蘭丸は自立心が強い。飼い主に少々無視されようが、悲しくなって落ち込むこともない。
しかし、これはトレーニングに支障をきたすのである!

例えば、無駄吠え解消!
トレーニング本の多くのは「無視をする!」とあるが、それは無視されるとへこんでしまうワンコ用であって、無視されるのが平気な蘭丸にはなんの意味もないのである。

だいたい、ワンコたちは無駄に吠えているのではなく、
●ビビリまくって吠えちゃった
●危険が迫っていることを仲間に知らせる
●嬉しさのあまり声が出た
●飼い主さんの注意を惹こう
・・・・・・・・・・・・・という意味があるのである。

飼い主さんの注意を惹くための吠えには無視が一番だが、
他は近所迷惑に発展する恐れあり!
コマンドひとつで吠えるのを止めることができれば~という声が多数!
今回はさらに詳し~く紹介してみたいと思います。


そこで、蘭丸さん!登場です。
5929-1.jpg
興奮しているワンコの場合、首の後ろを掴んで大人しくさせる

5929-2.jpg
マズルを下から押さえて
「ダメ!」または「いけない!」と強めの口調で叱る!

5929-3.jpg
吠えるの止めたら、撫でながら褒めてあげる

これを何度か繰り返すと「グフグフ」遠慮しながら吠えるので
ココ一番でメチャクチャ褒めてあげる!
というのを繰り返すだけなんですが、繰り返す状況を作らないと成功しません。
つまり、友人などに協力してもらって、ワンコが反応する状況を5分おきぐらいに作ってもらうことがポイントです。
一日に1回では効果はありません。必ずグフグフ言い出すまで続けてください。
さらに!マズルを上から押さえてはなりません!
上を押さえると呼吸ができなくて大暴れしますので注意してくださいね。
もうひとつ、吠えたからといって慌ててはなりません!ワンコの思うつぼです!

5929-4.jpg
最近、少しずつ社交性が出てきて
飼い主が帰ってくると嬉しくて吠えてしまう蘭丸です。
飼い主の「ワン!ダメ!」でグフグフ犬になります・・・

無駄吠えやめさせたい!・・・と願う方は凸ッと→banner
バナー押せな~いという方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ






 コメント
凸ッと応援お願いします♪
こんばんわー
ウチは…家の中で無駄吠えはほとんどしないんです。
どうしても吠えてしまう瞬間。
それは、誰かが家の中にいて、他の誰かが帰ってきたとき。
鍵を開ける時【カチャ】っていう音で「ワンワン」と。
後は、外で怪しげな音がしたとき。でも、コレは無駄吠えじゃないですよね。

夏の間、窓が開いていたりすると
ご近所のお子ちゃまの声がよ~く聞こえてきて、反応していましたが
「イケナイ」の繰り返しで「グフグフ」になりました。
もちろん思いっきり褒めちぎりましたよ~♪
母には「バカじゃないの?」と笑われましたが(^_^;)

それと…リンクさせてもらっていいですか?
よろしくお願いしますぅ m(_ _"m)ペコリ~♪
2005/10/01(土) 02:25 | URL | ななみ #rYocxPFA[ 編集]
なるほどぉ~!
そぼろがモノスゴイ吠えるんですよね・・・
んで、叱るときにマズルを上からつかんでて、そうすると嫌がってさらに暴れてどうしたもんかと思ってたんです。
よし明日からは下からマズルをつかんでみよう!(ていうかアゴを支えてるかんじ?)
いやー勉強になりますなぁ(=´∇`=)
2005/09/30(金) 22:53 | URL | fjk #rDq9ZsMs[ 編集]
上から下におさえるのと、下から上とでは全然違うんですね。
うーん、今まで気にせず抑えていた・・・・
首の後ろを掴むのは、知らなかったので、次回試してみます。
試せる状況だといいのですが(2匹連れてると手一杯で)

2005/09/30(金) 20:31 | URL | 食堂のおかみ #p/mVyPpg[ 編集]
困ってました
バロンも去年あたりから吠えることを覚えて・・・
すっかり、閉口してました。
ある方から知恵を頂きまして、なんとか現在「いけない」コマンドでとめることが出来るようになりました。
バロンの場合は「怖い怖い」なんですね。
知らない人や、子供が嫌で、近づくと猛烈に吠えてました。
公園で遊んでいても楽しくなかった・・・

そうなんですか・・「マズルを上から押さえてはなりません」なのですか。
やってました、私・・・。勉強させてもらいました。
それから、「グフグフ」は褒めなきゃ駄目でしたか。
私、それも「いけない」でした。
わぁ~~いっぱい勉強になりました。
明日から改めよう・・・有難う御座います。
2005/09/30(金) 14:40 | URL | baronママ #pOiKx/FU[ 編集]
Sarhtoさんへ
どぞ!リンクしてください。
私もリンクしちゃいましたヾ(゚ω゚)ノ゛
ようやく、リンクというものを理解し始めました。遅ればせながらです・・・
2005/09/30(金) 11:46 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
みなさんのコメントからネタいただいてます。感謝です
■浪速のかあちゃんさんへ
遊びにきてくれてありがとうございます。
参考になりましたか?
そうであると嬉しいです" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪
いろんなことにお応えしていきたいと思いますので、また覗いてみてくださいね。

■とんみさんへ
遊びにきてくれて嬉しいですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
首の後ろを掴むとワンコは動きが止まるので、きっと飛びかかることはできないと思いますよ!
試してみてください~ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!

■レオ☆クレmamaさんへ
ワンコの声って、本当にびっくりしますよね。
深夜の一吠えに人様のほうが飛び上がることありますもの・・・
焦らず何度もやってみてください

■みるくママさんへ
お役立ち情報になるように頑張ります!
みなさんからのネタをお待ちしていま~す♪

■シュナママさんへ
まず吠えている理由を明確にしてみましょう。
家族が揃って嬉しく吠えているなら、ワンコを興奮させないような環境を作ったり、かまって欲しくて吠えているなら、強烈に不快な視線を浴びせるとワンコも反省(´∇`)

■こう&なっつさん
吠えると自分に注意が向けられると認識してしまうと、「危険なものを発見したよ!」「怖くないからな~」という気持ちで一発吠えをしちゃうワンコもいますね。▼・ェ・▼
この場合は、叱るとともに「そんなの全然嬉しくないからね!」と不快感の顔で見つめてみましょう(# ゚Д゚)

■りかさんへ
反省してお腹を見せているのではなく、怒っている飼い主さんのご機嫌をとって、状況回避をしようとしているだけだと思いますよ。賢いレナちゃん!(・∀・)エライ!
吠える状況を意図的に作って繰り返しが基本ですよ~ファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )

■きゃぶくれさんへ
えぇ~!!!!!!
あのクレマ様はトイレが・・・(◎皿◎)ナンデスト!!
でも、クレマちゃんは自由に生きていきたいのでは・・・と勝手にキャラを設定
無駄吠えもトイレも根気だけが頼み綱です。めげないでくださいね。

■haaさんへ
口は下からですよ!上側に気管が通ってますので、上から手を出すと本能的に顔をそらします。叱るときは口調キツメ、ドスの効いた声で、ヤク○風の演技を要望します(´∇`)

■チョコ飴さんへ
いつもありがとうございます。
不思議と子どもの頃は吠えないんですよ。でも、安心してはなりません。
我が家の蘭丸もまったくといって吠えなかったのに、実家の甘いジジババから「吠えてもいいんだ!」とインプットされたせいで、叱られる日々に・・・

■モモママさんへ
ケージやコンテナは「出して~」という要求を意味しているので、それらに慣れさせることが一番です。
甘噛みですね・・・
お答えできるよう、蘭丸さんに協力をお願いしておきます。
少々お待ちを・・・

■masaさんへ
ポチ太くんは吠えなくてありがたいですよね~
そんなポチ太くんにやっては迷惑なのはあたりまえですよ~Ψ(`∀´)Ψ
ポチ太くん、たまにはmasaさんに逆らってもいいんだよ~!

■インとウェンのママさんへ
首の後ろは母犬が噛んで大人しくさせるところなので、一瞬動きがとまりますので、すかさず叱ってください。
しかも!首の後ろを掴んでさえしまえば、ワンコは噛むことができないの大丈夫ですよ!
・・・以前、逃走した近所の柴犬と遭遇し、首押さえで捕獲に成功しました・・・でも、かなり怖かった・・・

■ひろさんへ
嬉しくて吠えちゃうときは、とても心苦しいのですが・・・集合住宅の場合はいたしかたがありません(TдT)
心を鬼にして「うるさいな!」視線です

■むくさんへ
柴犬は他の犬種よりも音に対して神経質だといわれていますよね。
雷・花火対策も順次アップできるよう頑張ります。
・・・蘭丸さんはまったく怖がらないからなぁ・・・

■ルビパパ・ルビママさんへ
個人的には無視することはどうかなぁ~と思っています。ワンコによってはあきらめの早いコもいますが、ヤケになったら手がつけられないので・・・
ワンコの能力のひとつに人間の視線から情報を得るというのがあるそうです。飼い主は不快だと状況を判断するワンコの能力に期待したいです!

■baba-nekoさんへ
ロンちゃんは嬉しくてメチャ興奮ですね。
そんなときは不快な表情をしつつ、ワンコに触れないように努めてください。「アレッ?いつもと違う・・・」と思って落ち着いてから激しいスキンシップをどうぞ!

■りんパパさんへ
改善に向かっているようで良かったですね~
息子さんだけに・・・というのであれば、ワンコと息子さんとの関係に起因しているかもしれませんね。
吠え改善とともに関係の整理をしてみてもいいかもしれませんよ♪


2005/09/30(金) 11:42 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
あの~
事後報告なのですが・・・
リンクを張らせて頂きました。
何か不都合がございましたらご一報下さい(*'-')o(*,",)oぺこり

ではポチ凸
2005/09/30(金) 11:30 | URL | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]
初めまして 関西在住です
5ヶ月になるチョコタンのさくらを飼っています
無駄吠え 最近すごいんです
写真いりなんでとても参考になりました
又 遊びに来ますね
2005/09/30(金) 08:53 | URL | 浪速のかあちゃん #CjlWd7YA[ 編集]
グフグフ!
始めまして。
コメントありがとうございます。

うちの5歳坊主は無駄吠えバリバリ!
一度試してみます。何度もチャレンジすれば可能かも?
今は、強い口調で叱ったら、飛び掛ってきます。

また、遊びにきます。
2005/09/29(木) 23:37 | URL | とんみ #-[ 編集]
すご~く参考になりました!!
うちのクレアは、無駄吠えの王者ですから。。。
クレアの場合は、極度の怖がりでワンワン吠えます(~_~;)
玄関先での物音には、ものすごーい反応するので頭にきます!!
しかも、いきなり大声を出すので私の心臓にとっても悪くて。。。
是非やってみますね!!
2005/09/29(木) 23:01 | URL | レオ☆クレmama #-[ 編集]
なるほどv-42v-57
すっごく参考になりましたv-154
我が家も早速実行してみますv-20
これからもお役立ち情報宜しくお願いしますv-10
2005/09/29(木) 22:37 | URL | みるくママ☆ #-[ 編集]
ウチのワンコ達もよく吠えますよ。
家族が帰ってきたときはもちろん、子供達の声や家の前での話し声にも。
色々と試してきたんですけど。。いつも根気負けです^_^;
「いけない事」はこっちの顔色を見て分かっているようなんですけど、興奮すると「止められない~!」みたい(>_<)



2005/09/29(木) 22:30 | URL | シュナママ #-[ 編集]
ほぉ~と参考になりました。
なっつは遊んでる時以外は吠えないのですがこうが家の外で音がすると吠えるんです。
留守の時は吠えなく人がいる時のみ吠えるんです。これは注意をひくためなんですかね…。。無視し続けて2年。全く直る気配なしです。飼い主は突然の<ワン>によりびっくりです。。

この前聞き忘れたのですが、リンクしてもいいですか??
2005/09/29(木) 22:20 | URL | こう&なっつ #-[ 編集]
無駄吠え
うちのレナも最近無駄吠えが多くて困りますv-388
首の後ろをつかみ「ダメ!」とか「イケナイ!」と言うのですがレナは悪いことをしたというのが
わかっているようで反省してお腹を見せるんです。
でもまた同じことの繰り返し・・・
今度は首のうしろをつかみマズルを下からつかむ方法でやって見ます。
効果があると良いなぁ~。

あとレナは少し噛み癖もあるのですがそれも同じような方法でやれば良いんですよね。
2005/09/29(木) 21:23 | URL | りか #jBF0.PZA[ 編集]
なるほど・・・。
勉強になりました。
クレマはムダ吠えはたまにしかしないけど、やってみます!
完璧を目指して。
まだまだ、全然・・・
トイレのしつけができてないので、根気よくがんばります!
2005/09/29(木) 21:21 | URL | きゃぶくれ★ #-[ 編集]
こんばんわー^^
無駄吠え防止読んでとても勉強になりました。
早速明日吠えたら試してみようと思ってます。
吠えたら首の後ろをバーっとイキナリ強くつかむのよね~
そして下から口をつかんでダメって教える事ね!
頑張ってみます!
2005/09/29(木) 21:20 | URL | haa #/tKiS5iY[ 編集]
なるほど~。またもや勉強になりました。
キャンディは小さい頃、吼え方を知らないんじゃない?って思う程吼えませんでした。
でもだんだん物事が分かると吼えるようになるもんですね!
まぁ、それが言葉の代わりですから・・・
でも人間様にとっては困る話ですよね!ウチもピンポ~ンには吼えます。
マズルは上からだと思ってましたが、下からだったんですね!実行してみます。
↑のコメントのむくさんと同じく、雷&花火は異常に反応し、豹変してしまいます。
ビビってしまうのです。今では同じような大きなドド~ンと言うような音や、テレビの中での雷の音にも反応し、怖くて逃げ場所をさがしています。それはすごい物です。
もし、いつか時間のあるときで構いませんので、教えてください!お願いします。
2005/09/29(木) 21:00 | URL | チョコ飴 #-[ 編集]
なるほどー!モモはほとんど吠えない子ですけど
もし、吠えたらやってみますね。
あ!でもモモが吠えるのはゲージに入れられた時や
車での移動でコンテナに入れられた時なので無理かな・・・。
後、噛み癖なんですけど、手にじゃれていようで
口をおさえて注意して、噛まなくなったら褒めようと思うんですけど
次から次へと噛んできちゃうんですよ(涙)
その場合はおとなしくなるまで、口を押さえた方が良いんでしょうか?
良かったら、教えてください!
2005/09/29(木) 20:08 | URL | モモママ #-[ 編集]
無駄吠え。。
結構無駄吠えで困ってる方はいるんですね・・
とりあえずうちのはまったく吠えないので試す必要なしですがお笑いコンビなんでやってみました・・・( ̄_ ̄|||)どよ~ん

案の定ナニすんだって目で見てますが抵抗もせず逆に吠えてくれるかもという期待にも裏切られ小屋に逃げられました。。

試したので凸ッと押します。。
2005/09/29(木) 19:43 | URL | masa  #-[ 編集]
早速やってみなくっちゃです。
うう・・・ためになります!
うちのやんちゃ坊主は首の後ろをつかんだ時点でなんか反撃してきそうですが。。負けないワ!
蘭丸くん社交性が出てきてよかったですね!
ぐふぐふもできちゃうのにモデルお疲れ様ですv-238
2005/09/29(木) 19:11 | URL | インとウェンのママ #JalddpaA[ 編集]
(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ
これは 嬉しい作戦です!!
こたろうが無駄吠えするかは まだわかりませんが
男の子なので 少なからずはありそうだし
集合住宅に住んでるので 無視する作戦はできないので
これは ほんとありがたいです♪
もし 無駄吠えがあるようなら すぐ試してみたいと思います♪
でも 帰ってきたときに嬉しくて吠えてもらうのって
本当は快感なんですけどね コソォリ(´・ω| 
ふぐふぐ犬めざしまぁす♪
2005/09/29(木) 18:56 | URL | ひろ。 #lhlm90JQ[ 編集]
「ビビリまくって吠える」。。。
わが家の柴犬は ビビっても吠えないの(悲)
雷・花火が大嫌いなのですが 外のサークルから逃げ出そうと大暴れしてしまって
どーせなら吠えたほうがいいのに・・・って いっつも思うのです
でも 吠えたら吠えたで 悩みになるのでしょうけどねぇ
雷・花火対策もお願いしますね♪
2005/09/29(木) 18:32 | URL | むく #hNKslJ0.[ 編集]
いやー、ほんとに参考になりますね。
うちのワンコ、一人にされるとほえ続ける、ほかのワンコをみるとほえまくる、などでけっこう困っております。
無視する、強くしかる、、、いろんな本にいろんな対処方法がでていてなんだか飼い主の対処方法が統一されていなかったかも。
おりこう犬めざして、がんばりまーす。(がんばるのは親のほうか・・・)
2005/09/29(木) 16:32 | URL | ルビパパ・ルビママ #-[ 編集]
試してみます
わーv-407、この方法・・・さっそくやってみます。ロンに・・・
とにかく、よくおしゃべりするんです、男のクセに(あ、セクハラか)
危険が迫っていることを仲間に知らせる ―→あります、あります。
それと、お向かいのお宅のワンちゃんたちが、吼えているときも加勢してます。
でも、一番でかい声は、私または旦那が外から帰ってきたとき。
それが、どんなに短時間の外出であったとしても、です。
吼えるだけでなく、お座りのコマンドもききませんが v-404
さっそく、今日から実践します。ありがとーございます。
2005/09/29(木) 15:16 | URL | baba-neko #QdxuN4Dc[ 編集]
▼o・エ・o▼コンニチワン♪

先日どこかで,こういうやり方を読んでうちでも試してみました.

うちは,うちの息子にワンワン吠えるので困っているのですが,現在少し改善されてきたような気がします.

こちらの記事を参考に,引き続き「無駄吠え解消作戦」を実施してみます.(⌒∇⌒)
2005/09/29(木) 15:00 | URL | りんパパ #/4aDqq.M[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/39-99b96254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
蘭丸は自立心が強い。飼い主に少々無視されようが、悲しくなって落ち込むこともない。しかし、これはトレーニングに支障をきたすのである!例えば、無駄吠え解消!トレーニング
2005/09/29(木) 21:21:07 | わんこと私☆
