蘭丸 激落ち・・・(T∇T)
凸ッと応援お願いします!


ワンコが好む食材の順番は
牛→豚→羊→鶏→馬といわれています。
(豚と羊の順が怪しい…間違っていたら訂正しますね)

そこで、ワンコの嗜好を確認するために嗜好試験をしてみました。
61113-1.jpg
牛肉、豚肉、羊肉、鶏肉のジャーキーを用意しました。
これらは160度のオーブンで50分ほど焼きました

試験方法は二点比較法という方法
これはドッグフードの嗜好試験でも用いられる方法なんですよ
つまり、どっちのほうが食いつきがいいか調べるというもんです。
61113-2.jpg
お肉の種類に関わらず左側の皿から食べる…
どれが好みか分かりませ~ん!

あぁ…いつものご飯の位置と同じなのね
61113-a.jpg
嗜好試験を行う場合の注意点
「いつも特定の向きの食器のフードを食べている犬は避けること」…


……………



蘭丸の役立たず…

どなたか、嗜好試験を引き継いでくださいませ


レモンの気持ちのあわさん作ランキングバナー
蘭丸ランキングダウンにガックシの蘭丸に
凸ッと応援お願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ

 コメント
凸ッと応援お願いします♪
おかしいですね!
トッポはこのテストはダメでしょう。 どっちでもいいから、下げられないうちに早く食べるが正解で、全部食べるが究極の選択です。
2006/11/14(火) 17:28 | URL | TOPPO PAPA #-[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■京さんへ
やっぱり近いところから行くのかなぁ
匂いをクンクン嗅いでから食べるワンコがテストに向いているらしい

■かのんさんへ
この比較法にぴったりのワンコは
匂いをちゃんと嗅いで比較して食べるワンコらしいですよ

■ゆらさんへ
カンガルーってどうなんでしょうね
アレルギーが出ないということだそうですが、美味しいのかしら?

■キャオリンさんへ
几帳面な飼い主のせいで必ず左側へ移動しているみたいです
むむむ…もっと適当にしておけば良かった

■chocoママさんへ
おっ、復活したんですねL(@^▽^@)」 ワーイ
やっぱり近いほうからいくのかなぁ

■erikoさんへ
ちゃんと場所を覚えているのは賢い仔なんですけどね
この試験においては、それが敗因になった

■あわさんへ
このジャーキー類は一度に焼けるので簡単ですよ~
でも食材を用意するのが大変かも。ウチは人間用のを少しずつ除けておいたもんで

■chamaさんへ
MoMoちゃん…大変だぁ
今、免疫の勉強もしているので、良い情報があったらお知らせします

■らりさんへ
ドナウちゃんは大きさ勝負かぁ
蘭丸もたまに大きいほうをチェックしますよ

■takaさんへ
そうなんです…左側ばかりだったので、途中で????
お肉の好き嫌いじゃなく左がいつもの場所みたいなんですよね

■nao-maroshioさんへ
しばし実験を繰り返して役立たず!と思いました(≧m≦)
でも、これは飼い主のせいですよね~

■小梅さんへ
少しずつお皿を離してみたんですが、左に向かって走ってくるので…
多分左側がご飯ってインプットされているようです

■まろひめママさんへ
蘭丸はご機嫌に実験に協力してくれましたよ(* ̄m ̄) ププッ
悩む様子もなく左へつき進むのでアレッ?って思っちゃいました

■re-koさんへ
やっぱり近いほうからですよね~
こんど左側を微妙に遠くにしてみようかしら

■HINAさんへ
スラッピーちゃんもアレルギーなんですか?
最近、アレルギーのワンコが多いですよね~お肉美味しいんだけど

■インとウェンのママさんへ
蘭丸も久々にお肉系のオヤツで大興奮でしたよ~
なんせ、いつもはヒメゴですからぁ(≧m≦)

■うららママさんへ
馬肉はキライですか…ワンコに人気ないんですよね
でも、蘭丸の主食は馬肉!我が儘はいわせません(* ̄m ̄) ププッ

■チョコたんさんへ
でしょう?実験している間になぜ左ばかり…
原因究明に乗り出したところ、ご飯の置き場所なんですよね

■クララベルさんへ
チャカチャカ走ってくるのが面白いでしょう
でも、毎回左側…実験になりませんでした

■かあちさんへ
砂肝と一緒にササミを作ると楽ですよね~
これらは一緒に焼けるのでいろんなお肉が楽しめますよ

■prinままさんへ
やっぱりワンコとニャンコでは違いが出るんですね~
ネコさんは新しい味に慣れるのに結構時間がかかりますよね

■ようこさんへ
う~ん、大失敗でした~
まさかこれほどまでに左側にこだわるとは思っていなかったんで

■いいこさんへ
実は蘭丸も飼い主が出すものは匂いも嗅がずにバクッといくタイプ
ワサビやトウガラシも舐めちゃいましたよ~おバカさんなんです

■しほさんへ
ベルバラ届きましたかぁ?変なものを送ってすみません(* ̄m ̄) ププッ
両方ゲットするために急いでクチの中に入れちゃうかも

■アンジュママさんへ
どぞどぞリンクしてやってくださいませ~\(^ ^)/
蘭丸はこの実験には積極的に参加してくれましたよ

■baronママさんへ
時間がないときは大変なので、オヤツは手作りじゃなきゃ!なんて思っていません
でも、たまになら簡単にできるので楽しいですよ

■Rieさんへ
あらら、フェンちゃんも馬がお気に召さないのかぁ…
淡白過ぎるんでしょうかね~(でも蘭丸は毎日食べている…何故?)

■kaz坊@NZさんへ
市販のジャーキーでもできますよ~
手作りのほうが匂いが強いくらいの差ですもん

■ゆかっぺさんへ
実は密かに今日のお肉はイマイチ~とか思っているかも?
蘭丸は馬肉でもご機嫌ですので味オンチの疑いがありますよ

■Windyママさんへ
手作りするのが面倒なら市販のものでどうぞ~
な~んてウィンディちゃんは全部ゲットが目標ですよね

■ショコラママさんへ
ショコラちゃんは一気にクチの中にいれようと必死になるんでしょうね(≧m≦)
蘭丸は他に取る人がいないので、結構ゆっくり食べてますもん

■かおりんごさんへ
ダイエット中…!ハッ蘭丸もダイエット中でした
気をつけなくては(* ̄m ̄) ププッ

■るーさんへ
関西のほうじゃラムもお手軽には手に入らないですよね
北海道では普通にスーパーに売ってますけどね(≧∇≦)/ ハハハ

■モグ母さんへ
北海道の家では冷凍庫に普通にラムが入ってますよぉ!
でも今回は蘭丸のために生ラムを用意しました。贅沢モンがぁ!

■pockyuriさんへ
お皿ナシという方法もありましたね
その場合はどっちにいくんだろう。やってみたい!

■ももんがさんへ
北海道は豚肉文化なので、牛肉を買うのにドキドキしちゃいました
なんて贅沢な犬だと思っちゃいましたよ

■cheeseさんへ
実は蘭丸は卑しいというのがモロバレですよね~
はい、かなり卑しいですよ~

■ショコさんへ
どんなお肉もこうやって作れますよ~
ポイントは低温で時間をかけるってところくらいですね

■c.reoさんへ
クイズ?…なるほど~
いいアイデアもらっちゃった♪

■くみこさんへ
とりあえず嫌いなものはないようです(≧m≦)
さすが卑し犬なだけあります!
2006/11/14(火) 14:38 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
ほんといつも画像編集には感心しちゃいます♪
この実験は我が家の陸なら、とりあえず全部口に入れてしまいそうです・・・
2006/11/14(火) 13:33 | URL | nana #6vPUlHV.[ 編集]
うちは実験してないけど、たぶん違いがわかんないんだろうな~i-230
普段あげてないようなおやつ持つと、目の色変えて飛んでくるようなやつらですから…。
近いとこから一気にいくと思われますi-201
2006/11/14(火) 13:14 | URL | 京 #-[ 編集]
おーー。
やっぱり牛や豚の方が蘭丸たんはこのみって事ね♪(*^m^*) ムフッ
この2点比較法ってちょっといつも疑問に思ってしまうのだけど、
例えば、ちょっと蘭丸たんとお肉の距離はなし、
お皿を並べずに離して置いて、お皿とお皿のちょうど真ん中の位置の
離れた場所からスタートしたら、それでもやっぱり牛や豚に行くのかな?

テレビでもちょこちょこ見るのだけど、どうしてもワンコが食いついた方に
もともと近い場所からスタートしたからじゃない?とか、
疑いの目をかけずにはいられない私なのです。。。
自分でも試してみるといいのかな・・・??
2006/11/14(火) 13:14 | URL | かのん #9L.cY0cg[ 編集]
ウチでは最近ローカロリーの馬しかあげてません。
しかもジャーキーはたま~~に。
ほとんどがアキレスです。(○∇○;)
お店ではカンガルーのジャーキーも売られてますよねッ!
お味はどうなんでしょう…
ネコ娘さん食べてみましたか?ゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ
2006/11/14(火) 12:38 | URL | ゆら #rYocxPFA[ 編集]
(o^∇^o)ノあははは!そっかぁ。
いつも左側がフードなのね。
蘭丸ちゃん条件反射か(笑)
それにしても馬が一番好かれるなんて意外です(◎◎*)

2006/11/14(火) 11:42 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
お久しぶりです(●^o^●)
随分ご無沙汰してしまいました↓
プレゼントのお礼も言わずにすみませんでしたΣ(>o<;)
chocoはとっても気に入って食べてくれました☆
本当にありがとうございましたv(≧∇≦)v
またchocoの様子を少しずつですが書いてこうと思うのでよかったら遊びに来てくださいねo(*^ー ^*)o

この実験…chocoなら一番近い所にあるおやつから食べそうな気が(* ̄▽ ̄*)ゞ
2006/11/14(火) 09:23 | URL | chocoママ #-[ 編集]
お皿ナシでやってみたら
どうなるんでしょー

ってうちは
食べるときの立ち位置が
きまっているんですよね

ごはんもおやつも
ママからみて
右がユキ、
左が舞

なんででしょうねえ。

食べてる最中でも
お皿をいれかえると
入れ替えられたお皿に
食べ変えるんですよねー

へんなの。

2006/11/14(火) 05:56 | URL | eriko #-[ 編集]
面白いですね~
レモンはどれが一番好きかなぁ。
食べれればどれでもいい♪ってなりそうi-229
てか4種類をそろえるのは何か大変そう…
人間の方の4日間のメニューが、肉づくしになりそうですね。
2006/11/14(火) 03:19 | URL | あわ #-[ 編集]
1ヶ月以上前の検査結果が出ました。
牛、豚、アレルギー…ってより、ほとんどの検査項目に反応ありv-406
嗜好チェックは夢のまた夢のMoMoですよ~
2006/11/14(火) 01:35 | URL | chama #cNpVzT7c[ 編集]
ドナウは、大きい順に食べます☆
味はどうでもいいらしい・爆!
2006/11/14(火) 00:38 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
私、動画を見ながら左のお皿から食べてるんじゃないの!?
って思ったんだけどやはりそうなんですね~
順番を変えてまたチャレンジしてみます??
蘭丸ちゃんいつでも協力してくれそうですね(〃^∇^)o彡☆
2006/11/14(火) 00:25 | URL | taka #-[ 編集]
うちはどうだろう?
フードはラム系。ジャーキーは馬。
牛皮も好きだし。。。この3つはどれもお好きみたいです(笑
蘭丸ちゃんが役に立たない事があるなんて!
たまにはそんな時もあるよね(^o-)
どんまい☆
2006/11/14(火) 00:16 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、お肉に関係なく左側から食べちゃうんですね(*^m^*)
我が家も毎日おなじ位置に食器を置いているので
嗜好テストにならなかも。
その前に、卑しい犬なので全種類を一気に食べようとしそうです(^^:)
もし、お皿の位置を少し離して、全種類を並べたら
違う結果になったりするのでしょうか。
2006/11/14(火) 00:07 | URL | 小梅 #-[ 編集]
見てて「あれ?」って思ったんだけど、理由がちゃんと有ったのね( ̄m ̄*)我が家では水は給水機(?)なので、テストできそうだけど、この子らの性格考えると、一番近い所のを取りますね。でも蘭丸ちゃん今回は得役でしたね~♪
2006/11/14(火) 00:01 | URL | まろひめママ #I4t1ZHtI[ 編集]
うちもきっと近い方から食べるんだろうなぁ。
早いもの勝ちってやつですかね!
でもきっとお肉なら何でもOKなんだろうけどネ!
イヤシイ~のよね・・苦笑
2006/11/13(月) 23:14 | URL | re-ko #-[ 編集]
 左側から食べる癖があって実験失敗?だったとしても、蘭丸さんにとってはラッキーな実験でしたね^^
 うちの肉アレルギー犬スラッピーだったらどの野菜が一番かの実験になっちゃいますね(^^ゞ
2006/11/13(月) 23:10 | URL | HINA #IH1A5hso[ 編集]
馬のお肉はヘルシーなのに
嗜好順位は最下位なんですね・・(^o^;)
蘭丸ちゃん今日のモデルさんは大喜びだったのでは♪
我が家はフードボウルひとつでお水は
給水器だけど、普段のオヤツの量が少ないのと
お肉系のオヤツはあげてないので測定不可能~~~(x_x;)
お役に立てずスミマセン・・
2006/11/13(月) 22:41 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
う~ん(;一_一)置く場所によりますか?残念な結果でしたね!
うららの場合もきっと同じ様な結果になると思いますよ^m^
市販のおやつばかりあげてるので好きな順番は解りませんが、豚肉や羊肉のおやつはあまりあげた事無いかも??
以前、馬肉(生)のパラパラミンチをあげてみた事がありますが最初の1~2回は食べましたがその後全然でした。
嫌いみたいです(^_^;)
2006/11/13(月) 22:38 | URL | うららママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/13(月) 22:36 | URL | #[ 編集]
すごい喰らいつきだぁ~♪
蘭丸ちゃんもやるね~ ( ´艸`)

素晴らしく凝った動画にも感動したけど、見ていると・・・片方の皿に偏ってるだけ??と私もお見受けしましたw

ふむふむ・・・ウチも実験してみようかな~。左右の皿順がない奴なので☆
2006/11/13(月) 22:33 | URL | チョコたん #-[ 編集]
お~コレはワンコが喜びそうなテストですねぇ~(^◇^)
蘭丸ちゃん、きちんと待って順番に食べてるし~かわいい(#^.^#)
今のクララに嗜好はないかも?
ただただ食べたい!!それだけのようですよ~(^^ゞ
2006/11/13(月) 22:22 | URL | クララベル #-[ 編集]
ネコ娘さんすご~い^^
いつも動画も凝ってますね^^
羨ましいです^^
蘭丸ちゃん良かったね。
砂肝を作る時、一緒にささみも作りました^^
好評でした♪
2006/11/13(月) 22:21 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
蘭丸ちゃんの食いつきぃ素敵です♪
何度も何度も怒涛の食いっぷりを拝見しました!!!!
プリ犬は市販品ですが やはり
牛→豚→羊→鶏→馬でした!!
☆うちは猫も居るのですが
牛⇒鶏⇒馬⇒羊⇒豚でした
砕いたジャーキーの塊をそれぞれ置いて
どれからなくなるかな?って試しただけですが 
猫って・・・食べ慣れた物の順番かなぁ・・・
2006/11/13(月) 21:58 | URL | prinまま #guRgTqeo[ 編集]
ぶっ!
さすがネコ娘さん!
すごい知恵を持ってるなぁ。
って思ったのに(笑)
なるほどっ!
習慣だからこればっかりは仕方ないよねぇ。
うちもご飯のお皿を置く位置決まってるわ。
このテスト面白そうなのにな♪
2006/11/13(月) 21:38 | URL | ようこ #-[ 編集]
なるほどね~~
うちはどうなんだろ~~
でも、きっとなんでもパクって食べちゃうんだろうな。
皿もどっちとか決まってないし!
2006/11/13(月) 21:38 | URL | いいこ #-[ 編集]
うちの苺はなんでもOKだからなぁ
一度に全部ガブッていきそう。。。
口に入るものは何でもいいのです。。
プレゼントとベル薔薇♪ありがとうございました!!
2006/11/13(月) 21:12 | URL | しほ #-[ 編集]
こんばんはv-430蘭丸ちゃん、いろんなお肉食べれて良かったねv-353うちのワンコ達は、何が好きなのかな~?ネコ娘さんのブログ、リンクさせてもらってもいいですか?
2006/11/13(月) 21:11 | URL | アンジュママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/13(月) 21:01 | URL | #[ 編集]
乾燥納豆、ジャーキー・・
何でも作っちゃうなんて凄いナァ。
でも、オーブンで意外と簡単にできるんですね。
嗜好実験やってみたいけど、きっとバロンはどれでも順番関係なく食べちゃうだろうナァ。

でも、やってみたいかも・・・v-290
2006/11/13(月) 20:59 | URL | baronママ #pOiKx/FU[ 編集]
家はマトンだけあげたことないからどんな
結果になるかなぁ
牛⇒豚⇒鶏⇒馬の順番はバッチリですよ^^
ジャーキーのおやつでやったことあるから
ちなみに馬は連日であげると3日目くらいに
食べなくなりますT.T
味が淡白なんですかねぇ
桜肉って牛に負けず劣らず高いのにね。
2006/11/13(月) 20:54 | URL | Rie #-[ 編集]
おもしろい!!
おもしろい!!
いつも、どの肉が好きなのか…って思っていました。ふぁちまはどれでも良く食べるので…。(市販のジャーキーだけどね)
今度実験してみよう!だけど、市販のジャーキーじゃだめ…??
2006/11/13(月) 20:46 | URL | Kao坊@NZ #-[ 編集]
楽しい画像編集、いつもながら感心しちゃいます!
蘭丸ちゃんは左のお皿から食べるんですね~!
りんは食べられれば何でもいいと思ってるヤツなので、お肉の区別なんて分からないだろうなぁ。
でも一度実行してみたいです!
2006/11/13(月) 20:39 | URL | ゆかっぺ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/11/13(月) 19:47 | URL | #[ 編集]
なるほど~。
それはやってみたい実験ですが、
準備するのがまず・・・・・・・。
ははは、面倒くさがりですみません。
2006/11/13(月) 19:45 | URL | Windyママ #-[ 編集]
面白い実験でした~
蘭丸ちゃん左のお皿から食べるんですね・・・どれが蘭丸ちゃんの好みだったんだろう?
うちのショコラはお皿がくっついていると、同時に食べようとしておかしな行動とりますよ~。おもちゃも二つ同時に銜えたいみたい・・・欲張り犬です。この実験したらどんな行動とるのかしら?

ポチ☆
2006/11/13(月) 19:41 | URL | ショコラママ #-[ 編集]
好きな順とかあるんですね~
やってみたいけど、ダイエット中だからな~(;´д`)
2006/11/13(月) 19:05 | URL | かおりんご #-[ 編集]
おもしろ~い!
蘭丸ちゃん、いろいろ食べれて嬉しかったでしょうね(>m<)
ウチはどうなんだろう・・・やっぱり牛が好きなのかな。
実験やってみたいけど、ラムってなかなか売ってなさそうなので、、、(>_<)
2006/11/13(月) 18:40 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
蘭丸ちゃん、なんだかたくさん美味しいジャーキーを
食べることができて良かったね^^
うちは何が好きだろう??
ラムは売ってないから実験できないわぁ
さすが北海道!!
2006/11/13(月) 18:11 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
面白い実験ですね!
蘭丸ちゃんはどれもおいしそうに食べちゃいましたね(^・^)
今度はお皿なしでやってみたらどうかな?
2006/11/13(月) 18:11 | URL | pockyruri #K3VsDgnM[ 編集]
お行儀
蘭丸ちゃん、いつもちゃんと順番どおりに食べるんですね。お行儀がよいのね。
チャンスがあったらやってみたい。が、そんなにお肉の種類いっぱい用意出来ないなぁ。
2006/11/13(月) 17:58 | URL | ももんが #-[ 編集]
お~やってみたいっ
うちの場合、いつものお皿の位置ってのはないんで、
結構いい結果出せるかなぁ・・・
時間があったらやってみますぅぅぅ
今までの食べてる様子から見ると、
牛が一番好きそうな気がする・・・

蘭丸さん、目の前の獲物に飛びついてた(笑
2006/11/13(月) 17:28 | URL | cheese #-[ 編集]
あはは!(笑)お肉ならなんでもOKって事ですね♪
へー,ウマって最後のほうなんですかー。。なんか意外。
今日,やっと砂肝ジャーキー作ったんですが,お肉もこうやって作れるんですねー。
2006/11/13(月) 17:20 | URL | ショコ #-[ 編集]
すっごい参考になる~ってマジ見してました(笑
確かにいつもの位置とお皿と利き手?が関係してくるのかも!
レオは右利きのようです(汗
この実験でクイズが出来そうですね~
2006/11/13(月) 17:05 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
お皿を逆にして試してみたら分かるかもしれないですよ
でも左から食べる癖があるならチキンから食べてビーフって事にもなっちゃうなぁ
とりあえず好き嫌いがないってことで☆
2006/11/13(月) 16:59 | URL | くみこ #-[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/436-7206dc1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
我が家では大人気のメニューです。次回も注文したいと思います。・2007年8月1日(水)・お肉注文・沖縄しま豚ジャーキー・沖縄 しま豚ジャーキー・石垣名物、豚胃袋ジャーキー!!・黒豚ジャーキー発売!・豚肉の魅力・完成,ビーフジャーキー・・・ちょっと不本意・ たけのこ
2007/08/12(日) 01:59:02 | ジャーキーを...
今日は、ドッグカウンセラーのトホホわんこライフ、「嗜好テスト」にちょっとだけ(?)トラックバックです。ふぁちまは一応、聴導犬訓練生なので、日々の訓練は欠かせません。その訓練に使用しているごほうびは、チーズだったり、市販のジャーキーだったり。これね、いろん
2006/11/15(水) 20:08:10 | しわくちゃ犬と歩くニュージーランド
