蘭丸 皆さんのおかげで着々と復活(@^∇^@)
さらなる浮上に向けて凸ッと応援お願いします!


昨夜、北海道東部に津波警報が発令されました
61116-a.jpg
21時過ぎから1時間以上、特番をやっており、蘭丸も見入っておりましたが、
我が家はもちろん、北海道東部にも被害はなかったようです
ご心配いただいた皆様、ありがとうございます♪

心配なのは膝蓋骨や股関節の脱臼や形成不全のワンコたち
そこで、今回はワンコにも効くテーピングをご紹介します!
61116-b.jpg
使用するテープは伸縮性があり、粘着性のできるだけ少ないもの
ドラッグストアで売っています。600~1000円程度
ワンコの大きさに合わせ、扱い易い太さにすると便利です。

まずは腰の周りを1周
61116-1.jpg
テープを引っ張る必要はありません。
事前に水に濡らし絞っておくと、乾いたときに縮むのでいいでしょう

お尻から太ももをまわして、足対して垂直に巻いていきます。
61116-2.jpg
グルグルと巻いてみましょう

股関節の場合は膝くらいまで、膝蓋骨は膝下まで巻きつけます。
61116-3.jpg
「何すんの?」という顔の蘭丸は無視してくださいね(≧m≦)

後ろから見るとこんな感じ
61116-4.jpg
同じようにもう片方の足に巻いてもいいのですが
ワンコが嫌がる場合もあるので様子を見ながら試してみてください

テープの重ね具合はかなり狭めです。
61116-5.jpg
蘭丸にテープを使うのがもったいなかったので包帯なのはご勘弁を

テーピングの時間はだいたい2時間くらいをメドに
61116-6.jpg
お散歩や運動のときに使うことで、股関節や膝の動きを制限し
無理な力がかかっても捻挫や脱臼などを起こさないようにします。
股関節や膝蓋骨の疾病などでご不安な方はお試しを

テーピングは傷害を受けやすい部位を補強し、
その動きを制限することでケガや傷害を予防し、
再発を防ぐのが目的です。
獣医さんでの治療後、安定した状態や様子見のときに試してみてください


蘭丸テーピングにフリーズの蘭丸に
凸ッと応援お願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
なにそれぇ
自分でヵんがぇたのぉ????
2008/03/11(火) 20:16 | URL | #-[ 編集]
いいモデルですね。
ほんとに蘭丸ちゃんはすばらしいモデル(アシスタント)です。 トッポの場合は遊んでくれると思って、大騒ぎになってしまいます。
2006/11/17(金) 20:43 | URL | TOPPO PAPA #-[ 編集]
★☆★さらにコメントありがとうです★☆★
■NAOさんへ
遊びにきてくれてありがとうございます♪
これ以上悪くならないように出来るだけのことはしてあげたいですよね

■ゆうきさんへ
粘着性が少ないものなら濡らすことが可能なんですよ
最近は粘着性が強いすごい便利なものが一般的なので、それが残念
2006/11/17(金) 14:34 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■ショコさんへ
避難勧告が出ても避難した人も1割以下だったようですよ
怖くないんでしょうかね。ショコラ島なら大変ですよね

■あわさんへ
蘭丸は歯周病とコデブ以外、健康そのもの(≧∇≦)/ ハハハ
形成不全は先天的なことが多いので増えていますよね

■なぴさんへ
地震自体はまったく感じなかったので
突然の津波警報でビックリ!おかげで番組もぶっ飛んだ!

■daisyさんへ
いざというときに慌てなくて済むようにしておけば安心ですよね
確かにルークちゃんだとミイラになっちゃいますね~

■モグ母さんへ
私は昔痛めたヒジがこの時期ズンズン痛むんですよね
しっかりサポーターして寝てます(ババクサイ)

■のこたん♪さんへ
自転車からの転倒!痛そう…(涙)
まずは湿布しましょうよ!確か肩もあったはずだが…ワンコ用かも

■ミュウのママ姫さんへ
練習するほど難しくないですよ~
本当は筋肉に沿って…とかあるんですがこれだけでも十分

■インとウェンのママさんへ
奈良出身のアンディちゃんは元気ですかぁ?
あれはやっぱり奈良オンリーなんでしょうかね…

■takaさんへ
津波警報で番組が飛んでしまってちょっと悲しい
本当に痛いときはワンコも大人しくなっているので出来ますよ

■ようこさんへ
フローリングで滑って腰や膝を打つワンコも少なくないんですよ
痛そうにしていたらテーピングしてみるといいかも

■まろひめママさんへ
ひめちゃんも関節がよくないんですか?
運動を無理に制限するのも可愛そうなので、ちょっとやってみてください

■emiさんへ
何かあったらまずワンコ!と思ってもなかなか出来ないですよね
避難された方たちもすぐに家に戻れたし、ペットを飼われていた方もホッとしたでしょうね

■かあちさんへ
紫音ちゃんも膝蓋骨脱臼ですもんね
少しの時間なら慣れてくれると思うので試してみてください

■クララベルさんへ
人間のテーピングと同じ考え方ですよ
蘭丸は包帯をされているのは気に入らなかったようですがボヘラーとしてました

■りんパパさんへ
応援ありがとうございます♪
りんパパさんもお忙しいんでしょうね!体調に気をつけてくださいね

■nao-maroshioさんへ
スポーツっ子だったんですね~ぉおお!
蘭丸と同様インドアな学生時代を送っていたもんで(* ̄m ̄) ププッ

■kaz坊@NZさんへ
ホワイトタイツになっちゃいますね(≧∇≦)/ ハハハ
でも、この姿見慣れるとかなり面白いんですよ

■アンビリママさんへ
あらら、ビリーちゃんも…以外と多いんですね
粘着性の全くないテープなら練習用でもいいんですが、粘着性だと毛が少し抜けちゃうんで

■チョコたんさんへ
エアロビのインストラクターさん?すご~い!
エアロビ体験して息切れしたことはあります(* ̄m ̄) ププッ

■ショコラママさんへ
蘭丸は今日は何をされるのか毎日ドキドキ不安な日を送ってます
私のおもちゃ&練習台から逃れたいみたいですよ

■るーさんへ
なぜテープがたくさんあるんですか?不思議…
お洋服は嫌いだけとテープは好きだったらどうしましょ

■うららママさんへ
ご実家のほうも大丈夫だったんですね♪
うららちゃん用にヘルニア編も後日アップしますね

■hanaさんへ
オイルはできるだけ皮膚に塗布するような感じで毛の流れに逆らって伸ばしてくださいね
それだけでも十分ですよ

■mieさんへ
足出して!と言っていたら伸ばしてくれました
分かっているのか、気になっているのかは分からないんですけどね

■ナオさんへ
テーピングは健康なワンコにも予防として効果はありますよ
でも、使わないのが一番!健康がなによりです

■キサさんへ
確かに体操選手に見えますね~
これは両足やりたくなる(* ̄m ̄) ププッ

■cheeseさんへ
人間と同じですよ~!
本当に嫌そうな顔をするのが憎たらしいですよね(≧∇≦)/ ハハハ

■ティナままさんへ
蘭丸はいたって普通のそのへんにいるワンコですよ~
全然特別じゃないです!あっ、特別に内弁慶かもしれないですが…

■ももんがさんへ
症状別にはもっと細かくあるんですが、これだけでも十分です
高齢になったときにも役立ちますよ

■リエマルさんへ
お散歩やフローリングで走りまわるときなどにやってあげてみてください
ゆっくりしているときは逆にテープが気になってほどいちゃうかも

■くっきーママさんへ
テープをすることで楽になると分かれば大人しくしていてくれますよ
嫌がっているようなら無理せず、少しずつが基本で~す
2006/11/17(金) 14:30 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
はじめまして、こんにちは!
すごい勉強になりました。
我が家のワンも関節疾患があるのですが、
してあげられる事って無いんだなぁ~って思ってました。
やってあげたいと思います。
また、遊びに来させてくださいm(_ _)m

2006/11/17(金) 13:43 | URL | NAO #-[ 編集]
被害がなくてよかったですね。

蘭丸ちゃん、包帯わんちゃんになっちゃいましたね。
おとなしくモデルわんちゃんしてますね。
うちではそうはいかないだろうな。
濡らしておいて・・・いいアイデアですね!
2006/11/17(金) 12:47 | URL | ゆうき #-[ 編集]
津波警報・・今回のは大丈夫よね,と思いつつやはり,時間が過ぎるまでは気になっていました。どこも何事もなくよかったですね。
蘭丸ちゃん,ホントに何すんの?って顔してます(* ̄m ̄)プ
2006/11/17(金) 11:34 | URL | ショコ #-[ 編集]
蘭丸ちゃんは形成不全などの心配はないのでしょうか?
『何ともないのに何で??』って顔してる蘭丸ちゃん、かわいいです!
2006/11/17(金) 11:31 | URL | あわ #-[ 編集]
いきなりの津波警報、ビックリしました。
自然災害恐るべしっ!最近、コワイですよね。

恨めしそうに固まる蘭丸さん、笑える・・・今日もお疲れ様です~
2006/11/17(金) 09:18 | URL | なぴ #-[ 編集]
エルマーは毎日階段の上り下りしてるし
ルークもまねっこで心配です
なるたけテープのお世話にはなりたくないですが
もしもの時には参考にさせていただきます
いまのルークの大きさだとミイラになっちゃいそう(^_^;)
2006/11/17(金) 05:32 | URL | daisy #-[ 編集]
実はモグではなく私が膝痛で(;´▽`A``
遠赤外線サポーターが欲しいです。

でもテーピングって覚えておいて損はないですよね~
たぶん、モグも固まると思いますが^^;
2006/11/17(金) 02:00 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
こんなやり方があるんですねーー!
もしものときに知っておくといいですね♪

ちなみに、今はうちの息子が自転車から転倒して、軽いむちうちと、左腕の上部を痛めてしまって腕が上に上がらない状態ですv-406

こんな息子にも、いいテーピングの巻き方ないですかねー( ̄∇ ̄;)
2006/11/17(金) 00:58 | URL | のこたん♪ #iEy5E982[ 編集]
テーピング、勉強になりました!
マロンは今は特に問題はないですが、ジャンプとか好きなので気を付けたいと思います^^;
いざという時の為に練習しておいたほうがいいのかな??
2006/11/17(金) 00:42 | URL | ミュウのママ姫 #-[ 編集]
ご無事でよかった!
ネコ娘さんは北海道でも都会の札幌だし
大丈夫かなぁってパパと話してたのですが
広範囲で避難勧告があったみたいですね
テーピング、今は必要ないけれど
突然ヘルニアになったり不安になったときのために
用意しておいたほうがいいですよねO(^-^)O
2006/11/17(金) 00:21 | URL | インとウェンのママ #8iCOsRG2[ 編集]
津波かなりテレビでやってましたよね。
何も被害がなく良かった~(^_^)

テーピング。。。
まずジッとさせるのが難しい(-_-;)
私にはムリかな。。。
2006/11/17(金) 00:14 | URL | taka #-[ 編集]
すご~い!
フローリング生活だから、足腰に負担だろうなぁ。
って気になってるんですよ。
もしもの時はマネしてみよう♪
役立つ情報ありがとう!
2006/11/17(金) 00:00 | URL | ようこ #-[ 編集]
いつもとても役に立つ情報が載っているので、助かります♪ひめの足の関節があまり強くないので、やってみようかな
2006/11/16(木) 23:49 | URL | まろひめママ #I4t1ZHtI[ 編集]
昨日の津波の特番は凄かったですね。大事に至らなくて本当に良かったと思います。(私なんて気付かなかったくらいだし^^;)
私のいる町も海沿いの地域だけはパトカーが来て小学校へと避難をさせられていたようです。
何かあった時まずノエル!と思っているのですが何かあった時の為にワンのテーピングも覚えておくといいですね☆ネコ娘さんにあhいつもお世話になってます^^
2006/11/16(木) 23:15 | URL | emi #Yqf9uHks[ 編集]
嬉しいです
津波大丈夫で良かったです。
ネコ娘さんいつもありがとうございます。
紫音が膝蓋骨脱臼なので、いつも不安でした。
参考になります。
2006/11/16(木) 23:01 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
なるほど~(^0_0^)ナルホド
テーピングによって無理な運動を制限させるんですね!!
勉強になります(^^)

モデルの蘭丸ちゃん・・
包帯でされてると重傷かぁ~と
びっくりされた方がいるのでは?
あっ!そんな鈍くさいのはワタシだけ~(^0^)/ウフフ
2006/11/16(木) 23:01 | URL | クララベル #-[ 編集]
昨日は無事でよかったですね!
マグネだけみると一瞬ビックリでしたね・・
再浮上!頑張りましょうね!・・っていうかもう少し僕も応援しなきゃ・・・すいません・・頑張ります
(^_^.)
2006/11/16(木) 22:58 | URL | りんパパ #-[ 編集]
テーピング懐かしい響きです。
スポーツに没頭していた日々を思い出します(笑
ワン仔にとっても、サポートしてくれるのですね(^o-)
こういう症状って、突如として表れる事もあるかと思うんで教えて下さってると助かります!
いつもありがとうございます(^o^)v
2006/11/16(木) 22:06 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
すばらしい!
すばらしいっ!!ためになりますね~!いざと言うときにあわてないために、勉強しておこーっと!
ちなみに、前足ホワイトソックスですが、後ろ足はホワイトタイツ…ってな感じで??
2006/11/16(木) 20:40 | URL | Kao坊@NZ #-[ 編集]
昨日の津波警報はビックリしました。
何事もなく良かったです!

我が家のビリーは後ろ足が弱いので
テーピングの方法は覚えておきたいです
練習はお安い包帯がいいですねっ(^_-)
2006/11/16(木) 20:16 | URL | アンビリママ #-[ 編集]
ワンコもテーピングするのですね。
私はヒトのテーピングの講習を受けたことはあるんだけど・・・(遠~~~い昔、エアロのイントラやっていたことがある笑)、さすがにワンコはわからないや;
テーピング実習講習ありがとうございます”(*^∇^*)ノ
お勉強になりました♪
2006/11/16(木) 19:48 | URL | チョコたん #-[ 編集]
勉強になります。
練習しておかないといざという時、できないですね~。ネコ娘さんは何でも知ってて蘭丸ちゃんも安心ですねっ☆
2006/11/16(木) 19:26 | URL | ショコラママ #-[ 編集]
いざというときのために、練習してみます!(大人しくしてくれるかなぁ・・・)
ウチにはテープがいっぱいあるので(>_<)
お勉強になります~。
蘭丸ちゃんも、嫌そう~なお顔をしながらも頑張ってくれてありがとう(>m<)
2006/11/16(木) 18:34 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
昨夜帰宅してからTVを見てビックリしましたv-12
ネコ娘さん家も私の実家もこの度は警戒区域になってなかったので安心しました。
そんな中、電話を掛けても起きない実家の両親は図太いのかなんなのか(ーー;)

テーピングも練習しないと私じゃミイラ一匹出来ちゃいそうです^m^
2006/11/16(木) 18:17 | URL | うららママ #-[ 編集]
ネコ娘さ~ん
これは包帯?それともテーピングのテープですか?
粘着性の少ないのがあるんですね・・・

もうひとつ 質問。
先日頂いたマッサージオイル、
(ありがとうです(^^))
私の手のひらにすりこんでカンちゃんをモミモミしたりここでやっていたマッサージをしてるんですが使い方はそれでよいのですかぁ?
2006/11/16(木) 17:41 | URL | hana #-[ 編集]
昨日の夜はニュース・・
どっこも津波の情報ばっかしでしたね。
地震があったことすら
気付きませんでした(恥)
なるほどっ!知っておけば
いざっ!という時に
慌てなくてもすみますよねっ!!
最後お写真・・
蘭丸ちゃん・・・(爆笑)
すごいモデルっぷりです。
蒔かれた足・・ちゃんと
前に伸ばしてる・・(笑)
2006/11/16(木) 17:39 | URL | mie #-[ 編集]
テーピングの紹介ありがとうございますw
いざという時、知っているのと、知らないのじゃ違いますよねw
ダックスは遊ぶ好きだし、怪我とかしそうですもん。
まっ、しないに越したことはないんでしょけどね(笑)
2006/11/16(木) 17:09 | URL | ナオ #-[ 編集]
蘭丸さんテーピングすると体操選手に見えてきましたよ、後姿だけ(≧m≦)
関東に住んでるくせに津波が来るんじゃないかと不安な夜を過ごしました(←おおげさ)
2006/11/16(木) 16:06 | URL | キサ #ncoVWhoM[ 編集]
人間と同じっすね!
いざという時、ためになりますねぇ!
毎度毎度、ありがとうございます!

んもぉ~蘭丸さんったら、なんでそんな、
せつなそ~な顔してるのよぉ~
まるで、ネコ娘さんがいけないことしてるみたいじゃないかぁ?
蘭丸を助けたい気持ちになっちゃうじゃないかぁ・・!?

P.S. 砂肝、トースターでがんばって作りました(笑
2006/11/16(木) 15:54 | URL | cheese #-[ 編集]
お久しぶりです。すみません。
昨日の地震はかなり揺れたんですか?大丈夫ですか?欄丸は驚きました?
が~とこれまでの日記を流し読み。13日の嗜好テストの欄丸に感激と安心感をおぼえました。いつもゆったりまったりしてる欄丸ちゃんもおやつのときはスピーディなのね・・・というか普通のワンとかわらないことにちょっと安心しました。蘭丸ちゃんはなにか特別な気がしてたから。。。。
2006/11/16(木) 15:42 | URL | ティナまま #Sm/ug.UM[ 編集]
勉強になります。
わんこのテーピングって難しいと思ってました。この方法をマスターしておけばイザって言う時にも慌てなくてすみますね。
膝蓋骨脱臼のグレードの低いうちはこれで散歩のときの予防にもなっていいですね。

そうそう、あの茶色の物体は蘭丸ちゃんのクローンだったんですね。
蘭丸ちゃん、勝手にクローンに稼がせてるなんて、なかなかの策士よのぉ~~。(笑)
2006/11/16(木) 14:52 | URL | ももんが #-[ 編集]
テーピング紹介どうもありがとうv-237
コレって大人しくしてるとき(例えばケージにいるとき)ではなく、外を走らせたりするときにするもんでいいんですよね???
ぜひ試してみます。
本当にありがとうv-10
2006/11/16(木) 14:45 | URL | リエマル #-[ 編集]
およよ!一番コメントかしら??
膝蓋骨脱臼のくっきーのために、タイムリーな話題をありがとうございます!
問題は、これらの作業中くっきーがおとなしくしてくれるか・・・です(・・;)
まずはドラッグストアに買いに走りま~す♪
2006/11/16(木) 14:08 | URL | くっきーママ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/439-8ef7d6af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
大好評!!幅3.75cm×長さ5m8巻入・キネシオ 足首|キネシオ・再婚報道ネタ:意外に多い姉さん女房“超格差婚”…ルミ子にあの人がエール・キネシオ 肩|キネシオ・ テーピング・膝編・ミューラー【Mueller】☆テーピング用品 プリスターバック テープ巾2.5cm ML-3125・伸縮
2007/08/11(土) 17:26:49 | テーピングの感想
キネシオはどこも高くて、利用頻度の激しい私にはこの価格は大助かりです!いつもウエアやシューズばかり注文していて、もっと早くココで購入すれば良かった(笑)・テーピング・ キネシオテープ・キネシオ 足首|キネシオ・●お買得!伸縮テーピング・ テーピング・ テーピ
2007/08/02(木) 00:11:21 | テーピングの感想
7.5cm幅で4巻入りで、とてもお買い得でした。実用品・普段使い&nbsp;&nbsp;・ テーピング・Day tripper・ひねった・出来るのに更新しなかった人手ェ挙げて!! 笑・ぢがれだぁーーーーーー・ テーピング。・ テーピング・膝編・548話  ド テーピング疑惑・ いろいろありま
2007/07/22(日) 21:11:59 | テーピングの感想
