蘭丸現在12位♪(≧ ≦)Ω 嬉しい!
今日も凸ッと応援お願いします!


本日はリエマルさんのリクエスト伏せから「立つ」です♪
前にもやった記憶があるけど…まぁいいでしょう!
61216-1.jpg
一番簡単なのはお腹の下に手を入れる方法
持ち上げる必要はありません。ワンコは本能的に立ち上がってしまいます
このときに「立って」などのコマンドを言って繰り返してみましょう。

お次はワンコに触れずに立ち上がらせる方法。まずはお座りから
61216-2.jpg
ワンコの前に立って鼻先にオヤツを持っていきます。

オヤツとともに一歩後ろに下がります
61216-3.jpg
オヤツが遠のいてしまうので思わずワンコも立ち上がるってわけ

このときにコマンドを入れて
61216-4.jpg
すぐにオヤツをあげます。オヤツのタイミングに注意しましょう
コマンド=オヤツがポイントですよ

今度は伏せからです
61216-5.jpg
同じように鼻先にオヤツを持っていって

一歩下がるときに斜め上にオヤツを引きます
61216-6.jpg
ほら、立ち上がったでしょ?立ち上がったらコマンドとオヤツです

何度も繰り返して練習すれば立つことができるようになりますよ♪
さぁ、練習してみましょう!


蘭丸本能のままに立ち上がる蘭丸に
凸ッと応援お願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


***************************************
大好きなブログ、でかちゅあだっくすさんにて
namebunner.gif
愛犬と同じ名前のワンコを探そう!企画が開催されています
あなたの愛犬と同じ名前の仔が発見できるかしら?
もちろん、蘭丸も登録済みですよ!覗いてみてくださいな♪



 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■クララベルさんへ
自然に立っちゃうことが多いですもんね~
蘭丸もたてはなかなか出来ない。コマンドを出そうとしたらもう立っていますもん

■erikoさんへ
信頼というより、ゲーム感覚なのかなぁ~
お腹を押し付けてくるのも楽しいですけどね。蘭丸にできるのかな?

■みずきさんへ
あまり使わないコマンドですもんね
蘭丸も気がついたら立っていることが多いです(* ̄m ̄) ププッ

■ももあんさんへ
落ち着けるようになってからでもかまいませんよ
何歳からでも覚えてくれます。ちなみ蘭丸は3歳でマスターしました

■ひろぽんさんへ
クチでものを咥えることができるなら難しくはないですよ
蘭丸は咥えることをしないので・・・難しい(T∇T) ウウウ

■takaさんへ
お辞儀もバイバイも可愛いですよ~
なんの役にも立ちませんけど…ウケ狙いでどうぞ

■ももママさんへ
コメントありがとうございます♪どうぞお気軽にコメントくださいね~
知りたいことなどがありましたら、カキコしてくださいな

■mihoさんへ
教えようという気持ちよりゲーム感覚で教えると効果ありですよ~
何をしたら褒めてもらえるか、ご褒美がもらえるか♪

■うららママさんへ
蘭丸もちゃんとできているのか一目では微妙(≧m≦)
足が短いワンコはこういうときに不便ですね

■かのんさんへ
無駄吠えは原因がわかると楽なんですよね~
恐怖からの場合とテリトリーを守るためでは対策も違うんです。どっち?

■dafuママさんへ
蘭丸は飼い主のおもちゃですからね~(≧∇≦)/ ハハハ
意思の疎通ができれば訓練だって必要ないのかも

■cheeseさんへ
ポイントはコマンドと動作を関連付けることなんで
飼い主さんのタイニングが重要になりますよね~

■Rieさんへ
勝手にやっているときに「フセ」って声をかけてみてはどうでしょう?
自然に覚えてくれる可能性も大ですよ(これはクリッカーでよくやります)

■るーさんへ
対外はコマンドを出すと意味の理解より先に座ってしまうケースが多いですよね
その動作が違うことを教えるのにやり直しの意味で使います

■ショコラママさんへ
蘭丸も次から次に芸を繰り出すことがよくあります。
そんなときは不機嫌な顔で見つめてあげてくださいな

■くっきーママさんへ
お正月前には立ってよりはお辞儀のほうが有効かも
お年玉倍増計画で行きましょう!

■キャオリンさんへ
大切なのは根気ですよ~ダックスは頑固者ですからね
それに負けないように頑張りましょう

■リエマルさんへ
私も前にやったのか、コメントで返信したのか記憶にございません(≧m≦)
ワンコそれぞれで反応が異なるので効果のありそうなほうで試してみてくださいな

■インとウェンのママさんへ
教えようとおもうと飼い主さんもイライラしちゃうので
遊び半分でやると楽しくできますよ~

■かあちさんへ
蘭丸も最初はフセができなくて、すごい苦労した覚えがあります
今でも練習だとわかると逃げていくときもありますよ~
2006/12/17(日) 16:56 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
う~ん、フセから立てかぁ~・・
今までこのコマンドしたことないかも・・
伏せて終わり!!
もしかして一連で憶えてるのかなぁ?
ヤバイ!!もう一度練習してみよっと。。
2006/12/17(日) 14:41 | URL | クララベル #-[ 編集]
ちょいひさでっす。
蘭丸、あいかわらずボーボーで
冬がにあいますねえ。

って
ほんと、蘭丸&ネコ娘さんコンビやからできることっておおいですよー

そこには信頼ウンヌンとかあるとおもうんですけどね

うちも何気にやってみたら

おなかの下に手いれたら
おなかおしつけてくるし

お座りでおやつ前にひいてみたら
お尻こすりつけたまま
前進してくるし

フセの状態でも同じ。

フセたまま
ずりずりずりずりーって
足だけで前進してくる姿
けっこう怖いもんがありますよー。

逆に蘭丸にこれやってほしいくらい。
2006/12/17(日) 10:41 | URL | eriko #-[ 編集]
「タッテ」の練習、キャロルにちょっとだけやったことあるんですが、すぐ止めちゃったので…(^_^;)
この記事を参考にまたやってみようかな~。

キャロルは一度伏せすると、伏せっぱなしでおやつ待っています。
2006/12/17(日) 09:38 | URL | みずき #EN0MVM8o[ 編集]
我が家は3匹ともフセができない・・・
お座りお手おかわりが限界かも。
フセ教えたかったんだけどなぁ。
なんせ落ち着き無いんで(涙)
2006/12/17(日) 09:31 | URL | ももあん #-[ 編集]
これこれ!
あずきは、何回やってもその場限りで忘れちゃうの(^-^;

それとね、おもちゃをカゴに片付けってのは教えるの難しいですかね?
2006/12/17(日) 08:17 | URL | ひろぽん #-[ 編集]
↓のお辞儀イイですね~
お友達が遊びに来た時とかにしたらかなりGOODな感じ♪
さぁて明日からレッスンだわっっっ!!
2006/12/17(日) 02:19 | URL | taka #-[ 編集]
初コメントさせていただきますm(__)m
蘭丸ちゃん、とてもお利口さんですね。いつも感心して見させて頂いてます。
何よりも「問題行動&あれこれレスキュー」、とても参考になります!!これからも、いろんな事、教えてください!!
やっと、自分のパソコン環境が整ったため、これからは、読む度にコメントを入れさせていただきま~す(*^^*)
2006/12/17(日) 02:07 | URL | ももママ #-[ 編集]
なるほどね~。
お座りやフセは、覚えさせるけど
そこから立つ事は、教えた事なかったなぁ....
教えたいけど、物覚えの悪いchocoに出来るか心配。
早速やってみます♪
2006/12/16(土) 23:24 | URL | miho #-[ 編集]
フムフム(^^)
立て!のコマンドは使った事ありませんです^m^
足の短いウララの場合立ってても伏せてるみたいです(* ̄ー ̄)

水玉の様な木漏れ日が欄丸ちゃんに写っててカワユイですね~♪
2006/12/16(土) 23:20 | URL | うららママ #-[ 編集]
蘭丸君は芸達者ですよね。
うちも色々教えるけど・・
なんか中途半端なのも多いですね。
って、芸の前に教えないといけないことが一杯ありそうな気もしますが・・
とりあえず、無駄吠えが一番の悩みかしら?
2006/12/16(土) 23:02 | URL | かのん #CWUURYHQ[ 編集]
最近全然訓練してない(^_^;)
プードル組はお座りしか出来ないですよ(>_<)
蘭丸ちゃんすごい!
やってみようかな~
2006/12/16(土) 22:20 | URL | dafuママ #-[ 編集]
そのコマンドって重要っすよねぇ
うちの場合、もちろんですが立ち上がるっす
んでも、コマンドとどうもタイミングが合わない・・・
結構簡単そうで、難しい気が・・・
おやつないとやらないヤカラがここにいるし-_-;;
2006/12/16(土) 21:41 | URL | chesee #-[ 編集]
立っての前に伏せが未だにできないんですよねぇ
コマンド出さなくても勝手にやってるときは
多いんですが^^;
お辞儀のポーズとっても可愛いですね♪
お休み入ったら根気よく教えてみようかな^^
2006/12/16(土) 20:56 | URL | Rie #-[ 編集]
蘭丸ちゃんすごいですねw
フセ→オスワリは教えてたけど、
フセ→立つは教えてなかったです~。
早速練習してみます♪
2006/12/16(土) 19:58 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
ショコラは『伏せ』をしたら、続いて『お手』をしようと手を上げ、続いて『ハイタッチ』の手・・・ 続いて『グルリンパ』します。。。とにかく覚えたこと何でもしてたらオヤツもらえるだろう!!なんです。
こんなショコラに『立って』はできるのでしょうか?
私の教え方悪いんですよね??
ネコ娘さんに、まずは私を特訓して欲しい~
2006/12/16(土) 19:20 | URL | ショコラママ #-[ 編集]
フセからおすわりは出来るけど、
フセ→立っては教えてなかったなぁ~。
↓お辞儀、ぜひ覚えさせたいです!
かわいいもん~♪
2006/12/16(土) 19:04 | URL | くっきーママ #-[ 編集]
「立って」のコマンドは思いつきませんでした!
最近何を教えようか考えていたので
是非コレを教えてみることにします♪
でも、うまく教えられるかしら・・(>▽<;;
2006/12/16(土) 17:19 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
ネコ娘さんありがとぉ★
って、前にやってました?失礼・・・
バトンのほうはオヤツを引いても座ったまま、伏せたままになっちゃうんですよ・・・
全然釣られてくれない。
マッハはオヤツで釣る作戦で出来そう(≧∇≦)ppp
バトンはおなかの下に手を入れる作戦で頑張ります!!!
2006/12/16(土) 16:12 | URL | リエマル #-[ 編集]
おおお!これはお散歩中の座り込みにも効きそう!(*^。^*)
問題はオヤツ・・・
手に持ってるとそれが気になって
ずっと追いかけてきます。
E.T.とかは眠そうなときに繰り返しやって
覚えてくれたけど。。。頑張るのみo(^-^;)o
2006/12/16(土) 15:15 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
すご~い
蘭丸ちゃん凄いです^^
うちはフセ練習中です^^;
蘭丸ちゃん教えてやって欲しいです。
2006/12/16(土) 14:29 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/473-67dc2080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
