蘭丸 皆さんのおかげで着々と復活(@^∇^@)
今日も凸ッと応援お願いします!


さてさて、今回はヘルニアや腰痛の場合のテーピングです。
61118-1.jpg
こちらは膝よりも簡単♪
胸の位置から巻き始めます

後ろ足の付け根までグルグルと巻いていきます
61118-2.jpg
重ね具合は膝編と同じです。

腰が痛い仔は巻いたら楽になるので大人しくしてくれますよ
61118-3.jpg
大暴れしちゃうワンコには逆効果なので様子を見ながら


これだけでもいいのですが、腰の場合は蒸しタオルで温湿布
61118-4.jpg
テーピングで安定するとともに、温湿布で血行促進はいかが



・・・



なんだか、サラシ巻いているオヤジみたいですよね
61118-5.jpg
ついでなので温泉風に(≧∇≦)/ ハハハ


蘭丸サラシでご機嫌の蘭丸に
凸ッと応援お願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
コメントへの返信&ご訪問が遅れていてすみませ~ん!
なんと今月は毎週末札幌を離れているという移動ラッシュ
それでもしっかりコメントは拝見させていただいてます♪
ヘルニアは気をつけていてもなるワンコはなるということなので
ぜひ気をつけていただきたいと思います♪
温湿布をすることで血行が良くなり痛みが和らぐんですよ~
治療が落ち着いたらリハビリ&予防にぜひやってみてください!
さぁ~て札幌に戻りますかぁ!
2006/11/19(日) 16:21 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
腰が痛いコは巻いてあげるとおとなしく
なるんですねぇ
これは覚えておかなきゃ!
ダックスは将来必ず役立ちそうです。
サラシ・・・・
ハラマキにも見えちゃう~~
テープが肌色だったら
温泉タオルをはちまきにして
まさにバカボンのパパ?!
2006/11/19(日) 15:26 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
私もなんかドラマに出てきそうなオヤジみたいだなと(≧m≦)
ヘルニアにならないように気をつけよう~と思います
2006/11/19(日) 11:40 | URL | キサ #ncoVWhoM[ 編集]
ヘルニアはダックスにとって宿命の
病気みたいなものですからね~
蘭丸姫・・やけに大人しい
気持ちがいいのかな^m^
純一郎はDrのお墨付きを頂いた
超胴長ですので十分気をつけたく思う次第で(;´▽`lllA``
2006/11/19(日) 09:57 | URL | ふわふわ #LjveDjGg[ 編集]
今度はトレーナーじゃなくてヘルパーさんですか^^)

それにしても蘭丸ちゃん!
知らない人が見たらオッサンですよ(笑)
2006/11/19(日) 08:47 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
蘭丸さん。じっとおとなしくているんですね。
それとも、気持ちいのかな??
なんて言ったって、温泉風ですもの?!
本犬、実は、これが温泉だと思っている?!
2006/11/19(日) 08:42 | URL | いいこ #-[ 編集]
あらほんと。
ボボ丸ちゃんあんまり細くないのねん。

下半身デブ、いい感じですー。

蘭丸に革ジャンとか着せたら
その泣き虫面とのギャップで
なお可愛く見えるかもぉー

2006/11/19(日) 07:51 | URL | eriko #-[ 編集]
さらし姿もとってもお似合いの蘭丸ちゃん(≧∇≦)b 
ヘルニアって暖めるといいんですね?
ダックスは結構かかりやすいみたいだから・・
コテツも気をつけてはいるけど、段差まったくなくすのも無理ですもんね。
こうやれば腰がラクになるのかぁ。
そして風呂上りのおっさんになれるのかぁ( ̄m ̄)
2006/11/19(日) 02:15 | URL | なおシステム #-[ 編集]
クウは腰が強くないからこれ覚えておくといいカモv-343
いつもためになります!!
アリガトウ~♪
でもサラシ巻いたオヤジ?
いえいえ、極道のお姉さまっぽくみえちゃうわぁ・・笑
2006/11/19(日) 00:57 | URL | re-ko #-[ 編集]
この方法、去年の避妊手術後のときに知ってればよかったなぁ。
包帯がずり落ちて大変だったもの。
2006/11/18(土) 23:22 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
ほんとだ~!これは簡単に巻けそうですね(^o-)
ダックスってヘルニアとかなり易い体系ですもんね。。。いざと言う時には!役立てさせて頂きます☆
蘭丸ちゃんのお顔は優しいからサラシ風になっても怖くないね(笑
2006/11/18(土) 23:00 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
またまた、嬉しい
蘭丸ちゃんモデルごくろうさま^^
いつも為になります^^
蘭丸ちゃんこのまま温泉に入れそう^^
2006/11/18(土) 22:57 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
腰痛&ヘルニアって突然起こるんでしょうか?
ダックス特有だからと病院でも言われますもんね。。
(._.)φこれも憶えておこうっと!!
ちょいかわオヤジの蘭丸ちゃん良いお湯でしたかぁ~(^◇^)



2006/11/18(土) 22:56 | URL | クララベル #-[ 編集]
この前、病院に行ったらヘルニアのダックスちゃん2匹も会いました。
多いですね。
これは腰痛、ヘルニアになってからですか?予防のためでもOK?よくわかってません(^_^;)
2006/11/18(土) 22:48 | URL | ちょこM #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/18(土) 22:37 | URL | #[ 編集]
あらっ?ヘルニアの方が簡単!!
これなら直ぐやってあげられそうです(^_^)v
人間も腰痛の時コルセット巻いたりしますもんね!
きっとワンコもこれは気持ちいいと思いますよ!
早速テーピング買おうっと!(^^)!
2006/11/18(土) 22:35 | URL | うららママ #-[ 編集]
参考になります
ダックス飼いには、いつ何時,襲われるか知れない、ヘルニアの応急処置、勉強になります。
これは、本当に覚えておこう!
絶対大丈夫!って事はないのだから。
わんこがもしもヘルニアになったら、早めの処置はその先を左右しますものね。
いつも為になる情報、ありがたや~。
モデルをしっかり勤める蘭丸ちゃんも偉いです。
2006/11/18(土) 22:25 | URL | ももんが #-[ 編集]
ダックスはヘルニア心配ですよね。。
応急処置、勉強になります!
欄丸ちゃんは温泉気分だしばっちしですね(笑)
親父だなんて・・レディーですよ(*≧v≦)
2006/11/18(土) 22:08 | URL | クリーム #-[ 編集]
ハハ・・蘭丸ちゃん、可愛いv-344
そのままお風呂に浸かってる写真も見たかったなぁ~。

明後日行ってきます。
色々アドバイス有難うございました。無事に帰ってくることを祈っててくださいね~(笑)
2006/11/18(土) 21:57 | URL | baronママ #pOiKx/FU[ 編集]
突然失礼いたします。

ワンコサイトを中心としたランク形式の「ワンコランク」です。
http://dachs.nomaki.jp/


貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思い書き込みさせていただきました。


ジャンルは現在15あります。
下記のなかから貴サイトに当てはまるジャンルを1つ登録していただき
指定されたURLにリンクしていただくと、アクセス数に応じてランキングに表示されます。

まだ参加数が少ないサイトでありますが、是非ご参加をご検討下さい。
2006/11/18(土) 21:28 | URL | ワンコランク #YM16R1CM[ 編集]
では、ちょっくらお風呂へ!
最後の写真に、法被を着せてお祭りに参加させたいですね。
最後の写真は、夏にみこしを担いで汗かいたので、ちょっとお風呂への感じです。
2006/11/18(土) 20:48 | URL | TOPPO PAPA #-[ 編集]
ダックスは腰要注意ですからね~
応急処置を知っておくと安心ですよね。
アハハ、ほんとサラシみたい!!!
温泉風の蘭丸チャン、笑わないでって目で
訴えてますね。
2006/11/18(土) 20:37 | URL | miho #-[ 編集]
ぉお(゚ロ゚屮)屮 これは簡単^^
ダックスはヘルニアになりやすいですから要チェック!!φ(.. ) メモメモ

↓のブルブルもやってみます!
どんな反応するかなぁ~
2006/11/18(土) 20:18 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
巻くだけでいいんですか?
うちのぐっちは獣医さんに腹筋が無くなって来たねって言われたんですけど、
それでお腹が垂れて床に着きそうになってるから
テーピングしてあげたら楽になるのかな。
嫌がりそうだけど1度やってみます
2006/11/18(土) 19:58 | URL | かおりんご #-[ 編集]
出産後、さらし巻いてるママみたい。
いまどき、産後さらし巻かないのかな?
ふと、思ったのですけど、
ワンコって、産後のおなかダルダルは自然に元に戻るのかな?
2006/11/18(土) 19:07 | URL | もみママ #-[ 編集]
温泉風、蘭丸ちゃん最高♪これは絶対覚えたいです!ダックスちゃんは4 匹に1 匹の確率でヘルニアになると本に書いてあったし、ご近所のダックスちゃんが、ヘルニアになって車椅子になってしまいました・・・これ以上ひどくなると、もう痛みに耐えれないだろうと獣医さんに言われたらしく、その時は安楽死させるそうです。。。飼い主さんは泣いてたし、私も泣きました。ダックスは人気の犬種だから私の近所でも一番多く飼われてると思います。 みんなで情報を交換しながらヘルニアを防ぐためにどんなことに気を付けたらいいか話し合っています。 ネコ娘さん、ヘルニアのことで気を付けたらいいこと、教えてください。お願いします。
2006/11/18(土) 16:49 | URL | ショコラママ #-[ 編集]
こんにちはw
蘭丸ちゃんの温泉風写真の目が~~(≧m≦)プッププ
「何で私がこんな事~」って言ってるみたいの上目使いで可愛すぎですw
ダックスはヘルニアになり易いから、テーピングを覚えると良いですよねw
いつも素敵な情報ありがとうございます(*^▽^*)

ランキング13位まで浮上してますね~♪
ポチッとして帰りますネw
2006/11/18(土) 15:38 | URL | ナオ #z8Ev11P6[ 編集]
温泉どうやったぁ??(笑)
我が家の杏ちゃん小さいときに
関節のお皿があまいねぇと言われ
なんとか筋肉がつくようにいろいろ
やりましたぁ。
けどこれからも油断は大敵!!
もしもに備えてマッサージや応急処置
おぼえとかなあかんねぇ。
何事もないのが一番なんやけどね。
2006/11/18(土) 15:38 | URL | ももあん #-[ 編集]
温泉風の蘭丸ちゃんd(>_< )Good!!

最近質問ばっかりで申し訳ないんですが・・・

最近関節を考えてサメナンコツをあげてるんですが、どうも噛んでるうちに、はさまるか刺さるかしてるようで、もがいています・・・
最終的にはちゃんと外れるみたいなんだけど、あげるのやめたほうがいいですか?
2006/11/18(土) 15:23 | URL | リエマル #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/441-14c2c3d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
一方的に訪問させて頂いているBlog『Dogカウンセラーのトホホわんこライフ』に気になる情報がありましたテーピング・ヘルニア編試しにと、粘着包帯を使ってみたのですが現在、腰の湾曲がひどいせいか?胸囲
2006/12/02(土) 11:06:44 | 体高30センチされど視界良好
