蘭丸 今日も凸ッと応援してくれると嬉しいですぅ!

三連休ですね。みな様どう過ごされていますか?
蘭丸は実家で食べ放題ツアーに出かけているので
飼い主は蘭丸用の石鹸作りなどを楽しんでおりました。

石鹸作りというと苛性ソーダを使う危険なイメージがありますが
61104-1.jpg
今回はお手軽に石鹸素地を使って作ってみます。
素地は石鹸のベースで、アロマショップやハンズ、ネットでも購入できます

今回使ったのは「生活の木」の素地(300g・315円)です
61104-2.jpg
ビニール袋に入れた素地を粒子状にします。
手でほぐしたり、粒が大きいものは瓶の底などでつぶします

50g~60gで石鹸ひとつ分。食紅で色をつけてみました。
61104-3.jpg
お湯を少しずつ加えこねていきます。
耳たぶくらいの柔らかになればOKです。
お湯の量は素地によって結構違うみたいです。生活の木の場合は60mlぐらい

ホホバオイル5mlとお好みのアロマエッセンスを3滴ほど
61104-4.jpg
この前にハーブ入れることもあります。
まんべんなく混ざるようにこねたら

滑らかになるように丸めて
61104-5.jpg

ラップを敷いた型にグググィっと押し付けます!

空気を抜くように全体重をかけるようにすると上手くいきます
61104-6.jpg
ラップをしておくと型から抜きやすくなるんですよ

カタチができたら型から引きだせば終了
61104-7.jpg
このまま2~3日乾かして完成です。

ちなみに同じ型でこんな石鹸ができますよ
61104-8.jpg
2色使いにしてみました♪

おっと、蘭丸さんの出番がないですね・・・
61104-9.jpg
今日はとってもお天気が良かったので眩しそうな蘭丸でも

粘土細工のような感覚で石鹸作りを楽しめますよ
敏感肌用のクレイなども売っているので、
愛犬の状態に合わせた石鹸が作れま~す♪


レモンの気持ちのあわさん作ランキングバナー
蘭丸石鹸はいい香りだけどお風呂嫌いな蘭丸に
凸ッと応援お願いします!
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ


************************************
<広島ドッグパーク閉鎖によるレスキュー活動>
resucue.gif


コチラでも現状を伝えてくれます→「LitStaShu*」さん


 コメント
凸ッと応援お願いします♪
肉球代好きです、
ヘU^ェ^U オテ!  肉球は触った感触が良いですねぇ~○o。ヘU・ε・U y-~~~~~ わんだ~ふるぅ~♪
2007/02/07(水) 21:30 | URL | U^ェ^U ワン! #-[ 編集]
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■インとウェンのママさんへ
いろんな香りの石鹸を作ると面白いでしょうが
使うのが大変かも(* ̄m ̄) ププッ

■ショコさんへ
これは本当に簡単なんですよ♪
お子さんの冬休みの自由研究にいかがですか?

■juliaママさんへ
1色でも可愛いんですが、2色にすると手が込んだ感じがしますよね
なんでも作れるというより何でも手を出すってところでしょうか(≧∇≦)/ ハハハ

■もみママさんへ
作るのは結構好きなんですよね
たんなる暇つぶし?

■ももあんさんへ
「生活の木」が近くにあるのであれば、
ほとんどのものが揃いますよ

■りんパパさんへ
営業妨害をしていますか?(≧∇≦)/ ハハハ
手作りは楽しいけれど本格的にはなかなかできないもんですよ

■Shiroさんへ
とりあえず何でも作ってみようというミーハーなんです(≧∇≦)/ ハハハ
粘土細工で遊んでいるみたいですよ

■daisyさんへ
商品化したら購入していただけますかぁ(≧∇≦)/ ハハハ
作るのに時間がかかりすぎますけどね~

■ミュウのママ姫さんへ
型はクッキー用やゼリー用、牛乳のパックなどなんでもOKですよ
方がなければ手でカタチを作くることもできます♪

■あわさんへ
販売するには手間と時間がかかりすぎますよね(* ̄m ̄) ププッ
時間があるときに作ってプレゼントでもしようかしら

■チョコたんさんへ
プレゼントにもいいですけど、
ちゃんと使えますよ~(≧∇≦)/ ハハハ

■nao-maroshioさんへ
本当に粘土みたいなので、自由なカタチも作れますよ
私は才能がないので型で楽しました

■momoさんへ
肉球クリームもなかなかいいでしょ?
もちろん舐めても安全ですよ

■のこたん♪さんへ
低刺激のオイルやクレイなど各種あるので
ワンコの肌の状態で作れるのが嬉しいですよね♪

■takaさんへ
石鹸も団子も同じ粘土細工みたいなもんですので(≧∇≦)/ ハハハ
蘭丸グッズ作りは私の遊びみたいなもんですね

■のんのんママさんへ
お菓子みたいですよね(≧∇≦)/ ハハハ
可愛いので作っていると楽しいですよ

■いいこさんへ
石鹸のベースを作ることを考えると
15分くらいでできるので超カンタンって感じです

■ゆっきぃさんへ
基本さえ分かれば、あとはアレンジするだけで
オリジナルの石鹸作りを楽しめますよ

■るーさんへ
クッキーを作るのと同じような作業ですよ
好きなカタチで抜くこともできますよ

■ももんがさんへ
商品化するには時間と手間がかかりすぎるかも~
なんせ全部人の手が必要ですからね(* ̄m ̄) ププッ

■もなかママさんへ
いろんな型も売っているんですよね~
石鹸用じゃなくて、ゼリー用とかクッキー用でOKです

■mihoさんへ
気分はまさに粘土細工ですよ
可愛い型を見つけると嬉しくなりますよね

■fanifaniさんへ
苛性ソーダーはホント大変なんですよ。
私もアレは嫌い…面倒だし、時間もかかる…

■monままさんへ
基本的には普通の石鹸なのであわ立ちもまずまずですよ
ワンコに使う場合は直接つけるよりも泡立てネットで十分に泡を立てたほうが使いやすいかも

■うららママさんへ
ワンコ型のクッキーですね♪
人参入りで健康にも良さそう!

■c.reoママさんへ
そうそう、なかなか使いきらないんですよね(≧∇≦)/ ハハハ
多分、我が家もしばらく放置していると思います

■hanaさんへ
石鹸素地のほかにMP石鹸というのもありますよ
いずれもカンタンに作れます

■なおシステムさんへ
もちろん、シャンプーもできますよ♪
毛艶改善やアレルギー用など、各種のクレイやハーブを入れて使いわけするといいですよ

■dafuママさんへ
今度たくさん作ってみなさんにプレゼントできればいいなぁ
そうそう、ネームタグがお揃いなんですよ

■りかさんへ
苛性ソーダを使うと作るほうも構えてしまって
なかなか腰があがらないんです(≧∇≦)/ ハハハ

■アンジュママさんへ
遊びにきていただいてありがとうございます♪
どんどんコメント入れてくださいね~

■Windyママさんへ
石鹸用ではなくゼリー用の型だったかしら?
いろんな型があるので作るのが楽しくなりますよ

■TOPPO PAPAさんへ
ぉおお!蘭丸が教祖に(* ̄m ̄) ププッ
カリスマ性がないので、それは無理です~

■らりさんへ
キットがついているテキストなんてあるんですね~
ドナウちゃんにちゃんと勉強しなさいって言われてたじゃないですか

■ショコラママさんへ
いえいえ…まだまだ知らないことがいっぱいで勉強しないと
とにかく楽しければ満足なんですよね

■かのんさんへ
はい、世の中には便利なものがたくさんあるんですよ
ドキドキしなくてすむので楽しいです

■かあちさんへ
私も器用なほうじゃないですよ~
アロマは希釈率を0.1%にしておけば、あまり難しく考えなくても大丈夫ですよ

■モグ母さんへ
ハーブパウダーを入れると茶色が出てきちゃうんですよね~
キレイな色にするには食紅のほうがいいですよ。食紅にも赤・青・黄・緑があります

■pockyuriさんへ
はい!作ることが楽しくて使いきれていません(≧∇≦)/ ハハハ
なので、もっぱらプレゼント用ですね

■キサさんへ
この型の小さいサイズを探しているんですが
なかなかないんですよね
2006/11/05(日) 19:33 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
石鹸作りなんて憧れますぅ~~!
しかも2色使い!かわいい~~♪
私は欲張りなので、自分でしようとしたら
何もかも入れたい気分になって
香りがまとまらないだろうなぁ・・・
お風呂嫌いだけど香りは楽しむ蘭丸ちゃん
セレブです~~(*^▽^*)/
2006/11/05(日) 11:43 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
スゴイスゴイ!
ココ連日ここでは,スゴイばっかり言ってるかも(汗)
肉球型・・かわいいですねー。
子ども達と一緒にでも作れそうですね♪
2006/11/05(日) 11:32 | URL | ショコ #-[ 編集]
おひさしぶりです!!
ネコ娘さん、なんでも作れちゃうんですね~
(^-^)//""ぱちぱち
石鹸作り楽しくできそうですね♪
2色使いの肉球、すごくかわいいです☆彡
私も何か手作り・・がんばってみようかなぁ~~♪
2006/11/05(日) 10:17 | URL | Juliaママ #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、食べ放題ツアーに行ってるんだ。なんて羨ましい。
ネコ娘さん、石鹸まで作るのね~
すごい!すごいマメすぎる~
2色の石鹸が、おいしそうだし、とってもかわいい。
2006/11/05(日) 10:06 | URL | もみママ #-[ 編集]
きゃぁ~かわいい~!!
私もできそうだし作ってみたいわぁ。
生活の木に売ってるのね!
近くにあったような・・・アロマのお店よね?
会社帰りによって探してみますぅ。
かわいい型に入れてラッピングしたら
プレゼントにも喜ばれそうね!
2006/11/05(日) 09:35 | URL | ももあん #-[ 編集]
あらららら・・・
相変わらず器用ですね・・
これでまたうちの売上げが減った(笑)
手作りにかなうものはないですね!
また遊びにきます
2006/11/05(日) 09:19 | URL | りんパパ #-[ 編集]
わ~スゴイ!
料理だけじゃなく石鹸までも~
こんな可愛かったら使いたくないし~(゚ε゚ )ブッ

蘭丸ちゃんは食べ放題に出かけてコデブ全開?!
2006/11/05(日) 09:13 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
可愛い石鹸ですね
すぐ商品化できそう(^^♪
2006/11/05(日) 08:04 | URL | daisy #-[ 編集]
手作り石鹸かわいいーe-265
作り方は石鹸素地と食紅だけを買ってくれば作れるなー
アロマオイルとホホバオイルは以前教えてもらったものを色々作っているので結構種類が増えちゃったんですよー
でも型もないしネコ娘さんのように上手く作れるかどうか^^;
頑張ってマロン用と自分用に作ってみます
2006/11/05(日) 03:53 | URL | ミュウのママ姫 #-[ 編集]
いや~ん!
2色使いの石鹸が超かわいい!
こんなの売ってないかな~。って、自分で作れって感じですよね。
2006/11/05(日) 02:25 | URL | あわ #-[ 編集]
すごーい☆
この手作り石鹸すごくかわいぃし♪
プレゼントにしても喜ばれそうですね"(*^∇^*)ノ
2006/11/05(日) 01:47 | URL | チョコたん #-[ 編集]
石鹸までお作りになるとは!?
さすがですね☆
蘭丸ちゃんは、オリジナルに調合されたもので育てて幸せだ~♪
粘土細工風にはかなり興味のある私です(笑
2006/11/05(日) 01:23 | URL | nao-maroshio #-[ 編集]
すごーい!今度は手作り石鹸?!
石鹸の作り方なんて、今日の今日まで知りませんでしたよ~!(≧▽≦;)
また肉球型が何ともいえない!
あ、肉球で思い出した!
今日、2ワンコの肉球がガサガサしてたので
先日いただいた肉球クリームつけました~!
おかげでツルンツルンでーす♪(o^-^o)


2006/11/05(日) 00:52 | URL | momo #-[ 編集]
肉球入りの石鹸、可愛いですね~♪
手作りの石鹸がこんなに簡単に作れるなんて・・・。
アロマオイルとホホバ油を使っているから、お肌に優しい石鹸ですね♪
2006/11/05(日) 00:23 | URL | のこたん♪ #iEy5E982[ 編集]
またスゴイ!!
石けんに↓のお団子も手作りですか~w(( ̄ω ̄))wワオッ!!
お団子は出来そうな気がするけど石けんはすごすぎるわっ☆
2006/11/05(日) 00:17 | URL | taka #-[ 編集]
すごーい!(@。@)すごすぎる・・・
なんてかわいい石鹸!
もったいなくて使えないよ~。
なんか~、おいしそうなんんですけど~(;´▽`A``
2006/11/04(土) 23:59 | URL | のんのんママ #-[ 編集]
かわいい!
とってもらぶりー!
簡単そうなんだけど、実際自分が作ろうと思うと、おも~~い腰が上がりません。
いいな~~、すごいな~~、ネコ娘さん!
2006/11/04(土) 23:38 | URL | いいこ #-[ 編集]
スゴイですね!!
何でも手作りしてしまうネコ娘さんってステキ♪(笑)
石鹸の作り方すら知らない私にとったら感心しっぱなしです(^▽^;)
2006/11/04(土) 22:53 | URL | ゆっきぃ #-[ 編集]
肉球の石鹸、可愛いですね!
ホント粘土遊びみたいでたのしそ~☆
こねるのとか好きです!

蘭丸ちゃんは食べ放題ツアーですかぁ。
おなか壊さないでね(>m<)ポチ☆
2006/11/04(土) 22:53 | URL | るー #3hiwaSEs[ 編集]
すげ~!
石けんまで手作りしちゃうネコ娘さんって何者~~?
このパウ柄の石けんは可愛いですね。
商品化の予定はぁ?

蘭丸ちゃん、食べ放題ツアーですか。
帰って来たときはきっと贅沢丸に変身ですね。
ももんがは連休は関係無し、、、。
でも日曜だけはお休みになりました。
わんこ孝行する予定です。
2006/11/04(土) 22:33 | URL | ももんが #-[ 編集]
すごぉ~!v-424
マイ石鹸なんていいなぁ。
型がなんといっても可愛いv-344
2006/11/04(土) 22:31 | URL | もなかママ #-[ 編集]
ほんと、粘土細工みたいで、楽しそう~
ハート&肉球で、とってもカワイイー★
思わずパクッってしそうですね。
↓newネームタグ、おしゃれー
2006/11/04(土) 22:31 | URL | miho #-[ 編集]
苛性ソーダで作ると時間もかかるし、
危険だし、大変だよ~(過去に挑戦してこりごり)
パウマークがかわいいね。
これはすぐに使えるのかな?
いまごろ蘭丸チャンはお姫様扱いで
うはうはだね。
2006/11/04(土) 22:27 | URL | fanifani #-[ 編集]
ワンコも使える石鹸なんてすごーい!!
しかも、ハートと肉球で可愛いです~
泡立ちはどうなんでしょうか?
普段お散歩から帰ってきたあと等、ちょっと足裏を洗ったりするのに良さそうですね~
アロマ入りだし♪香りも飼い主的に重要♪*^^*
2006/11/04(土) 22:24 | URL | monまま #-[ 編集]
ワォー♪今日は石鹸作りしてたんですね!
同じような作業ですが、実は私は今日クッキー作りをしてましたv-12
可愛い肉球がイイですね~e-266
こんなに可愛いと勿体無くて使えないですね(^_^;)
2006/11/04(土) 22:23 | URL | うららママ #-[ 編集]
すごー!!
私も旅先でハーブの手作り石鹸を作ったことあります
結構、作るのは楽しいけどなかなか
使いきらなくって残ってます><
手作りなら自分の好きな香りができそう!
2006/11/04(土) 21:37 | URL | c.reoママ #-[ 編集]
こういう作り方もあるんですね~
いまだに 石鹸作ってない私。
重い腰がさらに重くなってます・・

蘭丸さんは休日はいつもご実家行き
なんですね
ネコ娘さんも忙しいけど蘭丸さんもスケジュールびっしり?
2006/11/04(土) 21:19 | URL | hana #-[ 編集]
いろんなものが売ってますね~。
これでシャンプーにできるんですか?
体によさそうだし、好きなニオイにできるしいいな~!
ってゆうより、蘭丸ちゃんは食べ放題ツアーなんですか(゜ロ゜)
うらやましい・・
2006/11/04(土) 21:10 | URL | なおシステム #-[ 編集]
石鹸可愛い~こんな石鹸作ったら
使いたくないですね(^_^;)
↓のネームタグミューままさんの所とお揃いですね~!(^^)!
2006/11/04(土) 21:04 | URL | dafuママ #-[ 編集]
すご~い!!
ネコ娘さん、石鹸まで作っちゃうのですね。
肉球型も可愛いです。
私も石鹸作り興味があるのですが苛性ソーダを使わないのなら安心で良いですね。
ほんとネコ娘さんは何でも作っちゃってすごいですねぇ~。
2006/11/04(土) 20:40 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
始めまして。いつもお邪魔してます。蘭丸ちゃん&ネコ娘さんに、密かに憧れてますv-238我が家にも、ダックスが3頭いるけれど、誰も何も出来ないんですv-409毎回、蘭丸ちゃんを見ては、凄いな~と呟く日々ですi-237私も、つい最近やっとブログ開設しましたので、これを機に勇気を出して、コメント入れさせていただきました。これからも、度々お邪魔させていただきますv-209
2006/11/04(土) 20:13 | URL | アンジュママ #-[ 編集]
肉球石鹸~、ブラボー。
プレゼントにいただいたら最高!!
型があるんですか?
2006/11/04(土) 19:09 | URL | Windyママ再び #-[ 編集]
ワンコ用石鹸
ネコ娘さんは、何でもできてしまうのですね。 ワンコ博士のような気がしてます。 全国のワンちゃんの飼い主にとって、蘭丸教の教えは救いの道です。
(新興宗教みたいですね、スイマセン!冗談です。)
2006/11/04(土) 18:37 | URL | TOPPO PAPA #-[ 編集]
私も手作り石鹸セット持ってますけど
とあるテキストの付属品だったので
まだよく見てません・苦笑。
蘭丸ちゃん、ご実家ではお腹壊さない程度にね♪
2006/11/04(土) 18:33 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
ネコ娘さんは何も知ってて、何でもできるんですね~。すごーい!! 肉球型なんてあるんですね♪自分の好みの香りの石鹸が作れるし使うのが楽しくなりそう。 私用とショコラ用で色を変えて作ってみようかな?
2006/11/04(土) 18:32 | URL | ショコラママ #-[ 編集]
へぇ。
苛性ソーダじゃなくても出来るんですね。
香りとか好みのものが作れるのが手作りのいいところですよね~
でも、これ写真で見たら食べ物にも見えます・・
2006/11/04(土) 17:39 | URL | かのん #CWUURYHQ[ 編集]
肉球の型ってあるんですか??
凄いです^^
ネコ娘さん何でも知っていて^^
何でも出来るって羨ましいです^^
かあちは超がつくほど、不器用なので‥^^;
アロマも欲しいけど、どれがいいのかよくわからなくて‥変なの使っても怖いし^^;
かあちも玲萌音もアレルギーだし^^;勉強不足すぎですね^^;
2006/11/04(土) 17:08 | URL | かあち #PkN2IxDo[ 編集]
以前、ハーブを入れて作ったら、乾燥したときに
きちゃない色になりました^^;;
食紅を使えばよかったんですね。
型が可愛くて素敵!!
2006/11/04(土) 17:03 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
石鹸作り、面白そう!!
ほんと、粘土コネコネ気分で作れそうですね(*^^*)
私が作り始めたら、使い切れないくらい沢山作っちゃいそうです。
足跡模様かわいいので、なかなか使えなさそうです・・・

2006/11/04(土) 16:49 | URL | pockyruri #K3VsDgnM[ 編集]
肉球がた可愛いです~!
そんな形のクッキーが食べたいです
って大きすぎますね(≧m≦)
2006/11/04(土) 16:35 | URL | キサ #ncoVWhoM[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/428-c5fc3cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
