蘭丸応援嬉しいな♪(≧ ≦)Ω
今日も凸ッと応援お願いします!


チーズ、牛乳、アイス…これは蘭丸の大好きなもの
見事に乳製品ですね~
61228-1.jpg
ワンコに牛乳は与えないほうがよいとも言われていますが、
それにはふたつの理由があります。

ひとつは、肥満防止ですよね(蘭丸さん、気をつけましょう)
もうひとつは、お腹を壊しやすいためです。

これは牛乳に含まれる乳糖(ラクトース)を分解する酵素が
離乳期を境に減少するためですが、これがかなり個体差があるんです。
61228-7.jpg
人間でも牛乳が平気な人とお腹を壊す人がいるでしょ?
つまり与えてみないとダメかどうか分からないってことなんです。

小さな頃から牛乳を与えていると
分解酵素も機能し続けるので、お腹は壊さないんですよね
61228-4.jpg
ちなみに蘭丸は牛乳をカブ飲みしても平気。飼い主は腹を壊します…

最近では、ペット用のミルクも販売されていますよね
61228-6.jpg
商品の裏をみると、アレルギーが出にくいとか
乳糖を除いているとか書いてあるので確認してみてもいいかも

手作り食の場合に牛乳は栄養バランスが整っているので便利
61228-3.jpg
我が家では加水分解したヤギのスキムミルクを用意
カルシウムの補給、味をまろやかにするのに使ってます

逆にパピーや授乳期の母犬にはミルクは必要な栄養素♪
ダメな理由がわかると、対応や商品の選び方も変わってくるので
マメ知識で覚えておくといいかも~


ワンコの乳糖分解酵素を整理したあとにDSの脳トレをしたら
61228-5.jpg
いやん、嬉しい♪


さてさて、今日は28日、仕事納めや帰省の方もいらっしゃるかな?
今日でお休みに入られる方へ「良いお年を~♪」
さぁ~て、私はまだ頑張らなくちゃ!

※またしても予約投稿に失敗しちゃいました。
昨日、目にされた方ごめんなさい

蘭丸牛乳なら何杯でもいける蘭丸に
凸ッと応援お願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★ご訪問が遅れてま~す★☆★
返信コメント&ご訪問が遅れています。
すいませ~ん!
真面目に年末準備をすると結構忙しいもんですね!
少しずつやるべきだったと身にしみております。
29日は西日本ではお天気が悪かったようで、帰省される方も大変だったのでは?
牛乳を飲んでも蘭丸はまったく平気ですが、私はすぐお腹を壊すんですよね~
北海道は牛乳がとっても美味しいのに残念です
ワンコも人間と同じように個体差があるので、飲んでも平気な仔にはカルシウムの補給も兼ねて飲ませてあげてもいいと思います
ただし、何事もほどほどというようにあげすぎにはご注意を♪
2006/12/30(土) 16:32 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
飲みなれると大丈夫なコもいるんですね!
ダメだって思ってたけど、普通に人間用のミルクを
喜んで飲んでるコもいるのはナゼだろう?って
ずっと思ってました!
お散歩で知り合った知らないおばあちゃんに
水で薄めたら平気って教えてもらってから
ワン用のストックがないときに人間用のを薄めてあげたことが
あって、平気だったのでうちのコも牛乳は
平気なのかな??^_^;
2006/12/29(金) 19:32 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
脳トレ20歳とはスゴイな(◎◎*)
私は確か26歳位だったと思います。
それでも実年齢より遥かに若いから
かなり満足だったんですけどね(*^m^*)
牛乳あげちゃいけないと聞いてたけど
平気な子もいるんですね。
知りませんでした(o^-^o)
2006/12/29(金) 13:25 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
おぉ、ネコ娘さん20なんて!!!
私、血管年齢92とかいうのありましたよ。
計測ミスであってほしい・・・もうすぐ死ぬかも。

お陰様で無事着けました!
ネコ娘さんもよいお年を~

2006/12/29(金) 12:34 | URL | なぴ #-[ 編集]
 うちの千代丸も、牛乳飲んでもお腹を壊しませんが、
あげて良いのか、悪いのかわからなかったので、積極的には
与えないようにしていました。肥満注意ですか、気をつけます。
ネコ先生20才かすごい!蘭ちゃんがDSをできたら、何才くらいだろ?案外高年齢では?

 我が家はこれでお休みに入ります、良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
2006/12/29(金) 07:49 | URL | 千代吉 #hfCY9RgE[ 編集]
今年は我家のうららもヘルニアを発症し心配を掛けましたが、その時にかかったお医者さんに牛乳もワンちゃんによって大丈夫なワンコとダメなワンコが居るので、お腹を壊したりしなければOKと言われました。
ちなみにうららはお腹は丈夫な方でした(^_^)v
蘭丸ちゃんと一緒です^m^

※ほんの気持ちのe-165届いたかしら?
2006/12/29(金) 07:19 | URL | うららママ #-[ 編集]
なんか男性って
牛乳あかんヒトおおいですよねえ
朝から絶対おなかこわすとかって
いうの、もっぱら男子におおいわー

わたしはコーンフレークに
牛乳が最高にすきです。
あれたまらんし。

それとネスレのミロに
牛乳

これまたたまらんし

って
ネコ娘さん
ミルクだめなんですねえ

固形のチーズもだめ?

って

もう29日ですねえ

あと3日

がんばるぞ
2006/12/29(金) 05:37 | URL | eriko #-[ 編集]
私が牛乳嫌いだから人間用の牛乳は
あまり家には無いなあ。
ペット用のミルクはやっぱり人間は飲めないかしら☆
脳トレすごいですねっ!!
私がやったらきっと年齢4桁だわ。。。って魔女かよっ…!
2006/12/29(金) 03:01 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
そろそろ仕事納め、蘭丸ちゃんもお正月はいっぱい遊んでもらえるのかな~。
牛乳、こちらのスーパーではすごい種類で売ってるんですが(脂肪分の混入度合いの違いで)、カルシウム補給でなるべく飲んでますー。ルビーのカルシウム補給もそういえばしなきゃなーって感じですね。

2006/12/29(金) 02:00 | URL | ルビパパ #-[ 編集]
牛乳を与えない方がいいというのは
下痢をしてしまう犬が多いからというだけではなく
肥満防止という意味合いもあったのですね。
初めて知りました~。

ちなみにうちのアリさんも蘭丸ちゃんと同様
牛乳をがぶ飲みしても何の問題もありません。
ただ、太り気味という事は大いに問題がありそうです。
2006/12/29(金) 01:47 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
ワンコに牛乳は与えてもいいんですか?!
蘭丸ちゃんは牛乳好きなんですねー
マロンはヨーグルトは朝晩食事の後に食べてますけど・・
今度試しで少し与えてみようかな(≧▽≦)

それからモニタアシスタントの途中経過をお知らせします!
食べ始めてから2~3日はうんPが多少柔らかめになりました。
それ以降は正常で特に変わったことはありません!
あと1週間ほどで完食すると思いますのでまたブログで公開しますね!
2006/12/29(金) 01:31 | URL | ミュウのママ姫 #-[ 編集]
牛乳あげたことないなぁ~
なんせ私が牛乳ダメ子なもので( ̄□||||!!
シチューや料理に使う時に買うぐらい!年に数回かも≧(´▽`)≦アハハハ
でも蓮がゴハン食べなくなった時はワンコ用粉ミルクをドッグフードに混ぜて上げてますp(*^-^*)q
2006/12/29(金) 00:26 | URL | れん&つきmama #-[ 編集]
これ、とっても疑問だったんです!!
私は本で、わんこはとにかく牛乳のある成分を分解する酵素がないと覚えていたんだけど、巷には牛乳大好きなわんこの話しなんかもよく聞くし、私の仕入れたネタはガセだったの??? と思っていたんですよ~。
疑問が解けてスッキリしました!
2006/12/28(木) 23:51 | URL | あわ #-[ 編集]
えっ!!牛乳は肥満になるんですか?エライコッチャー(^_^;)
クララはお腹は大丈夫(^^
でもすごーく薄めて飲ませてます。。
それでも大好きのようです(^^)v
今日仕事納めでした~♪
ネコ娘さんはまだなのね~p(^^)qガンバッテ!
2006/12/28(木) 23:42 | URL | クララベル #-[ 編集]
若い
ネコ娘さんいいな~
脳年齢20歳って^^
ミルク私もアレルギーが出ないのを、紫音とジュニア達に与えてました^^
と言ってもジュニアは紫音おお乳のほうが良かったみたいだけど^^;
断乳の後飲ませました^^;
2006/12/28(木) 23:01 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
20歳ってすごい!!
私はがんばって38歳とかでしたよ(T_T)
牛乳・・そうだったんですね!!
コテツも小さいとき知らずにあげたことがあったけど、何もならなかったんですよ。
ってことはそんなに心配いらないのかな?
でもクセになりそうだからあげないけど・・(笑)
2006/12/28(木) 23:00 | URL | なおシステム #-[ 編集]
うちの子達、牛乳ちょっとなら大丈夫だけど、
豆乳とかお豆腐で下しちゃうの。
なんでだろ?
蘭丸ちゃん、冬場にそんなに乳製品とったら
太っちゃうぞv-12
2006/12/28(木) 22:30 | URL | fanifani #-[ 編集]
そうなんだ!牛乳飲めるワンコがいるんだ。てっきり全部のワンコが駄目だと思ってましたよ。
しかし、こう小難しいブログ書いてると、頭も活性化されるんですね。羨ましい!以前やった時どんなに頑張っても30代くらいでした(T-T )
2006/12/28(木) 21:52 | URL | まろひめママ #I4t1ZHtI[ 編集]
え!!
牛乳ってあまりあげないほうがいいんですか??
私全然考えずに普通にあげてました(;・∀・)
でもほんとに時々しかあげてなかったから、おなか壊したとこも見たことないなぁ・・・
今度試しにおなか壊すかどうか見てみようかな?
ペット用のミルクもあるんですね~~
初めて知った(・∀・)
2006/12/28(木) 21:51 | URL | みず #-[ 編集]
ご心配おかけしましたー!!
昨日病院の検査も全部終わり、無事
完治しました!!
またブログも再開しますので
よろしくお願いします(*^_^*)

つららも牛乳全然平気ですね~。
一応、低脂肪乳しか与えてませんが
最近はお茶漬け感覚でフードにかけたりもしてます(^_^;)
何も考えずに与えたりしてしまってるので
ちゃんと知っておかなきゃダメですね。。。
ダメ飼い主、反省☆
年末もずっとお仕事ですか?
頑張って下さいね!!ポチ☆
2006/12/28(木) 21:41 | URL | たかぴょん #-[ 編集]
レオも少量の牛乳なら大丈夫!
でも、あげすぎは要注意ですね~
あら?脳年齢20歳ですか?すごー
私の脳年齢は・・・
最近やってないから怖い><
2006/12/28(木) 21:37 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
ネコ娘さんもまだお仕事?
私もです・・・と言いつつ3連休でしたが^^)
ウチの子も牛乳大好きですよ!
乳製品も!
なのでミッション終了しましたが近くの東急で同じの売ってるので食べ続けてます!
年末年始も更新するぞ~♪

アッ脳トレ20歳はスゴイっす!
自分はPSPでやってましたが・・・飽きました
2006/12/28(木) 21:28 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
我が家もミルクの香りには凄く反応するので、スキムミルク買ってます。
美味しそうに飲み干しますねえ。
牛乳はあげてないけど、お腹壊すようなデリケートではないなと。
これから実家に向けて出かけてきます。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を!!
2006/12/28(木) 21:26 | URL | Windyママ #-[ 編集]
(*^_^*)
蘭丸ちゃんは牛乳OKだけど
ネコ娘さんはNGなんですねぇ~(^.^)

脳トレ・・・20歳なんて羨ましいぃ~
私は51歳でした(^_^;)
鍛えなきゃですねぇ
2006/12/28(木) 20:47 | URL | アンビリママ #-[ 編集]
ネコ娘さんの・・・さらっと 脳トレの20才に
撃沈な私です・・・(爆)
日々頑張っているけど 
28のラインを超えることが出来ずいる私・・・
あぁぁあ若さが欲しいぃ

皆様良いお年を!!!!
2006/12/28(木) 20:00 | URL | ハニィまま #guRgTqeo[ 編集]
ワンコに牛乳はいけないものと、与えたことなかったです;
なるほどー、そういうものなのですね☆

与えてみないとわからないものなのかぁー。ウチはどうなんだろ??
なんかちょっと与える勇気ないカモ(^▽^;)
2006/12/28(木) 19:31 | URL | チョコたん #-[ 編集]
そうそう、乳糖の分解が出来ないんですよね~
日本人は特に分解できないらしいですよ^^;
ちなみに別の生き物の乳を飲むこと自体、
不自然なのだとか(;´▽`A``
でも乳製品って美味しいしぃ~♪
2006/12/28(木) 18:24 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
うちのも牛乳が好きですよ(^^)/牛乳は犬には良くないと言われているので、少量しかあげませんでしたが、かなり好きらしく、目の前で私がガブ飲みするのが可愛そうになり、ヤギミルクを購入しました。毎日、喜んでペロペロ舐めてます。
蘭丸ちゃん、美味しそうに飲んでますねぇ(*^^*)
2006/12/28(木) 18:23 | URL | ももママ #-[ 編集]
エルマーは牛乳大好きなので
ルークにもちょびっとあげたら
3日ほどお腹の調子が悪くなりました
ヤギのスキムミルクは大丈夫です
2頭いると食べ物の与え方
難しくなりますね
2006/12/28(木) 17:50 | URL | daisy #-[ 編集]
今日もひとつ賢くなりました(笑)
ショコラにはワンコ用のヤギミルクを与えています。
多分何よりもミルクが好きだと思います。ヨーグルトも好きみたいで人間用の無脂肪のを小さじ半分ぐらい与えただけでウ○チゆるゆるでした・・・
ショコラみたいなワンコは乳製品を与えるとすればワンコ用がいいってことですよね??

能トレすご~い☆
ポチ☆
2006/12/28(木) 17:46 | URL | ショコラママ #-[ 編集]
私自身が牛乳がダメなので与えたこたはないなぁ~。
脳トレ、mochiが来てからやっていないかも?
目が離せない子だもん(笑)♪
私は26才が最高だったかな?
ネコ娘さんより年がずっと上だからこんなもんでしょ♪~( ̄ε ̄;)
2006/12/28(木) 16:51 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
FC2の『公開予定』機能、たまにちゃんと働いてくれないっすよねぇ!
あたしの場合は、公開されてないことが多々あり・・・

ダウはミルクってか、牛乳ダメなんっすよ
だから、今はスキムミルク使ってます(人間用の)
これよりもワンコ用のもののがいいのかなぁ!?


って、って、北海道牛乳飲みたいっす!じゅる。。。
cheese、乳製品大好き♪
毎日取らないと、死んじゃうってくらい乳製品好き(笑
2006/12/28(木) 16:43 | URL | cheese #-[ 編集]
何も知らず、昔はmonに与えていたのですが、特に問題なく、monも大好物だったのですが、
ダメ!と聞いてから豆乳をあげていました。
でも!!
こういう理由なら、牛乳あげてもいいんですね♪
ミューレンはどうかな・・・(^^;)
いつも勉強になりまーす♪
2006/12/28(木) 16:41 | URL | monまま #-[ 編集]
ワンコに牛乳はよくないって聞いていたので
ジャムには牛乳をあげたことがありません。
スキムミルクは使ったことありますけど・・・。
今度あげてみようかな。
予想では大丈夫なような気がします。
↑根拠のない自信
因みに私は全然大丈夫!
しかし背は伸びなかった・・・(ToT)
2006/12/27(水) 23:29 | URL | かじゅ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/486-1dd350d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
