蘭丸皆さんのおかげで現在15位!嬉しいッス
凸ッとパワーをくださ~い


アイリスオーヤマさんからモニターを依頼されました
70113-1.jpg
今回は「ワンケア」のレポートです

蘭丸はダイエット中なので基本的に手作り食なのですが、
やっぱり栄養バランスのよいドッグフードは安心です
70113-2.jpg
私が一番最初に見るのは栄養表示の部分です。

蘭丸は脂肪分が多いと耳が汚れやすくなるので、
成犬では少なめの脂肪分5%前後のフードをチョイスしてます
70113-3.jpg
病気でもないのに耳が汚れやすいなら、今のフードより
脂肪分の少ないフードに変えると改善されるケースが多いです

もうひとつは添加物の有無なんですが
70113-5.jpg
国内メーカーの場合、ペットフード公正取引協議会の基準に基づいているので
添加物などの安全性には問題ないと思っています(海外よりも厳しいし)

このビタミン類・ミネラル類というのが添加物になります
70113-4.jpg
これらは植物由来のものから抽出したり、人間用のものだったり
安全なものを使用する基準になっているんです

さてさて、本題はこれから!
給餌方法を見てみると5kg以下なら袋の1/4が一日分だそうです
70113-6.jpg
多くないか?

さぁ、電卓を用意しましょう!
(30×ワンコの体重+70)×1.8
これが20kg以下のワンコの簡易カロリー計算式です
蘭丸の場合は、3.4kgなので309.6kcalになります。

ここで注意!
去勢・避妊をしているワンコは10%減
運動の少ないワンコは10~20%減
さらにダイエット中ならば目標とする体重で計算することです
70113-7.jpg
蘭丸の目標体重は3.2kgで避妊済みで運動量が少ないので
(30×3.2+70)×1.8=298.8kcalの70%=209.16kcal

ワンケアは100g・270kcalなので一日の分量は77g
70113-8.jpg
こんなにも量が違うんですよ~

正しい給餌量が知りたい、なかなかダイエットが進まないという方は
一度しっかり計算してみてくださいね♪
野菜類をトッピングする方はさらに10%減にしてくださいね

※本当はもっと細かい計算方法や各種法的基準などがあるんですが
わかりやすいように書いてます。
詳しく知りたい方はお気軽にメールでお問合せくださいね


蘭丸皆さんのおかげでただ今15位
早く試食したい蘭丸に凸ッとエールをお願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
はじめまして。
犬の給仕量で、体重が10㌔の子と15㌔の子では15㌔の方が割合でみると少なく、10㌔の子の方が餌の量が多い?のはなんででしょうか?
2010/01/13(水) 01:07 | URL | ゆう #-[ 編集]
メールさせていただきます。
ミルクの食欲のことで悩んでいます。
獣医さんのお話もまちまちで正直参ってしまいました。

底なしの食欲ってあり得るんですかね?
2007/03/27(火) 23:29 | URL | みんみん #H6hNXAII[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■daisyさんへ
大きくなるのは骨格がしっかりしているから
太っていなければ問題ないですよ(≧m≦)

■みずさんへ
ワンコの体質にもよるんですが、脂肪分が影響しやすい仔は多いですよ
成犬で脂肪分は8%前後、一度脂肪分をチェックしてみてくださいね

■キャオリンさんへ
お野菜の中でもお芋やカボチャなどの糖分のあるものは
カロリーにも大きく影響してきますのでご注意を

■ロコママさんへ
太らないようであれば問題ないですよ♪
ある程度の目安ができればコントロールがしやすいですもん

■erikoさんへ
我が家はドッグフードはすべてサンプル品です
この3年くらい購入したことがない(* ̄m ̄) ププッ

■takaさんへ
現在の体重がベストでちゃんとキープできていれば適量ですよ
あれ?って思うときに計算してみてくださいな

■マロンママさんへ
レバーペーストは各種栄養素が詰まっていますので
オールラウンドで使用することができますよ

■チョコたんさんへ
3キロのワンコと5キロの仔じゃ、量がかなり違いますよね
体重をコントロールしたいときにはぜひ

■ゆらさんへ
総合栄養食はそれと水だけで健康が維持できるフードなので
できればオヤツとかトッピングは少なめにしたいんですけど…なかなかね(≧∇≦)/ ハハハ

■Hanaさんへ
遊びにきてくださってありがとうございます♪
これはあくまでも目安ですので、表示どおりに与えてベスト体重をキープできているなら問題ないですよ

■のんのんママさんへ
一度計算してみるとあげる目安ができると思いますよ
ダイエットのときなどにすごく便利です

■ショコさんへ
ワンコの適正体重はそれぞれで異なりますよね
骨格がしっかりしていれば当然大きくなるし、目安は肋骨ですよん

■3wansママさんへ
結構簡単な計算で算出できますよ
運動量によっても異なってくるので目安として計算してみるといいかも

■fanifaniさんへ
ウチはご褒美用にフードを与えているんですよ
なによりもペットサロンなどに預けるときにフードが食べれないというのはマズイですもんね

■うららママさんへ
ついでにオヤツを沢山もらうなら、その分もカットですよ
余計なことを紹介してうららちゃんに怒られそう(≧m≦)

■クララベルさんへ
成犬の脂肪分は8%前後が基準になっていますが
脂肪分が多いフードはほかのエネルギー源をコントロールしているはずですよ

■TOPPO PAPAさんへ
太ってしまうと人間と同じように成人病を発症してしまうし
ダックスの場合は腰への負担も大きくなりますもんね

■ももママさんへ
ウチのは単純にチビでデブなんですわ…
同じMDでも個体差があるので大きくても可愛いからいいんです

■かあちさんへ
今現在の理想体重をキープできていれば計算する必要はありませんよ
予備知識ってことで(≧m≦)

■ももんがさんへ
昔はご飯に味噌汁をかけてカロリーなんて気にする必要がなかったのに
ワンコの世界も飽食の時代なんでしょうかね

■mihoさんへ
各フードで栄養素は異なっているので
換えたときは一度計算してみるといいですよね

■クッキーボンボンさんへ
袋の表示は標準的なワンコの量ですよ
運動量の多いワンコは表示の2倍あげても平気です

■めぐこさんへ
蘭丸の理想体重は3~3.2キロでまだまだダイエットが必要なんですよ
もちろんこの数字だけじゃなく栄養素も考えなきゃいけないので目安としてもらえれば

■あわさんへ
日本にはペットフードの法的基準というのはないのですが
飼料や添加物などの規制が細かくあるのと、このご時世でペットフード業界の自主規制などに取り組んでいまるんですよ

■なおシステムさんへ
この計算式を覚えておくといろいろと便利ですよ~
とくにダイエットのときとかね

■c.reoママさんへ
蘭丸はさらにオヤツとトッピング分を引くので
一日50g程度になると思いますよ

■かのんさんへ
体重チェックは1週間に1度くらいはやりたいですよね
とはいえ、ウチもサボリ気味…

■ゆうきさんへ
片方の耳だけというと、栄養的な面だけが原因じゃないかも
同じメーカーのものならシニアにしてみるという手もありますよ

■ふわふわさんへ
混合したときのだいたいの目安を作っておくと大丈夫ですよ
まぁ、体重の変化がなければそれでヨシということに…

■なぴさんへ
商品の記載はあくまでも目安で食の細いワンコは残しちゃうこともあるんですよね
でも、残しちゃうというのは本能が薄れているんだよ~(≧m≦)

■桜餅さんへ
ウエストラインがしっかりあってアバラに触れるなら合格ですよ
ウチはアバラが微妙ッス

■らりさんへ
えっ!カロリーの表示がない?あれ?
まぁ、変化がなければそれが適正ですよ

■アンジュママさんへ
ワンコの体質によっても違うので目安を作ってあげると
コントロールしやすくなりますよね

■京さんへ
フード選びは食べさせてみるというのが一番てっとり早いですよね
ウチもイロイロ食べさせているんですが、雑食なので問題ナシなんですよね

■ちはるさんへ
ぉおお!さすがカンが冴えてますね♪
最終的にはカンですよ、カン!それが一番正しいかも(≧m≦)

■hanaさんへ
カンちゃんのお歳になると必要なたんぱく質量も少なくなります
年齢・行動パターンによっていろいろと試してみてくださいね
2007/01/14(日) 14:28 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
うっ!細かい計算苦手です
典型的アバウトなO型人間で~す
分量は超テキトー
そのせいでエルマー大きくなっちゃったのかしら…
そしてルークは?
2007/01/14(日) 13:34 | URL | daisy #-[ 編集]
・・・そういえばポッキーの耳が異様に汚れやすいんです。。
ダックは全然汚れないのに・・・
もしかしたらフードの影響なのかな??
でもカロリーオフにしてるんですよね・・・
それでも脂肪分が多いってことなんでしょうか??
もうすぐ今のフードがなくなるんで変えてみようかな?
2007/01/14(日) 12:54 | URL | みず #-[ 編集]
うちも適正量より少なめにあげてるんだけど
再確認した方が良さそうな気がしてきました。
最近お野菜をトッピングしているので尚更。
とても参考になる日記ありがとうございました!
↓の日記もまさにうちの子に当てはまります!
食器に手を置く方法はやってるんですけど
それでも改善されず・・・。
オヤツを取ったらすぐ渡す方法も取り入れてみます。
2007/01/14(日) 11:30 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
超アバウトな私にはそんな計算無理だぁ・・・。
手作りフードもだいたいでやっているので、
たまに量がとっても多い日があるけど、「ロコちゃん、今日はラッキーデーだよ」ってあげちゃいます(汗)
ロコも喜んでるから、まっいいか。
2007/01/14(日) 11:27 | URL | ロコママ #-[ 編集]
ワンケアー
うちもこれで3回目の
モニターですー

っていつも届くのが
新しいフード買った直後とかなんで
今まだしまったまま。

分量はかってあげてるのに
自分の食べ終えたら
舞のに手をだし
それをも舞が怒らないので

食事中ずっと目をみはってなければ
ならない飼い主に
何かアドバイスを。

2007/01/14(日) 10:42 | URL | eriko #-[ 編集]
フムフム。
そんな計算方法があるのね~
ウチは目分量なんですけどやはりキッチリ
計った方がいいのかしら??
2007/01/14(日) 07:02 | URL | taka #-[ 編集]
今回はとっても参考になるお話でありがたいです!
フードっていまいちあげる量がわからないんですよね^^;
この計算式を使ってマロンにあげてみます♪
ちなみにマロンはダイエットをしている訳ではないのですが、脂肪分が5%だったのでダイエット用をあげています。
それにトッピングとしてレバーペーストと野菜を適当に入れてます!
2007/01/14(日) 03:06 | URL | マロンママ #-[ 編集]
計算式、とってもお勉強になりました。
メモメモ♪

私も毎回軽量して与えているけれど、フードの「体重○㌔~○㌔・・・○g~○g」が、曖昧で・・・気になっていたんですよ;
これからはきちんと計算して与えられます”(*^∇^*)ノ
2007/01/14(日) 02:55 | URL | チョコたん #-[ 編集]
無沙汰してしまってすみません(;^_^A アセアセ…
フード選びも難しいけど「量」も難しいですよね。
ウチは野菜やジャコ、ドライ納豆などのトッピングをしているので、やはり少なめです。あと、おやつの分も差し引くので…
時々総合栄養食がこんなに少なくなったらまずいかな??
なんて思っちゃいますがどうなんでしょう…
ひなは最近、フードを変えてちょっと痩せたかも…
病院で体脂肪を測ってもらうのがちょっと楽しみです(*^m^*)
2007/01/14(日) 02:54 | URL | ゆら #rYocxPFA[ 編集]
はじめましてHanaと申します。
     (o*。_。)oペコッ
リエマルさんから飛んできました♪

脂肪分が多いと耳が汚れやすいなんて知りませんでした。すごく勉強になります。避妊や体重を考えずに袋に表示されている目安で与えていました・・・。 反省です。
2007/01/14(日) 01:55 | URL | Hana #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/14(日) 01:52 | URL | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/14(日) 01:00 | URL | #[ 編集]
うちも前にホームセンターに行った時、たしかこのフードのモニターの声がかかりました。
食べさせて、ハガキ送りました。
へ~!計るとこんなに違いがでるんですね~!
うちはすごくアバウトに与えてしまってるわ!
だから太るんですね~!(泣)
2007/01/14(日) 00:42 | URL | のんのんママ #-[ 編集]
なるほど・・お勉強になります♪
ショコラは3,5㎏で,増減無しなんですが,ちびっこい。
でも,蘭丸ちゃんの体重を考えると,もう太らせない方がいいのかな?って思ったり。
ショコラの適正体重を知りたいなーって思います。
骨格の違いがあるんでしょうけどね。
2007/01/13(土) 23:51 | URL | ショコ #-[ 編集]
なるほど☆
こんな計算なのか!!
今更ですが、早速計算してみますっ!
2007/01/13(土) 23:47 | URL | 3wansママ #Kr7NR8us[ 編集]
うちも手作りだからカロリーかなり適当かも。
だから痩せちゃうのかな?
うちの子達、みんな避妊去勢組なのに~。
一応計算では290kcal~300kcalが必要だけど。
このフードはチキンミールとかじゃないから
安心っぽいね。
ドライもたまになれさせないと、って、
うちのは何でも食べるけど(* ̄m ̄)ぷっ
2007/01/13(土) 23:13 | URL | fanifani #-[ 編集]
はい!うららのは計算だと369でした(^^)
でも運動少なめで10%カットして、野菜のトッピングでさらに10%カットだから合わせて20%カットしなければイケません(~o~)
そんなの気にせず食べさせてました。。。
やば~v-16
2007/01/13(土) 23:09 | URL | うららママ #-[ 編集]
フードは未だに悩んでます~(^_^;)
でもこの計算方法でクララのエサ給与量の目安が出ました\(^_^)/
これでオヤツの量を差し引いたらいいんですね!!
でも今与えてるフードの脂肪分は16%以上でしたが多すぎなの?
かなり違うのにビックリです。。
今体重はキープしてますが・・
一応ダイエット中なんですけどね(;^_^A アセアセ…
2007/01/13(土) 23:02 | URL | クララベル #-[ 編集]
食餌管理
とても大切なことですね。 トッポは以前、太らせてしまって大失敗をしました 現在4Kg弱ですが、ダイエット食を23gを一日3回上げています。 これだと2日に1回ぐらい少々オヤツを上げても大丈夫なようです。 いつもお腹がすいている感じですけど。(笑)もう9歳ですから、こんなものでいいですかね。
2007/01/13(土) 22:50 | URL | TOPPO PAPA #M4zSQgK.[ 編集]
今までカロリー計算の算出方法がわからなかったので、とっても嬉しい情報です。
ネコ娘さん、ありがとうm(__)m
蘭丸ちゃん、3.2kg???軽いですね~(><)
うちは蘭丸ちゃんX約2匹です(^^;デカッ!!
2007/01/13(土) 22:40 | URL | ももママ #-[ 編集]
へぇ~
色んなフードがあるんですね^^
計算ーー苦手です^^;
が、今一度してみます
2007/01/13(土) 22:34 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
私もダイエットさせたくて,カロリー計算してみたことがあります。
そしてフードの量をみると何だか,多い気がしました。
躾けの訓練でおやつもあげるから,その分も差し引いて、、、と結構,小型犬ってフードの量は少なくていいんですよね。
パッケージに書いてある通りだと多いような気がします。
あまり少ないと,食いしん坊には可哀想な気もするけれど,心を鬼にして、続けないと,デブに拍車がかかって大変な思いをする事になっちゃう。
そうなると可愛そうなのはわんこなので気をつけねば!

画像で見ると、ワンケアのフードって結構粒が大きいのかな?
2007/01/13(土) 22:19 | URL | ももんが #-[ 編集]
へぇー、なるほど!!!
実は、今の餌に変えた時、量が分からなくて
適当だったんです。
早速、参考にして計ってみます♪♪
2007/01/13(土) 20:28 | URL | miho #-[ 編集]
へぇ~。なるほど~。
そんな計算方法があるのですね。
勉強になります。

だから袋の表示通りに餌を与えると太るのですね。
うちも袋の表示よりはるかに少なめで与えています。

オヤツを与えてるから同じかもしれませんが・・。

袋の表示の基本って、めっちゃ運動しているワンちゃんを基本にしているのかなぁ~?
2007/01/13(土) 20:14 | URL | クッキーボンボン #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、体重が3.4キロなの~?
かる~いっ!!
ネコ娘さんの美味しいおせちとか食べてもそんなに軽いなんて・・・
羨ましいですv-237
アタシもフードの袋に書いてある量よりかなり少なくあげていま~す。
でもこのような計算法があるとはビックリです。
早速計算しちゃいましたv-21

2007/01/13(土) 19:40 | URL | めぐこ #-[ 編集]
添加物の安全性の基準が海外よりも厳しいと初めて知りました。
日本のペットフードって、原材料を全て表示しなくてもいいんでしたよね?
それで日本のペットフードは結構危ういとはよく聞きます。
でも、そんな不誠実な業者しか日本にはいないとは思いたくないですから、真面目に頑張っている日本のメーカーさんを応援したいと思ってるんですよねぇ。
フードの量も、基本的にちょっと多めに表示されてるフードが多いと聞いた事があり、表示通りの量から気持ち(大匙スプーンで軽く1杯くらい)減らしてあげてました。
それが良かったのか、今の所ベスト体重をキープしています♪
2007/01/13(土) 18:06 | URL | あわ #-[ 編集]
なるほど~!!
こうゆう計算式があったわけですね(゜ロ゜)
はじめて知った!
この計算式やってみますね。
きっとコテツも多いんだろうなぁ・・
2007/01/13(土) 18:05 | URL | なおシステム #-[ 編集]
なるほど~レオの分量だと少ないなぁ~
レオは蘭丸ちゃんの倍だわ~
1日の量が1食分ってこと??
最近はウェットなんかを混ぜて
ボリュームを出してあげてます。
ウェットだと1缶60キロカロリー
だから、かなり量は多め
ウェットとドライであげてますよ
2007/01/13(土) 17:43 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
ふむふむ。
脂肪が少なめのほうが耳にいいと・・
またひとつ利口になりました。
で、計算。
私も獣医さんが書かれた本でカロリー計算をして、
きとんと計ってあげています。
が、最近体重チェックしていないので、どうでしょ?
変わっていないかなぁ?
あ、うちはダイエットもさせていないので、現状維持を目指しておりますよ。
2007/01/13(土) 17:26 | URL | かのん #CWUURYHQ[ 編集]
いいこと聞いちゃいました。
最近、うちのこは片方の耳だけ汚れがひどくて、綿棒で掃除をするから困ってたんです。
脂肪分を減らせばいいんですね…と今はアダルトのドックフードだからシニアにしたらいいんでしょうか。試してみよう!
2007/01/13(土) 16:48 | URL | ゆうき #-[ 編集]
ちゃんと計算すると適量が出るんですね~
うちは手作りとカリカリフードと缶詰の混合食ですが
大体の目分量なんです!性格もアバウトなもんでぇ(^^ゞ
混合の場合はちょいと難しいかな^^;
2007/01/13(土) 16:11 | URL | ふわふわ #LjveDjGg[ 編集]
さっそく計算機パチパチやっちゃいました!
商品に記載の給餌量だと、多いみたいで
残すことが多かったんですけど、謎が解けました!
食べなかったわけですね!
この記事、永久ブックマークですよ!!!
ありがとうございます~(*^_^*)


2007/01/13(土) 16:08 | URL | なぴ #-[ 編集]
うげっ!け、計算機~~~!!
我が家は3姫とも避妊手術してるから・・・。
とりあえず、どう見てもちょっと太目なのは長女かな?
でも、9歳だからたるんできてるとも言う(笑)。
2007/01/13(土) 16:02 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
今のフード、ワンコの適正量の表さえ書かれていないので
コレで計算してみまーす♪
って思ったのに・・・
全成分表示だけでカロリーとかさえ書いてない・・・。
でも毎日体重測ってて変化が無いからいいのだろうか・・・。
お店の人に聞いてみようかな。。。
2007/01/13(土) 16:02 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
こんにちはi-179
凄く為になりました!
いつもドックフードあげる時、どの位がちょうどいいものか・・と思ってたので。
早速計算してみたいと思いますi-179
2007/01/13(土) 15:49 | URL | アンジュママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/13(土) 15:45 | URL | #[ 編集]
あっ!これうちも食べさせたことありますよ。
この給餌量って、グラムじゃなくて袋のどれだけ分って書いてあるから
ちょっとわかりにくかったんですよね(^^;)
しかも、うちの2わんには合わなかったようで…。
しっとり系だから食いつきはよかったんだけど
りんちゃんのう○ちがゆるゆるになっちゃって(^^;)
ここまでゆるゆるになったのが初めてだったから
よっぽど合わなかったのかな~って思ってそれからは食べさせてませ~ん。
フード選びって難しいですよねぇ
2007/01/13(土) 15:14 | URL | 京 #-[ 編集]
すっごい為になりました!!!
今のフード、とってもアバウトな給餌量だったから
さっそく計算してみましたよぉ(@゚Д゚)ノ
・・・あたしのカンもまだ捨てたもんじゃなかったみたい♪
勉強させていただきましたぁ!!!
2007/01/13(土) 15:13 | URL | ちはる #-[ 編集]
もしかして一番乗り。ψ(`∇´)ψ

ちょっと今日の日記はすんごく参考になるかも!
今までこれじゃ多いけどこれじゃ少ないよねぇ・・・と色々疑心暗鬼だったので。
今から早速計算してみますです!
2007/01/13(土) 15:12 | URL | hana #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/501-5e89e743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
トホホわんこライフ by ネコ娘さんの「適正なフードの量って?」にTBです。 大福フリー大作戦を決行してから、大ちゃんの体重が急に増えちゃ...
2008/02/25(月) 16:54:51 | 毎日がWANダフル
