ホントに安全なのか?なんてすっかり神経室になってしまってますね(>ε<) プーッ!!
2007/01/22(月) 22:52 | URL | れん&つきmama #-[ 編集]
ふむふむ、最近食いつきが悪いのはもしかしたらその原因も考えられますね!?
年末に多めに発注したけど、賞味期限はどうだったかしら(?_?)
脂肪劣化も気になります!
早速チェックしま~す(~o~)
2007/01/22(月) 22:46 | URL | うららママ #-[ 編集]
私自身がお腹壊した経験があるので、賞味期限を見る癖がついてるようで、ショコラのフードも習慣で見てました~
今日もとってもお勉強になりました。

ポチ★
2007/01/22(月) 22:43 | URL | ショコラママ #-[ 編集]
お店での保管方法に疑問を持ったことがあります。
ホームセンターで見た光景なんですけど、店内に搬入されるまでの間、炎天下の外に長時間置いたままだったり、雨に濡れて外装が破れたフードを割り引いて売っていたり…。
ほんとにココで買って大丈夫かな?って思いながらも便利だからつい…。
信頼できるお店を見つけるのって難しいなって思います。
2007/01/22(月) 22:22 | URL | ゆかっぺ #-[ 編集]
そーですよね、今までフードもオヤツも
賞味期限気にした事なかった....
せっかく食べるんだから少しでも
おいしく食べて欲しい!!!
今度からチェックしないとっ
2007/01/22(月) 22:08 | URL | miho #-[ 編集]
よかったぁ~
出入禁止になったと思って
目が腫れるほど泣いていました・・
って訳がないですね(笑)
蘭丸の半ケツにはしびれました!
2007/01/22(月) 21:54 | URL | りんパパ #-[ 編集]
我が家は3ワン!
8キロのフードも2ヶ月くらいしか
もたないよぉ。
蘭丸ちゃんえらいフード長持ちしたねぇ。
そろそろなくなるし新しいフード
買いにいかなくっちゃ♪
2007/01/22(月) 21:52 | URL | ももあん #-[ 編集]
大抵のフードは一袋に1キロなり2キロなりの販売キロ数の量が全部入っているので、袋を開けたら酸化や劣化に気を付けて保存方法も考えなければと、よく言われていますよね。
ただでさえそうなのに、蘭丸ちゃんに10キロはちょっと多いですよね。
ちなみに私が利用しているフードは200グラムずつ小分けになっていて、その小分けの袋全てに製造年月日と消費期限が印刷されています。
そういう細かい配慮がある所が気に入っているんですが、果たしてそのフードが100%信頼できるかどうかは謎です。
一応今の所は信用しているので、利用してるんですけどね。
2007/01/22(月) 21:52 | URL | あわ #-[ 編集]
デリケートですね
不二家はやめた方がいいですね
2007/01/22(月) 21:32 | URL | tak #-[ 編集]
デリケートなんですね
不二家のフードは食べさせてはいけませんね
2007/01/22(月) 21:30 | URL | tak #-[ 編集]
添加物にとても敏感なのですが こと賞味期限に甘い私・・・。
でも 犬猫の物に対しては厳しいチェック管理しています( ̄Λ ̄)ゞ

@今日早速アミノフォルテを頂いてきました!!! 人間サイドはちょっち匂いに負けそうでしたが 犬猫が抵抗することなく喜んで摂取しました☆ 
体にいいとわかるんでしょうね!!!
免疫力UPっv-91  
2007/01/22(月) 20:34 | URL | prinまま #guRgTqeo[ 編集]
へぇ~、嫌いなフードでもご褒美としてもらえるんならOKなんだぁ♪
・・・不思議だわ~。
ホント最近『賞味期限切れ』ハヤってますよね!!
我が家もそろそろフード買いに行かなきゃなので
ショップで見てみよっと(`・ω・)ノ
2007/01/22(月) 19:12 | URL | ちはる #-[ 編集]
こんばんは
フード、わりと こまめに
買っています。
2ワンになってから 消費量も
多いので わりとすぐに 無くなります。。
わんこの食べ物の賞味期限は
とっても 気にするのですが
自分のものは 1日すぎても
まいっかー 2日すぎても
臭い大丈夫だし~なんて 急に
ずぼらになります。
2007/01/22(月) 19:11 | URL | ひめたんオーナー #YHCK5rqQ[ 編集]
なるほど!
なるほど~!
そう言う手があるとは!う~ん、いつも勉強になります。
人間もおなか減ってるときなら何でもおいしですもんね!(ちょっとちがう?)
でも、特別にしちゃう!っての、すごい技だなあ!
2007/01/22(月) 17:43 | URL | Kao坊@NZ #-[ 編集]
10kgですか?
へぇ~^^;
10kgのフード^^;
4kgのフードが当たっただけでも驚いていたのに^^;
3kgで丁度いいです^^
2007/01/22(月) 17:35 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
レオは賞味期限切れだろーが、なんだろーが平気なんで助かってます(爆
ただ、おなかさえ壊さなければ。
食いつきもいいんで臭いもまったく
気にしないみたいです・・・
レオのいいところです(笑
2007/01/22(月) 17:32 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
フードの賞味期限は守ってますが・・・。
保存方法がイマイチわからず・・・
我が家ではガラスの密封ビンに入れ常温、ビンに入りきらなかった残りを冷蔵庫。って感じなのですが、イイ保存方法教えてください。
2007/01/22(月) 16:50 | URL | まるちーず #-[ 編集]
ベルちん、8kgのフードが1ヶ月持たず・・・。
SAKURAとmochi、4kgのフードが3週間で完食。
賞味期限は確認していますが、我が家ではあまり意味を持ちません(笑)。
それより、冷蔵庫の野菜室の中身の方が心配だわ・・・。
2007/01/22(月) 16:31 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
10キロのフードと一緒に嫁入り?
(^m^)
我が家は保護犬ちゃんが来て3ワンになると7,5キロが1ヶ月でなくなります。

2007/01/22(月) 16:28 | URL | マロココ #-[ 編集]
10㌔のフードを持参してきたんですかー?!ちょっと(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
いつものフードもごほうびとしてだと目の色が変わるからホント面白いですよね~。
2007/01/22(月) 16:12 | URL | くっきーママ #-[ 編集]
フード開封後は
冷蔵保存してますか?

うち冷蔵保存
でもフードストッカーって
フツウに売ってるし
冷蔵せんでええのか
不思議でしゃない。

って
舞、キライなフードと
すきなフードまぜてだしても

見事にスキなやつだけ食べます。

こんなやつきらい。
2007/01/22(月) 15:44 | URL | eriko #-[ 編集]
な、なるほど!!
そういう理由で食いつきが悪くなる
事もあるんですよね~(>_<)
考えた事もありませんでした。。。
ダメダメですね(T_T)
最近は朝はヨーグルトかけ、夜は
低脂肪乳かけと味を変えてあげると
毎日調子よく食べてくれてます。
おやつとしての変換。
いろいろな方法がありますね~。


2007/01/22(月) 15:25 | URL | たかぴょん #-[ 編集]
そういえば、フードの賞味期限なんて見た事なかったぁ~
まぁモグの場合はそんなこと気にしなくても期限内に
完食するに決まってますし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2007/01/22(月) 15:20 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
だいたい一月でこのくらい食べる・・・ってわかってても残ることがあります。
1ヶ月くらいならいけそうですね。
たくさん食べて大きくなぁれ♪
2007/01/22(月) 14:56 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
賞味期限だからって一日過ぎたくらいで捨てるとか勿体無いですもんね
ちょっと過ぎたくらいで問題にせんでも・・・って思います
うちの場合はおやつ買うのが面倒なのでフードごぼう美にしちゃってますw
2007/01/22(月) 14:30 | URL | キサ #BAxreZA2[ 編集]
ほんと人間の食べ物でもワンコのフードでも
賞味期限もさることながら輸送方法や、
保存方法も気になるとこですよねぇ

この間買ったアイス(→cheese用)、
開けたら一回溶けて固まっただろ~!ってことになってた
中身って開けるまでわからないから、
「くっそ~!」って!味もまずいしヽ(`Д´#)ノ
ってか、この真冬に溶けるなんて、どんな保存方法だよ!
って思いますが・・・
2007/01/22(月) 14:29 | URL | cheese #-[ 編集]
やった~ 一番のりっす!!
賞味期限といえば・・・。
単身赴任中の冷蔵庫の奥の方から
アロエヨーグルトが出てきました^^;
賞味期限というか買った物までも
忘れてしまう◎◎おやじっす^^;
2007/01/22(月) 14:03 | URL | ◎◎おやじ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/510-6d022f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
