蘭丸 今日も凸ッと応援してくれると嬉しいですぅ!
まだまだ頑張ります!

本日火災報知器の点検がありました。
3LDK(改造して2LDKだけど)の家に火災報知器が6個

一つひとつ反応を調べるんだけど、そのたびにデカイ音が・・・

そうなったら落ち着いていられないのが蘭丸
60915-3.jpg
家の中を不審者(蘭丸にとって)が移動するたびに
ヒンヒン鳴いておりました。

その不審者が何かをするたびに警報器がなるもんだから
60915-2.jpg
普段は吠えない蘭丸もついつい声がでちゃうというもの

気持ちは分かるけど、吠えちゃいけないので
この機会を利用してトレーニング
60915-4.jpg
吠え始めたら、シ~とコマンドを出してお座りさせる
まぁ、一応泣き止むみたいですね

ちょっと激しくなってきたら、マズルを下から抑えて目で威圧
60915-5.jpg
やっぱりこっちの方が効き目ありそうです。
マズルを抑えないほうが良いというトレーナーさんもいるけど
目を合わせるためにも私たちにはこっちの方がいいですね

不審者が去っても音が出てきた場所が気になる蘭丸
60915-6.jpg
この上のほうにインターフォンがあるんです。

マンション中の警報器の点検だから
60915-7.jpg
いつものベランダ散歩でもついつい音が気になる・・・

まぁ、今日と明日は我慢して、吠えないように練習しましょうね
これで吠えてもいいと学習されちゃ困るもん

本日が最後の投票日で~す!
全問正解者もチラホラ!ラストスパート頑張ってください
60912-b.jpg
応募期間は9月16日(土)まで
再度挑戦の方は、お名前のところに「リベンジ!」と記入してね!


17日夕方にはオープン予定。B顔選手権準備中の蘭丸に
凸ッと応援お願いします!
↓このバナーを押してください。banner
バナーが押せない方はこの文字を押してくださいね→人気blogランキングへ
 コメント
凸ッと応援お願いします♪
★☆★コメントありがとうございます★☆★
■baronママさんへ
他の部屋に移動させるというのもありですよね~
我が家はなぜか全室オープン!どこからでもチェック可(≧∇≦)/ ハハハ

■daisyさんへ
アイコンタクが難しい場合もありますよね。
まずはどんなときでもアイコンタクトができるように練習かな

■hanaさんへ
恥ずかしながら・・・吠えます(T∇T) ウウウ
実家ではインターフォン、電話、窓の外の人があるく気配・・・ワンワンガウガウです

■ちはるさんへ
一言だけ吠えるのは、放っておいても大丈夫ですよ
自宅ではほとんど吠えることのない蘭丸も今回はばかりは・・・

■ミュウのママ姫さんへ
その人が何かをするたびに「ピーピー」音がすれば
さすがに怪しいと思うんでしょうね

■紫音&玲萌音かあちさんへ
蘭丸も実家では窓の外の気配でワンワン吠えますよ~
なんとかしたいと思うのですが、実家は甘甘なんで・・・( iдi ) ハウー

■チョコたんさんへ
我が家もほとんど来客がないので、たまにあると大騒ぎ!
しかも、ほとんどが作業服ですからねぇ(* ̄m ̄) ププッ

■ももんがさんへ
理想的なかなぁ・・・
深夜に暴走することもあるんですけど・・・ひとりでね

■re-koさんへ
どうしても視線を合わせないときは、頭をポンと突付いて
アイコンタクトをさせるようにしていますよ

■pineさんへ
このときばかりは家中を走りまわってましたよ
でも、怖いのか遠慮しがちに吠えてましたけどね(≧∇≦)/ ハハハ

■mihoさんへ
自宅ではチャイムがなるとヒンヒン泣きますが、すぐに叱られて終了
でも、実家では・・・吠えまくりです(T∇T) ウウウ

■なおシステムさんへ
ワンコはリーダーが不快な顔をしているのを一番嫌がります
メチャムカついている顔で睨んでみてくださいね

■クララベルさんへ
蘭丸は「シー」か「泣くな」でなんとか納まりますよ
これで効かないときは、ドスの効いた声で「ダメ!」が飛びます

■モグ母さんへ
ここ最近吠えるようになりました~(T∇T) ウウウ
マンションの皆さんはよくみりんを焦がすんですか?

■らりさんへ
ゴミ袋を荒らす蘭丸さんですから、ゴミ袋の音くらいではビビリません(≧∇≦)/ ハハハ
チャイム、火災報知器、犬笛、クリッカー、ペットボトル・・・がダメ

■リエマルさんへ
覚えさせようとしても、なかなか聞く機会のない音ですもんね
普段は聞かないくせに、こういうときだけいい子ぶりを発揮

■ヒゲ丸さんへ
火災報知器並の目覚まし時計にも毎朝吠えてます・・・
どうやら大きい音すべてに抵抗があるのかも

■うららママさんへ
蘭丸も実家では私はいると強気になるらしいです。
後ろ盾があると俄然やる気になるんでしょうかね?

■キャオリンさんへ
遊びにきてくれてありがとうございます♪
お勉強は継続することが大切ですもんね。頑張ってくださいね

■マリオさんへ
まだまだ分からないですよ~
集計が楽しみで~す

■りんパパさんへ
投票ありがとうございます♪
一生懸命作りました♪・・・仕事もせずに(≧∇≦)/ ハハハ

■TOPPO PAPAさんへ
実家でも「人が来たのを教えてくれる」と重宝がられています
ご近所にご迷惑がかからなければ吠えることも問題ないですよね

■Shiroさんへ
蘭丸は人も音も苦手ですからね・・・
人が来てドキドキしているところに、デカイ音ですから

■京さんへ
ワンコに何か覚えてもらおうと思うときは、根比べですよ
でも、大抵は飼い主さんが諦めちゃうんですけどね(≧∇≦)/ ハハハ

■chamaさんへ
ゲームに参加してありがとうございます♪
どうかな?どうかな?集計をしなくちゃ~

■ふぁぶりぃさんへ
いけないと分かっているのならコントロールが効いているということですよね
少々吠えても問題がなければいいんじゃないですかぁ?

■erikoさんへ
一番大切なのは、どんなときでも飼い主のコマンドに従うってことですよね
YUKI舞ちゃんも頑張って覚えてくださいね

■ピュルテさんへ
お菓子でも吠えるのを止めてくれますよ
ワンコの個性に合わせて学習方法を試してみてくださいね

■ぱぉん。さんへ
蘭丸は実家ではガウガウ犬に変身します・・・(T∇T) ウウウ
実家では何をしてもいいと勘違い中
2006/09/17(日) 15:29 | URL | ネコ娘 #-[ 編集]
こんな状況の時、我家のバロンさんは吠えて大変だろうナァ。
マズルつかんでも駄目な時は、他の部屋に閉じ込めちゃってます。見えなくなると静かになるんですよ。
2006/09/17(日) 11:55 | URL | baronママ #pOiKx/FU[ 編集]
わたしも警報機の音は苦手だから
蘭丸ちゃんがびっくりするのも
当然でしょうね
こんな場合のアイコンタクトですが
なかなかしてくれません(^_^;)
2006/09/17(日) 06:44 | URL | daisy #-[ 編集]
蘭丸さんが吠えることを知っていた・・・
すごいニュースだ!!
2006/09/17(日) 04:40 | URL | hana #-[ 編集]
おぉ(゚ロ゚屮)屮
蘭丸ちゃんの動きのある写真って初めて見たかも!!?
しかも吠えちゃっただなんてコレもお初!!!
蘭丸ちゃんもワンコなんだね♪って安心しちゃいました(笑)
うちは最近、人が来ると一言だけ吠える事が多くなりましたぁ。。。
一瞬だからタイミングが合わず起これないんですよ(泣)
2006/09/17(日) 02:55 | URL | ちはる #-[ 編集]
蘭丸ちゃん、普段見かけない人が入ってきて音を出すから嫌だったのね!

うちは通常来客者があっても歓迎するマロンだけど、先日ガスの検知器の交換作業に来た人に珍しく唸ってました^^;
低めの脚立を持っていたのでマロンにすると怪しい人物に思ったんでしょうね(笑)
2006/09/17(日) 02:12 | URL | ミュウのママ姫 #-[ 編集]
お久し振りです。
蘭丸チャン不審者と音が気になったんですね。うちは人が通るだけでわんわん吠えてるしーー
蘭丸チャンお利口さんです^^
2006/09/17(日) 00:26 | URL | 紫音&玲萌音かあち #PkN2IxDo[ 編集]
ウチのは報知器の点検ですご~く・・・・ビビッていました(;¬Д¬)!
ブルブルブル;笑
特に殿方の来客って全然ないので、チョコさんかなりびっくりしていました ( ´艸`)

2006/09/17(日) 00:21 | URL | チョコたん #-[ 編集]
番犬
蘭丸ちゃんも不審者には吠えるんだね。
いい子でいなくちゃ行けない時は静かに!でも、不審者には吠える!
これって理想ですよね。偉いぞ!蘭丸ちゃん。
吠えても、飼い主さんのコマンドで静かになれば問題なしだものね。

我が家も見習わなければ、、、、。
なかなか、コマンドが効かない我が家、これって飼い主がボスだとまだまだ認めてない証拠ですよね。
ふ~、頑張らねば!
興奮しちゃうと、飼い主の声も届かない事が多々あり先が思いやられっぱなしのももんが家です。
2006/09/17(日) 00:06 | URL | ももんが #-[ 編集]
うちもピンポーンがなるたびに吠えて困っちゃいます。
そんなシーとか座れなんて聞いてるような状態じゃないんですよe-263
蘭丸ちゃんはおりこうさんだからなぁ・・・
クウにもその爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいくらいデス。
2006/09/16(土) 23:24 | URL | re-ko #-[ 編集]
常にゆったりまったりが蘭丸ちゃんのイメージでしたが
蘭丸ちゃんも不審者には警戒しちゃうんですねー。
かりんも先日電気屋さんの訪問では激しく警戒して
しまって大騒ぎでした。
2006/09/16(土) 22:00 | URL | pine #-[ 編集]
警報機の音は、人間が聞いても
怖いから、ワンも警戒しちゃいますよね。
chocoは、チャイムが鳴るだけでものすごく吠えます。
これ、困るんですよね....
2006/09/16(土) 21:09 | URL | miho #-[ 編集]
蘭丸ちゃん相当怖かったんですね(>_<")
でもその音って人間もちょっと怖いですもんね・・
インターフォンを見上げる蘭丸ちゃんのお顔がかわゆい★
コテツ
ほとんど吠えないけど、もし吠えたら目で脅すのが一番なのかな(笑)
2006/09/16(土) 20:23 | URL | なおシステム #-[ 編集]
不審者が通るたび音がなったら怖いですよね~!
鳴いてもちゃんとイケナイのコマンドを覚えさせないといけないんですよねv-388
この前殺虫剤で警報機鳴らした時、無反応だったんですよねぇ。
吼えて向って行くのが怖いのか?
そっと静かにその場から離れ隅っこに逃げるのが怖いんでしょうか?
今、つくづく・・吼えてもすぐ泣き止むコマンドを覚えたいです。。

最後の悪あがきに肉球あて、リベンジしました。。
やっぱり難しかったですv-356

2006/09/16(土) 20:12 | URL | クララベル #-[ 編集]
蘭丸ちゃんでも吠えるものがあるんだぁって
ちょっとホッとしたり^^

火災報知機なんて普段なりませんもんねぇ~
うちのマンションの火災報知機はみりんが焦げると
鳴ると住人の間では有名です^^;;
2006/09/16(土) 19:45 | URL | モグ母 #CRmGiUQU[ 編集]
蘭丸ちゃんの声、聞いてみたかったぁ☆
でも、ひんひんって書いてあるから
ちっちゃい声なんだろうなぁ。
この部屋出てすぐの壁に火災報知器あって、夜中に大音量で鳴り続けてた事ありますがドナウずーっと寝てました。。。
こういう音より、ゴミ袋がひとりでに動く「ガサ」っていう音に激吠えします。
2006/09/16(土) 17:29 | URL | らり #foglHflk[ 編集]
火災報知機の音じゃ、吠えてもしかたないですよねぇv-239
あまりにも聞きなれない音だし・・・
それに大爆音だもんねぇi-6
それでも、ネコ娘さんのコマンドをきちんと聞く蘭丸ちゃんはエライv-424
2006/09/16(土) 16:05 | URL | リエマル #-[ 編集]
火災報知機は仕方ないですよね。
人間だって突然鳴り出したらびっくりしますし。

ちなみに我が家は知らない人の出入りがほとんどないためか
アリさんは来客があると吠えてしまうんですよね~。
2006/09/16(土) 15:56 | URL | ヒゲ丸 #-[ 編集]
火災報知器なら仕方ないですよ~。
人間でもドキドキしますもんね(・_・;)
それより深刻なのは我家のうららライオンです。。
カーテン越しに通る人、犬、猫、車どんな物でも吠えまくってるしだいです(@_@;)
これは家の者誰かが居る時だけなのですよ!
近所のおじさんがそう言ってました。
何とか直らないでしょうか~(^_^;)
2006/09/16(土) 15:49 | URL | うららママ #-[ 編集]
初めまして。
ただいま2ヶ月の子を育て中の
キャオリンと申します。

レスキューシリーズとてもわかりやすくて助かってます。
あとは飼い主である私がしっかり実行できるか?!なのですが(*^^;A

蘭丸くん目がウルウルしててカワイイですね(*/∇\*)
今回の動揺っぷりが伝わってきます。

2006/09/16(土) 15:40 | URL | キャオリン #P0vgGwAM[ 編集]
自信あったですが・・
集計結果を見て(TT)です。。

私はあきらめましたが、明日が楽しみでーす♪
2006/09/16(土) 15:33 | URL | マリオ #-[ 編集]
ぎりぎりゲームに参加できましたぁ!!
ネコ娘さん。。凝り過ぎ!!(笑)
もうプロのレベルですね!!
・・で、なんでもオチは頭のせですね(爆)
またきますね!!
2006/09/16(土) 15:15 | URL | りんパパ #-[ 編集]
慣れない警報の音
ワンちゃんは慣れない音を聞くと、吼えてしまいますよね。 トッポは玄関の鈴が鳴ると、誰が来てもいちおう吼えてるようです。 少し耳の不自由な母にとっては、外来者が来たことが良くわかり番犬としては重宝なんですけどね。
2006/09/16(土) 14:21 | URL | TOPPO PAPA #-[ 編集]
我が家も再来週くらいにやってきます!
同じ行動するんだろうなぁ~

でも、音は嫌みたいだけど人が来るのは大歓迎なうーたんでした。
2006/09/16(土) 12:48 | URL | Shiro #OGVPxyTo[ 編集]
うちはダメですね~。
お客さんが来ると、ひとしきりワンワン言ってます。
少したつと落ち着いてくれるんですけど
たま~に興奮しっぱなしの時も…(^^;)
チャイムにも慣れさせようとしたんですけどねぇ。
飼い主が諦めモードになってしまいました|||(-_-;)||||||どよ~ん
2006/09/16(土) 12:02 | URL | 京 #-[ 編集]
頭をひねって、目をさらにして、じっくり見たけど、う~ん。
で、エイッ!やぁ~!ターッ!!で答えてみました。
集計結果と大きく違う自分の答えに一抹の不安あり・・・
でも、我が目を信じる!
いや、あと数時間画面を見つめてリベンジすべきか?
そこが問題だv-394 
2006/09/16(土) 11:48 | URL | chama #cNpVzT7c[ 編集]
うちは、人が来ると吠えます。
けど、怒られるのはわかっているらしく、多少ほえたあと自主的に
尻尾をたれて上目遣いに私のとこまできます。
来る前に私が近づいたときは、姿勢を低くして上目遣いに私を見ます。
一応、怒られるのは、わかっているらしい。
でも、人が来る気配だけでも、やはり吠える。
こんなぷりんには、どうしたもんでしょうねぇ。。。

2006/09/16(土) 11:13 | URL | ふぁぶりぃ。 #-[ 編集]
怖がってる蘭丸子の目がかわいい
けどかわいそう・・
めっちゃこわかってんやろなぁ。
おもわず声もでちゃうよね。

ヒトでも怖かったら声でるし。

ワンワンうるさいのはいけないんだろうけど
怖いときくらい声ださせてあげないと
万が一私が不在のときに怖い目にあっても
ワンワンいえなかったら・・て考えると

火災報知機ではほえない・・
じゃなく

鳴ってもママンがシーていうたら
シーする。。て教えないといけないですよね。

むずかしいなぁー
2006/09/16(土) 11:08 | URL | eriko #-[ 編集]
来客があるとどんだけ怒ってもダメなんですよ (((´・ω・`)カックン
吠えるのに夢中で私の言うこと聞きやしない、コラー!!
『シー』というコマンドまだ使ったことないから
今度実践してみようかな♪♪♪
あといつも、父親が帰ってくると大興奮でウレションするので
行かないようお菓子で釣ってたら成功☆
父親よりお菓子でした(´∇`)ケラケラ
そんな感じで吠える時もお菓子で釣ってみようかな☆

全問正解者がいるのですかっ!!
誰だろぉ~気になる、気になるo(*´д`*)oブンブン

2006/09/16(土) 10:15 | URL | ピュルテ #PpHgQbog[ 編集]
お!初の一番カキコミ?w
蘭丸ちゃんが吠えるなんて
すごく珍しいですよねー。
今まで聞いたことないもん!
でもさすがに大きな音が鳴ると
吠えるんだ。
マズル掴んで…フムフム。
ウチは効果あるかなぁ。。。
2006/09/16(土) 09:42 | URL | ぱぉん。 #SFo5/nok[ 編集]
お気軽にコメントを残してくださいね♪
URL:
Comment:
Pass:
秘密: ネコ娘だけに読ませたい♪
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nekonekowan.blog21.fc2.com/tb.php/377-f9031d84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
