蘭丸 浮上に向けて頑張れ!
皆さんの応援お願いします!


今回の東京・金沢の旅行で思わぬ蘭丸の姿を見ることができました
例えば、以前から気になっていた出入り口を確認するような行動
61203-1.jpg
訪れたカフェ、ホテル、そしてらりさんちでも

蘭丸は必ず出入り口を一度チェックするんです
61203-2.jpg
どうやらいざというときの避難経路を確かめているらしい

さらにお風呂場のチェック!ズケズケとらりさんちのお風呂場にも侵入
↓これはホテルでチェック中の蘭丸
61203-3.jpg
ウチでは自由に出入りしているからお風呂独特の匂いを嗅ぎ取っているのかしら
とにかくこの出入り口とお風呂場チェックをすればゆっくりくつろげるみたい

そして、蘭丸はどこでも寝られるという事実
61203-4.jpg
らりさんちの床でも

高級なソファーの上ででも
61203-5.jpg
ぐっすりお休み

もちろんカフェで飼い主が食事中でもZZZ…
61203-6.jpg
ビビリなところがあるので、飼い主も神経質になりがちだけど
意外とタフな一面も発見!

ワンコと旅をすると、新たなクセや行動パターンを発見できて
とっても勉強になるし、理解も深まるものなんですね

異なる環境に順応しようとワンコも成長していく
まさに、可愛いワンコには旅をさせろ!です


蘭丸危機管理はバッチリの蘭丸に
凸ッと応援お願いします!

バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ



 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■キャオリンさんへ
我が家も社交性はまったくありませんが、どんどん図太くなっていっているようですよ
少しずつ少しずつ慣れていくみたいです

■いいこさんへ
心配するのが馬鹿らしいくらいへっちゃら見たいですよ
さすがにアチコチ移動するので寝不足気味らしいですが、その分夜もグッスリ

■のこたん★さんへ
そうそう、最初は知らない場所でのトイレは厳しいかなぁって思っていたんですが
気持ちよさそうにしてたので、安心しましたよ

■なぴさんへ
お風呂はなんでなんでしょうね?
毎回チェックいれるんですけど…あれは不明

■桜餅さんへ
蘭丸も最初、緊張のあまり10時間以上もトイレができなかったり
水が飲めなかったり…今じゃ、室内であればどこでもOKになりました

■たかぴょんさんへ
お風呂場を探しても、柴ちゃんチームに阻止されてましたからね(* ̄m ̄) ププッ
でも、あれだけウロウロできるようになったのも最近なんですよ

■ルビパパ・ルビママさんへ
疲れても飼い主さんと一緒にいることが一番好きな仔、
疲れから体調を崩しやすい仔など、いろいろいますものね
その仔にとって一番よい方法を選択してあげるのがいいですよね

■あわさんへ
お風呂場は謎なんですよね~
お風呂場のドアが開いているなら必ず確認しにいきます

■takaさんへ
蘭丸は自分が来た道を覚えておこうと必死なタイプなんです
なので出入り口を確認したり、道を曲がるときは必ず周囲を確認するんですよね

■cheeseさんへ
なんの風?幸運だったらいいけど(* ̄m ̄) ププッ
アチコチ連れ出すことで、本当にタフなヤツになりました。以前はすぐ下痢してたのに…

■かあちさんへ
頭は微妙ですが…マイペースなのは事実ですね
協調性のなさは本当に見ものですよ(≧∇≦)/ ハハハ

■mieさんへ
ワンコも固定観念を持って接しちゃいけないんですよね
思わぬ人とウマが合うってこともあるし(≧m≦)

■みずきさんへ
連れていかれる場所には危険がないんだ…と経験を積むことで
神経質な部分も少しずつ緩和されるようですよ

■ショコラママさんへ
まぁ、いざというときには抱っこをせがんでくると思うのですが(* ̄m ̄) ププッ
チェックすることで気が済むのならね

■re-koさんへ
シイちゃんはカフェでもずっと寝ていたんですもん
かなり根性が座ってますよ~(≧m≦)

■Shiroさんへ
頼もしいという言葉が本当にぴったりだと思う旅でした!
外国のお姉さんたちにも物怖じしませんでしたから(当たり前か)

■うららママさんへ
ぐっすり眠ることができるので、それだけはありがたかったです
静かだし、寝ている間はトイレの心配もないし(≧m≦)

■クララベルさんへ
本当に落ち着いて寝てくれるというのが一番ですね
この旅行の間は夜中に目を覚まさなかったようですもん

■ひろぽんさんへ
電車はだいたい270円くらい、地下鉄は都内だとお金を払わなくてもいいみたい
キャリーバッグにいれておけばいいんですよ

■かのんさんへ
連れ出してみないと分からないですよね
探検をするのも良い刺激になるんでしょう

■るーさんへ
けんちゃんも寝れないタイプなんですか?
私も蘭丸もグッスリタイプ。なんせ北斗星で爆睡できますから~

■mihoさんへ
心配し始めると不安でしょうがないけど、
思い切ってでかけると、いろんな面を発見できるんですよね

■Windyママさんへ
そうなんです。少し動けるようになったら必ず玄関チェック…
厨房より優先順位が高いみたいですねぇ

■Rieさんへ
いざというときは抱っこでしょうけどね(* ̄m ̄) ププッ
どこでも寝れるのが一番だと思いましたよ

■らりさんへ
ホント図太いですよ~千歳空港から札幌までの電車の中でも
ずっと寝てましたから(* ̄m ̄) ププッ

■千代吉さんへ
千代丸さんの目的は…
逃げる前に厨房からめぼしいものをゲットできそうですよね

■モグ母さんへ
はい、かなり図太い神経だと思います!
お風呂場チェックは欠かせないので多くのお宅が被害にあってます

■まろひめママさんへ
あら~、私がいじわる?
愛情ゆえの表現ですわ♪オーホッホッ!

■かじゅさんへ
蘭丸も散歩はキライですが、カートの旅はかなり気にいったみたい
離れてもずっと乗ってますからねぇ

■カズさんへ
いや、きっと寝ていると思います!(断言)
神経が図太いのも飼い主に似るのかしら・・・

■hanaさんへ
旅先でのお留守番は高度ですよ~
今回もお留守番をさせようか悩んだんですが、さすがに決心がつかなかった

■ヒゲ丸さんへ
いろんな経験を積んで、その仔に合う方法を見つけてあげるのが一番だなぁと
頭ではわかっていたけど、今回の旅では実感することができました

■イモお父さんへ
まずは周囲が安全かどうか確認しているんでしょうね
そういうときは納得できるまでウロウロさせてしまうのが一番いいと今回思いました
2006/12/04(月) 14:12 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
うちの場合、旅じゃないけど
カフェやランに行ってもあまり成長がないみたい(TーT*)
いつもビビリまくり。。。挙動不審。
通い続ければ慣れるのかしら。。
社交性ゼロで心配です~(*>ω<)o
2006/12/04(月) 12:58 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
ぷぷ。
案外、タフな蘭丸さんだったのね~。
これで、ネコ娘さんとの長旅もOKね!
2006/12/04(月) 12:01 | URL | いいこ #-[ 編集]
家のラムは人の家に行くと必ずすぐにトイレの確認をしに行きますねー(笑) そして、必ずすぐ用を足します(爆)v-294も残してきます・・・v-405
部屋の隅を歩きたがったり・・・
見ていると結構笑えますよねー(笑)
萌は、私から離れません・・・(-"- )ボソ

蘭丸ちゃん、どこに行っても落ち着いていていいですね~~♪
家は何処に行ってもワンワンです(T▽T)
2006/12/04(月) 11:54 | URL | のこたん★ #iEy5E982[ 編集]
うちもお風呂チェック、毎日欠かさないですよ~
“ワン”で開けさせ、
気が済むと“ワン”で出してくれと・・・
人間のエキス臭が残っているのでしょ~か?
2006/12/04(月) 11:32 | URL | なぴ #-[ 編集]
うちはSAKURAが神経質なんですよ。
これって飼い主のせいだなぁ~って反省してます(TmT)ウゥゥ・・・
やはりいろんな所に連れて行かなくては!!
それにしても蘭丸ちゃんのチェックは厳しそうだわ(笑)♪

2006/12/04(月) 10:42 | URL | 桜餅 #T4uSdafE[ 編集]
はっ!我が家ではお風呂場まで
チェックされていなかったですね。
だから蘭丸ちゃん、落ち着かなかったのかな~(笑)
今度来て頂いた時はまず、お風呂場
チェックお願いしますね、蘭丸ちゃん☆
うちはよそ行くと、興奮して
寝ちゃうって事は殆ど無いですね~。。。
蘭丸ちゃんの落ち着きを少し分けて欲しい。。。ポチ☆
2006/12/04(月) 10:17 | URL | たかぴょん #-[ 編集]
そうですねー。ルビーもけっこう時間を置けば、どこでも寝られる派かな・・・でも時間が経つと、その場所が自分のテリトリーと化して、その後見知らぬ人やワンコが通ると吠え出す始末ですが・・・
ワンコにとっては環境の変化についてくのが大変かな?と思って旅行に連れて行くのをためらうことがありますが、そのコの性格がわかってたら大丈夫なんでしょうね。もっと研究が必要かも~です。
2006/12/04(月) 05:44 | URL | ルビパパ・ルビママ #-[ 編集]
出口を確認するっていうのは、何か分かる気がするけれど、お風呂場を確認するのは何故なんでしょうね?
蘭丸ちゃんてお風呂が好きなのかしら?
面白いですね。
ビビリなようで、実は大物感漂う蘭丸ちゃんに拍手です!
2006/12/04(月) 02:22 | URL | あわ #-[ 編集]
へぇー面白い!!
なんかあった時にはネコ娘さんを先導して逃げるのかしら(≧m≦)ププッ
なんかあったらパニくるタイプっぽいけどけっこう冷静なのかもね~
2006/12/04(月) 00:21 | URL | taka #-[ 編集]
↓かばん、新しいの来たんっすね!すごっ!
きっと、付いてますって、ネコ娘さん!風が向いてきてるんだぁ!(笑

かわいい子には旅させろ・・・確かにそうっすよねぇ
チェックしてるんだぁ笑える(笑
欄丸さんは、結構タフと言うか、根性座ってると思いますよ。
うちの場合、結構ビビリなんじゃないかって思ってます ^-^;;
2006/12/04(月) 00:17 | URL | cheese #-[ 編集]
蘭丸ちゃん最高
蘭丸ちゃん最高です^^
びびりじゃないのでは?
マイペースさを保ててるし♪
頭いいし^^
癒されます♪♪
2006/12/04(月) 00:06 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
危機管理がバッチリ!なんて
蘭丸ちゃん、素晴らしいです(笑)
家は実家に行くのが大イベントですが
新しい発見・・ありましたね(笑)
社交性に欠ける爺さんは
実家のばあちゃんが意外にウマがあいました(爆笑)
2006/12/04(月) 00:04 | URL | mie #-[ 編集]
蘭丸ちゃんはどこでも寝られるんですね。
キャロルは旅行に行くと、慣れるまで挙動不審っぽくなります。枕が変わると眠れないタイプらしいです。
実家に連れて行ったら、親がトイレに起きる物音がするたびに吠えちゃっていたし^^;
2泊くらい出来ると少しなれるみたいですけどね~
2006/12/04(月) 00:01 | URL | みずき #EN0MVM8o[ 編集]
蘭丸ちゃん賢い~!!
ショコラは勿論そんなことしないし、私もしない。。。
もしもに備えて確認しなければ~
2006/12/03(日) 23:53 | URL | ショコラママ #-[ 編集]
さすが蘭丸ちゃん避難経路を確認するなんてエライぞ!!
人間も見習わなくっちゃだねe-257
確かにシイもビビリの癖に眠くなったらどこでも寝れちゃう特技あります!!
カフェでもテーブルにあご乗せて寝ちゃってるしi-278
ちょっぴり似てるかも!?
2006/12/03(日) 23:28 | URL | re-ko #-[ 編集]
蘭丸ちゃんの寝顔って見ててホッとする!ムッチャ癒し系(〃▽〃)

電車の旅はすっかりお手のもんでどんどん頼もしくなってくね!

ウチのもかなり一緒の行動ですがまだまだビビリンですよ~(×ω×;)
2006/12/03(日) 23:16 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
いつも思いますが欄丸ちゃんは全然びびりじゃありませんよ!
だって何処でもいつでもぐっすり眠る事が出来るんですもん(*^。^*)
ちゃんと避難経路のチェックまでするなんて頭イイぃ♪
我家のうららは相変わらずビビリ上等を貫く毎日です(^_^;)
2006/12/03(日) 23:09 | URL | うららママ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんとの長旅でいろんな事発見できたんですねぇ~♪
どこでも寝れるっていいですよね!
人も一緒でこれが出来るとどこに行っても疲れないものね。。
高級ソファーでぐっすりはホントに気持ちよさそう~(-。_)。。o〇
2006/12/03(日) 21:20 | URL | クララベル #-[ 編集]
(^ー^* )フフ♪
旅をさせるのは、子供だけじゃないんですね(^-^; 
うちも友達の家へお邪魔すると、まず家中探検を始めますよ!
その前に、トイレだけ先に教えておきますが・・・
キャリーバック、ラッキーでしたd(^-^)ネ! そういうご好意は、有難く頂戴しておきましょう♪
サイト覗きに行きましたが売り切ればかりで(^o^)ゞ 電車とか地下鉄とかってペットはOKですかね?
2006/12/03(日) 21:04 | URL | ひろぽん #-[ 編集]
ふふ。
蘭丸君の性格が分析されていますね~
うちは意外と人の家でもウロウロ探検する好奇心旺盛なタイプみたいです。
ビビリだけど、ね。
こうやって性格をみるのも面白いですね~
2006/12/03(日) 20:51 | URL | かのん #CWUURYHQ[ 編集]
お風呂までチェックしちゃうんですね(>_<)
どんなとこでも寝られるっていうのは立派な特技ですよね!
けんは場所が変わるとなかなか寝れません。
実は私も・・・(^^;
蘭丸ちゃんが羨ましいな。ポチ★
2006/12/03(日) 20:16 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
非難経路を確認するのは分かるけど、
お風呂チェクとは、さすが蘭丸さん!!
ワンと旅行って、気遣いする部分も多いけど
いろいろな面が見えるから面白いですよね♪
2006/12/03(日) 19:09 | URL | miho #-[ 編集]
確かに、クウちゃんとウィンディは
調理場。蘭丸ちゃんは出入り口v-16
そんなでしたねえ。
2006/12/03(日) 18:39 | URL | Windyママ #-[ 編集]
非難経路をしっかりチェックするなんて
蘭丸ちゃん賢い!!
万が一災害に遭ったら ちゃんとママを誘導
してあげてね^^
蘭丸ちゃんもどこでも寝れるんですね。
家もビビリの癖に結構どこでも爆睡犬です^^
2006/12/03(日) 18:26 | URL | Rie #-[ 編集]
蘭丸ちゃんってホントタフですよね。
ドナウは知らない場所では自分から絶対離れたりしないですもの。
超ビビリ。。。
タフな蘭丸ちゃんを見習わなくてはっ☆
2006/12/03(日) 18:25 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
 そうそう、うちもまったく同じ!厨房には勝手口があるから、どこへ行っても必ず厨房をチェックしています。

お風呂は出口が無いのでチェックしないな。
2006/12/03(日) 18:15 | URL | 千代吉 #hfCY9RgE[ 編集]
こうみると蘭丸ちゃんって案外肝っ玉すわってるのかな?
なんて思いますね~。
どこでも寝る事が出来るっていうのは羨ましいです!
お風呂場チェックされて「カビくさっ」って
言われないようにしなくっちゃ(;´▽`A``
2006/12/03(日) 18:07 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
蘭丸ちゃん、何に襲われる予定なんだろう(^m^ )でもネコ娘さんがきにする程蘭丸ちゃん弱くないと思いますよ。だって飼い○さんのイジワルに耐えれる強い子なんだもんね(≧∇≦)
2006/12/03(日) 16:55 | URL | まろひめママ #I4t1ZHtI[ 編集]
いざという時の避難経路の確認だなんて蘭丸ちゃん賢いですね。
私なんてそんな確認したことないです・・・。
ワンコの意外な一面を発見するのって楽しそう♪
ジャムの意外な一面って何だろう?
お出かけがキライだからそれから直さないと(-_-;)
2006/12/03(日) 16:44 | URL | かじゅ #-[ 編集]
こんばんはー♪
蘭丸ちゃんは知らないところに行くと避難場所を確認するんですか?
何かあったらすぐに逃げ出すためには大切なことですもんねー!
だけど何処でも寝れる神経の持ち主とは(笑)。
もしかしたら何かあっても寝ているのでは?
そんなことはないかー(汗)。
2006/12/03(日) 16:41 | URL | カズ #-[ 編集]
もっと 外の環境になれさせなくてはならない・・・
そう思い始めました。
旅に出るといつもは平気な留守番も
ちょっと飼い主が離れようもんなら大騒ぎ・・・
ゴミ箱漁り、落ち着きがない、など課題がいっぱいです^^;
2006/12/03(日) 15:39 | URL | hana #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、どこでも寝られるなんて
それはそれで結構スゴイかもです。
ネコ娘さんが思っている以上に
図太い神経の持ち主だったりして(笑)

>可愛いワンコには旅をさせろ!
ネコ娘さんの仰る通りかもですね。
「~できない」と考えて何もしないよりは
色々経験させた方がワンコにとっても
プラスが大きいような気がします。
2006/12/03(日) 15:15 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
蘭丸さんは、どんな所でも寝られて羨ましいです。
うちのワンコはうろうろキョロキョロです。
でもそれは、異なる環境に順応しようと努力しているんでしょう。
我が家もまさに、可愛いワンコには旅をさせろ!
でも戻ってくるでしょうか?
2006/12/03(日) 14:58 | URL | イモお父さん #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/458-529d890d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
