蘭丸 またまたダウン!厳しい(T∇T)
今日も凸ッと応援お願いします!


さてさて本日はアイコンタクトです!
アイコンタクトは飼い主さんとワンコのコミュニケーション♪
アイコンタクト border=
飼い主さんを見上げる顔は可愛いですよね!
でも、本当にできてますか?

そこで、簡単なアイコンタクトCHECK!
61208-1.jpg
用意するのはオヤツとワンコのみ

ワンコが見ている前でオヤツを握り、マテをさせます
61208-3.jpg
たとえオヤツがあろうが飼い主さんを見る!
これがアイコンタクトですね

でも、オヤツの誘惑のほうが強いと
61208-2.jpg
マテしながらもオヤツをガン見!

オヤツのことで頭がいっぱいで、このときに飼い主さをチラ見しても
それはアイコンタクトではなく「早くちょうだい」の要求だったりします

で、次の行動は無理やり取ろうとしたり
61208-5.jpg
ありとあらゆる芸を披露してくれます(≧m≦)
つまり、オヤツをもらうための行動なんですね

じゃあ、アイコンタクトが出来ていると?
61208-4.jpg
コマンドに従って拳の上に手を置くことも簡単にできちゃうんですよ

さぁ、アナタのワンコは本当にアイコンタクトができているのか?
怖いけどチェックしてみたくなりませんか?


蘭丸実はアイコンタクトができずにちょっと叱られた蘭丸に
凸ッと応援お願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


***************************************
大好きなブログ、でかちゅあだっくすさんにて
namebunner.gif
愛犬と同じ名前のワンコを探そう!企画が開催されています
あなたの愛犬と同じ名前の仔が発見できるかしら?
もちろん、蘭丸も登録済みですよ!覗いてみてくださいな♪




 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■かじゅさんへ
手の中のオヤツは目を逸らしちゃうとなくなっちゃうかもしれないですよね
だから目を離せないんですよ。必ずもらえると思っていれば顔を見てくれますよ

■TOPPO PAPAさんへ
合図をひたすら待っているのであれば合格にしましょうか(*'‐'*) ♪
話しかけたときに顔を見てくれると、すごく嬉しいですよね

■chamaさんへ
もう、落ち着かれましたか?
疲れを取ってMoMoちゃんとラブなアイコンタクトをしてくださいね

■aiさんへ
声をかけたときにアイコンタkトができればまずは合格
オヤツは次の段階なんですよ

■バディさんへ
よだれは生理現象ですもん。しかたないですよ(≧∇≦)/ ハハハ
シフォンちゃんも我慢ができているのであれば大丈夫

■なおシステムさんへ
コテツちゃんはできているんじゃないかしら?
だってカメラ目線もバッチリだし(* ̄m ̄) ププッ

■ミュウのママ姫さんへ
オヤツでのアイコンタクトは第二段階のアイコンタクトなんですよ
できるようになれば完璧かな

■ルビパパ・ルビママさんへ
おめでとうございま~す♪
食べ物をくれる素敵なリーダーさんですもん。舌なめずりもありですよね

■サラママさんへ
最近の蘭丸は気分屋さんでアイコンタクトしないときもありますよ
実家で甘やかされ放題ですからね~困ったもんです

■mieさんへ
リキちゃんは…リキちゃんは、それでいいんですo(^▽^)o
だって、それがリキちゃんですもん

■うららママさんへ
実は…白状します。今朝の蘭丸はご飯のときに少し唸って
飼い主にしこたま叱られました!

■ショコさんへ
アイコンタクトも続けていかないと、ショートカットされちゃうんですよ
今の蘭丸がまさにそう!

■みんみんさんへ
ネット生活復活おめでとうございます♪
あっ…ミルクちゃん、オヤツのほうが優先されちゃったのね

■ももんがさんへ
アイコンタクトもちゃんと続けて練習していかないとね
最近の蘭丸も無視するようになったので復習中です

■nao-maroshoさんへ
どんな誘惑よりも飼い主さんの指示を待とうという姿勢が大事
ワンコにとっては余計なお世話かもしれないですけどね(* ̄m ̄) ププッ

■らりさんへ
おっ、ドナウちゃんも練習中なんですね
早速、拝見しに伺わなくちゃです!

■takaさんへ
出来たはずなのに出来ないことっありますよ~
地味に練習しなくちゃです

■re-koさんへ
食べ物から目を離すのは見てられないくらい欲しいってことo(^▽^)o
それでも我慢できるなんてエライですよ~

■fanifaniさんへ
ティナちゃんは反抗心か?
やっぱり一番要領がいいのはプラムちゃんだと理解しました(≧∇≦)/

■かあちさんへ
アイコンタクトするときだけ、可愛い顔をすることも覚えました
可愛くすればオヤツをもらえると信じているようです

■チョコたんさんへ
チョコちゃんは誘惑と闘っていたんでしょうね
それでも、ちゃんとリーダーの指示を聞くのは素晴らしいです

■ショコラママさんへ
オヤツでのアイコンタクトができるようになれば
興奮したときも飼い主さんの指示を待とうとすることができるようになりますよ

■erikoさんへ
確かに、目が切なくなりますよね(* ̄m ̄) ププッ
心臓に毛の生えている疑いのある私は気にもとめていませんよ

■ぱぉんさんへ
お忙しいんですね!了解しました~
これからはボードシーズンだし、体調に気をつけてくださいね~

■ゆっきぃさんへ
全然、賢くないですよ~
隙あらばオヤツを奪おうと画策しているだけです!

■さくらんさんへ
遊びにきてくださってありがとうございます♪
しつけというか遊びですけど、参考になれば嬉しいで~す

■takuさんへ
あらら…目線にオヤツを持っていくのは基本中の基本
頑張って練習すればできるようになるので頑張ってくださいね

■あわさんへ
ワンコがじっと我慢できる時間はそれぞれですもんね
最初はワンコが待てる時間で次のコマンドをだし、徐々に長くしていけばいいと思いますよ

■桜餅さんへ
お散歩でアイコンタクトをしやすいのはワンコも不安だから
たまには前を見ましょうね(* ̄m ̄) ププッ

■Shiroさんへ
は~い!アシスタントよろしくお願いしますね♪
もともとタレ目なのでマテをさせるといじめている気分になれますよ

■hanaさんへ
カンちゃん、少し落ち着きましたか?
頑張れ!カンちゃん!

■ゆみままさんへ
蘭丸もよく壁にぶつかってますよ(≧∇≦)/ ハハハ
安全な場所でアイコンタクトをしましょう!

■マロココさんへ
そうそう、出来ているようで実は出来ていないという
わかりずらいのがアイコンタクトなんですよね~

■cheeseさんへ
オヤツから目を離して、ちゃんと飼い主さんを見ていれば合格でしょう
やっぱりオヤツは欲しいもんね

■ASHママさんへ
何をしたらくれるの?ってアッシュちゃんは考えているんでしょうね
飼い主さんの指示でできるようになれば最高!

■くみこさんへ
足のお手入れが出来ていなくてお恥ずかしいわ
でも、これ2週間しか経っていないんですけど…

■たかぴょんさんへ
つららちゃんはおっとりさんなんですよね~
ゴロンはお見事ですよ~

■るーさんへ
そうそう、オヤツにもランクをつけると分かりやすいですよ
大好きなオヤツでできるようになればいいですよね

■ピュルテさんへ
出来たはず…と思っていたら、出来なくなっていることって結構あるんですよ
パンちゃんがちゃんと出来ていますように

■リエマルさんへ
マッハちゃん、頑張れ~!!!
じっと見ればオヤツがもらえるよ~

■キサさんへ
あっ、気づいてくれました?ぷっくりをするタイミングが少し分かったんです
どうやらオヤツが欲しくてワクワクしているときにやるようです
2006/12/09(土) 16:37 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ん~。
手に握って見えなくするとアゴを下につけるフセをして私をみてくれません。
でも目の前に置いてマテをさせると
私をガン見して一応アイコンタクト。
これって出来てるんですか???
蘭丸ちゃんに見つめられたいです。
私がマテ出来ないかも~(((( *≧∇)ノノ
2006/12/09(土) 14:48 | URL | かじゅ #-[ 編集]
トッポには無理です。
トッポはおやつから視線をはずすことなく、じっと『よし!』の合図をひたすら待っています。
おやつがないときに、話しかけるとじっとこちらを見ているので、一応アイコンタクトができるとしましょうかね。
2006/12/09(土) 14:44 | URL | TOPPO PAPA #-[ 編集]
またまた
プチご無沙汰です。
この1ヶ月で2度の帰国を余儀なくされ、一昨日、台湾に戻ってきました。
この1ヶ月、MoMoにも試練多きものだったのか、私とともにお疲れ気味。
急な帰国で、預けられ、納得できていなかったのか、家に戻っても、しばし、冷ややかなアイコンタクトでしたよv-409
2006/12/09(土) 10:41 | URL | chama #cNpVzT7c[ 編集]
やらなくても結果が・・・
きっと無理でしょう(涙)
今日から訓練!!あるのみですよね・・・
でもためしに今からやって見ます。
2006/12/09(土) 09:57 | URL | ai #-[ 編集]
やってみました。。
シフォン撃沈・・しばらく辛抱してたんだけど
修行がたりん。。
キティは、おりこうさん
ずーーーーーっとこちらを
見つめております。
でも、でもね、口からよだれが
なだれのようにでてるけどね(笑)
また、いろいろ教えてくださいね。。
2006/12/09(土) 09:18 | URL | パディ #-[ 編集]
今、深夜なんでまだやってないけど・・
確実にコテツはアイコンタクトできてないような気が・・(笑)
明日にでもまたやってみて報告します☆
2006/12/09(土) 02:59 | URL | なおシステム #-[ 編集]
ウチは出来たり、出来なかったりですね^^;
食事のときは完璧に出来るんだけど、おやつの時はおやつをガン見、そのうち「お願いポーズ」が出ちゃうからアイコンタクトは出来てません>_<
おやつの時も出来るように明日から特訓します!
2006/12/09(土) 02:26 | URL | ミュウのママ姫 #-[ 編集]
できました~!
オヤツとくれば、死に物狂いで?なんでもするルビーですが、一応飼い主のことも気にかけてくれてるようです。。
でも、たまにルビーって声をかけてそれだけで舌なめずりすることがあるんですよね・・・あれって要求なのか・・・とも思ったりします。
2006/12/09(土) 02:10 | URL | ルビパパ・ルビママ #-[ 編集]
アイコンタクト!
蘭丸ちゃんでもアイコンタクトがうまくできないときがあるのー?
オヤツを持ったときのチラ見。。。
サラはよくします。
もちろん、ちゃんと食べていい?って目できくまで
オヤツあげません!
でも飼い主を見ないとオヤツもらえないから
見てるだけな気が。。。
それでいいのでしょうか??ハテ?
2006/12/09(土) 00:42 | URL | サラママ #-[ 編集]
どぉしましょぉぉ(号泣)
爺さん・・完璧拗ねましたー!
ぃよしっ!蘭丸ちゃんも見事に
アイコンタクト決めてるしーと。
爺めぇぇ!目が合うたびに、
ギャンギャン・・威嚇してきますー。
はぁぁ==切ない・・(号泣)
2006/12/09(土) 00:21 | URL | mie #-[ 編集]
キャー ちょっとやばいかも(・_・;)
最近ご飯の時のマテまで唸るしまつ。。。
アイコンタクトが出来てないから宅急便にがむしゃらに吠えたり(;一_一)
通りすがりの人にまで吠えまくり(;一_一)もするのかも・・
やっぱ根本的にしつけをやり直さないとダメでしょうか(^_^;)
2006/12/08(金) 23:48 | URL | うららママ #-[ 編集]
アイコンタクト,とれてる・・!
・・と思っていたけどちょっと不安・・。明日これやってみます。
にしても,説明通りに目線からやれちゃう蘭丸ちゃん,スゴイっ♪さすがです。
2006/12/08(金) 23:20 | URL | ショコ #-[ 編集]
なんてことだ・・・
お久しぶりです。
引越して、やっとやっとネットがつながりました。

早速ミルクのアイコンタクトチェック!!
できませんでした・・・
おやつに夢中で・・・
2006/12/08(金) 23:18 | URL | みんみん #H6hNXAII[ 編集]
一番の課題
そうそう、アイコンタクト。飼い主とわんこの信頼関係の要ですよね。
我が家の場合は、問題児のジャスミンが一番ちゃんと出来るのです。
問題児のため厳しくしつこく訓練したから?
問題のないたばさとギズモがなかなか出来ません。
今の所しっかり出来る!って言えるのはジャスミンとむぎちゃんのみです。
でも、むぎちゃんはカメラ目線ができません、、、。
2006/12/08(金) 22:35 | URL | ももんが #-[ 編集]
確かに獲物に釣られてる時も。。。(汗
待てが出来る様になるためにも、アイコンタクトって大事なんでしょうね(^o-)
本物のアイコンタクト目指して頑張るぞ~!
2006/12/08(金) 22:35 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
拳じゃなくて人差し指でもいいかしら?
動画にアップしたのでチェックしていただけると嬉しいです☆
2006/12/08(金) 22:26 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
チェックしなくてもわかります。。。
出来てません。。。
全く。。。

最近はお座りさえしません(ノ_<。)グスンッ
前は出来てたのにどうして。。。
ウ・・・━━(。-ω-)ウワ━(。・ω・)ァァ━・゚・(。>ω<)・゚・━━ン!!!
2006/12/08(金) 22:26 | URL | taka #-[ 編集]
クウはね、ちゃんとアイコンタクト出来てると思うんだけど・・・思いすごしかなぁ?
でもシイは私が待てって言うと眼を背けるんです。
私の言い方怖いのかしら・・・?
2006/12/08(金) 22:16 | URL | re-ko #-[ 編集]
うちはね~、マックスはおやつガン見。
TとPはちゃんとあたしのほう見てくれるよ。
でもTはあまり待たせるともらしちゃうけど(-"-)
2006/12/08(金) 22:11 | URL | fanifani #-[ 編集]
蘭丸ちゃ~ん
蘭丸ちゃん、キャワゆいです^^
アイコンタクト大事ですよね♪
2006/12/08(金) 21:53 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
早速試してみました☆
ウチの場合は・・・
ソワソワしながらも、おやつを隠した手から目線を外し遠~~~~い目をしていました(● ̄▽ ̄●;)
それでもしばらくすると今度は飼い主をず~~~とガン見。
「どうして?なぜこんなに待たせるの??」とでも言っているような顔(*≧ω≦*)
こ、これはやはりアイコンタクトは出来ていない・・・;
2006/12/08(金) 21:35 | URL | チョコたん #-[ 編集]
あっ・・・
うちは『おやつちょうだい』だ・・・。
今日からアイコンタクトの特訓です!

ポチ★
2006/12/08(金) 21:24 | URL | ショコラママ #-[ 編集]
アイコンタクト。。。
とれてるっちゃーとれてるんですけどね


蘭丸に近い舞。
見つめる目が
「い・・・いじめないで・・」

なんですよね
またせればまたせるほど
飼い主のガラスのハートに
ヒビがはいるような・・・



あは。
2006/12/08(金) 21:03 | URL | eriko #-[ 編集]
こんばんは。
家のことや仕事が忙しくなるので
クリスマス辺りまでブログを
お休みします(。_ _)。
お知らせでした~。
2006/12/08(金) 20:43 | URL | ぱぉん。 #SFo5/nok[ 編集]
マテをしてる蘭丸ちゃんはとても賢そう♪
こんなカワイイ目で見つめられたら・・・すぐあげたくなっちゃうなぁ(笑)
2006/12/08(金) 20:32 | URL | ゆっきぃ #-[ 編集]
こんにちは~~始めまして~~!
欄丸ちゃんほんとにカワイイですね。アイコンタクトの時、微笑んでますね~~~☆☆☆
色んなしつけ方こちらで勉強させて頂きま~す。(^^)v
2006/12/08(金) 20:22 | URL | さくらん #-[ 編集]
うちの子はできてなーいΣ(゜口゜;
いっつもおやつ凝視ですょ。。
目線におやつもっていっても、目はみてない感じですね(;´Д`A ```
今度アイコンタクト練習してみます^^
2006/12/08(金) 20:12 | URL | taku #-[ 編集]
レモンは最初おやつをガン見です。
その後私の方を見て『何をすればいいの?』って顔をします。
で、何もコマンドを出さないととりあえずお手をしてみますが、それでもコマンドを出さないと無理矢理取ろうとします。
でも「こっち見て!」と言うとこちらを見ます。
で、コマンドを出すとコマンドに従いますが、元々アイコンタクトが苦手なので、普段はあんまりアイコンタクトをしてきません。
ダメ子ちゃんですv-406
2006/12/08(金) 20:09 | URL | あわ #-[ 編集]
うぐっ、で、できるかな?
一応形にはなってると思うけど・・・。
mochiは散歩中にしつこい位アイコンタクトします(苦笑)。
それでSAKURAにぶつかってますけどv-356
2006/12/08(金) 19:25 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
アシスタントになった~
嬉しい♪
ドキドキしながら蘭丸ちゃんの抽選を見ちゃいました~
着払いでOKですからね!

蘭丸ちゃんのお目目って特徴的ですよね!
この目で見られたら何でも聞いちゃうかな?
2006/12/08(金) 19:20 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
ご心配おかけしました
やや 復活かもです。(T-T)

キョン吉は見事にアイコンタクトでけましたよ~
とことんバカぢゃなくてよかった~

でもオヤツもってないと見てくれませんでした( ̄□ ̄;)
2006/12/08(金) 18:42 | URL | hana #-[ 編集]
蘭丸ちゃんの目がきらきらしてますね~。
うちはお散歩中によく見てるんですけど・・・前を見ないで歩いてぶつかってます・・・(涙)
2006/12/08(金) 18:31 | URL | ゆみまま #-[ 編集]
アイコンタクトって出来てると思いこんでますが出来てないこと多いんですよね(^^;
我が家もおやつある時にアイコンタクトで目をそらすココアがおります(--;
なぜ??

マロンはバッチリだと思いますが・・・

可愛いお顔に気をとられ(親バカ)
あまり深く考えたことないかも(^^;
2006/12/08(金) 18:27 | URL | マロココ #-[ 編集]
微妙かも!?(笑
アイコンタクトしてる・・・つもり!?おやつ欲しさに仕方なく!?
一応、お手しますが;;;
お座りさせてこっちが手出すと、「お手」言って無くても、
お手する・・・
これって早くおやつもらいたいからだ-_-;;;
んでも、おやつのほうは向かないで、こっちは見てるかも
これって合格!?
2006/12/08(金) 17:23 | URL | cheese #-[ 編集]
う~~~~ん
できるときとできないときがあります・・・・・気分屋?
手にしがみついて開けたりはしませんが、フセか?それともお手か??!!的なことはやるかもです・・・
2006/12/08(金) 16:52 | URL | ASHママ #-[ 編集]
あっ…うちはきっとオヤツ欲しさの行動かも(;・∀・)
一応、飼い主の目をジーッとみてるんだけど、芸をやらせると必ずターンするんですよ
普通の時はオテとか出来るのに…

それにしても蘭丸さんの指毛の長さにビックリしました(*≧m≦*)ププッ
2006/12/08(金) 16:25 | URL | くみこ #-[ 編集]
アイコンタクト。。。出来てると
思いたいのですが(^_^;)どうだろう。。。
おやつ隠しても、無理に取ろうとは
しませんが、その後のコマンドに
従うなんて出来ないかも!いや、
ゴロンだけは出来るかな???
なんにしても、マイペースで難しい
ヤツですぅ(>_<)
蘭丸ちゃん、最後のお手の写真
ホントに可愛いですね~♪
もう、メロリンキューです☆
ああ、早く逢いたい。。。
2006/12/08(金) 15:51 | URL | たかぴょん #-[ 編集]
おやつのお気に入り度によって違うかも~(^^;
いつもあげるオヤツだと、じ~っとこっちを見てるだけだけど・・・
大好きなオヤツだとこっちを見ながら笑顔でご機嫌を伺いつつ(?)芸をしまくってます(≧m≦)
何が何でも欲しい!って感じなんでしょうね~。おやつに釣られ気味・・・
ちゃんとできるように頑張りまーす!

蘭丸ちゃん、お顔が輝いてますね。ぽち☆
2006/12/08(金) 15:01 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!

怖いケド・・・怖いけど今日帰ったらやってみます(,,゚Д゚)∩ハイッ!!
アイコンタクトできてますようにぃ☆(*>人<)パンパン!!
2006/12/08(金) 14:46 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
アイコンタクト難しいですよねぇ・・・
でもバトンはほぼ完璧ですよぉ♪
チビの頃から何かほしい時は必ず人の目を見るように教えたので、じぃ~っと見られて人間のほうが参ってしまいます(≧∇≦)ppp
ちなみにマッハは、トレーニング中でございます♪
2006/12/08(金) 14:37 | URL | リエマル #4bA2RifU[ 編集]
蘭丸ちゃん!もしや、ぷっくりができるようになった・・・?
最後の写真すごい可愛いです(*/∇\*)
りくは多分アイコンタクトできるかな~っておもいます
いや、カメラコンタクトでしょうか(≧m≦)
2006/12/08(金) 14:37 | URL | キサ #Kz358kw6[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/464-06010460
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
